アビスパ福岡の新マスコット名前募集、途中経過を発表 「チビーくん」「スパーくん」「ベビーくん」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパ福岡の新マスコット名前募集、途中経過を発表 「チビーくん」「スパーくん」「ベビーくん」

10月に発表されたアビスパ福岡の新マスコット。
アビーくん&ビビーちゃんのジュニアとして誕生し、名前は公募から決定されることが発表されています。


20211012s00002014569000p_view
関連記事:
アビスパ福岡がアビーくん&ビビーちゃんのジュニア誕生を発表 名前は公募で決定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60178732.html




名前募集の締め切りは今月5日なのですが、締め切りを前に現在の途中経過が報告されました。



1位: チビーくん
2位: スパーくん
3位: ベビーくん




アビーくんによると、投票数が最多のもので決めるのではなく、公募で集まった候補の中からピッタリのものを選んで決めるそうです。




とはいえトップ3を見る限り、やや無難な方向に進んでしまっているような。
もうちょっとパンチの効いた、ハカータくんとか、どんたくんとか、ミッキーくんとか、攻めたネーミングも期待してますので、我こそはというアビサポさんはぜひ応募してみてください。


20211012s00002014569000p_view




ちなみに「チビー」はセレッソ大阪のマスコット・ロビーのちびっ子時代の愛称として使われてるそうです。
知らなんだ。


[C大阪]チビッコ時代のロビーがデビュー!? “チビー”登場!
https://www.cerezo.jp/news/2009-05-04-5/

02

109 コメント

  1. 1.

    1なら大喜利スタート

  2. 2.

    博多蜂丸は草

  3. 3.

    1位と2位足してチビスパくん

  4. 4.

    まるで蜂丸くんみたい…

  5. 5.

    せんせー、ミ○キーはアカンと思いまーす!

  6. 6.

    アビーニョ

  7. 7.

    こっそりミッキーくんを混ぜんなw

  8. 8.

    チーバ君

  9. 9.

    博多蜂丸だったら相方も探さなきゃ

  10. 10.

    >ミッキーくん

    ハハッ

    なかすくんでいいのでは?

  11. 11.

    九州ダンジー君

  12. 12.

    オレもチーバくんが最初に頭に浮かんだ

  13. 13.

    ロケ地が日立台なのに笑った

  14. 14.

    そこはかとなくうまい棒感が

  15. 15.

    どんたくんって、パプワくんにいたなあ
    ふんどし締めてさ

  16. 16.

    目と鼻の辺りとか、あたまの耳っぽいとこのシルエットとか…ハハッ

  17. 17.

    豚骨ラーメン君か明太子君だね。

  18. 18.

    モツナビーでいいだろ

  19. 19.

    ジュニアさんとかどうでしょうか

  20. 20.

    アビーとビビーでAB、BBなんだからCBでシービーじゃダメかね?

  21. 21.

    A,B,Cになってるがのがいいと思う
    次はデビーとかダビーとかキャラ濃いめのが待ってそうだけど

  22. 22.

    ジュニアだっていうから
    幼虫キャラだと思って期待したのに
    ハチノコじゃねーのな

  23. 23.

    戦いの果てに「メルエム…それがお主の名だ」っておじいちゃんことキングベル1世が伝えるシーンは涙なしには見れませんでした!

  24. 24.

    間を取ってミニーくんにしとこう。

  25. 25.

    俺の心の中のTOMIYASUはスパーくんはだめって言ってる
    …というのはさておき、チビーくんがバランス良くていいと思いますねハハッ

  26. 26.

    途中経過報告会議
    avispachannel
    【アビスパ福岡】アビーくんジュニア命名アドバイザリー事前会議&クラファン説明会
    https://www.youtube.com/watch?v=oBuyr6CrCVY

  27. 27.

    ※20 ※21
    クラブ名の綴りで行くと「B」というよりは「V」なんだよなあ

  28. 28.

    博多蜂丸福吉のお2匹です。どうぞー!

  29. 29.

    ※20
    BBにCBってそれじゃ日ハムじゃないの…

  30. 30.

