ヴィアティン三重がライブ配信での不適切発言問題に対する処分を発表 選手5名に厳重注意でうち1名はリーグ戦2試合出場停止 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴィアティン三重がライブ配信での不適切発言問題に対する処分を発表 選手5名に厳重注意でうち1名はリーグ戦2試合出場停止

JFLのヴィアティン三重は24日、試合のライブ配信時に選手の不適切発言があった件について、クラブとしての処分を発表しました。
選手5名が厳重注意処分を受け、うち1名がリーグ戦2試合の出場停止となりました。



[三重公式]【JFL第19節】映像配信における不適切発言に関しまして(代表取締役社長コメント)
https://www.veertien.jp/fc/news_all/top_news/42412
「第23回日本フットボールリーグ(JFL) 第19節 ヴィアティン三重対いわきFC」のライブ配信において発生をいたしました弊クラブ選手による不適切な発言につきまして、多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしました。クラブを代表し、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
該当する選手への処分内容につきまして、以下の通り決定いたしましたのでご報告をさせていただきます。

【処分内容】
1. 選手①(1名)
リーグ戦2試合の出場停止、ならびに厳重注意処分
2. 選手②~⑤(4名)
厳重注意処分

この度の当該選手による不祥事に関し、いわきFCの選手やスタッフ、サポーターの皆さま、そして試合運営に関わった審判や関係者の皆さま、JFLの皆さまへ多大なるご迷惑をお掛けいたしましたこと、改めて心より深くお詫びを申し上げます。
いま試合開催ができておりますのは、対戦チームの皆さまをはじめとして、関係する全ての皆さまのご協力があるからであり、皆さまへのリスペクトが無ければ試合開催もできません。そのリスペクトが欠如した不適切な発言を大変重く受け止めております。
また、日頃より我々クラブが一番大切にしなければいけない地域のサポーター・ファンの皆さま、パートナーの皆さま、自治体ホームタウンの関係者の皆さまからの信頼を裏切る行為であり、サッカー選手である前に社会の一員として、断じて許されるものではありません。
試合の勝敗以前に一番大事なことは、地域に貢献し、地域から必要と思っていただけることです。地域の皆さまにご迷惑をかけるような存在だとしたら、それは地域における我々の存在意義を失うことに繋がります。
サポーターの皆様には、本事案についてのご説明、ならびにお詫びの機会を改めて設けさせていただきたいと考えております。
今回の処分の内容については様々なご意見があると思いますが、JFLにもご相談させていただきながら、選手たち本人も深く反省をしていることから、クラブが責任を持ち、当該選手への教育を徹底し、そして同時に今後の人生に向けて若い選手が人として成長していく機会を与え、教育を続けていくという決断をさせていただきました。選手である前に社会の一員として成長できるよう、今後は社内だけでなく、社外からも講師を招き、コンプライアンス研修やインテグリティ研修、社会連携活動への参画、クラブ理念研修など、再発防止に繋がる研修や教育を計画的に実施してまいります。実施の都度、ご報告をさせていただきます。
また、選手のみならず全スタッフへも再教育と一人ひとりの意識向上、そして再発しない仕組みと運営の改善を含め実施してまいります。このような事態が二度と起きないように徹底して取り組んでまいります。試合運営の改善といたしましても、経験のある運営スタッフを増員することにより、より地域の皆さまへご安心とご満足いただける体制を整えてまいります。
今後、地域の皆さまからの信頼と信用を取り戻すことができるように、クラブ全体で誠意ある活動を続け、皆さまへの感謝の気持ちを持ちながら、再び心から応援していただけるように、愚直に誠実に取り組んでまいります。
最後になりますが、この度は皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねて心よりお詫び申し上げます。

株式会社ヴィアティン三重ファミリークラブ
代表取締役社長  後藤 大介




状況を考えると、今回に限って突発的にあのような発言が出たというよりは、これまでに同様の発言がチーム内でまかり通っていて、今回たまたまマイクに拾われたと考えた方が自然だと思います。
もしそれを許してしまう雰囲気がチームやクラブ内にあったのだとすれば、今回の選手たちだけの問題ではなく、クラブが強い問題意識を持って改善に取り組む必要があります。
ファン・サポーター、スポンサーの信頼回復のため、しっかりと再発防止に努めてもらいたいですね。


DaSTOh9CNq9gDlGfnqGwR4Mf7REY7dHAXMU2iLl2


関連記事:
JFLヴィアティン三重がライブ配信中の選手の不適切発言を謝罪 マイクONに気付かず放送事故か
https://blog.domesoccer.jp/archives/60175948.html
JFLヴィアティン三重が不適切発言の調査内容を報告 「二度とこのようなことを起こさないよう再発防止に努める」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60175983.html



ツイッターの反応


















113 コメント

  1. 1.

