ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FCが神田社長ら経営陣の役員報酬を3か月間10~50%カットすることを発表 「J3降格に伴う経営責任」が理由

松本山雅FCは29日、神田社長や上條福社長ら経営陣7名に対し、役員報酬をそれぞれ3か月間10~50%カットするという処遇を発表しました。
また、加藤副社長の辞任も併せて発表されています。


[松本公式]経営責任について
https://www.yamaga-fc.com/archives/274930
いつも松本山雅FCに温かいご支援・ご声援をいただき、誠にありがとうございます。

本日12月29日(水)に開催いたしました臨時取締役会にて、2021シーズンのトップチーム成績を受け、以下の決定をしましたので、お知らせいたします。

【株式会社松本山雅における処遇】
以下のとおり、取締役の処遇に関してご報告いたします。

■代表取締役社長 神田文之
役員報酬 50%カット 3ヶ月

■取締役副社長 加藤善之
辞任
※取締役副社長 加藤善之より、12月28日(火)付で取締役副社長の辞任の申し出があり、受理いたしました。

■取締役副社長 上條友也
役員報酬 30%カット 3ヶ月

■その他取締役5名
役員報酬 10%カット 3ヶ月

【代表取締役社長 神田文之 コメント】
「J3降格に伴う経営責任に関しまして、皆様へのご報告がこのタイミングになりましたこと、誠に申し訳ございません。
ファン・サポーターをはじめ、長きにわたり山雅を支え、応援いただく全てのステークホルダーの皆様に悔しい思いをおかけしましたこと、改めまして深くお詫び申し上げます。また、私自身も痛恨の極みであり、自責の念に堪えません。

松本山雅FCは、「だれからも愛される、親しまれる、応援される」チームであり、そのためには常に勝利を追求する強いトップチームを作って行くこと、目の前の一戦にすべてを懸け、勝利を目指す気持ちに変わりません。再び皆さんが誇りに思えるクラブにするために、身を粉にして全力を注ぎたいと思います。
そして、その責任と覚悟を持ち進退をかけて1年でのJ2復帰を目指します。

強いチームを取り戻すために、クラブ全体でチームを支えるビジョンを年明けに改めてお伝えする機会を作りたいと考えております。

本年も温かいご支援を頂戴し、誠にありがとうございました。
2022シーズンも引き続き熱く温かいご支援をいただきますよう、重ねてお願い申し上げます」




役員報酬カットは「J3降格に伴う経営責任」とあり、チームの成績不振の責任を経営陣がとるという、まさに異例の対応。
通常、チームの成績の責任は現場や強化部門で、クラブ経営や運営の責任が経営陣なのですが、クラブ・チームが一丸となってることの表れなのか、まさかのワンソウル処遇となりました。
相当の覚悟が伝わってきますね。





ツイッターの反応




















270 コメント

  1. 1.

    違う、違う、
    そうじゃ、そうじゃな~い♪

  2. 2.

    うーむ

  3. 3.

    それで強くなれたらいいが

  4. 4.

    ワンソウル処遇とは

  5. 5.

    変な前例にならないといいが…
    そこは区別しないとダメ

  6. 6.

    うちのフロントも大概だけど、これと同じことやって欲しいとは思えない。

  7. 7.

    却ってプレッシャーになったりしないか?

  8. 8.

    噛んだ市長も給料カットで辞めませんでしたねえ

  9. 9.

    ドメサカさん早い
    お気持ち表明サポミと真逆の対応に見えるな、結局加藤辞めるんだし

  10. 10.

    辞めへんで~ってこと?

  11. 11.

    山雅は上條もいれば下條もいるのか

  12. 12.

    出向してくれる親会社もいねえ吹けば飛ぶ田舎企業が、辞任で毎回責任とってたらどうすんよの。誰もやりたくなくなる。
    禊キッズは満足かもしれんけど、何も知らないサポの声を間に受けて禊をするのは今回限りにしてほしい。

  13. 13.

    降格は不祥事じゃないよ?

  14. 14.

    ※9
    松本絡みは結構コメント量多いからおいしいのよ

    という冗談は置いといて
    そういう責任のとり方で良いのかよとは思う

  15. 15.

    強化部の人選をしているのは経営陣だから理屈としてはわからなくもない
    内情は知らんけど強化部の入れ替えや反省とかがしっかりされてないとただのガス抜きに見えてしまうやつだ

  16. 16.

    何やっても気持ち悪いのってすげえ才能やね

  17. 17.

    違う
    別に減らすとかやって一緒に苦しみを味わうアピールをして欲しいわけじゃない
    給料もらってしっかりと仕事をして欲しい

  18. 18.

    えぇ…

    スポンサー確保失敗とか経営陣があかんかったわけではないでしょ?
    まあ会社が決めることだから外から言ってもしょうがないけども…

  19. 19.

    名波さんはどうなるんでしょうか

  20. 20.

    成績不振による降格は結果であって…

    なんかすごい面倒くさいクラブになりましたね山雅

  21. 21.

    これに満足する松本サポータはーいるんだろうか。

  22. 22.

    よく「社長辞めろ」って野次が飛んだりすることがあるけど、本当に辞めちゃうと違和感があるというか(副社長だけど)。
    こんなことやってると、クラブが本当にやばいとき(経営的に)「誰が責任取るの?」「後はどうするの?」って話にならないかねぇ

  23. 23.

    なんか方向性が違う…

  24. 24.

    まぁ、責任を感じてるということなら…
    前例にする必要はないけど

  25. 25.

    うちも女社長ってことでいろいろ言われるけど
    経営と成績は切り分けないとダメっしょ
    サポーターは大事だけど、なんでも受け入れりゃいいってもんじゃないと思うわ

  26. 26.

    キッズは満足するかもしれないが、
    たかが降格したくらいで一部クレーマーの声に負けて経営者が辞任や報酬カットなんてするのはいかがだろうか

  27. 27.

    なんかピントがずれてる気がする。
    でも松本サポの喜ぶ声が聞こえるみたいだからいいか。
    クラブ支えてあげなよ。

  28. 28.

    J3ニキもこれには不満顔

  29. 29.

    そうじゃないんだよなあ…
    どうしたら強くなるか、1年で昇格できるかに集中すべきなんだよなあ…

    あと、これやっちゃうと次の社長とか経営陣やりづらくなるよね。もっというとフロント・スタッフも同様だよね。
    成績悪いと給料カットしないといけない流れになったら最悪だ。

  30. 30.

    山雅サポが大きな声で望んでいたことだから、
    そのリクエスト通りに実行する誠実な経営陣なのだろう

  31. 31.

    勝敗は兵家の常

  32. 32.

    これは年明けに出るというクラブビジョンが実状に沿っていて、かつどれぐらい具体的な内容かというのが大事になってくるな。

  33. 33.

    ※17

    なんか悪い意味で政治の真似をしてしまったね。政治だって、議員の数を減らしても給料減らしても何もいいことない。
    (これくらいの政治のコメントは許されるやんね)

  34. 34.

    そうきたか
    サポーターが求めてる責任とか禊ってそうじゃないんだろうけど、これはまた…

  35. 35.

