ブログRSS

アンテナサイトRSS

埼玉県の大野知事が埼スタ芝張替え工事の1年延期について説明 日本サッカー協会の要望と浦和レッズのホーム開催地確保で総合的に判断

埼玉県の大野元裕知事は2日の定例会見で、埼玉スタジアムの芝張替え工事に関する質問に答え、当初の予定を1年延期することを表明しました。
埼玉スタジアムについては、ワールドカップアジア最終予選の開催地として、日本サッカー協会から使用を要望されていました。

知事の会見は埼玉県の公式サイトで視聴できます。



[埼玉県]埼玉県知事記者会見中継
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/saitama_koho/WebView/rd/speech.html?year=2021&council_id=15&schedule_id=997&playlist_id=1&speaker_id=0
質問: ワールドカップのアジア最終予選での埼玉スタジアム使用についてお伺いします。日本サッカー協会が先日、県が協会の要望を受け入れて協力すると伝えられたと発表されましたが、これについて県の判断の理由を教えてください。

知事: 埼玉スタジアムですが、日本サッカー協会から評価されたことはとても光栄なことです。過去の戦績、日本代表戦で21勝3敗1分、勝つ確率は84%という高い数値を打ち出しています。そんな中で芝生の張替え工事をやらなければならなかったわけですけど、これを1年間遅らせてもメインピッチが支障なく使用できることが確認できました。日本サッカー協会から強く、熱望されていたところ、埼玉県としても日本代表チームを応援する判断をさせていただきました。また、埼スタは浦和レッズも使用していただいていますけど、実は浦和レッズも来シーズンのホームゲームをやる場所がないということで、内々いろいろと伝えられていました。といいますのも、新国立競技場や駒場スタジアムも3月まで改修工事になります。つまりこのエリアで観客を集められるところが無いと。それらを総合的に判断すると、代替となるスタジアムをどこかで見つけなければいけないので、日本代表も、浦和レッズにとっても、背に腹はかえられないところでした。ということだと我々は思いますので、今回は日本サッカー協会から(要望が)きてますが、そういう判断を下して、芝生の張替えは1年延ばしても問題ないとのことでしたので、総合的に判断して、ご協力の意思を示させていただきました。

質問: 浦和レッズにとってもいいことだとのご説明でしたが、レッズのサポーターからは埼玉スタジアムを貸すべきではないという批判も相次いでいるようです。これに対する受け止めと、レッズサポーターに対しては延期することでスタジアムが使えるんですよ、と説明していくと考えていらっしゃるということでよろしいですか。

知事: 浦和レッズも埼玉スタジアムの管理者ですから。我々が委託管理でお願いしていて、そういう判断にも加わっていただきましたから、当然浦和レッズ側にとっても都合がよくなければ、なかなか難しいことになると思います。そして先ほど申し上げました新国立競技場や駒場スタジアムが無い中で、浦和レッズはホームゲームができないと、あるいは非常に遠い場所でやることになると、あるいは限定的になると考えて、我々としても浦和レッズに配慮させていただいたつもりでいます。

質問: 工事の延期に伴う費用は協会と折半する方向だと承知しているのですが、こちら色々と賛否があるようで、税金を投じることについての知事のお考えをお聞かせください。

知事: まず折半かどうかは私は承知しておりません。ただ、芝の張替え工事に伴って最終的な清算をした段階で、当初予定していた金額よりも上がる可能性は高いと聞いています。そういう中でも、多くの方々が要望されるということであれば我々もやりたいですし、これについては議会などからも複数意見がありましたが、県民を代表する議会の多く、ほとんどの人数からも(要望を)いただいたところであり、我々としても日本サッカー協会、県民からの声、議会の声、こういうことを考えると期待が高いものと捉えておりますので、費用については今後日本サッカー協会と相談になりますけど、我々としては税金を投じるような判断もありうるべしと考えています。



[産経]<独自>サッカーW杯最終予選、埼スタで開催へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/775ad406cd6c042be3a7292e3f4fb8088b44dd40



日本代表が埼玉スタジアムで開催したがっているという話とは別に、浦和レッズも来シーズン春先の試合でホーム開催が難しくなるという事情があり、指定管理者として浦和レッズも加わって判断した結果だったそうです。
埼玉スタジアム、駒場スタジアム、国立競技場の改修が重なっていたとは……

01

90 コメント

  1. 1.

