【J1第23節 清水×横浜FM】清水が7連勝中の好調横浜FMと2-2ドロー 一時逆転されるも西澤健太の今季初得点で追いつく : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第23節 清水×横浜FM】清水が7連勝中の好調横浜FMと2-2ドロー 一時逆転されるも西澤健太の今季初得点で追いつく

2021年 J1第23節 清水エスパルス VS 横浜F・マリノス

清水 2-2 横浜FM  IAIスタジアム日本平 

得点: 片山瑛一 マルコスジュニオール エウベル 西澤健太
警告・退場: 實藤友紀 鈴木唯人 ヴァウド 扇原貴宏

戦評(スポーツナビ): 
清水は序盤から勢いのある入りを見せ、開始早々の前半4分にセットプレーから先制点を挙げる。しかし、徐々に横浜FMにボールを持たれる展開に入ると、同39分に好守を発揮していた権田が守るゴールを破られ、同点に追い付かれてしまう。さらに、後半の立ち上がりにはエウベルに逆転弾を許す。だが、ロティーナ監督はすかさず後藤と西澤を投入して修正を図ると、後半15分にその2人の連係から同点弾を奪う。その後は相手の多彩なアタックを全員で耐え抜き、2-2のまま試合を終えた。本拠地で強敵を相手に価値ある勝点1をもぎ取った。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/080902/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/080902/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2021/080902/recap/


00

08








ツイッターの反応





















110 コメント

  1. 1.

    清水サポさん
    松岡君は最高だろ!?
    (悲しくなるので試合見れてません)
    オレンジが似合うように頑張ってね!

  2. 2.

    水沼のクロスの精度が低下してる

  3. 3.

    また片山西澤かよぉ…

  4. 4.

    開始の意味不明なバタバタがね…
    カウンター対策もリスク管理ミスったし甘いところが出た

  5. 5.

    攻撃練習かと思うくらい攻めまくったけど2点しか取れず、セットプレーとカウンターでやられる。勝てないときのマリノスだ

  6. 6.

    西澤はウチ以外で点取ってるの?なんか恨みでもあんの?

  7. 7.

    マリノスさん強かった。
    西澤のマリノスキラーぶりが健在でサンドバッグになりながらもドロー。こちらとしては御の字です。

  8. 8.

    西澤ァ!
    なんでうちの時だけ
    スターリングになるんだァ!

  9. 9.

    負けに等しいけどまあ前を向くしかない。

  10. 10.

    サンキュー!若手の流出にダミアンまで怪我して連勝街道まっしぐらのマリノス怖すぎたから早めに止まってくれて助かった

  11. 11.

    平岡「それがイエローならなんでさっきの出さねえんだよおおおおお」

  12. 12.

    西澤キライ(一応褒め言葉です)

  13. 13.

    ありがてぇありがてぇ・・・!

  14. 14.

    清水戦だとチアゴ欠けてそこの不在を感じるようになってる運命でもあるんかな
    先制点はともかく二失点目はチアゴだったらなかっただろうな

  15. 15.

    松岡3150

  16. 16.

    清水が右特化したときに小池左にしとけばなぁ…

    雨の清水は退場フラグだから、出なかっただけマシと思おう(累積は出たけど)

  17. 17.

    ※15
    ちな清水

  18. 18.

    ニシケンの得点は嬉しい

  19. 19.

    高丘あれは防げただろ…。
    あとウイングの層が薄すぎるから補強してほしい。

  20. 20.

    押し込んだ時間、レオも杉本もゴール前離れ過ぎ。

  21. 21.

    オリンピックの後で見ると下手すぎて泣けてくる。プレスを全く剥がせない個人技の無さが結局の問題点なのかな。どんなによく走って体を張って守備ができても、それができない選手はJ1上位相手には戦えないんだろうな。だから必死に選手を入れ替えてるんだろう。改めて痛感した。

  22. 22.

    見てる方も疲れた
    選手も中2日で大変だったろう
    前線は4人共交代したけど最後の所で合わなかった
    ちょっとの運があれば追加点が入ってたかも

    ※2
    あの強風ならしかたない。むしろなぜ出したのか疑うレベル

  23. 23.

    清水『色々パターン増やした』記事あったから、どうせセットプレーでしょと思ったら、早々にやられるんじゃね〜よ

  24. 24.

    松岡合流間もないのにこれだけやってくれると今後楽しみしかない
    あと権田サンキュー
    ※11
    ジャッジ酷かったよね

  25. 25.

