鈴鹿ポイントゲッターズ、元執行役員から金銭要求を受けていることを報告 元執行役員はSNSでクラブの不正を告発 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鈴鹿ポイントゲッターズ、元執行役員から金銭要求を受けていることを報告 元執行役員はSNSでクラブの不正を告発

JFLの鈴鹿ポイントゲッターズは12日、吉田雅一社長名義で公式サイトに声明を出し、元執行役員の塩見大輔氏から、クラブの不正行為の告発に関連して計7,500万円の金銭要求を受けていることを公表しました。
クラブはすでに塩見氏に2,500万円を支払い済みで、その後もさらに支払いを要求。同氏はSNS上で告発を続けていることから今回のリリースに至ったそうです。



[鈴鹿公式]弊クラブ元執行役員からの告発に関しまして
https://suzuka-un.co.jp/news/44850/
我々、鈴鹿ポイントゲッターズは現在、弊社元執行役員・塩見大輔氏より、5,000万円の金銭要求を受けております。

具体的に説明致しますと、『5,000万円の支払いと代表取締役・吉田雅一の辞任、この2つが実行されない場合、不正を公表する』という内容です。

 塩見氏からの金銭要求に関しましては、今回で2度目になります。

 1度目は、本年7月26日に同様の内容で2,500万円の金銭要求を受けておりました。

塩見氏が指摘する不正行為の内容は、複数あり、趣旨が判然としない指摘も多数を占めておりました。弊社としては、塩見氏が指摘するような不正行為は存在しないものと認識しておりましたが、塩見氏からの執拗な金銭要求に畏怖を覚えてしまい、また塩見氏が一方的に事実を捻じ曲げて、あたかも弊社に不正が存在するかのような虚偽の情報を拡散することを恐れ、2,500万円を支払い、関係を断ち切るという選択をしてしまいました。

その後再度、塩見氏より金銭要求を受けるようになったのは、約3週間前の11月27日です。この金銭要求は本日まで、合計80回以上に渡り行われております。
この合計7,500万円の金銭要求に関しましては、弁護士と共に所轄の鈴鹿警察署に相談済みであり、鈴鹿市・三重県・JFL等関係各所にも一部情報を共有させていただいております。

また弊社に、塩見氏が指摘するような八百長試合の実行やその他不正行為の事実が認められないことは、弁護士、関係者、その他関係各所への照会により確認済みでしたので、今回は塩見氏の要求には応じないこととし、無視を貫いておりました。

ところが、今般、塩見氏自身のTwitterアカウントを用いて、弊社の不正を示唆するようなツイートが繰り返し投稿されており、そしてそれは当分の間続くであろうと予想され、日頃から鈴鹿ポイントゲッターズを応援してくださっているサポーターの皆様やスポンサー企業の皆様、さらには協会関係者の皆様に多大なるご心配をおかけする事態に至ったことから、本件リリースを行う運びとなりました。

本来であれば、弊社に不正が存在しないことについて、詳細な説明を行うべき立場にあるかとは存じますが、合計7,500万円に及ぶ巨額な金銭を得ることを目的とした告発であり、かつ内容自体を正確に理解することが難しいため、本件の対応は基本的に警察署に一任することとしておりますので、現時点では詳細な説明を控えさせていただく予定でおります。何卒、ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

引き続き、応援してくださる皆様のために、法規遵守のもと、誠心誠意、活動して参りますので、ご支援の程、何卒宜しくお願い致します。

鈴鹿ポイントゲッターズ
代表取締役 吉田雅一




塩見氏がツイッターで告発している内容は「意図的な負け試合を行った(リリースでは八百長と書かれていますが正しくは片八百長)」「スタジアム建設で鈴鹿市に虚偽の説明」「ドローン飛行禁止区域での使用」「持続化給付金の不正受給」というもの。
すでに支払われた2,500万円は退職金として要求した一部で、クラブは「スタジアムに関しての業務委託費用」という名目にして支払ったそうです。

ただ、クラブ側は「塩見氏が指摘するような八百長試合の実行やその他不正行為の事実が認められないことは、弁護士、関係者、その他関係各所への照会により確認済み」との認識で、追加の要求には応じない構え。
現在は警察に対応を任せているそうですが、これから双方ともに法的措置をとる可能性もあり、今後の動きに注目です。


00


ツイッターの反応














297 コメント

  1. 1.

    えぇ…

  2. 2.

    泥沼

  3. 3.

    2500万円の支払いはポイントで?

  4. 4.

    双方の主張見たけど「勝手に戦え!」あるいは「もう結果だけ教えろ!」という感想しか出てこない
    ただただ選手やコーチ陣が不憫

  5. 5.

    2500万を退職金兼手切れ金として払ったけど追加で要求してきたってこと?
    まあ警察やら弁護士やら相談してるんやったらその内終わるか?

  6. 6.

    鈴鹿さん無茶苦茶やな。スタジアム建設計画も自前で作れると言い張りながら肝心の資金計画を一切公表せず、住民向けの説明会も地元紙の伊勢新聞から「説明会の名が泣く」とこき下ろされるし、そのあとにコレ。もう東映の刑事ドラマのネタにでもなるんじゃないのかな。

  7. 7.

    5000万円ってJ1で2位の賞金と同等だからサッカー界では相当な額よ

  8. 8.

    虚偽の流布なら2500万円払っちゃ駄目だろ

  9. 9.

    ヴィアティンも一件あったし三重県のサッカー界真っ黒過ぎない?

  10. 10.

    告発ツイッター見てきたけど文章が完全にアレな人のそれで色々察した

  11. 11.

    塩見氏のtwitterの文章も、
    「この時点とゆうか
    こおなることは見えていた
    どおすればいいのか」
    といったような稚拙な文章で、事実関係の説明も下手すぎる

    しかし、その下手すぎる文章でつづられた内容の何割かでも事実なら、金銭の要求があったことを差し引いても、チーム側も無傷じゃ済みそうにないね…

  12. 12.

    昨日告発してる側のツイート見て、意味が分かりづらい書き方なのは置いといても、週刊誌みたいにネタを小出しにするのが意味不明だな、って思っていたら
    明後日の方向に話がすっ飛んでいて、展開に全くついていけないんだが…

  13. 13.

    鈴鹿に実際不正があったのかどうかは現状わからんが、塩見氏とやらが恐喝まがいのこと(まあ、ほぼ恐喝と思えること)をしてきたのを逆手をにとって鈴鹿も情報を公開せず、あわよくばチャンチャンに持っていこうってことなのかな。2500万円既に支払っているってことは、鈴鹿にも探られたらまずいことがあるとも見えるしね。

  14. 14.

    鈴鹿アンリミテッドのころは好きだった

  15. 15.

    どっちもどっちって感じ?近寄らんとこ

  16. 16.

    まるで反社組織との話なんだが、こういうのはそれこそ裁判とかした方がはっきりするかも。

  17. 17.

    2018年の美人局と同じ人物じゃないだろうな?

  18. 18.

    どうでもいいから公式サイトのクソレイアウトどうにかしてくれ

  19. 19.

    不正はあったとしても恐喝は恐喝だろう
    そしてそれとは別にもうポゲは地元政財界からの支援は一切無くなるだろうな
    JFLのうちにチーム精算してまったく新しいクラブ作れるよう頑張ったほうが良いのでは

  20. 20.

    ポゲになってからおかしくなったのかねえ鈴鹿は

  21. 21.

    塩見大輔とやらの書いた文章がへたくそすぎて途中で読む気失せた
    後ろめたいところがなければ警察と司法に任せればよい

  22. 22.

    大まかな話の流れだけを見ても、どちら側もまともな話ではないですね。

  23. 23.

    何と言うか色々言いたい事あるだろうが
    被害届だす話がでてて脅迫罪の捜査って動きもあるようだから下手な事書かん方が良いで
    飛び火食らう可能性ある状況だから

  24. 24.

