台風14号が勢力を強め日本列島横断へ 週末Jリーグへの影響は不可避 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

台風14号が勢力を強め日本列島横断へ 週末Jリーグへの影響は不可避

現在東シナ海日本列島に接近中の台風14号。
最新の予報によると、どうやら日本列島を横断するようで、17日金曜日から19日日曜日ぐらいまで、各地で大雨と暴風の影響が懸念されています。



[NHK]台風14号 17日に西日本上陸のおそれ 大雨 暴風 高潮に警戒を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210916/k10013262081000.html
台風14号はしだいに九州北部に近づき、17日午後以降、西日本に上陸する見込みで、その後は本州を横断するように東日本へ進むとみられています。西日本の各地で雨や風が強まり、ふだん雨の少ない地域でも災害の危険性が高まるおそれがあります。大雨や暴風、高潮に警戒し、事前の備えを進めてください。

気象庁によりますと、台風14号は当初、対馬海峡付近で温帯低気圧に変わる見込みでしたが、予想以上に発達し、台風の勢力を維持したまま17日午後以降、九州北部などの西日本に上陸するおそれがあります。

九州南部では台風の接近前から前線の活動が活発になり、特に宮崎県では猛烈な雨が降って局地的な大雨となりました。

この時間は大分県や宮崎県など九州の太平洋側に局地的に発達した雨雲が流れ込み、激しい雨が降っています。




01




気になるJリーグの開催可否ですが、きょう1試合だけ開催されるJ1第17節サガン鳥栖対大分トリニータの試合は、きのう18時の時点では開催に向けて準備中と発表していますが、今後の状況を見て判断するそうです。
この後、10時、13時にサガン鳥栖公式から発表される予定です。




その他の試合はこんな感じ。
特に18日の関西から関東にかけての試合は開催が難しくなりそうですね。
スタジアム観戦を予定されてる方は、クラブからの情報をこまめにチェックするようにしましょう。お気をつけて!


9月18日(土)
13:00 第19節 YS横浜 – 今治 ニッパツ
18:00 第29節 鹿島 – G大阪 カシマ
18:00 第29節 柏 – 広島 三協F柏
18:00 第29節 湘南 – 福岡 レモンS
18:00 第29節 神戸 – 札幌 神戸ユ
18:00 第30節 栃木 – 水戸 カンセキ
18:00 第30節 千葉 – 愛媛 フクアリ
18:00 第30節 甲府 – 大宮 JITス
18:30 第29節 徳島 – 川崎F 鳴門大塚
19:00 第29節 浦和 – C大阪 埼玉
19:00 第29節 FC東京 – 横浜FC 味スタ
19:00 第29節 名古屋 – 横浜FM 豊田ス
19:00 第29節 清水 – 仙台 アイスタ
19:00 第30節 山形 – 京都 NDスタ
19:00 第30節 町田 – 長崎 Gスタ
19:00 第30節 磐田 – 岡山 ヤマハ
19:00 第30節 琉球 – 群馬 タピスタ
19:00 第19節 八戸 – 富山 プラスタ
19:00 第19節 鳥取 – 鹿児島 Axis

9月19日(日)
13:00 第19節 藤枝 – 福島 藤枝サ
15:00 第30節 秋田 – 北九州 ソユスタ
15:00 第19節 沼津 – 讃岐 愛鷹
17:00 第30節 相模原 – 山口 ギオンス
17:00 第19節 岩手 – 宮崎 いわスタ
18:00 第30節 東京V – 新潟 味スタ
18:00 第19節 長野 – 熊本 長野U
19:00 第30節 金沢 – 松本 石川西部








ツイッターの反応

















153 コメント

  1. 1.

    不可避がめちゃくちゃ本来的に使われてる、、
    試合無理かあ

  2. 2.

    うちの試合には関係なさそうだが
    そういう問題でもなくこんな直撃しそうなのは結構問題だな

  3. 3.

    台風ばかりはしゃーない

  4. 4.

