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鹿島アントラーズが新スタジアム構想を発表 2026年を目処に場所・デザイン等を策定

鹿島アントラーズは1日、クラブ創設30周年の会見を行い、新スタジアムの建設構想を発表しました。
小泉社長によると、場所やデザインなどの詳細は検討段階で、2026年を目処に方針を決めるとのことです。



[スポニチ]鹿島新スタジアム構想を発表 2026年をメドに候補地、デザイン方針を固める
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/10/01/kiji/20211001s00002179426000c.html
J1鹿島はクラブ創設30周年を迎えた1日、20年後を見据えた「ビジョンKA41」に関するアップデートおよび事業構想発表会見をオンラインで行い、新スタジアム構想を発表した。会見に出席した小泉文明代表取締役社長は「スタジアムも老朽化が進んでおり、3・11の影響も含めてメンテナンスコストもかかっている。詳細は検討している段階だが、今後スタジアムを新しく作っていくことを10年の1つのポイントにしていきたい」と、将来像を語った。
 Jリーグが開幕した93年に完成したカシマスタジアム。クラブのJリーグ加盟に大きく関わった歴史あるスタジアムも、近年は11年の東日本大震災などの影響で老朽化が進んでいた。小泉社長は「アントラーズの歴史において極めて重要なスタジアムなので、このスタジアムをレガシーとして残していく必要がある」と、話した上で「安全性を含めて様々な観点でこのまま、というのは少し難しい状況になってきたのは事実」と、スタジアムの新設を決断した。

 新スタジアムの場所やデザインは未定で、2026年をめどに方針を決める。新スタジアムの周辺にクラブハウスも新設する予定で、現在のクラブハウスはアカデミーの拠点となる予定だという。また、スタジアムの周辺開発も目標に「スタジアムについて完成はない。常に進化するプラットホームにしたい。イベントや様々な機能を有して、町の中で利活用。365日利用される施設を作っていきたい」と、新たな町のシンボルとなる施設を目指していく。






01


ツイッターの反応





















5chの反応




424 U-名無しさん 2021/10/01(金) 17:20:30 ID:o2tkLxjJd
新スタジアム建てるとなったら完全に自前のスタジアムを建てるのか県と話合って建てるのかが気になるところ



430 U-名無しさん 2021/10/01(金) 17:31:03 ID:BKzfLEx60
どさくさに紛れて東京に新スタ作れよ



432 U-名無しさん 2021/10/01(金) 17:32:29 ID:Dpv9L/Yn0
つまり卜伝のところに新スタなのかなあ?



442 U-名無しさん 2021/10/01(金) 18:06:53 ID:vl8aEgNV0
そのまま今のスタジアム使うなら本拠地移転しろとかは言わないが、結局新しいスタジアム作るんだったら東京とまでは言わないがもう少しアクセス良いところに移転しろや。



445 U-名無しさん 2021/10/01(金) 18:24:37 ID:tAJyatseM
クラブハウスも移転だから鹿島からは出ていくということ
つくば、取手市あたりが候補かな?
ワンチャン東京もあるか




449 U-名無しさん 2021/10/01(金) 18:37:41 ID:H3SRnyrJ0
茨城で鹿嶋以外ならならつくば一択かな



452 U-名無しさん 2021/10/01(金) 18:47:35 ID:oviUGSEe0
それにしてもメルカリは金あんな



455 U-名無しさん 2021/10/01(金) 19:03:46 ID:0 0CkVtTd
ついに新スタジアムか
TX沿線とかかな?常磐線はもう土地が無いだろ。




463 U-名無しさん 2021/10/01(金) 19:20:22 ID:0 0CkVtTd
大江戸温泉とかラクーアみたいな施設を併設してほしい。泊まれるし。365日稼働できる。



470 U-名無しさん 2021/10/01(金) 19:28:49 ID:gVFX3pig0
温泉施設は夢ある
アウトレットに温泉
買い物してサッカー見て温泉泊まって
最高だな




465 U-名無しさん 2021/10/01(金) 19:21:41 ID:jdJFsSkR0
カシマは県立だから茨城県の意向も関係してくるだろなあ
茨城県からすれば国際試合やこの前の五輪みたいな国際大会が可能な40000キャパは維持したい所だろう
茨城は首都圏の隣なのでアクセスさえよけりゃそれぐらいは来れるわけで
つか中身で今のスタ超えるのはかなりハードル高いぞ。今のカシマや豊田、吹田あたりを上回るスタに出来るか




474 U-名無しさん 2021/10/01(金) 19:37:58 ID:Ar1EPs120
今のスタジアム残すのなら
代表や浦和戦やACL決勝とかは今の所使って
それ以外は新スタジアムとか?




477 U-名無しさん 2021/10/01(金) 19:42:35 ID:0 0CkVtTd
>>474
それでいいんじゃね?観客が入りそうな試合は鹿島スタジアムで。
通常の時は20,000〜25,000のスタジアムで。




505 U-名無しさん 2021/10/01(金) 20:54:48 ID:F/IFpp2d0
カシスタコンクリートひび割れとか雨漏りが凄いからなぁ



517 U-名無しさん 2021/10/01(金) 21:34:47 ID:Yoa2gMair
茨城県の立場からすれば4万スタジアムは絶対だと思うわ
W杯、五輪もそのおかげでやれたし代表の試合もやれる
だから移転して新しく作るなら取手守谷つくば土浦などのアクセスいい場所に4万以上のスタジアムだなアクセスよけりゃ普通に客は入る