    連戦なのはわかるけど、仲川とエウベル下げるの早すぎ。

  26. 26.

    そういやテルのキレが戻ってるように見えたのが嬉しい

  27. 27.

    西澤に隠れて
    後藤がよかった

    どちらかください

  28. 28.

    ※1
    大事にします。すでにうちの本職ボランチの中ではトップな予感

  29. 29.

    杉本遠慮し過ぎな気もする
    スタメンならともかく、一点が欲しい時は繋ぎよりBOX内で待ってもいいような

  30. 30.

    ※1
    最高です
    うちのキャプテンより遥かに歳下なのに歳上かのような落ち着きでした
    ほんとに大事にします

  31. 31.

    ** 削除されました **

  32. 32.

    ※31
    同点弾ティーラトンからなのに何言ってんだ?

  33. 33.

    フィニッシャーとしてはアレだけど、動きの出しの速さ、運動量ありの優秀なチャンスメーカー後藤が戻ってきた、と思いたい。西澤も怖さを取り戻してくれたかな。
    松岡はすぐに切り替えてプレス行ったりボール受けに行ったりしてくれたんで非常に助かる。竹内が松岡に引っ張られていたような。

  34. 34.

    ※31
    自分が納得できないことを中傷にするな。
    生き物として恥を知れ。

  35. 35.

    ※31
    昔は(攻撃終わって)北澤サンキューと思ってたけど、喜田もそのライン乗ったな
    上手くドリブルして剥がしたと思ったらパス先探して止まるし、ミドルサードまでで前線上がらない方がいいのでは(イニエスタ一人でカバーできるくらい守備はうまいし)

  36. 36.

    ※19
    防げたかもしれんけど防げたら結構すごいと思うよあれは。
    左右に振られたあとにあのコースだからだから前方向に弾くのはなかなか難しい。

    ※31
    プレーの建設的な批判とかはいいと思うけど帰れとかそういうのはやめろよ。

  37. 37.

    横浜より川崎のほうが強かった
    貢献したので川崎さん選手お安く売ってください
    ※1
    松岡君は必ず清水から海外に送り届けます!

  38. 38.

    ※31
    ブンちゃんは久しぶりの試合で不安定だったけど使っていけば安定感は取り戻せるはず。
    いきなり同点弾の起点になったのは流石。
    喜田も0-1にされたすぐ後ナイスミドルが有った。
    新しいメンバーの活かし方もまだこれから。
    諦めずにしつこく行こう。

  39. 39.

    1積めただけよかった。次は下位対決だから3よろしくよ。

  40. 40.

    ※37
    清水は誰と比べられたいの?

  41. 41.

    天野水沼にボコられた印象が残っていたから、何とかドローで終える事が出来て御の字だった。
    松岡は本当に頼もしい。権田、3点くらい防いでくれてありがとう。

  42. 42.

    アドがいなくてもマルコスエウベルがここにきてギア上げてんのは救い
    あとは守備だなあ

  43. 43.

    先行して逃げ切る展開を作れるようになるまではやっぱり時間かかりそうだけど、ポジション争い活発になってきそうで良いね

  44. 44.

    ※11
    マルコスがゴール後に蹴って時間稼ぎイエロー、その後ドウグラスが同じ事やってノーカードもあったんで許して下さい
    マルコスもう一枚もらって退場、ドウグラスも2枚目になるはずだったのに

    あの時も連勝が雨の日本平で止まったのか、勝点1が最後に効けばいい

  45. 45.

    くっそー悔しいなぁ。あの内容なら勝たないと。
    ってか、まじで川崎にこのまま走らせる気かよ…

  46. 46.

    前田、杉本健勇、水沼、AJと出てくる選手が過去にやられてる選手ばかりだったんだけど、エウベルが凄すぎた。
    サンタナももっと簡単に味方に落とせば脅威になれたのになぁ。しかし俺たちには西澤がいた。

  47. 47.

    小池リュウくんは中2日で試合やってる人の動きじゃねえ
    スタミナ無尽蔵すぎやしないか

  48. 48.

    ※44
    ゴール後にキックオフ再開しようとしたボールを蹴るとイエローって明記されたルールに違反したマルコスと、歓声の中で笛が聞こえなかったドウグラスを同列に語るのはどうなの

  49. 49.

    ※31
    文句しか言えないのか、しょうもない
    ブンちゃんじゃなくてあんたが人類の戦犯だ

  50. 50.

