ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ、エントリー資格認定を受けていない選手を出場させた浦和レッズに対する処分決定 けん責と“0-3負け試合”扱いに

浦和レッズは1日、6月20日に開催されたJ1第18節湘南ベルマーレ戦でエントリー資格認定を受けないまま選手を試合出場させていた件について、Jリーグから処分を受けたことを発表しました。
処分内容はけん責と0-3での負け試合扱いにするというもので、試合は浦和レッズが2-3で敗れていたため、勝ち点は変わらず、得点が失われることになりました。



[浦和公式]明治安田生命J1リーグ 第18節 湘南戦エントリー手続き不備に対する処分について
https://www.urawa-reds.co.jp/static/info/176487.html
いつも浦和レッズをサポートいただきありがとうございます。
6月20日(日)に開催された明治安田生命J1リーグ 第18節 湘南ベルマーレ戦において、エントリー手続きに不備がある選手1名を出場させてしまった件について、Jリーグ規律委員会による調査が終了し、本日以下内容の処分が下りました。

【Jリーグからの処分内容】
(1)けん責(始末書提出)
(2)本件試合につき得点を3対0として負け試合扱いとする
※個人記録は変更しないものとする

クラブの不手際によりこのような事態となり、ファン・サポーターのみなさまをはじめ、パートナー企業各社さま、日ごろご支援いただいている全ての関係者のみなさまに大変なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。今後のようなことがないようクラブとして再発防止に努めてまいります。

しかしながら、今回の処分内容には受け入れがたい部分があり、クラブとして不服申立ても含めた対応を検討してまいります。




Jリーグの試合結果のページではすでに変更されています。
ユンカーの2ゴールが残ったまま「0-3」なので妙な感じに。


[Jリーグ公式]明治安田生命J1リーグ 第18節
https://www.jleague.jp/match/j1/2021/062002/live/

01




浦和レッズは「受け入れがたい部分」があるとして不服申し立てなどの対応を示唆しているので、まだ表に出ていない事情があるのかもしれませんね。

[Jリーグ公式]懲罰決定について【Jリーグ】
https://www.jleague.jp/news/article/20200/

20201018-39


関連記事:
浦和レッズ、エントリー資格認定を受けずGK鈴木彩艶を出場させていたことを報告し謝罪 23日柏レイソル戦は欠場
https://blog.domesoccer.jp/archives/60172463.html



ツイッターの反応














544 コメント

  1. 1.

    消えた2点ください

  2. 2.

    罰金だと思ってたのに、想像以上に重い処分だった。

  3. 3.

    ベルマーレはあの試合で勝てて良かったな
    そもそも負けなんだから、浦和は文句の言いようが無くなった

  4. 4.

    得失点が+2されるということでよろしい?
    異議申し立ては我らがしたい(浦和戦ではなく柏戦)(2019の浦和戦はいつまでも異議申し立てしたい)

  5. 5.

    こういう場合、ユンカーの得点ランキングとかどういう扱いになるんだろう

  6. 6.

    リーグ側への処分は?

  7. 7.

    天皇杯山梨予選での
    山梨学院大(とペガサス)の件思い出した。

  8. 8.

    https://web.gekisaka.jp/news/amp/?335525-335525-fl&335525-335525-fl=&__twitter_impression=true
    この記事に説明載ってるので合わせて見てね

  9. 9.

    うちの処分に関してはこんなもんだと思う。
    で、リーグ側(マッチコミッショナーや、この事態が起きた体制について)の処分はないの?
    多分チームとして不服がある点はその辺だと思うんだけど。

  10. 10.

    ※5
    個人記録は変更しないものとするって書いてあるよ

  11. 11.

    ※5
    得点記録は残る。ユンカーな伝説に0-3の完封負けでも2得点という新たな1ページが、、

  12. 12.

    重すぎると感じた。試合の没収は無観客試合より大きな懲罰。
    出場資格のない選手の不正出場は試合の没収相当ではあるけど、陰性判定というエントリー資格はコロナ禍における限定ルール。しかも検査抜けではなく日本代表での検査が提出されてないという手続き上のミスで起きた事象。
    これを登録外選手や出場停止選手の出場と同等に見做すのは疑問。
    どうせ勝敗は変わらないんだし、という運用は絶対にしてはいけないけど、勝敗が変わらないのは不幸中の幸いか。

    浦和は不服申立するみたいだから他人事としてはどういう成り行きになるか楽しみ。

  13. 13.

    受け入れがたい部分で大喜利できそう

  14. 14.

    ※5記録は消えないみたい

  15. 15.

    全赤が泣いた
    『失われた勝ち点』映画化決定!

  16. 16.

    ふーむ、こういう結果になったか・・・

  17. 17.

    ん?浦和だけ?
    リーグ側も同じミスしてるのに片方だけ処分はちとおかしくないか

  18. 18.

    へーこんな処分になるんだ

  19. 19.

    個人記録変更ないなら 湘南勝ってるしそこまで重くないと思ったんだけど 重いんか

  20. 20.

    この得失点差2が最後に効いてくるかもしれない…

  21. 21.

    事前確認が無かったんだから浦和だけのせいになるのは腹が立つよなぁ

  22. 22.

    ※8
    これひどいな

    > また「エントリー確認が不十分」だったマッチコミッショナーには処分は下されなかった。

    > 黒田本部長は「正しくエントリーする義務はクラブにある一方で、マッチコミッショナーに義務はない」とした上で、「両クラブが公正な状態で試合ができるように務めるという立場でチェック機能を持たせている。怠っているからといって規律委員会から罰を受ける立て付けにはなっていない」と説明した。一方、エントリーチェックのポイントを全マッチコミッショナーに再共有済みで、研修会でも再発防止に向けて再徹底を図るという。

  23. 23.

    ※12
    勝敗変わらないからこそこの結果になった気がしちゃうね

  24. 24.

    >>23
    わかる

  25. 25.

    どのみち負け試合なのだから処分そのものにそこまで不服はないけど
    最終的な確認機関として機能していないリーグ運営側に処分どころか声明すらしないのがもう最高にThis is日本って感じ

  26. 26.

    ウチへの処分は当然受け入れて今後しっかり注意するとして、
    お飾り職務ですって無能を晒したマッチコミッショナーには何も無いんですか。

    監視機関側のチェック体制の見直しとか、マジで何も講じないつもりですか。
    自分達も気付いていなかった癖に?
    そんな職務、いる意味無いだろ。
    今回はリーグ側にも一定の落ち度があるのに、自分達の過失については逃げ切る気かよ。
    腐った組織が。

  27. 27.

    浦和への処分はわかるけど、見逃したマッチコミッショナーに対する処分が無しなのはおかしいと思う。
    ちゃんとしたチェック機能を働かせるためのマッチコミッショナーなのに、見逃して機能しなかったのはマッチコミッショナーにも責任の一端があるのでは?
    じゃぁなんの為にマッチコミッショナーはいるの?

  28. 28.

    マッチコミッショナーの必要性とは

  29. 29.

    リーグ側には何の処分も無いんか?って話だよな多分

  30. 30.

    リーグ側の処分対象はマッチコミッショナーになるのかな?

  31. 31.

    ※5
    個人記録はそのままだってさ、浦和も湘南も
    https://web.gekisaka.jp/news/detail/?335525-335525-fl

  32. 32.

    マッチコミッショナーって給料出てるのかな
    ミスしてOKならいらないんじゃ

  33. 33.

    仮に浦和が4点差以上で負けてたらどうなってたんやろこれ?

  34. 34.

    意味がわからん。
    自分達はザルで検出出来なかったら事案に対して、自己申告したクラブだけに重たい処分を下し、自分達への処分は棚上げ。

    正直、こんなにリーグが腐ってるとは思わなかった。

  35. 35.

    クラブが一番悪いのは理解するが、確認を怠った試合開催主のjリーグの責任は?

  36. 36.

    「マッチコミッショナー(Match Commissioner)はサッカー・ラグビーの試合に於いて試合会場に於ける全ての出来事に関して監督、運営上の最終的な判断を行い、これらの事柄に関する報告書を派遣元の機関に対して報告する役割を担った人物を指す。 MCと略す場合もある。」

    なるほど・・?

  37. 37.

    海外サッカーでたまにある0-3が日本でも観れるなんて

  38. 38.

    ※22
    納得は出来ないが理解はした。
    有資格者のみをメンバー登録する義務はクラブにあるから、クラブを処分したわけね。
    天皇杯の山梨県代表決定戦の事例と同じ。

  39. 39.

    エントリーをすべて電子化すれば、その時点ではねられるからこういうことは起こらないだろうね。
    選手登録時に番号振って紐付けしとけばそんなに難しくもなさそうだし、割とすぐ導入できるのでは?

  40. 40.

    マッチコミッショナーいらなくない?

  41. 41.

    前例が出来たってことは今後同様の事例があった場合
    勝利した試合でも問答無用で0-3負けになるって事?

  42. 42.

    得失点差が-4から-2になったから残留争いのきつい今年についてはありがたいんだけど
    激闘を制した試合だったし3-2のままが良かったな。

  43. 43.

    全盛期のユンカー伝説
    ・0-3で負けた試合でも2得点した

  44. 44.

    マッチコミッショナーの意味なくね!?

    ※15
    勝敗変わらずやで・・・

  45. 45.

    ** 削除されました **

  46. 46.

    負けててよかった

  47. 47.

    これって試合結果が引き分けとか湘南が勝利でもこの判断下されたって事?
    試合結果で処分が変わるっておかしいよね。
    勝ち点を揺るがしかねない事案のわりにふんわりし過ぎな気がする、マッチコミッショナーへの処分も含めて

  48. 48.

    ** 削除されました **

  49. 49.

    これならマッチコミッショナーなんて要らないじゃん。

  50. 50.

    ※15
    残念、勝ち点は失われていない
    チーム総得点と得失点差だけだ

  51. 51.

    湘南に勝ってたら発狂してただろうな。。。

  52. 52.

    個人記録残るし、そもそも負け試合だったし、そこまで重くないよね その得失点差-2が大きく絡んでくることもなさそう 浦和の処分はあれだけど、これ気付かなかった側は何もないの?

  53. 53.

    酌量で0-3なら、普通だったらどうなったんだ?

  54. 54.

    リーグ側のチェックは無い
    クラブがミスした瞬間に没収試合です

    気をつけましょう

  55. 55.

    これ浦和側が黙ってたら何も処分なかったってことだよなーきっと。
    正直者が馬鹿を見るを地で行くというのはどうかと思うけど。

  56. 56.

    広島の件や我那覇の件そして今回の浦和の件
    クラブや個人に責任を取らす立場にあるなら自分達の事も厳しく律さないと
    組織として上が腐ると下も腐っていくぞ

  57. 57.

    広島さんのときと理不尽度だとどっちが上なんだろ

  58. 58.

    マッチコミッショナーのミスもある上にちゃんと申告した浦和は没収試合になって、リーグから問われても隠蔽して試合に出場させた新潟は罰金止まりってなんか解せんな

  59. 59.

    ※11
    3打数5安打は当たり前のあの伝説かw

  60. 60.

    他のクラブで申請し忘れていて、もし勝ってたりする案件出てきたらヤバいことおこるぞ

  61. 61.

    ** 削除されました **

  62. 62.

    試合に出してはいけないという事前確認はありませんでした。
    浦和が1番悪いですが浦和だけのせいになるのは腹が立ちます。すいませんでした。

  63. 63.

    隠蔽したら罰金。正直に言ったら没収試合。
    皆さんならどちらを選ぶ?

  64. 64.

    これだったらマッチコミッショナーなんてぬいぐるみにやらせといても変わらんな

  65. 65.

    とりあえず湘南さんごめんなさいね。

  66. 66.

    これならマッチコミッショナーがエントリーミスに気づいていない場合しらばっくれるのが最適解ってことになってしまうんやが
    周知しただけで規定も変えずシステムも変えないなら同じ事例は今後も起き得るだろうし

  67. 67.

    結局誰が悪いのよ

  68. 68.

    浦和が一番悪いですが、浦和だけのせいになるのは腹が立ちます

  69. 69.

    ※55
    ですね。
    浦和が黙っていたら、マッチコミッショナーやJリーグ側は、気づけたのかどうか。

  70. 70.

    ※58
    リーグ的には、「全部浦和が悪い」ってことにしけば丸く収まるってことですわ。
    まあ、不公平な扱いには昔から慣れてるけどね。

  71. 71.

    出場資格がなかった今回のケースと他のケース比べて話しても意味ないよな。
    国内で近いのは天皇杯の山梨学院の件で、あれは同じく没収試合になったし。

  72. 72.

    ※54
    リーグ側のチェックはないから、ミスしても黙ってればいい。
    浦和はわざわざ自己申告してリーグに恥をかかせたので処分!

  73. 73.

    ** 削除されました **

  74. 74.

    これ勝敗が逆だったらどうなるんだろうね?
    サポもクラブもいつも問題起こして、ごく一部の
    まともなレッズサポが可哀想でならない

  75. 75.

    クラブが試合を棄てるなら、出場資格がない人(選手ではない)でも試合はokと、jリーグ・マッチコミッショナーは言っているのですね。

    エントリー内容に責任
    を持たないと言う事は、そういう事。

  76. 76.

    いやまぁ、やらかしたのはウチなので処分は重いとは感じるけど受け入れられるかな。

    詳しくない人に言うと、ザイオンは代表に行ってて浦和で検査出来なかったから『代表で検査した』
    クラブに戻ってきて再度代表の結果を『浦和がJリーグに申請』しないといけなかったけどそれを忘れた。

    別組織なのは理解してるけど、日本代表から書類をJリーグに渡してくれても良かったんじゃないか
    マッチコミッショナーが居る意味ないやん&処分なしってなんやそれ
    ウチからスミマセンって報告しなかったら気付いてないだろ、など色々言いたいことは山ほどあるが仕方なし。

    ホントにみなさん気をつけましょうね。 陰性証明のエントリーは別で必要で確認大切。

  77. 77.

    これが2019年だったら、
    得失点差で鳥栖に追いついて得点差で鳥栖がプレーオフ行きになるな
    この+2は最後に活きてきそうだな

  78. 78.

    今後手続き上のミスが発覚しても自己申告しないほうが良いという考えになりかねないのでは?

  79. 79.

    他のチームはみんな申請してたのかな

  80. 80.

    マッチコミッショナーってただの置物なのかな?
    ミスがあっても全部のクラブの責任にできるなんて楽な仕事だね。

  81. 81.

    7-0で負けるくらいなら怒られは発生するけど紛れ込ませたエントリー資格がない選手を出して試合後に報告、没収試合にしてもらう方が良いのか

  82. 82.

    まぁコロナ対策徹底を国に説明する為の見せしめかね
    回りまわってショルツの早期入国に繋がるかもしれん

  83. 83.

    ※58
    コロナ対策と飲酒運転って違いはあるけどほんそれ
    ネットでよく言われる「浦和だから処分される」って揶揄は本当だったんだなあ…って感じだ

  84. 84.

    処分自体は理解出来るしユンカーのゴラッソが消えなかったのは良かったけど、マッチコミッショナーの責任は?とは思っちゃうね

  85. 85.

    ※53
    彩艶個人への処分(JFA懲罰規程の基準では1ヶ月間の出場停止)が酌量になったと説明されてる

  86. 86.

    管理するリーグはノーダメでクラブに責任全部乗せって

  87. 87.

    杓子定規に考えれば、勝ったとしても同じ処分だったわけだから、かなり重いと言えるでしょ。限定ルールだからこそ処分が決まってなかったのは大目に見るとしても、なんだかなあ。

  88. 88.

    ※67
    真面目に言うと、これは浦和が悪い。 自虐ネタじゃなくw 浦和が入念に確認してたら発生してないので。

  89. 89.

    まあ妥当な処分

  90. 90.

    処分が重すぎるね。
    俺が浦和の中の人でも、異議申し立てする。

  91. 91.

    マッチコミッショナーにチェック義務が無いから処分されないのはわかった。
    じゃあその義務を課してなかったJリーグの責任だよね?
    リーグはこれまでの運営の不手際に謝罪し、幹部の給与を一部返上し、
    それをJリーグ全クラブに配るなり、サッカーの普及活動に追加で突っ込むなりしなさい。

  92. 92.