    降格しました。
    はい。

    だから昇格出来るように頑張ります!←わかる
    だから自分に罰を与えます!←????

    こういうのもアレだけど発想が子供みたいね

  36. 36.

    所属カテゴリで役員報酬を変動させるのはありだと思うけど、経営責任という形で罰則的な処遇をするのは引いてしまう

  37. 37.

    個人的には納得いかないけど、クラブはサポのためにあるとしても、会社は株主のためにあるからね。どっかに義理を通さなきゃいけない状況だったのかな。

  38. 38.

    人出ていって後任のあてがあるのか心配。

  39. 39.

    個人的には3年でカテゴリーを2つも下げたり
    この間に行った強化もことごとく外れている以上
    少なくとも強化部の人間は入れ替えるべきだと思う
    加藤氏は山雅の礎を作ったのは事実だが
    いかんせん長く居すぎた

  40. 40.

    普通にサポとしては加藤辞任は真っ当な結果だと思う
    他サポからはバカだアホだと罵られると予想するが山雅規模のクラブをセミプロリーグに落としたGMとしての責任は重い
    たぶんシーパスの非継続数と少額スポンサーの離脱が多すぎて現実見たんだと思う
    あとはサポミで逆ギレしてた加藤にメインスポンサー達からも相当批判が集まったとかもありそう
    ってかだったら神田も辞めろや

  41. 41.

    違う、そうじゃない

  42. 42.

    埼玉県的に言うと、「この○○ーっ! 違うだろ違うだろ違うだろーっ!!」ですかね。

  43. 43.

    ** 削除されました **

  44. 44.

    昇格したら逆にボーナス倍増とか?

  45. 45.

    ラーメンハゲ
    「金を払う」とは仕事に責任を負わせること、
    「金を貰う」とは仕事に責任を負うということだ

  46. 46.

    個人的には責任とって辞めるってのは放り投げるようで嫌い
    ちゃんと昇格させるのが責任じゃないのかな
    だからあいつも嫌い
    ただ報酬カットは意味が分からん

  47. 47.

    ※40
    強化部門が辞めるのは誰もアホとか言ってないと思う。
    松本は副社長がGMやってるからややこしいかもしれんが。

    ここまで報酬カットは違うんじゃね?って意見ばかりに思える。

  48. 48.

    フロントに責任があるとは常々思っているが
    チームの成績と経営責任は本来別の物だと思う。
    サポが本当に求めているのは減給などではなく
    強化の方針や意思決定の透明性だと思う。
    その意味で加藤さんの副社長辞任は責任だけはとったが
    今後のチーム強化の行方が安泰かどうかはわからない。

  49. 49.

    いいんじゃないの?
    クラブの広告価値を下げて経済規模の減少につながるのは必至なんだし

    経営責任と戦績を分けてる人多いけど、
    戦績は、経営に大きく影響を与えるんだから経営のうちだろう、
    メーカーで言うところの商品力だろ?

  50. 50.

    加藤氏にサポの風当たりが強くなったのは、J3降格より前の永井堅梧案件だと思う。持ってった清水さんは何も悪くないけど、貴重な生え抜きGKをレンタルまたレンタルでたらい回しにして、サポの何故?に「永井はJ3レベル」と言い放った結果、北九州さんから帰って来なかった。

  51. 51.

    こないだのサポミでは「おれたちゃ絶対に責任とらないし、勝ち負けよりも地域に貢献することをめざす!」とか言ってたけどね。
    ぶっちゃけると小口スポンサー様の更新拒否多数なのとシーズンパスがまったく売れて無い模様。
    一昨年9000あったシーズンパスが去年は6000。
    私は今年は更新しなかったんだけど、継続扱い方にするからシーズンパス買ってくれと申込書を送りつけてきたわ。

  52. 52.

    J3降格は不祥事?

  53. 53.

    Jリーグ3バカフロントの仲間よ、お互い心労が重なりますな…

  54. 54.

    経営陣への不満はよく分かるが報酬カットって言う責任の取り方で解決してお終いでいいのかな?

  55. 55.

    松本山雅掲示板では降格決まってからずっと加藤、神田両人への憤怒、怨嗟、憎悪の書き込みで溢れかえってたからな。少なくともどちらかの首を差し出さなければならないのは明らかだった。

  56. 56.

    降格して財政的に影響を受けるのは避けられないのだから、経営陣が報酬を返上するのは理解できる。
    J2では27億は圧倒的な財政規模なのに、こうなってしまった事への総括も反省も必要だとも思う。
    正しく財力を強化に繋げてれば残留争いなんてするはずない位の規模だもんな。

  57. 57.

    役員報酬30%をクラブの損失補填にするという事になるのかな。
    これはこれでアリかと。

  58. 58.

    落ちた時点でどう転んでも何かしら文句言われるだろうししゃーない

  59. 59.

    赤字決算じゃないなら経営幹部は業務を問題なく遂行しているといえるし、報酬を減額する理由はない。
    あと、株式会社は株主の所有物であってサポーターのものではないのだから、
    株主総会での議決事項ですと株主と一緒に淡々と人事を進めればよいのになと思った。

    来季に向けての編成が進んでいる中で、余計な混乱が起きなければいいけど。

  60. 60.

    経営者だから、退職金上乗せか退任後も役職につけて金もらうだけ。

  61. 61.

    他サポには分からないだろうけど
    辞めた加藤氏は今季のGMで編成にも大きく関わった人物なので降格には責任はあるんですよ
    他の役員の処遇は分からないけど社長はJ1経験のある新しい監督連れてくるって言って連れてこなかったり、いろいろと内部事情があるんでしょう

  62. 62.

    あの謎のサポミで禊を済ませるのは無理やったか

  63. 63.

    経営陣が強化部を人選してるんだしさ
    正直J2でも上位〜中位の予算規模があった中で監督交代に2回失敗して落ちたけど俺らは責任取らないもん!なんてまかり通るわけがないんだわ
    報酬カットはただのガス抜きだわって意見にはごもっともだが最初の何も責任取りませんよの状態から考えたら第一歩よ
    これで変わっていけば万々歳だがどうせそうはならないと思うが

  64. 64.

    降格だけが理由で懲罰的な「減給」を行うのはどうなんだろう。
    自分の意志で「返上」するのでいいじゃん。
    規則を破ったならともかく降格はあくまで大会ルールなんだし、
    降格=懲罰という式を成り立たせるのは正しいとは思えん
    今後他のクラブにこのやり方が波及しなきゃいいけど

  65. 65.

    またJ2目指すとかふざけたこと言ってるよ。この前カテゴリーに関係なくJ3でアルウィンを満員にすると言ってたアレは嘘か🤥

    感動を返してくれなあ神田よ、お前はどっちのクラブを目指すのかはっきり言うてみいや

  66. 66.

    これで給料減らすのは違うような…他のクラブに真似して欲しくない事例

  67. 67.

    普通の会社に例えると不祥事というよりも、社運を賭けた商品の失敗、かなあ?

  68. 68.

