【J1第36節 浦和×横浜FM】少ないチャンスを決めた浦和が横浜FMの反撃凌ぎ3試合ぶり勝利!伊藤敦樹のJ1初ゴールが先制点に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第36節 浦和×横浜FM】少ないチャンスを決めた浦和が横浜FMの反撃凌ぎ3試合ぶり勝利!伊藤敦樹のJ1初ゴールが先制点に

2021年 J1第36節 浦和レッズ VS 横浜F・マリノス

浦和 2-1 横浜FM  埼玉スタジアム2002(21257人) 

得点: 伊藤敦樹 田中達也 レオセアラ
警告・退場: ティーラトン 大久保智明 平野佑一

戦評(スポーツナビ): 
阿部の引退や、槙野、宇賀神の退団が相次いで発表され、変革期を迎えている浦和。横浜FMに押し込まれる展開となるが、強度の高い中盤の守備から速攻を繰り出して流れをつかみ、セットプレーから先制に成功して試合を折り返す。さらに、後半には連動したカウンター攻撃から田中がネットを揺らし、追加点を奪取。その後は破壊力抜群の相手攻撃陣に対して岩波を中心に気迫の対応を見せ、長年の功労者らにささげる勝利を収めた。一方の横浜FMは自慢の攻撃陣が沈黙。中央を閉ざす相手への戦いぶりに課題を残す結果となった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/112003/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2021/112003/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2021/112003/recap/


11

19



[YouTube]ハイライト:浦和レッズvs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第36節 2021/11/20
https://www.youtube.com/watch?v=ur9SM_kvUKE





ツイッターの反応




















118 コメント

  1. 1.

    1失点目は仕方ないにしても2失点目はもうちょいフィルターかけたかったな
    攻撃はチャンス自体は作ってたし何より西川くんがすごかった。
    あと大然やっぱ普通にポストできるよなぁ

  2. 2.

    前節8点も取ったんでしょ
    もっと頑張ってくださいよマリノスさん

  3. 3.

    スコアはされんかったけど前田大然なんでも出来て上手すぎる

  4. 4.

    いえ~い!٩( ᐛ )و 勝利~!! 堅い守備から縦に速い裏狙うカウンター vs 圧倒的な押し込みポゼッション
    2-0 は危険なスコアとは良く言われているが序盤からずっと守備練させられてるから危険じゃないね。

  5. 5.

    ** 削除されました **

  6. 6.

    西川が神ってたわ。2.3点護ってくれた。 ティーラトンのFKマジで王様コースだったけど西川が凄かったわ。

    ちなみに今日1ゴール1アシストの伊藤敦樹くんはウチの生え抜きです。新生鞠キラーですわ。

  7. 7.

    田中達也点取れてよかった

  8. 8.

    どうしてウチはいつも初ゴールを与えてしまうのか……

    伊藤選手おめでとう

  9. 9.

    ティーラトンと水沼のクロス怖かったね

  10. 10.

    水沼いい選手だなぁ
    今日は伊藤淳が効いてたね

  11. 11.

    2桁3人目。
    あとはマルコス頼むわ

  12. 12.

    ※5
    今までの功労者に、そこまで酷いこと言わなくても

    あっ、マスカットは同意。

  13. 13.

    大勝した次の試合って点が入らないってイメージのまんまな結果なんだけど、マジでなんで入らないんだってくらい防がれてたね

  14. 14.

    ※5
    ひどい人間性だな。

  15. 15.

    10月入ってからよく見るようになった負けパターンそのまま
    カウンターで縦に進めるのが遅いし、引きこもる相手守備を揺さぶって体力を削り倒すようなパスワークは影を潜めた
    以前なら先制されてもそれ以上に点を取ればいいと楽に構えてられたけど今のチームはそう思わせてくれない
    監督は練習で何を教えているのか

  16. 16.