    ザイオンが本来の処分なら1ヶ月出場停止になってたけど それが大丈夫になった。

    そこが落としどころだったんじゃね?Jリーグとしては。 なのでザイオンにしたらありがたい。

  93. 93.

    ※77
    そして2021年最終節、17位より得失点が1多かった湘南が16位になり、17位になったチームから浦和が恨まれるわけですね

  94. 94.

    ※4
    さすがにしつこいだろ……
    それなら試合後の監督インタビューでの審判批判と町野のSNSで判定にブー垂れてた件はどうするの??

  95. 95.

    露悪的に言うと
    犯行を自首してきた被疑者は悪いが犯行を防げなかった警察も悪いから処分が必要なのでは
    と同じ匂いを感じる

    >しかしながら、今回の処分内容には受け入れがたい部分があり、クラブとして不服申立ても含めた対応を検討してまいります。
    この言葉はサポへのガス抜きかな

  96. 96.

    もしも0-7で負けてたら、0-3になって逆にハッピーになる事もあるのかね。

  97. 97.

    ※90
    浦和への処分は重くない。
    ミスを見逃すどころか確認する体制もなく、浦和から言われるまで気づきもしなかったリーグ側が
    「ごめんちゃい」だけで済まそうとしているのが許せんだけです。

  98. 98.

    ※96
    規約に、その場合は0-7になると明記されてます。

  99. 99.

    罰金とどちらが良いかと迫られたらなんとも言えん

  100. 100.

    浦和に重い処分を課してマッチコミッショナーは処分無しなら
    リーグはコロナ検査についてJFAとの連携とかのミスを防ぐ改善案を出せよ
    こんなもんヒューマンエラーなんだから、他チームでも起こりうる事象だぞ

  101. 101.

    ※4
    浮嶋監督への処分はまだですか(以前オリベイラはうちであれよりもっとはるかに穏やかな審判批判をしてベンチ入り禁止処分を受けたんですが)

  102. 102.

    処分が重すぎる前例を作ったなと感じた。
    今までの各クラブに対する処分で一番重いんじゃない?

  103. 103.

    「出場させたクラブも1か月の出場停止」
    これ食らった場合、その1か月のリーグ試合全部0-3になるんだろうか。それとも延期になるんだろうか

  104. 104.

    これからはマッチコミッショナーいらないね

  105. 105.

    今回に関しては浦和は腹立つだろうけど
    試合結果とそもそも一番悪いのは浦和であるということ
    からすれば泣き寝入りできるレベルだろうね。

    これが前例になる以上、今後は同様以上の
    処分になるだろうから大変だ。

    少なくもJリーグ側は「黙ってた方が得」ということに
    ならないよう事後でもチェックする制度を作る必要が
    あると思う。

  106. 106.

    元々負けだから罰金のほうが痛いじゃん

  107. 107.

    Jリーグの順位の付け方、勝ち点並んだ時の次の条件が、当該チーム成績じゃなくて、得失点だから、今回の裁定が効いて、賞金の額だとか、降格だとかなったら、揉めそうだな。

  108. 108.

    このやり場のない怒りは仙台との試合にぶつけるしかないか

  109. 109.

    ※11
    今後他の試合で2-2のスコアレスドロー爆誕もありえるか…?

  110. 110.

    シュート17、ゴール0、カスパー2得点ってある意味凄い。
    制裁で没収試合扱い初じゃない。制裁無観客試合と2冠って浦和しかできないことだよ。

  111. 111.

    「Jリーグ側は6月14日午後8時、エントリー可能者リストをアップロード。この中に鈴木は入っていなかった。したがって浦和は鈴木を出場させたい場合、17日午後6時までに指定公式検査未受検選手のエントリー資格認定申請を行う義務があったが、これを行っていなかった。」
    ここが肝かね。リーグは正のリストを出している。それと照合して不正の無いようにメンバーを決定するのはチーム側の責だと。

    まあ、もしも浦和が勝ってたらこの裁定にはなってなかった気もするw

  112. 112.

    ウチが処分されるのは当然としてリーグ側は?ってそりゃなるわな
    マッチコミッショナーの高林さんとやらの意見が聞いてみたいわ
    どう思ってんのか

  113. 113.

    報告してチェックミスしたマッチコミッショナーの顔に泥塗ったから処分したのかな

  114. 114.

    煽りでもなんでもなく、なんで当該試合は行われた結果勝ち点も得失点もそのままで、現状の累積勝ち点から3点剥奪にしないの?
    悪い、という言い方は申し訳ないが悪いのは浦和さんだけじゃないし、運営側にも適用される罰則は?
    負け試合だから結果オーライ、得失点差-2だけの罰則なら中位だし負け試合だから落とし所として納得してねってこと?
    普通は現状の累積勝ち点から剥奪すべきじゃない?
    でも個人的に勝ち点剥奪も得失点も重すぎるから、試合の結果を0-3にすんではなくてクラブに対してわかりやすい罰金や当該選手(この選手も悪くないけれど形として)の何かしらの社会奉仕か厳重注意の罰則をするだけに収めるべきだったと思う。わかりづらいルールを跋扈させないでほしい。ユンカー選手の2得点は記録上そのままもわけわからない。なにより試合に関わったスタッフ、全選手の記録も頑張りも、応援した両ファンの方々もこんな形で残してほしくない、消えてほしくない。
    なら浦和さんには厳しいが累積勝ち点からの剥奪(ちなみにこれを望んでるわけではないのでごめんなさい)の厳しい処置か、クラブと運営に対する金銭的な処置をするべきだと感じる
    Jリーグがコロナ禍でアピールする為にこんな混乱するルールで罰則を与えてるならば両クラブ、当該選手を犠牲にしないでほしい

  115. 115.

    自分たちを処分なんてしたくないから、勝ち点に影響が無いのをいいことに得失点差移動だけで済ましたいのがミエミエ。
    これがリーグ終盤で昇降格かかってる状態で、結果も逆になる様な事象だったら許されないだろこんなん。

  116. 116.

    ※95
    ちょっと違うんじゃね?
    それが警察署内で発生した犯罪なら例えとしてわかるけど。

  117. 117.

    今回の場合はもともと負けてたので影響が小さかっただけで、処分の内容としてはめちゃめちゃ重いものでしょこれ。
    Jリーグ側にも落ち度あると思うし浦和側からの自己申告で発覚したのに厳しすぎない?

  118. 118.

    2-3は完封勝利

  119. 119.

    コロナ禍の複雑な事情も絡んでるのに容赦ないんだな。
    勝敗が変わらないからこそ下せた処分のような気がしてならない。

  120. 120.

    ** 削除されました **

  121. 121.

    ※114
    >現状の累積勝ち点から3点剥奪
    今回それは不要だわ
    もしそういうのをやるとしたら、試合以外で発生した問題に対してじゃないかな

  122. 122.

    ※108
    慎三怒りのハットトリックやな

  123. 123.

    ※97 この事件で浦和に加えてjリーグも重く罰せられるのも嫌だな。浦和の処分を軽くして終わって欲しい。そんな程度の過失だと思うけど。

  124. 124.

    0-3になるのはルール通りだから仕方ないとしても、マッチコミッショナーに処分がないのは解せない

  125. 125.

    ※110
    どや。お宅のチームも続いて貰ってもいいんやで。

  126. 126.

    処分重いか?
    軽いだろ
    負け試合がそのまま負け試合になっただけ
    対戦相手に影響の無い勝ち点剥奪くらいがちょうど良い

  127. 127.

    ※122
    やめれ
    シャレになっとらん

  128. 128.

    元々負け試合だったからふんわり感あるけど、もし勝ってたらって考えると重すぎない?
    いや、うちが重い処分食らうのは今に始まったことじゃないけどさあ……
    リーグが何の責任も取らないのはどうなの?チェック機関として機能してないじゃん

  129. 129.

    ※114
    この件について没収試合って規定があるのはわかってるんだけど
    勝ち点はく奪って規定があるの?

  130. 130.

    ※65
    個人記録残るしむしろ得失点+2だから正直に事後報告アザースな気も

  131. 131.

    また浦和「だけ」処分?

  132. 132.

    totoGOALはどうなるんだろう?

  133. 133.

    ※114
    没収試合だから0-3なんじゃない?

    今回の事例だと負け得だし、湘南が得失点差で得するのも解せないから勝ち点剥奪の方が適切な気もするけど、ルール上没収試合なら0-3となっているはず

  134. 134.

    俺もマッチコミッショナーになりてーなー
    スタで試合見るだけで給料貰えるんだもん

  135. 135.

    我々が負けていても同じ処分にしていたんだろうね。それだと大荒れだったろうし、勝っててよかったわ。
    いい試合だったのに本当に残念だ。

  136. 136.

    浦和が見過ごしてしまったから処分は分かる規則にあるから
    要するにJ側は確認も何もしてないから処分なしってことじゃん
    そっちの改善策とかないなら今後似たようなこと起きたらどうすんだこれ

  137. 137.

    浦和の処分は妥当でしょう
    MCがチェックしようがしまいが出場資格のない選手を出場させた
    0-3になるのは仕方なし

    が主催であるところの「公益財団法人 日本サッカー協会/公益社団法人 日本プロサッカーリーグ」の処分がないのはちょっと

  138. 138.

    「ニューデイズの件来てくれたファンの人ニューデイズ関係者に迷惑を掛けてしまって本当にすいませんでした。練習試合での移動で疲れて寝てしまいました。しかしニューデイズで一日店長やるという事前確認はありませんでした。俺が1番悪いですが俺だけのせいになるのは腹が立ちます。すいませんでした。」

    浦和さんはこの件に関してはこの謝罪文をテンプレにしてもセーフだと思う

  139. 139.

    や、まぁ見せしめですわね。 今後お前ら全クラブ気をつけなはれや!という判りやすい広め方。

    こんだけやったら他クラブは一層気をつけるだろうし。結果はきちんと陰性でしたし書類上のミスですが。
    (まぁ代表遠征絡みなので許して下さい。代表からJリーグに書類が行ってるもんだと思ってたので)

    浦和はよくやらかすので丁度いいというか毎回ウチらが先頭切って広報に役立っちゃってるだけで
    いつも浦和が!!!→ そもそもウチやらかなさなきゃいい訳で毎回広報に利用されるのは自業自得です・・・。

  140. 140.

    ※114
    他の試合に関係ないから累積勝ち点からの剥奪はしないでしょ
    これが何試合も続いてたのならその試合全てから勝ち点の剥奪はあっても、この試合でしか問題は発生してない
    去年のセリエAでローマが登録してない選手試合に出したけど累積からの勝ち点剥奪はなかった
    てか浦和が勝ってたら勝ち点剥奪されているわけで、あなたの言う累積から勝ち点減だよ
    ただ今回は結果が変わらずだから、そこまでの問題にはなってないように思えるけど

  141. 141.

    ※121
    海外リーグの八百長なんかだとそうだと考えていたから、そういうのが当たり前だと思っていました
    なにより当該試合の結果と内容がなくなるような気がして両クラブいたたまれない
    かといって累積勝ち点から引かれるくらいの事にもおそらく至っていないし、ならこんな中途半端な裁定をしないでほしいと思いました
    試合終了のホイッスルが鳴ってからこんな裁定をするリーグに納得がいきません
    両選手達や全クラブにもわけのわからない裁量で混乱、そしておかしな裁定だと感じています

  142. 142.

    ※11
    イチローコピペを思い出した

  143. 143.

    ウチのミスはミスとして処分は仕方がない。ただ、誰も気付かなかったらそのままか…。次はイチかバチか気付かれるまで黙ってような!という気にはなった。

  144. 144.

    思ったより厳しい処分だね
    これが残留争い中の勝ち試合だったりしたら自分なら寝込むね

  145. 145.

    意外と重かった。
    罰金やろなぁ…と思ってたのに。
    前例が出ちゃった以上次も同じ罰があるから他のクラブも気をつけないとね。

  146. 146.

    ※141
    中途半端な裁定ってあなたの感想ですよね?
    もともと規定にあるものを適用しているのに中途半端っていうのが意味わからん

  147. 147.

    今度からは気づいても黙っていたほうがいいって前例ですかね・・・

  148. 148.

    Jリーグ運営がクソなのは周知の事実だろ
    実際各クラブのトップや理事からそういう声が出ている
    コロナ関連で村井のことを持ち上げ過ぎたのが悪い

  149. 149.

    ※134
    試合見て2万円ほしいよな

    こっちは場合によっては2万円以上のお金払って試合見てるのに

  150. 150.

    マッチコミッショナーはクラブが提出したシートに記載漏れがあった場合なんかは注意出来ても、虚偽の記載をその場で全部見破れる訳じゃないしそもそもそういう役割ではない。
    間違いなく悪いのはクラブ側であって、責任逃れだとか社会の腐敗とかそんな話では無いよ。

  151. 151.

    中途半端な裁定、は私の感想です
    ごめんなさい
    没収試合扱いになるという規定があるのですね。勉強不足で記事を見て感情的に書き込んでしまいました
    気分が悪くなられた方、申し訳ありません
    この時世で前例がない分、リーグ側もこういう裁定に至っているのは重々承知ですが、勝手な解釈で考えてしまいました
    皆様ありがとうございました

  152. 152.

    要は悪いのは浦和だけだ 反省しろ
    >黒田本部長は「正しくエントリーする義務はクラブにある一方で、マッチコミッショナーに義務はない」とした上で、
    >「両クラブが公正な状態で試合ができるように務めるという立場でチェック機能を持たせている。怠っているからといって
    >規律委員会から罰を受ける立て付けにはなっていない」と説明した。

  153. 153.

    浦和への処分が重いっていうより、マッチコミッショナーへの処分がないのが問題なんだよな

    でもリーグは偉いよ。
    マッチコミッショナーという職業をたった1日で大人気職種にした。みんななりたいよね。

  154. 154.

    マッチコミッショナーに処分がないというか、そもそも義務はないってのがめっちゃ微妙。
    エントリーのチェックって目視確認なの?そういう単純なチェックこそデジタル化しようよー

  155. 155.

    自浄作用がまるで無い
    レッズサポとJリーグは同じってことだね!(自虐)

  156. 156.

    マッチコミッショナーはチェックはするが、そのチェックで見つけた間違いを指摘する義務はないんだな
    んで、出場してはいけない選手が出場したら後出しで問題にして没収試合に出来ると

  157. 157.

    今後も感染症問題とかは新型コロナに関わらず起きることが想定していてもいいと思うので、この類いはこれを機にJFAとリーグで情報連携も取れるようにしておいてほしいかなあ

  158. 158.

    新種の受け入れがたい敗北が来たな

  159. 159.

    ※15
    そんなアイコンあるんすか

  160. 160.

    チェックが機能してれば事前に気づけてそもそも浦和に対する罰則もなかったんだよな
    やっぱ不備のあった浦和とそのチェックを怠ったマッチコミッショナー双方に処分がないとおかしいわ

  161. 161.

    他クラブのみなさんも気をつけましょう って言ったけど、普通は起きないよねw
    クラブの選手まとめて検査してそのまま報告のエントリーするだけだし。

    今回起きたのは日本代表に選手が行って代表で検査してその結果をクラブに持ち帰って再度エントリーの部分

    こんだけニュースになったら代表に送り出したクラブは神経質にチェック入れるだろうし再発はないだろうね。

  162. 162.

    このニュースで目くらまししてる間に札幌に移籍しなさい興梠君

  163. 163.

    勝敗変わらないからそこまで大きな批判は来ないだろうけど、今後同様な事例が起きた時の前例とされると怖い気がする。

  164. 164.

    ※138
    もうそろそろそれ忘れてくれない?
    というか彼はパラグアイでやらかしたし、次はどこに行くのか。

  165. 165.

    ※163
    もしくは、今回の失態でJリーグが全試合を精査しなおして、エントリー漏れが判明したら怖そうだね。

    まぁさかのぼっての処分はしないだろうけど。

  166. 166.

    これ、浦和が勝ってた場合も同じ処分にしたかね
    負けたのをいいことに規定ならば勝敗にかかわらず適応されますよという体、でやってる感がある

  167. 167.

    ※98
    そうなるよね。

  168. 168.

    え?重いのかな?
    軽く済んで妥当なところに着地して良かったじゃんって思ったのだが

  169. 169.

