ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第29節 浦和×C大阪】浦和が安定した試合運びで勝利し5試合連続クリーンシート!C大阪は5月以来の連敗を喫す

2021年 J1第29節 浦和レッズ VS セレッソ大阪

浦和 2-0 C大阪  埼玉スタジアム2002(4887人) 

得点: 江坂任 汰木康也
警告・退場: 明本考浩

戦評(スポーツナビ): 
浦和が攻守ともに効率の良いプレーを続けて完勝を飾った。ホームチームは華麗な崩しから江坂が仕上げて早い時間に先制すると、勢いに乗って江坂、関根、小泉らが好機を作る一方、守備時は強固なディフェンス陣が西川や加藤の抜け出しに対応してチャンスを作らせず。後半に岩波のロングボールから崩して加点に成功すると、その後はAショルツや岩波を中心に安定した戦いを続けて試合終了。5戦連続のクリーンシートで6戦無敗と、好調を維持している。一方のC大阪は4枚替えを敢行して打開を試みたが、最後まで実らずに2連敗となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/091802/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/091802/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2021/091802/recap/


14

01

00



[YouTube]ハイライト:浦和レッズvsセレッソ大阪 明治安田生命J1リーグ 第29節 2021/9/18
https://www.youtube.com/watch?v=0tkQQG_WQCA





ツイッターの反応






















103 コメント

  1. 1.

    やったぜ!

  2. 2.

    チームの完成度が上がってくるとはこういう事なのかと。
    江坂、小泉、関根、汰木のユニットが素晴らし過ぎる。

    そしてショルツ、あんた何やってんだ笑
    攻め上がりが凄かったです、今日は楽しかった!

  3. 3.

    セレッソはテクニックのある選手が本当にいなくなった
    基盤が駄目になってるので辛抱が必要
    4枚交代後も逆に酷くなった感あるが我慢するしかない

  4. 4.

    岩波よかったよ

  5. 5.

    汰木キレッキレ

  6. 6.

    汰木ゴール直後の、お菊さんの表情、まさに「ガーン…」って感じだった。岩波のロングパス、まさにタッチダウン。まあ、ゴールはドンクサだったけど。

  7. 7.

    アウェーなのに
    リキマツダを連れて行かないから

  8. 8.

    夏補強が本当に的確すぎる…
    ありがとう西野TD。生き生きしたチームを見届けられて嬉しい

  9. 9.

    サッカーって、観るの楽しいんだな
    今日はかなり感じた

  10. 10.

    最後の10分、勝ってるチーム逆なのかと思うくらいの最後まで必死さを感じられて良かった

  11. 11.

    お隣さんも13連戦で、死にかけのうちほどではないにせよしんどかろう。

  12. 12.

    今日のレフリーが踵等へのバックチャージに甘かったのはJリーグの基準なのかな
    浦和もセレッソも、、、というかセレッソの追い掛けてかなり危ないチャージがあった イエローでなくて驚いた

  13. 13.

    汰木がゴールゲッターとして覚醒した。
    ぬるぬるドリブルで戦術眼あってゴールも決めるとか鬼金やん!
    桜さんはACL中2日は厳しかったな。

    ※2
    あれはショルツの平常運転だよ。
    前に持ち上がるプレーが得意なんだ。

  14. 14.

    相性悪いセレッソ相手にここまで内容で圧倒できるとは、チーム熟成度が上がっていると実感する。
    もちろん、セレッソは怪我連戦でコンディションにエクスキューズはあったけど。
    決定機と被決定機を考えたら3-0か5-0でもおかしくなかった。

    岩波が持ち前のロングフィードをしっかり繰り出せるようになってて、一つ壁を乗り越えた感ある。
    週一ペ―スが続く間は江坂小泉スタートの方が守備安定するかな。FW陣手薄な中、ほんと江坂補強は神判断だった!

  15. 15.

    クリーンシート16試合のよう。本当に堅くなった。
    何気に俺たちの健勇が名古屋のCS破壊してて草

  16. 16.

    淡々と勝ち続けるチームになりましたな
    セレッソの監督がやばいときのJFK味があってよい

  17. 17.

    平野佑一、ダイレクトパス 縦パスが最高すぎる
    2021リカルド浦和、最後のピースですわ

  18. 18.

    これは浦和レッズ強いでしょ

    江坂小泉は言わずもがな、岩波の長所目立つ様になってきたし、柴戸が誰と組んでもいい仕事してるのめっちゃ褒めたい
    鯱との最終節楽しみだわ、それまで喰らいつこう

  19. 19.