    この塩見って人は役員の立場を利用して天皇杯の選手リストに自分をねじ込んだんでしょ

  25. 25.

    今回どちらに転んでも、鈴鹿はまともな人を雇うか育てるようにしないと、また引き起こすよ。

  26. 26.

    この前のスタジアム建設で市民グループとゴタゴタあって、これですか、、。
    三重県にJクラブは未来永劫誕生しない気がしてきた

  27. 27.

    ※19
    ずっと言われてたヴィアティン三重との合併が実現したりしてな
    鈴鹿はランポーレ時代から色々やらかしてるからなあ

  28. 28.

    誰か塩見氏側の通訳を…
    ミラ監督が夏に退任したのもゴタゴタに関係あるとしたら、気の毒だな

  29. 29.

    不正受給の話の方がヤバイと思うんですけど

  30. 30.

    負けろって要求が事実とすれば賭博とセットとしか思えないよな。

    まあ、一番おかしいのは2500万円支払い済みという主張。どういう状況でも払っちゃダメだろ。

  31. 31.

    この件に関しては沈黙を守った方がいい。サイレンススズカ…なんちゃって!

  32. 32.

    これってどっちもどっちなんだろうけど、塩見元役員はこの事をJFLやJFAにも伝えてるよね。
    だとしたら真偽が判明するまで誰にも言うなって口止めされてそうな気がするんだけど、こうもSNSでベラベラ話すてところを見ると伝えてないんだろうか。ほんと何がしたいんだ。

  33. 33.

    どっちも怪しいから何も分からん、、
    泥沼化しそうということだけは分かる

  34. 34.

    ※31
    不用意な発言をすると闇にフォーミュラれてしまいそうだ

  35. 35.

    警察に通報せず黙って2500万払えるなんてずいぶんと金持ってるんだな、というのが最初の感想
    実情不明だが自前でスタジアム建てようとするだけの資金の出どころがあるって事かね

  36. 36.

    鈴鹿は話題作りが上手いイメージだったけど、こんなところまで話題にならなくても……

  37. 37.

    率直に言わせて貰うと、もう解散しろよこのクラブ。
    三重はこんなんばっかやん。

  38. 38.

    なんか元カレが注目され出したタイミングで色んなことカミングアウトし始める女みたいで。。。

  39. 39.

    とりあえず静観
    (佐藤)和馬のことは今でも気にかけてます

  40. 40.

    手切金おかわりはやべーわ
    悪対悪の可能性しか見えない

  41. 41.

    選手がかわいそう

  42. 42.

    そもそも恐喝あったら金払ったらだめなことくらい普通にわかるのに最初払ってる時点でどうもならんわ

  43. 43.

    ※30
    三重を昇格させないため ってTwitterで見たけどどーかな
    >負けろ

  44. 44.

    ※30
    ヴィアティンの昇格を阻止するためという考察もあったりする
    鈴鹿が大勝すれば勝ち点差で自力で阻止だけど負けた方が確実に条件を満たす状況(ただしHondaFCの状況だけは他力)
    で3-0で勝てなければ負けろみたいな話だったと主張されているので一応辻褄はあっている模様

  45. 45.

    これを機に三重は関西なのか中部なのか、はっきりさせよう

  46. 46.

    ポイントゲッターズなのに双方の説明がポイントを押さえていないの

  47. 47.

    ※45
    中部(ただし名張・伊賀を除く)

  48. 48.

    noteとか何でもいいから文章を一つにまとめて
    どなたか信用できる第三者に添削してもらってから公表してほしかったね
    内容の真偽の前に文章のまずさだけで一定数は突き放してしまうから

  49. 49.

    この流れで行くとクラブ側のダメージはもう取り返しがつかないんだろうなぁ。サポは可哀想だけどスポンサーみんな逃げちゃうだろう。

    ※34
    今日のF1最終戦は凄かった。叫んじゃったよ。

  50. 50.

    誰か産業で簡潔にまとめてくれ

  51. 51.

    なんで2500万払ったんや…
    原の時の巨人かよ

  52. 52.

    ※26
    その市民グループも反対運動への募金が個人口座宛て、署名の送り先がとある党員というから泥沼はさらに深い

  53. 53.

    ※49 FIAのあまりのお粗末仕事っぷりに俺も叫んだわ

  54. 54.

    このチーム、ランポーレから名前変わった辺りからロクな話聞かんな

  55. 55.

    ※45
    行政上の区部では昔から

    中部か近畿か? →近畿です
    東海か関西か? →東海です

    ということになってることが大半なので今さら議論するようなことでもないよ

  56. 56.

    ※30
    2020年のJFLの最終節直前の勝ち点の状況だと、最終節でもし三重が勝つと、三重が4位以内に入ってJ3入りする可能性があった

    で、最終節には三重の順位に影響する試合が他に3つくらいあって、そのうちの1つが鈴鹿vsソニー仙台
    もし三重が勝った場合、この試合の結果がすごく微妙な立ち位置になってて、
    ・ソニー仙台が勝つと、ソニー仙台が三重より上の順位
    ・鈴鹿が勝ち、かつ三重が鈴鹿に対して3点以上得失点差をつめる大勝をしなければ、鈴鹿が三重より上の順位
    ・両者が引き分けると、どちらも三重より下の順位
    なので、まだライセンスを持ってなくて、三重に先にJ3入りしてもらいたくなかった鈴鹿が三重の邪魔をするには、引き分けを何としても避ける必要があって、負けるのが一番確度が高かった

  57. 57.

    名は体を表す。クラブ名にポイントゲッターズなんてふざけた名前を付けちゃう品性のクラブがまともなわけがなかった

  58. 58.

    ※49
    こっちの鈴鹿絡みは地元が喜ぶ展開だったのに…

  59. 59.

    ミラ監督の退任のタイミングもたしかに変なタイミングやったしな

  60. 60.

    真偽は分からないけど、このハイライトの失点シーンと、その直後にも失点しそうなところを阻止する場面を見る限りでは、選手は一生懸命にやっているように見える。ただしスタメンは前節と大きく変わっているみたいなので、試合前に何かトラブルがあった可能性は否定できないかな。
    https://youtu.be/-EKbnUpZL9o

  61. 61.

    一三よ故郷のチームがヤバいぞ!
    このままでいいのか一三!

  62. 62.

    ヴィアティンもダメ、ここは問題外。
    伊勢志摩のあの男、小倉さんが立ち上がらないと本当に三重県には未来永劫Jのクラブは誕生しない。

  63. 63.

    争いは同じレベルのなんとか

  64. 64.

    ヴィアティンは発言をした一部選手がゴミだっただけでフロントの対応はまともじゃなかったっけ?

  65. 65.

    ※56
    わかりやすい
    けれども、三重に先越されたくないから負け試合しようという考えに至る気持ちがサッパリわからん

  66. 66.

    https://suzuka-un.co.jp/1912_vote_project/
    これの山岡って人と吉田って人のマニフェスト見たら、鈴鹿アンリミテッドは限界を迎えてたんだなと思う。ポゲに変わって延命してまぁいろいろやってj3まであともう少しってとこまで来たけど色々とまぁめちゃくちゃで、捨て身の無敵の人の告発で無事爆発炎上って感じなのかな?告発した人も日本語ヤバすぎて何が本当なのかよくわからんが(笑)ただ2500万払ってるんだから後ろめたいことは絶対にあるんだろうな

  67. 67.

    ※20
    おかしくなかったらポゲなんてチーム名にならないんじゃないですかね…

  68. 68.

    こういう文章を書くレベルの相手に異常な金額の手切れ金を渡している…というのがまぁ鈴鹿の方も黒なんだろうなって

  69. 69.

    ポゲになってからゴタゴタのイメージしかない
    一度ランポーレに戻すべきでは?

  70. 70.

