ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴァンラーレ八戸が15周年記念ユニフォームを発表!開催中止となった“八戸三社大祭”の山車をデザインに採用

ヴァンラーレ八戸は3日、クラブ創設15周年を記念した限定ユニフォームを発表しました。
昨年に続き今年も中止となった八戸を代表するお祭り「八戸三社大祭」の山車をモチーフにしたデザインとなっています。



[八戸公式]15周年記念ユニフォーム発表!!
https://vanraure.net/archives/668848
本日、プライフーズスタジアム管理棟内にて【ヴァンラーレ八戸15周年記念ユニフォーム発表会見】を行いました。

出席者
はちのへ山車振興会 会長 小笠原修様
十一日町龍組 石橋元平様
株式会社ヴァンラーレ八戸 代表取締役社長 下平賢吾
新井山祥智選手 
蔦颯選手

15周年記念ユニフォーム発表の経緯
八戸を代表するお祭り八戸三社大祭がコロナ禍の状況の中、2年連続で中止が決定いたしました。
クラブ内はもちろん、サポーターの皆様からも、八戸三社大祭が無いのはすごく寂しいという声が多くありました。地域社会に貢献することを理念としている当クラブとしては、「少しでも地域に役立てることはないか」「もっと八戸を全国へ伝えたい」という想いで、この度、八戸三社大祭の山車をユニフォームのデザインに選び、地域と共に戦うという決意のもと作成し発表する運びとなりました。
併せて『移動型・組立式の山車制作プロジェクトクラウドファンディング』へ協賛することを発表いたします。

移動型・組立式の山車制作プロジェクトクラウドファンディングへ協賛
デザイン者:石橋元平様(十一日町龍組)
源氏の武将 源義経は、「戦いの達人」とも呼ばれ、戦(いくさ)の戦術において才を発揮しました。
源義経は八戸に数多くの伝説を残した武将でもあり、八戸に馴染みのある武将です。
ヴァンラーレ八戸も、巧みな戦術を使い、上を目指して突き進んでほしい。
そして、八戸市民に勇気と感動を与えてほしいという希望を込めて山車絵を描きました。
(以下略、全文はリンク先で)







01

202106030000030-w1300_1






※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応















35 コメント

  1. 1.

    ほぅ。。

  2. 2.

    ※1
    八戸は魚介(カレイとか)美味かったよ。せんべい汁も良かった。

  3. 3.

    ※1
    もういいよ、そのネタ。

  4. 4.

    ※3
    ほう

  5. 5.

    カッコええな
    コンセプトもいい

  6. 6.

    こういう地域文化リスペクトのユニって好き。

  7. 7.

    八戸って、市内にスタジアム全くないところから
    専スタ新設でJ3に参入したり、なかなか素晴らしいクラブヒストリーだよね。
    滋賀は13年間もJFLにいて、スタ問題でいまだJ参入の道筋さえ皆無なのに。

    最近は、J3行くのに専スタ建設主流だけど。
    八戸はそのパイオニア。専スタ建設=当然の流れを作ってくれた貢献度はデカイ。

  8. 8.

    かっこええやん!

  9. 9.

    ※1
    おなかすいてるの?

  10. 10.

    黄色と黒は 勇気の印

  11. 11.

    こういう地元の祭リスペクトなユニフォーム大好きマンですこんばんわ

    盟主も山笠ユニ作ってええんやで(小声

  12. 12.

    ※1

    八食センターに行け🍜。
     
    青森と弘前にもクラブがあるんだよね。八戸は南部、青森弘前は津軽。…まだダービーとしての熱は低いかな。

  13. 13.

    ※10
    阿部勇樹〜阿部勇樹!

  14. 14.

    ※12
    夏に八戸、青森、弘前のカップ戦あるぞ
    h t t p s://vanraure.net/archives/667929

  15. 15.

    大陸が好きだけど滅多に行く機会がない

  16. 16.

    いつか、いちご煮というものを食べてみたいです

  17. 17.

    ※1※4
    アウェーにサヴァ缶とか持って行って行商してるのでYS横浜戦にでも行っていただけたら

    ※12
    ヴァンラーレがまだJFLの時にラインメール青森とのJFLリーグ戦のダービーをローカル地上波民放で放送してた。
    なぜか福田正博が解説に呼ばれてて頑張ってビデオ見て予習しましたって感じのコメントしてたから解説福田に好感を覚えた(あの時は)

  18. 18.

