ソニー仙台が今季限りでの活動終了を発表 JFLに退会届を提出 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ソニー仙台が今季限りでの活動終了を発表 JFLに退会届を提出

JFLのソニー仙台は27日、今シーズン限りで活動を終了し、JFLを退会することを発表しました。
ソニー仙台は1998年からジャパンフットボールリーグに所属し、1999年にスタートしたJFLの「オリジナル9」クラブ。2015年に初優勝を果たしています。



[ソニー仙台公式]JFL退会および活動終了について
https://www.sonysendaifc.jp/news/club/1409
拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は、当クラブに対し格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

ソニー仙台フットボールクラブ(以下、ソニー仙台FC)は、2024年末をもって活動を終了することとなりました。
本日、日本フットボールリーグ(以下、JFL)に退会届を提出し、今後開催されるJFL理事会の承認をもって正式に決定されます。

 
ソニー仙台FCは、1968年に社内同好会として発足し、社内の活力の源になることに寄与してきました。
1998年にジャパンフットボールリーグ(旧JFL)昇格を果たし、1999年からのJFLでは2015年に初優勝を遂げました。
また、サッカースクールの開校など、地域社会に密着した活動を推進し、地域の皆様にも支えていただきながら活動してまいりました。


しかし、チームの今後について検討を重ねた結果、誠に残念ながら2024年12月末でソニー仙台FCは活動を終了し、
サッカースクールについても2025年3月末をもって終了することとなりました。
なお、所属選手・スタッフの処遇に関しては、本人の意向も尊重した上で最大限の支援を行ってまいります。

これまで、ソニー仙台FCに対して、ご支援・ご声援を賜りました全ての皆さまに感謝申し上げます。
リーグ戦の残り9試合、チーム一丸となり全力で戦いますので、最後まで温かいご支援ご声援をよろしくお願いいたします。







00-14-600x401


※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応





















154 コメント

  1. 1.

    ショックです。所属選手たちの将来が良いものになりますように。

  2. 2.

    多賀城にあるソニーの工場を閉めるからその影響かな……

  3. 3.

    宮城にあるソニー拠点の従業員の4割を削減するらしいので
    仕方ないっちゃないんだろうけどさぁ……

  4. 4.

    JFLの下の方は救済になるの?

  5. 5.

    ソニーは儲かってるのにコストカットに躍起になってるからな
    ワールドワイドに商売してるから日本軽視が加速してる感じだろう

  6. 6.

    こうやってソニーが日本の会社じゃなくなっていくんだろうな。。。

  7. 7.

    ちょっとちょっと天皇杯でのリベンジまだしてないんですけど!!!

  8. 8.

    次はなでしこリーグのバニーズ群馬ホワイトスターがヤバいね

  9. 9.

    ※5
    儲かってはるけどエレキ部門の主力であるイメージセンサーはサムスンの追い上げがキツくなってきたし、家電が完全に足引っ張ってるからしょうがない部分はある

  10. 10.

    お疲れ様でした。
    Jだけで60チームあり全国展開した中で、JFLの企業チームの存在意義は薄くなってるのは感じてました。

  11. 11.

    寂しくなるな

  12. 12.

    マジか…

  13. 13.

    いやあ・・・・
    これは言葉が出ない、ただただ残念です

  14. 14.

    ソニー千葉はとっくの先に・・・・

  15. 15.

    残念
    ともかく残念

  16. 16.

    「カレーライスの女」が好きだったなぁ。

  17. 17.

    今年もトレーニングマッチとかしてたしいきなりびっくり、同じ仙台を名乗るチームのサポとしてはクラブ消滅は本当に残念なニュース。

  18. 18.

    ** 削除されました **

  19. 19.

    多賀城の拠点のブルーレイディスクの開発部門を閉めて、生産からも最終的には撤退するそうな。
    物理円盤の時代は終わりやな。

  20. 20.

    あれぇ。ショッキングなニュースだ。
    寂しい話だね。
    地域リーグからの昇格には影響あるのかしら。

  21. 21.

    地域CLの昇格枠が1.5から2になるのかも
    多賀城の工場閉めるってマジ?

  22. 22.

