松本山雅FCが霜田正浩氏の監督就任を発表 「新しい松本山雅のストーリーをみなさんと一緒に作っていきたい」
霜田氏は日本サッカー協会技術委員長などの経歴を持ち、2018年から2020年までレノファ山口FC、2021年途中から今年5月まで大宮アルディージャの監督を務めていました。
[松本公式]霜田 正浩 氏 監督就任のお知らせ
https://www.yamaga-fc.com/archives/326247
■霜田 正浩 新監督コメント
「松本山雅FCを愛する皆様へ
2023シーズン、チームの指揮を執ることになりました霜田 正浩です。
まずは声をかけて頂いたクラブに感謝するとともに、このクラブで仕事ができる事を嬉しく思います。
現在イタリア・セリエAで首位を走るナポリも一時期セリエCにいたことがあります。
それでもセリエCの試合で5万人のサポーターがクラブを支えたと聞きました。
フットボールクラブを強くするのは、その街に暮らす人々の情熱です。
そして山雅には絶対的に、それがあるクラブだと思います。
サポーターの皆さんの情熱にふさわしいアグレッシブな魅力溢れるフットボールをし、今まで培ってきた山雅の流儀を胸に刻みながら、目の前の1試合1試合を集中して闘います。
日々の生活、練習、姿勢、思考とプロセスに全力を尽くすことで、みなさんと共に掲げる目標を達成したいと思っています。
新しい松本山雅のストーリーをみなさんと一緒に作っていきたい、と心から願っています。
叱咤激励、ご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。 霜田 正浩」
(以下略、全文はリンク先で)
【ニュース】霜田 正浩 氏 監督就任のお知らせhttps://t.co/jLtaoUU5cG #yamaga
— 松本山雅FCオフィシャル (@yamagafc) December 5, 2022
過度な期待は禁物だが…… とにかく霜田新監督にはじっくりとやってほしい
— るぅ零式 (zero_shiki5411) 2022, 12月 5
松本こんな時間に霜田さん就任リリース来たか。
— ドーベル🇺🇦 (Dobellyy32) 2022, 12月 5
霜田さんか。 結果出るまで腹括るんかな? 個人的には「レノファの流儀」だっけ?のように「山雅らしさ」「山雅の流儀」の言語化と定義化を是非お願いしたい。 それであれば土台を作ろうとしてる今にピッタリ。 あとは結果でないときに我慢で… https://t.co/nbc5ErlUWE
— 黒コッペ(Ryot) (COPPEPAN55) 2022, 12月 5
山雅は来年霜田監督と。 理想に殉じそうな印象あるが。昇格と天秤にかけた時、理想を優先するイメージ。
— vel(べりあす) (vel_fenrir) 2022, 12月 5
長野県の緑の方はどんどん深みにハマっていくようで良いなあ。素人的発想だけど、名波さんから霜田さんへのスイッチって、3年後の昇格を目指すようなイメージなんだけど、長野県民は成就するまで待てるのだろうか。 むしろオレンジが先に昇格したりしてw
— れ (seginum) 2022, 12月 5
間違いなく霜田さん以上のモチベーターはいない。山雅には頑張って欲しい
— はなび (hanabi_ardija) 2022, 12月 5
霜田さんの作るチームは失点が多い そこを補完するベースが無いとキツいかもね ただそんな事は分かっているだろうから今後の人事を期待して待ちます
— 場〜〜長 (kjc9224) 2022, 12月 5
霜田さん、結構な賭けだと思うけど大丈夫かな… 少なくとも今までの山雅の伝統的なサッカーとはちょっと違うからすぐには完成しないぞ。。
— たぐっさん (chiguta820) 2022, 12月 5
霜田さん、なんかミシャと同じ匂い感じるんだよな… だからこそJ3から見れるのは楽しみ
— にばつ (2battts) 2022, 12月 5
霜田さんって監督としては全然結果出してないけどまだまだ需要あるなあ
— 藤原 (fujihara0716) 2022, 12月 5
ナポリに例えるあたり、霜田さんらしさを感じる。 山雅は新しい方に舵を切ったんだなと実感する。 良くも悪くも山雅らしい部分、超えていってほしい。
— 🏔 (rkt_az) 2022, 12月 5