    運営の対応素晴らしい

  2. 2.

    妥当なとこでは

  3. 3.

    誠意ある対応ができるって改めて素晴らしいと思いました。

  4. 4.

    中途半端に解雇して未熟なまま社会に放り出すのでなく、きちんと教育しようとする姿勢、良いと思う。

  5. 5.

    (でももともと試合出てない選手じゃん)

  6. 6.

    仕方ないね

  7. 7.

    反省してるならやり直しの機会も必要だろうね。

  8. 8.

    ** 削除されました **

  9. 9.

    クビにせず、誠意をもって責任とったねフロントは。
    ただ当該選手は今後フェードアウトするだろうけどな。ある意味酷な処罰。

  10. 10.

    サッカーに限らずだけど、例えば25歳になったら、社会常識とかコンプライアンスとか法律とかを学ぶ義務教育も必要かと。
    あまりに無知で幼い大人が多すぎる!

  11. 11.

    加藤秀典居たよなと思ったら松江に行ったのか

  12. 12.

    まぁ普通に考えて今はクビにしないだけで
    契約が切れ次第すぐ解雇だろうな

  13. 13.

    起こったことは残念だけどsnsが身近になり
    コロナ禍で選手の言葉がダイレクトに届く時代。
    これを教材にいい方向に進めばいいなと思います。

  14. 14.

    ※8
    申し訳ないけどお前の好みとかどうでもいい

  15. 15.

    もとがベンチ外だから処分内容から特定はなさそうだが
    こてこての関西弁でのしゃべりでもサポから特定されないんじゃ他の選手を風評被害からは守れなそう
    1番まずいのはいわきへの故意のファウル発言だとおもってるから
    出場停止でいいのかもしれんが、これ関連のニュースで他クラブ含めて信用に傷つけすぎ

  16. 16.

    ※10
    言っていいこと悪いこと、相手の気持ちに立って考えること
    こんな基本は子供の時分に身につくことだけどね
    大人になってなあなあで緩くずるくなってくことを考えると成人してからのそういう再啓発が必要かもね

  17. 17.

    ※10
    SNS関連とか対人(怪しい誘いに乗らないとかの方)は
    オフシーズンにJみたいに新人はまとめてやった方がいいんじゃないかね
    JFLやJ3、なでしこは選手への食べ物系の差し入れが当たり前だったり
    すごくリスクのある行動を当たり前にしてる人等が多いわ

  18. 18.

    若い選手だからきちんと教育させるという方針は素晴らしいと思うが、シーズン終了後に解雇か自主退団だろうな…
    やけになって犯罪に走らないよう祈るばかりだ

  19. 19.

    JFL控えは、地域1部でレギュラー張れる?

  20. 20.

    謹慎なくても実力で試合出れない定期

  21. 21.

    まあSNSだとプロの選手ですらやばい事呟いたりバカッターみたいな事平気でやったりもするし、止めるのも難しいのかもね。

  22. 22.

    ※10
    70歳くらいでろくでもないこと言って他人のメダル噛む大人だっているんですよ?

  23. 23.

    低いカテゴリの選手こそ教育が大事だよね
    「色々未熟でもサッカー上手いから一生安泰」的な
    位置からは程遠い選手たちなわけだから
    社会人教育が充実しているクラブは巡り巡って
    チーム強化にもつながると思う

  24. 24.

    サッカークラブはくそ野郎の更生施設じゃないし、余計な風評から守るためにも実名公開して解雇で良いのにな

  25. 25.

    甘すぎワロタ

  26. 26.

    小学校の放送室でマイクオフになってたと思ったら実はオンになってて先生に怒られたみたいな感じか
    懐かしいなー

  27. 27.

    実名出したら叩くのが現代のネット社会だもの。
    事後対応としてはベストだと思います。
    失敗は取り返せる。これからが大事です。頑張れ!