    Jリーグ百年構想と新スタジアムはどうするんだ?

    Twitterで電波垂れ流すオッサンと、大金渡すオッサン。
    どっちも被害者面してるけど、どちらも同情する気になれない。

  71. 71.

    ※69
    ランポーレは権利の都合で使えない
    権利持ってる人はサポと揉めて、戻すのは絶望的

  72. 72.

    2500万円もよく用意できたな

  73. 73.

    三重と合併して四日市に移そう

  74. 74.

    ツイート見たけど文章がめちゃくちゃで何言ってるか全くわからなかったわ
    仮にクラブの活動内容に不備や不正があるならまずJFLやJFAに報告してからでしょうに

  75. 75.

    ※65
    三重、ポゲー、伊勢志摩で三重の覇権を争っていて、一番最初にJへ行ったチームが三重県のサポート総取り。
    って聞いたことがある。

  76. 76.

    ※56
    すげーわかりやすい
    告発側も見習って欲しい

  77. 77.

    告発した人は、嘘かホントか置いといて、他の人に文章作ってもらった方がいいだろ

  78. 78.

    ここまで告発者が主張してること
    ①ヴィアティンの昇格阻止のため負け指示
    ②選手の実名まで出して不正受給暴露
    ③違法なドローン撮影指示
    ④物件売買に関する工作指示
    ⑤新スタジアム建設費の鈴鹿市への虚偽説明

    最後の⑤に絡んで告発者は退職金を請求、クラブはそのうち2500万を最終的に新スタジアム業務委託費という名目で支払った?らしい
    これがほとんど口止め料かのような同意書が存在するという…
    金銭おかわりの理由はなんか約束を反故にしたかららしい
    地獄だね(´・ω・`)

  79. 79.

    支払ってる時点で認めてるも同然
    金をせびるのは道徳的にも許されることではないが自分たちのことを棚に上げて何言ってんのとしか思わないね
    鈴鹿は消滅するべき。それができないなら経営陣も一掃することだけどそんなん絶対ムリなんで
    やっぱり解散しかないわな

  80. 80.

    YAKUZAじゃん

  81. 81.

    金払ったから後ろめたいってのは断定はできんやろ
    ヤのつく職業の人に払う義務がなくても金さえ払えばイチャモンつけないって言われりゃ払うし、立ち退きに応じない人が法外な立ち退き料を提示しても工期次第では完成のために払うし、リストラに応じない人がいれば退職金とは別費目で金一封を出す
    おかしいことかも知れんけどこういうことが全くないって言えるほど世の中完璧やないやん

  82. 82.

    ※65
    三重はJ入りを狙うチームが3つあって(三重と鈴鹿と、来週の試合の結果次第でJFL入りするISE-SHIMA)、でもどこもインフラが整ってないんだけど、県が支援を一本化しようにもできない。
    3者とも合併は拒否してるので、あとはどこか1つが他の2つより圧倒的に大きくなったときに、そこが県レベルの大きな支援もらって(要するにスタジアム作ってもらって)J2より上を目指せる、みたいな状況。なので他チームの足を引っ張るという発想が出てくるんだと思う

  83. 83.

    吉田、吉田と書かれてもどういう立場の吉田さんか知らんのよ
    怪文と金銭の要求がセットになってることがわかったのは、対外的には大きいんじゃない

  84. 84.

    ※81
    はあ?事実無根なら裁判すりゃいいだけの話
    払うどころか請求できるわ

  85. 85.

    これいまいち詳細がはっきりしないんよな
    不正が存在しないと認識してて脅迫受けてたなら通報案件じゃないの?
    2500万を支払った理由がこの文章見ても全く納得できない

  86. 86.

    ※75※82
    一時期岩手が同じような状況だったって聞いた記憶あるな
    不正してって話じゃなくて支援の一本化のために各クラブが頑張ってるって意味で

  87. 87.

    ウソでしょ…

  88. 88.

    Jクラブない県の足の引っ張りあい珍しくもないよな
    お隣、滋賀もMIOびわ湖とレイジェンド滋賀FCで一本化できないでいる
    滋賀県サッカー協会はレイジェンド滋賀を支援してJ参入したいんだとさ

  89. 89.

    スタジアム建設反対の市民団体よりクラブの方がよっぽど胡散臭いやんけ

  90. 90.

    それでもヤスなら、ヤスならきっとなんとかしてくれる

  91. 91.

    ※84
    正否はともかく面倒臭いのと風評被害避けたいから退職金代わりにってのはなくもないと思うなあ

  92. 92.

    告発をTwitterで行う大人….。
    最終的にどうなるか

  93. 93.

    ※91
    一回で終わる強請りなんてないから、絶対払っちゃ駄目だぞ。

  94. 94.

    三重って確か野球の独立リーグでもいろいろやらかしてたよね
    サッカーに限らず、ことスポーツに関しては変な人が多いのかな三重は

  95. 95.

    クラブに不正があったのかなかったのか分からないけど(こうなったらいずれ明らかになるんだろうけど)、正義感にかられて告発するなら真っ当なルートがあるだろうに、金銭要求して自分の懐に入れようとしてる時点でただの犯罪行為じゃないの?あくまでも個人的な感想だけど。
    サポさんや地域の方々はとばっちりで(選手も)、ただひたすらにかわいそうだ…

  96. 96.

    とりあえずこの騒動でカズの移籍は完全に消えたな

  97. 97.

    鈴鹿は前からゴタゴタしすぎなんだよな
    ただ、今回の件はクラブの信用に関わるから、どう転んでもスポンサーが逃げちゃうだろうね

  98. 98.

    実に間抜けな悪人同士の揉め事
    真っ当な選手スタッフの為にも早く事実関係がはっきりさせて、真っ黒な会長らと頭の悪いヤクザ役員は仲良く警察のお縄になって下さいとしか言えない…

  99. 99.

    三重県は当分J参入厳しいですわ。

  100. 100.

    JFLがJ2相当だった時代に同カテゴリの地元クラブをむざむざ潰して
    うんと遠回りの道を来た同士の福島は今やJ3クラブ2つという活況なのに
    何だかなぁ
    ともあれ小倉ガンバレ

  101. 101.

    三重のサッカーって今そんなゴタゴタしてるのか…
    Jリーグチームを作るのって大変なんだな…

  102. 102.

    支援は厳しくなるけど、解散とか合併になるとも思えないので凄い微妙な立ち位置になりそう。

  103. 103.

    ※92
    水戸ちゃんの未払いをここで告発してる人いたぞ昔
    最初はみんな半信半疑だった

  104. 104.

    ※92
    こんなやばい取り決めラインで交わしてるクラブも大概よ

  105. 105.

    ※91
    個人間ならともかく企業でこれやるのは普通にコンプラに引っかかるぞ

  106. 106.

    ※73
    三重県リーグに将来のJリーグ入りを目指す
    TSV1973四日市というクラブがあってね

  107. 107.

    何かと問題が多いクラブだなあ。

  108. 108.

    おっさんが
    言う→ゆう
    みたいな書き方してるのが怖いです

  109. 109.

    ※75 ※82
    ありがとうございます、これまたわかりやすい
    先着1名限りで自分がゲット出来ないなら相手を妨害して、県内の争奪戦はまた次回に持ち越そう、と。
    晴れてJ参入しても、※78に纏めてある数々のグダグダな不正を働く方が後々リスキーでは?と思ってしまうけれど、それを補っても余りあるって事なんだな…

    取り敢えずオグちゃん頑張れ!と思ってしまった

  110. 110.

    どっちも酷えな

  111. 111.

    何もやましいことがないなら2500万円もわざわざ払わないよねぇ…

    こういうクラブはJに入れてはいけないよ。

  112. 112.

    あんな文章を書く人を役員にしてた時点でアウトなんでは、、、
    最低限の文章力ある人を雇おうぜ

  113. 113.