コレクティブで攻撃的な反面、失点がかさむサッカーという印象。今までの松本のスタイルと真逆で、仕込みにも相応の時間がかかる。 早く昇格したくて仕方ない松本が我慢できるんだろうか? 霜田 正浩 氏 監督就任のお知らせ – 松本山雅FC https://t.co/c4GS4qUhln
— あぐりたりお (Tario_Ecoli) 2022, 12月 5
やっぱり霜田さんか~ 下條さんのコメントから察するに攻撃とポゼッションを強化する、それと山雅のフロント事情考えたらJFAで実績のある霜田さんはうってつけだろうね 不安があるとすれば守備崩壊と、前の2チームがオレンジなので信州ダー… https://t.co/6uhgKn2wfQ
— スズフミ☆コガワ (kogawa_suzuhumi) 2022, 12月 5
霜田さんも1つ上のポストが適任な気するけど、だからこそこれまでの山雅の文脈をどう捉えて昇華させていくのか興味深いな。来季は山雅もチェックしよ。
— shun (shun_kunited) 2022, 12月 5
霜田さんは山口時代から良いイメージ無いんだけど、ハマれば爆発するんだろうなハマれば。 本当にTPJ出したももったいないな
— たけだ ゆうと (yuto01111) 2022, 12月 5
霜田さん山雅の監督なんだ ということは縦ポンはやらないのかな
— まさかず@梟 (yellowsoulscom) 2022, 12月 5
昨季の山口はいいサッカーしてた印象。 選手の質も良かったし、狩場にならなければ普通に上位食い込むでしょ。前君… これが霜田さんの足場固めの功績なら個人的には松本を追いかける理由あるけどw https://t.co/nH0v8LDVzr
— yama@サカ垢 (yamagayamaamshu) 2022, 12月 5
霜田さんの就任挨拶… かなりフロントからの要求が見て取れますね… 霜田さんもフロントには要求して良いんですからね! https://t.co/oY8cuGyn48
— 雅一 (masakazu5524) 2022, 12月 5
山雅監督に霜田さん 監督としてなかなか良い結果を残せていないが、相当の覚悟で来てくれたと思います。 三度目の正直を期待します。 #yamaga
— Horichi (horichi_m) 2022, 12月 5
意外やな
すまん、草
山雅サポが我慢できる未来が見えない
山口や大宮を良くも悪くもJ2に定着させた、ただそれだけの印象。
これは勝ち点68得点68が目標ですねえ
意図は分かるが持つかどうか…・
J3ニキ総統閣下が
発信者開示請求のリスク覚悟でコメントするお時間です
ナポリって今首位なんだ
へー
ぶっちゃけ霜田にとっても正念場だと思う
ここで結果が出せるかどうか
霜田さんは引き出しが少ない、と個人的印象。山口さんは結局それで苦労したので。1年でfireになりそうな気がしますが、はてさて。
はぁ…
これは…
J3ニキ歓喜かな
JFL目指しそう
横山とか移籍しそうだよなあ
ジャーナリストとかからの評価はやたら高いんよねこの人
多分受け答えが丁寧なのと、そういう人種が好きな理想先行教育者タイプだからだと思うけど
まぁ、まずは我慢することを覚えることですな。
山雅サポの反応を見たくて検索すると福山雅治が引っかかる
霜田さんだから、三幸とユッキーナも山雅に移籍するぞ
** 削除されました **
カードと失点は増えそう
勝ち点は増えなさそう
1年耐えたら外国人監督連れてきてくれそう
通常なら該当チームサポの好意的なツイだけをまとめるんだろうけど・・・
見つけられなかったんだな
なんだろう同じ臭い感じるぜ。
※4 山口と大宮みたいなリーグでも下から2,3番目選手層しか集められない所でボール保持して攻撃的なサッカーすることを貫く人を就任させるとそらそうなるでしょ…。J3ぶっちぎりの資金力と個人力あるウチで、J2より使えるスペースが多くなるJ3を制覇するには最適な監督だと思うけどな。
「1年でJ1に復帰する」に対して適切なのかなこの人選
もちろん山口の1年目とかは良かったけれども
** 削除されました **
※3
同じことをおもった
レノファサポさんすげー我慢強かったから…
※4
山口では沢山を選手をステップアップさせてたよ
一番の出世頭は神戸の菊池かな?