    ソニー仙台FCの皆さん、とても残念です。
    ですが、残り試合、最後までよろしくお願い致します。

    んで、話変わって、みんなが指摘している通り、拠点としている多賀城市の仙台テクノロジーセンターも関係しているのかもしれないな。あの工場、リストラ問題が目立つから。

    5年前に育成組織にアカデミークラスを設けたりしてリーグ戦以外でもまた少しずつ社会貢献していくものだと思っていたけどね。育成組織まで潰れることになるとは・・・。

    あと、スポンサーのみなさん、どう思っているんだろうなぁ。特に今年ソニー仙台さんとスポンサー契約を交わしたばかりの松島蒲鉾本舗さんとか一番ショックだろ。

  23. 23.

    たった数年前だけど当時全然勝てなかったなあ(最後に1度だけ勝てた)
    お疲れ様でした

  24. 24.

    ** 削除されました **

  25. 25.

    ※16
    それはソニン

  26. 26.

    ※24
    ゴーストオブ対馬とか羊蹄見るに別に反日でもなんでも無いぞ

  27. 27.

    ※21
    自動降格がなくなって
    JFL最下位と地域CL2位の入れ替え戦になるだけじゃないかな

  28. 28.

    ※24
    適当なこと言いやがって

  29. 29.

    ミラーレスカメラは台数では他より出てるけど、
    あれってSONYだけ新機種出るペースが早いのもあるし、
    新機種買う→下取り出して新機種買う、を繰り返してる人が数字伸ばしてるんじゃないかと
    値段はどんどん上がってるから、とてもついていけないです
    動画性能とかそんなに要らんのに…

  30. 30.

    そういや、宮城県内で『現状2番手の実業団チーム』は柴田郡柴田町がホームタウンのリコーインダストリー東北サッカー部(東北2部在籍)なんだが、来季以降急に強くなるとかそんな現象が起きたり・・・?まぁ、まさかね、あり得ないよね・・・。

  31. 31.

    選手はどこ行くんかなぁ
    コバルトーレとか県内クラブなのか

  32. 32.

    地味に同期なんだよなぁ・・・

  33. 33.

    所属選手の今後が心配になっちゃう
    良い道筋があると良いんだけど

  34. 34.

    他のクラブと合流とかは無いのね。残念。

  35. 35.

    アマチュア志向だから他のクラブに補強で行くってのは無いのかな
    出来るだけ拾ってあげて欲しいね

  36. 36.

    JFL門番の一つが。。。

    かと言って、今年調子良くないけど。
    マジか。

  37. 37.

    ミネベアミツミは大丈夫かしら・・・

  38. 38.

    強い方の仙台か…

  39. 39.

    ※5
    まだ資金が回っているうちに色々立ち回らないと、気がついたら時には手遅れになる。
    規模の大きい企業は特に。

  40. 40.

    ※30
    コバルトーレは…?(女川町は宮城県のはずだが)
    ※37
    ミネベアミツミは子会社のチームの看板をわざわざ親会社名義に建て替えているくらいだから、活動は継続するんじゃないかな。
    名実共に本社のチームになる可能性は否定できないけど。

  41. 41.

    悲しいなあ…
    JFLの名チームがまた去っていく…

  42. 42.

    ※24
    自分の知ってる情報と別の情報を繋げて、頭の中だけでストーリーを組み上げるのはやめよう

  43. 43.

    アカデミーまで閉校かあ
    ベガルタのアカデミーに入り直せたりするのかしら

  44. 44.

    JFLからソニー仙台が去り、Jリーグにレッドブルが来る…
    来年は色んな意味で百年構想の転換点になりそう

  45. 45.

    ※24 プレステ作ってるSIEがアメリカの会社ってだけじゃないですか?

  46. 46.

    ** 削除されました **

  47. 47.

    ※40
    コバルトーレは実業団チームではないでしょ。
    こっちは実業団チームに限った書き込みをしたんだから。

  48. 48.

    今だからこそ解散に伴う関係者へのサポートができるって話だよな。
    寂しいけど正しい判断なんだと思う。

  49. 49.

    こういう時に、身売りとか譲渡とか無しにあっさり活動終了しちゃうのが実業団の嫌な所
    どこまで行っても自分たちの物であって皆のものって意識は持てないからか

  50. 50.

    残念ながら企業の部活なので、企業が止めればそれでおしまい。

  51. 51.

    ホンダって例外除いて今の下四つがそれ以外の実業団的チームか、横河が色々あって今どっちなのかわからないけど

  52. 52.

