海外サッカークラブの不祥事を伝える記事になぜかカシマスタジアムの写真が→サポーター抗議→小泉社長が新聞社に連絡 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

海外サッカークラブの不祥事を伝える記事になぜかカシマスタジアムの写真が→サポーター抗議→小泉社長が新聞社に連絡

きのう東スポWebが伝えた、ノルウェー1部チームで起きたスキャンダル記事。
スタジアムでよからぬことをやってたそうで、警察沙汰にもなってるのだとか。



[東スポ]警察が捜査!ノルウェー1部チームで男女19人がスタジアムで〝ハレンチ行為〟 薬物使用も
https://www.tokyo-sports.co.jp/soccer/world/3529045/




この記事の内容自体は海外のやらかしの紹介で、取り沙汰することでもなかったのですが、そのイメージに使われた写真が物議を醸していました。

こちらの写真です。


01



ノルウェーのスタジアムで起きた不祥事の記事に使われたのはカシマスタジアムの写真
「写真はイメージ」とありますが、内容が内容なだけに、この使われ方はちょっと……


もちろん、この記事にサポーターは抗議。









すると、しばらくして東スポWebの写真が別のスタジアムのものに差し替えられました。
(これもSKブランのブラン・スタディオンではないようですが)


02




実は、サポーターの抗議の声を知った鹿島アントラーズの小泉社長が、新聞社に写真を差し替えるよう連絡していたのだそうです。
社長忙しいのに、こんな対応まで……お疲れ様です。




関連記事:
雑誌「AERA」のサイトがJリーグサポーターの問題行動を特集 なぜか関係ない名古屋サポーターの写真が使用され物議
https://blog.domesoccer.jp/archives/60169974.html

150 コメント

  1. 1.

    ただ事件の起きたスタジアムの写真を使えばいいだけのことなのに、何でこんな無礼をしでかすのか理解できない

  2. 2.

    またかよ…

    ここで抗議しないとマスゴミはどんどん付け上がる一方なので抗議したことに喝采

  3. 3.

    東スポはJリーグアンチだからなあ
    いつだかのヴェルディの選手に強姦された??というグラドル売名記事を1面トップで掲載して以来東スポは買わないと決めてる
    (なお強姦されたと書かれている日時は当該選手にアリバイがあった)

  4. 4.

    日付と競馬と格闘技とFC東京関係以外全く当てにならない東スポやもん。

  5. 5.

    そもそも写真のいらない記事に写真を掲載する意味…

  6. 6.

    ※3
    やきうだって大概なことをかかれているから全方向的にあれっすわ。こじらせたおっさんが読む紙としか思ってない。

  7. 7.

    数ヶ月前の「サッカー専門誌で」岐阜はと八戸の選手集合写真取り違えもひどいとおもったが
    不祥事でこれはねーわ。つい細菌も炎上してたのに。
    これでいいと思うなら、犯人のイメージ写真として自分用の顔写真でもはっとけや

  8. 8.

    事件の起きたスタジアムの、記事に(著作権的に)使える写真がなかったんだろうけども。

    スタジアムだったら何でもいいなら、サッカースタジアムである必要もないのにね。東京ドームでもいい

  9. 9.

    マスコミ広告の連中は写真はイメージですと言っておけば許されると思い込んでいるからな

  10. 10.

    ※4
    うちのは東スポじゃなくトーチュウ(東京中日スポーツ)です……

  11. 11.

    このニュースまあまあひどいなw
    モラルとかどうなってんだ

  12. 12.

    ** 削除されました **

  13. 13.

    この一件を受け次回のエイプリルフールでは
    東スポはトーストになります

  14. 14.

    ※12
    そう思われた方が良いと思うんですが、なにか問題あります?

  15. 15.

    ほんとのスタは権利クリアな写真なかったんだろ

  16. 16.

    ※12
    カシマスタジアムは結構特徴的やで。
    少なくとも俺は分かるよ

  17. 17.