    鞠さんの守備練レッスンに今日はギリギリ耐えきった。
    セットプレーから久々に点取れたの良かったな。カウンターも伊藤の良さが活きた良いゴールだった。

    失点シーンの前、前田のポストを岩波が潰せなかったのが始まりだったけど、あの辺ほんと前田上手くなったよなあ。
    同時に、速さが売りのFWにハイボールでポストさせちゃあかんだろ、という複雑な感情も。

  17. 17.

    勝ったけど上位陣が全然崩れねえ

  18. 18.

    苦手なマリノス相手にユンカー様と小泉様がベンチ外でも勝てる日が来るとは思わなかったわ。

    でも金子はちょっと厳しいか。平野が神ってて伊藤と柴戸が良くて中盤若い者軍団で遅れをとったまま。

  19. 19.

    ※15
    いや今日は相手引いてたしその上でシュートチャンスもそれなりにあったし揺さぶってた方でしょ
    どっちかというと変わってからというか畠中からいなくなってから変わったのがやっぱ相手ボールになった時の最終ラインの連携がズレるようになった守備面だと思うよ
    高丘が上がってスペースより埋めるようになってるのはたぶんそのせいだし

  20. 20.

    やっぱ埼玉スタジアム最高やな・・・

  21. 21.

    ユンカー、小泉、明本、柴戸不在、酒井ベンチでベストメンバーの鞠によく勝てたな

  22. 22.

    負けたけどマリノスのサッカーテンポ速くて面白いな。繋ぐサッカー好きじゃないけどこれなら楽しめる

  23. 23.

    汰木は守備でもうちょっと貢献して欲しいなー

  24. 24.

    先制されると勝率が極端に下がるの何なん?

  25. 25.

    各チームウチへの対策が洗練されていってるね
    相手を押し込んだ時にチームが同じ絵を描けていないのでちぐはぐな印象
    川崎のように連携深めていかないと来年厳しい戦いを強いられそう

  26. 26.

    ※24
    それは普通どこも同じです……

  27. 27.

    ここ数年、蛇に睨まれたカエルの如く手も足も出ない相手に、ベスメンに程遠いメンバーで勝てるとは…。
     
    紛れもない成長の証。

  28. 28.

    Fマリノスはさすが普段の年なら優勝してる勝ち点取っただけのことありますわ
    勝てて良かった

  29. 29.

    運もあったけどリカルドはこういう勝ち方が出来るから良い
    いつみても水沼宏太のクロスが凄くて感心する

  30. 30.

    ※18
    小泉もいるからなぁ
    西もできるだろうし

  31. 31.

    ※19
    畠中の不在はたしかに大きいけど、1選手がいなくなっただけでチーム全体が落ち込むのはそれはそれで問題があるわ…
    まあ、先制点与えすぎよね

  32. 32.

    マリノスによく勝った!

  33. 33.

    ※5 マスカットの交代は賛成。来季キャンプやればという声もあるけど、マイナーチェンジ
    試した今季キャンプでもダメだったし。
    ※19 相手は主力複数不在だから、それは言い訳でしかないな。秋以降は時間もあったし。

  34. 34.

    開始直後の数分が一番テンポ良くボール回ってたな
    結果としてあの時間帯が一番の点の取り所だった
    先制すれば浦和もスペース空けてくれたかもしれないし

  35. 35.

    ※33
    いや今日の試合の話じゃなくて何が変わったかの話なんだが
    お相手の話をすればそれこそ主力がいないから守備的に入った面もあるだろうけどウチもそういう風に選手が変わったからやり方自体を変えるべきなのかとかそこらへんは哲学とか何を求めるかの話になる

  36. 36.

    笛の件までは優勝してくれと思ってた鞠のサッカーは流石

    今の上位陣基本的に中心メンバーは大きくは変わらず、数年かけて一定のサッカー志向してるなか、今年これだけ選手入れ替えながら戦えてる事自体がすごいわ
    伊藤敦はここ数試合平野柴戸にスタメン奪われた期間何してたのって出来だったけど、阿部ちゃんとウガの件もあってか気合い入ってた

  37. 37.