うちは小野瀬にも高木にもつらい思いをさせてしまったんで…
※24
たしか1年めってうちが小野瀬引き抜いた年では…
あの年の小野瀬と古橋はチートだった
※3 J3降格と名波続投を我慢出来たサポなら普通に我慢出来ると思うけど。名波と比べたら霜田は天国よ。
※27
その通り、2018年ね
ただこの年の山口、途中で勝てない時期もあってムラっ気ある感じではあったけど
正直誰が監督やろうと社長が変わらん限りクラブは変わらんよ
個人的に山雅にポゼッションのイメージがないからどうなるんだろうか。TPJ切るんじゃなかったって展開なのでは?
サッカー監督というか「選手の大化け待ち師」という感じ
覚醒レベルの成長をする選手が現れる前提でやってるから
そういう選手が出てくるまでは本当にグダグダ
うちの監督解任されても原さんと霜田さんで組むのかと思ったらあっさり切られたし兎に角頑張って欲しい
監督よりもフロントやってみてほしい
※34
それ
ぶっちゃけそっちが適役な人ではある
小野瀬がこの人の下で大きく伸びたので正直あんまり悪い印象がない
就任して7年経って初めて『トップチームの強化が重要事項』と掲げた社長のもとでどう頑張れるか期待してるよ。
堪え性のない人たちばかりなのに大丈夫なのかしら
※4
あの資金規模の山口をJ2に定着させたって点に悪くもの部分あるか?
大宮も就任前からゴダゴダやったからなぁ
・そもそもJ3である以上成り手自体が少なそう
・いつも関連記事のコメ欄荒れてるしサポも面倒そう
あたりを考えると思ったより早く決めてきたなという印象、正直もっと難航するかと思った
※30
ホントそれ、勝利より地域貢献とか言ってた社長が今更トップチームがとか言い出しても信用なんて出来るかっての。
これで松本山雅の昇格はなくなりました
残念です
さすが今年の昇格に進退をかけると言ったのに、名波さんだけ切って平気で居座るフロントだけのことあるわ。
絶対昇格を掲げるくせに、名波さんに続いて、勝つより理想を追い求める人つれてくるとはね。
まあ完全に私物化されてるんで、フロントとお仲間たちだけ残っていく感じかな、残念だけど
今年はマジで酷かった。超攻撃的な433をやろうとしてたけど、上下運動系右SBと跳ね返し屋系CB、そしてオールドタイプのキーパーにモダンなビルドアップを仕込もうとして爆死。前線までまともにボールが届かず。
毎試合反省点を認識してコーチと二人三脚で対策を選手に授けていたけど、やればやるほど失敗経験が積み重なり退化してチームの雰囲気まで崩壊。
バランスの良い4231(守備時442に可変)を導入するも時既に遅し。
同じ失敗は繰り返さないでほしいね。最初は自分のやりたい事よりも選手ができる範囲で足場を固めてほしい。
もし最初から攻撃的に行きたいなら、GK&DFのテコ入れはよろしく。
霜田サッカーはハマったら無双よ
ハマったとこ見たことないけど
人を育てるのは上手いけど、順位を上げる能力は…。
霜さんのことをよく知ってるパウロが居ないのは惜しい。
身の丈にあったサッカーが指導出来ない監督と身の程知らずのサポのほこ×たて対決ではある。
ハマらなかった時の建て直しはあんまり…な印象があるなあ。
夏前の成績次第で「今年は仕方ないから来年に期待」と割り切れる松本サポがどれだけいるのか。
※20
J2昇格できて外国人監督連れてこれたらメッチャ発展しそうですね。霜田さんが連れてくるならなら。フロントに向いてそうな気はするので
監督業を少し休んで、外から見て戦術の勉強をする時間も必要なのかもしれませんね。
霜田さんや石さんなんか見てると余計にそう思う。
霜田さん、社長にした方がよくね?
7733を批判してたサポは何を思うか
下條さんSDなんか・・・なるほど・・・霜田さん呼ぶ理由も何となくわかる。
ナポリのC降格は破産が原因
たった2年でA復帰を果たせたのは、金持ち新オーナーの登場、旧経営陣の追い出し、クラブ名変更を含む大改革(クラブ名は後に元に戻る)があったから。
この人をガンダムで例えるとエアリアルに乗って戦おうとするミオリネ?
