政府が緊急事態宣言を5月末まで延長する方針固める イベント規制は緩和され有観客での開催が可能に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

政府が緊急事態宣言を5月末まで延長する方針固める イベント規制は緩和され有観客での開催が可能に

政府は6日、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に発出している緊急事態宣言について、新たに愛知と福岡を追加し、5月末まで延長する方針を固めたそうです。
Jリーグ的には無観客試合要請の影響が心配されていましたが、この点については緩和される見通しです。



[NNN]“宣言”延長へ イベント・休業要請は緩和
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7cb0b3108605d396b4a79c1b86d67061c8aa495
政府は東京、大阪、京都、兵庫に発出している緊急事態宣言を今月末まで延長し、新たに愛知と福岡を対象に追加する方針を固めました。

複数の与党幹部によりますと、政府は緊急事態宣言の対象地域について既に宣言が出されている東京、大阪、京都、兵庫に愛知と福岡を追加し、来週11日までの期限を5月31日まで延長する方針を固めました。まん延防止等重点措置についても5月31日まで延長し埼玉、千葉、神奈川、愛媛、沖縄に加え新たに北海道、岐阜、三重を対象とする方針で、宮城は解除します。

緊急事態宣言も、まん延防止等重点措置も新たに追加される地域は来週12日から対象となります。

焦点となっていた緊急事態宣言に伴う休業要請については緩和し、床面積が1000平米を超える百貨店などの大型商業施設については午後8時までの営業を認める方針です。

イベントについても原則、無観客での開催を要請していましたがこれを緩和し、5000人以下か定員の50%以下での開催を認めます。(以下略、全文はリンク先で)



[首相官邸]緊急事態宣言の延長の検討等についての会見
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0505kaiken.html



対象地域でのイベント開催は「5000人以下か50%以下(の少ない方)」となるため、以前の「緩和ステップ3」に戻ることになります。
緊急事態宣言延長で無観客要請もそのまま継続だとあまりにも厳しく、クラブ経営にも響きかねない状況なので、とりあえず最悪の事態は避けられました。


12

196 コメント

  1. 1.

    ひとまず良かった。DAZNで見てても、無観客は練習試合みたいな雰囲気で味気ない。

  2. 2.

    GWに無観客食らったのはほんと気の毒だった

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    5000人制限もやめて
    ルヴァンの最終節は予定通り19時キックオフにして

  5. 5.

    ※3
    色々な業界から圧力掛かってくるのと個人情報保護と人権の観点から強制的な行動制限を設けることができないからしょうがないところもある
    感染者や検査結果待ちの人の故意的な移動に罰則付けようとしても反対されて無理だし、正直どうしようもない

  6. 6.

    やるなら徹底してやらないと効果ないだろうに現状はただイベント運営会社をジリ貧に追い込んでるだけに見える
    白か黒かはっきりさせてほしい

  7. 7.

    まあホントは制限解除しない方がいいんだけどね
    大阪とかピークアウトの傾向出てるし、東京はこれからって感じだし
    解除することでまたズルズルいくことになる…

  8. 8.

    ※3
    じゃあその素晴らしい頭を活かせ

  9. 9.

    やっぱり愛知と福岡が追加か
    無観客ではなくても、やっぱり5,000人だと寂しいんだよなあ

  10. 10.

    緩和したらしたでこの緊急事態宣言に何の意味があるんだ…?

  11. 11.

    クラスター認定されたばかりの日ハムが
    明けて今日の5/7からもう試合再開するの意味不明すぎる
    色々グッダグダになってる

  12. 12.

    イベントの規制が緩和されるならオリンピックも普通に有観客でできそう

  13. 13.

    明らかに緊急じゃなくて草

  14. 14.

    ※3
    反対って誰にだよ。野党って言う気か?w
    移民法強行採決しやがったくせにそれは通らねえからな
    嘘を撒き散らすな嘘を

  15. 15.

    五輪中止宣言はまだかね

  16. 16.

    島国なのにインド株さんが無事入国してて草

  17. 17.

    ワクチンが行き渡るまでは、緩和と規制の繰り返しをするしかないもんな

    ※11
    野球は二軍という隔離されたチームをもう一つ持ってるようなものだからそちらを使えばってことなのかな? 

  18. 18.

    いや今年始まってほぼずっと緊急事態やないか
    日本政府頭悪すぎね
    しかもコロナで増税議論しだすわで滅茶苦茶だわ
    これに従う日本国民も頭悪すぎ、宗教と化してるわ

  19. 19.

    とりあえず湘南戦には行けそうで良かった

  20. 20.

    感染者数も減ってないし病床逼迫も続いてるから宣言延長するけど補償って言われても困るから緩和するわって何がしたいのかさっぱり分からん

  21. 21.

    誰かがアタマと責任をとる、しっかり明確な運用ルールを設ける、状況をみて改善する、違反者は厳しく処罰する…ということをちゃんとやっているJリーグと各クラブは偉いわ本当に
    みんな選挙ちゃんと行こうな 政府の「戦績」を評価してやろうぜ

  22. 22.

    やるなら全チームやらないとフェアじゃないしな。
    当たり前。

  23. 23.

