清水エスパルスが松原ミホさんとのコラボ実施を発表 漫画やイラストを通じてクラブを応援 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルスが松原ミホさんとのコラボ実施を発表 漫画やイラストを通じてクラブを応援

清水エスパルスは11日、漫画やイラストを通じてエスパルスを応援する活動している松原ミホさんとのコラボ実施を発表しました。
松原ミホさんは清水エスパルスサポーターで、2019年からSNSなどでエスパルスの応援やサッカーにまつわる話を漫画・イラストで紹介。今回が初の公式コラボとなります。



[清水公式]S-PULSE×松原ミホ コラボ企画実施のお知らせ
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/47112
この度、エスパルスと松原ミホさんとのコラボ企画を実施することとなりましたので、下記の通りお知らせいたします。

松原ミホさんプロフィール
aKXMdRCq20210505210342

コラボ企画内容
・クラブ公式SNSに投稿するビジュアルのコラボ
 ※不定期

・エスパルスアプリ内プレミアム会員限定コンテンツ
 ※毎月1回、漫画コンテンツ投稿予定
 ※初回配信のみ無料公開

松原ミホさんからメッセージ
皆さん、こんにちは!松原ミホです!
わたしは幼い頃からエスパルスが大好きで、エスパルスを応援したい一心で今までTwitterに応援漫画やパルちゃんたちのマスコットイラストなどを投稿してきました。
そんなわたしが清水エスパルスさんとコラボさせていただけることになりました!
喜びと緊張で気を失いそうですが、これからも1人のサポーターとしてエスパルスのために活動できたらと思います。
よろしくお願いします!




松原ミホさんの作品はpixivコミックやLINEマンガに掲載されています。

https://comic.pixiv.net/works/7078
https://manga.line.me/indies/product/detail?id=5809



ツイッター上の漫画作品はハッシュタグ「#ミホマンガ」での検索がオススメ。
清水エスパルスを応援する漫画ですが、サポーターのあるあるネタやほんわか日常ネタなど、他クラブのサポーターでも楽しめる内容なので、まだ読んだことのない方はこの機会にぜひどうぞ。

公式コラボおめでとうございます!






01


関連記事:
Jリーグやサポーターを題材にした“漫画ツイート”アカウントまとめ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60081542.html



ツイッターの反応














132 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    知らんかったけどこういうガチサポとのコラボはうれしいね。
    うちも漫画家さんとLIXIL経由でコラボしてるけど、他サポさんだからお仕事とはいえちょっと申し訳ないなあと思ったりするし。

  3. 3.

    帯をギュッとねにもこんな感じの名前のキャラいなかったっけ?

  4. 4.

    エスパルスは割りとこういう攻めの姿勢があって良いよね。

  5. 5.

    これは鞠サポの河童と戦える逸材。

  6. 6.

    ※2
    あの河童さんは本人マリノスサポ、妻レッズサポ、仕事相手アントラーズですごいことになってますよね

  7. 7.

    ※6
    他サポ夫婦ほんとすき

  8. 8.

    コラボ決定後のマンガが普通に面白い。
    良いコラボになりそう。

  9. 9.

    藤枝サポだけど、ミホさんの漫画が好きすぎて清水の試合も行くようになった身なのでめちゃくちゃ嬉しい

  10. 10.

    松原さんのマンガはTwitterに載ってるやつだと他チームから立田選手を隠すやつと、連敗中のアディショナルタイムに1-0で勝っている時より怖くないネタが好き

  11. 11.

    おや、これは良いですね

  12. 12.

    優しく可愛い絵柄思いきや前提と先の読めないストーリー(川崎戦)とゴリゴリの画力(柏戦のワニ等)で不意打ち食らわせてくるギャップが魅力的
    初コラボおめでとうございます!

  13. 13.

    可愛い女の子のイラストとプロフィールが出てるから頭の中で「ん?実在の人じゃなくてVtuber的なアレなのか?→いややっぱり実在の人じゃーん!」ってなったw
    (永遠の)17歳の少女だし、これは応援するしかないな!

  14. 14.

    2年前の0-8の時のマンガ、
    前半の絵がめっちゃ簡略化されてて
    ホント申し訳ない気分に

  15. 15.