    いまのボランチ陣それぞれ魅力があるけど、
    「迫力のあるプレー」って意味では敦樹がナンバーワン。
    奪ってからの爆走エロすぎる。

  38. 38.

    敦樹と関根の浦和を背負う責任の強さよ
    感動したわ

  39. 39.

    埼スタでマリノスに勝ったのいつぶりだ?

    あと、前田大然がウチのゴールキックをボールボーイが球出すよりも早く拾いに行ってセットしているのを見てファンになったわ。
    ベテランのこういう姿はいいね。

  40. 40.

    勝てて嬉しいけどリカのやりたいサッカーは殆ど出来てなかったと思う。
    前半からリスク回避に徹してた印象。

  41. 41.

    正直浦和がこんな上手くチーム強化出来るとは思ってなかったわ。来年が楽しみだわね。後2試合勝って勝ち点80乗せてほしいわね。

  42. 42.

    岩波頼むよ…観ていてヒヤヒヤするわ

  43. 43.

    遅攻すぎやしませんか
    テンポいいパス回しって言うと聞こえはいいけどブロックの外に人数かけすぎて引かれたっていうより引かせて手詰まりにしてしまってる感が。

  44. 44.

    ※39
     
    多分、2015年。武藤の移籍初ゴールが決まった試合。

  45. 45.

    ※37
    私は長谷部誠を思い出したよ

  46. 46.

    ※40
    リカさんのやりたい事って勝つ事じゃないの。
    明らかにマリ対策でしょ。いつもの流動的な4231ってより中盤フラットの5枚みたいな感じだったじゃん。
    同じ様なスタイル相手に守るレーンを明確にしたんだろうなって対策に見えたけど。

  47. 47.

    何でみんなとりあえずマイボールにしたところで落ち着いてしまうのか
    ゴール前固めて守る相手にどれだけ苦しめられたのか覚えてないのかなぁ

  48. 48.

    浦和の監督、ポゼッション嗜好で理想家だと思ってたけど割りと現実的なサッカーするんだね

  49. 49.

    浦和の気迫、集中が前回の3割増しだった
    週中の引退、退団報道が効いてた感じ
    DFもそうだけど、中盤チェックと西川良かった
    今から集中して天皇杯決勝までもつのかな

    温い温泉プールから熱湯風呂に変わって、何か上手くいかないな…のまま時間が過ぎた感じ

  50. 50.

    ※35 哲学云々以前に人が変わらざるを得ないならユニットやボール前進の仕組を少し変え
    るの普通でしょ。場合によってはあえてやり方を変えるとかも今時普通。

  51. 51.

    ※44
    「大然はベテラン」の部分はスルーかい!
    まだ24だよ!

  52. 52.

    ※33
    夏に畠中が欠けたからキツイって話なのに秋以降は時間もあったって何か話が噛み合っていないね
    畠中は替えのきく選手だと思っているからの意見なのかもしれないが

  53. 53.

    ※45
    長谷部なら達也なら出さないでシュートしそう

  54. 54.

    ※51
    日本人を騙すな!

  55. 55.

    うーん、先制されるまでは内容も全然悪くなかったし、先制点もセットプレーでそこまで悲観するものでもなかったけど…
    でも先制されてから盛り返すところはまだまだだなあ。

  56. 56.

    ※52 替えが効くとは一言も言ってないんだが。いないから岩田を入れるにしても違う仕組みなりで対応しな
    いといけないでしょと※50で言っている。

  57. 57.

    ちょっとしたパスがずれたりボールが遅かったりで時間食うだけのビルドはホントやめて欲しい
    後半ロスタイムにマイボールになってからどんだけ自陣で回せば気が済むんだ

  58. 58.

