【J2第6節 山形×東京V】しぶとさ見せた東京Vがドローに持ち込み無敗キープ 山形は勝ちきれずホーム初勝利を逃す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第6節 山形×東京V】しぶとさ見せた東京Vがドローに持ち込み無敗キープ 山形は勝ちきれずホーム初勝利を逃す

2022年 J2第6節 モンテディオ山形 VS 東京ヴェルディ

山形 3-3 東京V  NDソフトスタジアム山形(3931人) 

得点: 山田康太 藤本佳希 佐藤凌我 新井瑞希 藤本佳希 谷口栄斗
警告・退場: 河合秀人

戦評(スポーツナビ): 
ホームの山形は序盤からハイプレスを仕掛けると、守備の綻びを見逃さずに2点のリードを奪って試合を折り返す。しかし、先に交代で手を打った相手に徐々に対応され、機能不全に。押し込まれる時間が続くと、後半27分には同点に追い付かれてしまう。それでも、藤本が今日2点目となる勝ち越し弾を直後に決め、形勢を立て直す。このまま逃げ切るかと思われたが、試合終了間際にFKから痛恨の失点。本拠地初勝利を目前にして逃してしまった山形はこれで4戦勝ちなし。土壇場で追い付いた東京Vは開幕からの無敗記録を6に伸ばした。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/032612/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/032612/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2022/032612/recap/


00

07

13



[YouTube]ハイライト:モンテディオ山形vs東京ヴェルディ 明治安田生命J2リーグ 第6節 2022/3/26
https://www.youtube.com/watch?v=4QWO69tS6Ks





ツイッターの反応






















77 コメント

  1. 1.

    うちのカウンターは相手にとってのチャンスタイムです

  2. 2.

    良く追いついたよ
    0-4覚悟したもの

  3. 3.

    なんか藤田息吹が気になってもうダメだった

  4. 4.

    前半見ていて、こりゃ厳しいなぁと思っていただけに…
    弘堅とボニの出来が心配。

  5. 5.

    うちだけじゃないけど、コロナだなんだって一度もベストな布陣組めなくても無敗で来れてるし今年は違う。

  6. 6.

    二試合で六失点というザルどころか底がない守備陣

  7. 7.

    交代枠残ってたし逃げ切りって選択肢はなかったのかね…
    ホームで2試合6失点はヤバい

  8. 8.

    ※4
    今まで「コーケン使ってくれよ」って俺も思ってたけど、今日で掘が使わない理由が分かった。
    試合勘だけじゃなく、プレスにいかないわセンターサークルからあんま動かんわ…。
    ボニは使い続ければよくなるだろうけど、コーケンはこれじゃ今年ずっと三番手だと思う。

  9. 9.

    明らかに後半から入ってきたメンバーの方が脅威だったし、最初からそっち出してればもうちょっと楽にヴェルディが勝ってたと思うんだけど
    あれはターンオーバー?それとも試合展開でよく見えただけで今日のは順当なスタメン?

  10. 10.

    コーケンは今の細かいパス回しでのビルドアップについていけてないし、
    ボールロスト時の切り替えが気になるね。

    とはいえ、梶川をあのポジションに置くのはサイズ的に厳しいんだから、使えるようになってもらわんと困る。

  11. 11.

    ※9
    お宅と同じく守りの主力2人がドバイ行ってる
    前半あまり良くなかったんで変えただろうね

    FWはいつも通り調子と相手みて先発・交代枠使い分けていると思う

  12. 12.

    ※9
    後半のはファイヤーフォーメーションみたいなもんだからスタートからはやらないと思う

  13. 13.

    ボニだけど、CBとしては3失点目がだめだよね。なんでPA内のクリアを待ってしてるんだか。

  14. 14.

    今年も解任ブーストする気かな?

  15. 15.

    ベンチの動きが遅すぎ
    そろそろモフ解任で頼むわ

  16. 16.

    失点が多かったみたいですが、山越はお役に立ててますでしょうか・・・?

  17. 17.

    藤本いろいろと凄すぎ
    J1のチームが見てませんように

  18. 18.

    ※16
    失点は全部他の選手のミスからなんで山越に責任はなかったっすよ。
    堅実にプレイしてました。

  19. 19.

    ※16
    チーム事情でサイドやってるけどまあ及第点

    できれば中で使いたい

  20. 20.

    ※16
    とても頼もしいですよ。今日はとにかくボニの出来が駄目だったので…

  21. 21.

    ヴェルディは新幹線使えないアウェー雨の山形から中3日で相手は1週間休んだ沖縄アウェーって流石に日程なんとかしろよ感あるな

  22. 22.

    藤本はスーパー
    監督はしっかりしてくれ…

  23. 23.