    2年の積み上げをドブに捨て、半年を無駄に過ごしたチームと半年間で積み上げと適切な夏補強を行ったチームの練度の差なのでむしろ2失点に抑えたことを褒めたいなと。
    あと2勝1分くらいで残留は確定しそうなので若手も使って来季への積み上げと見極めをしていってもらえたら。

    13連戦の真っ只中(11戦目)で試合後はリカバーくらいしかできない(完全回復もできない)状況で小菊さんに前任がぶち壊した戦術自体の修正まで責を問えないんだから見守るしかないやね。今日は完敗です

  20. 20.

    ※12
    お互い抜け出しそうなところを後ろから止めたファウルがカードなしだったので、今日の試合に限っては基準はブレてなかったね。

  21. 21.

    まぁセレッソはACLあったし最近の調子も下がり気味だし万全とはいえない状況
    こっちは日程的に余裕があって最近の調子もすこぶる良いので、正直な話今日は絶対勝てるなぁと思ってた。

    槙野やユンカーや西をベンチに置いてローテーションで入れ替えれるってのはなんという贅沢さよ。

  22. 22.

    正直セレッソのビルドアップ能力不足は結構深刻
    前半はプレス悪くはなかった。後ろが付いていかないシーンを
    浦和に突かれたが、多くの場合制限は掛けられてる
    それよりも深刻なのはボランチが全くパスを引き出せないこと
    駄目だったら前線やサイドにロングボール入れた方がいい

  23. 23.

    ※12
    前半の明本へのファウル、誰だったか覚えてないけどカード出なくてびっくりした。
    小泉の藤田への報復気味のファウルもカードでも仕方ないと思ったけどカード出なかったな。

  24. 24.

    ショルツと組むようになったからか、岩波はウチに来て今が一番輝いているのではないか?
    平野がこんなに重要なピースになるとは思ってなかった。

    あと、小菊怒りの4人替えに懐かしさを覚えた赤サポもいると思う。

  25. 25.

    試合終了後に埼スタのビジョンにシャッターが降りる映像の演出があるのを初めて知ったけどあれはクリーンシートだったから?
    教えて赤い人!!

  26. 26.

    ※25
    赤くないけど、正解よ

  27. 27.

    ま、予想通りの結果です(´・ω・`)

    ※11
    お互いJ1残留できるようがんばりましょう。

  28. 28.

    ※25
    今までセレッソ苦手なことが多くてガラガラガッシャーン出来てなかったしね。
    あれはスポンサーの文化シヤッター様が、ホームでゼロ封したときにみれる粋な演出です。

  29. 29.

    ※25

    そうですよ。
    文化シャッター様がスポンサーだから、粋な演出。

  30. 30.

    ※25
    文化シヤッター様がスポンサーなので、クリーンシートでやナイスセーブの時はスクリーンでシヤッターが下りる。

  31. 31.

    ※25
    そうそう。クリーンシート時、スポンサーの文化シヤッター様にちなんだ演出ですw

  32. 32.

    平野のパスがデ・ブライネみたいだったし、あれを冷静にスルーできる小泉よ。

    J2からの個人昇格組のクオリティがめちゃ高いし、ここ何シーズンか燻ってた岩波、汰木のパフォーマンスもあがってる、TDが有能で羨ましいわ。

  33. 33.

    セレサポの誰しもが順当としか思ってない
    浦和さんも与しやすかったのでは?

  34. 34.

    ※32
    スルーパス出したのは関根だったはず

  35. 35.

    現実逃避でレディースの試合に切り替えてく!と思ったらweリーグに参戦してなかったでござる(´・ω・`)

  36. 36.

    プレスがかかったときの対応が怪しいけど、ここ最近の岩波は本当に素晴らしい
    ユンカーはまだコンディション上がってなさそうだし、明本はさすがに疲れ気味かな?
    これが続けば観客制限解除されたら毎試合4万人入りそう

  37. 37.

    ※34
    あらま、勘違いしてたわ。

    でもいいパスなのに変わりないし、羨ましいのにも変わりないわ。

  38. 38.

    ※35
    なでしこリーグがあるじゃないか。

    関根があんなボールの受け方からあんなスルーパス出せるとは!

  39. 39.

    1点目美しすぎる
    ハイライトしか見てないんだけど、あんなシーンいっぱい見れました?