    平日に来いやああああああああ!!
    毎回毎回週末に来やがってええええええ!!

    ( ´・ω・`)何で週末に来ること多いん?

  5. 5.

    もっと早くに通過して試合の頃には雨止むと思ったんやがな…

  6. 6.

    無理はしない方がいい

  7. 7.

    どうせなら例のウィルスも吹っ飛ばしておくんなまし

  8. 8.

    久々に行こうとチケット取ったのに…。

  9. 9.

    自腹でPCR検査までしたのに中止になったら悲しい

  10. 10.

    自然相手は致し方なし
    こちとら試合日は夜勤なんでどのみち観戦は無理なんだけどなw
    つまり台風来てても休めないのさ…

  11. 11.

    toto BIG買っといたほうが良いか?

  12. 12.

    やった!次の試合勝て(マテ、試合が無いぞw)

  13. 13.

    色んな意味で文字通り決死の覚悟でアウェイ遠征を決めました…

  14. 14.

    試合の時間だけじゃなく道具、選手、スタッフ、観客の移動を考慮すると影響大きそう。
    早く適切な判断が下される事を祈る

  15. 15.

    てっきり日本海に抜けていくものだと
    思っていたんだが…

    これじゃ、首都圏直撃じゃないか!

  16. 16.

    柏と広島は、どっちもリーグ以外全部敗退してて日程ガラガラだから、いくらでも延期出来そうだけどどうなるかな。
    場所は日立台だからレイソルの自由だし。
    延期するなら、広島の遠征や練習スケジュールの都合もあるだろうから早く決めてあげて欲しい。

    柏運営はフットワークが非常に悪いので、こういう時に上手く立ち回れるのか非常に心配。

  17. 17.

    沖縄は多分大丈夫だよね?

  18. 18.

    え?990hPaでしょ?何を恐れているの?

  19. 19.

    台風さーーん、ヒマしてるからって日本横断しないでいただけますか?迷惑なんだけど!

  20. 20.

    飛行機飛ぶのでとりあえず九州向かいます

  21. 21.

    試合は延期になってほしい。
    台風はおそろしい。
    本州の人たちは台風の本当のおそろしさを知らない。
    俺も知りたくない。それてくれ。

  22. 22.

    台風来るな!来てもお茶は出さんぞ!

  23. 23.

    (大陸)行けよ!日和ってんじゃねーぞ!お前!

  24. 24.

    ※21
    本州にも台風の被害に遭ったところは沢山あるんですよ

  25. 25.

    うちの場合、この予想経路と通過時間だと無理やり試合やりそうで怖い (((((; ゚Д゚)))))
    熊さんたちは遅くても今日の夕方には広島を出発するだろうから、せめて今日中には実施するか伝えてあげてほしいな…

  26. 26.

    ※23
    台風「だって偏西風が…」

  27. 27.

    ※18
    今ぐんぐん再発達してる途中、上陸時には969くらいまで下がlるし
    日本横断するから関東から西の全ての地域に風速50m以上の暴風雨が来る、わかるね?

  28. 28.

    前ユニバーで札幌さんと試合したときも台風接近してたね

  29. 29.

    ※9 なんで検査受ける必要があったん?

  30. 30.

    ※29
    そりゃ現地観戦なんでしょ

  31. 31.

    ※28
    お菓子マッチの巾着サインはTJだったわ

  32. 32.

    こないで台風

  33. 33.

    日本にこないで
    レゲエみたいな見た目の兵庫県警がいるよ

  34. 34.

    Jに限らずどのクラブも好き好んで予定を変えたりしたくないし、運休したい交通機関などない。
    それでも試合を延期したり電車を止めたりするのは相応のリスクがあるからなのに、
    『俺には関係ない』とか『俺は大丈夫』って言う人は何かあったら責任取れるんだろうか

  35. 35.

    結果的に試合中止になるにしろチームは前倒しで早めに移動してるだろうしなあ
    コンディション気使ったり予定が二転三転すると余計疲れる

  36. 36.