  28. 28.

    まぁちょっと重めの対応だな。

  29. 29.

    昔から噂になる相手には石を投げる
    誹謗中傷には証拠を揃えて法の裁きを
    事務所や施設の窓ガラスが割れる前に
    防犯カメラの設置と見回りの強化を

  30. 30.

    ※28
    1~10のランクでいうと、3くらいの重さ

  31. 31.

    ※10
    コンプラみたいなルールの話とかはそうだけど人に暴言吐いたりといった性根の部分は子供の頃に形成されるもんだからなぁ
    そこは躾とか家庭教育の領域よ
    三つ子の魂百までと言うしセミナー形式の教育をしたところでやらかす奴はやらかすと思う

  32. 32.

    裏で自分の会社や学校や同僚や同級生に愚痴ることくらいあるだろ
    それが表に出たのが問題なわけで選手を神格化しすぎでは

  33. 33.

    このチーム、三重県の人間はそんなに応援していない。理由は立地が三重の最も北にあり、そこから20-30キロ南の三重の中心都市の四日市ですらピンとこない。TSV1973四日市やポイントゲッターズ鈴鹿などと合併し三重FCとか四日市FCとかにする事で県民、少なくとも、三重の北から真ん中辺りの人は応援すると思う。戦力も増えるし、本気でJリーグ目指してほしい。

  34. 34.

    他サポとしては処分甘いように感じるし、
    何よりこれを受けての反応が手のひらクルーでなんだか…
    まぁサポの方たちが納得してればそれでいいんかね

  35. 35.

    もともと初報で誇張して伝えられたから大事になったけど、書き起こし見るに重大な問題発言とまでは言えんからな
    女性副審どうこうについてもライバルサポのデマだったし、悪意に踊らされた感じはある

  36. 36.

    「(処分を受けた選手の)名前を公表して欲しい人は名前を知って一体どうしたいんでしょう?」とのつぶやきも有ったけど、全くの同感だなと。

    >これでヴィアティン三重が雨降って地固まるとなり来シーズンJFLを独走してJ3昇格すればいいなぁ。

    三重さんはその前に早く新監督を決めないとね。

  37. 37.

    ※36
    監督代行がそのまま監督に昇格してるよ

  38. 38.

    ※36
    この件に限らず、たとえば沖縄の野球チームのキャバクラスターとかでもそうだけど現実問題関係ない選手の名誉を守るためには公表するのが正直一番手っ取り早いとは思ってる
    関わった選手の名前を知ってどうしたいとかはないけど

  39. 39.

    この件は注意や出場停止で済ませてもまあ良いのかもしれないが、それよりもサポーターやホームタウン、スポンサーなどのクラブを支えてくれている多くの人からの信頼を失ったことは長期的にはかなり響くと思う

  40. 40.

    申し訳ないがこんなJFLチームなら無くなってもいいと思ってしまった。
    無くした信頼を回復出来るかどうか、今後のチーム内教育にかかってると思うけど、一度蔓延した雰囲気はそう変わらないような気も……スタッフそうとっかえとかかなり大ナタ振るわないと厳しいのでは……

  41. 41.

    文字起こしをちゃんと読んだ人は処分すら必要ないと思ったのでは?
    一応処分してるのは何も知らずに批判する大多数の人向けだと思う

  42. 42.

    ※10
    「子供が図体だけ大きくなった」大人が多いからな、昨今。

  43. 43.

    ※35
    いわきFCへの発言とかは書き起こししなかったからね
    なので発言は書き起こした分だけと世間に思わせて
    たいした問題ではないとの印象で沈静化させた作戦勝ちのように見える

    ただぶっちゃけこの程度の発言はどこでも誰でも普通に飛び交ってるようなことだと思う
    アスリートだけは品行方正で模範的な人間でなければいけないってのは幻想だし無理がある
    この場この時間がオフではなくオンの場と捉えるならプロフェッショナルに徹しろとなるが
    控室で配信前という状況を考えると選手らには同情すべき点はゼロではなく
    運営上のミス、スタッフの責任も同等以上に大きいように個人的には思う

  44. 44.

    ※8
    それなら記事を見なければいいじゃん

  45. 45.

    ** 削除されました **

  46. 46.

    ※45
    日本のサッカーピラミッド知らんのやろなあ

  47. 47.

