ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎が平和祈念ユニフォームを発表 平和の象徴である「鳩」と「オリーブの葉」をモチーフに

V・ファーレン長崎は26日、7月11日から9月5日までの試合で着用する平和祈念ユニフォームを発表しました。
今年も長崎県出身のデザイナー・岡本一宣氏のデザインで、平和の象徴である「鳩」と「オリーブの葉」をモチーフに用いています。



[長崎公式]2021シーズン平和祈念ユニフォームデザイン決定と販売のお知らせ
https://www.v-varen.com/clubinfo/141312.html
いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

V・ファーレン長崎は、6月26日(土)のホームゲームにて2021シーズン平和祈念ユニフォームのデザインを発表いたしました。今年度も本ユニフォームの着用をはじめ、さまざまな平和への取り組みを通して、長崎が受け継いできた「愛」による平和へのメッセージを全国の皆様へ伝えてまいります。

■V・ファーレン長崎の平和祈念活動キャッチコピー
「愛と平和と一生懸命」
長崎はこれまでの歴史の中で、深い苦しみを味わってきました。古くは潜伏キリシタンの迫害の時代から、
世界大戦終焉直前の原子爆弾投下まで、多くの人の苦しみがあって、今私たちは平和の時代を迎えています。
平穏な日常を味わえる今だからこそ、その平和の大切さを語り伝えていく責任がある、
そして、その輪を広げていく使命があるのだと、V・ファーレン長崎は考えています。
愛する人たちのために、一生懸命にプレーすること。そして愛する人たちのプレーを、一生懸命応援すること。
敵も味方も越えて、隣人とともにこの日常を味わえる平和に感謝して、それを語り継いでいきたい。
それがV・ファーレン長崎の考える平和です。

■2021平和祈念ユニフォームデザイン
デザイナー
岡本 一宣 氏(長崎県出身)

コンセプト
2021年の平和祈念ユニフォームは、平和の象徴である「鳩」と「オリーブの葉」をモチーフにしました。
今年は「平和の祭典」と称されるオリンピックの開催年です。
勝者に与えられるオリーブをモチーフにすることで、V・ファーレン長崎が勝利と平和を運んでくる存在となるよう願いを込めました。
例年にも増して世界から日本が注目される今年、平和の想いを、長崎から世界へ発信していきましょう。
(以下略、全文はリンク先で)




昨シーズンは新型コロナによるリーグ戦中断の影響で平和祈念ユニフォームの制作を見送っていたため(祈念シャツは制作)、ユニフォームとしては今回が2年ぶりの制作となります。

13


ツイッターの反応












00
関連記事:
ツエーゲン金沢が「2021シーズン3rdユニフォーム」を発表 前田家の家紋や金沢市の木である梅の花をモチーフに使用
https://blog.domesoccer.jp/archives/60172626.html


35 コメント

  1. 1.

    このままアロハシャツとかにしてもよさげ

  2. 2.

    次の対戦では玉田さんが我々に対してラブアンドピースになってくれますように…

  3. 3.

    このデザイナーのデザインは毎回手抜きデザインにしか見えない
    アンブロの人に任せるなんてのもしなさそうだいつまでこの人のなのやら

  4. 4.

    ※1が蝗じゃなくて良かった

  5. 5.

    なんか美味しそうな色
    一番美味しそうなユニは初代エスパルスユニだと思ってる

  6. 6.

    可愛い路線も嫌いじゃない

  7. 7.

    かわいいね!
    うちの平和記念ユニ変わり映えせんしこんくらい自由にやってくれんかな。
    8/9当日試合あるけど着用無理っぽいのが残念だねえ。
    また夏にJ1で戦いたいもんだ。

  8. 8.

    ノアの箱舟→洪水→長崎大水害を連想した

  9. 9.

    欲しいか欲しくないかはわからないが夏っぽくていいね!

  10. 10.

    画像見てツイッター?と思ったら平和象徴、鳩だった

  11. 11.

    清涼飲料水感がある

  12. 12.

    デザインは2018年のが1番良かったなぁ
    徳永悠平さんのTOKU-FARMも取り上げて下さい〜

  13. 13.

    このデザイナーになってから1着も買ってない

  14. 14.

    う~ん
    ゴールキーパーはバナナっぽい🍌

  15. 15.

    平和記念ユニのヴィヴィくん可愛すぎんか?

  16. 16.

    今のデザイナー以前は平和祈念ユニ買ったことないし、1stユニも毎年は買ってなかったのですが、今は毎回楽しみです。

    デザインといえば、ユニフォームよりトラックはあれでいいのかと思います。

  17. 17.