521 U-名無しさん 2021/10/01(金) 21:42:05 ID:oDDmUG2c0
老朽化して維持管理費が負担になってるわけだし
ビックマッチでも休日じゃないと東京から客来れないから満員に出来ないデカイ箱持て余してる状態なんだから
適正規模の新スタで収益アップ見込めれば県としてもメリットある話になる





178 コメント

  1. 1.

    金持ちで羨ましい
    うちはいつ自前の練習場ができるんだ

  2. 2.

    スタグルの提供とかどういう風になるのかな

  3. 3.

    立派なのがあるから必要ないんじゃ?と思ったら、結構老朽化してるのか・・

  4. 4.

    どのへんに作るんだろうなぁ
    楽しみ

  5. 5.

    茨城県から出ていく可能性あるんだよな
    無観客試合やらされたのは相当衝撃だったようだ
    PCR検査とかでさんざん茨城県に協力してきたのに仇で返されたから

  6. 6.

    (消防法的に)火が使えるスタジアムってところはカシスタの長所だったけど、新スタどうなるんだろ

  7. 7.

    利便性だけならつくばあたりがいいな

  8. 8.

    名前はジーコスタジアムでよろしく

  9. 9.

    都内から電車一本で行ける場所につくろう

  10. 10.

    クラブ的には鹿嶋市以外も考えてるんだろうか?
    東京からのお客さん考えたら引っ越したいかもね

  11. 11.

    築30年もたってないカシマが限界とか言ってたら他の立場はどうなんだ
    三○沢とか日○台とか

  12. 12.

    つくばが受け入れるかどうかはわかりませんが移転すべき
    つくばアントラーズか鹿島アントラーズつくば
    流石に東京に移転しますはあり得ないけど県内移転は視野にいれなきゃ

  13. 13.

    今のスタジアムを日本のスポーツ遺産として残してほしいわ。ダニーさんのDJ大好きだったからなあ…。

  14. 14.

    鹿嶋市内に作るのか
    ホームタウンとして鹿行のどこかに作るのか
    潮来から先の高速っていつ出来んの?

  15. 15.

    確か今のスタジアムはジーコ監修だったんだっけ?
    次のスタジアムは京都ぐらいのレベルになりそうな気がする。
    立地は十二橋駅前だったりして。

    日立台改修はまだか?
    次の市長は日立台改修を公約に掲げたら票を入れそうだ。
    民間の施設だし今のフロントは消極的だから可能かどうかは知らんが。

  16. 16.

    ※11
    1990年代に建てられたのは耐震性が怪しいのが多い
    むしろ1980年代建立のほうが頑丈

  17. 17.

    つくば かねぇ
    鹿嶋市からだと遠くなっちゃうけど

  18. 18.

    ** 削除されました **

  19. 19.

    築30年たってるから見かけは良くても中身はガタが来てるんだろうね。実際、外のエスカレーターはもう長年稼働中止してるし、エレベーターもメディア向けのところくらいしか利用できなくなってる。あと海沿いで塩害もあるし

  20. 20.

    ※11
    いやー20年でも色々古く感じるから30年は限界だと思うよ
    市民のレクリエーションの場として考えたら多少ボロくてもいいんだろうけど興行の場だからね…

  21. 21.

    ん?ホームタウンごと移転すの??

    だとしたら上にもあるけどTX沿線の駅近くが良いと思う
    柏たなか駅とかw

  22. 22.

    会見では地域を繰り返し言っていたし、鹿行も強調してたから
    東関道が通る潮来、行方あたりに移転するんじゃないかなぁ
    ICに行く車と県南県西に向かう車が分かれれば、渋滞も大分緩和されるし

    >>11
    あそこは潮風でダメージでかいんだよなぁ。ミクスタとかもそうかも
    あと震災のダメージも…鹿島も液状化とか結構ダメージ多いんだよね。

  23. 23.

    ※11
    2026年までに方針を決めるってことだから、実際はあと10年ぐらいはかかるかと

  24. 24.

    老朽化って言うけど、毎年のメンテで補えないのかなぁ。
    まぁ、現スタの帰りの渋滞はいつまで経っても解消してないけど。

  25. 25.

    ※15
    立地としては最高だと思うけど、あそこ香取で県を超えちゃうんだよなぁ

  26. 26.

    ザハはもうこの世にいないんだよなぁ

  27. 27.

    霧で有名なカシマスタジアム。
    海近の潮風の影響は想像以上かも知れんな、建築土木は専門外だけど。
    土地はあることを活かして式年遷宮方式ってのは確かにいいアイデア。

  28. 28.