    藤本が夏にJ1・・・守備を立て直して順位上げないと更に現実的な大問題が・・・
    まー順位上でも移籍したエースもいたけどな

  24. 24.

    ※14
    ヘッドコーチだった川井さんが戦術担当で本体だったと言われてたけど今季の低迷はそれを表してるのかもね

  25. 25.

    ※24
    低迷自体は去年の秋からずっと
    11月のヴェルディ戦の方がもっと目にもあてられない負け方してたから、その分析もどうなんかな?

  26. 26.

    漢藤本は流石だった
    競って収めて走れて決めれる

    山田キャップは精神的支柱ではあるけどプレーで引っ張るキャプテンでは無いのよな
    ロスタイムリードしてる時点であの位置で無理に足出す必要無い

    切り替えて次頼むぞ

  27. 27.

    小池頑張ってるね

  28. 28.

    ヨシキ、得点王とれるぞヨシキ

  29. 29.

    後半からようやくエンジンかかった感じの試合だった
    前半はエンストしてた

  30. 30.

    うちでもこんな試合よくあったな。何だか懐かしい。

  31. 31.

    前半は前からの追い込みに後ろが連動して回収する意識が無くてだめだったが後半よく修正した。
    途中から出てきた選手はみんな気合が入っていてとても良かったわ。

  32. 32.

    際どいところのボール切ってからサポに向かって吠えた野田ちゃんに惚れた
    ベテランの方の山田、最後のファウルは反省点かな

    ボールしっかり回すのが悪とは言わんが、緩急使い分けて多彩に攻撃できんもんかね
    まあ、ゴールキック大きく飛ばしてもセカンド収めきれんかったら意味ないんだけども

  33. 33.

    川井の口の小ささは凄いな

  34. 34.

    ※16
    山越みたいなデカくて戦えるファイターが居なかったから要所で本当に助けてくれる。
    大宮でJ1でバリバリやってた選手はこういうレベルなのかと実感させてもらってる

  35. 35.

    やっぱりヴェルディ強い。今期昇格戦線の台風の目だと思う。

  36. 36.

    理仁、馬場が凄い選手って事が改めて分かった。
    ボニの便りなさ半端なかったけど例のあれからの復帰でコンディションが全然上がりきってないから仕方ない面あるけどね…
    高木和&深澤もはよ戻ってきてほしい。でもよく追いつけたわ。

  37. 37.

    野田ちゃんスタメンお帰りなさい
    同じく前節が復帰戦だったオムは…?また再発だけは勘弁してほしいんだが

  38. 38.

    ※21
    他はともかく、新幹線と天気についてはさすがの日程くんにもどうしようもない

  39. 39.

    DAZNの解説が「山形が0-3にしたら、〇〇選手を見たい」って言ってフラグ建ててたな。
    主力が揃わない中、ようやってるよ。

  40. 40.

    ※39
    解説ほんと山形贔屓強くて好かん

  41. 41.

    歩ようやっと出たか
    頑張れよ

  42. 42.

    左サイドで躍動するドリブラーは新井選手っていうんですか
    いい選手ですねぇ

  43. 43.

    DAZNの解説はホームにゆかりのある人が多いしホームびいきはある程度許容せんと。
    それよりヴェルディはあの人斬って堀監督になって以降、選手の思い切りの良さが見ていて気持ちいい。
    どんだけ選手を委縮させてたんだと…

  44. 44.

    ※42
    また来たか。お帰り下さい。

  45. 45.

    実況と概説は基本的にホームよりの人なのでそこはホームアドバンテージとして割り切るしかない
    逆に解説時代の某岩手監督みたいにアウェーばっかり持ち上げたらその方がマズい。

  46. 46.

    山本理仁の存在のデカさが改めてわかる試合だったな。テクニックあって高さもそこそこあり若さもある。

  47. 47.

    前任者が監督してたなら0-2どころか0-4くらいで負けてた試合
    打ち合いに持ち込んで引き分けは上出来

  48. 48.

    ※39
    自らフラグを立てときながら、振り返りのコメントが
    「使いたかったという思いはわかるが、効果的ではなかった」
    …レベルが高い解説とは言えないな

  49. 49.

    ※45
    ヴェルディ寄りの解説する人なんて一人もいないのに、アウェーのときだけはそっちを受け入れろってのは不公平だぞ

  50. 50.

    ああ書き方悪いな
    関東のチームはうちみたいな地方と違って、渡邉一平とか中西英輔とか、そういうホームチームに縁のない人間が解説するからって意味ね

  51. 51.

    スカパー時代は、ホーム側はスタジアムにサポは行くんだから、
    中継はアウェー寄りでやりますって言ってた時代があったな。

    ふと思い出した。

  52. 52.