※54
ということは松本も経営陣追い出して、まともなオーナー企業連れてこないと無理ってことじゃん。(そして、霜田さん…見当ハズレも甚だしいってことやんけ)
うちより全然マシ
ヤマハが興味なくしたのか監督どころか社長も決まっていない
田中隼磨の引退試合後にスタンドに上がってサポーターに話した内容に
苦言を呈するような奴がいる山雅だもん
我慢できるわけない
※15
布とか先生タイプの指導者が好きなのかなあ?
となるとそのうち町田の黒田とか引っ張って来そう
※23
その選手層で上がれましたか?
監督含めてイケイケのサッカーはハマったときには楽しそうではある
※60 名波以外の監督なら普通にしてただろと他サポでも思う。横山ルカオパウリーニョビクトル揃えてJ3の優勝流せる監督ってそうそう居ないよ…
霜田の戦術は守備?何それ美味しいの?
※44
大宮は高木さんを読んだあたりからずっと、監督のサッカーと選手がマッチしてないイメージ
高木さんにもう1~2年与えてたほうがマシだったのでは
いいケミストリーになる予感しかしない。
7733の後で知名度監督にいくかと思ってたからいい人選だと思う。
勝ち点1、2足りなくて昇格出来なかった監督の後任だし、あり得ないくらいの凄いプレッシャーだと思う。
金満で好きなように編成できるとはいえ、とにかく頑張って欲しい。
※15
サッカー界隈の有名ライターって、特に30半ばより上は高校や大学でがっつりサッカーをやった人が少なくて「見るのが好き」から入ってきた人が少なくない。だから理に弱い印象がある。
霜田さんは完全に理の人で話も面白いから入れ込んじゃうんだろうね。でも監督の資質はそこじゃ決まらない…。
まじで泥舟だよ
※53
同意見。
下條はパスサッカーにやたらロマン持ってたし、
霜田も理想に殉じるタイプと聞く。
パラレルワールドの住人感はあるね。
※53
あの人の生まれは松本市で
大昔山雅サッカークラブに在籍してた
※60 名波以外ならほぼ誰でも上がれてたと思います
山口の時は他チームから選手をレンタルするのは上手いが順位変わらず負債が増えただけだった気が・・・
とりあえずJ2に上がれたらなんでも良いのか
しっかりチーム構築してJ2でも通用するサッカー作るのか
※71
そんな言うほどな陣容じゃ無かったよ
J3は監督インタビューないのが残念
山口に来てもらった時のレノファJ2まで一気に上がっちゃったせいで強化部が無いユースの育成方針も無いの色々やらないといけないことあったからなあ
霜田監督になってそこら辺も整備してくれたんで成績はアレだったけど必要な就任だったと納得してる
※59
パワハラ系はさすがにないんじゃないか?