    東スポだからってわけじゃなくて、サッカーとかJリーグを叩きたい連中はどこにでもいるんだよな。
    こっちの西日本新聞も、うちや隣の記事中にちょこちょこW杯のサポーター乱闘記事をリンクさせるもんだから知らない人にサガンサポーターが何かやらかしたっぽいと思われてすごく迷惑してるぜ。

  18. 18.

    ※12
    東京五輪で男子の準決勝で使われてたし、無観客だったからスタジアムの座席の配置とかよく見えてたし
    五輪見た人なら「あれ鹿島じゃね?」となるよ

  19. 19.

    ※12
    カシマはまだわかりやすいほうちゃうか?
    どこだったらわかりにくいかと言われても困るけど

  20. 20.

    モラル皆無のマスコミはいらすとやでも使ってればいい

  21. 21.

    日刊スポーツもノエスタの画像使ってたよね。

  22. 22.

    ※12
    容疑者のイメージ写真として、あなたの顔が出てたら抗議しませんか?

    ってのと同じだと思う

  23. 23.

    東スポってたまにやらかすよな

  24. 24.

    ノルウェーのそのスタジアムの写真を使えば良いだけなのに、カシマの次に掲載されたスタジアムのクラブ関係者やサポーターには申し訳ない・・・。

    スタジアムなら何処でも良いだろって思ってそう

  25. 25.

    わざわざカシマスタジアムの写真を使った理由を知りたいところ

  26. 26.

    他のスタジアムの写真を使うことこそ言語道断では
    社長対応ありがとうございます。

  27. 27.

    スタジアムぐらいいらすとやさんにあるだろうに

  28. 28.

    この記事作った人間はこの写真がカシマである事すら知らないでしょ。サッカースタジアムでググったらカシマサッカースタジアムがヒットしたのでは?何にせよ適当な記事だな。

  29. 29.

    あぁ東スポかって感想
    適当なことしか書かん新聞社だからな
    内容に関わらずここの記事だと分かれば読むのやめるとこだわ

  30. 30.

    普通の記事なら問題なかった
    醜聞でイメージ悪くなるような記事に無関係のスタジアム写真使えばちょっと待てよという話になるわな

  31. 31.

    な鹿関無

  32. 32.

    まあ適当に探して適当に使用したんだろうけど
    写真はイメージって書いておけば問題ないと思ってたのが凄いな
    差し替えたスタのチームにも連絡してないであろう事が容易に想像できる

  33. 33.

    ※1
    マスゴミに現地通信社とノルウェー語で交渉出来る奴がいるかよ
    英語どころか日本語だってままならない奴らなのにw

  34. 34.

    ほら、鹿島はエロ担当だから、

  35. 35.

    外の事には本当に厳しいね

  36. 36.

    所詮東スポだからで済ませても良いが、こういう事の積み重ねが大事だよ

    小泉社長、広報スタッフ、お疲れ様でした

  37. 37.

    マジでゴミ。
    何でこういう事した奴を処分できないのかね。

  38. 38.

    ※12
    お前痴漢の現行犯で逮捕されたニュースで「写真はイメージです」ってお前の写真使われても文句言わないの?

  39. 39.

    スポーツ紙に限らず、所詮新聞なんてこの程度でしょ。
    ジャーナリスト(笑)にモラルや中立性を求めてはいけない(戒め)

  40. 40.

    写真はイメージとか画像はイメージとかって変な日本語だよね

  41. 41.

    アフロに頼まんかったん?

  42. 42.

    このノルウェーのスタジアムの画像がないなら、記事に画像つけなければいいよね

  43. 43.

    一時期日刊スポーツのサムネがとりあえず全部ノエビアスタジアムなこともあったよね

  44. 44.

    ※5
    これ
    そういえば全然関係ないけど、俺の母校もエロゲの背景に使われたこともあったなぁ…明らかなイメージダウンに繋がるし何かあったときどう責任取るつもりなのやら。

  45. 45.

    12って明らかに釣りでタイポもわざとやってるだろ。マジレスが続くと相手の思うつぼ

  46. 46.

    カッパ発見!の東スポですので…

  47. 47.

    ※28
    そうなるとGoogle先生の使い方わかるのに何故当該クラブのスタジアムを検索できないのかという謎が

  48. 48.