    ※30
    地元にこだわるなら強いクラブは何チームもあるのでそっちに流れて、同じ東北のグルージャ盛岡が降格するなら主力はそっちにも行きそう
    そのリコーも複写機事業の苦戦から国内外でリストラ2000人計画して早速早期退職者1000人ところを見ると実業団チームでも今後は何とも言えない可能性もあるんだよなあ

  53. 53.

    ※5
    全体としてはそうかもしれませんけどぉ……色々やってて普通に不採算事業あれば切ってくんじゃないすかね(素人)

  54. 54.

    かつては西濃運輸やコスモ石油、ジヤトコ。少し時代が
    下って佐川急便&佐川印刷。何の兆候もなく、ポイっと
    される選手が不憫だ。社業専念か、他クラブに行くのか…。

    それ考えたら「放り投げはしたけれど、スポンサーとして
    面倒見てくれてる」分、TDKはまだ良心あるよな…。

  55. 55.

    ベガルタと被ってのはあるからね。今いる選手はソニーが引き取るとして
    アカデミーはベガルタに移行になるのかな

  56. 56.

    工場閉鎖か…
    地方の働き場が消えるのは中々にキツいな

  57. 57.

    ** 削除されました **

  58. 58.

    ソニーのアカデミーは強いのかしら

  59. 59.

    ※52
    それ考えると、リコーはラグビー部のブラックラムズもどうなりますかね…

    あと、宮城県はJリーグ目指しているチームが東北リーグ1部に2つあるから(※コバルトーレ女川とみちのく仙台FC)、この2つがソニー仙台FCの選手たちを虎視眈々と狙ってたりして。

    にしても暫くは東北に居るJFLチーム、青森だけになるんかな…個人的には、これで大都市の仙台市に訪れる口実が1つ消えた。(´・ω・`)

  60. 60.

    JFL参戦を目標としている企業の部活は
    参戦に躊躇するかな?
    関東リーグのONODERA FC、九州リーグの
    ジェイリースFC等。

  61. 61.

    ** 削除されました **

  62. 62.

    Hondaと並ぶ門番でありライバル
    普通に残念

  63. 63.

    ソニ仙さんのアカデミーはU-12の年代までっぽいし他のサッカー少年団とかに散り散りになるとかでそこまで混乱は起きないと思う。

  64. 64.

    いやーショック。残念とかのレベルではない。
    せめて解散でなく何かの形でクラブを残せなかったのかと思ってしまう。
    そりゃ自己都合のJFL退会だとカテゴリー1個下でなく当該地域の一番下からになりそうだし、
    待遇面含め選手も残れたものではなくなるだろうけど・・・
    アカデミーの子らだって可哀そうしか無い。
    唐突にスッパリでなしになんとか軟着陸の道はなかったんだろうか

  65. 65.

    ウチがJFLの頃、路線バス?乗って宮城県サッカー場に行ったなあ・・・
    帰りは利府駅まで歩いた記憶が・・・

  66. 66.

    ** 削除されました **

  67. 67.

    ※37
    ※40
    JFLから降格したらどうなるか分からん。

  68. 68.

    JFL時代の戦友がまたひとつ消えるのは寂しい

  69. 69.

    ※49
    その昔、ウチは東芝さんからチームを譲ってもらった。お互いの関係者が努力してまとまったんだろうけど、たまたまタイミングも合ってたんだろうな~
    ソニー仙台さんとは、入社内定していた今野(元日本代表・南葛SC)を練習試合後に強奪したっていう縁(?)があったな…

  70. 70.

    実は今野泰幸が入っていたかもしれないチームだったのを知ってる人いるかな?

  71. 71.

    ソニーでこれならマルヤスもホンダも
    気が気でないだろな。

  72. 72.

    会社都合で活動できなくなるのが企業部活の宿命
    Jリーグ旗揚げ理由の一つが、こういった企業チーム休廃部が各競技相次いだ事によるクラブチーム化でもあった
    寂しいの一語に尽きるが、最後まで一片の悔いなく駆け抜けて欲しい

  73. 73.

    部活だから会社が止めると言うなら仕方ない…
    人材は引退か移籍か。

  74. 74.

    ※52
    リコーと関わりがあるが、複写機は諦めて完全にオフィス総合系の事業に軸足を移している。今後はそちらがメインになるだろうけど果たしてうまくいくのか分からん。あと本来は富士フィルムみたいに劇的な事業変化を望んでいるがうまく行ってない
    この数年が勝負かな…

  75. 75.

