ポルトからアル・アインに移籍したMF中島翔哉の新型コロナ検査結果に改ざん疑惑?現地メディアが一斉報道もクラブは否定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ポルトからアル・アインに移籍したMF中島翔哉の新型コロナ検査結果に改ざん疑惑?現地メディアが一斉報道もクラブは否定

ポルトガルメディアの「Diário Record」などによると、今年1月にFCポルトからUAEのアル・アインFCへ期限付き移籍したMF中島翔哉にスキャンダルが発生しているそうです。
報道によると、1月の移籍のタイミングで新型コロナ陽性の判定が出ていたにもかかわらず、それを隠して移籍を強行したのではないかとの疑惑が浮上しているらしく、中島選手の移籍後にFCポルト内でクラスターが発生したことや、中島選手もUAE渡航後1か月ほど活動していない期間があったことも理由として挙げられています。




中島翔哉の新型コロナウイルス検査結果の偽造疑惑を受けて、20日の朝、検察と司法警察はポルト地方とアルガルベ地方の12件の家宅捜索と臨床分析室の捜索を行いました。26歳のこの日本人は、2020年にポルトガルに到来した感染拡大で特に苦労してきました。

同年5月にFCポルトは中断していたトレーニングを再開しましたが、中島選手は新型コロナの感染を警戒し、呼吸器系の基礎疾患を持つ妻に付き添って自宅に籠っていました。そのような状況が続き、チームは中島選手を除外することを決めました。彼は招待を受けたにもかかわらず、そのシーズンのタイトルの授賞式にも来ませんでした。中島選手は2020年8月末になってようやくチームに合流しました。
(中略)

今年1月の移籍期間に中島選手はアル・アインへ移籍しました。1月13日にリスボン空港を出発し、UAEへの旅が始まりました。16日、FCポルトからの期限付き移籍で、アルアインの新加入選手として正式に発表されました。その月に、FCポルトは11人の新型コロナ感染者を出しました。クラウディオ・ラモスは1月4日に、マナファ、ファビオ・ビエイラ、カラサ、メエキソは1月8日に、セルジオ・オリベイラ、ディアス、エバニウソンは1月17日に、ナヌ、バロは1月21日に、最後にジョアン・マーリオは1月28日に、それぞれ新型コロナのPCR検査で陽性反応を示しました。

移籍が発表されてからアル・アインでデビューするまでの約1か月、中島選手は活動していませんでした。アル・アインでは、2月13日の第1戦、2月19日の第2戦と、わずか2試合の出場にとどまりました。同月、トレーニング中に脛骨骨折と靭帯断裂を起こし、現在は長期離脱中です。

なお、FCポルトは今回の捜索に関する声明の中で、まだ中島選手や代理人のテオ・リュウキ氏(=亀倉龍希氏)の名前を挙げてはいません。なお、テオ・リュウキ氏は、ポルティモネンセの大株主である実業家テオドロ・フォンセカ氏の息子です。




この件について、クラブは関連施設に調査が入ったことは認め、全面的に協力したことを表明。
中島選手の名前は出していないものの、「2021年1月に移籍した主力選手が渡航に必要とした検査の調査」という表現で説明しています。





別のニュースでは、もし事実だった場合、「感染症の蔓延、診断結果の隠蔽・改ざんの罪」に問われ、8年以下の懲役刑となる可能性があると伝えています。
その対象が中島選手本人なのか、それとも担当した医師やクラブ関係者なのかは不明です。




ただ、ポルトは先ほど別のリリースを出し、メディアによる虚偽のニュースを否定すると表明。
あくまで「1月に移籍した主力選手に必要な検査結果の調査」だと強調しました。





どの辺を指して否定しているのかが曖昧なので、クラブの立ち位置が分かりにくいのですが、少なくとも違法性のある行為に加担はしていないという主張なのだと思います。
この件がどうなるのかは調査の結果次第になりますが、何事もなくプレーを続けられることを祈ります。

94 コメント

  1. 1.

    なんか最近ついてないな新翔さん

  2. 2.