    写真はイメージとか怠慢だな
    こたつ記事で飯食うなら最低限ヨソみ迷惑かけんな

  49. 49.

    不祥事に関係ないスタジアムやサポの写真使われるくらいなら抗議しまくってこいつらめんどくせと思われた方がマシ。正直、今のマスコミにサポを増やす広告力なんてないと思ってるから

  50. 50.

    補強に不満があったり、試合に勝てなくなったら1部のバカからグチグチ言われててヘイトタンクにもなってるし小泉さんには本当頭上がんないわ

  51. 51.

    ※4
    東スポってハロプロの大本営でもあったりするんだよなw
    (東スポnoteにモーニング娘。石田亜佑美が連載している)

  52. 52.

    ** 削除されました **

  53. 53.

    まーたAERAか・・・

  54. 54.

    写真はイメージ禁止だな

  55. 55.

    この記事一つのためにノルウェーのスタジアムの写真のライセンスは買わないわな
    しかし、元々ライセンス買ってるor自社でもってる海外のどっかのスタにしとけばよかったのに

  56. 56.

    仙台のかったるさ半端ねーな

  57. 57.

    ほんと一々うざい奴らだなぁ
    あ、鹿島さんじゃないよ

  58. 58.

    ** 削除されました **

  59. 59.

    ※50
    これ
    負けたり自分が納得いかないだけで個人に凸するモラルの無い人が一定数いるのにビックリする

  60. 60.

    なんでこんなところで他所様と他所様が喧嘩してるの

  61. 61.

    ※47
    さすがにgoogleでは検索しない
    Gettyがadobeかわからないけど契約してる写真ストックサイト使ってるだろうから、そこにこのスタジアムの写真がなかったんだろう

  62. 62.

    ※60 ※52が悪い、仙台が悪いわけではない。

  63. 63.

    ※28
    さすがに自社の版権無い写真は使えないのでググったはあり得ない
    自社内で「なんかスタジアムの写真ない?」って言ってもらった写真をそのまま載せたとかそんな感じかと

    ※52 ※58
    何も浦和が関係ない記事で個人的な好き嫌いだけでヘイトまき散らすなよ
    仙台サポから見ても嫌悪感しかわかねえわ

  64. 64.

    まあ来季会わないだろうしいいか 本業の吹奏楽団に力入れるのかな?

  65. 65.

    落合家チ○ポ丸出しとかマドンナ痔だったとかそんな見出しの新聞なんでスポーツ新聞ですらない何かだろ東スポは

  66. 66.

    サッカーだからサッカースタジアムの写真を使うんじゃなく、ノルウェーの話だからサーモンの写真を使えば良かったのにな。
    ただそうするとなんのこっちゃわからなくなると思うが

  67. 67.

    元ニュースは元ニュースで
    ・選手12人×ナイトクラブで引っ掛けた女性7人による深夜の大運動会
    ・証拠を残さないよう全員のスマホを置いて侵入する無駄な意識の高さ
    ・でも防犯カメラでバレる脇の甘さ
    とネタ度満載だったのに。

  68. 68.

    ** 削除されました **

  69. 69.

    ※67
    というか何でスタジアムに忍び込んでヤろうとしたのかその思考がさっぱり分からん
    高校生並みの頭の悪さだな

  70. 70.

    ※17
    あれ本当に迷惑だよな

  71. 71.

    どこのチームにも非常識なサポがいるんだな。レディースコアサポがジーコ像にいたずらしたことは今でも情けなく恥ずかしいです。

  72. 72.

    ** 削除されました **

  73. 73.

    いらすと屋を使えば良いだろ

  74. 74.

    ノルウェーのサッカーリーグで起きた出来事をわざわざ記事にすること自体が不思議
    昔TBSのサンデーモーニングがオランダの下部リーグでGKがやらかしたシーンを取り上げて「喝!」とやっていたけど
    スポーツ報道としてただサッカーを晒すために必死にネタ集めてるのはいかがなものかと

  75. 75.

    ※12
    こういうキチがちゃんと爪弾きにされてて良かった

  76. 76.