    うちの専用スタジアムより
    先に出来上がりそう…

  29. 29.

    か、鹿行・・・

  30. 30.

    密輸しなくて済むスタジアムで頼むで。
    アウェイサポにも人権をくれ!

  31. 31.

    新スタの立地は「最寄駅は鹿島サッカースタジアム駅でなく東京駅(から高速バス)」と揶揄されるアクセスがどうにかなってくれればいいよ。
    もっとも鹿島線増発しない限り難しいかな…。

  32. 32.

    ※19
    塩害考えたらもう少し内地に移転したいだろうなあそういや一時期シャトルバスの確保が難しかったとかもあるのかな

    茨城て公共交通機関で行って楽なのは常磐線かつくばエクスプレス沿線となるがどうなるか。その二線も全く交わらない二線だけど…

  33. 33.

    羨ましいなぁ、うちも専スタほしい

  34. 34.

    これ、何もないところにスタジアムを先に建てて、周辺の土地まで抑えて住宅分譲やらマンション建設やらまで考えてないかな?メルカリさん。

    街まで作ってしまってインフラ全部担おう企業が出てきてる訳で。TOYOTAとか。

  35. 35.

    ※13
    試合の時はバチバチだけど、なんか赤さんに言われるのは嬉しいわ
    特にダニーさん

  36. 36.

    新日鉄住金も鹿嶋での操業やめて鹿嶋市が縮小していく可能性もあるし
    鹿島さんもいろいろ転換期を迎えてるんですかね

  37. 37.

    ※11
    3.11の影響と塩害が理由じゃねえの

  38. 38.

    まだまだ使えるんじゃないの? って思ってたけど1993年完成って、もう結構経つのね。
    土地代さえ工面できれば改修を続けるよりも新築の方が良いという選択肢も出てくるわな。

    ※16
    1995年の阪神淡路大震災で耐震基準がガラッと変わったからその説は根拠が薄いと思う。
    建物による、としか。

  39. 39.

    ビジネス面含めてこの先を考慮するとアクセスよい場所に移転でしょう。
    それまでの間、国立を借りる感じ?

  40. 40.

    ええなあ
    金も土地もあって
    うらやましいわ

  41. 41.

    東京と鹿島は新国立の買い手候補。

    ミクシィの肚は知らないけど、
    今回の鹿島は
    「自前で作るから国立とかいうゴミを押し付けてくれるな」
    っていう意思表明

  42. 42.

    都内移転が前提で、ってことないのかな
    日鉄自体も鹿島、というか住金の痕跡を塵になるまで消しにかかってるし、メルカリ的にも時効みたいな

  43. 43.

    どさくさに都内に作るの賛成! 空いてる時貸してちょw

  44. 44.

    ※18
    はいー何でもかんでも箱モノアレルギーウマ鹿君登場
    老朽化でメンテナンス費用が高く付くから新しいの建てちゃおうって会見までしてんのにさぁ
    必ず湧くなこの手の活動家気取り屋

  45. 45.

    いっそ古河!!!
    どことも商圏被りなしだしアクセス良いぞ!!!

  46. 46.

    ※38 (自己フォロー)
    スタジアムとしては恐らく旧耐震基準で作ってたから、どこまで頑丈に作ってたかは設計・施工次第ですね。

    ※11
    大屋根の有無がメンテナンス的に結構違うと思いますね。
    そう考えると、ホント国立はどうすんだろう?

  47. 47.

    つくばにつくっておくれよ~

  48. 48.

    移転は無いよ。
    新スタジアム構想と周辺地域の開発という観点で鹿嶋市と共同でという言葉が出てる。

  49. 49.

    この際だからいっそのこと水戸市内に建ててだな
    水戸ちゃんと一緒にって水戸が強く主張しないとダメだろうがあああ!
    相乗りさせてもらえ常磐線沿線は水戸市内だ

  50. 50.

    ※3
    海にも近いから元から潮風で駆体にダメージがいってたらしい。
    それに加えて震災で余計にダメージ食らって、だから
    新築もやむなしなんだろう。

  51. 51.

    町興しからまちづくりのターンになるんやろ
    スタジアムを中心に人が移住してでも住みたくなるまちを作って欲しい

  52. 52.

    鹿島さんさすがビッグクラブだなぁと思ったが、スタジアム自体もう築30年で
    改修工事しても限界を迎えている部分も有るし、東日本大震災や塩害のダメージも有るのか

    一度も行った事が無いから、コロナ禍が落ち着いたら行ってみたいです

  53. 53.

    さいスタも屋根付けないなら、いい加減新しいスタジアムにしたい…

  54. 54.

    旧住金鹿島工場のクラブじゃなくなったし、鹿行から離れる選択肢はあるんだろうか
    茨城は人口が多く東京からは近い県の南西部には地域リーグ以下のクラブしかないし、
    現時点でも都内サポも多いらしいしからマーケティング的に見れば取手とか守谷、つくばあたりは魅力的だとは思う
    ただ、どこだってそうだけど魅力的な場所には土地がなかなかないし、
    県名じゃなく地名冠してるクラブなのもあって反発も大きそうだけど

  55. 55.