    鈴鹿ってスタ予定地をキチガイ団体が邪魔したり、こんな屑が関わってたり
    もしかしてまともな土地じゃないのか?

  114. 114.

    鈴鹿アンリミテッドというか鈴鹿アウトレイジだな。

  115. 115.

    ポゲムッタさん悪名は無名に勝るけど悪になったらいかんでしょ

  116. 116.

    2500万って大金だと思うんだが警察に相談もせず企業がそんな金払うんだなって思っちゃうわ

  117. 117.

    塩見さん?文章ぐちゃぐちゃすぎて、仮に事実だったとしても嘘にしか聞こえない

  118. 118.

    う~ん、双方やばいようにしか見えない

  119. 119.

    潔白でも黒でも背任?こんな大金どんな名目で処理してんだろ。株式会社なんだよね?

  120. 120.

    ※116
    最初に自己判断で2,500万払える位なら、要求額がトータルで200〜500万程度だったら黙って払っていたのかなと思うと怖い

  121. 121.

    潰していいよこんなクソクラブ

  122. 122.

    2500万で厄介払いしたかったんだろうけど
    悪手だったなあ
    警察や弁護士入っているのならある事ない事言われているのも事実なんだろうが
    後ろ暗くないなら金は払っちゃなんねえよ…

  123. 123.

    選手上がりらしいが、どうしてこんなたちの悪いのを執行役員にした?金を渡して追い出したが、小規模チームにしては、金額が一桁大きすぎ。

  124. 124.

    まあ金銭要求に応じた時点で後ろめたいことあるの濃厚。どっちの責任比率があるかだけてどっこいどっこいな印象。
    告発ツイッターは読みにくすぎて内容の割に反響が薄れた印象。もうちょっと清書した上で、不正受給をメインに持ってきた方がもっと食いつきあったと思う。

  125. 125.

    聖水でお清めが必要

  126. 126.

    うーん、正直どっちが悪いかわからん
    どっちも悪いかもしれんし
    言葉から推測するに失礼ながら頭良くなさそうなので、騙されやすい人のような気もしますし。
    そもそも先に告発しますって言われて、慌ててクラブが声明出したような気がするよね

  127. 127.

    告発が事実だとしてもヤバいし、虚偽だとしてもヤバい。
    告発文が読みにくいのは言うまでもないが、社長の反論も公式の発表にしては文章がカジュアルだし、運営能力のある人材がいないんではないかという気がしてならない

  128. 128.

    三重県やべー論がちらちら見えるけどさ。これ三重県じゃない、スズカのライバルの方のミエはめちゃめちゃとばっちりやん。

  129. 129.

    塩見って人の文章見た感じ統合失調症みたいだな

  130. 130.

    経営陣を入れ替えないとダメだろ、これ。

  131. 131.

    自民党みたいだな…

  132. 132.

    三重・滋賀・奈良・和歌山って、わりと日本の中心部にあるけど

  133. 133.

    外野から見た感想としてはフロントも告発者もヤバそうって印象しかない。無関係な選手やスタッフの皆さんがかわいそう。

  134. 134.

    塩見はTwitterの発言も小5が書いたような文体で意味不明
    一方鈴鹿側はやらかしたのか知らんが金出しちゃってる時点でね
    退職金の名目変えてるのって法的に大丈夫なん?

    まぁ正直どっちも信用に値しないな
    泥仕合必至って両者分かりきってるのに弁護士に添削してもらうこと考えないのか
    むちゃくちゃ頭悪いブレーンしかおらんみたいで残念な組織やな

  135. 135.

    選手監督、なによりもサポが本当にかわいそう…。
    確かクラファンやってたよね…邪推してしまう。

  136. 136.

    ※112
    元サッカー強豪校出身の知り合いによるとユースでも高校でも君たちはサッカーで食う事を目指してるんだから勉強する暇あったら練習しろ、勉強は逃げ、というのが当たり前の時代があったんだと(もちろん学校のレベルや指導者にもよる)
    当時の仲間とのやり取りだったりSNS見てると30代でも未だに告発側みたいなのがいるらしくあの文章力に関しては驚いてなかった

  137. 137.

    これが役員だったという時点でダメとしか…。

  138. 138.

    いやぁ、選手の名前まで出てきてしまったし。
    これどうすんだよ?
    以前クラファンで鈴鹿さんに金出したがガッカリ。

  139. 139.

    桁が1つ少なければ、めんどくさいから払っちゃったも通るかもしれないけど
    地方のクラブが2500万なんてスっと出せる金額じゃ無いもんな

  140. 140.

    ※88
    無責任な想像だけどMIOびわこは代表者で嫌がられてるかも。そっち系の新聞でも本名の記事があるし、体育会系で関西の会長にもなってるみたいだから、余計な揉め事が起きるかもしれないのを滋賀サッカー協会が怖がってるんじゃないかな。

  141. 141.

    怖かったんで払いましたって済むもんなん?

  142. 142.

    鈴鹿って、確か三浦やっさんが監督で、カズを呼ぶって噂があったクラブだよね?

    クラブ側も、2500万払わなければならないレベルの後ろめたい問題があったんだろうね。

    でも、カズが来るなら稼げるだろ!もっとよこせ!みたいな泥沼になっているのかな?

  143. 143.

    2500万あったらそこそこ良い選手雇えそうなもんだが

  144. 144.

    普通は役員退職金なのに業務委託費使ったなら鈴鹿側の普段の会計も信用できないだろうな
    内部で体質改善するのは無理じゃない?

  145. 145.

    仮に不正がなかったにしろ厄介者への手切金で2500万もあっさり払ってしまうような体制は改善しないといけないから上層部は一掃した方がいいレベル

  146. 146.

    鈴鹿側に後ろ暗いことがあるからこその手切れ金2,5k万円だろうな。
    twitterの人もそれで口止め料と共に飲み込んで第二の人生に使えばいいのに
    約束を反故にされたなどと正当性しようが口止め料をお代わり。拒否されたら暴露とか人としてマジでクズ。
    もう鈴鹿が裁判起こして2,5k万円をこの最低の人物から返却してもらう訴訟起こしてほしい。

    もちろん鈴鹿側の不正は明るみに出るということになるがここまで来た以上は膿は全部出さないと。

  147. 147.

    ※88※140
    その件はレイジェンド側から合併を拒否して、協会がMIOびわこ滋賀を支援することに決めて話が終わってるよ

  148. 148.

    ※76
    言い方草

  149. 149.

    やっとカズの行き先が決まるかなあ、とか思っていたけど、流石にこれはないな

  150. 150.

    ※87
    スズカだけにな

  151. 151.

    「内容自体を正確に理解することが難しいため」
    公式文にも書かれてて草

  152. 152.

    悪名は無名に勝る
    ってクラブだから最初プロレスと思った俺
    全く違った
    まぁ、塩見って人は捕まるでしょ

  153. 153.

    まあ警察が動いているなら静観だな。ポゲ上層部アホかと思うが
    その恥を公開してまで反論してるんだからしかるべきところに
    落ちるだろ。

  154. 154.

    ※128
    あそこはあそこで選手が回ってるカメラの横でいわきFC馬鹿にしてたから…

  155. 155.

    ※56 ※75 ※82
    仮に指示がありその理由がこれだとすると、チームにとして負けるメリットがあったということになるので幾分合理性がある
    賭博の八百長とはちょっと違うかな

  156. 156.

    2500万払ってる時点でそう言うことだろ 

  157. 157.

    とりあえず、選手の方々は移籍先探した方がいいと思わざるを得ない…

  158. 158.

    ※88
    うちも東芝移転時にはプロいらないよ派(というか既得権を守りたい道サッカー協会)に相当足を引っ張られたって言うし
    歴史は繰り返すってことだよな

    ※94
    ランポーレはバスケになってて19シーズン後に選手スタッフの大半が離脱してヴィアティン(バスケ)設立
    B3を目指して地域リーグで争ってるみたいね

  159. 159.

