J2サポーターよ、これが岩手だ!「J2サポにいわてグルージャ盛岡の恐ろしさを教える」ハッシュタグまとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J2サポーターよ、これが岩手だ!「J2サポにいわてグルージャ盛岡の恐ろしさを教える」ハッシュタグまとめ

今シーズンのJ3リーグで2位に入り、見事クラブ史上初のJ2昇格を決めたいわてグルージャ盛岡。

WS000017
関連記事:
【J3第30節 沼津×岩手】岩手が沼津と分けて2位で初のJ2昇格決定!優勝逃すもシーズン後半戦わずか1敗の快進撃
https://blog.domesoccer.jp/archives/60181361.html




2014年のJ3リーグ元年から参加の“J3オリジナル11”のクラブですが、まだまだ知られていない面がたくさんあるということで、ツイッターでは恒例のハッシュタグ「#J2サポにいわてグルージャ盛岡の恐ろしさを教える」が誕生。
その中から、岩手県ネタやいわてグルージャ盛岡のあれこれについて、ジャンル分けしてまとめてみました。


地理・アクセス

※面積の広さは47都道府県で北海道に次ぐ第2位
02












次のページ

235 コメント

  1. 1.

    是非J1へ

  2. 2.

    キヅールに関してはここの犯行のようなゴニョニョ(立体化プロジェクト一口出資しました)

  3. 3.

    天皇杯で対戦したので、知ってた。
    冷麺、じゃじゃ麺、わんこそば、と麺類も充実

  4. 4.

    福田パンが気になる

  5. 5.

    スタメンの選手一覧が紙で掲示されている。しかも試合が終わると観客にくれる。(2017年時点での話)

  6. 6.

    良いなあ。早くJ1に来ないかな w

  7. 7.

    なんだかんだ和気藹々とするタグなはずなんだけど
    けっこうガチめの恐怖が多いな

  8. 8.

    3ページ目飯の話しかねえ

  9. 9.

    いつか蝗対福田パンの対決を見てみたい

  10. 10.

    福田パン最高ですよね〜
    しかし何種類あるんだ…

  11. 11.

    駅からスタジアムはいわぎんなら余裕だと思うが。
    北上の方のことなら納得。

  12. 12.

    フツーに飯食いに行きたい…

  13. 13.

    福田パンはやっぱり直接店行って中身を選んでこそじゃないかと。盛岡駅から歩いて行けるし。

  14. 14.

    恐ろしすぎたわ…

  15. 15.

    福田パンには口の中の水分全部持ってかれるから気を付けて!

  16. 16.

    寒そう、寒い(確信)

  17. 17.

    東芝が北上市、トヨタが北上よりもやや南の位置にあるから空港は盛岡に作るよりも盛岡と北上の中間あたりにある花巻の方が便利なのよね

  18. 18.

    岩手はキヅールとあの漢だけで十分に脅威

  19. 19.

    キヅールも、その内に尖ってる所を丸く整形しちゃうのかな。

  20. 20.

    隣のブラウブリッツ秋田との間にでかい壁があるように感じる。
    と思ったら奥羽山脈だった。

  21. 21.

    田ッカーならぬ雪ッカーってか

  22. 22.

    ちなみに福田パンが監修した吉田パンというお店が亀有と北千住にあるので気になる方はどうぞ

  23. 23.

    亀有とルミネ北千住に「吉田パン」と言うパン屋があります
    この店、経営者が福田パンに惚れ込んで弟子入りし、福田パンの味を再現したお店とのことです
    首都圏の方でお手軽に味わいたい方はどうぞー

  24. 24.

    ※22 被った(;;ゴメンネ

  25. 25.

    生ハゲ怖い(´・ω・`)

  26. 26.

    ちなみにこの雪まみれホーム開幕戦戦いの相手は前年降格してきた熊本、そして、今年同年昇格という縁になってしまいました。
    NDスタジアムとかビッグスワンとか西部緑地公園とか雪の積もるスタジアム自体は他にもあるんだけど、なんかインパクト強い。

    あと、J2昇格、ゲストのんさん……静岡のオレンジのチームの往年の煽りも所とポジション変われば憧れよな……。

  27. 27.

    ※19
    個人的にはキヅールさんには尖り続けて欲しい(物理的に)

  28. 28.

    盛岡駅周辺は飲食店の選択肢が少ない
    繁華街は北上川を越えた先にあるから食事するなら時間に余裕を持つこと

  29. 29.

    長すぎて病院の待ち時間にピッタリだった
    豚バラのヤツがガッツリしてて美味しそうだったわ

  30. 30.