    なかなかやばい話だな
    中島のせいでクラスターしたわけではないと思うが

  3. 3.

    (コロナを隠して移籍しちゃ)いかんのか?

  4. 4.

    代理人テオの息子なんだっけ?あそこは真っ黒だからいいように利用された気がするな
    中島が改竄なんてできるわけないが、本人も知った上で同意してたのなら罪を免れるのは難しいかも

  5. 5.

    話題に事欠かないですね

  6. 6.

    ※4
    翔哉が積極的に改竄や隠蔽に協力する事はないと思うけれど、周囲にごちゃごちゃ説明されてよくわからないまま同意してしまったとかなら有り得そうで心配

  7. 7.

    中島が隠したのかドクターが隠したのかチームフロントが隠したのかで問題変わってきそう。

    隠蔽ダメ、絶対

  8. 8.

    翔哉は一人でこんなことできるような人間じゃないと思ってるが果たして…

  9. 9.

    まだ全貌が明らかになってないのに中島叩くツイートが多くて悲しい

  10. 10.

    中島容疑者にはならんといて

  11. 11.

    普通に考えたら中島が隠蔽とか出来る規模の話じゃないよね。知ってたかどうかが焦点ってだけで

  12. 12.

    まだ中島が本当にコロナだったかすらもわかってないんだよな…?それで叩くの?
    しばらく顔みせなかったからあいつコロナじゃって5chのうちのスレなみの民度じゃん…アジア人差別もあるのかしらんが

  13. 13.

    中島個人では隠せないだろ。クラブぐるみじゃなければ無理だわ。中島が預かり知らぬ所で…じゃない?

  14. 14.

    結構な機関が改ざんに関わってるところからして
    中島側が主導でやるには政治力が現実的ではないレベルで足りない
    ポルト主導なのが間違いないとして中島が罪に問われるかは本当に陽性だったのか、
    またそれを自覚していたかが争点になっているということかな?

  15. 15.

    医者がコロナ陰性と言って熱も出なければ多少調子が悪くても喘息の症状だと思い込むのは不思議じゃないのかもなぁ
    奥さんがコロナにかかったのかどうかも重要になってくる気はするけどどうなんだろう?

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    >文書の押収や分析が進められており、有罪となった場合は8年の懲役刑
    割とおおごとだな…
    でも、押収された文書から中島がコロナに罹患した事実が見つからなければ全く問題ない

    もし、陽性だった事実があった場合、それを検査を受けた本人に知らせないはずはないので、
    たとえ「クラブぐるみの隠蔽」であっても中島個人も無傷では済まないかなぁ

  18. 18.

    ※6
    ※8
    人格面でもそうだが、それ以上に能力面で改竄なんて出来そうにない、という信頼感はあるw

  19. 19.

    ほんとポルトガルのクラブってやばいとこばっかだな
    守田はこういう騒動に巻き込まれる前に上手いこと脱出してステップアップしてほしい

  20. 20.

    中村安西は大丈夫やろか

  21. 21.

    一時期は(賛否はありこそすれ)代表の中心の一人みたいな扱いの選手だったのにもう踏んだり蹴ったりだな

  22. 22.

    中島翔哉がここまで手の込んだ事できる訳がない。あの子めちゃくちゃ天然やで。サッカー以外の事なんも知らんよ。だからこんな胡散臭い奴に捕まっちゃたんだよ。ほんとテオにキャリア台無しにされてるよ。

  23. 23.

    そういや翔哉はポル語わかるんだろうか
    もしテオの息子を通してたなら本人には正しい検査結果伝わらないんじゃないか
    クラブもさっさと移籍させたかったろうしな

  24. 24.

    代理人選びって重要だな

  25. 25.

    コロナが怖くて練習をずっと休んでたんでしょ?
    そんな人がコロナを撒き散らすことになりかねないことをしないだろ

  26. 26.

    記憶の時系列が定かじゃないんだが、ポルトからアルアインに移籍する前に「コロナに罹るの嫌だから全体練習に参加せんわ」みたいな時期なかったっけ
    同じ選手が「罹ったけど罹ったことなんてどうでもいいから移籍するわ」ってなるかね?