    ヴィヴィくん似合いそう

  18. 18.

    ※12
    もう記事になってた気がするけど

  19. 19.

    凄い夏っぽい
    昭和からある懐かしの炭酸飲料のパッケージにありそうだ

  20. 20.

    2年ぶりの平和ユニ、ヒュンメルからアンブロに引き継いでもらってありがたい

  21. 21.

    GKの色の方が好みだけど都倉さんの番号で欲しいから迷う

  22. 22.

    9日に試合やるのにホームじゃないんだな
    日程くんに希望通らなかったのかな
    それとも9日はイベントごとは無理なパターンか

  23. 23.

    選手グッズも怒涛の新発売続きで財布がピンチw
    受注は今しか買えないからどうしようかな
    ※22
    イベント自体は大丈夫だと思うけどもしかしたら先に別の予定が入っていたのかも
    あのサイズの箱が県内唯一という感じなので他競技のスケジュールと被りやすいし
    (去年も秋のスポーツシーズンにアウェイ連戦が組まれた)

  24. 24.

    このニュースをヒュンメル公式がリツイートしてな、
    よそのメーカーなのに平和祈念にはこだわりがあるみたい。
    良い事だと思うよ。

  25. 25.

    GKに憧れるヴィヴィくんのためにFP以外のユニまで作ってくれて
    夏を得意としてないうちだけど、毎年のように協力してくれるサプライヤーには感謝しかない

  26. 26.

    ※23
    ヒュンメルは以前からユースの大会で広島&長崎選抜の平和ユニを手がけたり、今年は広島の高校との平和チャリティーでユニを発売している。
    うちはカテゴリー違うサンフレさんとコラボするのは難しいんだろうけど、ヒュンメルにとってはずっと大事に継続していく活動なんだろうな。

  27. 27.

    ボタン付きの上着にしたら良いアロハシャツ

  28. 28.

    私は今のデザイナーさんは好みではありません。
    この人になる前の平和記念ユニフォームが好きでした。
    そういう人多いんじゃないかな?

  29. 29.

    ※28
    自分のSNS周辺は毎年平和ユニを楽しみに購入している声が圧倒的だなあ
    リモートで開催されたサポの集いやファンクラブの問い合わせ、こんなグッズが欲しいハッシュタグで不満・要望があがるならまだしも
    デザインの好みは人それぞれでそう簡単に総意と決めつけるわけにはいかないよね

  30. 30.

    ※28
    自分の周りも不評。あのデザインが好きって人に会ったことが無い。
    毎年色も散らかってるし、ほんといいかげんにして欲しい。

  31. 31.

    ※29
    28です。 「私は・・」と付けたつもりでしたが、
    誤解されたのなら謝ります。 すいません。

    逆にあなたのような意見を聞けて要望があるんだと安心しました。
    私は自分が欲しいユニフォームが出るのを待ち続けます。

  32. 32.

    ※22

    長崎は登校日でホームは客が来にくいからでは?

  33. 33.

    ※31
    ここで「私は嫌いです」「待ちます」宣言するのもいいけど、グッズ要望として提案してみたらいいになあ
    ※30みたいに「いいかげんにしてくれ」と撒き散らしたり「こんなデザイン、誰が好むんだ?」と購入しているサポに対して反感買うような書き方じゃ
    いつまでたっても否定派の支持は広がらないし、気の合う仲間とグチグチ文句並べてるだけだと飲み会レベルでしかない
    商品企画の部署を動かすのはお客様からの中身のある声だと思う

  34. 34.

    ※33
    31ですが、このデザイナーに恨みがあるわけはないので、好きな人がいれば買えばいいと思ってます。
    ちなみに私も文句言いながらこの人の平和ユニを1枚買ってます。着てませんが (笑)

    私はこのブログへのコメント欄は気の合う仲間と飲み会レベルの意見を言う場所で、
    自分の応援するチームを賛辞する美しい言葉を並べるだけの場所ではないと思っています。

    また来年もこのデザイナーさんが使いまわしたようなオブジェクトを並べるだけの気の抜けたユニフォームを作るのであれば、私は来年もビール片手にこのブログでグチグチと文句並べていることでしょう。

    ではまた来年お会いしましょう・・ 出来ればJ1で・・

  35. 35.

    ※28※31
    >>私は好みじゃありません。そういう人多いんじゃないかな?

    こんな書き方で煽って酔っ払いのイキりかよ
    来年また会いましょうとキザなセリフ吐いてどっちが綺麗事だよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