    以前西が丘に見に行った(瓦斯さんとの試合、まだ久保がいた)時にキヅールを見たけど風に弱そうだったんだよなあ。
    いわぎんはあまり風は吹かないのかな?

  31. 31.

    ※23
    情報ありがたい
    食いたくなるから近いうち北千住の方行きます

  32. 32.

    飯食いにいく距離に関しては札幌遠征で稚内や帯広釧根地域まで行く蝗さんに死角はなかった
    て思ったけどもともとお馴染みの地だった

  33. 33.

    ※5
    あら?もう朝飯食べたあとでしたか?

  34. 34.

    ホームのベガルタ仙台戦とか試合運営できるんだろうか

  35. 35.

    ※32
    数年前までは若い子たちが対戦相手としてお世話になってましたから、ええ。

  36. 36.

    先端恐怖症には一番恐ろしいクラブ

  37. 37.

    盛岡食堂の唐揚げはヤバイぞ。
    上手いけど熱くて、衣が固く、しかも尖ってるから
    口の中がズタボロになる。

  38. 38.

    ※25
    どっちの秋田のだよw

  39. 39.

    ※9
    既にU23で経験済

  40. 40.

    ※30
    北上で対戦の時は、2P目みたいに試合中テントが吹き飛ぶくらい突風吹き荒れる試合だったよ…

  41. 41.

    ※25
    また髪の話してる…

  42. 42.

    岩手のホームユニが白だからほとんどのチームがアウェイでもホームユニでいいんだよね

  43. 43.

    リーグワンとハシゴ観戦しようと考えちゃダメんだろうな

  44. 44.

    ※9
    ※39
    つーかこっちに来たとき売り切れで買えなかったんだがw
    悲しかったので冷麺買った。

  45. 45.

    盛岡冷麺を食べるためだけに盛岡まで行ったこともあるが、盛岡の街自体が組手の相手としてやりがいありそうですな。

  46. 46.

    恐ろしさと同時にサポさんのチーム愛と地域愛を感じますねぇ

    試合前の余興では、飲み物なしで福田パン何個食えるのか対決だな

  47. 47.

    キヅール雪の日は足寒くないのかな。鶴はそんなの慣れてるのかな

  48. 48.

    福田パンの分家と言えばいいのか、亀有駅から徒歩3分のとこに、吉田パンという小ぢんまりとしたお店があるぞ。

  49. 49.

    ※32
    U23で岩手遠征のついでに八食センター行った人もいましたな。

  50. 50.

    岩手の恐怖ってか、去年の最終節の漢秋田の揺さぶりで全部ふっとんだわ
    あれが1番こわいw

    嫁ちゃんが移籍して起用されるようになってから、うちとの勝率真逆になったよね
    (最後に勝てたのは嫁移籍直後、故障でベンチ外の試合)

  51. 51.

    やっぱスネアが利いてるとカッコいい!
    今年の松本さんのがメチャ良くて試合中ずっと聞き惚れてた。
    (メインスタンドじゃ自軍の応援は聞こえないし)

  52. 52.

    ※22 ※23
     
    もう出てましたね。吉田パン。

  53. 53.

    ※22
    高槻にも福田パン直伝とやらの店があるわ
    おいしいのかな

  54. 54.

    一昨年相模原で見たが、キヅールは思ったよりもデカい

  55. 55.

    尖ってるとかあざと可愛いとかマスコットでワイワイ言うとりますけど
    なんであれちゃんと働いてるのだから立派なもんですよ

  56. 56.

    本州で一番面積が広いの、福島、長野あたりだと思ってた…

  57. 57.

    唐揚げ詰め放題が300円だと?

  58. 58.

    迎える側のは毎回ベタベタでつまらないけど、新たに来る側のは面白いし為になるな

  59. 59.

    こういうまとめを待ってた

    雪国のゴールキーパーって体動かなくなりそうだよね

  60. 60.

    札幌からバス→フェリー→バスってのが7800円であるから1度行こうかな
    片道13時間かかるけどw

  61. 61.

    精鋭のイナゴ瓦斯サポでわんこそばチャレンジしたら何杯食べるんだろ?

  62. 62.

    スタジアムから遠野市まで車で1時間って結構近いんだね

  63. 63.

    天皇杯でJ1チーム相手に2回勝ったりしてるし、強いことに間違いない。

  64. 64.

    近所の吉田パンは、やっぱ福田パンの弟子だったか。
    在宅勤務中あればっか喰ってたら、見事にアンパンマンになった。
    恐るべし岩手、、、

  65. 65.

    遠野市のジンギスカン食べに行くにはアルウィンから長野くらいの距離があるのか。
    信州新町のような味付けジンギスカンではなく、札幌みたいなタイプのジンギスカンみたいだけど。
    来年は行けないけど再来年は行きたいなあ。

  66. 66.