    ※27
    北海道民なら台風の脅威イマイチ実感しにくいのかもね

  37. 37.

    少なくとも自分はホーム行くよりアウェイ鳥栖行く方が格段に近い沿線住みなので10時発表と13時発表を淡々と待つことにする
    延期にしてくれてもちろん構わないけど勝点3の忖度希望(心の声が漏れる)

  38. 38.

    涼しくなってせっかくプレーしやすい時期になったけど
    今年は天気の心配のない週末の方が珍しい気がした

  39. 39.

    ※18
    プロとしてしっかり闘え!

  40. 40.

    ※16
    ※25
    広島さんには悪いけど、やはり私たちの試合は延期した方がいいかなと思います。

  41. 41.

    ※18
    台風舐めたらダメだぞ。
    再発達してるわけだし

  42. 42.

    藤枝戦はやれるよね?

  43. 43.

    試合会場だけでなく、移動が出来るかも問題ですね
    前倒しして移動するとしても、中止で後日に延期となったら経費がかさみ平日昼間に開催なんてなったら…

  44. 44.

    ※29
    県の要請で県外からの観客は、ワクチン2回接種証明か、1週間以内のPCR又は抗原検査の陰性証明を提示しなきゃ入場できない

  45. 45.

    ※5
    名古屋の方ですか?
    ローカルニュースはどんな感じでしょうか?

    こちらはいつでもいいんですが、名古屋はいろいろ残ってるし

  46. 46.

    ※44
    鹿島はしっかりしてるんやね。
    県外だと言わない人が多いように思ってしまう俺は汚れてるね。

  47. 47.

    ※18
    じじいども「全員で(田んぼ見に)いくぞ!」

  48. 48.

    名古屋さんはACLとか諸々残ってるし順延しづらそうだけど、安全に開催されることを望みます。

  49. 49.

    ワンチャン10月に延期で緊急事態解除からのビジ席開放とかならんかしら?
    火曜に延期されるだけかもしれんけど

  50. 50.

    ※46
    県内、県外で入場ゲートも分けて、それぞれ免許証等の証明書を提示しなきゃいけない
    何せ明日の試合が初めての運用で(そして県の非常事態宣言が19日解除されるので1回だけで終了)、混乱なく進むのか不安だ

  51. 51.

    ※11
    キャリーオーバーあるならあり
    無ければ当選者も多いから同じ気もする

  52. 52.

    予報では13時〜15時頃が一番酷くて19時はおさまってそうだから判断難しいそう

  53. 53.

    予報見ると徐々にスピードを上げてるようだな
    運が良ければ今夜のうちに本州抜けるぐらいまで行くかもしれない
    雨の影響が大きいスタはどうなるかわからんが

  54. 54.

    松岡修造パワーでなんとかならんのコレ?

  55. 55.

    今回は気象庁が台風が温帯低気圧化するタイミングを見誤って今も上陸タイミングがわからないとお手上げ状態
    週前半の情報で予定立ててる人はアップデートが必要だよ

  56. 56.

    ※11
    この前3試合中止になったのがあったけど、その時は2等以下が全部300円(競馬で言えば単勝元返し…というか発走除外による返還か)になったぞ。
    今回は3試合じゃきかないだろうし1等が当たっても大した金額にならないのでは。

  57. 57.

    ※47
    あれ、毎回お亡くなりになる人いて危険なの分かってて行くの理由聞いて怖さが分かった
    細かく言えば「全員で(同時)」じゃなくて「全員が(各々)」ですよね

  58. 58.

    うちは湘南で試合あるけど
    午前中移動かな?
    一緒に台風ついてくる
    来ないでチャンスー(台風14号)

  59. 59.

    こまめに天気予報見てるけど、昨日から、明日の午後にはピークが去って晴れるという予報と、明日の午後まで雨が残るって予報がくるくる入れ替わってて難しい

  60. 60.