    はっきり言って山雅はオワコン化に歯止めがかかってない状態だね
    反町に依存しきって何もしなかったフロント、2回のJ1昇格で勘違いしたサポーターが調子に乗って各種からヘイトを集め
    とどのつまり鹿島や鞠・浦和には到底及ばないのに応援は日本一と豪語する始末。
    反町バブルが弾け、現実を知ったサポが徐々に離れていっているところへ追い打ちをかけるが如く今回のJ3降格
    山雅に関連する全ての人間が今置かれた現実を素直に受け入れ、アクションを起こしていかないとオワコン化を食い止めることはまず不可能だろう

  69. 69.

    「竹馬の友」山雅には色々世話になったし、窪田、西田、島津のいずれかで良ければ貸してあげたい。

  70. 70.

    ※62 みなさんこれがJ3ニキ本体だと思われるのでお気をつけください。※65 の様に巧妙に松本エンブレムをつけて擬態してきますのでスルーでお願いします。

  71. 71.

    松本さんのサポミ、そんなに香ばしかったのか

  72. 72.

    単純に降格ってんでなく、徳島がJ2に落ちるとか相模原がJ3に落ちるとかと違って、やはり松本をJ3に落とすってのは経営責任あるとは思うよ
    落ちる=予算規模・経営規模の縮小な訳で、たとえば上場企業が正当な理由なく売上何割ってレベルで減ったら普通は社長はクビだもん
    そこは経営と現場は別、って理屈は通用しないと思う
    三菱電機の社長が不正に直接関与しなくても辞職するのが当然なのと同じで

  73. 73.

    ホームタウンの市長からも最下位降格後に「責任の所在を明らかにするように」と2度も言われてやっと責任をとった会社です。

  74. 74.

    3ヶ月で終わりとか完全なパフォーマンスだな
    つか元はいくら貰ってんのこの人たち?

  75. 75.

    ※64
    どうせカットするのに変わりないのなら、クラブの権限でやりましたの方が、個々人の判断ですよりいいと思うけどね。
    ただでさえJなんて解任する費用無いから辞任してよ、みたいなのが横行しているんだし。

  76. 76.

    ※59
    山雅は1口5万くらいで誰でも入れる持ち株会があって、直接的にはここのアクションで辞任。
    ただ去年はシーズンパスを放棄&寄付させて5000万つくって黒字達成。
    J上がってから1度も赤字を出してないけど、ベテラン選手を全部切ったり、経営規模を縮小したり、企業価値を落とせばいくらでも黒字は達成できるから。

  77. 77.

    フロント批判だけを繰り返して満足している、超の人たちは満足した?(笑)

  78. 78.

    ※71
    なんか言い訳と詭弁に満ちていて誰も責任を取ろうとしない感じで、加藤氏の終始ふてくされていた様な顔は確かにサポーターの怒りを増幅する物だった。ようつべで見れる。

  79. 79.

    おーついに!

  80. 80.

    ※70
    俺がニキだと?

  81. 81.

    ** 削除されました **

  82. 82.

    ※77
    次の標的はUMらしいよ

  83. 83.

    本当になんでこんな特異なクラブなんだろうな
    成長速度があまりにも早すぎたのかな

  84. 84.

    普通に考えたら
    「J2上位から中位の予算規模のクラブが監督交代に失敗してJ3に落ちたのでフロント陣が責任を取りました」
    普通じゃね?
    2020年にJ1で5位の予算規模のクラブが翌年J2降格したからフロントが責任取りましたそれが当り前じゃんで終わるはずよこの話題は

  85. 85.

    まあ、社長か強化部長が辞任しないとって案件ではあるから加藤さんの辞任は妥当だよね。
    ただ神田社長はこれで退路を断ってるのも確か。来年復帰しくったら神田社長の引責は避けられなくなるだろうしね。

  86. 86.

    これは
    今までのフロントの何年にも渡る不信感がまいたタネなので、短年の話しではないので、ここに来てj1昇格所か、j3降格、トップチームとは切り離しとかの話しもあるけど、フロント主体で強化部とか現場の声無視して勝手に補強や契約満了とか多かったのでサポの不満が降格によって激化した話しです

  87. 87.

    いろいろ組織として未熟としか。なんか一生懸命考えてこの処分ってことなんだろうけど。
    一番近いのはあれだ、昔よくあった第三セクターがやらかしたり破綻したときの時の反応に近い感じがする。

  88. 88.

    神田社長好きだから辞めなくて良かった。
    去年の東京V戦のピッチの雪かきの高校生やスタッフの中にあなたが混ざってた事は忘れないよ。
    責任をとる=辞めるって考えてる奴は考え直した方がいい

  89. 89.

    ※59
    「会社は株主の所有物であってサポの物ではないから株主と淡々と進めろ」ってのは分かる。
    しかし、株式会社松本山雅の筆頭株主はサポーターの持株会だったりする

  90. 90.

    山雅みたいな零細じゃ辞められても困るってだけだけどね

  91. 91.

    なんか山雅の迷走ぶりが凄まじいな。自治体としてはスタジアムも施設周りももう建てたし土建屋に仕事回す名目が無くなったから用無しになって見捨てられるのかね。お次はバスケあたりに目をつけてアリーナでも建てちゃう?

  92. 92.

    ※84 J1で予算5位は川崎フロンターレらしい。明日フロンターレから鬼木退任して、2022シーズン2023シーズンと監督解任しまくって13位→18位でJ2降格して、川崎市長から川崎市民新聞で苦言を呈されて川崎市のスポンサーから白い目で見られまくったらクラブはどうする?

    …なんらかのポーズは出すだろ。これでだんまり決めたらただの球蹴り版成海瑠奈だよ

  93. 93.

    うーみた

  94. 94.

    ※84
    経営規模縮小に伴う減給なら、大幅に数ヶ月カットではなく、小幅に永久カットにしないと。
    1年でJ2に戻るつもりでも1年カットよ。

  95. 95.

    ** 削除されました **

  96. 96.

    後副理事長の原さんも
    最後はフロントだなぁと降格、昇格の差の時に話してましたしね
    正直言えば、クラブの成長とカテゴリーの駆け上がりが比例してないギャップが招いた結果の気もしますけどそれにサポが強豪クラブと思った所とも、それに応える為に予算も人件費に厚くなり、即戦力を補強し続けて外国人補強もね、例えばペレイラとか実力は確かに年俸なりの実力あったけど明らかにチームにフィットしない感じの人だったしね
    それもフロント主体だったと思いますが

  97. 97.

    何度もJ1で蹂躙されて、J2最下位も経験したけど、今は何だかんだでJ1の中位でやれている。
    明けない夜は無いよ

  98. 98.

    ※68 J1予算5位はフロンターレらしい。フロンターレが明日鬼木切って、監督3人途中解任しまくって2シーズン後に18位で降格して、川崎新聞で川崎市長からフロントや経営に関して苦言を呈され、スポンサー達が撤退考え始めたらどうするかね?

    なんらかの対外ポーズは出すのが正解だと思うよ。

    最強に太い実家からのお小遣いで何やらかしても何とかなる特殊な所の上級国民サポにはわからん感覚かもしれんがね

  99. 99.