    「スタジアムの周辺開発も目標」て言ってるから、あまり開発されてない場所なんだろうね。
    立派なスタジアムが建つと思うから、とにかく交通の便に拘って欲しい

  56. 56.

    鹿島サッカースタジアム駅「ワイはどうなるんや!?」

  57. 57.

    スタグルの密輸が可能な構造は継続していただきたい

  58. 58.

    災害時の避難や復旧の拠点として活用できるように、調理施設と車での出入りを充実させて欲しい。

    災害対応のためだよ?

  59. 59.

    ※58
    都会の人は思慮深いなぁ

  60. 60.

    旧国立が55年程度で取り壊されたが、あれもおれがサッカーを見始めた当初(90年代)にはもう年季が入った代物だった。カシマスタジアムはあと10年程度使うとしてもその時で築40年になるわけで、それを考えたら今から準備するのは早すぎることはないと思うわ。

  61. 61.

    ※39
    カシスタを取り壊すわけじゃないし、新スタ作ってる間はカシスタ使うよ
    レガシーとして残すとも言ってるし

  62. 62.

    水はけの改善よろしく

  63. 63.

    完成はおそらく10年後とかだろうから、今のスタジアムは築40年ぐらいまで使うことになりそうね。
    そう考えると今から計画たてとくのは悪いことではない。

  64. 64.

    東京から電車で行けるようになると嬉しいのだが
    今は利便性が悪すぎてね
    車も渋滞があるからさ

  65. 65.

    2026に完成でなく、方針策定がその時期なのか、なかなかの長期計画なので、よいもの期待する

  66. 66.

    ※62
    うち水ハケいい方だと思うんだけどそんなことない?

  67. 67.

    ※56
    元を付ければ問題ないね

  68. 68.

    ※64
    ほんこれ。車持ってない民は行きにくくてしゃあない
    鹿島は東京在住サポ多いし東京民は車持ってない人結構いるから電車で行けるはマストだと思う

  69. 69.

    ※55
    最近は新規の土地を開発ってより
    廃れた街中が、バブル期に郊外に追い出した公共施設や商業施設を呼び込む
    再開発みたいのが流行りだから
    土地さえ確保できれば、空洞化した市街地もあるかもね。

    でもデベロッパー側からすると、プロスポーツ施設誘致計画は開発案件として魅力的で
    公共期間も地元アピールで好意的な反応多いけど
    それを中心にしたまちづくりってまだ実現してないのが現状。

  70. 70.

    ※64
    これは本当に鹿島アントラーズ特有の問題としか言いようがないなあ。Jリーグで唯一と言ってもいい地元サポーターのほうが少ない全国区クラブ。

    仮に移転するとして、千葉・東京方面からのアクセスが今より良い鹿行地区の場所ってどこよ??
    東関東自動車道が繋がると行方は便利かもしれないけど、クラブハウスも併設して移転となるとそれって行方アントラーズでは、と言ってみたり。

  71. 71.

    専スタ潰すのは勿体無いな。
    後楽園球場を持ち上げれるカナディアンマンがいてくれたらカシマスタジアム丸ごと貰ってあげるのに。

  72. 72.

    ただならぬ努力で片田舎にJクラブが出来て 今も存在できている重みを軽視してはいけないけど
    膨大な金と時間をかけてカシスタの近所に作るのも…だから 色々考慮すると叶うならTX沿線がいいのかなとは思っちゃう

  73. 73.

    あれだけ難航した京都や広島にできるんだもの、そら鹿島なら2つ3つできて当然でしょう

  74. 74.

    あの最高に美味いもつ煮は残してくれよ〜。

  75. 75.

    コンクリ材自体はシャブコンとかよほど酷い施工不良とか災害とかが無けりゃ適切なメンテで半永久的に持つけど
    カシマの場合塩害で鋼材がまずやられる上に震災で躯体やられてんだろうなぁ。

  76. 76.

    ホームタウン移転にアレルギー少ないのって鹿島さんくらいかもね
    まあ上にある通り鹿嶋市からは移転しないみたいだけど

  77. 77.

    アウェーサポもハム焼きモツ煮が食べられるスタジアムだと良いな

  78. 78.

    今回のコロナ対応で県とトラブった感があるから色々不安になる
    地元民としては遠くへ移転されると悲しい

  79. 79.

    塩害の影響は深刻。スタ駅の屋根は十数年で作り直しになったり、高い所の何かが劣化して客席入口が使えなくなったりした。
    水戸から行くぶんには現在地は良いが、もっと内陸、車の便を考えると延方駅や潮来駅近く辺りがいいかも。
    液状化のことも考えると、場所は限られる。
    鹿島神宮の中に作るとか?剣道場はあるんだし。

  80. 80.

    スガ・キシダ・コイケヤ・ハシモト
    「国立競技場、いかがっすかぁ〜、
    今なら年会費24億円とお安くなってますよぉ〜
    ホリエモンが乗り込んでくる前に、急いでくださいぃ〜」

  81. 81.