    ※43
    仕事中に同僚と他社の悪口言ってたら録音されてて世間に公開された上に言ってないことまで上乗せされてしまったという意味では同情できる

  48. 48.

    ※8
    わざわざ深夜にコメントまでしといて冗談きついよ

  49. 49.

    まあ正直J1レベルの選手達だって
    裏では多かれ少なかれこういう事も普通にあるだろうなとは思う
    サポ見て可愛い子がいるとかやってたりするの定番だし
    時と場所を考えられているってだけでさ
    今回の事は同じJFLの別チームサポなんで色々考えさせられたわ

  50. 50.

    スポンサーも入場料も取ってJリーグを目指そうとしているクラブが、こういう雰囲気を放置しているというのがねぇ。
    個々いろいろあるだろうが、せめてスタジアムではそんな発言を許してはいかんよねぇ。

  51. 51.

    ※47
    でも公の場(ここではスタジアム)でそんな発言すると処分されますよ。

  52. 52.

    ※45
    J1のスタープレイヤーなら言っても許される訳ではないでしょ…

  53. 53.

    ※20
    どうせ俺出れないしww みたいに反省も学習もできず開き直っていたらまた繰り返すだろうね
    コンプラ理解できないと就活厳しいし歳をとればますますやり直しがきかなくなる
    これがラストチャンスだと覚悟でしっかり学んでほしい

  54. 54.

    ※51
    同情できる部分があると思っただけで擁護してるわけじゃないよ
    名前が公表されてなくてもチームから契約更新はされないだろうし今後のサッカー人生も難しいものになったからある意味では処分を受けてるとも思った
    でも自分が応援してるクラブには絶対にいて欲しくないタイプの選手だとも思う

  55. 55.

    発言内容からして協賛する地域の会社で仕事させて貰ってる選手だし、
    クラブから解雇されなくても仕事にも行きづらいし自主退団するしかないのでは。
    だからあえてクラブが手を汚す必要は無い。

  56. 56.

    ※40
    信用は長い時間をかけて築くもの、失った信用を取り戻すには一生かけるほど大変だしね
    学校職場親戚の集まりでイジワル言われたり裏切られたり逆に誰かを傷つけてしまって後悔したとか、多くの人が経験から学んできたと思う
    リモートが当たり前の時代にこれから社会の一員として生きていく上でネット利用は不可欠なわけで
    あんなのいなくなってもどうでもいいと、すぱっと切り捨てられたら楽だけど
    いきなり勤め先、取引先がなくなったらあなたも困るように… 1つが消えることで他のJFLクラブ、社会人スポーツ界に与える影響を想像してみると
    人材を育てる場、ちゃんとした競技団体に生まれ変わってほしいと心から願う

  57. 57.

    針の筵状態でサポーターやスポンサーの前に出てきて更生して行きますって姿を見せていかなきゃいけないんだから
    いっそクビで放り出してくれって思うくらいキツいんじゃないかなあ

  58. 58.

    ※49
    裏ではみんなやってる
    だから何??
    容姿を晒しバカにするような真似、幼稚園児がやったとしてもきつく叱られると思う
    仕事中に陰口べらべらしゃべってるのが世間に知られて「みんなも同じことやってるでしょ」「バレたのは運が悪かった」程度に考えているようじゃ
    また懲りずにおしゃべりやらかしそうで不安

  59. 59.

    三重って選手が26人しかいないのよね
    この5人を全員アウトにするともうチームが回らないよね
    もし、やらかした選手が2人だけだったら同じ処分だったんだろうか
    選手を35人くらい抱えてるチームだったら
    シーズン終盤で昇格も降格もないような状態だったら
    たぶん同じ処分にはならないよね

  60. 60.

    炎上時の危機管理としては上出来なんじゃないだろうか。
    迅速な初動、情報公開、誠実な謝罪、迅速な処分。

  61. 61.

    ベンチ外選手だからこのまま今年で契約満了になるだけだろう
    ちなみは私は人生においてマイクの無いところで一度も軽口をたたいたことがない

  62. 62.

    ※22
    そんなろくでもないオッさんにならないように今から指導していきましょ。

  63. 63.

    試合中に故意のファール犯したら1発レッド+2試合程度の出場停止が妥当なので、同程度を自主的に科しましたと考えればいいのかな。

  64. 64.