  40. 40.

    ユンカー、江坂に煽られて(?)、遂に汰木もイケメンに実力が追い付いてきたみたいだね。

    あとは、槙野や柏木が中心だった頃は仲良しグループみたいな雰囲気があった浦和が、ショルツや西の加入で引き締まってきたように見える。

    強化部は凄いね。
    J2を熟知した監督を信じて選手を引き抜けば、これだけやれる……という事を他のクラブも学ばないとね。

  41. 41.

    あまり大したことじゃないけど、江坂きゅんとジンヒョンって同じような顔してません?
     
    欲を言えば、もっとキメたかったね。ただでさえ得点力低いし、色々あって得失点差2引かれてるし。

  42. 42.

    ※29
    他サポだけど、シャッターじゃなくてシヤッターな。
    赤サポがそこ間違えちゃいかんでしょ

  43. 43.

    ※40
    今年の浦和は、監督含めてJ2オールスターズじゃねーかみたいな言われ方したけど
    個人昇格組の個々の能力がバチボコ高くて普通にJ1でみんな活躍して試合でも戦えてるからねぇ。

    小泉は完全に中心選手だし、明本はJ1トップクラスのエンジン搭載&ポリバレントだし、平野は心臓になってる。
    J2の選手マジでヤバイですわ。 年齢いってる選手や名が知られてる選手レベルでは太刀打ちできない級。

  44. 44.

    中から外から、サイコー!

  45. 45.

    ※42
    中高生とか就活したことない人もいるだろうしおおめに見てやってください

  46. 46.

    決定機
    浦和5-0セレッソ

    完敗
    リカロドサッカー浸透してて裏山
    うちはとりあえず残留狙おう

  47. 47.

    ※43
    いうて酒井とかショルツとかワールドクラスの選手や江坂とかJ1の選手入ってから勝ち出した気がするけど。

  48. 48.

    各選手が先月とくらべても上手くなってるように見えるのはやっぱり立ち位置が良くなってきてることによる効果なんだろうな
    ショルツと平野の加入の影響かはわからないけど岩波もどんどん良くなってる
    可能ならシーズン開幕当初のプレーぶりと同時再生して見比べてみたいくらい

  49. 49.

    ※47
    個人的には鹿戦で不穏な出だしの空気を払拭した西の怪我からの復帰が大きかったかな。
    あそこで完全に潮目が変わった。

  50. 50.

    これだけリクルートに大成功して大幅に若返りして何年も戦えるような監督&西野TDのビジョンもあるのが熱い。
    自前でもザイオンや伊藤厚樹とか育てて浦和産もちゃんと育成で結果出してるし。

    選手の墓場と揶揄された時代は終わったね。 夢多き若人よ、浦和は来年もJ2などからの若者たちを歓迎します。
    って言っても馬鹿にされないだけの活躍をしてくれている小泉・明本・平野らが本当に素晴らしい。

  51. 51.

    ※50
    間違った、伊藤敦樹

  52. 52.

    ※42
    色んな環境の方が書き込んでいるから、許してやってくれないか。ごめんな。

  53. 53.

    監督就任一ヶ月のチームと半年で作ったチームの完成度の差が出た試合だった
    残りの連戦苦しいけど今は我慢の時期だから応援するぜ、ただし梶野てめーはさっさと辞めないと髭永久脱毛してやる

  54. 54.

    汰木よかった!!! 坂元もファイト!

  55. 55.

    岩波にもっとパス出す様にアドバイスしてるのは酒井だって記事をスポーツナビで読んだ様な気がするのだが、結構前の話なので自信は無い。

  56. 56.

    わが軍の連戦連勝の報に沸き返るなか、
    美神ユンカーの不調が、ちいさな抜けないトゲみたいに気になる。
    気候のせいだとか、ケガの影響だとか、願わくば一過性のもので
    あってくれ。

  57. 57.

    ※55
    https://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/90657?page=1
    この記事のことかな

  58. 58.

    ここ数年グズグズだった浦和がここまで回復するとはねえ…。今年だけでかなりドラスティックに変化したし、みんなで成長を見守るような温かさも感じる。
     
    今年一年の改革を本にまとめたら、須原屋のベストセラー間違いなしだね。

  59. 59.

    ほぼシャッターの話題で草

  60. 60.

    小泉が活躍してるようで何より

  61. 61.