    聖地や職場でやると背徳感みたいに燃えるらしいが
    この集団はマニアックだな

  77. 77.

    ※67※69
    学校のプールに忍び込むのは青春ドラマやアニメなんかでよくある演出だけど実際にやったことある人いるのかな

  78. 78.

    関係ない記事で赤さんにケンカ売るのヤメロ

  79. 79.

    夜校庭に乱入して騒ぎまわる不良グループレベル。
    こんなみっともないニュースで地元の写真を悪用されたらそりゃ抗議するわ。

  80. 80.

    ※20
    むしろいらすとやが可哀想

  81. 81.

    「画像はイメージ」ならどんな記事でもOKと思っているマスコミ
    ちょっと想像力足りな過ぎない??

  82. 82.

    夜中に忍び込むとかヤンキーかよ

    ヤンキーといえば茨城

    茨城といえば鹿島
    こういう何か物凄く短絡的かつ安直な発想でカシマスタジアムの写真使ったとかいう可能性はあるわな
    まあそういう発想ならうちやミクスタや日立台使われてた可能性もあるわけだが

  83. 83.

    マイナーリーグで起こったスキャンダルな記事に、甲子園の写真を載せるなんてありえる?
    特に(高校)野球ファンは行動力のある方がいらっしゃるので… こんな記事書けばクレーム殺到して新聞社は対応に追われると思う

  84. 84.

    なぜ鹿スタの話題で、仙台ヅラした奴らがウチらをdisってんだか…。

  85. 85.

    じゃ鹿島がスタでマワされてる絵を描き下ろせばOKだな

  86. 86.

    で、新たに差し替えたスタジアムはどこのクラブの
    かな?。
    クラブによっては東スポ潰れるくらいの訴訟を
    起こされそうだが。

  87. 87.

    ※84 ウチと浦和さんに恨みがあんだろ

  88. 88.

    鹿さんにアドバイスするとすれば、
    一度担当記者をクラブ事務所に呼び出して
    お説教をすれば、多分その後は大丈夫だと思うよ。
    (ウチは実行済)

  89. 89.

    ※82
    連想ゲームで写真を選ぶとか幼稚園児の遊びだわ
    この記者は普段どんな仕事してるんだろう

  90. 90.

    まー、柳沢とかそっちのイメージあるからな

  91. 91.

    東スポくん謝罪まだ?

    試合会場でチョメチョメ
    話題になったネタをすぐ取り入れるあちらの業界はこのシチュエーションで作品撮りそうだなw

  92. 92.

    ※90
    この後に及んでまだ連想ゲーム続けてなんとか繋げようとしてるのは東スポのお仲間にしか見えないなあ

  93. 93.

    ※17
    新聞とかのメディアは、Jリーグはじまるまで
    好き勝手やれてたのに駄目になったからな。
    それを逆怨みしてるオジサン記者連中は多い。

    しっかり申請して、内容のある取材をするって
    当たり前な事が出来ないんだから、排除されて当然なんだけど。

  94. 94.

    この記事書いた人は「自分に関係ない不祥事で自分の顔写真を使ってもOK」ということだよね

  95. 95.

    ※12
    それだったら、サッカーボールと芝とかで良くない?

  96. 96.

    ※91
    リリースされた時は是非FANZAでの購入をご検討の程

  97. 97.

    やることがこっすいな。
    反吐が出る。

  98. 98.

    検索したら無料で商用利用も出来るやつがすぐ見つかったけど何でわざわざ無関係のスタジアムの写真を使うんだろ

  99. 99.

    マスコミに倫理観なんて無いからな

  100. 100.

    「東スポだから」とか「テキトーに選んだんだろう」って意見が多いけどほんとかなぁ
    カシマスタジアムってつい最近トーキョーオリンピックで使用されてた会場でしょ
    条件付きながら観客入れて応援したことで、アメリカ代表とかが賛辞を送ってた
    そのカシマスタジアムをわざわざチョイスしたのは恣意的な気もしちゃうな
    記者の名前が知りたい

    あと、ヤンキーが多いとかヘイト撒き散らしてるコメント不快だよ
    記者のお仲間かい?