    ※42
    その言い方、子供に対する偏見だと思うのであまり好きじゃないなぁ。子供でもちゃんとできる子はかなり小さい頃からできる。生まれつきみたいなもん。成長するに随ってできるようになることは多いから、教育は大事なんだけどね。

  65. 65.

    なんか、やたらクラブの対応を素晴らしい!と持ち上げる人多いな。
    時々抜き打ちでロッカーにマイク仕掛けておけば、本当に選手が反省したか(クラブの教育が浸透したか)証明できる。

  66. 66.

    人間だし文句や愚痴のひとつくらい言い合うのは良いけどさ、生放送やってた場所で言っちゃ駄目だなぁ

  67. 67.

    ここの皆さんのコメントに見る通り、今年で契約満了になるとして、
    正直それまでに再教育できるとは思えないのが嫌なんだよな。
    再教育継続の必要があるベンチ外の選手を、他クラブが取るとも思えないし。
    一般社会に出ることになるなら、聖人じゃなくてもいいから
    「元サッカー選手」で「普通の社会人」くらいにはなってて欲しい…。

  68. 68.

    自社、取引先様、お客様などに対して悪口言うなんて言語道断
    周りにいる人は鉄拳制裁して矯正すべし

  69. 69.

    どうせ試合にスタメンで出れない奴とかでしょw

  70. 70.

    スタッフ フロントが可愛そう。切りたいけど今は無理なんで作文で誤魔かすとか。オフにどれだけ切り込めるかだけど、金がないとなー

  71. 71.

    ※49
    裏では大なり小なり皆やってるからこそ
    それを表に出すか否かに天と地の差があるわけですよ

    ※65
    盗聴は逆にダメでしょ
    つくづく正義は人を狂わせるな…

  72. 72.

    配信されるなんて不運だったね、で済ましてはいけない
    世の中陰口言うやつが多いから職場にしっかりとマイクを備え付けて不届き物がいないか監視するべきである

  73. 73.

    ※41
    文字起こしされていない部分があること、その文字起こしされてないところに対する処分ってことが全くわかってないな。
    そうでなくったって文字起こしの部分でさえ支援者をあざ笑ってるんだからチームにとっては死活問題でしょ。
    このコメ主も当該選手と同じレベルなんでしょうね。

  74. 74.

    ※71
    ※65※72のように盗聴まがいな
    何か起きると主語でかくしたり極端なことを言い出す人はジョークでしょ
    ネタのセンスはさておき本気でコメントしてるわけじゃないはず

  75. 75.

    ※71
    現実、街中は監視カメラだらけやん。

  76. 76.

    ※74
    ジョークにならないよ、2コメント共に。

  77. 77.

    暴力事件が起きた詳細を何も説明しない組織、加害者でありながらすぐプレーできる身分になったケースを目の当たりにする
    調査した内容を公表し謹慎処分を与え再教育させるという形で、今年いっぱい手元に置くのはケジメじゃないかな
    もううちには関係ないとばかりにさっさと放り出して無かったことにするのはある意味責任逃れだし

  78. 78.

    選手は契約社員扱いで、午前中は社業午後が練習なのかな。
    J3でもバイトしながらJリーガーやってる人もいるから人生設計大変かも。

  79. 79.

    ※75
    市民の安全のために設置された防犯カメラと、クラブ関係者の会話内容をチェックするような体制を一緒くたとみなしたら
    まさに極端な思考だよな

  80. 80.

    文字起こし見たら大したこと言ってなかったし
    ちゃんと処分下してるんだし
    それ以上責めるのも駄目よな

  81. 81.

    ※73
    支援者を嘲笑ってる箇所ってどこよ

  82. 82.

    ※80
    文字起こしできなかった部分をスルーはNG
    それがあったからこの処分なんだろうし

  83. 83.

    ※81
    それもわからないんですか?
    これを大したことないって言う人は普段から人を悪く言うことに慣れて色々と麻痺してるんだろうね。

  84. 84.

    ※77
    選手個人がやらかした責任をクラブがともに背負う覚悟だよね。
    即解雇しておさらばするんじゃなく雇い主として一緒に頭を下げてまわると。
    当事者は反省の機会を大事にして大人になってほしい。

  85. 85.