    ※42
    1970年代のFM放送で「三和シヤッター歌謡ベスト10」という番組があった
    耳で聴く限りシャッターだったので今日までそう思ってた

  62. 62.

    ※60
    琉球さんありがとうございました。武田は役に立ってるでしょうか?

  63. 63.

    試合観てたセレサポの誰もが妥当な結果であると納得したんじゃないでしょうか
    成熟度(完成度)、チーム状態など総合的に鑑みてスコア以上の完敗でした

    個人的な雑感として0-5にされてもおかしくなかった
    連戦もあと2試合で終わるし今が踏ん張り所で我慢の時……之でも少しずつマシになってるし残留できると信じてる
    小菊さんを信じて応援するのみですよ

  64. 64.

    ショルツがトゥーリオしてて懐かしい気持ちになるよ

  65. 65.

    休日出勤からの帰路にDAZNで観てて、試合やスタジアムの雰囲気は最高だったんだけど、浦和美園駅に帰ってきたら、駅前の歩道に座り込んで酒盛りしてる奴らがいた……。
    良い形での勝利に喜ぶのは気持ちわかるけど、お願いですから家でやってください

  66. 66.

    積んでるエンジンが違う
    ただただ小菊さんにはキレイなカタチで渡したかった
    どんな結果になっても小菊さんとは、堀さんとか大岩さんみたいなやれるだけやってタイミングだけで不遇な評価のされ方で別れたくない、それだけ

  67. 67.

    来年はウチと浦和さんの優勝争いになりそうな気がする

  68. 68.

    ちな連投ですけど、プロ野球のオリックスも文化シヤッターさんスポンサーゆえ、中継ぎがそのイニングしのぎきったら文化シヤッターガラガラ演出ありますねん
    どうせならコロナ終息して、長居関節ついでに野球みて楽しんでくんなはれ

  69. 69.

    ※67
    そうしましょう!
    そして04年の借りを返させて貰います。

  70. 70.

    ※67
    今の勢いだと横浜FM、名古屋、浦和あたりが優勝候補ですかね。
    …こんな感想を持てるのは久しぶりだー

  71. 71.

    天敵になりつつあった桜さんに勝ち切れたのはいよいよ本物か

  72. 72.

    ※67
    あとは名古屋と鹿島あたりかな。
    川崎は過渡期に入りそうだし。

  73. 73.

    あれだけ雨降って、全く水たまりも出来ない埼スタのピッチコンディションも最高でした。

  74. 74.

    ※68

    閉店ガラガラってネタ、そこから来たんですかね? おかださんは檻牛党で有名だし。

  75. 75.

    ハイライトでもセレッソのシュートシーンゼロなのか

  76. 76.

    ※67
    うちなんてまだまだです。
    がんばります。

  77. 77.

    いやーええもん見さしてもらいましたわ。最近の試合は楽しゅうてしょうがない。試合間隔が1週間有るとどんどんやれる事が増えてる感じが更に良い!ロドリゲスサッカーホンマ楽しい!この勢いでリーグACL出場圏内、ルヴァン、天皇杯勝ち取ろう!

  78. 78.

    素晴らしいサッカーをしてるから、スタジアムに行きたいなー
    チェアマンは1万5千人くらいまで入場できるように働いてくれ!

  79. 79.

    梶野てめぇだけは許さねぇ

  80. 80.

    戸田さんの久しぶりの解説。

    共有とか、同じイメージを描けてるとか、予めとか、、、戸田さんの一言一言に心を抉られた。

  81. 81.

    ※78
    それはチェアマンじゃなくて大野知事に言わないと

  82. 82.

    浦和は一年前には想像もできなかった、全く別のチームになった。今日の先発で昨年から在籍しているのは、西川、岩波、関根、柴戸、汰木の5人で、半数以上は新加入。途中出場は全員新加入。監督・スタッフもヒラさん以外はほぼ総入れ替え。強化トップが優秀な人に代わると、チームがこうも変わるのかと驚くばかり。西野TDは神。

  83. 83.

    ※78 ※81
    チェアマンは前から言ってる。埼スタや日産スタの5千人と、駒場や三ツ沢の5千人では密の具合が違いすぎると。
    但し、基本的に首都圏の4都県が同調して動いているので、大野知事だけに言っても仕方が無いかと。

  84. 84.

    ※83
    でも、やっぱり埼玉県民としての窓口は埼玉県知事であるという話では?で、大野知事には他県の知事に掛け合ってもらうという流れ。

  85. 85.