    ここは鈴鹿アンリミテッドになったときに運営会社がスポプレ(現ノーマーク)になっておかしくなった。
    会長の西岡が金も出すけど口も出すってオーナーで、サポーターは無視で話題になれば何してもいいってスタンスでヤバいこともいっぱいやってた。
    社長になった吉田は西岡の操り人形。
    2500万はクラブじゃなくてノーマークか西岡がが払ってると思うよ。
    遅かれ早かれ誰かがリークするとは思ったけど、運営会社が変わらない限り、鈴鹿がJに行くのは無理だよ。

  160. 160.

    「不倫した在籍選手を一喝してたクラブがこんなやらかしをしてどうすんだ。(´・ω・`)」という感想。

    ※130
    そう指摘されても仕方ないわな。
    やらかしたことに変わりはないし。

  161. 161.

    他のクラブの問題と比べても、「酷い」のレベルが3段階くらい違う……

  162. 162.

    クラブ単位で問題起こすことを、ポゲるという

  163. 163.

    何もなければ2500万も払わないだろって自分も最初は思ったけど
    架空請求に金払う人の多さを考えるとそうでもないんじゃないかと。

  164. 164.

    生き残るとしたら、経営陣一掃して
    カズを選手兼取締役GMに迎え入れるくらいじゃないといけないんじゃないか

  165. 165.

    ※149
    JFLではなく関東内の地域リーグでJ狙ってますみたいなチームに落ち着きそう

  166. 166.

    これで鈴鹿青少年の森は守れそう

  167. 167.

    事実が明らかになってないから邪推でしか言えないけど
    鈴鹿側も後ろめたいことがあったから2500万払ったんだろうなという印象
    ただ塩見氏はクラブの不正を明らかにすることが目的ではなく
    それを利用して脅して金銭要求しているようにしか見えない

  168. 168.

    サッカー界における2500万円の価値がよくわからなかったのでいろいろ調べてみたら、コロナ禍以前のカターレ富山の1年間の入場料収入がそれよりちょっと多いぐらいだった。

  169. 169.

    これで実は塩見の後ろに反社が潜んでるとかそういうのだと
    凄くメンドクサイことになるのかもな
    実際に金出した経緯に反社が出てきているのも十分にあり得る
    もっともクラブにも傷はあったんだろうが

  170. 170.

    なんか聞いた名前だな、と思ってTwitterみたら子供みたいな文章で???ってなった

    そこで元日刊スポーツ紙記者の塩畑大輔さんと勘違いしていたことに気づく
    (浦和の担当してたこともあって、結構いい記事書いてた)

    塩畑さんなんかすいません

  171. 171.

    選手可哀想って意見あるけど元役員の告発内容の一部が

    「選手(個人名明記)が持続化給付金詐欺を持ち掛けてきた」→「自分はダメと言ったが社長が応じた」

    だから名前出された(詐欺主導してきたとされる)選手が名誉棄損で訴えて勝訴しない限りは
    組織上層部だけじゃなく選手にも腐ってるの混じってる、って印象は消えないと思う。

  172. 172.

    ※61
    一三はISE-SHIMAの元理事長だから、これに関しては静観なんじゃないかな。

  173. 173.

    巨人の球団代表だった清武が裏金問題を朝日新聞にリークしたアレを思い出した
    ぜんぜん違う話なんだけどなんで思い出したんだろ

  174. 174.

    クラブ側が以前から金銭要求されていることを警察に相談していて、それを塩見という人が知って暴露し始めたんかな。
    暴露することによって自分1人逮捕されるのではなく、あと2人を引き摺り込んで3人逮捕に持ち込みたい、みたいな。

  175. 175.

    ※171
    その件に関しては公的なものであるから白黒ハッキリするでしょ
    つまり、この件でどちらが正しいこと言っているかがわかる
    本当に詐欺をしたのか、受給条件に合致して受領したのか、そんな事実が全くないか
    ちなみな受給条件に合致してもらっていたならば何らやましいことはない

  176. 176.

    強請?

  177. 177.

    ところでもし今年鈴鹿は4位以内かつ、百年構想上位2クラブに合致していたら昇格していたわけだけど、その時にこの話出てきたらどうなったんだろうね

  178. 178.

    これ最初の件が伝説の呂布なら2500万円払っちゃったのが悪手だったな

  179. 179.

    ※113
    鈴鹿在住ですが
    結構優しい人が多い普通の土地ですね。
    ただ、ジジババに頭おかしい人が多い
    のは事実です(多分どこでもそうですが)

  180. 180.

    ポイントゲッターズなのにすでに2500万ポイントゲットされている……

  181. 181.

    ツイッターからは吉田が頼りないってことは伝わってきた

  182. 182.

    ※147
    それ以前にもうBリーグのレイクスがそれなりに定着してるし
    機運もあまり上がらないのでは?
    あれだけクラブが乱立してしまうと県民も「もういいよ」ってなるよ

    そもそもサンガが近くにあるわけだし…

  183. 183.

    カズ移籍の件は単なる売名行為だったという事で…

  184. 184.

    あまり関係ないけど、県庁所在地の津市って建前上どこのクラブにも肩入れせず中立みたいなスタンスなんですか?
    ヴィアティンホームが近いのは四日市(ホームタウンに入ってないけど)だし、鈴鹿も伊勢とちょうど中間だし、その辺の勢力図が気になる

  185. 185.

    2500万は本当に退職金として要求した末の業務委託費なのか、強請の末の業務委託費なのか全くわからん
    事実無根の強請ならそもそも払わんだろってのが普通の感覚なんだけどな

  186. 186.

    ↑「鈴鹿とも伊勢とも」

  187. 187.

    カズが来ることはないというのは分かった
    あと、三重のサッカーはおグランのFC伊勢志摩に任せよう

  188. 188.

    ※163
    架空請求にしたって、そういうサイトのリンク踏むとかやましいところはあって振り込むって前提はあるのでは

  189. 189.

    告発の怪文書だけでもアレだったけど公式反論で更に混迷深める事態なんだよね…
    告発が真なだけなら善意の告発者だけで済んだけど反論見る限りゆすり行為の一端のよう(怪文書なのも与太話として処理させるため?)だし、そうなるとゆすりに繋がる敗退行為等の事実があったり、金銭の支払いが背任行為にあたるしで世紀末すぎる…

  190. 190.

    ※181
    頼りないというよりは無茶な会長をのらりくらり押し留めていたようにも見える
    最後まで片八百長遂行しようとした塩見某と違って最終的には阻止したみたいだし

  191. 191.

    ※184
    津市民だけど中日新聞くらいでしかどっちの名前も見ないかなあ
    四日市には一応J入り目標のTSVってチームあるしほぼ愛知県寄りの地域がヴィアティン、鈴鹿市がポゲ、伊勢志摩地域が小倉の所で津市松阪市亀山市辺りは何処も贔屓してないんじゃないかな

  192. 192.

    塩見って人のツイート DeepL翻訳にでも突っ込んだら分かりやすくならんかな

  193. 193.

    例えばこれが個人間の話で相手がやーさんだから怖くて・・てならまだ100歩譲ってわかるけど企業対個人の話で2500万払ったって話だと相当厳しい言い訳言ってるように聞こえるわ。大体落ち度が本当にないのに払ったならそれはそれで相当やばい企業だなって思うわ

  194. 194.

    ※163
    ポゲ宛に1年間ヌキまくりパックの発送準備が通知されていたということか

  195. 195.

    なんか混迷を極めてて、俺の脳が理解するのを拒否したがってる

  196. 196.

    運営会社は株式会社アンリミテッドになってるけど実質は西岡が代表取締役の株式会社ノーマークとかいう東京のベンチャー企業が運営してるようだね。
    かなり胡散臭い。

  197. 197.