  101. 101.

    今度から事件起きたら全部甲子園の画像使えばいいじゃん

  102. 102.

    個人と団体では違うから「この記事書いた人は別人の不祥事で自分の写真が使われても問題ないんだな」という突っ込みは筋が良くないけど、この記事を上げた東スポは、他の新聞社の不祥事で東スポの写真が使われても問題ないって考えてるんだろうな。

  103. 103.

    そこまで目くじら立てんでもいいかと思ったけど、自分のクラブにやられると思うと

    鹿島を応援します。

  104. 104.

    脊髄反射でドギツい言葉ばかり飛び交っているけど、※61みたいにちゃんと分かってる人がいて良かった

  105. 105.

    背伸びして海外のニュース取り扱っちゃうから…。
    日付とプロレスと競馬の情報を出してくれるだけで良い

  106. 106.

    こういうことやってると東スポへの信用なくなっちゃってUFOとかUMAの写真載っけても、もしかしたら偽物かと思ってしまう…

  107. 107.

    ※33
    こういう素材写真って、自前のが無ければ専門業者から買うんだよ。
    よく、写真の端っこに「アフロ」とか書いてあったりするでしょ?
    今回はそれをケチったと思われ。

  108. 108.

    これは浦和が悪い。罰金200万円な。

  109. 109.

    ※67※69
    学校のプールに忍び込むのは青春ドラマなんかでよくあった演出だね
    エロ目的じゃなく若さの勢いとか甘酸っぱい思い出作りだろうけど

    聖地や職場でやると背徳感みたいに燃えるらしいが
    この集団はマニアックだなあ

    ※114
    ここの批判の声を脊髄反射ばかりと決めつけるのは偏見そのもの、東スポの”イメージ”画像と同類じゃないかな
    やらかしと全く無関係なのに自宅周辺の画像がネット上で拡散されたらあなただってキレるのでは?
    訂正や謝罪もなく現在進行形で記事が掲載されている以上きつい言葉が飛び交うのは当然だと思います

  110. 110.

    ※7
    適当な記事を叩く内容なのに、誤字酷くて草

  111. 111.

    ※105
    ほんとこれですわ
    これしか信用できない

  112. 112.

    ※108 もうやめろ

  113. 113.

    ※108
    アイコン間違ってるぞ

  114. 114.

    Jのスポンサーである朝日もアフガンの記事で出所のわからない写真使ってたことが発覚して記事削除して逃げてたね

    メディアっていっつもああなの?(俊さん風に)

  115. 115.

    マスコミは強い肩書を貰えて楽に稼げるちょろい業界だから劣化の一途だなあ

  116. 116.

    そこまで東スポ相手に目くじら立てんでもいいかと思うな

  117. 117.

    痴漢、下着ドロ事件が起きた時
    60代男性痴漢、下着ドロで捕まるとかの時
    東スポの社長の写真と社屋の写真資料映像ですのキャプションを付けてのせてもオケ?

  118. 118.

    差替え後の写真はポーランドのスタらしいで

  119. 119.

    検索エンジンで適当に拾って貼ったんじゃ無いのっていう方がどっちかというとまだ「東スポだから」で済ませようという穏便な方だと思うよ、吟味してこれね、とかこないだ五輪でスタ写真どっかの撮ったからこれで、の方がよりアレなわけで
    つかスタジアムってほぼ持ち主は自治体なわけだから、こういうモラルの外れた事件記事のイメージに使うには慎重にしないといかんとは思うよ

    ※102
    他紙もさすがに新聞社(夕刊紙)=東スポをイメージにしちゃうと記事の信憑性と信頼性が揺らぎそう…という変な強み持ってるからなあ東スポ

  120. 120.

    ※91
    ※96
    「例のスタジアム」爆誕

  121. 121.

    昔の話だがうちは東スポと田邉伸明は出禁って噂聞いたことある。本当かどうかは知らないが

  122. 122.

    ※108
    アイコンはイメージです。ってか

  123. 123.