    田嶋のオキモチ以外に理由が無いのに、こんなん納得出来るか

  2. 2.

    これのちょっと前に来年のシーチケの案内きてて笑う
    どうすんの

  3. 3.

    今回の件では

    埼スタにとって良いこと
    レッズにとって良いこと
    埼玉県にとって良いこと

    百歩譲って代表にとって良いこと

    この優先順位で判断して貰いたいし、それを総合して判断したんだと思いたい。

  4. 4.

    駒場があるから・・・と思ったら
    全然ダメやんけーっ

  5. 5.

    結果オーライすぎる
    なんでこんなスケジュールで改修予定してたんだよw

  6. 6.

    逆にレッズとしても渡りに船だったのでは

  7. 7.

    浦和的には結果オーライでいいんだろうけど、埼スタも駒場も改修で使えないって埼玉県・さいたま市・レッズの連携って取れてないの?って思う

  8. 8.

    サンガスタジアムを使えばいいのに

  9. 9.

    国立が改修、埼スタが芝の張替えで代表が関東で試合する場所がない。
    埼スタの芝張替えと駒場の改修で浦和はホームゲームができない。
    回避のために埼スタの芝張替えを1年先送りってことか。
    1年先送り後の芝の張替え時期になぜか浦和がホームゲームを駒場でなく国立でやってそう。

  10. 10.

    ハゲたら弁償してもらいますからねっ!

  11. 11.

    埼玉で試合できないくらいでサウジやベトナムに勝てないような代表ならW杯出る価値無しだね。予定通り工事はやりなさい

  12. 12.

    天皇杯準決勝もあるし、順位によっては早い時期にACLプレーオフもあるのかな。
    駒場も改修で使えない、かつ1年延期しても芝は大丈夫ということであれば(コスト面はともかく)
    妥当な判断じゃないですかね。

  13. 13.

    計画通りに改修してたらどこでホームやるつもりだったのよ
    寒風吹き荒ぶ熊谷かい?

  14. 14.

    レッズのためという大義名分があるならいいんじゃないですかねぇ。代表はそのおこぼれで。
    延期に伴う工費増大はJFAが実質負担するらしいし

    あれ?三方一両得?

  15. 15.

    協会も浦和も、新国立がトラックを取り払って球技専用になる前提で予定組んでたってことでしょ。将来的にはともかく、この時期は観客をいっぱい集めてアピールしなきゃいけなかったわけだから、関係者にとっても渡りに船って感じだったと思うよ。まあ、渡らなくなったか船の方が困ったってことだけど。

  16. 16.

    ※8
    毎週京都できて最高だね。
    見るところも多いし、京都の料理は日本一だと思ってるし。

  17. 17.

    状況が違うのは百も承知だけど、調整つかない結果アウェイ8連戦を2回も経験してるクラブもあるから、調整つくだけいい方なのでは?

    代表の関東圏開催希望を擁護する気もないけど。

  18. 18.

    ※7
    その調整するのはレッズだろう
    市は市で県は県で改修を独自にやるから相手の事情なんて分からん

  19. 19.

    国立は出来たばかりなのに改修する必要あるの?

  20. 20.

    WinWinならいいんでない?

    でも田嶋はヤメレ。

  21. 21.

    駒場と埼スタの工事日程が重なったのはオリンピック1年延期の影響かな
    まあ、2~3月の数試合を熊谷とか遠隔地でやるレッズ側のデメリットや、日本代表戦に貸すことで儲けられる県側のメリットとか、色々重なっての決定かな

  22. 22.

    ※21
    なるほど
    国立使うつもりだったのかな

  23. 23.

    浦和は3年計画中で来年が結果出すシーズンじゃ?
    3年目でタイトルとった翌年、お客さんもたくさん来る、ACLの舞台になるって時に
    埼スタ張替え中で使えませんになるのか。
    翌年以降動員制限とかACLの開催方法が不透明と言われればそれまでだけど見通し甘くないかな。

  24. 24.

    記事の質問でレッズサポーターから批判が相次いでいるようです。って酷いな。
    みんな芝生の心配をしているのであって直前の応答の張り替え延期でも問題ないならその批判は意味をなさないし、そもそもおそらくSNS上の自称レッズサポのコメントを大多数の意見みたいに歪曲しないでほしいわ。

  25. 25.