    ※48
    川崎と違ってマリノスはミドルサード経由するから、そこに人数かけて奪ってカウンターは理想的な展開
    ACLもそこで奪われてカウンターでやられてるから成長してないのか…、教えてくれてありがとう

    鬼木さんだったら、「だったらミドルサード使わなければいいじゃない」で大きめのサイドチェンジ織り交ぜたりするんだけど、どう進化させるのか

    サイドチェンジだと失うリスクもあるけど、スローインなら遅れるからOKとか、今のがジャブになって次で抜けるとか考えれば、少しくらいポゼッションさがっても目線を変えるの有効と思うんだけど

    今の監督、ビハインドの時のメッセージが弱い
    定番の選手交代で、うまくいけばラッキーの感じ
    他のチーム見習って、更迭だけでも発表して欲しい

  59. 59.

    1点差だったけど完敗。
    ボス時代に比べてテンションが低くなっているのが気になります。

  60. 60.

    ※43
    一回くらい無理やり中央からミドル打てば、次のサイド攻撃が反応遅れるかもしれないのに、全然打たないね
    ポゼッション至上主義すぎる

    喜田さんはエリア内で止まるのやめて、入らなくていいからゴール中央向けて思いっきり打てばいいのに
    そんなに上手くないんだから、いい塩梅でズレて入るかもしれない

    次は前に来なくていいから、イニエスタマークお願いします、次負けたら2位ヤバイんだから

  61. 61.

    ※48
    理想とするサッカーはもちろん持っているけど、現実とうまく折り合いをつけさせる術も持ってる。その辺の割り切りがきちんとできるいい監督だと思ってるよ。

  62. 62.

    中央しっかり封鎖して球際強くいって奪って裏狙いの高速カウンターが上手くハマってた。完勝ですな。
    ボール持たせて引いて我慢する時間が長かったけど、今日はなんだか安心して観ていられた。
    中央ペナ付近で奪いまくって狙いがハマってたけど、そこでファールになっちゃう場面もちらほら。
    その位置からのティーラトンFKが今日一番危なかったね。

    若手に生まれ変わっても球際強くてしっかりコンタクト出来てるのが良いね。
    遅れてぶつかるとファールになって荒っぽいとか言われちゃうけど奪う能力やタイミングが素晴らしいから
    そこからの高速カウンターが生きる。 平野の判断と狙いが素晴らしいから奪ってからの縦フィードが強い。

  63. 63.

    ※48
    徳島に来た時は理想家に近かったけど、シーズン毎に主力選手が抜かれていき、チーム作りが0近くからスタートってことを数シーズンこなしてくうちに、現実と折り合いをつけて且つ、対戦相手毎に戦い方を柔軟に変えていく戦い方に変化してった(徳島時代の個人的な印象ね)

  64. 64.

    ※48
    ロマンと現実をうまく折り合いをつけられるのがリカルド
    ロマン100%がミシャ(※現在は知らない)って印象

  65. 65.

    完勝。来年はダブル確定やろ!

  66. 66.

    ユンカー神時代から小泉が心臓の時代へ移っていき、この2人が居ないと浦和の攻撃が終わる時代へ。
    そこに平野が入ってきて中央に心臓が2つ出来て小泉の負担が減ったのが相当デカい。
    そして江坂の加入でユンカーの夏バテ時期を克服して選択FW or 両輪で攻撃できるのも大きい。
    ゆるきゃんや田中達也や大久保も脚が速いので奪ってからの裏狙い平野カウンターが強い時代になって
    更に酒井の加入と山中が活き活きしててサイドバックからのクロスも加わる時代になった。
    若くて縦に速くて球際も強い、あとは崩していく遅攻系のパスワークも錬度が出てくれば来年はマジで強そう。

  67. 67.

    しかもこの期間、1年。 おそろしやリカ将。

  68. 68.

    喜田さんは守備専だからアタッキングサードに顔出してもアイデアないから詰む
    もう少し早めに渡辺入れていれば展開違ったかも
    マスカット負けすぎだから交代ありだが、モフモフは続投決まってしまったね

  69. 69.