    そもそもアントラーズという名前自体が鹿島由来なのに鹿島から離れる理由が微塵もなかろう

  82. 82.

    ※15
    まずあの豚が社長交代しない限り無理

  83. 83.

    正直、鹿行地域から出なければどこでもいいんじゃないかという気はします。
    より鹿島神宮に近い場所や潮来IC周辺も選択肢としてはありかなと。

  84. 84.

    いよいよ茨城アントラーズとして都心近くに移転か

  85. 85.

    大体ここに載ってる内容通りだった。
    https://www.mext.go.jp/sports/content/20210506-spt_sposeisy-000014720_1.pdf

    鹿嶋市の市役所や公共施設は高度成長期の物でボロボロだし
    クラブハウスと一緒にスタジアムに入れて、街の中心地を移してくる気がする。
    後は鉄道駅とコンコースを直結させたり、早朝の東京駅直行バスが好調だからバスターミナルも出来たり。
    27年頃だと51号の4車線化と東関道水戸線が完成して、鹿島港への支線計画が出てくるかもしれない。

  86. 86.

    まさかの佐賀県鹿島市に移転とか

  87. 87.

    ※49 ホームタウンの境界、涸沼駅前につくる…ないな、神栖から2時間かかる。

  88. 88.

    ※86 鹿島駅前とか?浜通り2チーム目。
    いわき市鹿島とか、つくば市今鹿島も有。

  89. 89.

    バスでやっと高速降りたと思ってもそこから更にかかるもんなあ
    開通するんなら行方市あたりが嬉しいけどね

  90. 90.

    こいつら何を贅沢言ってるんだ

  91. 91.

    東京鹿としては潮来ICと延方駅の中間が理想だけど、城山公園でも鹿島神宮駅から近いし嬉しいな

  92. 92.

    ※86
    鹿島田に移転します

  93. 93.

    建て替え?移転新築?

  94. 94.

    とりあえず椅子の色を鹿島赤にしてくれ
    あの白?は汚れや風化が目立って見た目に過疎感が強い

  95. 95.

    ※56
    旧、元、初代、どれでも
    いっそ「1993ジーコハットトリック駅」にする?

  96. 96.

    うちの専スタ計画で今やってること(コンセプト策定)を2026年までに終わらせる感じか
    でも下手すると鹿さんの方が先に出来上がりそうで怖いw

  97. 97.

    新スタでも今と同じスタ飯が食べられると嬉しいな

  98. 98.

    ※11 ※37
    海の影響による塩害って意外と広範囲に渡るんかな?カシマスタジアムは言うほど海に近いイメージないもんで。海の目の前にあるミクニワールドスタジアム北九州とか何年保つかな・・・?

    それを思えば、ウチの専スタは海に近いところに作らなかったから、30年以上保ててるんだなぁと。(尚アクセスのしやすさは(以下略))

  99. 99.

    ※86
    佐賀県の鹿島市にはJFL昇格を目指している実業団チーム(佐賀LIXIL FC)があるから、来られてしまったら霞んでしまう・・・。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  100. 100.

    ホームとアウェイの国境を無くして
    密輸しなくていいようにお願いします

  101. 101.

    ※94
    赤は凄い色褪せるから

  102. 102.

    ※15
    改修だと選挙は関係ないね。
    でも、新築なら関係が出てくる。

    柏市か千葉県がサッカー専用スタジアム作ってくれたら嬉しい。

  103. 103.

    鹿島から出て行かない条件だったから、メルカリに売られた時10億台だったんじゃなかった?

  104. 104.

    ※98
    海から離れてても潮風が強い地域はすぐ塩害が起こる
    日本の中でもあそこら辺一帯は風強い地域だ

  105. 105.

    鹿スタもそんなに古いんだね。
    専スタの建て替えってことになればJリーグチームでは初めてのケースになるのかしら。

  106. 106.

    デロイトの資料通りって感じだね。収容人数に関しては鹿島レベルのクラブが2万5千で良いのかって気はするけど

  107. 107.

    ※98
    一例だけど日本冷凍空調工業会(エアコンなんかの業界団体)では室外機の選定で
    外海側で海岸線から少なくとも1km程度は塩害の影響を考慮してくれって
    https://www.hitachi-gls.co.jp/products/business/ac/equipment/pdf/hr-530p_p81.pdf
    ちなみにミクスタぐらい近くなってくると塩害が生じるのは前提なので設計条件で謳ってる。
    (しかも北九州市港湾局には同一地点での塩害対処の実績があるという;バクスタ後方は小倉港砂津岸壁0)

  108. 108.

    ある程度計画はしてたんだろうが先日の茨城独自の
    対応が決定打になったかな。
    サポだけでなく、クラブ関係者も怒り心頭だったよう
    だし。

    社長が地域再生みたいのを掲げてるから少なくとも
    「鹿行地域」から出てくことはないかな。
    確か製鉄所も規模縮小するみたいだからそこもあるかもね。
    ICに近いのは歓迎だけど動線を考えないと結局駐車場から出れないとかICで大渋滞とかになってしまうから
    そこらへん、よく考慮して欲しい。

  109. 109.