    コレってJ3のクラブも観客動員少ないとこは他人事ではないのでは?選手契約制度改定されてプロ選手20人以上が求められるようになるし…

  76. 76.

    ※72
    企業の経営がうまくいかず企業部活(実業団)が廃部・休部になるのは、それでかかるカネの面もあるが必死こいて立て直しに努力しているのにあいつらは球遊びや走るだけで遊んでやがってと思う社員も少なからずいるので社内士気の都合もあるらしい

  77. 77.

    ※67
    リーグ成績での降格なら入れ替えで当該地域のリーグ(この場合九州リーグ)に落ちる。
    リーグ成績と別の、自己都合でのリーグ退会の場合は、チームが存続でも
    下の地域リーグが受け入れてくれずその地域の一番下から再加盟になった実例がある。
    ミネベアミツミさんは、去年親会社が変わったばかりだし、
    急な経営危機や運営放棄とかはない、はず

  78. 78.

    社業に専念できる道も用意されてそうではあるんだよな
    佐川印刷も解散時に数人が社業に戻ってるし
    生活面ならこっちの方がいいのかも

  79. 79.

    長く続いたチームだから衝撃だけど結局のところこれが企業チームの宿命だよね
    運営法人を切り離せばクラブの形を変えながら存続できるけど、純実業団だとソニー仙台ほど歴史と実績があるチームでも会社事情で一瞬で解散してしまう
    仕方がないけどやるせない

  80. 80.

    ※60
    そんなにJリーグ目指さないチームがJFLに昇格されると都合が悪いんですね。

    ※72
    Jリーグ在籍クラブの名称に企業名を入れるのが嫌だと言う人は、おそらくその会社都合が悪く影響するのを恐れているのもあるんでしょうな。

    ※76
    だから、毎回必死こいて存在意義を理解してもらうための行動が必要なんですよね。ソニー仙台さんの場合は親会社に認めてもらうを通り越して、他企業スポンサーもたくさんいたから、存在意義は認められていたと思います。

    ※78
    今回、その辺も難しいんじゃないんですかね?ソニーの仙台工場、今年希望退職募ってましたし。

  81. 81.

    どこかの会社が代わりに運営するとかないか・・・

  82. 82.

    ※77
    そもそもミネベアミツミという会社自体がカンボジア代表のスポンサーだから、サッカーそのものには一定の理解があるはずなんですよ。

  83. 83.

    ※19
    BD-RE買う時、ずっと多賀城産とパッケージにプリントされたSONYのパックを買ってたんだ
    出荷までのどこかの段階でソニー仙台の選手が関わってたりするのかなーなんて思いながら
    無くなっちゃうのか、残念

  84. 84.

    Jクラブも企業名解禁かとの報道もあるし、何より2026年からは秋春制移行
    サッカー日本代表は確かに強くなっているが、日本サッカーの終わりの始まりにならなければいいが……

  85. 85.

    宮城県のソニーが無くなっていく。残念至極

  86. 86.

    お疲れ様でした。

  87. 87.

    ソニー仙台クラスになると、色んなチームが選手欲しがるんじゃなかろうか?

  88. 88.

    ソニーセミコン仙台になったりしませんか?

  89. 89.

    東北2部の時代から毎年高い壁として君臨し続け、昇格の原動力となった田中龍志郎と鈴木翔大の古巣、偉大な先輩クラブに教えてもらったことはすごく多かったなぁ。

  90. 90.

    嘘だろ・・・
    PS5で儲かってるはずなのになぜ・・・

  91. 91.

    ※77
    確か三菱水島が「毎度の各地への遠征費もだけど、そもそもJFLの年会費払えないので退会させてください」って
    なった時はそれまで爆散だ、退会後に消滅だ、はあれど、退会後も存続して活動するケースがいままでなかった
    ために対応に苦慮することになって。

    裏側でドッタンバッタン大騒ぎしてたんだけど、社会人サッカー連盟の規約上、「成績以外の退会ではすぐ下の
    リーグに参加することはできない」と2階級降格で岡山県1部に行くことで落ち着いたはず。

    速攻で中国リーグに復帰して、いまは中国地方の門番やってるよ。地決にも何回か出てるけど、やる気があるのか
    ないのか、1次リーグで消えてる。

  92. 92.