    フロサポだけど絵が好きでずっと前からフォローしてたから公式案件受けられて嬉しい

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    富士葵とのコラボがよぎったけど、松原ミホさんは元々サポなのでなし崩し的に消滅する事は無さそう。
    松原さんもクラブ側も無理のない範囲で末永く関係が続くと嬉しいです。

  18. 18.

    声がつく時には清水愛さんを起用してほしい

  19. 19.

    日ペンの美子ちゃんをパロった回とハンターハンターをパロった回は今でも覚えてるぐらい好き

  20. 20.

    可愛い。

  21. 21.

    言いにくいんだけどSNSでミホが実はおじさん説流れてるよ
    パロディのネタのチョイスがおじさんっぽいんだよ!いつも!

  22. 22.

    その昔、長崎サポが京都公式でマスコットのマンガを描いてドメサカに取り上げられてたなぁ…

  23. 23.

    特撮・・・?ご当地的なやつかな。

  24. 24.

    2年ほど前から面白くて可愛いなーとフォローしてたけどついに公式と組むようになって感慨深いですな
    本スレでは中身は実はおっさん疑惑(笑)が微かに浮上しているけど若くてて可愛い女の子と信じたい。。

  25. 25.

    初めて知ったけど、なかよしかりぼんの漫画だと思ったら全然違ってた
    可愛いですねー

  26. 26.

    これだけ自画像が可愛いと、オッサンでなくても顔出しはやめといた方がいいパターンかもね(笑)
    しかし、絵が可愛いね。
    面白いのなら読んでみようか。

  27. 27.

    富士葵「・・・・」

  28. 28.

    サガン鳥栖を許さない

  29. 29.

    この人は対戦相手がどこであってもリスペクトを感じるから好き
    上の方で話題になってる河童の人は夫婦の漫画とかは面白いけど
    スポルティーバとかの仕事でも彼の嫌いなチームや選手は笑いを装って下げた描き方するからちょっと不愉快に思うときがあるし

  30. 30.

    ※5
    ぜひコラボしてほしい。

  31. 31.

    公式になっても、パルちゃんがしれっとレディアのお茶にワサビを盛ったり、試合前日に泥酔させたりする方向性はそのままでお願いしたい

  32. 32.

    個人的にはフロファミともコラボして欲しいですね

  33. 33.

    残留争いのリアルを描いて欲しいですね。

  34. 34.

    コラボ決定の際に「吐きそうになった」とか書かれてて気持ちが分かってしまった。何かしらでプレッシャーがかかれば誰でもそうなるからね。

    ※7
    ウチらの名前が出てくるとは思わんかった他サポ夫婦シリーズ・・・。^^;

  35. 35.

    ※3
    それは松原渚

  36. 36.

    松原良香ちゃんの方が可愛いぞ

  37. 37.

    ※31
    レディアがそんな社交的に書かれてるのかw

  38. 38.

    ※35
    なついなw
    しかもこんな緩めじゃなくてキツい性格のキャラだったしねえw

  39. 39.

    記者会見サムネでイニエスタと被ってて草

  40. 40.

    磐田はラブライブのキャラ使えばええやん
    あっちの方が人気あるでしょ

  41. 41.

    めちゃくちゃええ話やないかーい
    おめでとうございます

  42. 42.

    アツギみたいに炎上するのは困るけど、絵描きさんとコラボ増えるといいなー

  43. 43.

    清水の次郎長が美保の松原とコラボ?

  44. 44.

    同人漫画が公式に採用されたってことか

  45. 45.

    パパやママも出して、エスファミにしよう

  46. 46.

    ※42
    >アツギみたいに炎上するのは困るけど

    アレは何も問題ない絵に対して勝手に炎上しにきた側が悪い。(しかしアツギは屈してしまったが。)

    松原さんとエスパルスに対しても同じような炎上をさせてくる者達がいるなら、サッカー界が総力をもって真正面から抵抗しないといけない。

  47. 47.

    これはめでたい
    この可愛らしい絵柄にスパイス的な毒やパロディーを放り込むギャップもあって好き

    ※2
    仕事とはいえガチ鞠サポを公言してる方だけに他チームの全選手を描いたりうちのサポなら笑える小ネタを拾って漫画化とか
    正直申し訳ない気持ちが勝つからあのコンテンツあまり見れないんだよな…

  48. 48.