    本当に勝ち負けが変わらないのが不幸中の幸いだった
    これがもし昇降決定試合で起こったらと考えると…

  170. 170.

    ※152
    浦和が悪いことはフロントもサポもみんな認めていて反省しているんだよ。でも、今回は処分まで含めてそれだけの問題かい?と多くの他サポさん達も指摘しているのだよ。

  171. 171.

    浦和さんに罰金300万が無いなんてjリーグも丸くなったなー

  172. 172.

    ** 削除されました **

  173. 173.

    ** 削除されました **

  174. 174.

    通常のルールでもなく、コロナ特約みたいな一文
    招集した協会もリーグと提携して、「合流後の手続き」とか案内をその都度送る、
    マッチコミッショナーがしっかりチェックする
    浦和だけが悪いのならまだしもリーグの方のチェックミスもある

    負け試合なのに、さらにザイオンにショックが増えるかもしれないし
    「いつもの浦和」で罰金だけでよかったのでは?

    湘南が得失点差で残留になったら、落ちたチームが一番の被害者になりそう

  175. 175.

    全てのチームで揃って、サポーター感謝マッチ案件。
    試合のエントリーリストは間違っていても指摘はしませんから、試合は出来ますよー。

    憧れの選手と同じピッチで躍動しよう!

  176. 176.

    ※166
    『コロナ不戦敗もしっかりやりますよ、全チームしっかり管理してね』というアピールもあったりしt

  177. 177.

    昨シーズンのローマvsウディネーゼ思い出した

  178. 178.

    ※172
    クラブの認識不足→代表選手の陰性証明書の提出
    クラブの不手際→ 代表選手の陰性証明書の提出漏れ

  179. 179.

    ※171
    浦和の罰金、神戸の監督交代、Jの恒例行事あと1つは何?

  180. 180.

    ※166
    未遂も含めて没収試合みたいなので、マッチコミッショナーが気付いた段階でアウトかと思われます

  181. 181.

    浦和のミスはミスなんだけど、Jリーグ側の責任は?という印象
    ミスは誰にでもあるんだから、そこのチェック体制整えるのはリーグの仕事でしょう?
    正直者が損する体制は組織腐らせるよ

  182. 182.

    ※159
    絵文字。映画で変換すると🎥とでる

  183. 183.

    ※172
    周りをよく見てみた方がいいぞ
    ネタで言ってないならまずいぞ

  184. 184.

    ※172
    何の不都合隠してたっけ?

  185. 185.

    2点とってもスコアレス
    田中隼磨は正しかった

  186. 186.

    滅茶苦茶乱暴な例え方をすると、
    犯罪者には法律に従って罰則を与えるけど、自首してくれたから軽くしたよ。
    犯罪を見抜けなかった警官には罰則ないけど次はちゃんと見抜けるように防止策を考えるよ。
    こういうイメージ。

  187. 187.

    必死にリーグ側にも責任負わせようとするの草

  188. 188.

    森本NEWDAYSコピペが似合う案件だな

  189. 189.

    ※160でした
    厳密には没収ではなく選手への出場停止1ヶ月みたいですが、前例ができた以上試合前に発覚しても没収試合の可能性はできますかね

  190. 190.

    ミスをしちゃったクラブスタッフのケアをしてあげて欲しい
    こんなんやらかしたらまじで眠れんし体も心もおかしくなるわ

  191. 191.

    ※172
    それは柏戦後のリリースに書いてあるけど?
    不都合隠さずに報告した結果処分受けてるんだが?

  192. 192.

    ※187
    隠蔽が得意技のT○Y○TAさん系列が言うとまたひと味違いますなぁ!

  193. 193.

    ※179
    鹿島の好青年

  194. 194.

    要するに(少なくともコレに関しては)MCやリーグ側を罰する規定がないから罰せられません、ってことだよね
    (そもそもMCやリーグ側に責任が発生するケースを想定していないっぽい?)
    だったらそういう規定を作ってもらうしかないのでは

  195. 195.

    やらかしたくせに受け入れがたいって開き直ってて草

  196. 196.

    今回は負け試合だったからこの程度で収まってるけど、例え勝ち試合でも0-3負け判定します処分だからね。
    しかも今後も。首位争い・残留争いの終盤でも5-0とかで勝ってたとしても問答無用で反則負けの0-3扱い。
    その全責任はクラブ側にあるということで。そもそも浦和のときの処分が重かったからって言えない前例。

    陽性判定を隠したとか、陰性証明されてないで試合に出したとかの社会的に罰せられる事情ではなく
    陰性であり証明もされている。 けど、代表で検査受けたからJリーグに書類いってるもんだというミスで。

    処分が軽いって人は、それも別にいいけど、自分たちに振りかかったとき同じ感想言えるんかいな。

  197. 197.

    ※172
    最後の一文で台無しだよ

  198. 198.

    かなり厳しい処分だと思うけど軽いと考える人も結構いるんだな

  199. 199.

    ※8

    > 両クラブが公正な状態で試合ができるように務めるという立場でチェック機能を持たせている。
    > エントリーチェックのポイントを全マッチコミッショナーに再共有済みで、研修会でも再発防止に向けて再徹底を図るという。

    いやいや、それでマッチコミッショナー側に処分が無いなら、何のためのチェック機能で、何のためのマッチコミッショナーなんだ?
    マッチコミッショナーに「再共有」「研修」「再発防止」ってことは、今回の見落としが「マズかった」ということだろ?
    確かに「正しい有資格メンバーを登録する」のはクラブの義務だからクラブへの処分は仕方ないけど、チェック機能を働かせられなかった「マズかった」ヤツに処分は無いのか?

  200. 200.

    得失点だけだから処分は軽い、という考えのやつは正直ちょっと頭が悪い。

  201. 201.

    マッチコミッショナーの処分がないのは百歩譲って受け入れるにしても、
    今後同様のチェックエラーが起こらないようどう対策していくのか、きちんと提示してくれないと。
    「全部浦和が悪いんですリーグは悪くありません、他のクラブの皆さんも気をつけてくださいね😊」だけじゃ飲み込めない

  202. 202.

    ※196
    軽いって言ってる人は、結果的に得失点マイナス2だけで済んだから軽いねって言っていて、
    没収試合で0-3になる処分自体が軽いって言ってるわけじゃないと思う

  203. 203.

    ※196
    今後同じミスするクラブは無いでしょ流石に
    あったとしても誰も今回のようには同情しないと思う

  204. 204.

    マッチコミッショナーって小学生を見守るボランティアのおじさんみたいな立場ってこと?
    無償だから罰則がない、善意の奉仕だから義務はないってなら納得
    違うなら組織としてどうなのよ問題

  205. 205.

    没収試合おやだから隠しとけとか言ってたらそのうちそのこと自体がバレて勝ち点剥奪とかしてもらえばいいんじゃね

  206. 206.

    ※203
    私もそう思う。 一層代表に送り出したクラブは気をつけるだろうし。私も※161で言ってるし。

    でもゼロじゃない書類上のミスだし自分のとこで起きないとも限らない怖さもあるからね。
    そんときに軽くて良かったって言えるかなと。 ま、二度目以降の事情になるし同情はないだろうけどね。

  207. 207.

    過去にマッチコミッショナーが試合日間違えて覚えていて当日現場に来なかったことがあったらしいけど
    その時もなんにもお咎めなしだったのかね

  208. 208.

    コロナのせいで手続きが煩雑になったことが原因だから、過去の事例とか先例になるとか考えずに、特例でもっと軽い処罰でよかったと思うけどな

    今回は勝ち点自体は変動しないけど、また複雑な状況になったら起こりうる事例だからそのときさらに揉めないといいけど

  209. 209.

    ※19
    得失点差って後々効いてくるからねえ…

  210. 210.

    今回はどうせ負け試合だからいいんだろうけど、今後もし勝った試合でも同じ書類ミスで0-3負けにされるのは重いなー。

  211. 211.

    ※204
    多分あれだな、横断歩道にいる黄色い旗ふってるおじさんだな
    マッチコミッショナーなんて大層な名称つけなくていいわ

  212. 212.

    個人記録は変更しないものとするって選手の出場給も発生しそう

  213. 213.

    ※202
    だと思うけど※200で答え出てる。

  214. 214.

    ※203
    今回と同じコロナの検査関連では起こらないかもしれないけれど、数年後になにか別の事象で同じように特殊で複雑な手続きが必要になったらわからないよ

    時間が空いて、人も状況も違ったら、同じようなヒューマンエラーはどうしても起きてしまう

  215. 215.

    飲酒運転隠蔽は悪意あるのに罰金のみって前例あるからこそ納得しづらいですね

    この2点が残留争いに絡んだら他チームだってたまったもんじゃない

  216. 216.

    ビジネスチャンスだな
    最終節3-0で負けても問題ない状態なら、憧れの選手と一緒にJのピッチに立てる権利として売り出せる

  217. 217.

    もうマッチコミッショナー自体要らないんじゃないかな
    すべての試合は各クラブが自己責任で行ってください、リーグはそのチェックもしません、後日判明すれば処分します(バレなければok)

  218. 218.

    Jリーグ29年目で史上初の没収試合になるのか。

    コロナ禍以前の従来の不正出場(登録外選手、出場停止選手の出場、替え玉出場など)に比べると、今回のケースはコロナ禍での限定ルールでうっかり起こりうる可能性が高い。これを29年間で一度もなかった従来の不正出場と同等の罰則にするのはやはり厳しいと思う。
    免許不携帯程度の事象を、免許不携帯を罰則する条文がないから無免許運転で処罰するような感覚。

  219. 219.

    なんだかレアルの15ー16の国王杯と同じ流れになってんな

  220. 220.

    ※214
    広島さんの1,000万円という嫌な事件だったねという前例と同じように
    別の事情で手続きが複雑になって起きたミスで、引っ張り出される前例がこの前例なら怖いね。

    もう一回確定しちゃったラインですし。 書類ミスで出場資格ない関連は全部問答無用で0-3か・・・。

  221. 221.

    クラブが出場資格がない選手を出したときJリーグは為す術もないってこと?

  222. 222.

    ※11
    ※43
    後世の人「へー、あんな凄かった選手でも、1試合に2回もオウンゴールしたことあったんだー」
    って勘違いされそうw

  223. 223.

    競技及び競技会における懲罰基準
    3-3.「出場資格の無い選手の公式試合への不正出場(未遂を含む)」

    未遂を含む、とのことなので、無資格の選手を含むリストをマッチコミッショナーに提出した時点でアウトと思われる。
    だからマッチコミッショナーのチェック不備に文句を言うこと自体が的外れ、ということかな?

  224. 224.

    ※138
    これを思い出した

  225. 225.

    我那覇の時から何も変わってないんだな

  226. 226.

    ※213
    個人的には重いと思ってるけど、根拠とかも書かずに意見の断片だけを見て頭が悪いってただ罵倒してるだけなのを答えだとは全く思えないなぁ。
    ざいおんの出場停止とかまで全部含めて処分すべきだと思うから今回は軽い。当然マッチコミッショナーの処分もあって然るべき。みたいな意見なら全然理解できるよ。同意はしないけど。

  227. 227.

    エントリーしてはいけない選手が出場してたんやから0-3没収試合は妥当やろ。
    このコロナ禍における追加ルールに同意してるから適用されてるやろうし。
    ただこれに気づかなかったマッチコミッショナーへの処分が発表されないのはいかがなものか。
    浦和は世間に公表してリーグのはだんまりはあまりにも不公平じゃない?

  228. 228.

    ※223
    これだと思う。
    もし試合直前に気づいたら今後どうするんだろうね。
    没収試合で0-3でーす。お客さん帰ってー。ってなるのかな?

  229. 229.

    ※223
    へー未遂を含むんだ

  230. 230.

    なんか勘違いしてる奴多いがこれ規則、ルールから情状酌量した処分だぞ

    規則ではクラブに出場可能選手を提出する義務がありルールでは完全に浦和の責任

    そして、規則では個人記録も消去。
    ユンカーの得点(王争い)とか選手の出場試合数や出場時間(例えばA契約の時間とか功労選手の基準時間とか、出場給とか)
    特に出場停止1ヶ月が免除されてる

  231. 231.

    マッチコミッショナーとやらがしっかり仕事すれば、ザイオン出さずに済んだし、こんな処分受けずに済んだ。
     
    まあ、ウチの不備は事実だしマヌケとしか言えないけど、これって防げたよな? 頭くらい下げてほしいわ。

  232. 232.

    ※13
    大喜利好きだけど「受け入れ難い」にはトラウマがあって無理

    外野でもモヤモヤするから、この件で生まれた得失点差が追々降格やACL圏争い等に響かない事を願うばかり

  233. 233.

    ユンカーのゴールは認められるのか
    よかった

  234. 234.

    ※228
    未遂時点で発覚した前例がないからなんとも言えないけど、試合はやりたいよね。特にアウェイ側が違反したときのホーム側クラブの運営に損害出ちゃうし。
    未遂が発覚してもコミッショナーは試合終わるまで誰にも言わず黙ってるのが一番いいのかも笑

    あと4点差以上で負けたときは違反発覚しても0-3扱いにはならず試合結果がそのまま残るから、そういう意味でもやった方がいいかも。

  235. 235.

    ※228
    得点記録のために試合はやる。

  236. 236.

    ※226
    軽いって人のコメントがそもそもこうこうこうだから軽いって説明されてないのが多いしねぇ。
    単純に得失点が2つだけだから軽いってのが多いわけで。 なので浅いコメントには※200が充分答えかなと。
    自分も重いと感じる側なので浅いの理由を説明されても同意し難いのは同じです。

  237. 237.

    ※231
    ルール上は未遂でもアウトやから試合前に没収試合になってチケット全額払い戻しになるかもね。
    それがあるからMCのチェックが形骸化してたのかも。

  238. 238.

    ※221
    すべての出場選手に関してすべてのチェックを試合会場で数分でする仕組みは作れんよ
    それにクラブが出場選手のリストをJに提出した時点で違反
    マッチコミッショナーがチェックして気づいた所で違反罰則なんだけど

  239. 239.

    浦和の犯罪サポーターたちもこのくらい厳しく処分すれば、ごく一部のまともな浦和サポも納得すると思うんだけどな

  240. 240.

    *228
    そうなるんだろうね。

  241. 241.

    マッチコミッショナーって要はオブザーバーでしょ。中立的立場から意見があれば聞いてリーグに申し送る程度。
    チェックだのそういう職域ではない。

  242. 242.

    ※236
    君のは単なる感情論でしかない意見
    感情論で仕組みや規則を変える事は仕組みを崩壊させるだけのアホ意見

    納得できないって思うのは勝手かも知れんが間違ってる
    自分が正しいというのは間違い

  243. 243.

    ※236
    とつとつと軽いの説明してくるコメントが飛んできそうだから先に言うけど※218に近い感覚なので
    これに照らし合わせて軽いの理由をそれでも飛ばしてくるなら返答も考えなくはないかなと。

    ※242とかも来てるし。

  244. 244.

    マッチコミッショナー「浦和に(エントリーミスがないことを)期待した僕が馬鹿でした」

  245. 245.

    ※8
    身内には甘い、ということは理解した。
    ダブルチェックは機能しなくてもよい、という考えなんですね。

  246. 246.

    マッチコミッショナーはマッチコミッショナーとしての仕事はある
    例えば、雷雨での中断の判断は最終的にマッチコミッショナーの判断
    試合を一旦中断するのは審判が停止するのが普通だが
    マッチコミッショナーから中断の要請が無線で審判にでる場合もあるし
    試合開始前に開始時間の延期判断とか、中断後に再開判断とか中止判断とか
    マッチコミッショナーが決める

    他にも複数の仕事が規定されてるが、出場選手の資格チェックはマッチコミッショナーの仕事ではなくて
    クラブの仕事

  247. 247.

    浦和シュート17本、CK9本
    湘南シュート4本、2本

    この試合内容で内容0-3で負けるのか

  248. 248.

    マッチコミッショナーの管轄外だからこういう処分なんじゃないの?
    選手の管理責任はクラブが100%なわけで
    クラブ側さえ把握してれば防げたことだから他に責任を押し付けるのは違うわ

  249. 249.

    ※242
    後出しみたいになって申し訳ないね。2分差で間に合わなかった。
    本来言いたい軸がそこにあるんで申し訳ないけどそっち方面に照らし合わせてもう一度お願い。

  250. 250.