    ※91
    今の市長は、市長になる前からスタジアムに来てて、今年も自費でアウェイまで言ってるよ。
    一昨日も社長が挨拶に来た時に「もっと経営を外からみえるようにしろ」とか口はさんでらっしゃる。

  100. 100.

    数年前、県知事が介入して降格を理由にいきなり社長をクビにしたチームもあったね

  101. 101.

    衆愚政治を地で行くクラブ。
    勘違いサポに忖度してどんどん凋落してるな。
    来年の夏には名波辞めろとまたサポが騒ぎ出して、またシーズン中の解任劇が起こりそう。

  102. 102.

    衆愚政治を地で行くクラブ。
    勘違いサポに忖度してどんどん凋落しているな。
    来年の夏には名波辞めろとサポが騒ぎ出して、またシーズン中の解任劇が見れるだろう。

  103. 103.

    ※98

    そこは、違いますよ。何故、他チーム出すんですか?それは、失礼では?

  104. 104.

    J3に落ちても山雅アンチってこんなに多いんだな〜無関心じゃなくて安心したよ

  105. 105.

    ※97
    札幌はなんだかんだいっても東芝という前身があって
    能力のある役員も迎えられ、ついにはノノさんという良い社長を得られた訳で
    山雅と比べると恵まれてるからね

  106. 106.

    YouTubeで第4回2021松本山雅サポーターミーティングって検索して動画を見てほしい。

    この動画見れば全て理解出来ると思う。

  107. 107.

    ※97
    大都市チームのサポが地方都市のチームに何の参考にもならない意見ありがとう

  108. 108.

    サッカーに限った話じゃないけど、この全員で貧乏になる流れ嫌い。

  109. 109.

    とんでもない前例作ってくれたなあ

  110. 110.

    ※108
    気持ちはわかるけど、その反語ってたいてい
    『みんなで幸せに』じゃなくて
    『オレは幸せに、お前は不幸に。お前ガチャ外れて残念だったな、死んでやりなおせば?(爆笑)』
    みたいな感じだからヘイト集めるのはしゃーない

  111. 111.

    ※102
    山雅の歴史を知ってればまずこんなコメは出せない。サポーターが大きくした様なクラブだし

  112. 112.

    明けない夜はないというか
    J1経験クラブのJ3在籍が通算1期しかないからデータがなくて
    今後どうなるか全然未知数なのよねえ…

  113. 113.

    加藤GM兼副社長が退場すること自体は妥当だと思うけど、経営責任ってのは的外れだよなぁ。こんな処分じみたことやる前にスポンサー行脚して説明なり声明なりやることあったと思うけどなぁ。降格は不祥事か?何か違うよなぁ。

  114. 114.

    明けない夜はないから頑張りや
    またいつか必ず昇格できるから

  115. 115.

    ** 削除されました **

  116. 116.

    松本山雅の株主総会って4月開催のようだな
    だったら株主たちが今の経営陣を総入れ替えの決議が通れば全員消えるし
    給料カット3か月もそれまでの命ってことも分かる

    他クラブの事情は犬に食わせておいて
    ヘイトと松本走りはやり過ぎたら警察のお世話になるから気をつけろ

  117. 117.

    ワンソウル処遇とか半分バカにしてるやろ管理人w

  118. 118.

    一人のレジェンドが社長を二人クビにしたウチに比べれば
    社長の減俸や副社長退任など大したことではない

    まあ、冗談はおいておいて
    他クラブの経営陣からは何してくれてんねん!と思われるだろうね
    悪しき前例にならないように頼むわ

  119. 119.

    こういう責任問題の混乱が起きるからスポーツ部門トップと経営幹部の兼任は良くない、という典型例に見える
    ヒラの役員ならまだしも副社長はやりすぎだった

  120. 120.

    j2降格の責任を取らされて社長が辞めさせられたことあったなあ

  121. 121.

    報酬カットされて「来年こそはやってやるぞ」って気持ちになる人
    あんまりいないと思うが…

  122. 122.

    ※101
    衆愚政治なら布や柴田は監督になってないし加藤は8年前くらいにとっくに辞任に追いやられてるわ
    それだけ長年に渡ってフロントは好き勝手してたんだよ
    何も知らないヤツが勝手なこと言うなよ

  123. 123.

    なーんか、精神的なものが。

  124. 124.

    山雅の中で収まれば良いけど、他所のサポがこれを例に出して騒ぎ出した時どうなるか

  125. 125.

    ※121
    それならJ2に落ちた最初の年にちゃんとやれば良かったんだよ
    それが出来なかった以上はある程度の責任はどうしても発生する

  126. 126.

    松本山雅FCって松本市のイメージを落としてるよね
    街自体は綺麗でいいとこなんだけどね

  127. 127.

    松本って癖のある変な社長のやってる
    ワンマン零細企業のような印象ある
    規模は零細なんてもんじゃないけどね

  128. 128.

    ※35
    仮面ライダーキバにそんなファンガイアいたなぁ
    「俺は俺に罰を与える」

  129. 129.

    ※117
    たしかにジワジワくるなこれw
    ワンソウル処遇はこれからも使えそうw

  130. 130.

    経営陣が責任を取るとしたら予算決算の部分だと思うが。

  131. 131.

    ※120
    毎回のように突っ込み入るがあんたの所の件は公務員として1組織への出向期限の法令超えてて
    特例延長がきれたタイミングで且つ
    株主から責任をGMなり監督なりの契約満了(首)か減俸の要求来てたのに
    そのGMも監督も責任取らせません、年俸も下げませんって契約したからでしょ

    公務員法的に社長続けるなら退職が必要で更に責任もすべて拒否したからであって

  132. 132.

    加藤氏が先だってGM退任を決めたとき副社長も辞していればこうはならなかったんじゃ

    ※119
    ですよねー

  133. 133.

    今回、副社長辞職だけ発表が出てるから勘違いしてる人多いけど、加藤ってGMとして今年のチーム編成に普通に関わってるからね
    現時点でGMじゃないのは、この前の株主総会でGM職そのものを廃止したから

  134. 134.

    ※133
    実質GMだったのか

  135. 135.

    責任と覚悟を持ち進退をかけて1年でのJ2復帰を目指します。
    お〜、でかく出たな。簡単にコイツら1年でJ2目指すだの、今年はJ1を目指すだのほざいてるけど、そんなに世の中甘くないからw
    サッカー素人が経営してるのがよく分かるわ。

  136. 136.

    なんかあまり事情を知らない人間からすると急激に成長してでかくなってた会社が躓いてそれまでの歪みが一斉に吹き出た感じがすごいな

  137. 137.

    サポが大きくしたクラブだけどそのサポが一番足引っ張ってる現状なんだが

  138. 138.

    ※82
    大失敗の編成に携わってた一番の権力者かつ責任者であった加藤GMが辞任に追いやられたことを根に持ったウルトラスが、サポミで意見したあるサポ個人に対して八つ当たりして誹謗中傷を繰り返してるんだよ
    そういうのが発端でウルトラスがサポから批判されてんの
    事情を知らないのに勝手なこと言うなよ

  139. 139.