    ※40
    誰と比べられたいとかはないですよー
    横浜さんは今季カップ戦全滅してるからリーグ一本なのにウチに引き分けは精神的に辛いだろうな…と思いました

  51. 51.

    勝ち点もぎ取れるようになってるだけでも進歩ですよ

    ※40
    そんなん相手にしなさんな

  52. 52.

    連勝でイケイケになり過ぎていたな
    連戦の小池を下げて試合をコントロールするべきだった
    あとはCKでもう少し工夫が欲しいね

  53. 53.

    古橋フィーバーの今ならボス1億くらい自由にできて西澤抜いてくれないかな
    ビザで出られないから即レンタルになるけど

  54. 54.

    コンディションの差はあれど引き分けに持ち込めたのは大きいな
    合流して間もないのに松岡の展開力も危機察知能力も高すぎて試合中ずっと驚かされた
    出番の減っていた後藤と西澤も素晴らしい働きだった
    アクシデントもあったが最後までよく守り切ったわ

  55. 55.

    ※40
    変なのがいてすみません

  56. 56.

    最近自チームの結果より鞠さんの結果の方が気になる|ω・`)じー

  57. 57.

    扇原がバイタルドフリーでボール受けたのに、清水の守備陣はあいつはミドル怖くないから打たせとけと言わんばかりに寄せに行かなかったのが絶望感あった。シュートを打った結果は案の定…

    ※19
    防げたと思わせるところまで持っていっただけすごいと思う
    あれだけ左右に振られればダイブすらできずに見送るだけのGKもいると思う
    あとウイングは補強したばかりでしょ

  58. 58.

    前半点とった後のサンドバッグがなぁ
    後半は竹内がダメになるまではまあまあやれてたかな

  59. 59.

    たぶんどこかで緩んでたのかもしれないので、明日からまた引き締め直しだ。

  60. 60.

    ※34
    ※49
    誰かが酷いこと言ったとして、その人には何言ってもいいという訳ではないよ。

  61. 61.

    松岡を獲ったんだから絶対残留してくれ
    J2で戦うことになったら松岡がかわいそすぎるんで

  62. 62.

    清水さんありがとう
    マリノスさんはもっと首位とのフィジカルディスタンスに努めてください

  63. 63.

    ※40
    ホンダF.C

  64. 64.

    喜田さん、相手セットプレーでのマーカーへの寄せの甘さ
    いいかげん改善してください

  65. 65.

    ※44
    プレー関係なくボールをスタンドに蹴り込んだのと、プレーの流れで最後まで続けたのを同じことはさすがに無理矢理すぎるw

  66. 66.

    喜田さん攻守に役立ってないんだけど、なんで使われるんだろう
    パスもらいづらい位置にわざとポジション取りしてるし、もらっても近くの人に渡すだけの仕事

  67. 67.

    松岡がちゃんとやれているようでよかったです。
    清水さんよろしくねー

  68. 68.

    ※60
    本当にそれな。

    ※34
    ※49
    もコメント的に同類だわ。

    引き分けは悔しいし、川崎にも離された。でもまたすぐ木曜日に名古屋戦がやってくる。
    累積たまってくる選手もいるし、出た選手で勝ち点積み上げていくしかない。

  69. 69.

    ※55
    変なのに構っちゃってすいません

  70. 70.

    2失点が意味不明
    勝ってる時に後ろ2枚ってどういうこと?

  71. 71.

    ※6
    今シーズン初ゴールよ

  72. 72.

    ボランチがあの二人だともう厳しいの再確認した試合だった。ナベコー怪我で不在なの痛かったな。

  73. 73.

    前半だけ見たけど松岡誇らしい

  74. 74.

    ※69
    構ってちゃんの困った奴なので構われて喜んでいると思います。
    放置していただくのが1番彼(彼女)には響くと思うのでなにとぞ、なにとぞ

  75. 75.

    試合前、日の丸を背負って戦った前田大然選手への場内からねぎらいの拍手は、
    個人的には良かったと思う。五輪日本代表お疲れさまでした。

  76. 76.

    ※72
    マルコス、天野は同時起用デバフだけど
    扇原、喜田同時も目立たないデバフ
    ティーラトン、松原も守備デバフ

    新監督気づいて

  77. 77.

    西澤トラウマやわー
    しかし右のエウベル小池ラインがめちゃ効いてるね
    小池は代表ワンチャンないかなぁ。ここんとこまじですごいわ。
    ただし流石に次は有給取らせてあげたい

  78. 78.