    ※53
    確か2店舗とも閉店してたと思うけど。
    移転してるとかならぜひ教えてほしい。

  67. 67.

    そっちが福田パンなら、こっちは岡山県民のソールフード、キムラヤパンだ!Cスタで買えるよ!

    盛岡サポの皆様、お待ちしております。

  68. 68.

    ※56
    東北道を駆け抜けた猛者たちがみんな一様に「どこまで行っても岩手だった」って言ってるんだよなあ

  69. 69.

    来週の金曜に、銀座にある岩手のアンテナショップで福田パン買えるよ

  70. 70.

    大雪の試合は凄いぞ。見る方もやる方も辛すぎて謎の達成感や一体感が生まれるからな
    あの試合は負けたけど悔しさより良い思い出になってるし来てた熊本サポさんマジリスペクト

  71. 71.

    フクダパンのデミグラスハンバーグ美味かったなぁw

  72. 72.

    ※32
    札幌の人間でも稚内とか釧根はそんなに行かないのに(笑)
    岩手県としては北上の陸上競技場がメインのはずだけれど、いわぎんスタジアムとどう整備していくのかな。

  73. 73.

    正直リアルに怖い まずは1勝したい 

  74. 74.

    ※27
    尖んがり過ぎだっつーの
    キヅールぅぅぅ!!

  75. 75.

    ※68
    ほんとそれよ
    東北道全体で仙台から一関も相当かかるのにそこから盛岡まで同じくらいかかる
    しかもさらに先があるというね
    岩手県内が一番長いし一番きつい

  76. 76.

    ドラム永遠に聞いていられる

  77. 77.

    のん(能年)「暦の上ではディセンバ~♪」

  78. 78.

    スタジアムやその辺のスーパーで売っているパッケージの福田パンも美味しいけど、やっぱり直営店でその場で作ってくれるヤツが最高なんだよなあ。おかず系メニューや季節限定ものは直営店でしか購入できないので、気になる方は早目に盛岡入りして本店へどうぞ

  79. 79.

    福田パンめっちゃ気になる

  80. 80.

    四節でこの雪かいな
    スタは昔の北九州みたいなかんじかなぁ~

    やられないぞ、たぶんやられないと思う、やられないんじゃないかなぁ、ま、ちょっと覚悟はしておこう。

  81. 81.

    西ヶ丘に福田パンきたときはキックオフまでもたずに瞬殺だった気がする
    キヅールぬいぐるみの受注生産販売やっててついでに買った記憶あるわ

  82. 82.

    ※80
    さだまさし乙
    しかし仙台にとってはトラウマしかない相手が昇鶴してきたな…
    一度も勝った事ないんだっけ?

  83. 83.

    東北まだ遠征で行ったことがないから4チームのどれかには行きたいなあ

  84. 84.

    ※70
    高校サッカー雪の決勝みたいな両チーム称え合う、白銀の世界での美しさは感動だね

  85. 85.

    クラブの恐ろしさではなく岩手の恐ろしさになってるな岩手恐ろしい

  86. 86.

    折れない心
    キヅールさんの座右の銘好き
    辛いときいつもキヅールさんのこと思い出してる

  87. 87.

    盛岡が想像以上に都会だった

  88. 88.

    キヅール思ってる以上にでかいよね

  89. 89.

    前に宮子行ったけど本当に遠かった。
    柏から銚子も同じぐらいだけどw

  90. 90.

    キヅールまた九州遊び来ないかな
    アテンド込みで出張費かかるけどカテゴリー上がると注目度全然違うし、対戦相手の客をターゲットにグッズ販売稼ぎ時だと思う

  91. 91.

    ※34
    確かに。ウチらが2000人程度行ってもパニックかも・・・

  92. 92.

    ※68
    岩手や新潟、岡山と広島も長いよね

  93. 93.

    わんこそばの他にも焼肉屋に行くとある盛岡冷麺が美味しかった記憶。
    生キヅール見てみたい。

  94. 94.

    ♪オーオーオォ、福田!(パン!) \(^o^)/
    ♪ゲットゴール、福田!(パン!) \(^o^)/

  95. 95.

    等々力にもっときて欲しい

  96. 96.

    絵面だけ見たらただのよくあるコッペパンサンドなんだが、他のとそんなに違うのか…

  97. 97.

    福田パンみたいなスタグルは観戦しながら気軽に食べれていいな、うちもあんなスタグル欲しい
    雪の試合はキャプ翼の松山くん思い出した

  98. 98.

    盛岡の三ツ石神社には大きな鬼の手形がある
    つまり昔は大きな鬼がいた場所なんだわ

  99. 99.