    ※24
    落ち着けそれはどこのクラブも普通だ

  70. 70.

    ※65
    変なフラグ建てるのやめて

  71. 71.

    試合関係なくて申し訳ないけど、「例年なら優勝できる勝ち点」って言われるたびに試合数多いからだろってムズムズしてしまう
    だから計算してみて、やっぱり34試合換算だと勝ち点がおよそ67で、うん、すげーわマリノス

  72. 72.

    新加入ことごとく上手く使うのスゴイは
    リカ将やっぱ天才では?

  73. 73.

    いやー勝って良かった!んで酒井のSHでちょっと笑ってしまった

  74. 74.

    酒井のハーフタイムの前田との挨拶、いい人ぶりが出てた
    先輩なのに通り過ぎて悪い、負けてたから余裕無いんですよ

  75. 75.

    ※68
    守備とコミュ力はJリーグトップクラスなのに、攻撃力はどこに行ったのか
    攻撃センス無いのに上がるのは何故なんだ?
    いつもは松原が入ってるから、スペースが無いだけ?

    仲川も今日の浦和のラインの低さじゃ何もできないね
    左エウベルで少し落ちるし、少しずつ噛み合わない感じだった
    浦和がガチンコでライン高め想定だったのか?

    次の神戸も現実主義でくると苦戦必死だな

  76. 76.

    今日で埼スタでのマリノス戦はやっと4勝らしい

    2004〜2007の浦和が強かった時代でも、マリノスは埼スタで強かった
    ホーム埼スタとか言われてた
    その分ウチは日産で勝ってたけど、今思えば永井雄一郎が日産に相性良かったのかも

  77. 77.

    もちろん、4位に入れれば嬉しいけど、負けたりしても
    上手さだけでない、勝負強さを魅せるサッカーを
    研ぎ澄ませれば嬉しいです。

    とはいえ、リカは結果も重視しているのは頼もしいね。

  78. 78.

    ※68
    前半のビルドアップの場面で、扇原が最終ラインに落ちて代わりに岩田がボランチの位置からパスを出していたけど、喜田も攻撃時はポジションチェンジを活用して後ろでケアに専念した方が良さを活かせると思う

  79. 79.

    漫然と回してるだけのサッカーとかいらないわ
    浦和の方が考えられてる戦術だっと思う

  80. 80.

    ※76
    マジか、勝ってないと思ってたけどそこまでだったか…確かに2007からスタジアムに通い始めたワイが鞠さんに埼スタで勝ったのを見たのは3回目だと思ったんだよ(なお日産では4回ほど勝利を見てる模様)

  81. 81.

    ズッ友さんが1-3で負けたのだから、お付き合いしてくれても良かったのに。。。

  82. 82.

    5バック気味で仕掛けるスペースを予め消されたら良いところ少ないな。

  83. 83.

    完敗。浦和に上手く対策されてしまった。
    ただうちも選手の組み合わせは考えて欲しいな。
    喜田&扇原コンビだとそこで停滞するし
    エウベル活かすなら右で小池と組ませたい。

  84. 84.

    ※80
    なんカスは埼スタ来るなってことだ

  85. 85.

    相手陣地で過ごして崩していきたいなら、それこそオージーじゃなくてスペインとかの
    監督じゃないと無理だわな。

  86. 86.

    ※85
    シントトでダメだったし、日本人とのコミュ力無いのでは
    監督インタビューもレポーターとズレてないか?
    前監督の時は変なコメント無かったし通訳に問題は無い

    修正出来ずにグダグダ感満載だし、監督交代の理由づけにはいい結果

  87. 87.

    ※85
    そもそもポステコグルーのサッカーを継承するって言って甘えた人事した強化部が一番悪いでしょ

  88. 88.

    ※86 コミュ力は正直わからん。ただ9月以降はこれで4勝1分4敗。札幌、湘南も負けてもおかしくなかった。
    前任者から引き継ぎ経験ありで招聘したんだろうけど、マネジメント上手く出来てるのかどうか。

  89. 89.