    平野がここまで早く戦力になるなんて…嬉しい

  86. 86.

    ※83
    スタジアム内での密は発生しないけど、移動中に密になるのでしょうがないと思うよ。
    はよワクチンパスポートはじめてください。

  87. 87.

    ※85
    最初は平野、聞いたことない選手だなJ1でできるのか?って思っていました。
    でも今では欠かせない戦力になっております。
    水戸さんシーズン中にこんないい選手を奪って申し訳ないです。

  88. 88.

    ※40
    来年は上門に白井、井上辺りが「仲良しクラブ」を卒業して、J1で活躍する事でしょう。

  89. 89.

    ※85
    平野は最初の試合の立ち上がりこそ相手選手のプレッシャーにまごまごしてましたが、後半にはもう慣れて当然のようにいいパス出してましたよ。スゲーって思いました。水戸さん本当にありがとうございます。

  90. 90.

    負けることはわかっていたよ。
    ほんでも若手を使ってくれた事には小菊さんに感謝だわ。
    丸橋くんはやっぱもう厳しいかな残念ながら。。。

  91. 91.

    なにもかもシヤツターされた
    リカロド色が徳島に残ってた頃のホーム徳島戦のド完敗思い出した
    今年は残留できたらええわ、フロントは猛省せよ

  92. 92.

    ※85
    戦力どころか浦和で一番頭数の多いボランチというポジションの中で明らかに代わりのいない存在です
    個人的には今の良好なチーム状態は平野の貢献度がトップクラスだと思います

  93. 93.

    このクオリティで12位なのが驚きです。

  94. 94.

    旭化成のシャッターもどうですか?

  95. 95.

    ※64
    タイプが違いすぎて
    そうは見えないけど。

  96. 96.

    ※78
    ACLのラウンド16で、来場3000ちょいで当日券販売あったウチと次元が違う…

  97. 97.

    ※96
    今うちは全然チケットが取れん。今日発売のルヴァンの桜さんとの試合も、水曜なのにシーチケ組以外の枠はほぼなかった。
    これがリーグ戦の土日の試合だとシーチケ組でもランクの低い人はかなり取るのが大変(シーチケ組以外は完全に無理)。
    せめて1万人にしてくれれば…と思うよ。

  98. 98.

    岩波のタッチダウンパスから汰木が決めた2点目のゴールのシーン。

    ふわっとしたハイボールを平野がヘッドで競ろうとするが届かない。そのボールが酒井の足元におさまった瞬間、平野は首を振って前線の状況を確認する。
    酒井は岩波にボールを下げる。
    岩波がボールを持った瞬間、すぐ前で平野が右手でなにやら指示している。
    汰木、平野の手の動きを見てからゴール前に走り出す。それを見た岩波、ロングパスを送る。通る。ゴール。
    平野はこの腕の一振で、汰木にフリーランコースを、岩波にパスコースを同時に指示していた。

    なんだこれは。オーケストラの指揮者じゃないか。
    みんなもハイライトで見て欲しい。

  99. 99.

    ※84
    県内は権限知事預かりか、一応コロナの専門家という胡散臭い人が市長になったから最終節にユーロみたいなワクチン有りきの実験やる可能性に賭けたが、今の神奈川県知事じゃしないな

    鹿島で県内チェックと陰性(かワクチン)チェックやったからノウハウ共有してルヴァン決勝で枠拡大の可能性はあるのかな?
    時間的に半分なら間に合うのかな?

  100. 100.

    ※98
    今日、やべっちで汰木がそのシーンをストップ解説してたよ。
    基本的には練習で汰木と岩波が裏を狙っていく認識を共有、岩波のボールの置き方を見て汰木が来ると確信して裏に走り出したらドンピシャだったとのこと。
    ボール受ける前に周囲の状況確認、トラップからシュートのイメージ、イメージとは少しずれたトラップでも修正してシュート、すごいあの一瞬で考えて判断して実行していたと分かって改めてプロってすごいと思った。

  101. 101.

    98です。見てきた。
    平野を見て走り出したんじゃなかったんだな。

  102. 102.

    浦和の文化シヤッターの演出いいなぁ
    セレッソもヨドコウがスポンサーなんだから、シャットアウトした時にヨドコウのシャッターでの演出あればいいのに

  103. 103.

    後半開始直前の小泉が坂元にかましたジャンピングバックアタックがにカード出なくて良かった(笑)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