    同点クロスの後藤
    同点弾の西澤
    何度もはじき返した立田
    三枚替えがピンポイントではまったな
    欲を言えば勝ちたかったが

  79. 79.

    ※75
    そりゃもう、全力で拍手よ。
    場内の拍手が大きくて、自分も嬉しかったよ。

  80. 80.

    前田オリンピック行ってクオリティが下がったな

  81. 81.

    ※76 これ見て思ったけど、マルコスは今季前半は半列下がり目のチャンスメーカーで
    再開後はフィニッシャーこなして点取ってるからやっぱ有能だな。

  82. 82.

    大然への拍手、本当に嬉しかった。

    ありがとう清水さん。

  83. 83.

    ※11
    お宅の選手は一回に2度も削ってればそりゃカード出るだろ。ヴァウドもマルコスに一撃入れた後にテルだし。

  84. 84.

    まあ降格候補の下位チームはこういう展開で勝ち点1でも拾うしか無いもんなぁ。
    何チームもストレートに落ちちゃうリーグって最終盤塩試合量産して結果上位争いもつまらなくさせたりするのはあるあるなんだろうけど

  85. 85.

    突然だったので見慣れないユニフォーム着てる松岡みるとやっぱりまだモヤモヤ感があって
    清水さんでも大車輪の活躍して残留に貢献して、とっとと早く海外に飛躍してくれー
    まだ素直に応援できなくて・・・ごめんなさい

  86. 86.

    ※44 ドグは聞こえてなかったって言ってたやつでしょ。クリリンは庇えないでしょう。反論してごめんね。

  87. 87.

    山形(監督、司令塔がマリノス風味)より連勝伸ばしたかったな、次から新記録目指したい

    渡辺くん負傷中みたいだし、次は喜田、岩田のボランチかな。ゴール決めなくていいから名古屋のミドルだけは止めて欲しい

  88. 88.

    ティーラトン帰ってきたことだし、和田のボランチ起用は無いかな?
    相手のキーパー、権田じゃなけりゃ勝ってたよな…

  89. 89.

    前田のコメントのシーン以外でもニアに入るの減ったな、連続攻撃の内、一回でもニアだと目線変わると思うが

  90. 90.

    喜田さんが年2ゴールできるようになったらマリノスの総得点は20点くらい増えると思うの。

    ※88 「ごんだ止めすぎ。」になるのはわかってたので今日の問題は2失点したことかな。。。

  91. 91.

    ※75
    あの拍手は本当にありがとうございました
    アウェーでしてもらえるなんて、代表って特別だなぁって泣きそうになった

  92. 92.

    ホントにオレンジ着てる…
    クーリングオフあるんで海外に出さずに返却OKよん

  93. 93.

    松岡いきなりスタメンフル出場か
    海外目指してるんだからそれくらいやらないとな
    清水さんでも活躍して夢を叶えるんだぞ!

  94. 94.

    ※90
    ボランチが2点、コーナーから5点、どっちか達成できれば川崎級の得点力になるけど、難しいか

  95. 95.

    ※70
    その前のヘッドで前に上げてクリアも中々ヤバイパターンだった、同じように一回クリアしてるが、何回かやれば抜かれる事もある
    監督は前監督からスタイル変えて無いと言ってるけど、対外的には変えてないアピールしてるが、微妙に守備よりにはなってる
    リトリートしたり、GK繋がずに外に大きく出したり、SBの片翼はしっかり守れる人だったり

    雨、CB新コンビ、中2日、アウェー連戦、一点差、その前もギリギリクリア、これだけ揃えばカイゼン必要でしょ

  96. 96.

    ※90 アカデミー卒は総じてシュート成功率が低いから・・・。
    ※95 相手にとって嫌な事より自分達で気持ちいい事を選択してるからこうなる典型だった。
    加えて2失点目の實のスライディングもあのシーンで取る選択じゃなかった。

  97. 97.

    マリノスが8人で攻めれば清水もライン深くなるし、人数も増える
    ミドルが決まればライン上がるが揃って下手だし(名古屋や神戸参考にしないのかな)、天野はスペースある方が活きるんだから、少しくらい攻撃人数減らして清水ラインを上げさせる工夫はないのか?

  98. 98.