  27. 27.

    本人がどんな人なのかはよく知らないけれど、なんというか周りに汚い大人が群がってる以前から印象がすごいある。。。
    代理人のせいなんだろうか?

  28. 28.

    こんなんもし万が一やったとしても個人じゃ無理無理カタツムリでしょ
    そもそも本当に改竄や隠匿してたかもわからんし

  29. 29.

    おい、そんなこと出来るならすげー政治力だな笑
    もしそれなら、引退後は速攻政治家になるべき
    それともポルトガルが、たかがアジア人サッカー選手の政治力でも通用してしまう2流国家なのかな?かな?

  30. 30.

    「代理人選びに失敗した」って言葉では片付けられないほど苦労してるよな。
    どっかで再起を祈ってる。奥さんも無事であるといいな。

  31. 31.

    ほぼ確実に代理人のテオ親子だろな。そもそもこのUAE移籍はポルトポルティモネンセ間のマネロン疑惑あり、そこの捜査してたら今回のコロナ疑惑も出てきたって感じだし。

    なんであんな連中と、って思うけど、テオ息子と中島はヴェルディユースで一緒にやってるんよね。安西も巻き込まれてないと良いな

  32. 32.

    中島代理人のテオ息子、亀倉龍希(@ryukijapa)のSNS見てると色々察する。
    この親子やり口が酷い。数年前ポルティモから浦和がファブリシオ買った時も息子を抱き合わせで浦和と契約させようとしててドン引きした

  33. 33.

    基本的にまだよくわからんし、だから推測で中島叩くのもかばうのもまだ違うわなって感じ
    ただ改めてあんまり鹿島の選手のそばにテオは寄せ付けたくないな、とは思う
    岳ってまだテオなんだっけ?

  34. 34.

    ※33
    岳はロベルト佃じゃなかった?

  35. 35.

    日本に帰ってこいよ
    んで代理人クビにしちまえ

  36. 36.

    ※34
    あ、そうだった
    何故かごっちゃになってた
    佃もえげつないやり方するけどテオ程ではない?
    安西がテオなのかな?心配

  37. 37.

    ※36
    代理人なんてクリーンなだけじゃやってけない仕事なんだろうが、今回の件も含めてテオは犯罪に近い手を取ることあるからな…

    安西はテオ息子のはず。中島、テオ息子、安西はヴェルディで子供の頃からの付き合い。
    テオはテオでポルティモの株式51%以上持ってるはずで、彼のクライアントを転がして金儲けするためだけにあるチームよ。

  38. 38.

    ※26
    奥さんの体調(喘息?)が悪化している時期にそんな事があった気がする
    身内の事があってそこまで慎重になる奴がそんなガバガバな事するかいな?って思うよね

    たった今めざまし8でも取り上げてる
    これもタニショー効果か

  39. 39.

    ラツィオも隠蔽したとかで揉めてたけど不問になった
    状況が違うからこの件も不問になるか分からない

  40. 40.

    中島主導でできることじゃないのは明らかだが、問題は中島自身分かってて乗ったのか知らずに勝手に行われたのか、もうちょっと複雑なのか。
    今は擁護も批判も他の誰かを叩く段階でもありませんわ。

  41. 41.

    ※3
    いかんでしょ

  42. 42.

    Jリーグにいるブラジル人選手もテオ絡みの選手がいると思うので、皆様ご注意を。

  43. 43.

    まだ26なのか
    このまま腐らすのはもったいない能力だな
    ここからブンデス下位とかに移籍して無双したりしないかな

  44. 44.

    まぁ、まだなんともいえないね。続報を待つしかない。

    現時点では「テオならやりかねない。ショーヤは被害者」ってコメントが多くなるのも当然だとは思う。

  45. 45.

    どうしてこうなった…

  46. 46.

    ポルトガルからカタールに行った時点で終わった人

  47. 47.

    中島は移籍金高いからJリーグ復帰は難しいなあ

  48. 48.

    テオ・・・高額選手移籍・・・産油国クラブ・・・中島翔さん・・・石油会社・・・△・・・
    ロシア・・・禁輸・・・南米・・・テオ・・・

  49. 49.