    埼玉スタジアムの場合、無観客から有観客にすると利用料が80万円増え、入場料収入の5%を支払う必要が生まれる。
    平均3000円→売上1500万円の5%は75万円だから、155万円の出費増ですな。
    5000人のうち何人がシーチケ持ってない入場者かね。
    5000人入れるとかえって赤字拡大までありうる。

  24. 24.

    ※23
    おまけに有観客にすることによる運営費も増えるから5000人程度だと無観客より赤字になりやすい
    特に埼スタや日産みたいな箱の大きなスタジアムの場合は

  25. 25.

    オリンピックやるための布石やろ
    あほくさ

  26. 26.

    まあでも客入れないと物販もあがらないし…
    国内だけ見てるから感覚ズレてるのかもしれないけど、これからユーロもやるし当然五輪もやると思うけど
    Jリーグも後半戦に差し掛かる頃にはワクチンも進んできて入場規制完全解除だろうね

  27. 27.

    利権ピックの為ならGOTO一億火の玉だ、ってか?
    自〇党と電〇のタッグはこの国を殺しに掛かってるな。
    どうせ協会会長の田〇とか政権べったりなんだろうけど。

  28. 28.

    3週間ロックダウン
    補償は最低限しかしません

    で良かったやろ
    中途半端過ぎて、年明けからずっとこんな感じやん
    決断力がないなら政治家やるな

  29. 29.

    緊急事態宣言なんて無駄なことして余計な出血させただけ。

  30. 30.

    ※28
    政府にロックダウンできる権限というか法的な力がないんじゃなかったっけ。だからお願いベースでしか対策できないとか、そういう議論をニュースとかで度々見るけど。

  31. 31.

    意地でも五輪やんのかね
    正直もうやめちゃえよって思うわ
    五輪でサッカーはマジで観たいけど感染収まんないし、いつワクチン行き渡るのわからんし
    外国もインドとかやべーし、今の状況で衛生観念終わってる国の人が日本に入ってくる可能性あるとかゾッとする

  32. 32.

    五輪参加する選手にはワクチン接種するって話も出てるけどね

    5000人か どうなんだろうね
    近所で変異株集団感染が発生したんで全く油断できないって気分だけど
    とりあえず不規則な動きする人には距離を置いて見守るぐらいかな
    スタジアムでこういう見方するの嫌だけど慣れちゃったわ

  33. 33.

    ※15
    それやると日本のエンタメ全中止に追い込まれるよ
    五輪も出来ないほど酷いのにスポーツやライブは出来ないでしょう、という理屈で
    五輪だけやるか、五輪と国内エンタメ両方やるかの二択しかない

  34. 34.

    逆にオリンピックやらないのに何でリーグ戦はできるの?
    もう国内スポーツも外国人入れてるわけだし、対策しつつどっちもやっていけばいいと思うけど。
    ましてやオリンピックでの入国者はワクチン打ってるのだから、これでできないとなるとその後の他のイベント関係への自粛圧力が大きくなるのは明白でしょ。
    シーズン途中で終了となったらいよいよ潰れるクラブが出てくるよ。

  35. 35.

    4月上旬から感染者数も経路不明な感染も増えてて福岡に第4波の予兆があったからとっくに自粛強化してるよ
    状況理解してる人達は緊急事態宣言なんか出さなくても分かるし、理解しない連中は緊急事態宣言出しても分かろうとしない
    国も大変だと思うね

  36. 36.

    ※3
    こう言う人が一番邪魔

  37. 37.

    ※15
    オリンピック中止になったらJリーグだって開催できなくなる可能性あるんだけど?

  38. 38.

    ああ、もちろん打撃受ける飲食店とかが補償を求めるのは当然の事だと思うけど

  39. 39.

    ※1
    えー
    見る分にはコーチングの声がきけるから無観客や無音の方が好きだけどな

  40. 40.

    グルアニブログで愚痴っても仕方ないけどさ、もう色々と無理限界だよな。

  41. 41.

    ※21
    選挙行くよ
    コロナ禍において野党がとんでもないダメだってことを再確認した
    立憲も共産も反科学だし、維新もアレすぎて
    他の泡沫は論外

  42. 42.

    五輪中止したらJも開催不能ってどういう理屈で言ってんの?
    Jリーグは看護師500人を無償でこき使おうとするんか?
    Jリーグはスタッフも入れれば数万人に及ぶ外国人を短期間に招き入れるんか?
    ネトサポは黙っとけ

  43. 43.

    やっぱエビデンス無しで雰囲気逆行しただけじゃねーか うちの監督といっしょに辞めちまえ

  44. 44.

    ※39
    今月のホーム5試合全部無観客でもよかったんか?
    ガンバが経済的にマジで潰れるで

  45. 45.

    IOCはワクチン確保して参加選手に提供するようだから、
    感染対策が今言われてるバブルでは無く、ワクチンパスポートに変わるかも。
    つまり、選手村や競技場に入るのにワクチンパスポートを要求され、そこの中では完全なるフリー。
    オリンピックに使われるIDやパスもワクチンパスポートを兼ねる。

    南米選手権では選手にワクチンが提供されて実施されるけど、オリンピックは同様なのか、スタッフ、報道も含めたもっと進んだものになるのか。

  46. 46.

    この期に及んで、政府の失策を野党に責任転嫁する馬鹿がおるんか

  47. 47.