    今期いやに弱いなと思ってたけど水面下でそんなことが…

  93. 93.

    ※91
    手続ききちんと踏んで退会するよりも、一年無気力試合続けてわざと最下位になった方が上のカテゴリで続けられるルールなのは違和感があるな
    ここで言っても仕方ないけど

  94. 94.

    ショックだなぁ…
    でも企業スポーツってこういうもんだしな。
    その会社の胸先三寸で簡単に決まっちまう。

  95. 95.

    よく天皇杯で負けていたので宮城県最強の
    サッカークラブはソニー仙台だと
    思っています。時代の流れとは言え
    寂しい限りです。お疲れ様でした

  96. 96.

    ソニー仙台が無くなるのは残念だけど
    過剰に悲観的なこと書いたり、妄想で批判するのはやめようね

  97. 97.

    ※66
    マジレスされてた
    もっと余裕持てよ

  98. 98.

    ※66
    ※61のどこがゲハなん?

  99. 99.

    ※5
    儲かってるからこそコストカットするんだと思うよ。

  100. 100.

    だいぶ昔、仙台に応援に行ったとき試合前のビジョンで「○○選手がんばれ」と職場の同僚達のエールが流れてた。
    俺も当時は仕事がソニー関連だったから、みんな見たことあるベスト着てて面白かったわ。

    そうかぁ、活動停止かぁ。

  101. 101.

    ホンダは本社からの予算重点投下にラグビー部や陸上部を指定するなど強化したり、日産自動車は野球部復活させたりと意味や意義があるなら続けるよな、と。企業スポーツは。

    サッカーについてはなんともいえんが、いまさらFIFAやAFC主催大会の協賛につけるほど安くないし、日本企業からすると現地法人として契約するならともかく、日本どころか世界でも難しい立ち位置になっちゃった感はある。

    ソニーについては来年の世界陸上が東京開催というのもあり世界陸連と契約してる。

  102. 102.

    佐川印刷の解散でJ3鹿児島に拾われ、その後J2J1とステップアップしていった藤本みたいな選手が出てくると良いね

  103. 103.

    多賀城産BD100枚以上あるなあ・・・GGRも一杯入ってるよ(大半は2度と見ないんだろうけどw)
    しかしいざこうなってしまうと、高崎や松江と同列に語られてしまうのが悲しいところだな。。。まあしょうがないけど

  104. 104.

    佐川印刷の解散でJ3鹿児島に拾われ、その後J2J1とステップアップした藤本みたいな選手が出てくると良いね

  105. 105.

    ※87
    昔潰れたSAGAWA SHIGA FCで例えると、マリノスに行った、昨季引退した奈良輪雄太氏とか代表的ですね。彼のように即Jリーグ在籍チームの戦力となる選手が何人出てくるのか?

    ちなみに奈良輪氏の場合、一部のマリノスサポからは「JFLの選手なんて戦力になるのかよ」とギャーギャー文句言われてたらしいとの噂がありましたが、真相は闇の中ですね。

  106. 106.

    良くも悪くもJが歴史を重ねたことでJFLがJ4相当と見られるようになったのもあるだろう

    現場の選手・スタッフからすればアマの最高峰だろうけど会社からJ4と見られてしまえば無理に維持する必要ないよねとなるのは理解できる

  107. 107.

    HONDAにとっての静岡は創業の地だけど
    SONYにとっての仙台はたくさんある事業所の一つでしかないもんな…

  108. 108.

    ※81
    ※90
    SEGAの出番か

  109. 109.

    ※101
    陸上とかは実業団が主体だから例えばニューイヤー駅伝とか世界陸上とかでも会社名がバンバン出るけど、サッカーはJリーグがある以上JFLはほぼ一般メディアには出ない。その辺が大きいのでは。社会人野球も、そもそも企業が統合されたのもあるが30年前と比べると信じられないぐらいチームが減ってる。

  110. 110.

    びっくりしたけどソニーの仙台のところは記録メディアとかもはやひっそりやっているような事業の拠点だったような
    とおもったらやっぱり工場閉鎖の流れなのか、こればかりはもう活動終了も仕方ないよね
    プロを目指す人たちが集まるなら引継ぎも起こるだろうけど、社業あってのチームの場合は難しいでしょう

  111. 111.