    ※120
    例のコンビニなら所在地を知ってるw
    (実際にはコンビニを模したスタジオ)

  124. 124.

    そいやここの管理人は著作権無視の画像大量に載せてるよな
    無視していないなら自分の画像だと主張すれば良いのにないらすとやの画像以外で

  125. 125.

    けどまあ鹿島スタジアムの所有者は県なんだから、公共の使われ方としてはギリギリありな気はしなくも無いけどね。

  126. 126.

    小泉社長がすぐ動いてくれたようでありがたい
    差し替えられた画像も違うスタジアムみたいだし杜撰な仕事だよ
    自分たちが同じことされたら?っていう感覚が一ミリも無いんだろうな

  127. 127.

    これは鹿サポさん激怒するよ。
    社長さんももっと激怒していいと思います。

  128. 128.

    まあ、やらかしたのはユナイテッド・エンパイアの広報紙な訳だから

    つまりは全ての元凶は余……と言っても過言ではないような気がする

  129. 129.

    ※124
    確かに人のツイ画像とかDAZNとか権利ある映像をそのまま載せてるしなぁ

  130. 130.

    いらすとやでも使えばいいのに

  131. 131.

    写真はイメージですって自分の顔写真でも載せとけ

  132. 132.

    ※120
    鹿島 例のセーター
    鹿島 例のプール
    鹿島 例の紐
    鹿島 例のスタジアム

  133. 133.

    例の好青年

  134. 134.

    東スポは今年春に社員100人、三分の一をリストラする計画を発表
    このままだと後2,3年で倒産らしいです
    関連記事にあるAERAの朝日新聞社も創業来の大赤字で純損失400億以上
    300人規模のリストラを行うとか・・・

    Jのスタジアムやサポに対して変なことをしたマスゴミが、そろって終わっていくのが興味深い

  135. 135.

    ※70
    これに関してはお互い超迷惑だよなー

  136. 136.

    ※128
    無礼をお許しください

  137. 137.

    ※7
    この誤字はわざとなのかガチなのか悩ましいな。怒りに任せたガチだと思うが。

  138. 138.

    なお差し替えた画像のスタジアムはポーランド、レフ・ポズナンのStadion Poznańと思われます。

  139. 139.

    ※40
    前から気になっててwikiみたら心理学用語なんだな。
    「画像は心的イメージです」「画像は想像です」となるのか。

  140. 140.

    ※139 写真そのものもイメージという。撮像素子はイメージセンサ。

  141. 141.

    ※1
    日本のメディアだからとしか言いようがない

  142. 142.

    絶許

  143. 143.

    日本の権威を貶めると絶頂に達する人々が編集部に居るんでしょうな

  144. 144.

    これは当然の抗議だが、それはそれとてメルカリにサッカーチケットが並ぶのもどうにかしてくれ

  145. 145.

    ※88
    東スポの鹿島番の記者なんて聞いた事ないな。
    デイリーだったかが昔大岩さん引退のガセネタ記事書いてクラブ側から抗議したのは覚えてる

  146. 146.

    ※93
    あと、Jリーグクラブは記者に食事代出したり、焼肉奢ったりしてくれない。
    数年前、「Jリーグの取材に行ってもお茶しか出てこない」というJ批判記事がどっかのスポーツ紙か夕刊紙から出ていた記憶

  147. 147.

    ※146
    つまりスポーツ紙は乞食が作って乞食が買う新聞か

  148. 148.

    ※147
    まあそうなんだが、野球は新聞社から見たら取材経費がかからない(球団が実質負担してくれる)から、取材に人的リソースを費やせるのね。
    野球記者は新聞社の正社員が中心で、サッカー記者は業務委託・フリーランスが多い理由がそこにある

  149. 149.

    ※46
    ※65

    東スポの見出しと言えば、
     ・綾子狂った!バンカーにおしっこ
     ・大仁田死亡(山折り)記事を書かれていた
     ・勝新また麻薬(山折り)吸いたい
    30年位前だけど、思わず買ってしまったことを後悔した。

  150. 150.

    ※44
    ドメサカで母校の話題が出るとは思わなかったわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