    チーム側の処分は納得、負けておいて良かった試合になるとはね
    ただマッチコミッショナー側に何もなしはダメでしょ、やらかせば故意か関わらず選手はレッドカード、審判は割当停止になるのに。

  251. 251.

    未遂がNGなら尚更MCはちゃんとチェックする必要があるんじゃないのか?
    それともMCとは別にチェックする機能があるのか?

    規約だけ作って正しく運用しないとか、正に浦和レッズ運営と同じじゃないか!!!

  252. 252.

    >正しくエントリーする義務はクラブにある一方で、マッチコミッショナーに義務はない」とした上で、「両クラブが公正な状態で試合ができるように務めるという立場でチェック機能を持たせている。怠っているからといって規律委員会から罰を受ける立て付けにはなっていない」と説明した。

    チェックしてない時点で公正な状態じゃないと思うんですがそれは? というかチェックしなくてもいいんだったらこの機能いらんでしょ。

  253. 253.

    ※234
    形は違うし状況も違うし、色々と問題を残した話だが一応JSL時代にチケット売っていて
    試合直前に没収試合なったケースはある
    クラブ(ANA)が試合選手リストだしたがANAのやった事で選手と対立
    選手が試合日に出場ボイコットして試合会場に来ないって事して
    試合直前に試合会場で中止の発表というか試合時間迄待ってから没収試合

  254. 254.

    ※140
    ローマは試合には勝ってたので、浦和同様にエントリーミスが原因で0-3の負けになって浦和より酷いことになりましたとさ、、、。ちなみにローマは22歳以下選手用の登録枠に23歳の選手を登録したことが原因でした。そのときもマッチコミッショナーからの事前の指摘はなかったと思われる。

    マッチコミッショナー批判が多いけど、そもそもマッチコミッショナーが事前に認識してたとしても浦和に伝える義務はないから今回のような制裁になってるのでは?そしてローマの例と照らし合わせても0-3負けは妥当かと。

  255. 255.

    ※55、※69
    これリーグ側の「チッ、黙ってりゃ良いモノをいらんこと騒ぎをデカくしやがって……」て意趣返しだったりするんじゃ
    雪印食品の食肉偽装を通報したら農水省から逆に処分くらった西宮冷蔵のように

  256. 256.

    ※64
    まだみんなを癒せるだけぬいぐるみの方が存在価値はありますね笑

  257. 257.

    こっちの三菱は正直なのに…

  258. 258.

    ※234
    今回の処分は酌量してる処分だし
    試合結果は0ー4でなくて0ー3だぞw

  259. 259.

    ※151
    浦和を叩きたい潰したい、という意気込みは十分伝わったよ。おつかれ。

  260. 260.

    なんだろう……Jリーグ側に一円も払いたくない気分。
    クラブはもちろん応援するし金も喜んで払うけど。

  261. 261.

    今まで甘々だったんだから我慢しろ

  262. 262.

    マッチコミッショナーに関する規則(案)
    http://www.shigafa.com/kanri/wp-content/uploads/2016/02/mattikitei.pdf

    これの第5条4項にあたるんじゃない?
    そして、第13条に基づいて処分すべきなんじゃない?

  263. 263.

    ※234
    ※235
    そうか0-3以上になる可能性あるからやるのか。
    サポも選手も滅茶苦茶やりづらそう

  264. 264.

    ※254
    借りにマッチコミッショナーのチェックで見つかったとして浦和にいう言わない以前に
    マッチコミッショナーの手元に出場リストが届いた時には規則違反なのよ

    浦和が試合開始90分以上前に試合出場選手リストを提出した時点でリストに資格無しが入ってたら違反なのよ

  265. 265.

    ※229
    だから、蜂アイコン忘れてるよ

  266. 266.

    案な上に古いね…これじゃ根拠にならない?

  267. 267.

    時折見る代表活動中の検査結果はJFAが出してくれってのは、代表に入っていた選手が次節必ず出場するかどうかはJFAがあずかり知らないところなので完全に筋違いだけど、マッチコミッショナーの過失(確認不足)については、譴責や報酬返上くらいはあってもいいんじゃないの?
    Jのマッチコミッショナーってボランティアなの?
    各クラブが検査結果をJに提出してるんだから、リストに問題ないことを確認するのはJ側の責任と思うけどね

  268. 268.

    これ、浦和の方に目がいっているけれど、平塚がACLや残留の順位で得失点が意味を持つとなったときに前後のチームとしては複雑な問題だよ。浦和にもマッチコミッショナーにもミスはあったのだろうけれどザイオン選手は代表で検査をしていて陰性だったわけだし必要以上に責任を問うのはどうかと思うけどね。そこまでいうなら事前に帯同選手対象で報告させるシステムにすべきだし。浦和が事後に気付いて申告したことから発覚しているわけだし、この試合に限って言えば負けて結果が変わらないのだからそれでいいんだよ。何をやっても誰かしらは不満を持つわけだから、リーグが毅然と説明するかシステムの不備を詫びれば良いだけの話。無理に筋を通そうとして逆におかしくなってる。湘南が浦和よりいい試合をして3-2で勝ったという事実が一番重視されるべきだよ。

  269. 269.

    これ赤さんだけの問題では無く全クラブに関わる事だから
    関連するスタッフは気を付けて欲しいな。

  270. 270.

    ※246
    これだよなあ。
    無資格選手のチェックって本当にマッチコミッショナーの仕事なのか?

  271. 271.

    恐らくだけどコミッショナー側には「Jリーグに選手登録されている選手名簿」はあったけど、
    「代表招集された選手の陰性証明書有無」まではなかったんじゃないかね?
    だから「そう言えば鈴木彩艶は代表呼ばれてましたけど、JFAによるPCR検査結果提出しています?」
    って確認を怠ったなどのミスはあれど、無い情報の確認は無理だから再発防止策に留めてるんじゃないかな?と思う

  272. 272.

    ※262
    未遂を含むだから提出した時点でお前らがアウトなだけだよ

  273. 273.

    ※262
    不備の訂正ってのは、背番号が抜けてるとか日付が違うとかじゃないかな
    出場資格の不備まで含むのかな?って思う

  274. 274.

    ※267
    だから、マッチコミッショナーに確認する義務はないし
    マッチコミッショナーが確認した時にマッチコミッショナーが気づいて発覚しても
    規則は没収試合で0ー3。試合はしないでその選手1ヶ月の出場停止処分なの

    ※268 リーグはきちんと説明してるよ

  275. 275.

    ※264
    マッチコミッショナーに届いた時点で規則違反なのはわかるが、チェックして分かったんなら出場は止めさせる事はできたんじゃない?
    何かしらの罰をクラブは受けるかも知れないけど、試合を円滑に進めてるためにマッチコミッショナーがいるんであって、クラブを罰するのを前提にいる訳でもないでしょ
    この様な悪意のないミスが原因で没収試合にならずに済んだし

  276. 276.

    ※261
    なんだとこの東北野郎!次の試合に興梠が大暴れしてやるからな!(つд⊂)エーン

  277. 277.

    得失点差、湘南の残留の助けになりそう

  278. 278.

    今回の件は黙っていれば気づかれなかった、ってことはないと思う。
    Jリーグ側も当然、後日になろうが全試合チェックしているはず。
    この試合については、浦和からの報告で気づいただけであって、いずれは発覚していた不正だったと思う。
    理想は試合当日にマッチコミッショナーが気づいて、規定違反である旨を宣言することだったけども。

    没収試合は妥当でしょ、規定にあるんだし。
    彩艶の出場停止が酌量されて、罰金を課されなかっただけでも御の字。

  279. 279.

    ※265
    レッテル貼って草
    お前は誰と戦ってるんだ?w

  280. 280.

    ま、通常の資格登録ならともかく特殊な環境下での事なのに正直者が馬鹿をみた事例だね
    後追いできるのか知らんけど、もしかしたら他チームでもやってなかったけど黙ってるかもね

  281. 281.

    仮に現在マッチコミッショナーにチェックする仕事がないよということであるなら
    今後もクラブがちゃんとしないと没収試合だぞ、ではなく
    チェックする機構を設けて没収試合出さない方向に動いてほしいぞ・・・

  282. 282.

    浦和は元々負け試合でよかったな
    エントリー資格無いザイオンが出場したのだからこの処分は妥当

  283. 283.

    浦和が規則違反して処罰される事と
    Jリーグが規則違反を発見出来ずに見逃した事って別だと思います。

  284. 284.

    ※92
    なるほど…
    2点とざいおんの出場権を等価交換したのか(等価かはしらない)

  285. 285.

    ※114
    なんで勝ち点剥奪が話に上がるのかがわからん、湘南戦でもし浦和が勝っていて没収試合になったとしてってことなのか?それにしても勝手な理屈だと思う、該当の試合は没収試合扱いで浦和の負け、これで処分てことじゃん?ちなみに得失点−2されてるから浦和としてはきついしjリーグの対応に正直納得いってないし正直者が馬鹿を見た感でイライラする今から徹底的に全クラブをリーグがチェックしたら何試合か同じことが起きるんじゃないかとも思う

  286. 286.

    ※275
    マッチコミッショナーがチェックして試合前にわかったとしても、止める義理はないでしょ
    事後でも淡々と規定違反を通達して、罰則を与えるだけ

    >試合を円滑に進めてるため
    試合当日の試合運営だけを考えるなら、むしろ試合終了まで黙っててあとから発表したほうが円滑に進むとおもう
    事前に没収試合って発表しちゃってたら、どんな混乱を生んだことか

  287. 287.

    マッチコミッショナーの責任問う声多くて驚いてるけど、資格あるなしなんて試合当日現場でわかるのか?どうやって知るのか?特にPCR検査漏れで一時的資格喪失状態なんて
    こういうのって後日記録確認とかエントリー資格認定委員が気付いて発覚する流れじゃないの?

  288. 288.

    ※281
    自分もこれかな。 Jリーグとの相互チェックにしていけたらいいね。 事前に判明するならそれが一番いい。
    誰も望んで違反したわけでも気付けなかった訳でもないんで。大忙しでコミッショナーに負担が多いならナシだが。

    こういうことがありました、だから今後気を付けようだけじゃなく、
    今回のことを受けてダブルチェック体制にしました。が望ましい方向なんじゃないかなと。

  289. 289.

    ※150
    そうは言っても人為的なミスで、リーグ側でも再発防止策取らないと正直に申し出るクラブは無くなるよ

  290. 290.

    もちろんリスト出した時点でアウトなのは緩和して頂いて。

  291. 291.

    じゃあ他のクラブの申請状況とか洗いざらい全部調べてみてだな
    どうせ隠蔽されるだろうけど

  292. 292.

    Jリーグが規約違反を見逃した点は意見があっても仕方ないけど、マッチコミッショナーの非ではないと思う

  293. 293.

    規則は
    出場資格無しの選手を出場リストにのせて試合会場でクラブがJリーグに提出した時点で規則違反

    処分は没収試合で0ー3の負けと出場資格無しの選手は1ヶ月の出場停止

    マッチコミッショナーのチェックは義務ではないしマッチコミッショナーのチェックで発覚しても
    チェックで発覚した時点では既に違反が確定してる

    単純にチェックは試合をその時点で没収試合になるものを試合すして試合結果で勝ってたのに後で没収試合として負けにされるってような事をできるだけ防ぐ為のチェック

    まず、この事を前提に話してもらわんと

  294. 294.

    マッチコミッショナーお咎めなしはおかしかろう

  295. 295.

    リストを出すタイミングがイマイチ判らないから試合直前なのか当日朝なのかすら判らないから
    コミッショナーがやる仕事じゃないかもだけど、言いたいことはJリーグ側もってのが肝です。

    クラブ側とリーグ側でダブルチェックしていく体制になれたらいいね。
    コロナ禍で余計な人員とミスチェックで仕事増えちゃうからやりたがらないかもしれないけどコロナ禍絡みですし。

  296. 296.

    ※286
    チェックする義務が無いのは分かってる
    ただ試合前に分かってたんなら該当選手を出場不可にできて没収試合を防げたって意味なんだけどね
    規則に雁字搦めで没収試合確定のものをそのままやらせるのは、エンタメ提供するJリーグとしてはどうなんだとは思う

  297. 297.

    ま、こんなマヌケなことやらかすのは浦和くらいだ。
     
    …で済んでほしいよ。失われた2ゴールで最後に泣くことになるとしたら、あまりにも辛い。

  298. 298.

    得失点差−2は地味に痛い!今のウチは大量得点試合が全然無いから本当に痛い!やっとの思いで+4迄来たと言うのに!仙台戦で爆発的大量得点頼む!

  299. 299.

    完璧な事務的チェックを毎試合リーグ(マッチコミッショナー)に求めるのは無理だと思う
    滅多に起こらないミス発見のために複数人の事務職を全会場に配置しなきゃいけないわけで。チェック対象の項目数は知らんけど。
    リーグ運営の効率化の意味も含めて、責任をチームに求めてる規定の建てつけなのでしょう
    間違ってないルールだと思うよ

  300. 300.

    たくさんの札幌サポがすごい楽しそう

  301. 301.

    「Jリーグ側は6月14日午後8時、エントリー可能者リストをアップロード。この中に鈴木は入っていなかった。したがって浦和は鈴木を出場させたい場合、17日午後6時までに指定公式検査未受検選手のエントリー資格認定申請を行う義務があったが、これを行っていなかった」

    ってことなら、試合日にリストを提出した時点で「鈴木選手、出せませんよ」ってJリーグ側が指摘することは可能なんじゃないか?(「未遂」扱いで没収試合にすることは前提としても)

  302. 302.

    没収試合扱いはJリーグ史上初だとか。確かに自分も20年ぐらいJリーグを見てきて見たことがなかった。

    Jリーグ公式サイトのこの試合の試合経過、前半0-1、後半0-2と表示されているけど、2-2とか1-2の結果だったらどうなっていたんだろう?

  303. 303.

    マッチコミッショナーは罰されないのは良いとして、この様なミスを防ぐ改善案がリーグから発表されないのはねえ
    代表に行く選手なんてリーグで国内外含めて多くても50人くらいなんだから、だったらリーグが忘れない様にってクラブに連絡するとかできるっしよ

  304. 304.

    ※91
    んー頭おかしい

  305. 305.

    ※41 自分もそこが気になった。
    ミスしなけりゃいいんだろうけど、今回前例ができたことで今後も単純な手続きミスでも0-3扱いでないと2重基準になってしまう。
    もし試合に勝っていた場合、特に優勝や降格に明らかに影響するケースを考えると処分が重い気がする。

  306. 306.

    ※242
    お前のは感情論だ、俺のが理論的だ。 お前は間違ってる!ってならちゃんと※243に返してあげな。
    ちゃんと根拠あって書いてるみたいだから。 その根拠に反例してあげないと自分のご立派な主張が情けないぞ。
    表面的な上澄み部分だけを見て感情論だ!ってぶった切っといて放置はないわ。

  307. 307.

    浦和の得失点差を純減するんじゃ駄目だったかな?
    言っちゃなんだけど、湘南が貰った2点で最終節悔し涙を流すクラブもあるかもしれないんじゃないの?

  308. 308.

    “※個人記録は変更しないものとする”
    って仮にもスポーツ団体だし温情措置は取らないで欲しいな
    オフサイドしてゴールしたけど可哀想だけどOKみたいに
    裁判とかじゃないから

  309. 309.

    ※303
    すでに事前に通達してるんだよな。代表参加者のPCR検査を別途受ける必要なおある流れ記事でも出てたでしょ?

  310. 310.

    マッチコミッショナーはチェックの責任が無いなら、経費削減で首にすべきですね

  311. 311.

    湘南が炎上してるとき、
    完全上から目線でルールなんだから甘んじて受けろと浦和さんマークの方達が言ってましたね

    これもルールなんだから甘んじて受けるべきでしょうね

  312. 312.

    犯罪行為(飲酒運転、事故、DV)と比べてって処分が重いって声が多いけど今回の事例はそれらとは別に試合の成立に直結するスポーツ的には重大な問題だから切り分けて考えないとね。とはいえコミッショナーの責任は追求された方がいいとは思うけど

  313. 313.

    責任が無いけどチェックしてますは意味がない。
    何かあれば責任を取るから、責任者の印鑑があるんや。
    仕事で当たり前の事がjリーグはできない。

  314. 314.