    ハンマー&ダンスで波が高くなったら規制して低くなったら緩和する。
    ワクチンが充分に行き渡ろうがこれは変わらんと思うよ。

  48. 48.

    ネトサポってこんなサイトにまで来てるのかよ

  49. 49.

    ※41
    もう(投票できる政党)ないじゃん…

  50. 50.

    あとから返金あるとは言えども年チケ買って更に座席指定の為のチケットを買わされると思うと、もう行かなくていいかなと思ってしまう。
    会員割引あっても手数料バカにならないし。

  51. 51.

    スタジアムのキャパに関係無く、MAX5000人にするのはどうなんだろう。うちなんか1万でもスカスカだし。

  52. 52.

    ※49
    自民党に入れますよ?一番マシですから

  53. 53.

    結局、海外見ててもワクチン接種が進むまではこれの繰り返しよ。
    それにしてもオリンピックは延期しろ。

  54. 54.

    対策に対しての不満は全然書いていい話だと思うけど、ここで政治思想書き始めてんのが一番頭おかしい…

  55. 55.

    ハンマーアンドダンス笑

  56. 56.

    ここで支持政党を書くほど馬鹿な話はない。

    個人的にはオリンピック中止して他の娯楽を生かす意味はないというのが世の中の意見だと思う。逆に今有観客で興行できているのはオリンピックできますからというアリバイみたいなものだと思うし。
    オリンピック中止になったら少なくとも諸外国と同じ様に無観客試合になるんじゃないかしら?と思ってます。目的は人流を抑えるなんだし。

  57. 57.

    ※51
    行き帰りの駅等の混雑とかあるし

  58. 58.

    医療従事者の母親がお酒を飲んで煙草を吸い、体を鍛えることを一切しない人達が重症化するのは驚くことじゃないと言ってた

  59. 59.

    ※58
    そりゃそうでしょう

  60. 60.

    ※28
    お前がなれ
    袁紹でなく曹操にな
    袁紹10敗のそなたはどう出るか

  61. 61.

    ※49
    投票しなくていいレベル
    無所属に入れよ
    ただし立憲とグルが多い

  62. 62.

    とりあえず16日のホームゲームには行けそうでよかった(なお天気…)。

    9日は晴れそうなんだけど、何だこのホームゲームの荒天率は…。

  63. 63.

    ※3
    劉璋クラスの君がどこまで出来るか
    アンタは惰弱だろ
    そして優柔、高慢、強欲で何が出来る

  64. 64.

    ※21
    うちの地元(京都1区)はろくな候補者いないんだよな。比例はともかくとして。

    つーかこの状況下で解散するかね?ともすれば史上2度目の任期満了もあるんじゃ?

  65. 65.

    「白票も意思表示だから投票には行け」って中学の時の社会の先生が言ってたな
    今まで白票は入れたことないけど、次の選挙はいろいろ考えちゃうな

  66. 66.

    主催者がきちんと管理できるイベントはやれ。か。
    グッダグッダだなあ。
    Jはチームドクターいるから、医療方面の正しい知識や対応にリーチしやすいけど、
    コネがなかったり、やったれ!系イベントだと初回がつらそうだなあ、、、

  67. 67.

    オリンピックやるためが1番の理由だろうけど、NPBとJが補償を求めたのも少しは効いたのだろうか…?

  68. 68.

    五輪は外国人選手には優先でワクチン回すようIOCとファイザーとかと話がついたらしいね。
    だから、全員「ワクチン推奨」だってね。任意。
    あと、外国人選手は来日しても隔離なし。
    五輪関係者は隔離あるけど、「理由があれば」隔離なし。

    これだけでもJリーグや野球といった国内スポーツとは色々と条件も違うね。

  69. 69.

    すべてオリンピックやるためのアリバイ工作だからな
    もうやだこの国

  70. 70.

    このテーマの主旨は「有観客開催が可能に」でしょ
    無観客が解除されて良かったじゃん
    五輪反対とか政治批判はヤフーでコメしてきなよ

  71. 71.

    あと、Jだと「見に来てるやつは、チームや地元の看板を背負ってる」という意識があるからコントロールしやすいけど、
    オリンピックにそれを求められるかなあ?

  72. 72.

    ※51
    ※57
    移動が問題なのと、規制しても途中で飲食する奴がある程度出るから分母減らしたいんでしょうね

    逆に飲食店に韓国でやってるスマホチェックイン強制して、闇入場は免許取上げ、試合前後に飲食した人は3ヶ月感染不可にするとか
    2台持ちとか抜け道はあるが、Jチケット(チェックインアプリ)を免許登録にするとか
    広まらないマイナンバーカードを、イベント飲食アプリで使う事にして啓蒙するとか

  73. 73.

    ** 削除されました **

  74. 74.

    ぶっちゃけ、「無観客でも効果なかった」って認めたからでしょ。やり方に批判があるのはわかるけど、やってみるまで納得しない層が一定数いるのは確かなんだし、軌道修正したのはいいことだと素直に喜ぶべきだと思うよ。

  75. 75.

    ※42
    今イベント開催自体は可能にしているのは五輪のためのシミュレーションという意義がある
    人の流れとかも含めてね
    だから五輪が中止になったらイベント開催意義がゼロになり、その結果感染拡大抑止に全振りすることになり、
    イベントは全中止に追い込まれる

  76. 76.