    福田パンは是非本店に行ってほしい。
    メニューの豊富さに圧倒され、そして全部美味しそうだからすこぶる悩む。
    南部せんべいも美味しいし、スタグルのお土産沢山ある。町田に来た時沢山お店来てほしいなぁ

  100. 100.

    ルミネ北千住・吉田パン___φ(。_。*)メモメモ
    のんさんはこの先も本名に戻ることないのかな

  101. 101.

    いわぎんスタジアムから西に2kmくらい行くと福田パンの直営店(矢巾店)があるぞ、ただし駐車場が狭い。
    他県に住んでる身内が言うには、岩手は焼肉が他所より美味いとのことだ、こちらも是非。
    盛岡食堂の話題まで出てくるとは思わなかったw大盛り系の店舗は実はちょいちょいある。

    ワイの友達がいわスタで出店してるから、いろいろ買って行ってくだされ。

  102. 102.

    ここまで僻地だと平日ナイターの盛岡とかクッソ熱いなw

  103. 103.

    来年、東北に4チーム+新潟と金沢が雪国からのJ2参戦で日程くん大変そう

  104. 104.

    なんなら、長田町の本店に行って福田パンをしこたま買い漁っって、そこからスタジアムに行けばいいんじゃね?

  105. 105.

    ※92
    岡山とどこかを勘違いされてる?

    岡山は「正方形」に近く、
    山陽道だと東西を抜けるのに一時間ちょっと

    「東西を抜ける」って観点でいうと、
    中国地方では島根がズバイチ(そもそも需要がって話でもありますが)

  106. 106.

    昔のユニはもう少し黒が多くてバレンシアっぽいのもかっこ良かった。

    熊さんは行ったことあるが、運動部の高校生御用達だけあって量がすごかったな。

  107. 107.

    ほぼ食べ物の話…w

  108. 108.

    遠野はね、文庫本の遠野物語をバッグに入れて、レンタサイクル借りて1~2日かけて回ると非常に面白い経験ができる
    貴重な文化財、姥捨て山のもの悲しさ、河童淵近くのお寺でリアル怪奇現象に遭遇、高所から見下ろす遠野盆地の絶景。
    体力とSL銀河があるうちにもう一度行ってみたいものです。

  109. 109.

    白1stいいなあ

  110. 110.

    ※55
    うちだってコバトンはちゃんと働いてますよ💢

  111. 111.

    アウェー参戦するサポは、
    最新のホームユニを持って行きましょう!!

  112. 112.

    ※89
    節子w宮古じゃなくて宮子じゃ伊勢崎やw(オートレース場がある)
    ちなみに伊勢崎市には、宮子町とは別に宮古町もある、これ豆なw

    ※100
    芸能界は妬み恨み辛みがドロドロしてる世界だからな、改名を迫った元事務所が改心しない限り、能年玲奈という名前は復活できないんでしょうね。

  113. 113.

    岩手以外でも思うことだけど、めぼしい所を周れるようにコースを数本教えてやればいいのに。
    だれもが自分で調べて選ぶほど関心や暇があるわけじゃないんだから。
    満足度を上げさせたいなら柱を用意してから脇道を示してやれよ。

  114. 114.

    来シーズンのFC琉球は岩手、仙台と戦わないといけないのか・・・・・

    遠いな(距離的に)

  115. 115.

    宮古は浄土ヶ浜が町で一番の観光名所になるのかな?
    海の近くの道の駅で食った海鮮丼はまじ美味かった
    クルマで遠征来たJ2サポはそこから更に足伸ばして岩泉町の龍泉洞まで行ってみるといいよ、もちろん試合日とは別の日で

  116. 116.

    ちなみに生粋の盛岡市民は焼肉屋行くときは冷麺がメインで焼肉はついで扱い(それでもたくさん食う)というのを聞いたがマジ?

  117. 117.

    福田パン旨そう
    全種類一つずつ欲しい

  118. 118.

    ※26
    あとは岩手出身の某声優さんがキヅールの声担当になればねぇ。

  119. 119.

    ※116
    さすがに全員そうだってわけじゃないけど冷麺と焼肉単品で一人焼肉やる人は他の県より多いんじゃないかな?
    その組み合わせで2000円前後で満足出来る

  120. 120.

    ちなみにスネアを叩いてるのはプロの方です

  121. 121.

    ※55
    働いたら働いたで文句言われるんですけど!

  122. 122.

    教える系のハッシュタグ楽しいね
    座布団に座ってるニータンとパルちゃんかわいい

  123. 123.