    でも海近い方が涼しい(寒い)

  110. 110.

    老朽化はところどころ感じるので新スタうれしい
    あとは交通の利便性の高いところの土地を押さえられるといいなあ、一番はそこだなあ

  111. 111.

    新しい街作りの中心にサッカークラブがあるって素敵やん?
    なおアクセス

  112. 112.

    単純に毎年のメンテナンスコストが高すぎて、建て直した方が安いわってことらしいけど。

    交通の利便が良いとこがいいなぁ。

  113. 113.

    せめて霞ヶ浦の西側にして欲しい、と個人的には思うけど、でも鹿行なのかなやっぱ。

  114. 114.

    瓦斯がミクシィになれば、日本製鉄は、鹿島を押すかたちになるのでは。
    住友金属って会社はもう存在しないし、リクシルもばらばらだし。鹿島にアントラーズがいる理由がミクシィの株の件でなくなったとみる。

  115. 115.

    仕事で時々スタジアム前通るが屋根や外壁?はよく補修してる
    維持費考えても新設の方がいいって結論かな
    時間掛けてじっくり鹿島さんらしい素敵なスタジアムができそう

  116. 116.

    メンテナンス費用って県持ちだからそんなに払ってないように思えるだけど本当にそんなにかかってるのかな?

  117. 117.

    ※80
    それらの人物なんかより、コーゾー・タシマの方が厄介なんだよなあ

  118. 118.

    ※56
    東急の都立大学駅と学芸大学駅なんて今は大学移転したけど駅名そのままだからセーフ!
    なんなら移転見越して女子大駅と名付けたけどキャンパスは移転しなかった路線もあるから。

  119. 119.

    「今日も頼むぜ!ナンバー12!アントラーズサポーター!」
    →相手サポーター大ブーイング
    の流れが好きだった
    これもまたひとつのレガシーなのかねえ

  120. 120.

    震災以降見られるヒビが結構あちこちにある。そこに塩分や水がしみこめば、わかるよな?
    露出してる金属の劣化もばかにならない。

  121. 121.

    鹿嶋市内のままならアクセスが劇的に良くなるということはないか
    キャパは2.5万あたりかなあ

  122. 122.

    綺麗に見えるけどその維持に費用がかさんだり地震等で建物が経年劣化しているのか。
    等々力バックスタンドも劣化が目立つし入口から座席への導線途中で狭くて大渋滞するからそろそろ…

  123. 123.

    もう初代カシマスタジアム見てから30年とか…
    そりゃこちらも歳取るはずだ

  124. 124.

    稼働率ある箱物で30年とかよく整備してるほうだよな
    そのお金がはんぱないから新築するんだろうけど

  125. 125.

    ZOZOマリンスタジアムも塩害で改築話出てるし、海沿の設備は管理大変だね
    といつまでも仮設の我が家に今日も行く

  126. 126.

    ※122
    等々力は改築されるじゃん

  127. 127.

    いっその事、茨城県を鹿島県に改名して県内のどこでも鹿島スタジアムと名乗れるってのはどうだろう

  128. 128.

    ※118
    向ヶ丘遊園駅とかもそんな感じやな

  129. 129.

    ※56 ※118 ※128 他の駅が新スタの入口になったら、北鹿島駅に戻るだけだろ。

  130. 130.

    TX沿線は土地あるけど、肝心のTXの輸送力が限界超えてるから
    4万人の客を捌ききれるか微妙なところ……
    常磐快速線の方が余裕あるので取手にしたいところだけれど土地が…

  131. 131.

    去年辺りから30周年踏まえてこの先の50周年を見据えた動きだからスタジアム立てることに関して
    茨城県のコロナ下での対応は考慮には入ってないから茨城から離れるっていうのはない。

    それ踏まえて今鹿島含めて茨城は人口が都心から流入してるエリアがいくつかありテレワークが進む現在さらに増えることも
    今回のプロジェクトの後押しにはなってるとのこと。イメージとしては鹿島市とそれを含む中にアントラーズを中心とした
    新しい行政区を作るイメージ。
    すでに雛形はいくつかある中でそこから今後仮説検証含めベストな回答を模索してく段階になるんじゃないかな。

  132. 132.

    鉄道を使う身としては、鹿島神宮かそれより手前の駅近なら
    それだけで結構改善される

    とは言ったけど、アウェー遠征を口実に周辺の観光してるのもあるから、
    最終的には決まったところがどこであっても行くけどね

  133. 133.

    震災の時だいぶ傷んだろうしなあ

  134. 134.

    つくばは規模違うけど今B1になってるバスケのロボッツがろくな支援を受けれずつくば市を去った
    歴史があるからプロスポーツの興行に協力的じゃないんだよね
    鹿島とはいえ歓迎されないのでは
    少なくともつくば市から支援を受けれる事はないと思う
    鹿嶋市の中で渋滞しにくくなる場所に移転というのが落としどころだと思う

  135. 135.