    ※136
    間違ってない
    正確に言えば反町のやり方におんぶにだっこで
    実は松本山雅というクラブとしてのアイデンティティが全く確立されてなかったというのが露呈した

  140. 140.

    ※135
    実は違う所では真逆の事を言ってるんだよ
    ※51の言う通りで

  141. 141.

    ※51
    単純にシーズンパス一口50,000円としたら3,000口減で150,000,000円1億5,000万円収入の見込み落ちるのか…
    補強とかに響くな。
    どのクラブに言える事かもだけど、シーズンパス売れるのは勿論、価格に納得する強さか後押しをしたくなる体制作らないとやな。

  142. 142.

    ※135 こういうやつに限ってJ3ニキみたいなのも叩く

    ロバと老夫婦みたいなやつ

  143. 143.

    オイオイ、ウルトラスの連中、今度は意見を集めたスポンサーを叩き出したぞ
    加藤GMがやめたからってスポンサーに噛み付くのは駄目だろ

  144. 144.

    他から見たらここのサポって自分たちが一番えらいみたいに思ってるから厄介なのよね

  145. 145.

    俺達は頂を目指すんだ、こんなの当たり前だろ

  146. 146.

    事実実際サポ以外の全てが施設人員含めアマチュアレベルなのだから、赤いものを青いと言うことはできないんだよ

  147. 147.

    プロのサポーター(笑)

  148. 148.

    ※145
    とりあえずまずは城山公園の展望台くらいの高さを目指したら?

  149. 149.

    加藤さんって、もともと松本をJ2に引き上げた人よね。
    ライセンスの都合で監督は退いたけど、「いや、ホントはオレの方が優秀だから」みたいなスタンスであまり反町さんのことを評価してなくて、反町さんがどれだけ実績を残しても強化のイニシアチブを譲ろうとせずギクシャクしてた人って印象があるんだけど、合ってる?それはまた別人?

  150. 150.

    これはどう考えてもおかしいわ

  151. 151.

    ※19
    名波さんは今日のテレビ番組でキャンプの意気込みを語ってましたから予定通り来期の指揮を執って貰えると思います。

  152. 152.

    企業として松本と同レベルで拡大したクラブは他にないんだから、長いスパンで見たら経営陣はそれなりの評価をされていいんじゃないか。そりゃあ運に恵まれた部分もあるだろうけど
    さすがの反町さんも経営までしていたわけじゃないだろう

  153. 153.

    連投アンチこええな

  154. 154.

    ※139
    あー、そういう方向の歪みか。時間がかかる大変なやつだな

  155. 155.

    Twitter見てるとフロント擁護派(禊否定派)とフロント責任派(禊肯定派)でまっぷたつ
    うちも監督交代前後でフロント/監督擁護派と否定派に別れたので他人事じゃない
    うちの場合は前者はクラブ関係者と何らかのリアルのつながりを持ってる人間が多くて闇が深いどころの話じゃない
    前社長の適正でない交際費20万って…とか思わないでもない

  156. 156.

    なんだろう…J3舐められてる感がもの凄いんだけど

  157. 157.

    他サポですが、選手は会社のゴタゴタ辛いでしょうね。三位一体で闘いたいでしょう。

  158. 158.

    ※149
    大体合ってるよ
    反町さんが期待して育ててた大然や次季のスタメンとして考えてたメンツを何の相談もなしに移籍させたり、またそれで反町さんのやり繰りが大変になったり
    反町さんがソリボールをやらざるを得なくなった一因になってたとは思う
    で、J2降格してから三人の監督と三人のコーチを入れ替えて、最終的にはめちゃくちゃな編成とトンチンカンな補強で破滅に追い込んだからサポからは責任を取れって言われてた
    辞任になったのは致し方ないかと

  159. 159.

    J2優勝をクラブ目標にしといて最下位降格したらまあ、これ位はしないといけないんじゃないんでしょうか

  160. 160.

    クレーム凄かったんかな

  161. 161.

    ※119
    ホントそれです。

  162. 162.

    チームの成績に社長が引責って本来責任負うべき強化部署の頭越しに監督や選手の人事に手を出してたって解釈されかねないなっておもいましたまる

  163. 163.

    失敗には必ず原因があるものだし今シーズンはこういう理由で失敗しました、来シーズンはその失敗を踏まえてこうやって改善していきますって発表してくれたほうがよっぽどいいと思うけどな

  164. 164.

    ここまでやるかね?じゃあ次はJ3残留で更に50%カット?
    そういうのじゃなくてさ、
    地元巡りを厚くしてスポンサー料の低下を防ぐのが当面の社長の仕事でしょ

  165. 165.

    ※144
    他クラブにもそういうのは居る。ただ、松本さんとこはそれが異様に目立つというか・・・。(どのように表したらいいのやら)

  166. 166.

    ※145
    下山しながら頂を目指すとはこれいかに

  167. 167.

    ※163
    理想的だけど難易度は相当高い
    その辺を正しくを理解・言語化できるならそもそも降格していない気がする

  168. 168.

    やっぱJ3ニキさんってセレッソサポなの??俺は嫌いじゃ無いからいいんだけど

  169. 169.

    ※49
    怖いわ、あんた。。。

  170. 170.

    ※63
    それでも報酬カットは、、、違うなぁ。
    それを当たり前のように捉えるのは異常やな、、、。松本、そういう土地なん?

  171. 171.

    ※163
    それが出来るなら3年でJ1からJ3に落ちないよ
    しかも下部カテゴリーではそれなりな資金力を有しながらでこの体たらく

  172. 172.

    つべで降格後のサポーターミーティングの動画見たけど…
    7733とあんな感じの編成部長が続投するんじゃ、まぁ、社長さんの任期は、やっぱあと1年だわな

  173. 173.

    ※170
    報酬カットを決めたのは経営陣でしょ?
    むしろ個人的にはこんなことで責任取った気になったの?って思うけど
    ピントズレすぎだよこんなの

  174. 174.

    お気持ち表明の次はコレが流行るの?

  175. 175.

    昨年も布を切った時に役員報酬カットしてるからな
    ただこれは意味のないガス抜きにしかなってないしそもそも役員多くねえか?
    降格の原因をどう考えて来年はこうするからこの体制にしたと説明しない限りは誰も納得しないわな

  176. 176.

    これが禊か

  177. 177.

    ※165
    元々、サポを集める過程で、サポーターの当事者意識を散々煽るわ擽るわしてサポを集めた結果でこの独特すぎるサポが生まれた側面もある
    何かの山雅の今までの過程を紹介する番組で、とある山雅サポが「自分がいなくちゃ始まらない」って言ってたのが当にそれ

  178. 178.

    ※168
    なんかコメント欄で桜サポをJ3kdニキ認定始めてるけど、毎回J3ニキで遊んでた桜エンブレムが印象に残ってるだけじゃね?

  179. 179.

    は?勝敗は兵家の常だろ。なんで経営責任

  180. 180.