    ※46
    問題ない……?

  49. 49.

    5月10日の「後藤の日」イラストにサインが書いてあったので、公式から発注があったのかなと思っていました。

  50. 50.

    ※3
    ※35
    なんでそれっぽいかと思ったのかと考えたら、松原さんの学校が三保女学園だったんだな、そういえば

  51. 51.

    存じ上げなかったからツイート遡って一通り読んできたけど面白かった
    個人的にSちゃんが沼に引き摺り込まれていく感じがうちの妻を彷彿とさせてふふっとなった

  52. 52.

    ※40
    アスルクラロ沼津というクラブがあってな

  53. 53.

    ああ、三保の松原から名前とってたのか(今更

  54. 54.

    よし、やっぱりここはアニメ(漫画)と飯のブログだな!

  55. 55.

    ※21
    こんな可愛い娘が女の子のはずがないではないか!?

  56. 56.

    パルちゃんがモーヴィくん誘って「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」へ来店する内容は笑ったわw

  57. 57.

    ミホ作品は、観戦感想の他では、金曜ロードショーパロや、パワハラ無惨さま、あたりが特にお気に入り。
    公式でも、怒られない程度にはっちゃけて欲しい。
    (某ゲキサブや某河童とは違い、登場人物に対して節度を持って描かれていると思えるので。)

  58. 58.

    うちもいわさきまさかずとコラボしようや
    女装王子レイくんとか描いてもらって

  59. 59.

    田村ゆ17歳出てきそう

  60. 60.

    ※59
    松原みほちゃんは「大学進学で東京に」だから田村ゆかりさん(17)よりも年上なのか(棒読み)

  61. 61.

    ・(17)までが芸名だよ!説
    ・(17)はラッキーナンバーだよ!説

  62. 62.

    …もしかしてここを見てる可能性もあるのでは?
    ドメサカ民は訝しんだ

  63. 63.

    ※56
    マスコット対決どれも面白いけど、あれが一番ブラックで好きwwww

  64. 64.

    ・ほんわかテイストでモーヴィくんをさわやかに連れて行くイラスト
    ・ほんわかテイストでレディアとお茶飲んでると思ったらわさび入れてるイラスト
    が好きです。

  65. 65.

    初めて知ったけどイラスト可愛いな
    ちょっと読んでみるつもりでツイを辿ったらかなり自分好みの作風ではまりそう
    ※56
    モーヴィさんは美味しく弄りやすい一面、きつめの弄りを受け入れる懐の深さみたいな貴重なキャラだよね
    クラブのイメージ(好感度)に貢献してる男前だと思う

  66. 66.

    ※46
    あれは「何も問題ない絵に対して勝手に炎上しにきた」じゃなくて、企業アカウントが中の人の好みゴリ押しのフェチイラストを流したのが問題になったのでは?
    中の人の公式アカウント私物化は見苦しくて(・A・)イクナイ……

  67. 67.

    かわいい、わからせたい。

  68. 68.

    ※43

    美保ではなく三保

  69. 69.

    ※66
    >企業アカウントが中の人の好みゴリ押しのフェチイラストを流したのが問題になったのでは?

    そんな話を初めて知りましたけど中の人が言ってたんですか?

    あと、絵は叩かれてたましたよ。それと、そもそもタイツメーカーがタイツをアピールすることの何が悪いのかと傍から見てて思いました。

  70. 70.

    オタクが思ってるほどオタク文化は受け入れられてない

  71. 71.

    ぺろぺろしたくなる

  72. 72.

    ※56
    あれ好き
    モービーは鶏ステーキ
    食べたかもしれないじゃないか

  73. 73.

    VTuberかと思ったら自画像なのか
    なかなか勇気あるな

  74. 74.

    ※69
    もうちょっと調べてから発言しようか?

  75. 75.

    フロファミはもう犬神家と合わせてネタにされてたから過去ツイを見るんだw

  76. 76.