    アビー
    ビビー
    スビー ←
    パビー
    フビー
    クビー
    オビー
    カビー

    スビーじゃないかというのは
    割といわれてたんだけどなぁ

  31. 31.

    フリ丸
    ファジ丸
    レノ丸
    蜂丸

  32. 32.

    蜂子皇子がいい

  33. 33.

    スパーくんだとおっさんが一服してるみたいだ

  34. 34.

    どんな名前になるかね

  35. 35.

    チビーとスパーが字面で混ざってチーバくんになった(同じ人結構いたみたいけど)
    着ぐるみがどうなるかは分からないけどヌイグルミは出来がいいね
    ヌイグルミだけならヴィヴィくんと勝負できそう

  36. 36.

    スパーといえばコンビニを思い出す
    そんな自分は茨城県民

  37. 37.

    ホントだ、何で日立台にいるの?
    実はお父さんはレイくんとか

  38. 38.

    スパーくんはいかん
    from ロンドン

  39. 39.

    ハチミツ亭ブン太郎

  40. 40.

    ザビーくんがいいなあ

  41. 41.

    スパー高橋

  42. 42.

    博多蜂丸蜜吉

  43. 43.

    チビーくん、ベビーくんだとTwitter検索するとき他と被らないかな
    呼びやすい名前であることは重要だが、アニメキャラやアイドルの愛称等と同じだとあちらのファンの投稿で埋もれて
    せっかく可愛いマスコットでも発信力が半減してしまう

  44. 44.

    ※30
    それ続けたとして、6匹目とか8匹目本当に命名するんかw
    クビとかカビは審議入りそう

  45. 45.

    スパーって杉の木のマークのスーパーとかコンビニのこと?(すっとぼけ)

  46. 46.

    ※20
    男の子だから、ミスターシービーなんてどうだろう。 三冠とか獲りそうだし。

  47. 47.

    最多得票の名前にするわけじゃないと前もって言っておくのは賢いね
    ネットのオモチャにされてとんでもない名前が1位になっちゃったらマズイもんね
    博多○ん○ん丸、とか

  48. 48.

    ハチマルがいいな

  49. 49.

    >投票数が最多のもので決めるのではなく、公募で集まった候補の中からピッタリのものを選んで決める

    どっかの駅名みたいだな

  50. 50.

    ※20 背番号は750ですな

  51. 51.

    スパー。スタジアムの行き帰りによく寄ったな。敷地内に畑がある店もあった。

  52. 52.

    親の過保護で博多のうまいもんを食いつくし、ヘビー君になる未来。

  53. 53.

    ** 削除されました **

  54. 54.

    1位と2位合わせてチバーくんで良いやん

  55. 55.

    ※40
    コードネームはXABY・・・ブゥン

  56. 56.

    子どもが産まれたってことは、ビビーは女王蜂。今後はどんどん産まれてくることが予想されますので、1号2号でいいんz

  57. 57.

    ペイペイくん

  58. 58.

    もう蜂丸でいいんじゃね?

  59. 59.

    「せがれ」とかけて「すがれ君」とかにすれば良いのに。

    ※すがれ=蜂の子の意味

  60. 60.

    ゆかり💙

  61. 61.

    ※60
    海老せん?

  62. 62.

    アビーくんジュニオールくんやろ

  63. 63.

    ここに書くんじゃなくて応募しろや

  64. 64.

    ※44
    フビーも不備と似ているし、ビビーはあざといキャラと被る

  65. 65.

    くーちゃんとかイケウマとかニータンたんとか
    どんな名前でも九州の交流楽しみ

  66. 66.

    ふろん太くん 『あびす太くんでいいよ』

  67. 67.

    チバー君

  68. 68.

    スパーくんは富安君的にNGなのでは(推理

  69. 69.

    色んな意味でグレーくん

  70. 70.

    「アビスパ」「ゆかり」で検索するが※61が何なのか不明

  71. 71.

    ※70
    名古屋エンブレムだし、坂角総本舗の有名な海老せんのことかと

  72. 72.

    オブリとかジョーゴとかはどうかな

  73. 73.