    ※163 ※167
    他の人も言ってるけど、(名称はどうあれ)取締役GMがあまり良くない制度ってことでしょ。その点に関しては経営責任があると言えると思う。この筋の悪さを説明するのに降格が利用されたと考えれば、あまり違和感はない。

    で、現にGM職を廃止してるんだから、全員とは言わないまでも、ある程度は自覚的だと思う。もちろん、減給は意味ないんだろうけど。

  181. 181.

    逆に考えるんだ…
    昇格したら給料増やしてもいい理由が出来たじゃないか

    実際に「昇格という功績に対して役員報酬を3ヵ月間50%増額します」なんて出しても許されるのかしら…

  182. 182.

    J3リーグ戦を営業するにあたって、元J1クラブで監督名波浩で今野擁するとくればターゲットだよ
    ドン引きで護ってカウンターで勝てばその日はお祭り商店街で餅まきレベルだよ

    こんな事で揉めてないで結束を強めてくれよ山雅
    ベラベラ喋る名波の口からゲームプランが敵に渡ってるんだぜ
    セカンドプランが無ければ悪夢のシーズンになるぜ
    せめて最初のひと月は今野無双で突っ走ってくれ

  183. 183.

    ※156
    強いこと言わないとスポンサードが…という手前でしてすみません…
    でもまあここ2年ボロボロだったとはいえJ1踏んだことで変な見栄はあると思うサポもチームも

  184. 184.

    ※162
    ※133 ということなのよね

  185. 185.

    こういう意味のないパフォーマンスやっちゃうような経営陣だから
    ここまで凋落したんだろうな

  186. 186.

    社長は辞めない
    副社長は辞任

    これって副社長の進退はこの件に関係ないってことじゃないの?

  187. 187.

    これ、反省してますアピールでしかないし、本当に責任を感じているのなら、クラブがどのようなスタイルのサッカーで結果を得たかったのか、そしてどこで失敗したのかを明確にしないと同じことの繰り返しになるし、時間とお金の無駄でしかない。
    個人的には、時間が多少かかってもいいからクラブの軸を作ることから始めるべきだと思うけど、フロントのトップは責任逃れで頭がいっぱいみたいだし、松本サポーターは本当に気の毒だわ。

  188. 188.

    ※187
    反町さんのサッカーだと良くも悪くも一定の成績は残せてしまって
    その間に松本山雅のクラブカラーを根付かせないといけなかったのが
    そこを疎かにしてしまったのが今なんだろうね

    個人的には時間がかかるのは仕方がないと思うし社長は昇格は約束できないみたいな事をサポミでも言ってるが
    このリリースだと1年でJ2に戻るって全く逆のことを言ってるんだよな
    こういうところなんだろう

  189. 189.

    反省してまーすって頭丸めたmixiの選手並みに雑な感じがする

  190. 190.

    人事を刷新して新しい組織を作ってほしいのであって、素人社長の給料下げろと言いたい訳ではないのだが。
    なんか、サポーター馬鹿にしていない?

  191. 191.

    経営がヘボでこの結果招いたからまぁそうなんだが
    長期的に見て成りてこなくなるぞ

  192. 192.

    ※188
    その反町サッカーがクラブカラーのベースになるんだろうなって思ったら、フロントに土台を完膚なきまでに壊されたのがこの2年間

  193. 193.

    松本の成績がボロボロになったのは
    反町在籍時に甘えすぎた経営陣の怠慢や
    その後のお粗末さが主な理由だと思うから
    まぁそういう責任明らかにしたものかなと思った。
    クラブは動いてたけどチームは結果出せませんでしたという感じなら
    的外れもいいとこだけどさ

  194. 194.

    ※191
    加藤氏はGMとして編成失敗の責任者として当然の辞任
    他は大した報酬の削減でもない
    こんなポーズ程度の削減でなり手が居なくなるってないだろ

    それより舐めてるのは、営業担当たった2年の奴が社長になったり、強化部担当たった1年の奴が編成部長になるような腐った組織だろ

  195. 195.

    ※194
    J1いたクラブとは思えないお粗末さだな・・

  196. 196.

    あー、これはやっちゃダメだな。悪い前例を作っちゃいけない。今後も何かあるごとに一部のサポが騒ぎ立てることを容認したようなもん。

  197. 197.

    そもそも役員は社員じゃないんだから報酬カットじゃなくて、この年度はいくらで契約って株主に発表すればいい。もともと●●〇万円の年俸に見合わない能力の役員なんだから報酬の額を最初から減らせばいいのに報酬額の実績は落としたくないから、こういう〇%カットって発表になる。

  198. 198.

    〇か月後には自動的に振込額が戻るからねw

  199. 199.

    ※196
    一部サポが騒ぐくらいで報酬減するような経営陣は
    何やってもダメだと思うよ

  200. 200.

    一度上のカテゴリに上がったクラブは基本的にはどのチームも1年での復帰という目標を掲げるし、1年でJ2戻りますって言っても別にJ3舐めてるとかそういうことにはならないと思う

    ただ、今のフロントからはとてもじゃないけど1年で戻れるビジョンが見えないから、舐めてるというかその目標ほんとなの?って気持ちになるわ

    最下位なんて結果出した時点で減給しても辞任しても、辞任しなくても批判されるんだからなんもしなくていいのにな、アホサポの声に答えました感すごい

  201. 201.

    ※164
    ウチの社長は松本市長やスポンサーへのシーズン終了後の挨拶では「1年でのJ2昇格」を明言してたけど、サポミや他のインタビューでは「勝負には拘らない」「山雅は地元の楽しみだからカテゴリーは関係ない」「5年後にJ1にいるのが良いかと言われると即答はしかねる」って言ってたんですよね。
    その結果、小口スポンサーやサポが激怒してスポンサーの更新なしやシーパスの売上減になったんです。
    松本市長他、スポンサーやサポも社長の言葉なんて信用してないんじゃないかな。今更「1年でJ2復帰は至上命題」って言ってもねえ…

  202. 202.

    今ちゃんと更新しちゃった榎本はやく逃げてー!以外の言葉がおもいうかばん
    GMがやめるのはわかるけど、773留任でこれはどういうことや…
    チームがバラバラ状態で試合中に「舌をかもうとおもった」とか思いつめた顔で話す今ちゃんはもう見たくないんや

  203. 203.

    松本の運営叩きと森保叩きはほとんど似たようなもんだね
    試合内容や個人能力をよそチームと比べれば強豪だってわけでも無いのに
    勝手に自分でハードル上げて自分のクビを絞めてるだけだけど
    まあこういうのも今までに町田水戸琉球とかが苦労してきたのを体験する順番になってるのかもね
    いやあJ2恐ろしいですね

  204. 204.

    ※110
    皆が豊かになる時って全員一斉にお金が入るわけじゃなくて
    誰かがまず一歩先に豊かになり、そこから消費という形で皆にお金が降りてくるでしょ

    そこをそうやって目先の不均衡に目がくらんで感情的になってるうちは
    全員がいつまでたっても貧乏なままだって話じゃないの?

  205. 205.