一旦攻撃的だのポゼッションだのはあきらめて、うちが手放した松田さんに
監督とGM的な仕事もまかせばいいのにとおもったけどなあ
オーソドックスなタイプで人格者だから荒れ地の基礎工事にぴったりだよ
鉄筋コンクリートなおうちを建ててから意識高いインテリアやエクステリアを整えたらいいのに
うちでも松田さん続投歓迎派が多かったけど
※24
どんなに頑張っても今から1年でJ1は無理や
※74 流石にビクトルルカオパウリーニョに横山とか田中パウロ等、J2でもスタメン以上の選手たくさん揃えて4位の名波は擁護できないわ。霜田でも名波よりは明らかに上っしょ…名波はとりあえず言語化能力を影山さんに土下座して教えてもらうとこから始めればいいんじゃないかな。
まぁ勝てれば、昇格できればどうせ掌返しするんだし周囲が何と言おうと結果出せば済む話ではある
※57
補強したくてもできないのと(一部フロントやサポが)そもそも強化する気がないのってどっちが悲惨なんだろうね…
金はあるんだから凡将でもなんとかなるはずや
愚将でなければな
霜さん、サッカー界の人材としては優秀だと思うし人柄もよさそうな感じだけど、
単純に監督としての手腕を考えると大丈夫かな、って感じ。
火中の栗を立て続けに拾いに行くチャレンジャーとしての心意気は単純にすごいと思う。
松本山雅に明るい未来が見えません
※71
そういう、保険を打っておくような「ほぼ」の使い方嫌いやわ
なんかもう、「ストーリー」とか発言してる時点でアレなんすよ
霜田さんが監督になった以上霜田山雅を応援するまでよ
霜さんには、J2首位という「まだ見ぬ景色」を見せてもらえただけで感謝しかない。
松本って、実際にスタジアムに詰めかけるサポも健全に熱いけど、そういうところの仲間には入らず(入れず?)、根拠なく上から目線の講釈をネットで垂れ流すことで「我こそは真の山雅サポであるぞよ!」って主張したがるクラスターも病的に熱いよね。とにもかくにも熱いサポがたくさんいるってことだね。うらやましい限り。
三幸が移籍しそうなのもそうだけど、来期の使われ方次第ではシーズン中に河田が大宮から松本へと移籍する可能性もありそうな気がする。
金満オーナーが破産状態から救ったナポリをモデルケースに出すあたり・・・。ちがうよね、山雅の状況とは。
なんかピントがずれた人ってイメージがつきまとうよなあ。
大宮時代、他サポながら「そこじゃない」と思うような采配や選手交代が多かったような・・・。
名波監督の方がまだ納得できたけどな。で名波監督よりも守備の構築はできない選手任せなイメージ。
コーチがよっぽど強力じゃないと・・・
面白い人だよ。
同じ人間だから出来るはず、とか言って当時人気だったリバプールのスリートップそのまんまやらせて上手くいったり破綻したりしてた。
順位については良い時悪い時あったけど、うちの監督に相応しい変人だったと思う。
霜田さんがウチを退任したとき、擁護派はウチの資金力では霜田さんがやりたいサッカーに必要な選手を揃えられなかったから結果が出なかったと主張し、懐疑派は人脈はすごいが指揮官としての能力には疑問符が付くと主張していた
霜田さんが大宮さんの監督に就任したとき、ウチよりはるかに資金力がある大宮さんで結果が出るかどうかで論争に決着がつくだろうという点で両派は一致した
結果、今では擁護派はほほいなくなった
※64
岩瀬氏があんなにアレだと分かっていたら、その方が良かったかもね。
※58
隼磨の言った事に苦言って言っても、「サポはダメな時には厳しい事を言ってくれ、選手じゃなくてフロントにも」って言った隼磨に対して、「余計なこと言いやがって、サポーターはフロントに従うべきなのに」って言う苦言だから意味合いとしては逆
※89
ほんこれ、このフロント、財政だけは黒字続きでまともだからナポリ以上にたちが悪いのよ…
※17
こんなはずじゃないさ それも分かってる
溜め息で塗り替えられた 週末の試合
やっぱり一定の年齢より上の世代にとっては、オシムの夢の続きを仄かに感じさせてくれるのよね。ロマンというか思い出補正というか。
大宮で上手くいかなかったように、止める蹴るの上手い技巧派ボランチタイプばかりを並べだしたら危険信号かな。山口で上手くいった時期もあったんだから、今度はそっちの面が出るよう期待するよ。
GMにして、良い外国人監督を連れて来る様な仕事の方が本領発揮しそうだが。
※79
あなたもとりあえず選手や監督への敬意の払い方を影山さんに土下座して教えてもらうとこから始めればいいんじゃないかな。
※95
霜田さんが来て暫くの間は試合内容が本当に面白かったし、そうなることを願ってます。