    また村井さん無観客受け入れるみたいだね。
    野球みたいに抵抗はできないもんかね。
    関西はかなりの大打撃では。

  77. 77.

    そして9日からは相撲が始まる
    肥満体でワクチン接種なしのアスリートを
    国技と定める国はやるんだろうな金のために

  78. 78.

    ※58
    スポーツ選手で重症化する人がほとんどいないのもそれが理由なのかもね

  79. 79.

    ※76
    Jは公益財団法人なので国や自治体がこうやれと強く言って来たら逆らえない
    認可取り消されたらリーグ解散になってしまうから
    かつスタジアムの殆どが自治体保有なので去年の愛媛みたいに自治体権限でスタジアムをロックダウン可能
    NPBは一般財団法人なので認可が関係なく、国が何と言ってきてもスルーできる
    かつスタジアムが自前なので自治体は要請しか出来ない

  80. 80.

    ※75
    まあ現実的にはそうなる可能性は結構あるかもね。そもそも世論考えても五輪をやらないんだから当然興行なんかもってのほかだってなるのは目に見えてるし。それは去年娯楽施設だと最強クラスに換気効いてるパチ屋が袋叩きにあったことからもわかる。しかもホール全体だと99%近くが休業してたのに袋叩きだったし

  81. 81.

    ※66
    チームドクターで思い出したけど、仙台のチームドクターの「ごとう整形外科」は色々ヤバいな

  82. 82.

    ※64
    うちの地元(京都2区)にはまともな候補者がいるとでも?もはや国政でなにしてんのかわからんくらい存在感のないあれが
    圧倒的に選挙だけは強くてな….

  83. 83.

    とりあえず味スタは行けるかな
    一番居住地に近いアウェイだから行けそうでよかった

  84. 84.

    関西は吉村知事が無観客継続と言ったので
    月末まで無観客のままになる可能性が出てきた

  85. 85.

    ※3
    親中派の政治屋が原因

  86. 86.

    ※82
    共産主義者乙

  87. 87.

    ※79
    ファイターズの本拠地は自前で建設中でまだ札幌ドームだから札幌市の意向が反映されるかな

  88. 88.

    コロナが怖いので24時間外出せずにマスクして過ごしましょう

  89. 89.

    観客が入ることで主催者にも観客にも喜ばしいんだろうが政策としてはもはや形骸化してると思う

  90. 90.

    ※52 ※82
    自民党や維新に入れることが一番の愚策なのは確定したうえで言うが、
    本当にこの状況どうにかしてほしい・・・

  91. 91.

    ※90
    自民の親中派や公明も大概だが立憲や共産の方がひどいって。

  92. 92.

    5000人制限だと入場料倍にでもしないと赤字必至なんじゃないのかね。
    移動リスクとかあるんだろうけど、埼スタや横国で5000人は少な過ぎるような。
    まあ、うちのスタジアムで5000人は程良い感じだが…

  93. 93.

    自民も野党も経済政策は大して変わらんのだから同じようなもん。イデオロギーに興味ある層が争ってるだけ。

  94. 94.

    ※87 ついでに言うと東京ドームも自前ではないという。巨人の持ち物ってイメージが強いけど。

  95. 95.

    ※91

    自民でも立憲でも共産でもちゃんと対策してくれるところならさ。
    まぁ、立憲や共産の方がひどいというけど、コロナに関して、自民より酷いという実績はどこにもないけどな。

    ただ、トップがテレビと吉本好きのやるやる詐欺男で、犯罪者や不祥事まみれの維新や、ヘイトをひたすら垂れ流す日本第一党でなければどこでもいい

  96. 96.

    なんか三国志マニアがいるな
    あんな昔々の作家の手垢ついた人物像信じてるのか
    上からお前は○○だーと言ってるけど、自分は誰なんだろう
    勝手に人をキャラに当てはめることが許されるなら、このマニアは張角の信者の農民だな

  97. 97.

    ※73

    なんか嫌だな、感動の押し売りというか…

  98. 98.

    蔓延防止も緊急事態宣言も、無感染者にも行動の制限を強いるという意味であくまで緊急避難的な措置でしかない
    無感染者は普通に日常生活を営むことが出来るようにしないと、日本はコロナで死ななくとも経済で窒息する

    でも結局緊急避難措置以外の対策は、感染拡大から一年以上経過した現在でも未だになし
    五輪やりたい、ワクチンさえあればなんとなかる、という利権と過度な楽観主義と、自粛警察等々に代表される「自分のところから感染者を出すわけには行かない→検査は受けずにじっとしていよう」的な内向きの発想の合わせ技が現在の惨状を招いている

    ※95には完全同意

  99. 99.

    ※23
    5000人だと土日開催はシーチケ民だけで完売してる。
    まあ、5000人開催はシーチケ民の特典値引き無しだから実質満額収入にはなってる。
    長引けばシーチケ(値引購入の権利)払戻もありそうだけど…

  100. 100.

    まあ現政権側は100%の出来ではないけれども一番大切な部分は押えてやれてるのに対して野党側はいまだにPCR検査拡充とか言ってるからなあ……
     
    それはそうと海外サッカー事情はどうなってるんですかね。通常営業再開しているのか無観客なのか制限受けてる場合の行政側からの補償はどうなってるのとか最近とんと聞かなくなってしまったけど。

  101. 101.