    「J2優勝を掲げておいてJ2最下位?このクラブはホラ吹きだ、出来もしないしハナからやる気もないクソデカ目標だけ掲げておいてサポーターと我々スポンサーを一年毎に騙せばいいと思ってるんだろう、舐めるなもう金は出さん」

    状態だから、言葉がこれ以上軽くならないように処分したんだろう。言ったことに責任を負うという姿勢はこうでしか示せないよなあ

  206. 206.

    ※204
    ごめん、トリクルダウンって今は否定的な意見が主流だぞ

  207. 207.

    悔しかったら、その持株会とやらが
    株主総会で取締役を解任すりゃあいいだけ。
    どうせ出来ないんだよね。どうせ。
    だから遠吠えになる。わんわんおー。

  208. 208.

    ※156
    2年前の今頃はJ2舐めてた感満載だったから、あんまり気にしなくていいよ

  209. 209.

    ※51
    なるほどスポンサーの大量離脱とサポの不買運動が相当効いたんだな

  210. 210.

    ※203
    でも残留する上で戦力・資金が明らかに不足してるわけではないと思うし、フロントがチームを作り直す上で降格もやむなしって考えなら興行としてどうなのと感じる
    来年以降は…どうなるんかしらね

  211. 211.

    ※97 ※105 ※107
    まぁいまでこそ大都市のクラブっぽい顔してるけどつい10年ほど前まではJFL行くの?レベルの引き抜き遭ったこともあるし、ロクに補強せずにシーズン迎えたり、J2で最下位になってみたり、フロントも選手も逮捕されたり、債務超過したり色々あったけど今楽しくやれてるからフロントを信じて辛抱強くやってくれという印象。それこそ蜂さん亀さん鳥栖さんも似た感想持ってるだろうけど。

  212. 212.

    いつもは理事に委任してる持ち株会で話しまとめて、臨時株主総会開いて解任する予定だったんだけど、その前に話が伝わって加藤氏に辞任されたよ。
    山雅は本当に市民クラブで、株主=スポンサー=サポーターだから。
    この加藤元GM、2009年からやってるからね。
    しかも社内に残るし。
    それを解任して闇だの好き勝手言いたいのなら言えばいいさ。

  213. 213.

    ※207
    その通りにちゃんと正式な手続き踏んだよ

  214. 214.

    ※194
    営業2年どころか(経営面でのチーム運営が)全くの未経験で社長になった人もJ1にいるんですから!腐った組織なんて言わないであげて!

  215. 215.

    マジ松本さん大変そう。
    超板見てると副社長さんが辞任しても経営陣への怨嗟がものすごいわね。

  216. 216.

    加藤さんは知ってたけど、社長も見たことある名前だなと思ったら元Jリーガーだったのか…

  217. 217.

    ** 削除されました **

  218. 218.

    ※217
    いくらカリカリしてるからって、ここがはけ口だとして、パブリックな場で相手をお前呼ばわりはキミの価値を下げるだけやで。
    まぁ俺の考えやねんけど、お前呼ばわりするときは相手に敵意を向けるときだけや。
    軽々しくお前呼ばわり使うのは単なる輩やで。

    お前呼ばわりが許されるのはせいぜいさんま師匠とハマタさんくらいやでw

  219. 219.

    これは良くないと思うけどなぁ…社長がこうなるなら現場なんてもっと簡単に切られると思うだろうし。
    罰則は必要だけど真面目に仕事する気力自体を奪う形にならなければいいけれど。

  220. 220.

    他クラブでは降格せずとも成績不振などで社長辞任とか普通にあるのにな
    なんでも松本に何癖つけてて相変わらずここは気持ち悪いところですね。

  221. 221.

    報酬はしっかりと受け取るべきだと思う

  222. 222.

    ** 削除されました **

  223. 223.

    ※222
    大丈夫か?ちょっと錯乱しすぎてないか?
    もっとポジッたってもええんやで。

  224. 224.

    報酬返上なんて身内に不祥事が起きた時の上の人達の責任の取り方なんだからこんな方法は取らないで欲しかったな
    真剣にクラブ運営した結果の降格なら来シーズン巻き返しますでいいはずなのに降格しました給料返上しますじゃその給料に見合ってない働きをしてたって見られちゃうでしょ自分で自分の仕事を否定しちゃダメだと思うんだよね

  225. 225.

    ※222
    出たわね

  226. 226.

    アンチが〜と言ってるが実際は身から出た錆なんだけどな

  227. 227.

    「僕、いくらでもサビ残するんで!」って息巻いてるけど
    実は頑張ってる自分に酔ってる後輩みたい。

  228. 228.

    ※223
    唐突に韓国のクラブを話題に出すあたり、例の人なんだろ

  229. 229.

    経営のことだけやってトップチームの人事権など一切関わりませんよ
    なら、成績に関して何も問われないと思う
    編成部長の人選など少なからず関わって責任を感じてるから責任を取ったんでしょう
    しかも、混乱に乗じてそれを松本サポのせいにしたい一部の人達は狂ってるとしか思えない
    twitterで叩いてる人達がいるけど、ホントに異常ですよ

  230. 230.

    やっぱ怖いスね、松本は。

  231. 231.

    ※229
    それがワンソウル処遇や!

  232. 232.

    この件がきっかけで、サポミでフロント批判した人を寄ってたかって誹謗中傷するのはいかがなものかと思う
    そっちの方が異常だと思う

  233. 233.

    ※232
    自分も思った。特にフロントに責任論を迫った特定人物へのヘイトが酷すぎて、こりゃあ今後のサポミでフロント批判する人いなくなるな、と思った。
    フロント批判を封じ込めることで利益を得る人、それってつまり…

  234. 234.

    間違ってる

  235. 235.

    ※233
    Twitterで批判してるのがゴール裏の団体UMの関係者で加藤氏とズブズブ。
    加藤氏は辞任はしたけど辞職はしてない訳で、会社には残りますから…後は推して知るべしですなぁ。

    最終戦にフロントの意向にそって「雷鳥は頂を目指す」のダンマク掲揚しなかった加藤氏の犬団体ですわ、来期はゴール裏行くサポ減るんじゃないかな?

  236. 236.

    残った人や新しく来る人が辞めた人以上に有能という保証はどこにもなく。

    更に辞め方の印象が悪いせいで誘われても嫌がる人も増えるだろうから、
    何もいいことないどろか益々苦しくなるのだろうな。。。

    松本は中期的な一つのサイクルが終わりつつあって、次の新しいサイクルに入るキッカケが見つかるまで低迷しそう。

  237. 237.

    社長がこの前言ってた事と180度転換だな
    「トップチームの成績に拘るのが果たして正しいのか」とか言ってた人が
    「常に勝利を追求する強いトップチームを作って行く」と変わってるので
    サポミ程度は乗り切れても多くのスポンサーからの突き上げはかわし切れなかったと言う事なんだろね
    前々からその場その場で立ち回ってて言葉を操る力が弱すぎる社長だと感じていたので
    今回の事もそんなに驚きはないわ
    つーか17億くらいの予算でJ3降格とか他所が他所なら総退陣でしょ
    副社長の辞任や減俸程度で済んでラッキーかもしれないよ
    世の中決してサッカー好きやサッカー村の論理だけで回ってないんだからさ・・・

  238. 238.