    ※311
    甘んじるどころか、出場停止も罰金も無くてラッキー、って心持ちなんだが

  315. 315.

    ※301
    システムの不備な気もしますね。不備というか、痒いところに手が届かないというか。。。

    大手とかに頼んでると、改修がめっちゃ遅いけどある程度全部やってくれる。
    小さいところに頼んでると、改修がめっちゃ早いけど、受注側もシステムの事分かってないと糞システムの出来上がりになる。
    どんなところにどんなものを作らせてるのかは知りませんが、ちゃんと作ってれば、システムの入力チェックなり何なりで防げたんじゃないかと思ってしまいますわ。

  316. 316.

    ユンカーの得点記録は消されちゃうの??

  317. 317.

    ※316

    ※個人記録は変更しないものとする

    ってかいてあるじゃん

  318. 318.

    このコメ欄って、浦和自身のチェック機能が無能なのは棚上げして、マッチコミッショナーやJリーグ側にも責任があるのいいことに、全部なすりつけてる感じ?

  319. 319.

    ※295
    リストを出すタイミングは当日の試合会場でJリーグの担当に試合開始時間の90分前迄にクラブの責任者が提出です

    大抵はクラブの選手スタッフが試合会場につくのが3時間~2時間前ぐらいで
    試合開始前2時間~1時間30分前に提出してる

    提出されて、即Jリーグから試合出場選手の発表が試合会場にいる記者とJ公式HPにのる

    試合直前に試合メンバーの発表ある数分前にJリーグに提出されてる

    正直、マッチコミッショナーの仕事確認は多岐にわたるからこういうレアケースのチェック迄できる時間は無いかと

    通常のチェックできる部分はシステム化してチェックしてるだろうがコロナで決まったルールの更にレアケースだからね
    システム化するのも費用と時間かかるし

  320. 320.

    ※318
    捻くれてるな

  321. 321.

    正直ダブルチェックがどうこうって、まず浦和さんがちゃんとダブルチェックしてたの?って感じ。

  322. 322.

    ※318
    読解力なさすぎる

  323. 323.

    マッチコミッショナーは、浦和のママじゃないってことだよね
    それはそうだろう

    負け試合だから納得できるだろうけど、勝っててこれだと、収まらないような
    ただ、Jリーグリスト提示してるのを確認しなかった落ち度がレッズにあるからしかたないのかな
    無関係の出れない選手出したのと同等な

  324. 324.

    ※320
    中身あるコメントしようよ。
    「捻くれてるな」ってレスする余裕あるならさ?

  325. 325.

    ※4みたいなのは恥さらし。

    それはともかくこれで我々が負けてたら完全に遺恨試合になるとこだった…。
    得失点では得したけど、あの試合の感動の興が削がれたようでなんだかな
    正々堂々と満員の赤いスタジアムで浦和に勝ちたいぜ

  326. 326.

    ※318
    チェック機能が無能なのはお互い様なのに浦和だけ処分されててキレてる感じ、それと処分もお前らどうせ負け試合だろ得失点減るだけなんだから受け入れろよなっていう態度が気に食わない感じ、実際登録もpcr検査に関してでザイオンは代表招集時にチェック受けてたから問題ないと思っていたけど後からエントリー資格がないことが発覚した感じ、全部なすりつけられてるのは浦和の方

  327. 327.

    ※315
    システムつくる、改修するのは金と時間がかかる
    大手がしっかりしてるが遅いってのは
    しっかり(要件定義や外部設計)をするのに色々と漏れが無いかと確認、検討、レアケースの洗いだし想定の検討をしてそのレアケースに対応する方法、仕組みの設計、設計に合わせてその分多いプログラム改修とテストをするから

    仕事量が違うんだから時間がかかるのは当たり前だしその分要求される金額も高い

    Jのシステムに限らない話なんだけど情報処理システムってレアケースも対応するのか
    その分値段と時間を取ってトラブルの確率減らすか
    レアケースは使う側がマンパワーで解決する、トラブルの発生率が上がる

    このバランスをどうとるかってのはついて回る話よ
    そりゃあできるだけミスを減らすシステムにしたいだろうが金がかかるって現実も無視できない

  328. 328.

    ゴルフでもラウンド周って自身の打数を記録したスコアカードは自分で書かせて提出させるが、そのスコアの記入がなかなか複雑でルールを失念したり間違えて解釈すると打数が間違う場合があるが、それは自己責任で運営側は打数間違いに対して機械的にペナルティを与える事がある。
    今回の出場資格も同じ考え方で、自分たちで確認の上大丈夫だと思ったら出場させろよというやり方で、そこに間違いがあったら機械的にペナルティという事では?

  329. 329.

    他の人のコメント読んでないが、この処分は酷くないかね

  330. 330.

    ユンカーの心境はいかに(´・ω・`)

  331. 331.

    ※330
    個人記録は変更しないものとする

  332. 332.

    今回の件での唯一の収穫はローマと仲良くなれたこと
    (Twitterでローマが友よと送ってくれた)
    この繋がりで選手紹介してくれないかなぁ〜

  333. 333.

    代表に出していた他のクラブではすべて完了していて、なぜ浦和だけできなかったのか?
    こう考えると事前の通達も問題ないし浦和のヒューマンエラーだったので浦和内での再発防止策が先だと思うの。
    浦和が気付いたのも通達見たか思い出したからだろうし。

  334. 334.

    何にせよ彩艶は悪くない、気にすんなよと言いたい

  335. 335.

    うちのやらかしだから処分はしゃーない。
    ただ、この前の試合で他のチームでも手続き漏れがあったら同じ扱いにできるのかな。
    特に勝ち負けが入れ替わる場合とか両チームが漏れてた場合。

  336. 336.

    なんにしろ改善策をしっかり出してくれよな、浦和もJリーグも。申請ミスはわかるがこういう未然に防げるヒューマンエラーで勝ち点はく奪なんて正直重すぎる。

  337. 337.

    ※335
    残念ながら今回が先例になったから、その教訓生かさなかった方が悪いと言われるだけです

  338. 338.

    柏戦にまだネチネチしてる奴もJの裁定に手の平クルックルで笑う
    結局自分らが得すりゃ何でもいいんだけどさ

  339. 339.

    そうなるよね。チームスタッフの方は皆さん気をつけてください。
    (次もうちがやらかしそうな気がする)

  340. 340.

    先日下記のような登録されていない選手が試合に出場し、処分が発生しました。
    ttps://sakanowa.jp/topics/46541
    Jリーグは選手登録されているかのチェックをしていないし今までの全件チェックもしないとjリーグ側は述べています。
    スポーツを賭け事にされている以上、規約やルールは担保されて当然との認識ですが、開催側のjリーグは担保していません。
    これはTOTOという国営ギャンブルにおける明確な規約違反の可能性があり、払い戻しや賞金該当者の変更を行うべきではないかと考えます。文科省様のお考えをお聞かせください。とメールしてみたよ。

  341. 341.

    ※33

    JFA懲罰規程
    〔別紙1〕競技及び競技会における懲罰基準
    3-3.出場資格の無い選手の公式試合への不正出場(未遂を含む)
     出場させた者:処分決定日から1ヶ月間の出場停止
     出場した選手(本協会の登録選手の場合のみ):処分決定日から1ヶ月間の出場停止
     チーム:得点を3対0として負け試合扱いとする(ただし、すでに獲得された得失点差の方が大きい場合には、
         大きい方を有効とする)。なお、得点又は勝ち点の減点又は無効処分については、年度当初の競技会規程で
         別途定めることができる。

    なので、仮に浦和が4点差以上の差で負けていれば、スコアはそのままとなる。
    つまり、4点差以上で負けたので自白して、3点差にしてもおう。というのはできない。

  342. 342.

    ※329
    酷くない。規定の処分よりかなり軽い処分

    規定だとこの裁定にプラスしてユンカーの得点記録は取り消し
    試合にでた選手の出場時間、出場試合数も取り消し
    資格無しの選手は1ヶ月の出場停止処分
    がつく

  343. 343.

    ※342
    私もかなり温情判決だと私も思った。
    同じ代表に出していた他のクラブが守れてて浦和だけ守れなかった中、自主申告したから規定は規定だけど、個人に非はないと判断したのだと思う。

  344. 344.

    コロナ陰性が確定してない選手が出場できてたなんて、Jリーグしっかりチェックしろよ!って意見は分かる
    俺らのミスをちゃんと指摘しろよ!誤ったエントリーを受理するな!って意見は同意出来ない

  345. 345.

    負け試合でよかったね
    これ勝ち試合だったら浦和にも湘南にも大きすぎるでしょ

  346. 346.

    ※12
    重すぎるね。U-24代表でPCR検査を受けてることは、一般のお客さんですら知ってるのに。

  347. 347.

    この処分はなかなか酷いと思うけど
    浦和さんみたいなビッグクラブは仕方ない

    必死に処分は当然っていう人も相手にしなきゃいけない赤サポさんって大変だなと思いました

  348. 348.

    ※333
    浦和だけ守れなかったってどこの情報ですか?
    Jリーグが他の試合を調べた結果を発表したのかな
    ただ単純にそのソースが知りたいです

  349. 349.

    過去数々の問題行動を
    慣れ合いそのもののゆるーい罰金で済ませてきたことを思うと
    今回はずいぶん厳しい処分になったなという印象

  350. 350.

    ちゅうか代表戦があることはわかってるし今後もアジア予選で海外とも行き来するんだからJFAとJリーグでこの辺の選手の出場可否を判定できる一本化したシステムくらい作れよと思うわ
    検査をしたら結果を入れて試合前に登録メンバー打ち込めばダメな選手がいた時に通告するシステムくらい俺1人でも作れるぞ

  351. 351.

    ショルツの件といい今回のエントリーミスといい、順風満帆だったウチに少しずつ変な逆風が吹き始めてますね。お祓いでも受けたほうが良さそう。

  352. 352.

    ※74
    相変わらずのさりげない浦和disありがとうございます

  353. 353.

    コロナの検査結果をJリーグに報告するのはクラブの責任。
    これはハッキリと決まっていて、浦和への処分は当然だと思うけど。
    規定通りならもっと厳しい処分だったけど、自分から謝ったことと選手には非がないから処分の形は変わったけど。

  354. 354.

    ※340
    jリーグは全件チェックしていない、のが本当なら、正直に申告したチームがバカをみるシステムになっていないか。

    やらかしたのが本当に浦和だけなのか、他のチームもやらかしてたけど、黙っているだけなのは知ることはできないけど、jリーグはチェックしていないなら、隠蔽しよう、というむしろ悪い流れにならないか?

    もっとも今は代表も大半が海外組で、代表を出しているチームが少数だから、限られてくるんだけど。

    もともと陰性証明は感染対策だから、jリーグ側もチェックすべきだと思う。

  355. 355.

    正直に申告したけど誰一人として幸せにならないパターンだな
    マッチコミッショナーと結託して隠蔽したほうが最大多数の最大幸福の観点では正しかったりする…

  356. 356.

    相手の湘南にも召集された選手はいるけど
    そっちは問題なくルール通りやったってこと?

  357. 357.

    ※347
    川崎の社員が緊急事態宣言中に集団会食していた方が注意のみで軽いのはおかしいと思う。

  358. 358.

    ※109
    20年越しの実現がありそうで怖い。

  359. 359.

    隠蔽した新潟やセレッソより処分が重いって有り得んな
    浦和さん気の毒すぎる

  360. 360.

    今頃は今シーズンのリストの照合が終わっていると思うが、Jリーグから確認結果の発表ないですね。

    そもそもマッチコミッショナーが試合に不正がないことを承認して、試合成立と思っていましたが
    こういう案件は、どの時期までさかのぼって処分対象になる?

  361. 361.

    ※343
    >同じ代表に出していた他のクラブが守れてて浦和だけが守れなかった中

    全件調査してないんじゃなかったっけ?なんで断言できるの?

  362. 362.

    これペナルティーになってないだろ!
    ユンカー以外浦和は損してないんだから。
    相変わらず浦和には甘いJリーグ事務局だな。
    何で罰金1000万無いんだよ!

  363. 363.

    他の試合がどうだろうが
    この試合はこれで確定だよ

    なんで他が気になるの?

  364. 364.

    ※361
    浦和がやってるくらいだから他クラブでもやってるだろ的な発想はいかがなものか。きちんと対策実施した他のクラブへの冒涜はやめてください。

  365. 365.

    ※141
    八百長とチェックミス同じ扱いとか、頭大丈夫?

  366. 366.

    ※349
    サポの行動はあくまで試合外のこと
    試合結果に直結するものは処分が重くなる

    …ってピッコリが言ってた(嘘)

  367. 367.

    ※364
    冒涜とかではなく、他のチームがどうなのかはわからない(jリーグもチェックしていない)のに、他のチームは問題ない、と断定調にかいていることを突いているのでは。

  368. 368.

    浦和が悪かったで終わり
    これ以上議論することもないやろ

  369. 369.

    ※359
    何で浦和だけ厳しくしてんのかね
    そりゃ前例あるのにこの処分では不服申し立てするわ

  370. 370.

    これは浦和が勝ってたらこの処分にはならなかったように思えてしまう

  371. 371.

    ※186
    その例えしてる人いるけど、
    Jリーグと浦和(mcと浦和)
    警察と犯罪者
    の関係てイコールじゃなくね

  372. 372.

    ※349
    お前らも色々やってるやろがい!

  373. 373.

    Jリーグのチェック機能のグダグダぶりを世に知らしめたと考えれば、深い傷は負ったけどウチのバカ正直を嘆く気にはなれないというか…。あくまでも自分達のミスなんだから、他がどうこうなんて勝手な憶測はやめましょ。

  374. 374.

    ※362
    落ち着いて自分の書いたのよく読んで

  375. 375.

    ※311
    お互い様だしリーグも色々配慮して、
    着地は考えてくれたと思いますよ、
    他チームで同じ事があったかどうか
    チェックしないのもいいとは思います。

    コミッショナーに注意くらいはしてほしいなと思いますが、
    規定がないなら出来ないのも仕方ないでしょう。

    ナイスジャッジにひたすら暴言を吐く行為と
    同列にされるのはどうなのでしょうか?
    それでは、あなたがたが良く蔑視されてる方々
    と変わらないか、それ以下では?

  376. 376.

    ※374
    むしろ皮肉をこめている気がする……

  377. 377.

    重いとは思うけど海外の例を見れば納得できる範囲ではあるかな
    Jリーグ側の事前チェックはサービスという位置付けだし、その落ち度を突くのはズレてる印象

  378. 378.

    ※364
    浦和以外のクラブも違反しているかどうかは調査が行われていない現段階では誰も分からないと思うんだけど、違いますか?
    冒涜しているように感じたならごめんね、そんな意図は全くなかったから書き方気をつけます

  379. 379.

    普通に考えると発覚した(申告)した時点で他に同事例がなかったかチェックをJリーグ内で始めると思うが

  380. 380.

    チェックしてないって決めつけるのはどうかとw

  381. 381.

    犯罪者扱いされるのはおかしくない?

  382. 382.

    ※376
    うん、皮肉だと思うんだけど
    >ユンカー以外浦和は損してない
    ってのが、むしろユンカーは損してないよなーって。

  383. 383.

    肯定的な初記録は大体が鹿島
    お恥ずかしい初記録は大体が浦和

  384. 384.

    マッチコミッショナーの処分が無いのは規定通りでしょうがないとして、そこ含め再発防止策を考えるのはリーグの義務だね

  385. 385.

    jリーグを盛り上げるのはやっぱり浦和なんだなと思いました(小並感
    浦和さんの人気凄い

  386. 386.

    リーグ側の処分としては
    J1J2J3の全チームにそれぞれ500万円ずつ配布することになれば。
    原資は今年のJ1優勝賞金をベースで考えてもらえば

  387. 387.

    ※58
    そりゃそうだろ
    あの件はルール上では出場を制限されてないんだから

  388. 388.

    TOTO中断すべきやね。保証すべきルールが守られていないのだから。払い戻しもあり得る。

  389. 389.

    なんのチェックをするんだ??出る選手が登録選手かどうか?登録選手が陰性結果を提出してないです。かな?あるいは、お宅ザイオンが選手リストに入ってないですよ?か?

  390. 390.