    ※1
    いや あれは完璧なカウンターだったと思う
    鞠さんが悔やむとしたら ショルツの引っかけたボールが敦樹に渡ったけど 扇原・仲川・小池のちょうど真ん中で
    しかも一人だけ前向きでボールを拾えたから そこで完全に逆を取られちゃった事
    うちも 敦樹・関根・達也がボールが来るのを信じて走り切ったのがよかったけどね

  90. 90.

    スピードで押す戦術、メンバーの時は早い失点だけはNGだよなあ。引かれてスペースが減りスピードが生かせなくなってしまう
    序盤の失点の時点で詰んでた

  91. 91.

    ※82
    中盤5枚並べてが自分の担当レーンの侵入者に食いついていくってだけでまったく5バックではないぞ。
    人数かけせてライン高くして江坂のスイッチで前に重心かけてショートカウンターって相手の対策に乗っちゃってた印象。
    意図的にライン下げて食いついかせて相手のラインを上げる工夫必要だったかもね。

  92. 92.

    笛ディフェンス不発だな

  93. 93.

    おそらく目指しているであろう方向性から大きく逸脱しない絶妙な範疇で現実的な仕込みも出来るロドリゲス監督
    サポが路線変更や世代交代を支持するのも頷ける手腕
    あの山中を仕込みの中できちんと使いこなしてたのにも驚いた
    補強次第だろうけどこりゃ来期以降更に強くなりそうだわ

  94. 94.

    ※45
    自分も淳樹が出てきた時は長谷部を重ねてた。最近は正直期待外れだったのであの頃のワクワクを忘れてたけど、今日のプレーができればレギュラーも十分あり得るし、改めて期待したいと思う。

  95. 95.

    ※91
    鞠の1点はまさにそのボールを下げて浦和ディフェンスのラインを上げたところからでしたね。
    浦和としてはただラインを下げても水沼の変態クロスが飛んでくるので難しいところでした。

  96. 96.

    ※68
    喜田さんがペナルティエリア近くでパスを受けても、相手に怖さを与えられてない気がするのよね。

  97. 97.

    水沼、いい選手だよなぁ。お父さんの故郷でもう一花咲かせてみないか?

  98. 98.

    ※96
    昔のヴェルディ戦で、北澤に打たせれば宇宙開発だからマイボールと同じ感じ
    まだゴールキックで戻る時間がある分キーちゃんの方がマシかも
    ああいうのでいいから打ってくれないかな

  99. 99.

    マリノスのボールデッド(野球用語ですまん)からすぐ始める意識高すぎて見惚れちゃったわ。
    あれってマリノスでは普通??

  100. 100.

    2点目が素晴らしかった。

  101. 101.

    流石に前監督が凄すぎたという面もあるな。それをシーズン途中にパッと引き継いで、好調をずっと維持せよというのがそもそも難しいのは確か(ジョン松永体制は1ヶ月程度の中継ぎが前提だったしずっと好調を続けられたかはわからない)。前監督が細かい戦術ではなく哲学や思想面でマネジメントするタイプだったから尚更。
    マスカットは正直不安だけど、半年契約はないと思うし来年も続くだろうから補強とキャンプを経て来季開幕後がどうなるか見守るしかないな。オグベン勇退もまた不安要素…。

    ※99
    あれが普通。アンジェ就任からあれになった。

  102. 102.

    ※93
    単純に嬉しいお言葉ありがとうね
    来年は一緒に優勝争いできれば

    今まで貸してた勝ち点は利子まできっちり何年もかけて回収させていただきます。

  103. 103.

    クールすぎると批判してゴメンね、伊藤くん。

  104. 104.

    ※101 キャンプやれば良くなるは信用してない。それ昨年もみんな言ってたけど開幕で失敗こいて
    結局いつもの通りに戻したし。中断期間2回あって時間も取れてこのザマでキャンプやっても
    変わらんよ 

  105. 105.