    問題は無症状イコール感染してないってことじゃないんだけど
    繰り返し言ってても蒸し返す人いるのが、まあ

    サッカー見てるときは政治信条関係なくってのが建前なんだから
    声出せないし間延びするけど試合見れることを素直に喜べばいいのに
    たぶん以前と同じように色々やりたいんだよね、きっと

  102. 102.

    ※3
    釣られクマー。内容スカスカで泣けるクマー

  103. 103.

    ※77
    お金を否定するならまずはあなたお金捨てたら?

  104. 104.

    ※95
    コロナに関しては立憲のが酷いんだけど
    反ワクチンだし、ワクチンなしでのゼロコロナ
    ゼロコロナはゼロじゃないとか意味不明なことだし
    ちなみに当然Jリーグ開催なんて許されないよ、立憲なら
    上昌広や児玉龍彦なんて曰く付きの人を国会に呼んで反科学やったり、とてもまともじゃない

  105. 105.

    ※69
    オリンピックのために国民を犠牲にしたよな
    もう国民はオリンピックなんて必要としてない
    さっさと中止して欲しいわ、あの利権イベント

  106. 106.

    オリンピックを中止しても何も替わらないどころか悪化するからなあ。エンタメ関係は特に。

  107. 107.

    ※100
    野党がまともではないけど、現政権が一番大切な部分を押さえ損ねてるからこんなことになっているのでは。
    具体的には島国の利点を生かした水際対策のザルさとワクチン確保で後手を踏んでるところね。挙げ句の果てに自分らの無能の棚に上げて、現行憲法のせいで私権制限できないからまともに対策できないののを理由にして早急に改正しないとか言い出してるのものね…

  108. 108.

    何にせよJリーグがちゃんと開催してくれたらオリンピックはやっても構わん
    オリンピックダメならリーグ(どころか国内エンタメ全部)も中止になるのが道理なんだから

    つーか一年前からコロナ騒ぎあるんだから超法的にロックダウンできる法律作っちまえばよかったのに
    平成天皇が生前退位される法律も超法的に作ったんだからできただろう

  109. 109.

    無観客にするくらいなら延期にしてほしいわ

  110. 110.

    オリンピックやめてパーッとやろうぜならいいけど、どうせ超自粛ブームでしょ
    中止してどうしたいってのがある人だけ色々言えばいいのに、単に巨大の敵と戦うことを楽しんだり酔いしれてる奴しかいねーな

  111. 111.

    ※104
    Jリーグ開催できないのがダメなんじゃなくて、自民や維新が自分の支持層に慮って会食とか通勤電車とかの対応は全くできないのに、スケープゴート的にイベントを狙い撃ちしてるのがダメだと思うの
    一度全部シャットアウトしてきちんと態勢を整え直すならまだ納得がいくんだが

  112. 112.

    外国人入国させるとき隔離しないといつまでたってもこのままやろ
    自主的に隔離生活してくださいじゃ変異株入ってくるに決まってる

  113. 113.

    ※77
    コロナ関係ないけど春場所で頭から落ちた響龍、亡くなったんだよね
    応急措置を全く行わなかったの酷かったな

  114. 114.

    五輪中止すると天文学的な額の違約金が発生するから簡単に中止できない 定期
    試算額だけでもホニとかジョーの違約金が安く見えるくらいとんでもない額だわ

  115. 115.

    日本人の感染率なんて0.5%以下だからな。何で怯えるのか不思議でならん。
    毎朝の通勤電車は、ずーーーーーーっと200%超え状態で、皆ヘラヘラしてるし。
    政治家や諮問委員会が罹ったら危ない爺ちゃんばっかだからなんだろうな。

  116. 116.

    ※105
    「利権」って言葉使う人、ヤバい人多いなぁって気付いた1年だよね、ねぇ、風呂サポ桜さん

  117. 117.

    ※111
    通勤電車止める妙策あんの?

  118. 118.

    ワクチン接種がある程度国民に行き渡るまで
    無策が続くようで。
    コロナ禍始まってからも毎日満員電車乗り継いで
    通勤してるけど自分は感染済みの無症状だろうなぁ。

  119. 119.

    5月だけで5試合ホームゲームがあるので、今月いっぱい無観客は影響が大きすぎる
    頼むから解除してほしい

  120. 120.

    最初はオリンピックを応援してたけど今はもうそんな元気も無いな
    お金の計算しかしない偉い人達に振り回されるのがあほらしくなってきた
    海外からオリンピック中止しろと言われても腹も立たなくなってきたもの

  121. 121.

    ※107
    その通りなんだけどそれアベさん時も言ってた?っていうのはある
    ガースーは敗戦処理してるだけだよね

  122. 122.

    ※107
    このさ、島国の利点ってなによ?って思う
    江戸時代じゃないんだよ、今は
    交易があるわけでさ
    大体陸続きの国だってそう簡単に国境越えられないところなんて腐るほどあるからね
    例えば隣の韓国、どうやって陸路で入国するんですかね?

  123. 123.

    ※81
    ※103
    ※104
    ※116
    ※117
    いろいろと必死なんだな・・・

    ※85
    ※91
    中国共産党に親でも暴行されたのかってくらい目の敵にしてるなぁ…

  124. 124.