    鈴鹿にはポゲが消えてもHONDA鈴鹿硬式野球部があるから…。

  198. 198.

    ※9
    三重県出身選手がよく入ってくるウチとしては悲しい限り

  199. 199.

    ※197
    ラグビーのホンダヒートもあるで

  200. 200.

    うちのコルリといいタイコおじさんといい、鈴鹿のこの人といい
    なんでこう文章がむちゃくちゃなんだろう。

  201. 201.

    これは小倉ISE-SHIMAは入替戦絶対に勝たないとな

  202. 202.

    2,500万円あればJ3のスタメンクラスを5人は雇えるよ…。

  203. 203.

    塩見氏、正義感で耐えられなくなって不正暴露してんのかと思ったら脅迫してたのかよ、くそだな

  204. 204.

    警察が出てきてるならそのうちニュースになるでしょ、それまで静観。

  205. 205.

    何でお金払ってるの

  206. 206.

    最初にお金払う前に、なんで警察に相談しないのかと
    ミラ監督はこんなゴタゴタが発覚する前に退任してよかったと思う

  207. 207.

    2500万円もの大金払ってまで縁を切りたい人ってのはどんな人なんだ一体

  208. 208.

    ※76
    見習って欲しいってw
    でも意味不明なツイートを流し続けるよりは、ね

  209. 209.

    ※200
    感情のコントロールができないまま大人になってしまったんだろうし
    正義というものを間違って覚えてるんだろう

    俺は頑張ってきた、なのにあいつらは裏切った
    あいつらがやらないから俺がやってやったんだ、俺は間違ってない
    あいつらがやれと言ったからやった、俺は正しい
    俺が正しくないならあいつらも間違ってる、だから道連れにしてやろう

    そんなとこかね

  210. 210.

    たぶんこれ最初に1億要求されて2500万だけ払って残りの7500万円を巡って揉めたってことよね…
    1億のネタがあると考えると真っ黒すぎる

  211. 211.

    ※56
    選手にはどう伝わったんだろう?

    それに監督三浦泰年さんじゃん
    よしんばこのとおりだったとして、飲むかねえ
    (それ以外の邪な同期であれば、絶対拒否してくれるくらいの信頼度はある)

  212. 212.

    両方豚箱に行けばええんでない?

  213. 213.

    ※211
    今年じゃなくて去年の話じゃない?監督はミラだと思う
    ヤスは何も関係ない

  214. 214.

    アンリミ時代は強請られてもすぐ弁護士つけたのに
    今回は更に大きい騒動なのに払っちゃってるのが、やましいこと有ったんだろと

    当該選手、まだ市原で現役だったんだな

  215. 215.

    ※128
    本当のとばっちりは伊勢志摩と四日市でしょ

  216. 216.

    ※184
    ワイ津市民やけど県内の3チームに関してはあんまり興味ないかなぁ(個人的にはいわきFCみたいに理念や体制がしっかりしてるクラブを応援したくなる)
    ポGも家から20分ぐらいの場所にあるけど、試合見た事ねぇ・・・
    Jリーグファンの自分ですらこうなんだから県内の世論はもっと冷めてると思う
    Jリーガーをそれなりに輩出してる土地だけど、津市や県が「サッカーに力入れてこのクラブを推すで!」みたいな熱意は全然感じないし、地元メディアも四中工とか三重高校が全国で勝ってる時の方が盛り上がってる印象
    津市は県庁所在地だけど四日市の方が街としてはデカいし、県民の気質とか文化圏も北勢、中勢、南勢、伊賀・名張で全然違うんよな
    共通してるのは語尾に「~なぁ」を付けるぐらい?

    まぁ専スタが出来たり、ホンダとか県内の大企業がバックに付いて本気でJ1を目指すクラブが現れたら変わるかもしれない
    そういう意味では名古屋グランパスってホントよくやってると思うわ

  217. 217.

    金持ってんなぁとしか言えません

  218. 218.

    こんなゴタゴタがあって更に今はヤスというか三浦家がいるって魑魅魍魎が跋扈しててやばいな

  219. 219.

    告発者、自分は捕まるって発言してるし金銭上乗せ請求したらクラブが警察頼って自分が捕まりそうだからそれなら奴らも道連れにって思いで暴露してそう

  220. 220.

    ※211
    塩見氏によればミラ監督も会長の前で涙ながら了承するもその後、やっぱりできない、やるなら私はベンチに入らないって言ってたようだけど。

    細かいことは告発文何回読んでもよくわからん。

  221. 221.

    ※9
    実は初夏になでしこリーグの伊賀でも騒動が起こっていたりする

  222. 222.

    ※203
    脅迫してたってのは鈴鹿側の見解だからね。塩見氏側の立場に立つと、

    ①数々の不正行為があったので退職する流れになって退職金を要求すると、在職中の事柄に関する守秘義務契約を結んで「解決金」という形で口止め料を貰うことになった。ただし、辞めた後にトカゲのしっぽ切りをしてきたら、この契約はなかったことになる条項付き。

    ②今になってスタジアムの件で鈴鹿と市が揉めて、当時の当事者だった塩見氏が悪者にされる。これを恐れていた塩見氏はわざわざトカゲのしっぽ切り禁止を条項にいれて、当時は録音まで用意していたのに、反故にされたので違約金5000万円を請求。

    ③違約金の支払いを拒否されたので告発。

  223. 223.

    ※211
    他の方も書いてくれてますが、今年じゃなく去年の話です

    ※222
    その読解力(と忍耐力)ください…
    自分も頑張って読もうとしたんだけど、脳が理解するのを拒否するんす…

  224. 224.

    火のないところに煙が立つことはあっても
    その煙を払うために金を払うって事はそういうことだろ

  225. 225.

    ※190
    阻止したというより土壇場で「俺知らね」をカマしたような

  226. 226.

    とりあえず様子見でいいかな

  227. 227.

    2500万て相当な金額よね。地方のスポーツクラブとしては退職金としても考え辛い額。お互いかなりの闇を抱えていそうだから詳細な調査結果出るまでは何とも言えない。

  228. 228.

    なんかK室さん騒動を思い出す
    なぜ簡単に大金を渡してしまうのか、と

  229. 229.

    公に謝罪したり告発したりする際はちゃんとした文章でお願いしたい
    口語の自分語りじゃ読み手の頭に響かないよ

  230. 230.

    ドメサカブログ的にはスラップ訴訟のリスクがあるから、塩見氏側の見解を詳細には解説できないだろうからね。
    残念だけどあの読みづらい文章を解読するしかない。

  231. 231.

    朝日マンといいそれなりの立場でいい歳した大人が子どもの作文レベル
    誰からも注意されなくなる哀しさというか自分も気をつけようと戒めにしたい

  232. 232.

    塩見氏はヤクザの鉄砲玉みたいに汚れ仕事にばかり暗躍させられて限界だったんだろうな。

  233. 233.

    ※222をもとにさらに解読してきた
    どうも夏前の鈴鹿市とのスタジアム建設の交渉の際クラブは塩見某に虚偽報告をさせたらしい
    鈴鹿市は青少年の森の用地を無償提供、建設費はポイゲが全額負担して10億の自己資金と追加融資で建てると
    クラブは塩見某を通じて鈴鹿市に説明
    https://www.isenp.co.jp/2021/08/03/63119/
    実際は全額融資で建設、それを知った塩見某は※222の①という行動に出る
    当初の発表と違い新スタジアム着工がされず市民団体も出てきたあたりでおそらく自治体にバレた、もしくはコンセンサス等説明の際にクラブは塩見某のせいにして塩見某は②へ
    ③に至る

  234. 234.