    多賀城の工場、ブルーレイディスクがメインと聞いて残念だけどあまりにも先行きが暗い事業なのでしょうがないなと

    ソニーは女子ハンドボールのチームも持ってるが、そっちはトップリーグなので畳まれた場合のダメージはサッカーの比じゃないわけで、
    ある程度余裕のある大企業がセミプロみたいなスポーツクラブ持つならマイナー競技支えてやって、という気持ちも正直ある

  112. 112.

    宮城拠点の生産縮小で人員4割削減しようとしている中で、サッカー部だけ無傷で残すってわけにはいかんよね・・・
    今までお疲れさまでした

  113. 113.

    ユニフォームがかっこよくてグッズを買いたいと思っていました。お疲れ様でした。

  114. 114.

    ベガルタとはダービーチャントもある位の相手だったんだよな・・・。HOYO大分戦で大分にたった一人で太鼓もって応援に来てたサポーターまだ元気かな・・・。本当にこれほどのクラブが終わるのか。

  115. 115.

    エンブレムかっこいいんだよな

  116. 116.

    代わりにソニー熊本とかが爆誕するかもね

  117. 117.

    ** 削除されました **

  118. 118.

    ※87
    うちの杉田キャプテンがソニー出身ですな

  119. 119.

    ソニーさんこれからもサッカー界と関わってほしいけどね

  120. 120.

    残念なニュースだなぁ
    地域性の高いスポーツなだけに拠点の問題が出てくるとこうなっちゃうのか

  121. 121.

    アマ時代を共にした同士
    天皇杯でのジャイアントキラーぶりも印象深い
    お疲れさまでした

  122. 122.

    サンキューソニー仙台
    フォーエバーソニー仙台
    https://x.com/Honda_FC/status/1839530897630171386

  123. 123.

    誰かが市民クラブとして存続させないの?

  124. 124.

    産経の報道で仙台テックの縮小が6月末に発表されてたし、同事業所の従業員数を4割減すると言ってたから難しいよなあと思ってた。自宅のブルーレイディスクもメイドイン多賀城なので本当に残念。
    (そもそも県に誘致した企業の先駆けがソニーらしいが、震災でだいぶ規模縮小したみたい)
    以前、私的に来仙してユアスタへお邪魔したとき、ベガルタに出資してるよって書いてあったし、関心がある企業だと思う。今後は実業団チーム以外の形宮城を盛り上げていくのかしら。今後の行方に注視したいね。

  125. 125.

    地元に近いから愛着あったチームだけに
    残念です。
    もしかしたら元選手が福島に流れてくる
    可能性もあるかな……?

  126. 126.

    社会人スポーツはどこも厳しいよな
    割と人気ある野球も統廃合とか休廃部多いし

  127. 127.

    企業体が自身で運営するスポーツチームが
    廃部するってのはあるあるみたいなものだから、
    これを機に何かの潮目が変わるとか、
    時代の流れとかはあまり関係ないんじゃないかな。

  128. 128.

    ちょいちょい天皇杯で対戦するくらいは仲良しのはず、、
    そんなクラブと戦えなくなっちゃうのは正直悲しい

  129. 129.

    Jリーグもほぼ上限までチーム数増えたし、JFLは厳しくなっていくのかもなあ
    今後社会人野球と同じような道を辿りそうな気がする
    寂しい話だけど受け入れるしかないのかも

  130. 130.

    ※129
    上限まで埋まったからこそ、サポーターが(相対的に)多い元Jクラブが落ちて来ることで
    JFLはこれから盛り上がる余地があるんじゃないかと思ってるけど甘いかな

  131. 131.

    ※105
    現・鹿児島の藤本みたいな超覚醒的なケースもあるかもしれない

  132. 132.

    何ならちょっと前のTMで負けてんだよね…
    正直エンブレムはソニ仙の方がかっこいいし
    強い方の仙台よ永遠に

  133. 133.

    ※129
    >今後社会人野球と同じような道を辿りそうな気がする

    サッカーの場合は、大宮さんの前身チームを始め、ほとんどがとっくにプロ化してJリーグに居るから比較しようがないよ。実業団チームのことを言ってるなら尚更。

    あと、今、JFL・地域リーグ・都道府県リーグに居る実業団チームのほとんどは有力じゃないチームばかりであって(ぶっちゃけ地域リーグで毎回の上位争いがやれていないチームが多いから)、その一方で横浜市のONODERA FCや大分市のジェイリースFCのようにJFL参入を目標にしている実業団チームもあるというのは覚えていただきたい。

    ONODERA FCは横浜FCの親会社の実業団チームなので、横浜FCサポーターの皆さんは心中複雑かもしれないが。

  134. 134.