    蝗さん相手に営業かけるなら少しお高くても大丈夫そう。
    岩手短角牛の赤身は噛みしめる程にうまい。都内も食えるけどお値段大分違うからな。絶対のおすすめだ

  124. 124.

    蝗さん、盛岡市内に薮川という蕎麦の名所があるので雪見蕎麦でもいかがですか?

  125. 125.

    ※116
    大学時代盛岡近郊に住んでたけど、盛岡冷麺でメジャーなぴょんぴょん舎やヤマトって店で、たまに冷麺や温麺半額の日があると、仲間で車乗り合わせて冷麺食べに行くのが恒例だった!
    もちろん焼肉も食べたけど、金の無い学生の優先順位はお酒>冷麺>焼肉
    女の子は服に焼肉の臭いつくの嫌がる子も多かったから酒飲んで冷麺だけ食べることもざらだったよ!

  126. 126.

    ※124
    盛岡でも絶妙に行きづらいとこをw
    まぁ美味しいけども

  127. 127.

    大分と同じカテゴリになったから、ついに冷麺ダービー開催ですね。
    (そこに山口とか西日本勢がまた違う冷麺持って乱入してきて。更に岩手が冷風麺で迎撃。)

    盛岡とか北上さんで良かったのが、焼肉屋でも冷麺だけ食べて帰って良い雰囲気。あと、「冷麺、辛味別で」という注文は岩手以外ではあまり無いような気がする。

  128. 128.

    菊池新吉せんべいってまだ売ってんの?

  129. 129.

    J2初期は甲府や大宮のゴール裏も芝生席だったから逆に楽しい気持ちになる

  130. 130.

    ※105 18きっぷだと名古屋から岐阜滋賀京都大阪兵庫あたりは新快速でどんどん進むから岡山県が長く感じる
    正確には赤穂あたりから急に遅く感じる

  131. 131.

    焼き肉屋さんも冷麺で有名なぴょんぴょん舎や前沢牛のオガタとかあるよ

  132. 132.

    西日本の人は冷麺にスイカとかリンゴとかあ甘い果物が入ってるのを聞くと驚くよね

  133. 133.

    >岩手県の空港は盛岡近辺ではなく50キロくらい離れた花巻市にある

    大分空港も同じようなもんです(´・ω・`)

  134. 134.

    ※70
    気持ち分かるわ~、2009年のホーム開幕戦がまんまそれだったから(しかも初のJ1、全国中継)

  135. 135.

    盛岡ドーム作った方が良くないか?笑

  136. 136.

    岩手には新幹線の駅が7駅あります。

  137. 137.

    ※120
    道理で J1個人昇格できそうって思っちゃった

  138. 138.

    ※65
    岩手の1年で降格フラグ立てないように

  139. 139.

    ※117
    組合せは無限大ぞ∞

  140. 140.

    ※120
    長友みたいな秘密兵器を隠し持ってる?

  141. 141.

    来シーズンは開幕早いんだよな?
    雪大丈夫なのか???

  142. 142.

    ※130 18キッパー的に北海道以外で一番長いのは長野(中井侍649→森宮野原1651)
    盛岡から東西に出る鉄道は、どちらも普通列車が少ないので注意。

  143. 143.

    ※142 中井侍819でも長野で追い付く

  144. 144.

    なんであの漢の缶バッジに「HG」って書いてあるんだろう?、まさかハゲって本人公認ネタなのか!?
    って思ってよく見たら「HC」だった・・・
    ・・・ちょっと育毛してくる

  145. 145.

    「河原で鞄を拾ったら」だよね? すごい好きだった

  146. 146.

    じゃじゃ麺は最初は好き嫌い分かれますので
    おすすめは盛岡冷麺です。
    スタジアムの最寄り駅の近くにも盛岡冷麺を出す焼き肉屋さんとかもあるから、ぜひ来た際には楽しんで行って下さい!

  147. 147.

    ※102
    僻地とか言わないで すごく傷つくの

  148. 148.

    ※144 ゲ○だったのか

  149. 149.

    この記事とコメント読んでたらお腹空いてきた…

  150. 150.

    等々力で何度か見たけど想像より大きかった。

  151. 151.

    松本山雅にJ3の厳しさを教えるハッシュタグも盛り上がっててワロタ

  152. 152.

    ※4
    名古屋人なら、あんバター一択だwww

  153. 153.

    中盤から始まった怒涛の飯テロの破壊力よ
    詰め放題ってインパクトあるなー

  154. 154.

    ※146
    じゃじゃ麺はチータンタンスープにいくために具を少し残すのが通って聞いた。

  155. 155.