    当時のランポーレは県内の機運が高まらないなか、これではいけないと夢と希望と手弁当で荒れ地を開拓する役割を担った。ただNPOとかにもありがち話で夢と希望と手弁当だけじゃ組織は維持できないわけで、自転車操業のなか無理に無理を重ねて、いろんな人が力尽きて、良識的な人は遠ざかっていき、で、現在の状況がある、と。
    ヴィアティンはランポーレが荒れ地を更地にかえたタイミングで、四中工ネットワーク(三羽ガラスは独立的な立場で伊勢志摩に流れ着く)と上手に結合。夢と希望と手弁当の組織よりは、城さん(元監督)を旗印にする四中工ネットワークの方が県内既存の諸団体(高体連とか財界とか)の信頼は得やすい。県とかは表向き様子見だと思うけど、たぶんコミュニケーション量は鈴鹿より三重との方が多いのではないかと想像する。
    鈴鹿としては自分たちが荒れ地を更地にしたという自負もあるだろうから、当然、面白くないし、三重に先にJ3に行かれたら、文字どおり存在意義の危機に陥る。二千の00年代は多くのクラブが「上のカテゴリーに行けばスポンサーも付いて問題は解決する」とユートピア思想で走った結果、「上のカテゴリーに行くほど経費がかさみシビアになる」という現実のもと滅んでいった。鈴鹿はそういう瀬戸際なのかな、と傍目には見える。藁にもすがりついた新規スポンサーは、藁よりもひどかったってのもよくある話(昔の大分とか)。
    今回の話は現状、わからないことが多すぎるけど、鈴鹿が営利団体としての基礎を構築することなく、無理に無理を重ねて突っ走ってきた皺寄せが一気に噴出したんだろうなぁとは思う。

  235. 235.

    ※194 鈴鹿詩子ちゃんの抜きまくりパック😍

  236. 236.

    違約金の名目変えて解決金(口止め料)となってるあたり
    クラブに後ろめたいことあるのが十分に伝わってくる。
    そもそも自分から辞めての違約金払えは無理筋だし。
    5000万は法外だと思ってたが契約不履行での事だってんなら間違いじゃない。

    一つ気になるのは選手から漏れる前に話したって事。
    多少は金づる感あったんだろ。

  237. 237.

    ※165
    南葛でいいんじゃない?

  238. 238.

    ※231
    小中学生なみの語彙力とか文章とかいわれる選手コメでも気持ちが伝わる熱い文はあるから
    伝えようとする相手への思いやりとか色々語学力以外に難がありすぎるんよ

  239. 239.

    塩見さん、クラブの不正を訴えでるんだったら
    代理人(弁護士)に告発する内容を事前にチェックしてもらうとかブレーンつけないと
    世間を味方につけて組織相手に戦うつもりならまず1つ1つの言葉を大事にしなきゃ
    弁護士じゃなくても誰か信用できる人、ちゃんと社会経験ある方に添削頼めなかったのかな

  240. 240.

    鈴鹿サポは昨日はまさに沈黙の日曜日…

  241. 241.

    塩見って人はどうも完全無欠で勝ちたい訳じゃない感がある
    ある程度金引っ張れたし
    もうサッカーに未練ないから恐喝で捕まる覚悟でやってるような

  242. 242.

    ※238
    たしかに
    スポーツを通した熱意、シンプルな喜怒哀楽は多くの人が感情移入しやすいし共感を生みやすいけど
    裁判沙汰になるような話、内輪の揉め事を外に発信するなら細かい説明が必要だと思う
    読解力フル稼動どころか、読み手が(頭痛めながら)想像膨らませなきゃいけないなんて
    告発じゃなくてヘタな小説になってしまう

  243. 243.

    ※24のメダパニ。ワイは激しく混乱している

  244. 244.

    ※243
    アマチュア枠だから融通利くとか?

  245. 245.

    J昇格をめざしてるクラブの経営者は、くれぐれも怪しいことには手を出さないでね。東京にも、焦ってトラブルを起こしたクラブがあるし。いくらかでも公益性があると思うから、地元の行政は協力するわけで、これじゃ地元に損害をもたらしてる。

  246. 246.

    ※86
    2013年のガンジュ岩手は同県ライバルの足を引っ張るどころかリーグ終盤に首位ヴァンラーレと引き分けて
    グルージャ逆転優勝のアシストまでしてた。翌年グルージャはJ3へ、ヴァンラーレはJFLへ

  247. 247.

    ※178
    伝説の呂布?風説の流布の事ですか?

  248. 248.

    なんかこの塩見って人、Twitterで公開している文章とか見ても、署名も日付もない素人が作成したようなもの出してるから胡散臭いんよね。
    「僕は捕まる気ですよ」とか書き込んでるし、何がしたいんだこの人??

  249. 249.

    徹底的に暴露して欲しいわ

  250. 250.

    ※242
    外野は個人の頭の中やそこのクラブ内の前提とか色々わからんからねえ
    選手コメでも「誰に」「何に対して」「何を」伝えているかは大事だし
    それがないと誤解や憶測を呼んで炎上したりするわな
    そこらへんは語彙力の問題とは違うもん
    (あやまった言葉の使い方で誤解を招いたとかじゃない限り)

  251. 251.

    外野として興味あるのは
    不正受給の件と、スタジアム資金10億円詐欺の件かな
    他の件は、会長の思う優先順位が世間一般とズレてるだけの問題で
    バレても後で罰金払って済ませられるという合理的判断とも思える

  252. 252.

    ※243
    本人も自ら敗退行為するから自分を出せと言っていたように
    今年も56番でJFLに登録されてるよ
    http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=1558

  253. 253.

    なんか小倉伊勢志摩を応援したくなってきた

  254. 254.

    主観ありきで何が言いたいのかいまいちぴんとこない
    ポエム風味の告発か

    お互いの言い分、証拠(証言)が出揃って事実関係整理されるまではなんとも判断できんな

  255. 255.

    ※4
    つまりZ級映画並みの争い…

  256. 256.

    ※178
    呂布奉先「解せぬ」

  257. 257.

    ※239
    これだな
    告発内容が真なら弁護士を最初から立てて対応していれば
    もっと自身にとって有利な展開になってる気がする

  258. 258.

    ※251
    さすがに全部を事実無根ってことには出来ない気がするので
    ダメコンとして最低限ここだけは絶対に認めないみたいなラインを
    設定してくるんだろうな

  259. 259.

    三重がつき
    鈴鹿がこねし県Jクラブ
    座りしままに食うはISE-SHIMA

  260. 260.

    どんな組織でも多少は表に出せない話はあるだろうし、正直双方ともに後ろめたい部分はありそうだ。
    しかし、ここも高木成太が監督だったかをやってたランポーレの頃から本当にろくな話聞かんな。

  261. 261.

    もっと早い段階で弁護士がはいって話し合いすればこんなずるずると泥仕合にはならなかった思うが
    お金や利権が絡みお互い清廉潔白とはいかないしJFAに介入させず内々に片付けたかっただろうな
    まあ司法に委ねたなら結果出るまで静観したい

  262. 262.

    ミラさんはTwitterとかつべで女子サッカーの方に来て欲しい、って意見結構あって
    自分もそう思ったけどこんな事があったらもう二度と日本に来ないね
    もったいね〜

  263. 263.

    ※247
    なんJあたりで流行ってる寒いネタらしい

  264. 264.

    どっちも胡散臭いからぬるぬるローション相撲で決着つけちゃえよ。

  265. 265.

    ポーッとゲッてんじゃねーよ!

  266. 266.

    どちらが事実でも、もうクラブとして立ち行かないんでないの
    時期も時期で選手コーチ陣との契約もどうなるか

  267. 267.

    来年の開幕までに決着つくの、これ

  268. 268.

    ※264
    一瞬お嬢様聖水を相撲で使うのかなと思ってしまった…

  269. 269.