    アクセス良くしてね

  136. 136.

    色々な話が出てるし、いくつか聞いてるけど代表的なもので
    鹿島スタジアムは回収してまだ使う。用途としては代表戦など国際レベルでの試合。
    鹿島戦は開幕戦、ACLまたは大事な大一番などホームからの後押しを得たいゲームなど。
    それ以外ではイベントなど茨城県が行いたい事に優先的に使わせる。

    新スタジアムは2万~2万5千程度で基本Jリーグなどの試合のみ。規格を絞ることで基準を緩くできるので金銭的に抑えれる。
    クラブハウス、ショッピングモール、宿泊施設併設。
    今のクラブハウスはユース使用で鹿島スタジアムから今の同線上にグランドや寮を増やしユース年代有数の環境作り。

    で場所の候補が鹿島神宮駅付近、今の鹿島スタジアム近辺、鹿島製鉄近辺の三か所。
    どこも用地に問題はなくこのどこからか選ぶ場合は鹿島市役所も合わせて移る可能性がありその場合本当に
    鹿島の中心がアントラーズってことになる可能性もあり。

  137. 137.

    浦和の鹿島湯に

  138. 138.

    ※136 製鉄所付近だと水戸行最終がヤヴァイぜ!

  139. 139.

    いつも高速バスで直行直帰民なので
    ・オフィシャルショップに一度も立ち寄った事ないので、新スタジアムの傍に併設して貰えたら嬉しい
    ・もうちょい鹿島神宮や市役所周辺の飲食店に立ち寄り安い立地なら、なお嬉しい

  140. 140.

    鹿島神宮さすがに人気あるね

  141. 141.

    長くなってすまんこれで最後

    鹿島市から出ていく場合の候補が、つくば、行方か潮来か鉾田市。
    つくばはもちろん電車、車で東京から直通で利便性もよくすでにアカデミーを置いていることから関連があり
    東京都の親和性が高いため。

    潮来、行方は高速の延伸から便は良くなるしホームタウンの一部ではあるから問題なし。
    北浦を挟むので塩害などに悩まされる事も緩和できるのがメリット。
    人口増えてるのにまだまだ開発されてないとこが多いので行政含めて一つの街を創のは県含め市側にもメリットあり。
    鉾田まで出ていくと茨城空港が近くなるので、アジアを将来のマーケットと考えるとうまみが出てくる。
    今でも東京からのヘリコプタープランを企画しているが、空港が近いことによる国内外からの要人招待などのプレミアム化は
    単価を上げるために重要視してく方向ともマッチする。現行鹿島スタジアムの貴賓室を良くするのもその流れだし。

    とりあえず旗振り役はアントラーズだけど、トヨタウンと同じでかなり、周りを巻き込んだ自称実験大規模プロジェクトの一部で
    方向性と見晴らしが良ければそれだけ規模はデカくなるだろうね。

  142. 142.

    元ホームスタジアム(1試合)なのは良い思い出

    冗談です、その節はお世話になりました

  143. 143.

    霧の立ちこめる視界の利かない状況で、慣れないアウェイチームがパスを回せなくて戸惑う姿も見られなくなるのか。
    貴重なホームアドバンテージだったのに…。

    新スタに霧発生装置をつけるか?

  144. 144.

    ※142
    その試合、良い機会なので観戦に行ったのも良い思い出

  145. 145.

    毎年ちょっとでも負けてみれば、J2降格だと騒ぐ我が軍の支援者たち。いいかクラブ関係者、これで絶対に何があっても、降格だけはしてはならないという約束が各方面にされたと言う事になった。頼んますよ。。
    新スタ始まる前に6冠はとってくれお願いします。

  146. 146.

    メルカリ買収前の社長が、小さいスタが欲しい(充足率をあげたい)て言ってたから、サイズダウンもあるかもね

  147. 147.

    ※56
    元鹿島サッカースタジアム駅(仮)

  148. 148.

    ※96
    計画書提出は2024までで2026までに完成じゃなかっけ?(J1ライセンス条件)

  149. 149.

    ※96
    計画書提出は2024までで2026までに完成じゃなかっけ?(J1ライセンス条件)※98

  150. 150.

    もういい加減鹿島じゃなくていい、つくばでいいつくばで
    名前はそのままでいいから

  151. 151.

    しばらく行けてないけれど、カシスタ前は片側二車線にしたんじゃなかったっけ?
    ともあれ活かせるようになんないかな

  152. 152.

    ※98
    元地元住民だけど1ヶ月ぐらい外に自転車置いておいたらみる影もなく錆びついてるぐらい

  153. 153.

    ウチより早く新スタ出来そう(白目)

    県内だったらいくらでも土地はある(元茨城県民並感)けど、ここでも予想されてる様に県外行っちゃうのかな?

  154. 154.

    ※151 スタ前からしばらく行くと片側1車線に戻る。車をスムーズに流すには巨費をかけて橋を増やすしかない。

  155. 155.