    来ないでJリーグ 台風も観に来る

  61. 61.

    ※18
    おは秋田

  62. 62.

    土曜19時トヨタスは直撃だなぁ。まだ屋根閉めれるんかな?

  63. 63.

    ※36
    以前、北海道旅行の際に台風やり過ごしたことがあるけど
    その翌日台風一過、街路樹とかがあちこちで倒れていて驚いた。
    このとき最大風速25~30mくらい、場所は名寄とか士別とかのあたり。

    この光景見て、北海道って雪のない時期の暴風が少ないんだと実感。
    (積雪があると、それが重しになって木が倒れないだろうから)

    言い換えれば、うちのほうならこの風で倒れるような木はすでに
    淘汰済みってこと…。
    そんな関東も西日本に比べれば台風弱体化&駆け抜けが多いので、
    北海道はよっぽどだなと。

    ときに、アウェイ栃木戦できるのかな。
    距離的に「選手スタッフ」の移動は問題なさそうだけど。

  64. 64.

    明後日とかに延期が一番いいけど払い戻しとか考えたらもっと先じゃないと無理なのかな?

  65. 65.

    位置的にウチは明日無理そうだが、ここでスケジュール狂うのはマジで痛い

  66. 66.

    ※50
    別の感染症が流行った時とかの前例、知見にもなるし、
    とりあえず1回実績作っておくのはいいことだと前向きになるしかねぇわ。

  67. 67.

    マグロデーなのに。。。
    抽選プレゼント用で、マグロのサク準備してあるのに。。。

  68. 68.

    よりによってWeリーグも同日程なんですよね・・・

  69. 69.

    ※64
    運営に関わる人間は君みたいに暇じゃないんやで

  70. 70.

    ※50
    スゲーなさすが鹿島だわ。

  71. 71.

    翌日延期 にも出来ない状況か……

  72. 72.

    週一で試合出来るのがトレーニングとリカバリーがやりやすくて一番いいから出来れば試合はしたい、、、、が、タッカーになったり帰宅難民がでてりするのもなー。
    運営の判断は本当に難しいね。

  73. 73.

    ※69
    そうなんだ教えてくれてありがとう

  74. 74.

    今日の伊丹は夜まで動くみたいだし、
    台風は朝には通過しそうだからうちらは普通に試合あるかな?
    台風一過で暑そうだけど

  75. 75.

    私は昔、台風一家というスゴいファミリーが存在していると思っていました。

  76. 76.

    三ツ沢で明日の13時開始なら強行するかな…。
    どちらにしても帰る際に足止め食らうのは必至だろうけど。とにかく無事で。

  77. 77.

    ※75
    ハロー警報的なやつか

  78. 78.

    ※67
    某サポ「11月3日まで冷凍して持って来てくれ」

  79. 79.

    ※67
    ガタッ

  80. 80.

    ゴールポストに当たって跳ね返ったような軌道変化っぷりね
    目玉くっくりの風つよ台風というより
    雨ジャバジャバなタイプかな

  81. 81.

    完璧なコースとスピードやな

  82. 82.

    当初の予想では最接近が昼だったから試合時は台風一過だったかもしれないけど
    ちっとも進まないから試合時間と直撃時間が重なるわ

  83. 83.

    ※75
    ※77
    「不通」も「普通」なら動いてるのに、と思ってました

  84. 84.

    ※77
    シチュー引き回し

  85. 85.

    中止にして水曜日にしてくれれば丁度休みのシフトに入ってよい 台風カモン

  86. 86.

    ※50
    徹底してるなぁ
    いつか気軽に遠征出来る様になっても、感染症対策で密輸はご法度な世界にならない様に
    協力出来る所からコツコツとという姿勢、Jサポとして見習いたい

  87. 87.

    ※50
    こういうとこだよなぁ。

  88. 88.

    ※77
    シチュー観戦

  89. 89.

    ※77
    京風ハロー「ハローどすぇ♪」

  90. 90.