    ※8

    去年なんかはむしろその
    >センターサークルからあんま動かん
    が評価されてたんだけどね
    「優平は好き勝手にプレス行き過ぎて真ん中開けるからダメ!その点コーケンは」って
    サポーターと言う存在がいかにサッカーを見る目が無いのか、好き勝手言ってるかの典型例だな

  53. 53.

    ボニ、致命的なパスミスもあったし良くなかったけど
    一点目と三点目、起点になってたから攻撃面では大活躍だった

  54. 54.

    ※52
    人が変わればサッカーも求められるものが変わるのは当たり前
    他人を嘲るくせにあほだね

  55. 55.

    ※53
    失点には全部絡んでるから
    ボニじゃなかったら1-0の可能性もあったということか…

  56. 56.

    ※46
    でもヘディングはめちゃくちゃ下手だぞ

  57. 57.

    やあ、我らが宿敵の皆様、調子良さそうじゃないの…
    来年はいつかの天皇杯ぶりのナショナルダービーをJ1で見られると期待してもいいかい?

  58. 58.

    選手は頑張ったけどベンチの采配ぶりが最悪。
    運動量落ちて中盤負け始めてるのに2-0から2-2にされるまで地蔵で、
    なんとか勝ち越した後も疲れ切ったボランチと交代で入ってきた相手のドリブラーに苦戦する左SBを放置。
    試合を締めるためにボランチやDFを入れるでもなく同点弾を浴びる。

  59. 59.

    ※42
    J2路線やめたし無いでしょ

  60. 60.

    まあ周りから良い評価をされてるようだけど昇格は非常に厳しい。まず上位2位に入るっていうのが不可能。
    11人全員がJ1で通じるような選手でなおかつ全員がどこの誰よりも戦う気持ちを持ってるようなチームが上位二枠に入る。
    3位〜6位に入ってかろうじてプレーオフを勝ち抜けてもなぜか磐田と東海道の田舎街で魂抜けて燃え尽きた状態で戦わされる。
    そもそも俺たちには夏に主力の若手を引き抜かれるという恒例行事が待っている。
    そう、不可能なんだよ…俺らは知ってるんだよ

  61. 61.

    ※55
    永井はバルサに心酔してたけど、堀はアトレティコ・マドリードのように「走る・球際で激しくいく」サッカーなんだろう。
    コーケンが永井サッカーを引きづってる限り、理仁が戻ってきたらまたベンチにも入れない日々になると思う。

  62. 62.

    すまん、55じゃなく52へのレス

  63. 63.

    ※52
    「俺はサッカーを知ってる」風な感じでイキって味方サポを嘲笑しはじめた、これがヴェルディサポなのか
    仲良くしなさいよ

  64. 64.

    カタールで理仁が見つかってしまう

  65. 65.

    山越よくやってるけど安易な縦パスや中への横パスでかっさらわれてカウンター食らう場面が散見されるのでやっぱり右SB深澤が恋しい

  66. 66.

    優平は守備がどうこうというよりも、バックパスすらミスして相手の攻撃の起点になってたので
    去年のアンカーポジションでの起用は論外。プレスに弱すぎんだよ。

  67. 67.

    ※64
    あんなダイビングボレー、クラブでは一度も見たこと無いわw
    もはや海外スカウトへのアピールを隠さない状態

  68. 68.

    ※53
    2-2を3-3にしたのはボニの一人劇場

  69. 69.

    小西が使われてないんだな。スピードというよりスプリント面かもな。

  70. 70.

    ※67
    ザスパ戦の二人また抜きゴールも見たことなかったから
    アピールというより純粋に進化してるんだよ。きっと…多分ね…

  71. 71.

    代表で二人ずつ抜かれてるって書くと強豪同士っぽい試合ですね

  72. 72.

    いつも必死過ぎて気負ってる感のあった佳希がゴール前で冷静に1枚剥がすとか…成長したなあ…

  73. 73.

    ※43
    自チームの解説はいつも平等に解説されてるクラブも多いからなんだかなぁと感じてしまうのです

  74. 74.

    前半雨もあってかボールが上手く回らなくてかなり悪い流れだったけどよく追いついてくれた
    3失点目はクロスの起点にもプレスかけられなかったし中はボニが前に入られるしでちょっと軽かったかな…

    瑞希が今シーズン躍動しててだんだんマークが激しくなってるのを感じるけどそれでもゴールを決めるあたりスーパーな選手になりつつあるね

  75. 75.

    藤本選手も実にイキイキしていますね
    前のチームのことなんてもう頭にも無いでしょう

  76. 76.

    ※61
    永井経由で牛が抜けそうな数少ない選手かな

  77. 77.

    ※76
    確かに。
    多分永井は来年神戸の監督だろうし、あのサッカーの信者だったコーケンと佐藤優平には間違いなく声かけると思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