    ※111
    ハンドボールは年間の予算が少なく済むらしい。
    同じ様な理由でコカ・コーラもハンドボール部が存続出来て
    ラグビー部が解散した。

  135. 135.

    ※130
    Jリーグがプロ契約20人以上になるからJ目指せるクラブは減ると思うけどね
    なんならJ3でも厳しいとこはありそうだからJ3に空きが出来るまでありそう

  136. 136.

    胸スポンサーがSONYのユニフォームはユベントス以降はソニー仙台しかないと思ってたのに
    震災のころの思い出もあるし残念だけど仕方ない

  137. 137.

    ※128
    今年の天皇杯で対戦したときの両クラブ名入りコラボグッズは宝物になりそうだ…

  138. 138.

    企業チームだと親がどんな大企業でもこれがあるからのクラブ化なんだけど、ネットでサッカー叩きしてる野球脳の人はこれがわからないんですよね
    本当は野球だって昇降格制じゃなくても一部リーグチームがつぶれた時のための下部、予備リーグがあったほうがいいのに

  139. 139.

    JFLの門番がいなくなるのか…
    企業スポーツは親会社の意向でチーム解散があるから先行き見えんのよな
    Jはバブル崩壊の傷がまだ薄い時期にプロ化出来たからいいけど90年代後半〜21世紀初頭は社会人野球やバスケチームどんどん解散したからな

  140. 140.

    企業名つけると、その企業が経営難になって他の企業が買い取って生き残ったとしてもチーム名が変わってしまうのが嫌なんよな。
    嫌いな企業がチーム名に入ったら100%応援出来そうにないし、興味自体が無くなりそう。
    ソニー仙台だけを応援してた人の気持ちはどうなんだろう?

  141. 141.

    ホンダさんと同じくソニーさんはいつまでもアマ(敢えてこう書く)の強豪、Jへの門番でいてくれると思ってたからショックだわ。

  142. 142.

    ※101
    日本国内でどれだけやっても無意味です
    日本国内は踏み台で世界=欧州リーグへ出て行きます
    そういう価値観になってるけど金は出してね
    そんなん通る訳ないわな

  143. 143.

    ※140
    何だかんだでそういうのも時間が経てば解決するもの
    上野由岐子のいるチームカももうビックカメラ高崎で慣れちゃったし

  144. 144.

    ** 削除されました **

  145. 145.

    ※99『儲かってるからこそコストカットするんだと思うよ。』

    意味不明すぎ
    単なる金儲け集団化が進んだだけ。企業理念ってもんが無いんだろ

  146. 146.

    ※138
    今年二軍に参入したチームがあったり独立プロリーグが複数あったりするしお前も野球叩きたいだけで適当言うんじゃないよ

  147. 147.

    国内サッカーのファンサイトでこれまでの貢献にお疲れ様じゃなくてこじつけの罵声が飛ぶならやっぱチーム持ってる意味無いな
    イメージアップに寄与してない

  148. 148.

    ※99
    それな
    サッカーでも全盛期のうちに世代交代進まれるチームは強いもんな
    勝ってるうちに何かを変えていくのは本当に重要

  149. 149.

    ※99
    当然だと思う。
    本業を守るのが最優先であって、
    福利厚生である部活動を切るのは
    仕方ない。
    活動継続させて貰えるほどに結果は
    ここ数年は出せていない。

  150. 150.

    ※119
    何処かのJリーグクラブユニフォームの
    胸スポンサーになったらビックリだわ!

  151. 151.

    ※5
    カテゴリー違いのチームとはいえそんなつまらない事しか言えないのってマジで終わってんなw

  152. 152.

    ※147
    そう言う勘違いサポーターが多いから、ANAもブチ切れレポートを出してきたんだろうな

  153. 153.

    スイートベイビーの影響かな?

  154. 154.

    ※108
    セガはサンロッカーズで手一杯だよ
    何年かかっても良いから、サッカーには手を出さず自前のアリーナ作る事に全力出してくれ
    2026年から始まるBプレミアではトヨタアリーナの共同利用になっちゃったから

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気のタグ

カテゴリ

月別

おすすめサッカー記事

    ページ先頭へ