    連勝できてたせいかイケイケドンドンが過ぎて、風強い中でクロス一辺倒、しかもリスクケアを疎かにして失点はちょっとチームとして幼すぎたな。

    CBとボランチまであんなに上がればスペースは消えるしゴール前は密集するわ。
    開始の失点の拙さとレオのシュートが決まってればというたらればを考えちゃう試合になってしまった

  99. 99.

    ※97 散々やられてきたのに、何見てるの?ロティーナがスペースくれるわけないじゃん。

  100. 100.

    ※98 エウベルがその辺上手く調整してたからなぁ。本当はボランチの所なりで
    やってくれるといいんだけど、あのセットだと保持では出来ない。

  101. 101.

    テル残ってくれて嬉しいし左でのフィット祈ってるんだけど、昨日の印象だと縦への推進力が欲しくなるね
    マテウスや渓太みたいに縦にゴリゴリ運んで左足でクロスってプレーがあんまり出来なくて、縦に運んで欲しいなってところで持ち直して中向いちゃう場面が結構あったような…左足使えない左CBのビルドアップと似たような課題に見えた
    右にいる時は凄く上手いんだよね、内側へのカットイン布石にしつつ縦に突破してのクロス

    アシストの場面みたいに一列内側でプレーに絡める時はやっぱりエースなんだけど、左の大外レーンでの仕事が求められる時はまだイマイチな印象
    大然も自分では抜けないけどその分裏抜けでボール引き出せるからなぁ、とか思ってたら終盤切り返し繰り返しながらDF揺さぶって交わしててビックリしたw相手の疲労や雨も大きいだろうけど、あれ狙って出来るようになったらヤバイわ

    割り切って一列中に入って仕事させるなら幅取るのに大外に張れる香車タイプのSBと組ませるのも定番だけど、当てはまりそうな高野はもういないし
    テルのフィットを待つか、宮市に期待する部分なのかな

  102. 102.

    ※1
     本当にめちゃくちゃ上手かったです。中盤としてほぼパーフェクト。すべてのプレーが高水準。初戦からアレを見せられるともう…早く彼を海外に移籍させねばと改めて思いました。

  103. 103.

    ※101
    右のエウベルがスーパー過ぎるから変えられないし、交代枠だと水沼のクロスの方が効果的
    左も前田いるし、宮市がハマれば厳しくなる

    密かな期待は宮市が全盛期まで復活して、「個人コーチが凄いんすよ」みたいになって仲川も契約して一皮むける事、岡崎のスピードアップした人で宮市の走りは怪我しやすいから直してるらしいから、少しのキレが戻れば復活しないかな

  104. 104.

    ※90
    ボランチ2人のミドルシュートの入らない雰囲気ハンパない。
    昨年からこの2人の組み合わせだと停滞しちゃうね。

  105. 105.

    ※101 ゼロックスで高徳に対策されてから弱点バレたからね。選択肢増やそうとしてる
    けど早くプレーしようとしてタッチが更におぼつかなくなった。現状※103のいう通り左で大然との
    競争枠を宮市と争う状況だなと思った。アシストはお見事だったけどね。

  106. 106.

    ※78
    これ、今までとの大きな違いだと思うんだよな
    今までは選手交代するとパワーダウンしてた

  107. 107.

    あとは奥井とヴァウドを先発から外せるようになればボール保持率とか攻撃もかなりよくなると思うよ…
    他に長所はあるにせよ、この二人はビルドアップがまったくできないので「大きく蹴り出す→相手に回収されて攻め倒される」ループの原因になってる。
    (あと権田も足技はあんまり上手くないけどここはさすがに外せない)

  108. 108.

    ※104
    A:喜田、扇原
    B:岩田、渡辺
    ABから1人ずつがベスト、AAだと2019のイメージでやってるんだろうね、相手のラインも違うし精度も足りてない

    マルコスがいい時間帯は戻ってきたし、エウベルも(右だった事以外は)期待以上、選手交代後のマネジメントだね

  109. 109.

    ※107
     いや、権田選手普通にビルドアップ上手いでしょ。後方からのショートパス回しは安定感あるし、サイドハーフへのパスも結構通っているよ。昨日は風の影響をもろ受けていたし、あれでロングパスはなかなか通らないって。

  110. 110.

    ※108 攻守に逆三角形のメカニズム構築出来るなら岩田アンカー、マルコス、ナベコーの
    トライアングルでいいんだが、ボスにしろマスカットにしろ構築出来ない感じだからなぁ。
    あとマルコスは中断前と後で仕組み変化と共に役割変わっただけで別に調子悪かったとかじゃないぞ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