    ※380
    ※340を読んで

  391. 391.

    ※367
    その言い方だとあと何チーム発覚したら、浦和が悪かったわけではないと思っています?

    J側の不備を指摘したいようですが事前通達も出していて新聞記事でもこの時のPCR検査の手順方法が出ていたくらいですし、今回招集された人数から言えば調査行ったらすぐわかるでしょう。ここまで話題になっていてその後他チームから申告がなかったし、これで隠蔽発覚した場合はもっと厳罰必死でしょう

    しかしながら今回このようなことが起こって本来なら個人記録も抹消、対象選手は1か月出場禁止の所、悪意はなく浦和が自主的に申し出たから個人に関する部分は罰則なしになったのだし、罰則規定方法が決まってる違反の中では温情判決だと思っています。

  392. 392.

    ** 削除されました **

  393. 393.

    僕だけ怒られるのは不服!
    みんなやってるはず!

    まとめるとこんな子供理論になっちゃうんだけど

  394. 394.

    ※391
    別に浦和は悪くない、とは少しも思っていないですよ。他のチームがどうなのかは、調べようがない、と書いているだけです。

  395. 395.

    ・浦和への処分はしょうがない。
    ・マッチコミッショナーをはじめJリーグ側の処分がないのが不満。
    ・再発防止策について具体的に説明してほしい。(まさかチェックを強化する程度ではないよね?)

  396. 396.

    新潟のってルール上絶対に出場させられない規則があったケースなの?
    今回の浦和のケースは規則違反だという事は知っているが、向こうは違ったように認識していた

    新潟より重いのは可笑しいという意見が多いということはそうだったと言う事なんだろうけど…
    サッカーに直接的には関係していない内容のトラブルだった筈だから新潟の方が重くあるべきという意見は理解できない

  397. 397.

    ※392
    思う存分叩けるのだから、むしろ楽しいのでは?

  398. 398.

    浦和のケースは仮にやばかった選手が出場していた場合最悪拡散して今後の日程が組めなくなるケースが想定される
    スタジアムの再度の抑え、過密スケジュール化、チケット再販云々、濃厚接触クラブのトレーニング、映像関連等再度色々な人を雇わんといかんし問題は多岐に渡る
    起き得た損害等リスクを鑑みれば処分としてかなり控えめにしてあると感じるが

  399. 399.

    ※396
    新潟のは、試合に出していいかどうかを含めて、
    チェアマンが判断するので、報告しなければならない
    という内容です。
    なので、クラブが判断したこと自体が規約違反になります。

    処分の軽重は内容がそもそも違っているので、
    比べること自体間違いとは思います。

  400. 400.

    ※356
    そう祈ってるよ・・

  401. 401.

    日本だとリーグや協会の責任がって言う人いるけど欧州で似たケースは一方的にクラブの責任になるから無駄だと思うよ

  402. 402.

    ※395
    チェックリスト増やすのでヨシ

  403. 403.

    うちが仮に勝ってたら、
    0対3の変更はしないで、
    クラブへの罰金だったかな?

  404. 404.

    リストは都度作られているけど、リスト外の選手を機械的にはじくシステムは備わっていないと

    今回の処分は仕方ないとはいえ、過失も含めて気づかなかった当事者を罰するためだけに
    リストが存在するような形になってるから、そこは将来的になんとかしてほしいね
    円滑に試合を進めるという趣旨のためにいろいろなルールを作っているはずだし

  405. 405.

    この手の確認はクラブ側がしっかりやるべきだね。海外でもクラブがミスした方が悪いってなる。そもそもリーグ側に都度全クラブの細かい確認まで義務付ける方が無理あるよ。というか他国リーグでもお前が悪いで終わる。最近でもイングランドだかで似た事があったけどクラブが悪いで終わった

  406. 406.

    ※340
    これよく読んだ方がいいすべてをチェックはしてないってコメントが載ってるだけで全部全くチェックしてないなんて一言も書いてない。これだとまるで少しも見てないように誤解を与えるようになってる

  407. 407.

    この件で忘れないで欲しいのは、そもそも発覚したのはレッズ側が後から気づいて申告したから、ってこと。マッチコミッショナーをはじめとするJリーグ側は気づいてなかったってことだし、はっきり言って職務怠慢だと思う。
    もちろん浦和への処罰は飲めるけど、Jリーグ側でもなんらかの処置を取らないと自浄作用が働かないし、今後この手のミスは隠し得って認識が広まりかねないよ。

  408. 408.

    没収試合になることで、優勝争いや残留争いに大きく関わる場合がある。だから没収試合はかなり重い処分だと思う。(今回も浦和の得失点がマイナス2になった「だけ」かはシーズン終了まで分からない)
    つまり、重い処分がくだされるほどの重要な事項。それなのに仮にクラブ内のチェックのみで申請が通るのであれば、おかしい。リーグ側のダブルチェックの体制は整えておくべき。
    もし「ダブルチェックの体制はできていた」というのであれば浦和だけが処分され、矢面に立たされているのは不公平だと思う。

  409. 409.

    ※392
    これで虫唾が走るなんて大変な性格してんね。毎日虫唾走ってりゃそら生きてて辛かろう。よしよしヾ(・ω・`)

  410. 410.

    ※398
    陰性の証明はされてるんだよ。検査そのものを受けてなかったらそもそも試合に出す訳ねーだろ。
    そこまで理解力ないのか。 今回のはその情報は来てたけど書類出し忘れ。試合にエントリーしてなかっただけ。

    陽性だった場合の想定とかそもそも全くケースが違うんだよ。
    近いのは移籍情報だけ済んでて契約前だった選手が試合に出ちゃった が近い。 酷いコメント書く前に確認しろ。

  411. 411.

    ※407
    この件で忘れないで欲しいのは、各クラブに事前通達しているにもかかわらず浦和だけがやらかしたってこと。他チームがきちんと手続きを行った中、浦和だけが通達を失念してエントリー資格を満たしていないことに気づいてなかったってことだし、はっきり言って浦和の職務怠慢だと思う。
    もちろんJもまさかクラブがこんな怠慢するなんて思ってもみなかったようで、今回の事案を受けて、Jリーグも確認作業について「改善の余地はある」としてチェック体制を考えていく。と公表している。
    浦和がやったので他もやってるだろう、だからJがチェックしろよというのは、他チームが言うことであって当事者が言うことばではないと思う。まずは浦和内の体制の見直しを行わないと自浄作用が働かないし改善しないと思う。

  412. 412.

    ※403
    そんなことはない。容赦なく0-3にされていたはず。

  413. 413.

    なんかミスリードしてる人達がいるけど
    浦和はフロント、サポも含め処分は受け入れてるでしょ?
    事後に自己申告したとはいえ、一番不味かったのは申請しなかった浦和側なのはみんなわかってるはず
    その上でリーグ側にも不備があったわけだけど、それはどうなってるの?って事だよね

    なんで「浦和は処分を受け入れろよ」みたいな話がポツポツあるのか理解ができないんだけど

  414. 414.

    書類出し忘れて、それを指摘されなかったことに文句言うの?
    忘れたことを自己申告すると、指摘しなかった側も悪くなるの?
    いや、ちゃんと申請しろよで終わりでしょ

  415. 415.

    ※411
    なんで鞠のアイコン外してんの?

    全てのコメントが一貫してるのは判ったしどうにかして浦和だけが悪いのを理解させたい精神は評価するが
    途中からアイコン外してまで押し通す必死なメンタルはよう判らん。 ま、あなたの主張は判らんでもない。
    が、それでも重いって他のクラブの人も大勢いる訳で、軽いを全面的に押し通すのはマイノリティなのは理解せい。

  416. 416.

    まずは 
    浦和が悪い言葉したのは確定なんだから認めような

  417. 417.

    ルヴァンというかナビスコの時代だったかでも規定違反のスタメンとかあったろ?
    誰も無効試合なんて見たくないんだからリーグで改善しろよと思うけどね
    それこそクラブなんて規模は大小様々でミスが起きるのなんて想定できるんだからリーグで対処する方向で持ってくのが当たり前だと思うんだけど

  418. 418.

    ※411
    最初からマリノスのアイコンなんて付けなきゃいいのに(笑)

  419. 419.

    ※413
    浦和は悪だからねー、態度はどうあれ他の人達から見たら気に入らないんでしょ

  420. 420.

    マリノスのアイコン外した人、ここまで必死になれるのすごい
    全部論点がずれてるのも同じくすごい

  421. 421.

    ダメージを受けるのがミスをしたクラブだけなら「チェックなんてクラブで何とかせい、ミスったら没収試合ね」でいいかもだけど
    試合前没収試合なら対戦相手側も大ダメージだよ
    そもそもJリーグだって没収試合なんかリーグの評判落ちるだけなんだから出したくないでしょう?
    じゃあ没収試合を未然に防げるシステムにしたほうがいいよね
    JリーグのためにJリーグもチェックしたほうがいいんだよ
    浦和みたいな馬鹿なクラブのせいではあるんだけどその馬鹿なクラブからリーグは自衛するべきだよ

  422. 422.

    ※411
    これ以上の発言は鞠に迷惑かかるか印象下げかねないって自覚があるから鞠を外したんやろ

    そんな攻撃的な人のコメントで納得する訳ないぞ

  423. 423.

    これ理解してないの大概多くいるけどさ
    「浦和側に不備があったことに対する罰則自体には不満はない」
    なにが揉めてるかって言うと
    「他のリーグではリーグ側から不備の指摘があって発覚&没収試合、罰則なのに、今回浦和から申告があるまでリーグが把握すらしてないような対応をしている」
    ことに起因して
    「リーグも把握すらできてなかったことへの再発防止や責任の所在はっきりしろや」
    ってことであって、さらに
    「そんな状況では他の試合でも同様のケースが実はあったんじゃないの?という不信感が起こり得るのに調査しません発表しませんと断言した」
    ことだぞ
    そこ間違えないでくれや
    罰則自体は甘んじて受けるしなんなら甘く見積もってもらっとるわ

  424. 424.

    ※415
    よく読んで!
    浦和の処分は資格のない選手起用の罰則通りいけば、
    0-3で敗戦
    得点者記録はく奪
    鈴木選手1か月出場禁止
    という内容でも文句言えない所だったんですよ。ルールに書いてるんですから。
    そもそも選手管理に関してはクラブの責任なのですから、それをJに責任転与してるコメントに対して返しているだけですよ。他のチームも見つかってないだろ的な他チーム、他サポを冒涜しているコメントもあるし。
    今回自クラブへの再発防止を望むコメントどれくらいありましたか?

  425. 425.

    ※424
    よく読みましたわ。 ※218 がよく説明されてるから重いって浦和の人が多いんですけど
    こういうの一切無視で浦和の冒涜してるコメントだけ特化して抜粋するスタンスはどうなの?
    あと、他のクラブの人も重いって印象が多いコメントの全部無視してない? まだ貫くの?
    浦和サポのクラブへの再発防止を望むコメントを何よりも重視してるけど、そんなのは当然ですが?

  426. 426.

    ※424
    コメントにクラブは再犯防止に努めよ!!ってコメント無い = 全員浦和サポはクラブへそれを望んでいない

    ってマインド凄くない?

  427. 427.

    Y3M2E2MGYw
    こいつ怖すぎるんだが、浦和に何か特定の恨みでもあるんか?

  428. 428.

    ※411
    ※424
    アイコンつけたり外したり忙しいね。攻撃的になる時だけアイコン外すの?
    すごく理知的に書いてる「ように」みせた印象操作っすよ。

    ちなみに浦和への処分に不満はないし、軽いとは思うといってる通り。

  429. 429.

    とりあえず、Y3M2E2MGYwさん、NGで。
    だいぶ周りが見えてない上に意固地で視野狭い上にアイコン外してまで攻撃的。悪質な方面でやばいです。

    理論派ぶってるけど滅茶苦茶な理論です。 お前ら反省しろ!サンドバッグに一方的になりやがれ!精神は立派。

  430. 430.

    ※424
    とりあえず鞠をつけたり外したり何がしたいんだ?
    このままだと鞠のサポの中にとてつもないバカがいるってのが分かってしまうんだけど

  431. 431.

    同じことが起きても勝った試合だったらこの処分はくだらないんだろうな

  432. 432.

    ID:Y3M2E2MGY

    正直荒らしに引っかかった気がする、鞠さんでないのはもちろん、
    Jのサポですらないんじゃないかな。もうNGにだけしときます。

  433. 433.

    今回の手続きは一直線だけど、手続きのステップも関係する人も人手によるところも多くてミスが起きやすい
    コメ欄ではどのステップに対して発言しているかがまちまちだからああでもないこうでもないとなってしまう

    自分としては浦和がやるステップにミスがあったのは間違いないしそれに対する罰則は納得しているけど、その他特にリーグがやるステップには問題はなかったのか改善策はないのかが語られていないのが不満だ
    人間はミスをするものを前提としてミスがあってもカバーできるように手続きが設計されてないと再発するよ

  434. 434.

    割とマジでクラブエンブレム背負っての苛烈な発言、陰湿な発言、粘着等々ネガティブな発言は、成りすましとかで無くてガチだと思ってる

  435. 435.

    ※433
    記者会見できちんと語られているので、レス読み返してみていたいただいた方がいいかと。

    現状の規約上では問題はないのと、現実的にマッチコミッショナーが気が付くのは難しい理由もあります。
    それでも、今後チェック自体は強化されるそうですので、できうる限りはされてるかと。
    再発の考え方は同意なのですが、費用対効果とヒューマンエラーは必ず起きるということを考えると、
    現実的な落としどころなのかなと。

  436. 436.

    どういう再発防止策が有効なんですかね

  437. 437.

    ※436
    そりゃ理想はリーグとのダブルチェックだけど、
    浦和がやらかしてるのは事実なので浦和が必要以上に気を付けるのが一番早い。もう一度は問答無用でアホ。

    前例が出来ちゃったので他クラブがもしやらかしたらそれはそのクラブが悪いことになっちゃいそうだね。

    コロナ禍ではもう起こらないミスだろうけど、何か事情があって書類や手続きが複雑化する事態になったときに
    引っ張り出されるのがこの判例なのは他クラブに申し訳ないね。 勝ってても0-3反則負け扱い確定だろうし。

  438. 438.

    再発防止策って結局チェック頑張りますくらいしか言えること無いでしょ。浦和側もJ側も

  439. 439.

    故意じゃない申告漏れで脱税して追加徴税は納得したけど、用紙受け取った税務層職員も罰するべき的な?誰かを道連れにしたい気持ちは分からなくもないけど筋違いなのでは…

  440. 440.

    今回の件と外人補強NGの件で
    Jリーグがクソ組織でチェアマンが無能と世間に知れ渡ったな

  441. 441.

    浦和だから間違いに気づけた側面もある。

  442. 442.

    あくまでも選手(チーム)と競技(リーグ)を守るための規則・ルールであってほしいのでこの処分で良かったよ。これからは代表とリーグの間で検査結果等の共有できたりミスが減るようなシステムになるきっかけになれば良いかと。コロナ禍でリーグ、チーム、選手、マッチコミッショナーを含めた関係者に必要以上のロジハラに近いプレッシャーをかけるようなことはもういいよ。浦和を責めるコメントもあるけれどどこのチームでもありうる出来事だよ。浦和の得失点がマイナス-2加算は妥当だけど、強いて言えば湘南に+2となるのが後で意味を持つようになるとどうなのかな、と思うくらい。湘南はザイオンでなければ5-2で勝った、と言えるので得失点+2で妥当なのかもしれないが、こういう時に限ってこの+2が効いてきたりするのが不安。湘南、勝ちまくるしかないな。

  443. 443.

    ※391
    なんか話がずれてるな。浦和が悪い/悪くないという話と、他チームに過去に同じような選手登録ミスがあった/なかったという話は完全に別の話だろう。

    あなたが「浦和だけが守れなかった」と言ったことに対して、浦和以外はミスしてないという証明はまだ誰もできてないと言われているだけの話だと思うよ。

  444. 444.