    ※9
    フルで客入れできるなら国立のほうがいいんじゃないの?
    使用料次第だとは思うけど

  26. 26.

    素人の考えなんだが
    予定されていたメンテががらりと変更する形で1年先送りしても芝は大丈夫なものかな
    造園プロの方の腕の見せ所だろうけど

  27. 27.

    県知事さん
    そのかわりに
    再来年の埼スタ改修時には
    熊谷ラグビー場をサッカーに使わせてください

    それで許す

  28. 28.

    国立が使えないのは知ってたけど、駒場も使えないなら全然話が違ってくるやん。
    浦和サポは何であんなに騒いでたん。クラブと全然コミュニケーション取れてないんだな。
    てか3つ使えないなら浦和は来季初めどこでホームゲームやるつもりだったんだろう。

  29. 29.

    困った時はビックスワン借りればいいだけなんだよな

  30. 30.

    ※24
    元々JFAに対する嫌悪感と、追加費用が発生する事。そして、県に働きかけた県議会議員の代表の方が栗鼠さんの後援会にも関わっていた事。それに衆院選直前だった事で、極一部の人が過剰反応しただけなのにね。

    最初から、ホームゲームを開催出来るスタジアムが近隣に無い事が分かっていれば、もう少し冷静に判断出来たと思うんだけど。

  31. 31.

    ※27
    春先はラグビーのリーグワンもやってるから、パナソニックがホームとして使う熊谷は確実に芝が悪いんだがそれでもいいのか。

  32. 32.

    駒場が使えないなら大宮を使えばいいじゃない
    (マリーアントワネット風)

  33. 33.

    ※24※30
    ほぼ批判ないのに「賛否両論ですが」みたいに記者の方も大げさに表現しがちだよね
    ジャーナリストは「(市民の代わりに)権力を監視している」と自負があって、政府や行政に説明責任を求めているんだろうけど
    記者にサポーターの名を使われた感はあるが質疑応答で詳しい経緯を知れてよかった

  34. 34.

    ※26
    芝がダメなわけじゃないから大丈夫なんじゃないのかな
    今回の工事ってただ芝を張り替えるだけじゃなくて排水のメンテとか地温管理のセンサーが壊れてるの直すとかいろいろやるようだよ

  35. 35.

    ※32
    ジュゼッペメアッツァみたいでいいね
    よくないけど

  36. 36.

    ※28
    もともと浦和も改修時期については要望出してたんだよ。
    ただ、芝生の張り替えってことならそれは後々のためにも必要な事だし、シーズン序盤のホーム問題は致し方なし、と思っていた。
    そもそも1年延期しても大丈夫なら、駒場も使えないこの時期にやる必要ないよね?

  37. 37.

    ※28
    サポが来季のホームゲームの開催場所について知ることが出来るのは、早くてもシーチケ販売告知がある時。
    しかも、コロナ渦で観客をどの程度入れた状態で試合開催出来るのかも不透明だったので、シーチケ自体販売するかどうかさえやっと最近決まった状態なのに…(通常通り販売する事が決まった)

  38. 38.

    国立の改修ってなにやるのん??

  39. 39.

    ※32
    ミーヤ嬢に貴族風コスプレさせて言わせてみたいな

  40. 40.

    ※33
    同感。まぁ過剰な波風を起こすのがメディアのお仕事だからね(苦笑)

  41. 41.

    熊谷ラグビー場はキャパ2万4千人、屋根はメインスタンドにはあるのとバックスタンドは中央上方にお飾り程度に一部だけ
    とはいえ同じ熊谷使うなら陸上競技場よりもこっちだよなぁ
    いつも埼スタでやってる赤さんならトラックあるのは相当抵抗ありそうだし

    秩父宮でやったことあるけど、トラック有無でかなり違うよね

  42. 42.

    毎年億単位の赤字出してるのに批判が無いは草

  43. 43.

    ※19 ※38
    オリパラ用に設置した仮設設備を本来の仕様に変更する工事かと。

  44. 44.

    代表だけの事情で延期させられるならふざけんなだけど、浦和さんも延期望んでるならいいんじゃね
    同じタイミングで駒場もやるってスケジューリングどうなってんねんって感じだけど

  45. 45.

    カシマスタジアム、貸すか?
    そうするとジーコ像を警備しなきゃならないか。

  46. 46.

    ここのコメントは冷静でいいですね

  47. 47.