相手の琉球や栃木が各々の持ち味を出し切って攻めてくる中、ボールを奪ったらとにかくボールを前へ前へって感じで、スピード感強度エンタメ性選手の成長度、全てが最高、「ずっとこんなサッカーが見たかった!!」って感動しましたよ。
それが相次ぐロスタイム失点敗けを繰り返し、不安を残したままシーズン終了。今年はク○試合製造マシンに。
やっぱり「ソリボール」が山雅の帰るべき場所なんじゃないか
そういえばJFAから山口の監督になった直後だったかな、何かの記事で「日本人は守るようにできてない。盾ではなく刀の鍔で受ける」みたいな事言ってたな。
松本もそうなるんかね。
モチベーターだけど戦術家ではないんだよね
人間的にはすごく好きな人だから成功してほしいとは思うんだけどねー
※55
理想に殉じる、ということであればバエル、バエル言うてたあの人じゃ無いかな。
※79
それ言ったら岐阜はどうなっちゃうのだし、下位カテゴリってそんな簡単じゃないよ
実力だけでなく、タイミングとか幸運がないと昇格圏は
個人的には33節まで可能性残しての4位は健闘した方だと思う
フロントやSDが求めてやまないサッカーを体現するといった意味ならこの人選は間違いではないんだと思う。
ただし イコール即昇格出来る監督とはならないと思うので、そこをどう考えているのか…
※99
元々ソリボールがサポに受け入れられた理由が、結果もさることながら信州人の気風に合ったからってのも大きいと思う。
攻撃的なパスサッカー所望してるのって読売出身の加藤前GMとその取り巻きぐらいで、何なら山雅クラブ時代は堅守とカウンターが身上のチームだったとも言われてるぐらい。
かつて、琉球監督時代の樋口さんが「沖縄の青い空 澄み渡る海には、守備的なサッカーは似合いません」って言ってたけど、山雅の場合はその真逆が言えるのではないかと。
※79
つまり名前倒れしてる選手だらけだったということだろう
※93
まさにそんな隼磨の言葉に甘っちょろい声がサポーターから上がるようなクラブ
そんなチームが沼から上がれるわけがない
フロントに責任を押し付けてる山雅サポはよく見るけど
アウェーの宮崎戦の大事な試合に負けた後に拍手で迎え入れたサポには唖然とした
霜田さんには悪いけど明るい未来が見えません
来年は降格かな(白目
※84 名波以外で布部、セホーン、柱谷レベルの監督じゃなければ普通に昇格してたでしょう
だいたい「J2に昇格できなかったから」という理由で名波さんを切った松本さんが霜田さんに我慢出来るとはとても思えないんですが。
松本のイメージ1-0で勝ちってイメージ凄い強いからそっちの方向へ原点回帰してもいいではと思ったけどどんどん違う方向へ舵きってるなあ
じゃあどこが上がるんですかと言われれば全く分からないのがJ3
※110
降格のなかった2020年に監督を途中解任したチームはJ1,2,3あわせてわずか5チーム
J1の神戸、清水、J3の岐阜、そしてJ2の磐田と松本
他は霜田監督の山口とか、木山監督の仙台みたいに降格圏に低迷してもシーズン終わるまで監督は代えなかった。
この5チーム、いずれも病巣は相当根深いのではないかと邪推してる
松本に1番欠けてる良い人材を持ってこれる能力できたらベストに近い人でしょ
戦術は知らん
讃岐と北野サッカー誠監督みたいな関係にならないとだめってことか
松本サポなら阪神ファンの真弓とか矢野への対応並みに我慢できなさそう
※88
遠征行くと分かるよな
現地サポとのギャップ
※18
三幸はまだしもタピオカ女が松本で我慢出来ると思えない。
小野選手をSBにコンバートしてクロス対応とか不慣れでそこから失点するのけっこう見ててしんどかった
ボランチ小野が好きだったから余計に
編成の問題とかあるだろうし別に霜田さんだけの責任じゃないんだろうけど
山雅サポって我慢強いんじゃないの?普通のクラブならJ2最下位の監督続投でサポが黙ってるとは思えないです。しかも普通落ちる規模のクラブじゃ無いでしょう。
霜田さんでだめだったらラモスにやらせたら意外といけるかもよ
※111
反町の功績があまりにも大きすぎて
反町時代の否定に躍起になってどんどん沼に沈んで行ってるのが松本フロントだから
早速攻撃的サッカーとか言ってるからもう危険な予感しかしないもんね
J1では反町のボール保持放棄サッカーでは限界があったからそこを越えられる人選っていうのは正しいと思う。大分もJ3からJ1で勝てるサッカーを目指したから霜田はなかなかの人選。
どんどん監督が劣化しているが正気なのか。
うちに負けたとき
「なんで負けたかわからない」
って言ってて、この人ダメだと思った