    ※107
    どうせニュージーランドや台湾、シンガポールとか出してくるんだろうけど、それらの国は日本と違って私権制限は強いわけだし
    私権制限はするな!でも国が抑え込めって矛盾した主張がなんで成り立つんだろうな

  125. 125.

    ※123
    ほんとだ、1人で必死な人がいるな…
    自民と五輪を応援するためにここまで頑張れるのか…

  126. 126.

    ※124
    私権制限ならもうしてるよ
    でも自分達に火の粉がかかるようなことはしてない
    五輪関係があるから意味不明な中途半端な対策になるんだろうね

  127. 127.

    ※107
    水際対策といっても現行の入国規制だって結構アクロバティックな法解釈で行っていて完全に入国をシャットダウンできる体制にない訳で割と無い物ねだりでしかない。
    ワクチンも有効性が高いタイプを既に確保している訳で現状ワクチン接種が進んでいるのも日本より感染状況が酷い地域な訳だからね。

  128. 128.

    ※123
    ほんと、ここはサッカーを語るところなので
    サッカーに興味のない工作員の方には来ないでほしい。

  129. 129.

    アベさんは好きだけどガースーは嫌い

  130. 130.

    ※115
    強毒化して30〜40代でも中等症までなるケースが増えて空気感染もするようになってるから油断してると感染率も陽性率一気に跳ね上がるだろうから悠長なことも言ってられない

  131. 131.

    ※122
    島国の利点って人の今だと空路しかないってことで入国経路を絞り込めるってだよ。陸続きだと物流のために陸路の完全閉鎖は難しいから。成田は知らんが、3月時点でも関空のびっくりするくらい検疫体制なんてひどいものだったぞ。現行憲法でも私権の制限(移動制限)とかって公共の福祉に反するという名目でできなくもないんだが、反発覚悟で腹くくってそれをやる気がないことのに憲法論議にすり替えてるのがなあ。

  132. 132.

    オリンピック中止の決定はIOCにしか出来ないんじゃなかった?

    日本に開催の有無の決定権はなかった気がする。

  133. 133.

    ※118
    それはオタクの会社がリモートワーク導入しないのがいけないんじゃ

  134. 134.

    今の状況でオリンピック開催したら確実に医療崩壊するけどな
    開催派は医療関係者の悲鳴に耳を傾けて欲しいね

  135. 135.

    観客は試合終わったらまっすぐ自宅に帰れよ
    集まって飲みに行くのはもってのほかだしその様子をSNS等に上げるのも論外だからな

  136. 136.

    ※131
    交易って空路だけなの?

  137. 137.

    どうやら自分はサポーターのチャントなどの観客が存分に声を出せるスタジアムが好きだったってことが分かっちゃったなあ。もう自分の中ではサッカーはモニター越しに観るものへの認識が変わりつつある

  138. 138.

    大阪の老人ホームのクラスター物凄いな。祖母が老人介護施設入ってるから他人事とは思えん。
    中はこの世の地獄みたいになってるだろう。可哀想過ぎる。

    オリンピックなんてどう想定しても無理だな。
    たとえ日本が収束したとして世界中から5,6万人を2週間一気に入れるなんて想像しただけで終わる。

  139. 139.

    ※138
    5~6万人なら、すぐにワクチンを打ち終わるでしょ。IOCは批判覚悟でワクチン集めるだろうし、政府もいざとなったら大会関係者にワクチン行きわたらせるはず。

  140. 140.

    オリンピック程度で終わるならGWでもう日本終わってるんだよなぁ・・・

  141. 141.

    ヤフコメに迷い込んだのかと思ったわ

  142. 142.

    ※63
    劉璋はここまで暗愚ではない気がする。対した相手が大耳野郎とその仲間たちだったから
    霊帝クラス

  143. 143.

    ※137
    ピッチの全景が見渡せて観たい個所にズームができたらそれもいいね
    (2002WCで試験的に導入してたはずだけど)
    Bリーグ事務局長が書いた新書眺めてたら「コミュニティへの渇望」ってのが
    カギとして挙がってて元アイドルの人もそんなこと言ってたなと思い出したり
    コロナは色んなこと考える契機になってるね

  144. 144.

    神戸市在住鳥栖サポワイ、月末のノエスタはおそらくアウェイ席ないんだろうなと諦め。しゃーない。

  145. 145.

    ※122 ※124 ※136
    まだ必死なんだな

  146. 146.

    ※145 ここをヤフコメと勘違いしてる人に草だな。

    ※144 まだ関西在住だからまだマシだが(それでもすごく可哀想だけど)、北海道住みの他サポはルヴァンとか天皇杯とかない限り、年1しか来ないわけだから本当にお気の毒。

  147. 147.

    ※116
    お、例鯱まだ生きてたのかw

  148. 148.

    例鯱で思い出したけど、一度失ったものを取り戻すのって大変だよなと、ハリルウイルスによって地の底にまで落ちたきり3年経っても戻らない代表人気を見て思う

  149. 149.