    レッズは遅まきながらテオ&ポルティモと縁切る方向に向かってマジでよかった
    中島はなんつーか海外いても利用されるだけだから、もう日本帰ってきたら…

  50. 50.

    ただ楽しくサッカーをやりたいだけなのにね。
    代理人だったりクラブだったり色んな人の思惑に特に振り回されまくった人って印象。
    キャリア終わる可能性すらある話だし虚偽報告が事実だとしたら残念で仕方ない。

    ただまぁこの人は純朴少年のまま大人になったような人なので巻き込まれたパターンなのは確信してる。

  51. 51.

    ※49
    ウチまともなSH居ないんすよね……

  52. 52.

    ※49
    お金がね…
    そういやちょっと前からセレモニーさんポルティモのスポンサーやってたよね、まだやってんのかな

  53. 53.

    ※51
    ん?増山朝陽ちょうだい

  54. 54.

    やはり中島のコロナ対策不十分は正しかったか

  55. 55.

    翔哉がや(れ)るわけない信頼されていて不覚にも笑った
    いや、本人は笑えない状況だろうが。奥さんが呼吸器どうこうじゃなかったっけ?不安だろうな…

    ※51
    うちもいないぞ!彼がまともなSHと言えるかは別として
    適性が難しいよなあ。運動量があるはずだし、守備とポジショニングの面白さを覚えてくれればいいんだけどなあ。

  56. 56.

    バロンドールを通過点って言ってた頃が懐かしいな
    真面目にサッカーに打ち込んでれば良かったのになぜこうなった

  57. 57.

    play for enjoy
    のままトップレベルになってしまい、プロのごたごたに巻き込まれてしまった選手

  58. 58.

    首謀者だとは思わないが被害者ではないな
    エンジョイするために自ら選んだ道だから残念だけど仕方ないね

  59. 59.

    中島はよく分からない移籍が多い
    代理人に好き勝手されてるのか?

  60. 60.

    翔哉は関わってないような気がする。
    検査結果をクラブから渡されて中東に渡航しただけじゃないかな。
    翔哉だけならクラブの色々な調査結果を持っていかないだろうし。

  61. 61.

    改竄したのは代理人とかチームだと思うけど
    コロナ隠してたのは中島もじゃないか?

  62. 62.

    森保ジャパンが輝いていたのは、中島が活躍していた時期だから、
    なんとか立ち直ってほしいね

    ポルト経由でビッグクラブへ行く道は、
    そもそもポルトで活躍できなかった時点で失敗してたのだから、
    もう日本に戻ってくればいいんじゃないか

  63. 63.

    ※61
    感染者の大半は無症状だから
    それはまだなんとも言えないな

  64. 64.

    これ安西と中村航輔も心配だな。

  65. 65.

    テオとはテヲ切った方が良いよ(´・ω・`)

  66. 66.

    ※65がなんか言ってる

  67. 67.

    火の無いところになんとやら…。
    報道の内容が正しいとしたら、どこまで本人の意思が介入してるか分からんけど少なくともなんらかの責任や罪には問われるだろうね。
    少なくとも日本代表にはもう呼ばれないだろうな。

  68. 68.

    ※65
    審議中

  69. 69.

    本人あずかり知らずな所で代理人などの取り巻きがやった事だとしても
    本人の責任が軽減されるわけじゃないだろうしなぁ

  70. 70.

    まだわからないことだらけだから憶測で中島を叩くのいけないのはもちろんだけど同様に代理人主導と決めつけるのもダメでしょ

  71. 71.

    ※65
    真面目に打ち込んでしまってから、これ審議対象になるわと削った一文をそのままのせる勇者がここに!

  72. 72.

    可哀想だわ。
    言語的にもアスリートの煩雑な手続き的にも中島が悪意を持って改ざんできるわけないのに。

  73. 73.

    twitterなんかだと、朝からトレンドに上がってたのもあって、
    記事をよく読んでなさそうな人が中島叩いててうんざりするな。
    現時点では中島に非があるのかさえわからない状況なのに。

    中島が罪に問われるかどうかは、
    中島自身がコロナ感染や、隠蔽の事実を知っていたか否かが焦点になりそうな気がするけど、どうなんだろう。

  74. 74.