    あかん、給料出たし国産牛買ってきてビーフシチュー食いたくなってきた

  91. 91.

    ※75
    梅雨前線をバイオ前線と空耳してた

  92. 92.

    グラウンドは良好な状態を保っても、
    交通機関が計画運休したら、中止するしかないしな。
    駅前不動産スタジアムで一夜を明かすなんてことは避けたいし

  93. 93.

    ※83
    特急電車が普通になりましたってか

  94. 94.

    意外だけど、福岡に上陸したら史上初だって
    佐賀は雨風が強くなってきたよ。

  95. 95.

    ※94
    確かに先に佐賀か熊本経由するからなぁ。
    本日やっと久大本線が復旧したばかりなのに、この台風は本当に心配。

  96. 96.

    ※11
    例え当たっても、ちょっと気持ち的に喜びつらいとは思うが、お好きにどうぞ。
    あたしゃ購入予定金額分を寄付するよ。

  97. 97.

    ※77
    遅刻理由「ウィッキーさんに声かけられてしまいました」

  98. 98.

    気持ちよく勝った勢いのまま明日試合やりたいけど安全第一
    大きな被害なく台風過ぎ去ってくれますように

  99. 99.

    自然災害はどうしようもない

  100. 100.

    ※38
    うちなんてホームゲームの大半は雨だぞ。

  101. 101.

    アイスタ時間的にも直撃っぽいけどどうすんだろな

  102. 102.

    何事も無く通過してほしい
    なお、試合がそもそも組まれてないクラブがある模様

  103. 103.

    ※50
    興味深い対策
    初回はスムーズにいかないことも多いでしょうがリーグ内やいろんなイベント運営で共有できるといいね

  104. 104.

    どんなときもカシマは開催(白目

  105. 105.

    ※21
    千葉での出来事ご存知ない?
    武蔵小杉の件とか

  106. 106.

    ※100
    西京極ウェザーから開放と思ったら亀岡ウェザー…しかも試合終われば止むのが多いというね

  107. 107.

    ** 削除されました **

  108. 108.

    ※104 以前あったっぺ、中止とか

  109. 109.

    明日はG1見にいくしリアルタイム観戦できないから延期でも…ってちょっと思っちゃってる

  110. 110.

    夜のうちに移動してくれるのが救い

  111. 111.

    鳥栖戦中止が発表されましたね

  112. 112.

    中止決まったな。正式発表出た。

  113. 113.

    まぁそうなるな(byステージ上でスイーツをむさぼり食う鹿サポ
    台風で大分道と久大本線が寸断されないことを祈る

  114. 114.

    うちはスタジアム避難所になるよね

  115. 115.

    鳥栖さんさすがに無理だったか。まあ仕方ないね

  116. 116.

    なんでよりによって金jなんだ…😭

  117. 117.

    ちょっと田んぼの様子を見てくる

  118. 118.

    夕方上陸の見込みなのに中止に異論あってビビった

  119. 119.

    ※18

    昔洞爺丸台風ってのがあってだな…

  120. 120.

    ※75
    ※83
    東名高速を透明高速だと思ってました
    透明高速普通

  121. 121.

    九州北部に上陸、瀬戸内を通過して京阪神、愛知静岡から関東と、
    いわゆる太平洋ベルトを綺麗に抜けてくルートだな

  122. 122.

    ※21
    つい一昨年本州だけで100人以上が亡くなり家屋の損壊数が記録的だった台風が来たじゃん。忘れたの?
    台風じゃないけど熱海の土石流だって大雨で起こったんだし。

  123. 123.

    鳥栖大分は1日延期みたいね
    まあ通り過ぎちゃえば試合はできるだろうしいいんじゃないのかね

  124. 124.

    ※50
    運営スタッフさんは大変なんだろうけれど、こういう仕組みを導入して上限を1万人にできないかな
    あるいは、5千人の枠外にするとか

  125. 125.

    縦断?横断?

  126. 126.