    ※148 正気か?代表人気持ち直したのは8割ハリルの功績だろ。緊急登板なのに守備、デュエル、セットプレーをしっかりやってくれたから日本代表が蘇った。ロシアで日本代表がどうやって点取ったかって言うと縦に速いカウンター、セットプレー、ミドルシュート。全部ブラジルの時は出来無くてハリルが仕込んだ事ばかりだよ。

    ハリルみたいな方針の人じゃなかったら2大会連続でGPでボコされて下火になってたかもよ。

    タジマは中国みたくネット工作用の部下でも雇ってんのか?

  150. 150.

    オリンピックが中止になったらスポーツを含めて各種イベントをやるハードルは高くなるだろうね

  151. 151.

    ※139
    選手は1万人だけどその他の関係者が4,5万人になる。だからそれは出来ないし、
    第一、一番リスクの高い自国の高齢者を差し置いて先に打つのはありえないと思う。

  152. 152.

    日本で五輪関係として打つのは2500人くらいでしょ。
    ワクチン自体は各国の国民用とは別枠だし…
    調整すれば1日で終わる数だよ。

  153. 153.

    5000人スタジアムに入れることで得られる入場料収入と、5000人が入れるようにするための準備のためにかかる経費ってどっちの方が大きいんだろうか
    場合によっては無観客の方が…ってケースもあったりしないよね?

  154. 154.

    ヤフコメ民少しおかしくない?どっかの政党に所属してる人達が多いのではと疑いたくなる

  155. 155.

    ビジター席は設置するのかな?

  156. 156.

    ※33
    完全に詭弁。
    規模が全く違う。

    オリンピックは選手とチーム関係で10万超え、更に運営やボランティアで数万、国内観客が数十万が2週間超毎日続くんだぞ。

  157. 157.

    エンブレムも付けずにレスポンチしてる様なのは思想に関係なく迷惑なんだよなぁ。
    どこかの底辺掲示板に戻れば良いのに。

  158. 158.

    負けが込むと試合に出てない選手が良く見えて期待するがいざ出してみると
    スタメンで使われなかった理由が良く分かる

    サッカーだけに限らないっぽいこの現象って何か名前付いてるのかな?w

  159. 159.

    ※158
    シャーデンフロイデを語彙に持つドイツ語ならありそうwww

  160. 160.

    今の政治家は無能すぎるわ
    そこら辺の高校生でもマシな政治できるぞ?

  161. 161.

    この状況で、最適でなくても規制があるのは仕方がない、
    自分の中でそこで政府批判にはならない。
    レギュレーションの中でなんとか続けてるJリーグと各チームの
    努力は評価してる。
    でも、本音を言うと見たいのは、中指突き立てて本能で歌って応援した試合なんだ。
    悲しんだりするかもしれないけど、そんな日を今はおとなしくして待ってるよ。

  162. 162.

    ※160
    ポルポト政権?子供に医者や政治やらしたよね

  163. 163.

    ヤフコメ云々言っている人こそヤフコメから来たんだろうな。ヤフコメ見ないからなに書いてあるか知らないっていうのが普通だけど、ヤフコメっぽいとか言っているあたりね。

  164. 164.

    ※21
    だって選挙行ったって若者が自民党に入れたからだ!って若者のせいにするじゃん?そりゃ選挙行きたく無くなるよ
    それに自分は消去法で国民民主党に入れたけど本当にここだっていう党が無いんですよ

  165. 165.

    関西だと大阪は無観客、兵庫と京都は5000人までに変更

  166. 166.

    ※160
    今の…?

  167. 167.

    ※160
    政治は国民を映す鏡だからな
    選挙に行かなかった結果がコレやから自業自得とも言える

  168. 168.

    しかし、大阪のアホ知事は大阪だけは無観客続行要請
    さてどうするのかな

    大阪は無観客のままかねえ

  169. 169.

    ※160
    結局多くの国民が自分で考えずに流されて投票するか、無投票で済ませるかでまともな政治家を育ててないからね
    政治の問題はまともに政治に向き合わなかった国民の問題でもある

  170. 170.

    現実問題スタジアムでも、行き帰りでもコロナのクラスター何て発生していないのだけど
    出すなと言われても声出す客がいる以上、安全なのに何言ってんのとも言いづらい

  171. 171.

    東京五輪選手団へ向けたワクチン供給をIOCとファイザーが合意したというニュースすら把握できてない人が居るのはどうなのよ……

  172. 172.

    アルコール販売は確実にアウト、飲食販売も場合によってはアウトの方がキツイと思うんだよなぁ……

  173. 173.

    というかね、日本よりもコロナ対策が上手く行っている国のプロスポーツはどうなってるのとかそういう話はないの?

  174. 174.

    ガンバ、セレッソは困難な時期を迎えるね。
    ダービーも潰されホームゲーム丸々1ヶ月無観客にされるんだから。
    クラファンやらないかな。

  175. 175.

    ※173
    日本よりコロナ対策うまく行っている国ってどこだろ?
    ニュージーランド?ラグビーやってんのかな?
    台湾?野球どーしてるんだ?
    中国?サッカークラブ次々潰れていたよね?確か
    あとどこよ?

  176. 176.

    ワクチン接種が進んでる米国MLBは、1万5000人を上限に客を入れてる
    欧州もその流れで進んでるはずだけど記事とかは見つからない
    MLSは昨年集中開催で乗り切ったが今年はどうなんだろう

    シンガポールなんかは、ワクチンパスポートをスマホで管理して入店チェックがあるそうだから
    スポーツ興行でも同じような事してるかもしれないな

  177. 177.