    ※70
    サッカー界にまつわるグルメ記事もそうだけど、好き嫌い興味あるなしは人それぞれで、大切なのはお互いリスペクトしあうことだよね
    ガチサポ、ゆるサポ、個サポ、マスコット追っかけ… 自分と違う感性に触れ合えるのはJリーグにとってもあなたや私にとってもメリットだと思う

  77. 77.

    おめでとうございます!!
    ミホちゃんの漫画とイラスト好きだったから嬉しい!
    選手に対してリスペクトあるし、ほわっとしたテイストの絵なのになにギリギリを攻めるパロディとかネタが好き!!
    Sちゃんも好き!!

  78. 78.

    VTuberの子もいたよね?今どうなってるんだろ。

  79. 79.

    うちも井田ヒロト先生(グンマを知らないの人)とガチコラボしてほしい
    どうせなら毒にあふれた攻めた内容で()

  80. 80.

    ※21
    なんてお得なんだ。。

  81. 81.

    ところどころニヤリとする癒やし系漫画いいな
    ※70※76
    お茶の間、世間から見れば我々サポーターもオタクの括りに入るだろうね
    排他的なジャンルは村社会になってしまう

  82. 82.

    この方の進研ゼミパロディ漫画で大爆笑した。あれが1番好き。

  83. 83.

    オレンジのプーマのスニーカーがガチサポぽくっていいな

  84. 84.

    漫画の世界とはいえユニフォーム着た女子は健康的で見てて明るい気持ちになるな
    (この爽やかさは男の雰囲気とはまた違うし)
    湘南のワンピース記事米欄でJリーグのクラブカラーに関する雑学コメントを読んだが、海外であまり見かけない色だったりカラーリングを広げたのはイラストを描きたくなる対象として成功だと思う

  85. 85.

    ※74
    それではご説明とソースをどうぞ。

  86. 86.

    ※79
    2015年にやった

  87. 87.

    ※85
    好きなソースは中農ソースかな。
    広島遠征に行けるようになったらオタフクソースも試してみたい。(/・ω・)/

  88. 88.

    ※85※87
    お好み焼きソースといえばオタフクしか知らなかったけど広島でミツワやテングの存在を知った
    というか広島県下にソース業者ありすぎてビビる

  89. 89.

    パルちゃんがジワジワ来る。
    エウソンや憲剛も出てるのね。

  90. 90.

    ※85
    どろソース好き。太麺の焼きそばや焼うどんによく合う
    広島のお好み焼きはオタフクソースもいいが、辛めのカープソースがビールと合って好き

  91. 91.

    ※22
    しかも連載最終回でバラすっていう衝撃の結末で草

  92. 92.

    ※85
    お好み焼きにはオタフクソース
    あとマヨネーズ

  93. 93.

    いいなー J1上がって対戦相手として登場したい
    よそのサポさんに自分のとこのマスコットや選手を描いてもらうとテンション上がる

  94. 94.

    Sちゃん好き

  95. 95.

    ※87
    オタフクは関東上陸する(した?)よ

  96. 96.

    ※40
    しっぺい
    と、しっぺいが出てくる?マンガとアニメがあるもん!
    (なぜか張り合う

  97. 97.

    パルちゃんのジワジワはあげる君の犬の警官の目に似てるからだ(笑

  98. 98.

    ※85
    横浜醤油のウスターソース

  99. 99.

    ミホさんには記念に
    アビスパの濁点と半濁点どちらかを与えよう

    ミボ?それともミポ?

    選びなさい

  100. 100.

    なんか漫画があったよね
    これがそのキャラクターなのか?

  101. 101.

    他サポさんが「あの回が好き」とか話し合ってて
    とても嬉しい
    難しいかもしれんが今までのTwitter漫画を紙化してくれんかな

  102. 102.

    ※85
    サラサラソースは苦手。
    ソースはドロドロに限る。
    タルタルソースも好き。

  103. 103.

    めちゃくちゃうれしい!これを機に他サポの方にも過去作品を見てほしいな。
    サポの心情がよく表れていて好きなんですよね…特に大敗した後は💦

  104. 104.

    ※61
    後者は鳥栖サポさんが怒るからやめたげてw

  105. 105.

    絵心ある人、酸いも甘いも前向きな笑いにできる人羨ましい
    SNSのアイコンを(自分の)写真じゃなくてイラストを使っている選手もいるけど
    子どもの日の企画みたいに絵のプレゼントはけっこう嬉しいのかも

  106. 106.