    メディアも「中島の移籍に違反か、懲役8年の可能性」みたいな中島本人に問題があって懲役刑になりそうみたいな見出しつけてて腹立つわ
    閲覧数=金なんだろうけどそれでも誤認させるような見出しはあんまりだろ
    叩きたいやつは見出しだけ見て叩く材料ができて嬉々として叩いてるし

    記事を読んでもどこに問題があったのか(本人なのか医師なのかクラブなのか代理人なのか)わからないし記者もわかってない
    それならせめて「仮に中島本人が知ってて黙ってたと判明した場合はこの程度の刑罰になる」という部分に触れろと

  75. 75.

    楽しんでサッカーやり続けた結果
    ナチュラルに人に迷惑をかけるタイプっているよね

  76. 76.

    そもそもポルトガルのクラブにもう良い印象が無いわ

  77. 77.

    中島がそんなことやらんやろと同じぐらい、あの代理人ならやりかねんと思わせるのがなんとも…
    本当でも嘘でもそんな疑惑が大っぴらに流れて監査はいったりするような環境って
    本人は繊細そうなのに居づらいだろうな
    もしやってたとしても中島主導とはおもえないからなんとも

  78. 78.

    ※61
    外国で通訳ありで病院にいったとして
    診断うけたときに色んな説明をうけたら、誤訳されてても気づけない自信あるんだが
    本人はどこまで自分がコロナ陽性の自覚があったんだろうね。もし陽性だったとしてもね

  79. 79.

    ※65

    これ以上道を外れないようテオくれになる前に、テオとはテオ切らなくては。誰でもいいから、どうにかしテオくれ(涙)!

  80. 80.

    こういうのに対して、改竄していないという証拠を出せとか
    悪魔の証明を求める輩が一番めんどくさい。

  81. 81.

    ※65
    グルメネタでないと消化不良気味

  82. 82.

    ※19
    守田はテオのとこじゃないし大丈夫じゃね?と思いきや別の意味でめんどくさい事務所にいるんだな…

  83. 83.

    去年の11月くらいにFIFAが代理人の利益相反行為に対して規制するようになったけど、そういう規制なくてもまともな職業倫理持ってたら利益相反取引になるようなことはしない。
    倫理観のない人間を信じるべきじゃなかった。

  84. 84.

    しかしまぁ大事になったな
    テオって誰だ?今までどんなことをしてきたかわかんないけど越後屋並みに相当悪よのうなひとなんか

  85. 85.

    クラブは否定しとるんで堂々としてりゃええんや

  86. 86.

    アドラー心理学を学び始めたばかりの俺からすると
    中島に落ち度はなかったとは言えない気もしなくはない。

  87. 87.

    中島が懲役刑になるのなら菅も橋本も小池もバッハも懲役刑にしてほしい。

  88. 88.

    記事読んでもオレにはこじつけの陰謀論にしか読みとれんかったが……

  89. 89.

    代理人のテオってウチに入団テスト受けに来てたよね?そう言えば当時も選手不足に喘いでいた時期だったかと。

  90. 90.

    こうなってしまったからには否定するせよ認めるにせよ早く中島自身から発信してほしい

  91. 91.

    てか奥さんが喘息持ちでそれ理由に練習参加拒否ってた人間が
    コロナ陽性隠しとかするとは思えねーよ

  92. 92.

    ※51
    イニエスタ二列目でええやろ
    あるいはイニエスタでは不足といいたいのか

  93. 93.

    テオやばいよね。あの爆発するやつとか特に厄介。

  94. 94.

    某○ールズちゃんねるでこれのトピックス出来てて驚いた
    移籍や代理人に関して知識があるJサポっぽい書き込みがポツポツあらわれたら勢いがあっという間に落ちた
    サッカー好きならそこから盛り上がるとこなんだが、一体何についてディスカッションしたかったんだ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