    J3ニキのコメントに即レスするのっていつもセレッソだよね…

  239. 239.

    管理人さんや桜サポさんが噛みつかれ始めたぞ。

  240. 240.

    地元紙では加藤さんは継続の意向だったけど想像以上に批判が強く止まなかったので辞任とあるので
    臨時株主総会の意向が相当固まっていたと見える結果だな
    コアサポが目の敵にする声のデカイ批判的なサポ云々のレベルじゃなかったみたいね

  241. 241.

    難波の火消し

  242. 242.

    コメント欄の盛り上がりだけはJ1レベルだなウチは

  243. 243.

    ※184
    なるほどサンクス

  244. 244.

    どうせなら上のカテゴリーに戻るまでにすれば良いのに。

  245. 245.

    ※235
    「Twitterで批判してるのがUM関係」って書き方だと、233でフロント批判してるのがUM関係って受け取る人が出そう。

    サポミでフロント批判した人をTwitterで叩いてるのがUM関係ってことだよね。
    他サポなのでコメント欄を上から読んだ程度だけど。

  246. 246.

    よそ様の社長さんに言うのもなんだけど、こんなことで責任をとるというのは、あまりにも低レベルのお方のように思う。来シーズンでJ2に復帰しさらにJ1に復帰することに全力を注ぐことで責任をとりますと言う社長さんの方が信用できる。そしてその頑張りがファンやサポーターに感じられる社長さんであってほしいと思う。

  247. 247.

    12/12のサポーターミーティングで社長は「経営はそこそこうまくいっている、チーム編成には問題があった」的なことを言ってたみたいね
    そのうえでチーム編成改善のためGM制度を廃止する形で加藤氏を退任させ下條佳明氏をTDに置き、経営は問題ない前提で経営に関わっている加藤氏は副社長として残した
    ここまではそんなにおかしくなかったかもしれない そもそもが※119だったんだろうけど

  248. 248.

    ※245
    それで合ってる。
    ※247
    加藤は下條氏を隠れ蓑にして編成に口出しし続けようとしていたことがバレバレだった。

  249. 249.

    ※220
    俊さんが移籍しただけで社長変わったチームだってあるんですよって思ったww

  250. 250.

    ※248
    247の流れまでは納得なんだけど、GM辞めてから今までにバレバレなことあったの?
    松本サポなら一目瞭然の内容だとしても、面倒でも他所者に教えてくれるとコメント欄のすれ違い・罵り合いも減るような気がするんだよね。
    (他所者が口出すなってのは無しで…皆が見るブログですし)

  251. 251.

    ※235
    役員≠社員だから辞任したのなら会社には残らないんじゃ
    社員として再雇用でもするのかね

    てか従業員数30人程度の会社に役員8人は多すぎだわ
    その辺りも含めて会社としてどうなの、ってのはある

  252. 252.

    降格して3か月減額なら、昇格した時に経営陣に3か月間特別ボーナスを支給しないとつりあわないよね

  253. 253.

    「経営責任」と書いてるから他サポから誤解の元となる
    正しくは「経営者責任」取った形かと

    降格後、明確な方針を示さないまま、今までどおりがんばりまーす
    と言っているようにしか自分には見えなかった
    その中で、各種問題点や課題などは振り返りが全くされず、勝ち負けは求めず地域の楽しみを追求する。J1は目指していない…等を発言する経営陣であればこの処分も妥当だと思いますが

  254. 254.

    ※213
    まあ、上手く行っても地獄。
    上手く行かなくても地獄。
    地獄を楽しめるくらいのメンタリティが
    必要なんだが、まだまだ甘いな。

  255. 255.

    ※144
    どこでも同じだろ?
    更に、価格が低廉な席の連中ほどその傾向が高まる

  256. 256.

    松本は反町さん仕込みのハードワークサッカーに加えて、設備不足で怪我人が多く、故にフル稼働出来ない選手を沢山抱えて実力以上の人件費があった。

    名波さん続投でフィジカルに頼らないサッカーに転換して、後はサポのガス抜きで強化責任者を解任、役員報酬減額分をいくらか設備投資に回すとしたら、何ひとつ間違った事はしていない。

  257. 257.

    ウチみたいな親会社有りのところはこういう理由で社長変えがち
    そもそも素人and腰掛けのケース多いし
    今の小西もサッカークラブの社長としては無能としか思えない
    でもそうじゃないところはしっかりした社長、例えば野々村さんやかつてのコヤノン、岡山の社長みたいにしっかりサッカークラブの社長として有能

  258. 258.

    結局今後どうなるの?
    いや流石にJ2上位の予算組んで降格させた強化部はテコ入れしなきゃならんだろうけどちょっと遅くね?

  259. 259.

    誰の給料が減ろうがJ3でしっかり設備投資してくれればそれでええ

  260. 260.

    副社長は実質GMだった人だよね?
    小さい組織だから社長も監督選手の人選に大きくかかわってたってことなのかな。

  261. 261.

    こうでもしないと超板やスレで暴れてる奴が収まりつかんってことか?
    田舎の民度凄いな

  262. 262.

    ※194
    >>それより舐めてるのは、営業担当たった2年の奴が社長になったり、強化部担当たった1年の奴が編成部長になるような腐った組織だろ

    これ。確実に問題はあったんだから役員報酬カットみたいなアピールに逃げてガス抜きするんじゃなくて悪いところを精査して然るべき処置をとってもらいたかった。
    いつJ2に戻れるかねー

  263. 263.

    J3なのに注目度だけJ1クラス。

  264. 264.

    話題のサポミ長いな、見るのは無理だな
    Youtubeに速攻で公開して
    コメント書き放題は良いのか悪いのか
    オープンな姿勢は伝わるけどエコーチェンバーって言葉を思い出した

  265. 265.

    経営能力がない人たちでは、変化はないてしな。
    いっそうの事オレがやろうか

  266. 266.

    チームの成績は監督の責任だよ。
    成績が悪くて社長辞めてたら、経営者育たないしスポンサー逃げていくよ。
    知らん社長ではスポンサーも嫌でしょ。
    サポーターはチーム成績はわかっても経営はわからのに。

  267. 267.

    普通のクラブなら経営陣が責任問われるのは違うんじゃない?
    て言われるところだけど、松本山雅の場合はトップチームの成績が求心力の大半を占めてたから、
    降格などの著しい成績悪化は経営面でも看過できないインパクトがあった、
    ということだよね。

  268. 268.

    「一年で必ず復帰します」って最早フラグだから言わんほうが良いのに

  269. 269.

    J3に落ちるから収入がおちるのは当たり前なので
    この罰則は意味あるのかな?
    問題はそこ以外かも?

  270. 270.

    ※268 今年もJ2優勝しますって言ってたしそう言う芸風だから

    多分JFLまで撤退するために意図的に戦力落として意図的に何試合かは負けてると思う。2022シーズンは14位くらいで終わって来年最下位でJFL降格を狙っている可能性は大きく残る。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