    ※56
    残念ながら廃駅でしょうな

  156. 156.

    ※27
    >式年遷宮方式
    やっぱりこういうイメージ持つ人もいたかw
    鹿島神宮自体はこういうことやらなかったはずだけど、親和性あるよな。

  157. 157.

    ※156 昔(平安時代辺り?)はやってた
    ※155 全列車通過だが時刻表に載ってた昔に戻る

  158. 158.

    さすが鹿島さん。
    ウチが何も動いてない間に一気呵成で話が出てきた(°□°;)

  159. 159.

    ※154
    橋は今工事中でしょ

  160. 160.

    ※159 車線を増やす話ではないと思うが

  161. 161.

    ※56
    行川アイランド「せやな」

  162. 162.

    都道府県名を名乗らないクラブでクラブ名とスタジアムの市が一致しないのはありなのかな?
    群馬の正田醤油スタジアムだって長野原草津口の山奥ではなくて前橋市だし。

  163. 163.

    ※162
    違ってたらごめんなさい、名古屋グランパスって主に使ってるのはたぶん豊田スタジアムの方だよね
    たぶん大丈夫なんじゃないかな

    草津でJを戦うザスパを正直見てみたかった気持ちがある

  164. 164.

    ※163
    今は使われていませんが瑞穂陸上競技場は名古屋市でしたね。

  165. 165.

    ※162 浦和とか清水とか?
    う、うちはそんな違わねからな!

  166. 166.

    結局落としどころは鹿嶋市内かなんかつまんね
    常磐線沿線とか街道沿いに強豪クラブのスタジアムが無いのがリーグとして損してる
    辺境の地とか山奥とかもう選ばないで

  167. 167.

    ※86
    男鹿市の旧称「小鹿島」、もしくは宮城県大崎市「鹿島台」という手もあるぞ

  168. 168.

    ※165
    浦和や大宮や清水は合併前の市なのでOK。
    さすがにさいたまレッズや静岡エスパルスに改名するほうが不自然。

    鹿島も字が違うだけなのでOK。
    琉球も名護市だけどOK
    湘南もかつては平塚

    ポカスタは鳴門市だけど「徳島」県なのでOK。

    群馬ならともかく、なぜ「草津」町を名乗っているのに前橋市なのかは疑問だった。

  169. 169.

    霞ヶ浦を埋め立てて常磐線沿線と鹿行地域を結合するような感じにできればいいのになあ(暴論)
    もしくは佐原の対岸あたり

  170. 170.

    つくば、土浦辺りでJを目指すクラブは無いんかねえ
    それと、いわきの頑張り次第では日立辺りまでホームタウン持ってかれそう

  171. 171.

    ※118
    都立大学は付属高校が都立桜修館に改名したときに駅名変えるかとなったが、地元で折り合いがつかず(三つくらいの候補で揉めに揉めた)、そんならこのままでええわとなった記憶。首都大学東京がまた都立大学に改名したもんだから受験シーズンに間違えるやつ出るぞと頭抱えてる。
    学芸大学は付属高校の最寄駅(かなり歩くけど)だから…まだ…ね。

  172. 172.

    鹿島アントラーズつくばにして、つくばエクスプレス駅沿いにスタジアム建設すれば都内からも快適に行けていいな

  173. 173.

    言うてTX沿線も開発されてるけどね
    強いて言えば万博記念公園駅辺なら高速もあるし良さげ

  174. 174.

    市外移転に反対してるのは、年寄ばっかりだろうし
    移転先は市外が良い、鹿島なんて居ても未来が無いよ
    強かったから、県外から時間を掛けてまで見に来てる人が大半なんだし
    今の状況が続けば僻地の鹿島じゃ見向きもされなくなる
    県内で少しでも東京に近くて、アクセスの良い所の方がまだ集客が見込めると思うな

  175. 175.

    ** 削除されました **

  176. 176.

    ※120
    塩害だけならもう少し持ったけど、震災で20年位耐用年数が短くなった感はあるな…
    あとデカいの次きたら耐えられんてのもあるのかね

  177. 177.

    ※162
    ケーズデンキスタジアムが使えるようになる前の水戸ちゃん

  178. 178.

    鹿島市外はないんだよ。つくばとかないから、諦めて。県外民、東京組が多いのはサポなら誰でも中知ってる事実。でも30年このクソ田舎でやってきて、製鉄所以外に何にもない、本当に何にもないところを、一応サッカーファン以外も耳にしたことあるわくらいにまで変えたのがこのクラブの存在意義なわけで。
    潮来行方ならともかくつくばまで行ったら別のクラブになっちゃう。地元を捨てたクラブになっちゃう。そんなアイデンティティを失わせることを、この前クラブがやらせちゃダメだよ。小泉さんはそこの重みをよく知っているから、鹿嶋でって言ってるのだろう。
    ということでアクセスが改善されない、引き続き磯やヤンキーと付き合わなければならない、2.5万人規模ならスタグルのスペースもないかもしれない、興醒めなものができるかもしれないけれど、みんな期待しないで生温かく見守ろうぜ。

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