    どーなんだろねー。
    来季までに鈴鹿が除名処分とか有り得るのかね。
    今週末にJFL入れ替え戦もあるが、なんかやりきれんね。

  270. 270.

    草津フロントのゴタゴタとか見てるから、この件もクラブ側が被害者っていう風には見れないな。
    金銭を退職金名目で支払い済みだし。
    で、塩見氏本人も逮捕されるの前提ってツイートしてる時点で、おそらくクラブ側がクロなんだろうなぁとは思う。

  271. 271.

    ※100
    ※246
    えっ!詳しく聞きたい!

  272. 272.

    二度あることは…と言うし伊勢志摩もそのうちなんかやらかしそうやね

  273. 273.

    前のスタジアムの件といい、荒れる話題に事欠きませんね。

    地元民からすると、話題作り最優先で地元民にとっての「おらがチーム」になろうという心意気(あえて書くぞ)が感じられなかったチーム運営の末路だなと。
    鈴鹿市内だとホンダのラグビーチームはともかく、マイナー競技といえる女子ハンドボールチーム(バイオレットアイリス)よりもよほどショボいスポンサーしかついてなかったし、県内同競技でも胸サポを見るとヴィアティンはコスモ石油、伊勢志摩はおやつカンパニーといった全国区の会社なのに、ポゲは鈴鹿の台車紹介会社といった辺りから、地元財界からはソッポを向かれてたのは事実だと思われます。
    先のコメントにもあるように、県サッカー協会からの印象も悪いみたい…以前在籍していた北野の出戻りや、最近浅野兄と高校時代にツートップ組んでた元湘南の田村とか、三重高出身で元北九州の紀藤とか入団してたので、少しは良くなってたのかと思ったけど…。

    J3昇格条件の観客条項が復活したら上がるの無理だろうから、コロナの今のうちにスタジアムも建てて上がりたかったでしょうが、それもこのままでは難しいので、地元民はともかく観客を…ということでのカズへのオファーだったんでしょうねえ。

    これで100年構想クラブとして認証したJFAの認証体制や、山師の口車に乗せられた形になる鈴鹿市長(個人的には良い市政をしていると思う)の責任問題などにも飛び火しかねないですね…。

  274. 274.

    どうせ有耶無耶で終わるんやろ

  275. 275.

    緑と青のユニフォームやめてくれませんかね
    サムネにされるとウチへの風評被害がw

  276. 276.

    今日も追加で情報発信してるけど
    相変わらず要領を得ない表現で追うのに困る
    弁護士とまでは言わずとも、まともなブレーンはいないのか

  277. 277.

    ※274
    恫喝とか反社紛いのことやって有耶無耶で終われるとは思えんが…

  278. 278.

    なによりもこの告発者の文章力というか表現力で、クラブ役員をやっていて行政との交渉役を担っていたということ自体に驚愕している…

  279. 279.

    ※276
    なんでこんな幼い告発()、発信を続けるんだろうね
    明日暴露しますとわざわざ予告してるわりには計画性があるんだかないんだか
    逮捕される覚悟があるといいながら代理人(弁護士)と関わるのを避けてるような…
    塩見氏の目的はとにかくSNSにばらまいて話題になることなのか、今中身を明確にできない理由が何かあるのか
    JFAの手にも追えないような(反社?)不気味さを感じるのでもう警察に任せるべきだね
    ※278
    ほんとこの役員何者なんだろう

  280. 280.

    パイが少なすぎてライバルが解散し、今や可能性のあるクラブが一つしかない松江シティの方が幸せなのか、未来に同じことが起こりそうなのか……来季から名称変わるし、一通り基盤が安定するまでは心配になってきた。

  281. 281.

    ※279
    これは想像なんだけど、おそらく、こういった一連の不正疑惑の情報を(断片的に)知っている人が他にもいる(とこの人が思っている)から、なんだと思う。

    情報が正しい前提で考えると、不正疑惑の全容を知っている人はこの人を含めた3人しかいない。しかし、個々の不正疑惑はよく見るとこの3人以外にもいろいろな人が間接的に関与している。虚偽説明は相手方が変だと思えば事務方に確認するだろうし、敗退行為にしても他の選手やスタッフが全く知らないという事はありえない。で、オフになれば、その断片的な情報を知っている人がクラブを離れる可能性がある。そして、この人以外の経路で不正疑惑が明らかになった場合、情報アドバンテージという意味ではこの人は一方的に損をすることになる。「○○を黙っておく代わりに××」の「○○」が先に消えてしまうわけだから。

    つまり、バレる可能性があると常々思っていた矢先に相手の不義理が発覚した(と思った)から、先手を打って言ったんじゃないかな。色々と拙速な感じがするのも、今がオフで時間的な余裕がなかったと考えれば説明がつく。

  282. 282.

    一発目を会計上何の項目で支払ったのかが気になる。
    あとこんな黒い連中がスタジアム建設とか不安しかない。

  283. 283.

    いや払ったんかーい

  284. 284.

    ※19
    相手方の不正行為の有無は恐喝の構成要件には影響しないもんね
    しかし、全員悪人という感想しか出てこない事案だなこりゃ

  285. 285.

    カズはこの状況の中ポゲに行くとただのピエロになっちゃうぞ

  286. 286.

    弁護士に頼らないのは5000万円取れるといってくれる弁護士がいないだけで、
    今自爆ツイートしてるのはポゲが警察に相談したことで司直の手が伸びているのを感じてるってだけな気がする

  287. 287.

    スタジアム建設も、地元左翼に説明がなく反対運動に発展したし
    案外、この塩見の言ってることは全部が正しいわけではないが間違ってないかも知れない。

    とりあえず、JFLはともかくJリーグ事務局はライセンス発給・100年クラブの一時停止処分を課した方がいいと思う。
    このまま来季J3昇格順位に入られても困る。

  288. 288.

    ※26
    ISE-SHIMAが大外から差し切りそう

  289. 289.

    自分の知人もそうなんだけど、心というか精神を病むと
    こんな文章になるよ。

  290. 290.

    ※287
    2023年のライセンスは夜間照明が必須になるけど、鈴鹿がそのライセンスを取るには今のスタじゃダメで新スタが必要
    でも鈴鹿は、今回の件がどう転ぶかにかかわらず新スタは建たなさそう(9月着工なのにほとんど進んでなくて、その原因を塩見氏に押し付けられそうになったあたりが今回の騒動の直接のはじまり)、であれば自動的に2023年のJ3ライセンスも出なくなる

  291. 291.

    ※11
    ファミコン時代のアドベンチャーゲームのセリフみたいな文章だなw

  292. 292.

    草津時代の群馬とかもそうだが、J目指す位の立ち上げ時って
    一番地方の「小金持ち」が金の匂い嗅ぎ付けて寄ってくるタイミングなんだよな。
    そしてそのあと内ゲバがあって終わる組織と、無事浄化される組織に別れるが
    今回のケースは果たしてどちらかな

  293. 293.

    アウトレイジ・・・・

  294. 294.

    事実無根と言い張る割に2500万払ったりと鈴鹿のフロントがろくでもなさそうなのは
    耳目の一致するところとして告発者の告発の手段と方法がクソすぎてもう進展しようがないだろこれ

    謝ってもらって半額2500万もらったのでこの件は終わりでーすとか言い出しそうだ

  295. 295.

    義憤に駆られて告発するなら口止め料(最初の2500万)なんか受け取らず、機を見て告発すりゃいいものを。
    「強請のネタができたしめしめ」とばかりに大金もらいさらにはおかわりでしょ?
    最初に払っちゃったポゲの臭さは消えないけど、この告発者に肩入れする奴多いなって印象。

  296. 296.

    悪名は無名に勝る
    会長蹴落とすために社長が仕掛けたクーデターに一票

  297. 297.

    多分名前が出ても怖くないっていう人だから、まあそういうことでしょうね。解決してもいろいろ面倒なことになりそう。。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