    仕事関係者の悪口くらい言ってもいいけど、どういう場でどういう人に聞かれるリスクがあるかは考えないといかんよね
    スポーツ選手とか、公人的な要素がある職業は特に大変だろうけど

  86. 86.

    文字起こしされなかった部分(いわきFCに対する侮蔑的な部分)は、いわきFCに正式に謝罪し、いわきFCがそれを受け入れた時点で当事者同士で解決されているので公表する必要はないと考える(大まかな発言の方向性は好評されているし、推察される程度の情報はすでに出てもいる)。反省の色が見られる(のであろう)選手をどう扱うのかはクラブの判断だし、現段階で非公表の部分に納得が出来ないのであれば、それを選択したクラブの姿勢を批判し議論するべき。わたしは、選手を晒すよりも守るという判断をしたように思ったので、そのクラブの判断自体は尊重したい。

  87. 87.

    ※67
    今年残り数ヶ月、短期間で人間生まれ変われるほど世の中甘くはないし
    今さら大の男を手取り足取りしつけ直して一人前の社会人にするなんて実の親でもハードだわ
    すぐ契約打ち切って野に放つんじゃなく首輪つけて手綱を握っておくのは緊急の処置
    おそらく冬までは預かるという感じじゃないかな

  88. 88.

    ※82

    ※80は処分するなと言ってるわけでもなく、処分されたからこれ以上責める必要はないと言っている
    犯罪を犯したわけではないんだけど、もっと責めを受けるべきだということ?
    先のロッカールーム盗聴しろとか、最近の何かあったら際限なくつるし上げする傾向に本当うんざりする

  89. 89.

    (しかし、先日の福島といい、今回の三重といい、良いリリース出すな。みんながんばってるししっかりしてるなあ)

  90. 90.

    ※88
    多分1文目と2文目の関係を見て言ったんじゃないかな
    あとあなたは2文目と3文目の関係を見て言ってる

  91. 91.

    ※88
    うんざりの気持ちは分かるが
    盗聴器しかけろとかさらなる追求を煽っているのはごくごく一部のコメント
    声がでかいだけの少数派を”傾向”と見てしまうのも極端なとらえ方になる

  92. 92.

    少なくとも※82はこれ以上の処分をなんて一言も言ってない
    熱くなるな冷静になれ※88

  93. 93.

    対外的なアピールとしては、当該選手には解雇とか無期限の出場停止ぐらいの処分をした方がいいんだろうけど、それだと結局本質的な部分での変化は起きないからね

    どうせ契約切れたら再契約しないんだろうけど、教育なり制度設定なりを通してクラブ自体が変わらなきゃ意味がない
    (周りの見る目が元に戻るには数年以上かかるだろうけど)

  94. 94.

    こんな考え方してる選手を応援なんかしたくなくなるわ…

    今回は厳重注意だろうけど次やったらJから追放でしょ。

  95. 95.

    サポーターってすごいよな、のくだりはやっぱ選手から見たらそう思うよなあって思ったわw
    実際最近ホント他にやる事あるよなってちょい思い始めてるw

  96. 96.

    ※95
    世間からしたら下部リーグに「この環境でもサッカー続けるなんて選手ってすごいよなあ」「他にやること〜」と感じる人も少なくないはず
    誰だって自分が熱中していることに対して、上からモノ言われたくないし
    思っても口に出さない、口にしてしまうとじゃ全く違うよね
    小学生だって「思っても言ってはまずいこと」を理解し始めるんだから

  97. 97.

    なんか拡散してた人の内容と印象がだいぶ違うな
    「日曜日にもっとやることあるでしょう」から以下の内容は、平日に仕事で疲れてるのに、わざわざ日曜にサッカーを選んで足を運んでくれてありがたいって感じじゃないか
    しかも同じ職場の同僚が見に来てくれてるのに、職場の選手がみんなベンチだから気まずいって内容だし
    拡散されてた内容だと、俺がいない試合を見に来たサポーターたちが可哀想って感じで上から目線で嫌な感じだったけど、全体的に気を使ってるだけじゃね
    いわきへの暴言とその印象から誤解を与えたのはチームと選手にも原因があるけど、女性蔑視だので誤情報を拡散させたやつも問題だわ

  98. 98.