    浦和は正面からもっと自分達のサッカーで横浜と組み合うのかと期待して見てたけど、ただ相手に合わせたリアクションって感じだったな。
    こういう相手対策出来る監督は降格はしないけど優勝も出来ない気がする。近年の神奈川勢の優勝見てるとさ

  106. 106.

    ※105
    臨機応変な対応で勝ち点3を積み上げる方が優勝に近い
    一本調子のサッカーしかできない神奈川勢はアジアは勝てない内弁慶だし

  107. 107.

    ※101
    そもそもアンジェサッカーはアンジェサッカーで穴だらけなんだよな

  108. 108.

    ※105
    ※93とリカ監督のコメント見てくださいよ。
    相手のスタイルとスコア状況で結果的に押し込まれただけでスタイルを捨てたわけじゃない。コアメンバーが何人もいない中スタイルを貫けるなら簡単に優勝できる。
    近年の成績というのならこういう監督がACLを勝ち取れるんじゃないでしょうか。

  109. 109.

    ※107
    そうそう。でも逆に戦術的に穴だらけながらも控えメンバー含めた一体感作ったり選手の自主性積極性促したりモチベ上げたりと謎の掌握力でチームをマネジメントしてたんだよ、凄いけど特殊な監督。選手も監督教に染まった感じ。
    アンジェが特殊なやり方で微妙なバランスを取って成り立たせてきたチームを引き継いだらそりゃ誰でもある程度は大変だろうなと。

  110. 110.

    ※87 あの時期、選手達の不安を最小限にするという意味では、ボスから引き継ぎ経験があり、現コーチの維持もする
    という事を優先すると仕方なかったかも。あの時期はコロナで入国ビザが早く取れそうな国も多くないはずだし。
    一方で継承でこの先やっていくという考えが甘いというのは同意。割と今のチームはサイクル的にもピークだと思う。

  111. 111.

    これでJ1全クラブから勝ち点獲得。
    どこからもダブル食らわなかったなんて、去年まででは考えられなかったわ

  112. 112.

    ※40
    まあ本人も試合のコメントでやりたかったことやれなかったって言ってたしね。
    怪我人も多かったし、今日だけの対鞠戦仕様ってことで割り切ってやってた筈。

  113. 113.

    中盤の底でビルドアップに関わらせるとダメダメになるけど、インサイドで前に出れる守備ができるようにと敦樹は活きる。

  114. 114.

    ※101 マスカットの契約情報が現地でも出てこないの謎なんだよね。来季開幕後にダメなら交代も
    一理あるけど、オフに予算をある程度使った後だと後任も舵取り難しいかなぁ。
    それなら今オフに思いきって変えてサポートしてあげた方がまだいいかもしれない。

  115. 115.

    97たしか 南高ですよね あの頃 浦和は 会長はじめ サッカー県で漫画にもなって
    年輩者には懐かしい

  116. 116.

    ※109カリスマ的な統率力を持った指導者がいたからこそ選手達も来てくれてると
    思ってる。ただアンジェが去った今年、他クラブもまともな編成や監督を選んでるわけで、その優位性は
    もうないと思うのだけど、強化部やサポ含めて勘違いしてる感じがするね。この内容でマスカットの
    下に選手は来るのだろうかね。残るのだろうかね。

  117. 117.

    ※65
    そういうこと言うのやめとけや。

    ※67
    いや、1年経っていない。チームが始動してまだ10ヶ月。しかも途中加入の選手が多数スタメンに定着している驚異。サッカーチームの監督としてのリカ将の能力は空恐ろしいものがある。

  118. 118.

    連投ゴメン。

    ※112
    確かに対鞠戦術だったのだろうけど、相手によってはこの戦術もあるという引き出しが増えたと思う。もしACLに出場権を獲得できたら、中韓、中東の強豪との対戦で生きるんじゃないかな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気のタグ

カテゴリ

月別

おすすめサッカー記事

    ページ先頭へ