    最寄り駅からクソ遠い→大分・熊本
    駐車場がクソ通い→長崎
    得点掲示板が手動→北九州(本城)・山口(下関)
    ゴール裏が芝生立ち見→山口

    なんだ、九州勢は意外と慣れた環境じゃないか(おめめぐるぐる

  156. 156.

    ※108
    どんど晴れって遠野が舞台の朝ドラあったよね

  157. 157.

    わんこそばも美味しいんだけど、どSのお姉さんのせいで止められなくなる(笑)

  158. 158.

    定食屋文化ってすごくささる
    いいなぁ、絶対美味いに決まってるもんなぁ

  159. 159.

    ※77
    その曲のセンターはむしろあだっちーでは?

  160. 160.

    ※123
    そういやもう一方の昇格チームが熊本だから、赤うしと短角牛でJ2殴り込みか
    歳取ると黒毛のサシより赤毛や短角の赤身がありがたいんよなぁ……無角和種は食べたことない

  161. 161.

    花巻にあるマルカンビル食堂(旧マルカン百貨店)は行っておきたい。
    マルカンラーメン、ナポリカツ、そして箸で食べるソフトクリームに(色んな意味で)震えろwww

  162. 162.

    盛岡冷麺って美味しいんですか?(小声)

  163. 163.

    3年前に琉球が昇格して来た時のようなワクワク感がある
    また新たにアクの強い地方クラブが参入してくるんだなぁ
    ようこそ、J2へ!
    何か分からないことがあったら、J2長老の水戸先輩に聞くといいよ

  164. 164.

    ※34
    たぶん人の入りそうな試合は北上でやるんじゃなかろうかと。

  165. 165.

    みんな福田パンを推してますけど
    私はあえてチョコ南部(スコアボードの広告)なるものを試してみたい

  166. 166.

    ※155
    >>得点掲示板が手動→北九州(本城)・山口(下関)
    いや、下関の掲示板より立派じゃん。下関の上をいくとこはそうそう無いな。
    >>ゴール裏が芝生立ち見→山口
    オール芝生の立ち見は水戸ちゃんさんとこでしょ。うちのゴル裏は前半分が座席、後ろ半分が芝生なの。
    って、専スタクラブさんに何見栄はってんだよ。

  167. 167.

    ※133
    空港の不便さなんて自慢にならんよな

  168. 168.

    盛岡タンメン山本が気になる。

    音感も見た目も、某辛旨ラーメン日本一のあそこっぽい。

    ちょっと北極食いに行くか。

  169. 169.

    ※92
    静岡と山口が長いんよ
    18きっぷとか使っていると嫌になる

  170. 170.

    ※133 ※167
    空港があったり、新幹線が通ってる時点で不便なんて言っては駄目ですよね

  171. 171.

    ※162
    うまい(大声)
    ただ麺は独特の歯ごたえがあるから人によってはゴム食ってるみたいな感じがするかも

  172. 172.

    18きっぷで岩手行く人ってその先どうするんだろ・・・盛岡で終わりだよね。秋田方面に抜けるの?
    芝生席はJ2でもあるしね。ピッチが低すぎてコーナーラインのボールが見えなくならなければOKよ

  173. 173.

    かつて岩手のうまいものゲーフラを作った者としては、こんなに全国の皆さんにJ2昇鶴を歓迎してもらえてうれしい限りです。ゲーフラは来季に向けてリニューアル予定。

  174. 174.

    ※169
    岩国ー下関182キロ
    熱海ー新所原177キロ
    静岡と山口の在来線だと、静岡の方が長いかと思ってたけど、山口意外に長いんだな。
    ま、新潟とかの方がもっと長いけど。

  175. 175.

    ※155 行ったこと無いけど愛媛も不便なイメージ

  176. 176.

    ※133
    岩手と大分にはホットラインが有るじゃない
    ラジオだけど

  177. 177.

    >スタグル一店舗端から端まで全部買っても千円行かないしなんなら唐揚げは詰め放題。

    何気にこれはすごい。スタグルはショバ代込ということもあって納得したうえで楽しんでたけど、
    これは岩手遠征が楽しみだ……。寒い時期じゃなかったらいいな。
    あと福田パンってなんか米欄見てると凄そうなんでチェックしとこう。
    今年こそ東北に遠征したいなー!楽しみ!

  178. 178.

    ※173
    で、鶴は喰えるの?(再掲

  179. 179.

    ※172 自分が行ったときは花輪線っての使った 三セクに500円くらい払わないかんけど

  180. 180.

    唐揚げ詰め放題:300円
    ギョーザソーセージ:200円
    たまこんにゃく:100円
    カレーライス:300円

    これは凄い

  181. 181.

    昨年最終節に秋田監督が長野の選手に精神的な攻撃をかけたのは忘れない。

    ※39
    ドロンパとキズールでコラボしてたっけ。

  182. 182.