    規則は不正に破ろうとするものには罰則を以て知らしめる必要はあるけど、悪意のないミスで揚げ足を取るためのものではないと思う
    まして、サッカーくじとかにも結果が活用されているとなると猶更

    事前に把握できればザイオンだけメンバーから外すことも出来たはずだし、「提出した段階でダメ」なんて「ことなかれ主義」の役所が作る規則そのもの

    コロナの対応で例年より大変なのは分かるけど、ファンに愛されるJリーグになるためにはそういう地道で誠実な努力の積み重ねが必要だと思うので、Jリーグも規則改定も検討の上で猛省してほしい
    各クラブを厳しく管理監督する前に、自らの組織を律するべきよ

  445. 445.

    https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=398912

    >現在はエントリー資格がある選手と、クラブが提出するエントリーシートを目視で照らし合わせている状況だというが、この点でヒューマンエラーが起きやすい状況があると認識。「エントリー可能者リストというのは有効期間が明示されています。有効期間のチェック。試合が有効期間内かをチェックすることを徹底してもらいます」とし、「選手の名前、背番号の照合も行ってもらいます」と、基本的なところと見直すことが現時点でできることだとし、システム化、デジタル化を進めていければと今後の改善策を考えるとした。

  446. 446.

    うち的には勝った試合の得失点差が改善するので、いいっちゃ良いけど、次は自分事になるかもしれないから怖いな。

  447. 447.

    仮にコレが夢スコ負けだったとしたら「かえってラッキーwww」みたいなリアクションになってたんだろうか?
    (たとえ理不尽と言われようが)ルール破りをした以上は「何らかのペナルティ」はあってもおかしくないと思うが、その基準をどこに置くかというのは難しい問題だねぇ。。。

  448. 448.

    色んな意見を読んだけど、やっぱり、クラブ側が責任を持ってリストを作れ。が正しい気がするなあ。無責任にリストを作られて、「あぁなんか間違ってました?」みたいになるの嫌だなあ。
    双方に責任をという案が出るのも気持ちは分かるけど、責任の類はきちんと何処かに寄せないと、腐敗の温床になり得るかな。

  449. 449.

    ※413
    叩くのが目的だから、内容とかはどうでも良いんだよ

  450. 450.

    ※447
    ならない、没収試合による3対0は没収された側が大量得点で負けてた場合はそのままの点差が採用される規則になってる、だから例えば8点差で負けてるからってレッドになりまくって選手足りなくなって没収試合にしようが点差はそのまま

  451. 451.

    とりあえず蜂アイコンは危険ということはわかった

  452. 452.

    ※446
    関係ないけど、岡本のゴールはメッシかよ!(あれはDFのシュートじゃない!失礼)

  453. 453.

    こんなんで没収試合にするなら一部の浦和サポがやらかしたときにやってくれ

    その方がルール上あり得ないとしても納得しちゃう

  454. 454.

    ※403
    言い方が正しいのか判らんけど負け試合で本当に良かったと思う
    でも得失点で-2はキツイよなあACL争いになったときにこれが無ければってなるもんよ

  455. 455.

    ※446
    いい試合でしたし恩返しされまくって嬉し悲し悲喜こもごもでしたしユンカー凄かったし処分も理解してる。
    湘南さんはなんも悪くないから、ラッキー+2点だ!で良いのでは。 もう起こらない出来事でしょうし。

    他の人が懸念している通り、この+2点が得失点差で残留争いに影響したってのはお互い避けたいところなので
    私どもは当然、湘南さんも勝ち点の方で残留争いからおさらばしましょうや。いい試合でした。来年もやりましょ。

    我々は再発防止に努めます。 ま、言うてもファンじゃどうする事も出来ない部分ですが。

  456. 456.

    ※453
    たしかにその通りだ!
    サポがやらかした時にこそもっと厳しく処分して欲しいわ、自浄作用に期待できない状態だし

  457. 457.

    鞠サポなのか確信持てないがY3M2E2MGYwに驚愕
    社会にもたまにいるよね、こういう狂気を感じる人

  458. 458.

    ※448
    確かにそれはあるな。
    なんでマッチコミッショナーがクラブのミスの責任の一端を担わないといけないのか、という話になる。
    クラブとマッチコミッショナーとで負っている役割は違うし、クラブは規定に従い罰則が与えられて、マッチコミッショナーは規定に従い罰則はなしだけど改善策は別途考えて実施する、というのは割と妥当な話かなと思う。

  459. 459.

    実はサポのやらかしに知らぬ存ぜぬを通してきた浦和フロントに対する累積処分的な意味合いもあったりして。だとしたらむしろ軽すぎるのか?

  460. 460.

    ルールをチェックできないJリーグがTOTOみたいなギャンブルに関わるのはアウト、訴訟されるかもね。

  461. 461.

    ※448
    ほんとこれ
    チェックする側は改善するべきだと思うけど、責任を負わせるのは違うと思う

    ミスはするものだけど、それを認めるならチェックする側のミスもしょうがないよねって話になる
    逆に両方ともに責任を取らせると、相手がちゃんとやってくれるだろうって心理が働き無責任になりがち
    だからミスであっても規則は破らないでくださいって責任を寄せるのが一般的

  462. 462.

    他でも起きてるかチェックしないjリーグ
    トトで文部省から調査されたら、jリーグがレッドカードくらうかもね

  463. 463.

    ※214
    >時間が空いて、人も状況も違ったら、同じようなヒューマンエラー
    「札幌ドームの看板飛び越えたはずが2メートル落下事件」は10年を経て再現された(最初はアウェー仙台、2回目はホーム札幌)

  464. 464.

    ※453 ※456
    心情的には理解できる話だけど、試合に関係することが最重要で重い処分って線引きなんだろうね。
    逆に言ったらサポのヤラカシは試合中だろうがなんだろうがどこまでいってもピッチ外での事情扱いぽいね。

    例に出して悪いけど広島さんの1,000万円はリーグに確認取った上でのことだし色んな情状酌量の余地があるが
    試合に関するメイン部分だから重い処分って線引きからきてる罰金額って理解でいいんだと思う。

    ウチらの今回のも試合に関するメイン部分のところだから色んな可能性の中でも重い裁定なんだろうし。

  465. 465.

    ※261

    道渕隠蔽仙台さんが言うと重たいっすね

  466. 466.

    そもそもJFAに代表として選出された選手を保有するるクラブは没収試合が起こるリスクを抱えるってのがね
    戦力抜かれた上に、怪我されるリスクもあるし

  467. 467.

    ※138
    ウチに加入した時自虐ネタにしてたようなw

  468. 468.

    悪質さでいったらウチのサポの度重なるヤラカシの方がよっぽど制裁が重くて然るべきなんだけど
    その全てひっくるめても、今回の同情の余地がありそうな事柄の方がよっぽど重いってのは
    明確に『試合に関するメインの部分の違反が重い』というラインが存在しているんだろうね。

  469. 469.

    ※461
    あともうひとつ
    この件には必要ないと思うが、チェックに責任を生じさせて厳密にするのであれば、第3者機関を使うのが良い
    会社の決算なんかは受理する側の責任ではなく、監査法人が責任を持つことで提出される決算書の公正さを保っている
    提出側と受理側の両方に責任取らせてうまくまわってるところがあるなら知りたい

  470. 470.

    全盛期のユンカー伝説コピペの一行に

    「1試合2得点はあたり前」
    「0-3の負け試合で2得点も」

    の一行が加わるのか・・・・・

  471. 471.

    ※4
    さすがになりすましじゃないなら頭おかしいレベル
    矢印を自分に向けるってチームの姿勢は何処へ行ってしまったのか

  472. 472.

    ※343
    他のクラブが守れてる情報はどこにあるんですか?

  473. 473.

    ※438
    J側は再発防止も、横並びチェックもしないと明言しちゃってる

  474. 474.

    ※393
    どこを読んだらそうなるん?

  475. 475.

    ※464 ※468
    ああ、ちなみに補足しておくと、『じゃあ今後も違反し放題だな!!』と言ってる訳じゃないので。
    こういう不要な補足を入れておかないととんでもない受け取り方して訳判らないコメントが飛んでくるんで。

  476. 476.

    個人記録は残るし、落とし所としては悪くないかな
    ヒューマンエラーを防ぐ体制作るのが大事
    ※462
    文科省さん的には年数十億の国庫納付金を失うのはイヤだと思うのw

  477. 477.

    ※461

    なんかずれてない?
    クラブがリストを提出する、受け取る側は内容をチェックする、それぞれお互いの職責と責任がある(と思っていた)
    クラブ(浦和)は提出するリストに責任があって、そこにミスがあったから罰を受ける→わかる。
    受け取る側(マッチコミッショナー)は内容をチェックする責任がある(と思っていた)→実はなかった
    じゃあリーグ側がチェックしてたの?→してなかった。これからは改善策を検討する。

    っていうことでしょ?
    お互いが自分の職責を全うしてなかったんだからお互いに罰があるべきじゃないの?っていうのが自分を含めた大半の浦和サポの憤りの原因だと思う。別にミスを連帯責任しろっていいたい訳じゃない(と俺は思ってる)。
    事実を知ったら規則としてはしょうがないと理解したよ。自分は勉強不足でした。
    後は理解はするけど納得はしがたいという感情の問題です。

  478. 478.

    「出場資格が無い」選手を出場させて利益を得ようとした(相手に損害を与えた)ような場合と
    「出場資格がある」のに書類のミスで無くなった場合はぜんぜん違うと思うので厳しい気がするけどなぁ
    学校の先生が願書出し忘れて受験出来ないみたいなもの…でも無いよな

  479. 479.

    ※448
    Jリーグという内々の話だけなら、今回の責任をクラブに負わせるのは間違ってるわけではないよ

    ただ、リーグ戦の結果がtotoに活用されている事を考えると、そっちの方面でJリーグはJリーグという組織・団体を超えて公正な試合運営を行う責任を負う必要があるはずで、そういった利害関係者に対して「クラブが正しい申告をしてくれませんでした」は単なる責任転嫁なんじゃないかね

    組織・団体で最終的に責任を負うのはトップだから

  480. 480.

    これ「ウチもやらかしてた、調べられなくてラッキー」と思ってるクラブ有りそう

  481. 481.

    まあ表沙汰になった手前、規則に則って処罰しただけで、この御時世だし多少の事は目を瞑ろうとは思ってたんじゃないの?遡って調べる気が無いって事はさ。

  482. 482.

    ※8 の「Jリーグ側は6月14日午後8時、エントリー可能者リストをアップロード。この中に鈴木は入っていなかった。したがって浦和は鈴木を出場させたい場合、17日午後6時までに指定公式検査未受検選手のエントリー資格認定申請を行う義務があったが、これを行っていなかった」を読む限り、単に浦和のミスで、『最大で「個人に1か月の出場停止、出場させたクラブも1か月の出場停止、0-3の負け扱い」の処分』から見れば、かなりの恩情判決に見える。それは「ケアレスミス」もあるけど、自首したからという理由も大きいと思う。だから「正直者が馬鹿を見る」にはなっていないと思う。公式に「自首したから」と言ってないからわからんけれども

  483. 483.

    J2かJ3降格くらいの大失態でしょ

  484. 484.

    ※483
    処分は重いとは思わないけどこの意見は興味深い。
    川崎フロンターレのサポーターさん根拠と理由を説明して。
    他の川崎フロンターレのサポーターさんでもいいよ。

    頭悪いんじゃなきゃしっかりと発言の根拠あるでしょ。
    500コメに迫ろうかという最中に飛び抜けて重いのが妥当だと提案する根拠が知りたい。

  485. 485.

    裁定に納得できない人はASローマの件も参考にするといいですよ
    1件目は未登録選手の出場で今回のレッズの件とかなり似てる。コミッショナーの指摘もなく出場したが、クラブの責任で没収試合0-3。
    2件目は交代選手枠オーバー。審判に指摘されずに交代出場したが、クラブの責任で没収試合0-3。

    心情的に怒るのは分かるけど、世の中申請を誤った側の責任になるんですよね。
    規定を見ても、クラブ側への罰則規定のみ存在します。
    Jリーグでも海外でも、そうやってクラブに責任を持って管理させるようにしてるんです。(この考え方が欧州由来で、日本人に馴染みがないのかな?)
    とはいえ、試合前に見つかる方がベターだから、改善案は考えますって言ってる。

    そして、サッカー界では出場すべきでない選手が出た場合は没収試合がデフォルト。それが適用されただけで重くもなんともない。
    むしろ、選手個人への罰則がなくなって緩くしてもらってる。

  486. 486.

    ※332
    ASローマ JAPAN が「友よ・・・」ってtwitterで抱きしめてきててワロてしまったw
    ちなみにローマでやらかしたスタッフは相手チームに移籍したらしい。まさかウチのスタッフも湘南へ??

    ローマとはむしろユンカー獲られちゃうから仲良くなったら怖い気がします。
    逆に誰か来てくれたら凄いことだけど誰か来てくれるかしら?

  487. 487.

    ※410
    やばいかどうかなんてJ内では浦和しか知らん事
    証明書ってその確認の為のものだって理解できているの?
    それとも全員悪いこと、違反行為はしないから(そもそも要らない)とか?
    数々の事件を起こしてきている浦和サポがそう主張するのは流石に可笑しいのでは

  488. 488.

    ※485
    言いたいことは判るよ。ただコロナ禍の特殊な期間限定ルールと従来からあるルール違反を完全に同列は疑問。
    ※12 ※218 も言ってるように。だから完全に同列で裁く裁定にしたのは重いんじゃないかという意見も判らん?
    コロナ禍の特殊ルールのエントリーはJリーグが定めたJリーグのルールだし今回はそのミス。
    ローマのはコロナ禍以前からあるルールのミス。

    やらかしたんだから全部同じで没収試合がデフォルトって言ってるけど肝心なとこが判ってないね。
    全部同じは重過ぎるだろって意見にもちゃんと根拠があるんだよ。 ご理解いただけた?

    代表絡みもあるから今回のはちょっと特殊で一律没収試合なのは厳しいと感じるのは間違いだと言い切れる?
    ちなみに、そんなん言い訳で全部同じルール違反だろがって意見でも理解するよ。やらかしてるのは事実だし。
    あと自首したからザイオンが1ヶ月出場停止じゃなくなって軽くされた処分なのもちゃんと理解してるんで。

  489. 489.

    未遂でもリスト提出された時点でアウトってのも結構厳しいよな
    性悪説に基づいてんの?って思ってしまう、違う理由あるのかもしれんが
    罰するためのルールじゃなくて興行成立させるためのシステムとルールにすればいいのに
    プロスポーツはエンタメ興行なんだからさって思ってまう

  490. 490.

    ※487
    またウルトラCの訳判らん絡み方してきてるのがいるなぁ・・・
    ※398の人は、陰性か陽性かの判断すら出来ない状況の選手が出場した可能性まで広げて懸念してる。
    ※410の人は、そもそもそんな状況で出場さる可能性はありえない。なぜなら代表で陰性の証明がされているから。
    と言っている。

    貴方は、代表での検査結果は浦和しか判らないってウルトラCの思考みたいだけど
    じゃあなんでザイオンは代表で試合に出てたんだよ。代表での検査が終わって陰性の証明がされてるからだろ。
    貴方の理論を可能にするには代表という組織が陰性証明されてないのに試合に出した。 が先に来るぞ。

    そんで帰ってきたザイオンが陰性かどうか証明書がないと判らないと?
    で、数々の事件を起こしてきている浦和サポがそう主張するのは流石に可笑しいのではってどこに繋がるの?
    ちゃんと理解出来るように話してくれ。

  491. 491.

    ※477
    ズレてるように感じるなら、私の説明力不足か的外れなことを言ってるかですね。すみません。

    伝えたかったことは、申請するクラブ側だけに責任が発生するのは意図的にそうしてるということです。
    責任持って仕事していないとかいう話ではなく、そういう風に設計された組織なんです。
    チェックする側に罰則をつくると、指摘せずに隠蔽するようになります。そっちの方が安全になるからです。
    また、申請する側も責任持ってチェックしてくれるだろうという心理が働き、自分の申請に責任を感じなくなる恐れがあります。
    だから、チェック機能は持つけれど、責任は申請するクラブ側という構造にしているのです。

    私もJリーグしっかりしろよ!って思います。でもそこに責任を求めると、そもそもチェックが機能しなくなる恐れがあります。
    俺らのことは厳しく罰するのに、お前らは何もなくてプロの仕事か?って思うのも当然だと思います。
    でも罰則を恐れて何もしなくなり、無法地帯となるよりはマシって考えですね。
    ただ、この考え方はJリーグの不正であったり、クラブに責任があるとされている事項以外については適用してはいけないと思います。
    だからJリーグは何をしても許されるという状態ではありません。

  492. 492.