    ※27
    恐ろしく芝悪いぞ
    田んぼでサッカーやるつもりならそれで構わんが?

  48. 48.

    ※17
    何のための豊田、吹田だよと言いたい。

  49. 49.

    ※46
    記事をちゃんと見ないで騒いでいる人が多くてね。
    JFA叩きのネタになってしまったのもあるし。
    ちなみに、ヤフーニュースだと「国立も駒場も改修で使用が出来ない」という重要な部分が抜けているから、これを知っていれば、冷静になれるかと。

  50. 50.

    ※30
    プラス、言い出した議員が県議連の超問題児だったのも悪い
    宮崎議員とかの穏健二世議員が言ってればまだ反応は違ったよあれ

  51. 51.

    熊谷陸上…

  52. 52.

    シーチケのお知らせ来てたけど、来シーズンどうするつもりだったんだろ?
    締切近いのに値段変更のお知らせをまた出すとか大変ね

  53. 53.

    ※48
    スペイン代表がタイトル無縁で無敵艦隊と揶揄されたりスペイン国内で代表人気どん底の時代、2008年にユーロ優勝する前は
    A代表の試合をバレンシアやセビージャなど地方で積極的に開催していたと思う。
    練習公開されスター選手を間近で見れて地元のちびっ子やミーハー女子がはしゃぐ様子は初々しいというか
    旬が過ぎて東京での仕事減った芸人が営業まわりしたり地方に拠点移して復活果たすように、代表ブランド力が落ちた時こそ各地巡業したらいいのにな。
    埼スタの雰囲気最高とはいえ、他会場にも運営ノウハウを積み重ねてもらいたいし

  54. 54.

    今まで熊谷使った実績あるしそっちでいいじゃん

  55. 55.

    ※48
    W杯のためにつくって豊田はともかく吹田は代表関係ないのでは

  56. 56.

    いや普通に熊谷があるし、アルディージャは全然運営できて実績あるし。
    シーチケが2万席以上あるなら仕方ないけど、コロナでそんなわけないし。どういうこっちゃ。

  57. 57.

    天皇杯でほぼ毎年恒例の熊谷送りという解決策は思いつかなかったのかこっちも予定埋まってたのか
    もちろん浦和だけじゃなくて代表ごと

  58. 58.

    ※56
    浦和のシーチケ会員2万くらい居るから制限解除されてもアウェイ席置いてる余裕ないって聞いたぞ

  59. 59.

    もともとの計画に難があったのを代表という大義名分と知事がピエロになることで軟着陸させた感がある。

  60. 60.

    埼玉県の持ち物なのになんでこんなに偉そうなんだ?
    勿論代表を応援する身としては有り難いけど浦和サポがふんぞり返るのは違うだろと

  61. 61.

    「埼スタが心理的にもホームになってる」と考えたら、そりゃ大一番でも使わせてもらいたいと思うのはJリーグに照らし合わせてみても当然なのに、過剰反応する人に溢れてたよなぁ。この件
    「◯◯使えば良い」とか無責任な

  62. 62.

    浦和のサポは、埼スタが日本サッカーの聖地になるのは反対?

  63. 63.

    ※62
    はっきり言って代表にも代表厨にも二度と来てほしくない

    ※61
    代表なんぞがどうなろうが知ったこっちゃねえよ

  64. 64.

    代表戦は埼玉だけじゃなくて各地持ち回りで開催すればいいのにな
    代表戦を開催できるスタジアムは結構あるんだし、上手く活用しないと

  65. 65.

    「使わせない」じゃなくて必要なメンテナンスがあるんでって話なんだけど

  66. 66.

    別に埼スタで代表戦やってくれることには大いに歓迎するよ
    収益にもなってるだろうし
    ただ浦和側の利益と食い合う部分が出てくるなら考えないといけないよね、本拠として使っている以上

  67. 67.

    浦和サポの攻撃性がマイナスに出たケースだったね。今回みたいに煽る方向の人物が噛むとやはり怖い印象がある。

  68. 68.

    浦和サポの言い分もわかる。カシマで代表戦やると文句がたくさん来る。

  69. 69.

    関西ではノエスタというジャガイモ畑があります。
    代表戦にぜひ!

  70. 70.

    代表は新国立、エコパ、宮城で回そう

  71. 71.