    Jリーグがいくら感染防止対策を徹底してるから安全アピールしたとしても
    現に選手やスタッフ監督が罹患してるじゃない?
    経路不明の問題も有るのだから今は強風をやり過ごそうよ

  178. 178.

    ※173
    そもそも感染者数や死者数見たら日本より見事な対策取れてる国なんてほぼないように見える

  179. 179.

    ※143
    「コミュニティへの渇望」確かにそれはあるよね。
    松本と長野のいた頃の地域リーグを扱った『クラシコ』ってドキュメンタリー映画で、我々は社会への忠誠心みたいなものを持て余していて街の名を叫んで応援することで成仏?させている、みたいな話があった。
    アウェイの試合に気軽に行けない今こそ、自分らの街の良いところ、例えば見所とか食べ物とかカルチャー的なものを沢山見つけて発信できるようにしておきたいと思うよ

  180. 180.

    ※171
    把握はしてるけど、五輪開催のためにおまえら国民は自粛して我慢してな?五輪選手分は確保したけど国民へのワクチン接種はまだ先だけどな?っていわれてるような話にどう反応しろと。大々的に募集してるボランティアにも優先的に接種しなきゃ日本国内での感染拡大防止にはならんと思うし、じゃあ五輪開催のためにそっちから接種を優先させるってことに納得するやついないだろ。

  181. 181.

    >五輪開催のためにおまえら国民は自粛して我慢してな?
    まずは被害妄想を止めよう。話はそれから。

  182. 182.

    香ばしい人がいっぱい来てて森

  183. 183.

    あ~あ、とうとう反対してる人が行き過ぎて五輪候補の選手にSNSで辞退迫ったりしだしてるんだな。政治や五輪叩くために使われる選手は可哀そうに

  184. 184.

    もう5月だけどホントに7月にオリンピック出来ると思うか今の状況で?普通に考えて無理でしょ

  185. 185.

    そういや今なんか欧州で大きな大会やってなかったっけと思って調べてみたら一応決勝で客入れるけどそれまで無観客みたいな感じなのね……この辺補償みたいなのはなんかあるのかしら……

  186. 186.

    ※180
    感染拡大を懸念しているならオリンピックよりも今居酒屋に行ったり昼カラオケでヒャッハーしている人たちの方が問題じゃない?
    どう考えてもオリンピックよりも好き勝手やっている人多いし、ヒャッハーしている人たちをどうにかする方が感染拡大を止められると思うんだけど
    それでもヒャッハーしている人たちよりオリンピックに矛先向けるってどういうことよ?って思っていたりもする

  187. 187.

    取り敢えずオリンピック中止になったらJリーグだってその煽りは間違いなく受けるし、試合開催に対する風当たりは強くなるよ
    Jリーグはオリンピックと違って海外から選手が来るわけではない!って主張したところで、国内でこれだけ感染者がいて、さらに幾度かJリーグクラブで感染者、クラスター出していること考えると制限を今以上に強められる可能性はある
    オリンピックですら中止したのになんでJリーグはやるの?という声も間違いなく出てくるよ
    昌子、オリンピック中止訴えながらJリーグは開催問題なしとダブルスタンダードの主張するのは違うんじゃないか?

  188. 188.

    国内プロスポーツと違ってオリンピックは世界中から関係者が数万クラスで入国して一箇所に集結する変異種見本市になるからヤバい、って話なんだから「オリンピックすら」ってのは言葉としておかしいんじゃないの。Jリーグすら無観客なのに五輪なんか無理ってのならわかるけど。

  189. 189.

    ※187
    多分今くらいの感染者数なら五輪やるだろうから、中止になるってことはもっと感染拡大してるから風当たりとかじゃなくてJリーグも中止になる可能性は高いよ。

  190. 190.

    ※188
    なんでワクチンしているオリンピックの人たちが全員感染している前提なのか知らんけど
    さらに変異って外国人限定で起こるわけでもなく、当然至る所で起こるわけよ
    もちろん今国内でも起こっているわけ
    オリンピック中止、Jリーグも中止って主張なら同意はしないけど理解できるが、オリンピック中止、Jリーグ開催ってダブスタ過ぎる

  191. 191.

    ※37
    無い。
    ※156
    ↑おおかたこの説明の通り。

  192. 192.

    オリンピックやれなかったら当然国内のイベントも中止圧力来るに決まってるのになんでオリンピックはやれないけれどもJリーグ早れると思いこんでいるんだろう……

  193. 193.

    ※191
    そんなもん感情論の前には関係ないんだ
    ネットなんて10:0の被害者であっても感情論だけで誹謗中傷しまくりなんだから

  194. 194.

    5000人制限も不要。
    結局何も意味のない無駄な時間だったな。
    成果ゼロ。

  195. 195.

    そもそも感情論でパチンコ屋が死ぬほど叩かれて99%近くが休止に追い込まれて潰れたところも続出したの見てるはずなのに何で五輪中止になった後のスポーツ興業は全く叩かれないって思ってるのか不思議でしょうがない、パチンコと違ってスポーツ興行だから言われないって思ってるなら相当甘いと思うよ。

  196. 196.

    ※154
    正体は所詮J-NSCでしょ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