    ※70
    名古屋にゆかりという有名な海老せんべいがある
    名古屋とその周辺行けばよく見るし、全国の有名デパートに出店してるよ

  74. 74.

    票数にしないあたりコイル対策しっかりしとるな

  75. 75.

    >>ネットのおもちゃ

    モンテスですね、分かります

  76. 76.

    上でも話されてる方いるけど、この企画をはじめ最近人気投票1位のものではなく気に入ったものを採用する形式が増えてきたのは過去にあった数々のネット工作のせいなんだろうなと思った

  77. 77.

    ※44
    カビーは日ハムのマスコットとして実在するんやで、ファーム専属だから目立たんけど。

  78. 78.

    ※40
    キャストオフしそう

  79. 79.

    ※76 上越新幹線「あさひ」とか、E電(😅)とか

  80. 80.

    スパーくんって、商標は大丈夫なのかよ

  81. 81.

    アビージュニオール

  82. 82.

    ※6
    個人的にこれ好き

  83. 83.

    ※68
    冨安警察だ!

    ハチ助だとハドソンと被るよね、というアラフォーが通りますよ。

  84. 84.

    成虫なのに童顔だから、こどおじ君でよかろうもん

  85. 85.

    チーバくんにしたいけどいろいろ面倒なことになる感がすごい

  86. 86.

    ハチっていうよりなんか熊に見える

    サンチェの隠し子なんじゃねえの

  87. 87.

    福くんでええやろ(乱暴)

  88. 88.

    ※86
    オスの蜂には針がない(アビー君女の子説)からあながち間違いじゃないかもしれん

  89. 89.

    蜂の針はもともと産卵管だから、昼メロ路線はない

  90. 90.

    コビーくんはどう?

  91. 91.

    ※90 じゃトビー君で。長崎電軌でどう?

  92. 92.

    ※37
    Jサポの皆さまへの顔見せを意図してかぬいぐるみ爆誕後はアウェー担当になってる
    ぬいぐるみの出来がいいのはうれしい想定外

  93. 93.

    ※92 それで鹿島スタジアム駅そばに巣くってたのか

  94. 94.

    別の話になるが昆虫マスコットにするところが一向に現れないんだが
    どっかカブトムシマスコットとかやってくれんかね?

  95. 95.

    スパーくんだったら:
    登場曲は「スモーキングブギ」

  96. 96.

    ※94 ゆるキャラだと、シモンちゃん?
    難しいのかな?

  97. 97.

    タケシ君

  98. 98.

    ジュニアゴーを略してジョーゴくん
    で送ったのはわっちだけなのか
    (実在の人物とは無関係です、関係有ったらNGなので→イヨカーンはoutでカブレラはok)

  99. 99.

    チビーの名を賭けた対決をすることになるぞ

  100. 100.

    福岡で息子キャラと言ったら、黒田長政しか思いつかない

  101. 101.

    ※22
    ミツバチハッチとかも子供のころから蜂だからいいじゃん

  102. 102.

    ちなみに
    かしいかえん公式の蜂のキャラクターは、ビートくん

  103. 103.

    とび丸さんリスペクトであび丸
    たぶん〇〇ビーじゃないのになる気がするな
    博多蜂丸わりとアリと思うけど

  104. 104.

    ゴリパラ見聞録とコラボして欲しい

  105. 105.

    ※94
    西ドイツまで博多ぶらぶらぶら下げて超名門クラブマスコットのエマちゃんにご挨拶したら万事解決

  106. 106.

    寿で

  107. 107.

    ※76
    でも※49のどっかの駅名みたいになるのも何だかだし、
    落とし所が意外と難しいときもあったり

  108. 108.

    ※94
    イングランドにも蜂いるよ!

  109. 109.

    チビーとか子供のいじめのネタにされそうだから止めた方がいい。
    ベビーちゃんは、このキャラクターが絶対に成長しないと言っているようで設定としてよくない。
    残るスパーちゃんは、アビスパが名前を変えたら意味わからなくなっちゃうし、名前っぽくないし、もうちょっと普遍的なものから名前を取った方がいい。
    だから、俺は、ホ別イチゴちゃんがいいと思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