    ※1
    ほぅ…とか一言より、その土地や名産に対して語る瓦斯が居たと思うんだけどな。
    そういう瓦斯が1ゲットするから価値があったと思うんだ。

  19. 19.

    他県民の方にとっては、ねぶた&ねぷたは有名でも三社大祭?
    という事が多いと思うので、三社大祭アピールはとても良いと思う。

  20. 20.

    八戸に旅行行った時に道で現地のおばあちゃんに話しかけられて、マジでポルトガル語だと思うくらい訛りが強くて何言ってるのかわからなかったなあ
    食べ物はお寿司、せんべい汁、サバ丼・・全部美味しかったな

  21. 21.

    なんでうちの祭りはできねえのに世界平和の祭り(笑)は開催できんだよ意味わかんねえ

  22. 22.

    熊本戦の時に山車の展示と虎舞やったら好評だったの思い出した。
    あと、世界遺産候補の「北海道・北東北の縄文遺跡群」に是川遺跡が含まれているんで、次の記念ユニは合掌土偶でお願いしたい。

    ※19
    ねぶたと時期被ってんのが悪いよー

  23. 23.

    ※22

    最近弘前のねぷたと、五所川原の立ねぷた(両方とも展示)見てきましたが、全然見劣りしないですね。夏祭りの時期って仕事が繁忙期で見に行きようがない…。
     
    見に行きたいのもあるけど、元々祭りというものは地元の人々のものだし。今は一日も早く、これまでの日常が戻るよう信じて生きるのみ。その願いは、スタジアムに集うみんなも同じですよね。

  24. 24.

    ※10
    24時間戦えますか?

  25. 25.

    ※12
    八戸がJ3昇格を決めたシーズンに同じJFL、同じ青森県のラインメール青森から監督と選手3人を引き抜いてるからラインメールファンがヴァンラーレに恨みを持ってる可能性はある(彼らを引き抜いて優勝して昇格した)
    2019年の天皇杯予選青森県大会では地域リーグのブランデュー弘前がJFLのラインメールを倒して決勝でJ3のヴァンラーレにPK戦まで肉薄している

    といった事情はあるから互いに負けてたまるかという思いはあると思うがいかんせんどこもファンが少ないからそういう熱というのもあったりなかったり
    ちなみにおたくに入った藤原くんのいたリベロ津軽SCはブランデュー弘前の前身(子供向けスポーツクラブにトップチームを作った形だから正確には違うけど)

  26. 26.

    ※13
    もうジェフ時代の阿部のチャントがリゲインだったと知ってる人も少ないだろうな…リゲイン自体を知らなそうだし。

  27. 27.

    山車のデザインもいいけど、スポンサーロゴが統一色になってるのもいいね。

  28. 28.

    さよならクラマーの能美ユニを思い出した

  29. 29.

    13時台のNHKの地方ニュース詰め合わせ番組で見たけど、かっこいいなと思ってたから、纏められてちょっと嬉しい。

  30. 30.

    ※20 エンブレム間違えてない? それとも兼任……?

  31. 31.

    三社大祭ちょっとすごいね!
    青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原の立佞武多(たちねぷた)以外にも、まだまだあるんだな・・
    カラクリ的な感じは生で観たら受けると思うわ
    ユニフォームは和風で良いです。こういうの好きです。

  32. 32.

    スポンサー色統一
    黒にゴールド
    もうこれでかっこわるい
    ユニフォーム作るのが無理だって事はわかった。
    最高にカッコいい。

    いっそ、全チーム3rdはこの配色で
    4thユニで遊ぶみたいなぐらいでもいいのかも。
    第三者からすると、ネタユニも見たいので。

    いつか八戸は行ってみたいな。

  33. 33.

    ※7
    あそこの場合はオーナーが在日系で、「在日同胞のために」とかいうスタンスだったはず。それもあって
    県協会から認められてない(県協会自体が自ら発起人になってレイジェンド滋賀を立ち上げたというのもあるが)。

    あとまあ、スタジアム問題は行政や県協会が無能、無策なのも割とある。

    ※23
    今年も京都に夏が来ない…。山や鉾が立ってこその祇園祭なのに…。

  34. 34.

    ※25
    そんなこともあったなぁ。
    ただあの時は青森の経営がごたごたしてて、現場スタッフ入れ替わった余波だった気がする。

  35. 35.

    デザインがシンプルでいいね
    カッコいい配色にカッコいい絵を大きくドンと置くだけっていう潔さ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