    ※170 新幹線なんて幻です
    通っているだけで乗れないのです

  183. 183.

    ※180 800円のカツカレーいつも食ってるのにカレー300円は安い

  184. 184.

    ** 削除されました **

  185. 185.

    良い記事。これぞドメサカ。和んだわ〜

  186. 186.

    ※155
    スタジアムDJがうるさくてうざい→鳥栖

  187. 187.

    ※184
    強いチームや金のあるチームのアレコレだけじゃないのが、文化としてのサッカーよ
    日本は野球を始め、他のスポーツの人気も高いから、そこまで浸透しないと本当の意味でサッカーは強くならん

  188. 188.

    タグに秋田豊w

  189. 189.

    ※184
    面白いネタ教えて

    教えてくれないなら、お前がつまらない人でいいよね?

  190. 190.

    ※184
    じゃあ帰れ。

  191. 191.

    ※102
    あんたのとこのスタジアムも何にもない所にあるじゃん
    駅から徒歩15分でインターチェンジから至近とほぼ同じで最寄り空港からはこっちの方が早い

  192. 192.

    盛岡食堂は割と近所に2カ所あるから注意な
    唐揚げは池に近い方

  193. 193.

    元グラビアアイドルの方がアウェイにも遠征するんだよね

  194. 194.

    ※164
    山形と仙台は1000人単位で来るだろうから北上かな
    秋田はいわぎんでギリ間に合いそう

  195. 195.

    ※178
    滋養強壮にいいらしくて豊臣秀吉が薬餌食いしていたが、天然記念物になる前に食べたことある鳥類学者が言うにはまずいとのこと

  196. 196.

    食い物も良いが小岩井農場か龍泉洞に行ってみたい。

  197. 197.

    ※196 龍泉洞まで行ったらもう少しでうに丼の宮古

  198. 198.

    子供の頃に親の転勤で4年ほど盛岡に住んでた
    ラム肉よく食ったな

  199. 199.

    ※169
    山口は維新みらいふスタジアムとセービング陸上競技場(下関)を間違えると悲劇が起きる

  200. 200.

    そういえば、昔のキッチンあべはすごくお世話になってたけど、今は店名変わって別な人がやってるんだよね?

    今はどんな感じなんでしょ?

  201. 201.

    南部弁とソリが合わない。酔っ払ってる八戸人と口論になり警察沙汰。現在のお話を過去形で話すのもカチンとくる。高齢者の南部弁には
    解ったフリをしないこと。個人的内容で失礼しました。

  202. 202.

    盛岡は意外と洋食が美味しい。
    個人の好みだけど、遠野のジンギスカンは北海道より美味しい。
    それと、結の香という岩手独自の酒米で作った酒はみんな美味しい。個人的好みでは鷲の尾。

  203. 203.

    ※196
    鉄道に興味があれば区界もオススメですよ
    秘境駅マニアにはちょっと有名

  204. 204.

    ※49 八戸じゃねーか! 全然ついでになってない さすが蝗w

  205. 205.

    北千住は通勤経路だから途中下車しようとワクワクしながら検索したら18時閉店じゃ間に合わないんですけどパン屋なのに閉店時間早すぎませんかこれもコロナの影響ですか。。。ううう(´;ω;`)

  206. 206.

    ここであがってないのだと、びっくりドンキーはびっくりドンキーでも1号店ベル大通は風情が段違い平行棒。

    あと、駅で売ってた松茸、国産2000円とか3000円で買えた挙げ句にくっそ旨くてまたお土産で欲しくなりましたわよあーた。
    駅で久慈産琥珀アクセサリー売ってたり、盛岡→八戸どうせ鈍行でたった2時間、青森まで含めても3時間だし
    ヴァンラーレ八戸やラインメール青森、ブランデュー弘前まで行くのもありですえ?

  207. 207.

    ※162
    スーパーで戸田久の冷麺売ってたら買ってみるといいよ
    2人前入り3~400円くらいで買えるから手軽で地元民の味

  208. 208.

    ※204
    八戸いくならみなと食堂行かないとね、ひらめ丼マジ美味い

  209. 209.

    そういや大分(別府)とは冷麺ダービーになるね
    俺はどっちかというと盛岡冷麺派やけども

  210. 210.

    俺がおすすめする食堂は玉山支所前食堂のホルモン鍋な
    車じゃないとかなり行きにくいところだがマジでうまい
    超ニンニク臭くなるけど
    お昼ご飯にどうぞ

  211. 211.

    ※70
    ホームのゴール裏サポーターも上半身裸の人はいなかったのに、無茶しやがって(誉め言葉)

  212. 212.