    ※85
    このアイコンで言うのはどうかと思うが金蝶ソースは長崎皿うどんの名脇役

    ※61 ※105
    いや別に姫が17着るわけじゃないからへーきへーき

  107. 107.

    ※105じゃなかった※104だ

  108. 108.

    トトロの靴の話すき

  109. 109.

    ※87 ※88 ※90 ※92 ※98
    ホントこういうノリ大好き。

    コラボついでに清水のホーム戦でお好み焼きフェアやらないかな・・・。(ぇ)

    あとお好み焼きソースはオタフクソースとカープソースしか知らなくて、お好み焼きソース自体が手に入らなかった際は市販のとんかつソースで代用してたわ。

    ※95
    というか結構前から全国区でしょ、お好み焼きソース界で知名度では右に出る者はいないくらいメジャーだよオタフクソース。

    ※102
    お好み焼きにタルタルソースは盲点だった。(今度やってみるか・・・)

  110. 110.

    ※106
    >金蝶ソース

    検索したら2000円超の値段してて「∑(@_@;)?!」ってなったわ。

  111. 111.

    なお、Sちゃんについて、本日重大発表があった模様。
    詳細は、ミホさんのTwitterにて。

  112. 112.

    ※13
    オイオイ(ここまでが自己紹介なんです〜)

  113. 113.

    ミホもSちゃんも実在の人物だったとは
    実物もかなりかわいいんだろうけどそれを差し置いても
    自画像としてはかわいすぎてめちゃめちゃ心臓強そうw

  114. 114.

    はなちゃんももしかしたらこんな未来があったのかも知れないね

  115. 115.

    ※69
    せっかくソースでもりあがっているので、こちらに。
    あのイラストを見た消費者である女性たちが「不愉快だわ」と言って炎上したかと。タイツをはいた女の足たまらん!みたいなことをタイツ屋に言われたら引くよね、って言われて、そ、そうか…って納得した覚えがある。ちなみに俺は靴下はいた足首が…いやなんでもない

  116. 116.

    ※103
    ネガティヴなことを漫画に落とし込むってセンスやバランス感覚問われるよね
    趣味アカウントは自分が楽しむための投下とはいえ
    不特定多数が見てるわけで楽しく気持ちよくなきゃ

  117. 117.

    ※114
    その言い草、うちの舅そっくり

  118. 118.

    ※115
    主に女性向けの商品PRでアレはちょっと、と思った。スカートたくし上げ、とかな。
    個人的には大歓迎ᴡ
    ちなみに炎上してしまった絵師さん、タイツメーカーに取材行ったりしているから。
    フェチも突き詰めるとまあ、とは思った。

  119. 119.

    ※85
    そうそう、コピペ引用しないでそのまま返信すればPCでもスマホでも返信先は見れるから。

  120. 120.

    中身おっさんだったときにもうひと盛り上がりするからお得なんだな

  121. 121.

    かわいい

  122. 122.

    ※85
    お好み焼きにはカープソース

  123. 123.

    小林立先生も現役JKやからセーフ

  124. 124.

    ※123
    そんなオカルトありえません!

  125. 125.

    野郎が美少女化してるアレかと思ったらガチ本人か。

  126. 126.

    ジュビロサポにも女性の漫画家さんが居たような
    カトリーヌあやこさんだったかな

  127. 127.

    ※126
    カトリーヌあやこさんジュビロサポなんだ
    女性向け雑誌の代表やW杯の特集でよく見かけるが知らなかった

  128. 128.

    ※85
    神戸のプリンセスソースをお勧めする

  129. 129.

    ※126
    30年位前に女子高生向け雑誌か何かでよく漫画見てたような記憶が。
    当時はジャニオタでそういう漫画だった気がする。
    今おいくつなんだ。

  130. 130.

    ※129
    1961年生まれ
    今年で還暦か…。もっと若いイメージだった

  131. 131.

    ※85
    ホルモン用にコックソース
    ホルモン焼いたフライパンにぶちまけて酸味飛ばすとめちゃうま

  132. 132.

    某牛をさわやかに連れていく回とジブリをパロった回が好き

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