    気になって気になって、先ほどから何度も、ウチと町田さんの公式Twitterを確認している。東京を通過するタイミングでどの程度の規模になるのか分からないけど、そもそもウチの選手監督コーチ&スタッフさん、移動できるんだろうか……。

  127. 127.

    ※123
    通り過ぎた後の風もなるべく穏やかだといいね
    うちは山沿いと海側とで全く別もので首都圏も街中とちょっと郊外のスタジアムとじゃ勝手が違うと思うが

  128. 128.

    おおん集中日程じゃあ涙

  129. 129.

    台風の進路はおかしい動き変態かよ

  130. 130.

    ※24※105※122
    そうだったね。
    伊勢湾台風とか一昨年の千葉とかあったね。
    ごめん。

    そういう台風が沖縄や西日本に毎年来てるのを知らずに、テレビのニュース番組がそよ風の中ではしゃいでいるだけの上陸地点や詳しいルートや時間を伝えない報道につい……。

  131. 131.

    ※130 気持ちはわかる。こっちは地震が多いが。
    どうかご無事で。

  132. 132.

    最近は台風でコロッケは言われなくなってきたな

  133. 133.

    ※108
    あれは試合途中だからノーカン扱いだろ。

  134. 134.

    時間がたつにつれてだんだん予報円が下に垂れてくるルートへと変わってきた
    まだギリ東京をかすめるようにしてるが
    明日には東海地域あたりで海上に抜けるルートに変わりそう

  135. 135.

    鳥栖さん大分さんは明日に延期ですか。
    名古屋さん好調で怖いので、うちも延期にしてほしいな。
    できればACLも勝ち上がってもらって、善きタイミングで代替開催をw

  136. 136.

    長崎は町田、福岡は湘南  両チームとも台風から先回りして台風を待つようになるのか

  137. 137.

    台風遅くなってるから、関東は試合できるんじゃないか?
    名古屋が微妙かもしれないが

  138. 138.

    台風が性欲を強めって誤字昔あったね。

  139. 139.

    名古屋ちょうどキックオフ前に過ぎる感じか
    鳥栖のように一日伸ばすか、9月中に入れるか、代表ウィークはダメなんでしたっけ?

  140. 140.

    福岡通過してるけど
    こんなに打ちつけるような雨は今年初めてな気がする
    風も強いし
    車とか前が見えなくなるんじゃないかなぁ
    なので交通が止まるというのはわかる

  141. 141.

    この台風、名前が「チャンスー」だってよ。試合無かったらノーチャンスじゃねえかよ

  142. 142.

    明日テレ玉で浦和セレッソ戦の中継があるみたいだけれど、もし中止になった場合は2時間ぶっ通しで彩の国百科なんだろうか…

  143. 143.

    俺のtotoが・・・

  144. 144.

    台風14号 「お前らにtoto当選のチャンスをやろう」

  145. 145.

    埼スタ中止延期今までないから(試合開始遅れたのはあったけど)いつ判断するんだろう…23時時点で明日の21時頃関東付近で温帯低気圧に変わるって見えたんだが…

  146. 146.

    名古屋対マリノス、BS予定なんだな。
    さてどうなるか

  147. 147.

    2年たってようやく台風来てもいじられなくなった

  148. 148.

    雨風そんなに強くないからなんだかんだやれそうって思ってしまう。今の時点で暴風域ないし。どちらかといえば雷が鳴るほうが不安かも。夕方くらいには関東脇にそれるし、夜開催はいけるんじゃね?

  149. 149.

    ※148
    間違えた。東海地方が夕方だったわ。
    西日本はほぼいけそうだ。

  150. 150.

    大分ホームで無観客とかだった開催できたのかしらって思ってしまった。

  151. 151.

    台風通過したけど気圧の数値より風吹いた印象だったわ
    また海上に出るみたいなんで予報円付近の方はご用心ください

  152. 152.

    ※75 謝って川に転落

  153. 153.

    ここまで太平洋ベルト沿いに進むとか…。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