    盛岡はとにかく寒いよねぇ。
    なんなら東北で一番寒いくらいのイメージ。
    雪は青森や秋田の方が多いんだけどね。

  213. 213.

    ※212
    かつて住んでたけど、やっぱり標高の高さだと思う
    真冬に外出ると氷に閉じ込められた気分になれる
    岩手山SAでダイヤモンドダストも見られたし

  214. 214.

    まーた変なのが増えるのか……

    大 歓 迎

  215. 215.

    蝗vs福田パン ファイ!

  216. 216.

    ※215 イッパーツ!!

  217. 217.

    ※197
    それは宮古ではなくあまちゃんの舞台久慈では?
    どちらにせよ沿岸部に出たら海の幸を堪能するのも良いけど、海鮮系の出汁がきいたラーメンも良い

    盛岡駅周辺しか楽しむ時間がない場合は、開運橋方面に出て橋を渡らずに北上川沿い北側の木伏緑地(駅から徒歩4分)で楽しむのもいいかも。
    ジェラート、カフェ、BAR、バル、大衆酒場、クラフトビールに、ここまでに名前が出ていた遠野ジンギスカンまである。
    北上川を眺めつつ、天気が良ければ北には岩手山も見える。さらに幸運にも雪解けの時期に当たった場合は、岩手山にワシを見ることが出来るかも

  218. 218.

    軽トラめっちゃめんけえええええ!

  219. 219.

    青森出身なんだが盛岡の地に降り立った事がないな
    盛岡駅内なら何度もあるがw
    ガキの頃は何度か小岩井農場に遊びに行った
    まとめにはなかったがおそらく駅で買える「ごま摺り団子」がマジで美味いので
    遠征に行ったら買うべし
    形もスライム感あってめんこいぞ!

  220. 220.

    ※68
    18きっぷ愛用してアウェイ遠征してた頃の
    静岡長過ぎ尻割れる問題を思い出しました。

  221. 221.

    福田パンを食べたい!
    でも本店までいくのは時間的にアレかな…でも店売りの物はなんか違うかな…
    そんな人は、盛岡駅2F北改札出た先に岩手のスイーツ系が集まるお店iwate tetoteto
    ここで定番あんバターから惣菜系まで福田パンが買えます。
    本店の無限大な組み合わせは体験できませんが美味しさは十分に体験できますよ!

  222. 222.

    二戸の丹市パンもおすすめ
    福田パンと同じく具材選べるパン屋さんで、編み込みパン使ってるお店

  223. 223.

    誰も触れてないけど、サトマンの公式応援歌のイントロがめっちゃ耳に残るよね
    現地だと洗脳されそう

  224. 224.

    在庫抱える余裕がなくてマンパワー的にもまだまだ手が回らないんだろうけど、キヅールはアウェイの試合でグッズ売り出したら絶対売れると思う
    LINEのスタンプあるのを知って思わず買ってしまった

  225. 225.

    キヅールに秋田の二枚看板のインパクトたるや・・・。
    そして唐揚げ詰め放題だとッ!!!!?

  226. 226.

    ※2
    (ワシもじゃよ)

  227. 227.

    キヅールはわしらが育てた

  228. 228.

    岩手には水曜どうでしょうで安田さん牛乳大リバースした小岩井農場があってですね…
    小岩井農場の牛乳と福田パンのセットでスタグルお願いします!!!

  229. 229.

    ※202
    でも、遠野では羊飼ってないんだよね(初期は羊毛用で飼ってたらしいけど)
    今は輸入物か北海道産がほとんどなんですわ 

  230. 230.

    小声(花巻~釜石のSL銀河)

  231. 231.

    補足

    電車民、盛岡→最寄りの岩手飯岡間、驚きのSuica未対応なので切符が必要です これはなんかほんと不便だし申し訳ない。

    あと、スタジアムやスーパーで買える袋入り福田パンも美味しいけど実店舗の出来立てverのがふわふわモッチモチ感いいし、好きな具材やクリーム、ジャムセレクトして無限大の組合せできるの楽しいのでおすすめ。時間のゆとりある方はぜひ。

  232. 232.

    遠野だっけかな?ジンギスカン美味しかったなぁ
    今調べたら釜石までの高速道開通してるんだね
    是非また行きたい

  233. 233.

    ※210
    これまたピンポイントなとこをw

    確かに足を運ぶ価値は大ありなんだよ
    でもね…開店前に現地にたどり着いて開店と同時に入らないとアカンやつだった記憶が

  234. 234.

    ※133
    ホバークラフト復活に期待だ

  235. 235.

    ※176
    あれって30年もやってたんだね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