    浦和ちゃんは受け入れがたいだろうな。しかしいつも体を張って先例を作り続け
    リーグとも対峙する事すら厭わないあたりビッククラブだのう。

  493. 493.

    ※473
    ※445読むと、何かしらの再発防止策を考えてそうだけど。

  494. 494.

    ルールが守られなかったので、その懲罰は仕方ないと受けれています。
    納得の行かない点は、マッチコミッショナーに対する懲罰がないこと、今後への対応を取ろうとしないJリーグの態度かなぁ。

  495. 495.

    ※489
    未遂でも、としないとマッチコミッショナーが気づいた時、教えるか教えないかの選択肢が生まれるからじゃないかな?
    要はマッチコミッショナーによって、罰を与えるか与えないかを選べるようになってしまうと。

    マッチコミッショナーが全員良い奴という性善説をもとにするなら、変えたらいいんじゃないとはなるが。

  496. 496.

    代表に選手を出させて、その代表団との連携程度も満足に取れず、リーグ当日のエントリーチェックも甘く、後日クラブから報告があるまで気付かない。
    その自分たちのミスは棚に上げて、正直にリーグへ報告したクラブだけ処分し、リーグとコミッショナーには何もお咎めなし。
    最終的にミスした浦和が一番悪いんだけど、スゲェ納得いかない。
    何のためのコミッショナーなのって思うし、コロナ対策や検査は適当にやってますよって自白してるようなもんじゃん。
    それに黙ってたほうが得をするって、組織としてどうなのよ。

  497. 497.

    ※495
    それコミッショナーへの処分規定があれば良くない?
     
    誤エントリーの時点でクラブに処分、それに気づかなければコミッショナーにも処分、スルーされて行われた試合は没収試合。
     
    こんな感じなら不満ない。

  498. 498.

    ※489
    確かにスポーツ興行として未遂の場合は試合を成立させるためにリーグ側も歩み寄りは必要だと思う
    知ってたけど罰金ならまだしも、後で没収試合にしますってなると、あまりにも観戦者や視聴者をないがしろにしてる感じがする

  499. 499.

    当事者で視野が狭くなってるんだろうけど
    浦和さんの意見が共感得られないのは
    違反したお前が言うなって一点だと思うよ
    責任逃れや道連れを増やしたい意識しか伝わらない

  500. 500.

    ※497
    それは結局489のいう罰する為のルールじゃね?

  501. 501.

    ※499
    共感をえられてるように見えるけど…

  502. 502.

    湘南さんが勝ってるんだから、結果はそのままでお金持ってる浦和さんから罰金だけ取って再発防止のとかコロナ対策に使った方が良かったんじゃないのかな

  503. 503.

    これって、仮にPCR検査受けてない、或いは陰性ではない選手が出場しようとしてても分からなかったってことなのかな?
    平時ならまだしも、感染対策のためのものだからそれだとマズイよね

  504. 504.

    クラブがすべき処理を怠った浦和レッズが一番悪いのは当然
    処分も妥当だと思う

    ただリーグは全く悪くないよwwwwってリーグ側のクソみたいな姿勢
    正直者が馬鹿を見た事実
    代表へ選手を出すチームだけが被るリスク

    これはまじで納得がいかない

  505. 505.

    ※500
    ※495 の指摘のコミッショナーの気分次第にしないためのルールのつもり。
    今回のケースなら
    ・浦和が誤エントリーしたのをコミッショナーが指摘して訂正して試合させる
    →ザイオンは出場しないので試合は成立。間違えた浦和にのみ処分。
    ・コミッショナーが誤エントリーを見逃すor指摘しないまま試合を行う
    →没収試合。浦和にもコミッショナーにも処分。

    こうすれば興行的にも問題ないし、二重チェックは機能すると思った。

  506. 506.

    ※503
    そそ、そこも気になるよね
    このコロナ禍の中で追加規定された感染対策としての手続きについては、
    リーグもチェックした方がいいんじゃない?とは思う

    ※495
    マッチコミッショナーのチェック自体、形骸化したものだと分かったから
    自分は必要ないと思ってる〜ややこしくするだけだし意味ないし
    クラブだけに負担がかからず、かつヒューマンエラーをできるだけ無くせる
    チェックシステムをJリーグとクラブサイドで話し合って考えた方がいいよねと思うんだ
    せっかくの機会だしね、今問題提起やんないとまた同じようなこと起こるから

  507. 507.

    ※327
    まぁそうですね。今回なんて急な事+レアケースですし。
    ただ、実際に問題が発生した以上、システムにもテコ入れしてほしいですね。実際に修正するかどうかはともかく、類似の穴が無いかちゃんとチェックしてほしいですわ。
    Jリーグ側がシステム屋にちゃんと保守料金払ってるならそのくらいはやってほしい。こんなん連発されたら白けるし選手たちも納得できないはず。

  508. 508.

    何この適当運用
    規則を守らせようという意識も無いし
    規則が守られてるか管理する意識も無い
    素晴らしい
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ed49dfe1d838dfa7269f7b598475ae4de62999e8

  509. 509.

    ※478
    どちらかというと、願書にミスがあって先生がそれに気づかず送ってしまった事例に近い気がする。正直者が馬鹿を見る!って意見が多いけど正直に罪を申告した者がルールに則り処罰されるのは当たり前で、法とかルールってそういうものよ。黙ってた方は得をすることはあるけどバレたら正直に言う以上に損をするし(新潟の事例とか)、今回は個人記録も残って出場停止処分もないし十分温情判決だと思うんだけどな。

  510. 510.

    ルール破っておいて正直者?

  511. 511.

    >333
    むしろ他は調査しません、としかリリースしてないと理解しています。今回は通常の代表戦とスケジュールが違うので例外中の例外です。なので調べたら他もあるのでは。。。?

  512. 512.

    ここの浦和サポの冷静なコメはどれも参考になるんだが、その厳しい目を自サポの問題行動にも向けて欲しいとも思う今日この頃
    もちろん黒服サポが悪いだけなんだけど

  513. 513.

    コメント読んでいないけど彩艶君は出場資格が無いが大前提
    エントリーした時点でマッチコミッショナーが気づいた場合
    3-3.出場資格の無い選手の公式試合への不正出場(未遂を含む)の未遂に該当するんじゃないの
    ここをメディアが聞いたのか聞いていないのかわからんけど
    この場合
    出場したもの(選手)、させた者(監督)、チームが処罰の対象
    鈴木選手は出場停止(悪意無しと判定されて無しになると思うけど)
    リカルド監督出場停止(悪意なしと判定されて無しになると思うけど)
    チームは0-3敗戦(ここは変わらずでしょ)

    で、柏戦はエントリー前に気づいたから鈴木選手を登録外にして塩田選手を登録できたということじゃないの?
    柏戦もチームが気づかなかったら2試合連続の不戦敗になっていたのでしょうな
    だから、自ら申告していてよかったんじゃないの??

  514. 514.

    ※509
    マッチコミッショナーは試験監督じゃね?
    試験会場の運営を担当するという意味で。今回は、試験は滞りなく行われたけれど、受験資格のない学生が紛れていることに気づかなかった。

  515. 515.

    仮にあの試合浦和が勝っていたら果たして同じ処分が下されたのだろうか?
    どうせ負けには変わり無いし、浦和なら得失点差の影響で優勝も降格もないだろうし、0-3敗戦扱いの前例を作るにはちょうどいいなとか考えたりしてないJリーグさん?

  516. 516.

    ※515
    ルールに則ると勝っても同じ処分だと思う。勝ちじゃないけど日本代表が2014年に、対戦したベネズエラが2-2の引き分けだったのが没収試合になってる。

  517. 517.

    犯した違反について規約にある罰則がつくのは当然として、情状酌量によりどこまで減刑されるかは議論の余地あるでしょ。
    浦和が不服申し立てするとしたらこの点ではないでしょうか。

  518. 518.

    ※150
    マッチコミッショナーが提出シートをその場で確認しておしまいって言うのがデフォであるなら、チェックシステム自体の見直しは必須だと思うわ。仮にどこかのクラブが虚偽記載してだんまり決めこめば簡単に通過できるんだから。

  519. 519.

    ※518
    それを防ぐには、隠してた場合の罰則をもうちょっと重めにするしかないんだろうね。内部告発頼りになるけれど。

  520. 520.

    ※519
    だから、簡単に通過できるという考えがおかしいぞ
    今回の事例はマッチコミッショナーが見落としてしまったけど、必ず見落としされるわけじゃないぞ
    で、未遂でもアウトなのだから、3-0不戦敗になるリスクを背負ってまでやるクラブはいないぞw

  521. 521.

    ※510
    なにか嘘をついてたと?

  522. 522.

    コロナ収束前に同マッチコミショナーが当たることがあったら盛大にブーイングして処分されそう
    クラブから正式に抗議するんだし、それとこれとは別だからやっちゃダメよ

  523. 523.

    ※499
    それならそれでいいよ。100%お前さんがアホなだけだし。 狭い妄想世界でこれからもがんばれ。

  524. 524.

    ※512
    本当に申し訳ない。いや、本当に一部のアレなのはね、
    サポーターも白い目なんだけどね。。

    確かに白い目以上は出来てないのは事実です。。
    煽り運転をそっと避けて、見なかったことにするような
    対応でごめんなさい。

  525. 525.

    ※512 ※524
    そういう輩は警察(クラブ)に任せるのがトラブル無く解決出来て一番いい。ただしなかなか動かない。
    でも、だからといってじゃあ俺達が捕まえに行くか!って思考は常人じゃない。
    まぁみんな家族がいるんで、自分に何かあったら・・・のとこに突っ込んでいける人は少ないし無謀ですわ。
    家族よりも浦和レッズを守りたいって人はごくごく少数だろうしそこまでして解決したいか天秤にかけたらNO。

    他サポは気安く「いい加減にしろ、お前らが動け、見てみぬ不利は同罪だこの犯●者どもめ」
    と簡単に言うけどね。普通の人は「クラブに任せればいい」という事なかれ主義で動かないのよ。

    だから現実的にやれることはクラブに訴え続けること。でもお判りのように全然解決されない。
    何もしていないという印象だけが強くなっていく。罵倒は続くのは仕方ないね。

  526. 526.

    みんな頭いいからこうしたらいいとか案が色々あるかもしれないけどじゃあ実際それを行動に移して下さいって言われたら動く人はほとんどいないと思うよ。お手軽じゃなけりゃ。実際に行動に移せるかはまた別の話。
    自分でクラブの為に行動できる人を仮にガチ勢というなら、そういうガチ勢はむしろゴール裏民に多いという。

  527. 527.

    これ他も調べたら一定数同じ事例が出てくるんだろうな

  528. 528.

    チェック機能を持たせている、って…

    機能してないじゃんね。
    そこ改善しなくていいのかい?

  529. 529.

    担当大臣巻き込むのが一番じゃねえの、コレ?
    立場も省みず、圧勝だなんだ呟いてる「当事者」だしさ

    コロナが絡んだ特例で、ここまでの罰受ける意味(コミッショナー側は不問)が判らんよ
    普段だったら無いじゃんよ、こんな手続き

  530. 530.

    小学生のなりたい職業
    一位「マッチコミッショナー」
    試合が観れてお金貰えるからってのが来そうだな

  531. 531.

    スーパーで買い物してレジの店員がバーコード読み忘れたのに気づかず、家かえってレシート確認したら払ってないって気づいたから払いに行った感じか。正直者が馬鹿をみる世の中だけどサポとして誇りに思うわ。

  532. 532.

    ※491
    興奮してるのか少しズレてるから一度落ち着いて全レス見たほうがいい。
    貴方が悪い人でないのはわかるので。

  533. 533.

    ※2
    お前らはチーム解散ぐらいの悪事を働いたのにな

  534. 534.

    無観客試合も0-3負け試合も浦和がJリーグ初かよ…
    不名誉記録はもうゴリゴリだわ。

  535. 535.

    発表がこれだけ遅くなったって事は、チェックしてみたんでしょ、そうしたら洒落にならない事由とか発見されたから調べませんになったんでしょう。
    降格昇格もそうだけど、2018年のマリノスの勝ち試合に問題があって、そこがダメだとそもそも参加資格の無いチームが優勝してたみたいな(マリノスがそうだったって事ではないよ、比喩ね、2019はすばらしかった)

    なんて妄想書いてみる

  536. 536.

    罰金でそのお金が医療従事者に充てられます、とかいうなら良かったのでは?

  537. 537.

    ※531
    今回クラブが処分を受けることを覚悟して自己申告した理由の一つには、
    過去に以前の責任企業が重大なやらかしを起こしてクラブが存亡の危機に陥った苦い経験が有ったからだと思う。
    万一隠していてその後発覚したとしたら、それこそダメージが大きすぎる。

    実際、今日スポンサー様の一つが不祥事で社長辞任会見を行った事例を見るとね。

  538. 538.

    まぁ、性善説に基づいてエントリーシートの体裁が整ってればマッチコミッショナーは受け付ける。
    翌日あたりにリーグの職員が資格があるかどうか確認する。
    アウトなら没収試合扱い+故意や過失の度合いの状況によって選手やチームへのその他の処罰もあるかも、くらいしか落とし所がなさそう。

  539. 539.

    マッチコミッショナーのチェックが甘い甘いと言ってるが、そもそもマッチコミッショナーのチェックって、あからさまなのが有れば弾く程度の位置付けで、事細かく見る為に作ってないんじゃないの?
    未遂でもアウトとしてるのだから、マッチコミッショナーが見つけても、見つけなくて後日Jリーグなりが見つけてもアウトなんだし。

  540. 540.

    マッチコミッショナーっていくらもらうとるんやろな
    責任者、管理者ってのは部下のミスとかの総責任を取るべき立場であるから給与が高い、ハイリスクハイリターンであるって話があるくらいだし、いい給与貰ってて処分なしなら存在意義が無くなってしまうし、給与なしでもただのお飾りだからいらんよねってなる
    置くなら形だけでもリーグ側の責任の所在として機能するべきだと思うんだけど……

  541. 541.

    ※540
    調べたら一試合あたり3万円(今はコロナ禍影響で2万円に減額中)だった。
    https://www.jleague.jp/release/wp-content/uploads/2020/06/c8a37dfee48f30326be1ed854b916a96.pdf

    ちなみにJ1主審は一試合12万円。J2主審が6万円、J2副審が3万円。

    あと金額とは関係ないけど、やっぱりチームと審判員との関係と同じく、クラブとマッチコミッショナーの関係もどっちが上というのはなく対等な関係なんだと思う。あくまで対等に一緒に試合を成立させる協力関係であって、その中で選手リストについてはクラブ側にのみ責務がある(他の項目もクラブ側だったりコミッショナー側だったり分かれてる)ということだと思う。例えば荒天による開催延期・中止の判断はマッチコミッショナー側、とか。

  542. 542.

    https://www.jleague.jp/sp/news/article/20233/

    これを読むと「リーグ側も問題はあったけど責任はない」というあり得ないほど酷い解釈をしちゃうね。

    これが本当ならJリーグは組織として恥を知れ。

    浦和も悪いけどリーグも悪いから両方に罰を、が筋だろ。
    そういう方向で浦和が不服申立てするなら応援します。
    何ならCASまで行ったれ。

  543. 543.

    不服申し立てしましたね、さてどうなるか。

    >いつも浦和レッズをサポートいただきありがとうございます。
    >Jリーグより7月1日付で通告を受けた懲罰につきまして、
    >クラブ内で検討した結果、正式に不服申立をすることを決定いたしましたのでお知らせいたします。
    >近日中に不服申立文書を作成し、JFA不服申立委員会に提出いたします。

  544. 544.

    置き換えても違うといわれるかもしれないけど
    単純に企業の会社員として考えてみても
    一般社員が間違って資料出してチェックする部長がミスった時に
    一般社員にだけ懲罰はないわ。
    せめて部長にも厳重注意やろ。というか責任は最終チェック側にあるやろ。

    クラブは誠実に対応した、あとはトップに誠実な対応をお願いしますと言って
    クラブだけ悪いーはちょっと…
    トップとして信用ガタ落ちですわ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