    代表戦なんて葉っぱか臨海、もしくは中台でいいよ
    中台なら試合後すぐアウェー移動できるし

  72. 72.

    まあこれはしょうがないよな、埼スタは別にクラブのものじゃない訳だから、他が優先される事もある

  73. 73.

    ※70
    広島の新スタができたら広域公園も

  74. 74.

    これは埼スタにとっていい話だよ
    代表の聖地が埼スタになったことが確定したんだから

  75. 75.

    浦和は今後埼スタ使えない時はカンセキスタジアム使ってくれ
    近くで一番いいスタジアムっしょ

  76. 76.

    俺の芝も1年とは言わずあと30年くらい張替え延期してもらえないだろうか・・・

  77. 77.

    浦和(東京)が一番集客・稼ぎが見込めるからそこで試合したいと思うのはしゃーない。。。
    しゃーないが。。。ここで地方の専スタで試合すれば、これからの地方の専スタにも希望が見えるのに・・・
    「専スタになれば代表戦できますよ」みたいな。

  78. 78.

    一部市民から不満があるってみたけど、かかった税金県に返還しろと知事が市民団体から訴えられるんじゃないの?

  79. 79.

    ※62
    私は賛成。
    自分たちのホームで代表が好成績残してるのは誇らしいよ。

  80. 80.

    ※76
    人工芝の方もご検討ください

  81. 81.

    ※68
    それは別の意味でだと思うけど…
    ※75
    去年の皇后杯で行かせてもらったけど いいスタジアムだよね

  82. 82.

    ※67
    いやだから主語をデカくするな
    一般人がサッカーファンは攻撃的だねって言われたらあなたも含まれちゃうよ
    このコメ欄見ても攻撃的なのは一部の自称サポとアンチJFAのネットコメってわかるでしょ

  83. 83.

    読んだ感じそもそも要請なくても延期の可能性あった説ある?
    アウェイ何連戦とかに浦和さんなっちゃうし、元の計画だと
    国立(たしか電車一本範囲、浦和美園から寝落ちすると着く時あるし)、駒場(元ホーム、現サブなの?ここは詳しくなくて申し訳ない)は無理ってなると残りの近場はイメージではNACK、日産、味の素あたりだけど無理筋だろうしなあ……

  84. 84.

    ※82
    自分もJFAに対しては良いイメージを持ってはいないけれど、今回の事例では事前にクラブ側に確認をした上で
    要望書を提出したことと、県知事から内諾を得たときにわざわざ田嶋会長がクラブ名まで挙げて謝辞を伝えた事で、
    普段はウチの事を目の上のたん瘤と思っているであろうJFAがここまでやるのだから、
    なんだかんだ言って相当追い込まれていたのか・・と思ってね。
    そして、実は国立も駒場もつかえなかった事を知ったら・・。

    ※83
    駒場は今もサブスタジアムとして登録している。ただ、今期に五輪で埼スタが使えなくて久しぶりにJリーグの公式戦が
    開催された程度で、スタジアムの設備や近隣対策等の事もあって常用はしていない。
    普段はレディースや天皇杯。高校サッカーの開催場所として使用している。
    埼玉県内だと、他にNACKと熊谷陸上がJリーグの開催実績があるけれど、収容人数を考えると微妙。
    シーチケの対象試合数などを考慮すると、恐らく最初は3月中はアウェイ連戦を想定していたのでは?

  85. 85.

    ※62
    埼玉県人として埼スタが日本を代表するサカスタであることに誇りを感じている。日本代表の聖地と思ってもらえるなら嬉しいよ。

  86. 86.

    ※70
    ※73
    いいねそれ。

  87. 87.

    NACK5スタジアム・・・アカンか。

  88. 88.

    ※68
    いや、その苦情はスタジアム外での件だし。

  89. 89.

    先日のホームタウン制度云々騒動って、浦和がメイン(埼スタ)もサブ(駒場)も来季はスタジアム使えなくなるから、その解決策として、関東近辺のスタジアムを使いやすくさせる為の措置として議題に上がっていたオチとかは、無いのだろうか?

  90. 90.

    埼スタ代表に使わせなかったら(代替で使用しようとしてた)国立使わせないとか裏取引あったんだろ?
    んでフロントが折れて口裏合わせたってのが真相なんじゃない?
    春口は保つだろうけど夏くらいに酷い芝の状態になってたら怒るでホンマ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