    日ハムで暴力沙汰起こしたら傷害罪でもお咎め無しな巨人に無償トレードよりは組織として大人の対応だと思う
    まああれは両球団狙ってやった感があるけど

  99. 99.

    「他にやるとこ~」の部分は「他にやることもあるはずなのに(来てくれる)」ともとれるのでなんともだな。「休みたいよな~」も「日曜日は休みたいはずなのに」とも取れるし、該当の選手は少々偽悪的な口調をわざとしているようにも見えるから。なんにせよ、未熟ではあるから反省はしてほしいが、サポーターに対して悪意はないように思える。

  100. 100.

    ※97※99
    誤解をとくためにこれだけのフォローを必要とするなら言葉選び、表現下手なのは間違いないね
    「他にやることある〜」というくだりこそ「もっと別の言い方をすべきだった」と特に反省して気をつけるようにしなきゃ…
    誤解を招く話し方は人生で損するだけだし、言葉使いの良くないクセは若いうちに気づいた方がいい

  101. 101.

    普段からの日常的な会話なんだろうけど、今回露出した会話が、たまたま普段より酷かったのか、それとも、たまたま普段よりマシだったのか。

  102. 102.

    昨日も書いた三重とこわか国体、開催中止発表されました。出場停止処分や厳重注意処分が下った選手たちに直接関係があるかどうかは不明ですが、一応リンクを貼っておきます。他チームの国体出場者にも影響が出ると思われるので。
    https://tokowaka.pref.mie.lg.jp/0000001480.html

  103. 103.

    ※97※99
    その発言のみ単体で聞くと「他にやることねーのかよ暇人がw」という意味に受け取れるけど、前段部分と合わせると「他にもやることあるだろうに来てくれるなんて頭が下がる」って意味に聞こえるよね

  104. 104.

    ※100
    当該の音声聞いてたけど、話し方自体も別に問題なかったと思うよ
    文字起こしするとニュアンスが伝わらなくなったってのもあるけど、初めに広めたアカウントがライバルクラブの鈴鹿サポだったり、7割の問題発言に上乗せされた3割の悪意が騒ぎを大きくしたって感じだと思う

  105. 105.

    ※40
    あなたの勤め先であなたと無関係な社員が不祥事起こしたせいで「こんな企業なら倒産してもいい」と潰されてもあなたは文句1つ言わないんですかね

  106. 106.

    あまーーーい。チアだけ残してくれればいいわ。冗談はさておき、きちんと教育し更生させようとしてるからいいね。日ハムみたいに放棄せずに。まぁ放出したくても引き取り手ないだろうけど。

  107. 107.

    ※45
    一種登録だけで12万人に居る中で(リーグ的に)2千番前後の序列が底辺とはたまげたなあ

  108. 108.

    ※104
    文字起こしされたらニュアンスが伝わらないとあなた自身が認めているように
    つまり音声削除された今となっては、誤解を招く「文字」しか残っていない
    アマとはいえイメージを売る、人気商売なんだから言葉選び、表現の仕方を見直す良い機会になればいいね

  109. 109.

    次やったら問答無用という意味合い強いからどっちしても恩情かつ厳しい制裁だな。結果出せないなら一年二年契約満了もありうるだけに真剣に問題起こした選手には真剣サポータースポンサー自治体やチームと向き合いしてほしいな。

  110. 110.

    ※102
    国体が中止ならスタジアムをJFLで使えるから武蔵野戦は大阪のJグリーン堺から三重の東員に変わるかもしれませんね

    ヴィアティンはJFL屈指といっていいほどスタジアムグルメが充実してるんで10月が県をまたいで移動できる状況になってたら行きたいなぁ

  111. 111.

    いわきの選手に対する唾吐きが発覚
    3試合の出場停止だと。

    大丈夫か、このクラブ

  112. 112.

    ※111
    配信でたまたま露見しただけで、他の選手にもそういう気持ちがあるんじゃないかと疑うよね
    呼吸の妨げになるから唾を吐きだすのは仕方ないとしても、コロナ禍のさなかなんだし、
    風向きとか周囲の選手の位置に配慮すべき
    わざとじゃないなら、ちゃんとその時か試合が切れたタイミングで謝罪するのが普通だと思う

  113. 113.

    ※112
    あれは完全にわざとだろうな。
    変なスライディング繰り返してたし、悪意がある。
    いわきはなんか憎まれてるんか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