愛媛FCとFC今治が対戦名称を公募 同一カテゴリーでの対戦は今季が初 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

愛媛FCとFC今治が対戦名称を公募 同一カテゴリーでの対戦は今季が初

J3リーグの愛媛FCとFC今治は22日、両チームが対戦する試合の名称を公募することを発表しました。
募集期間は29日17時までで、5月初旬ごろに結果発表される予定です。



[愛媛公式]「愛媛FC vs FC今治」対戦名称公募のお知らせ
https://ehimefc.com/topics/topic22030.html
この度、FC今治と協議のうえ、愛媛FCとFC今治との対戦名称の公募を行うことになりましたのでお知らせします。

今回の対戦名称の公募を通じ、未来に続く愛媛県のプロスポーツチーム同士の一戦を、愛媛FCを応援する全ての方々はもちろん、FC今治を応援する方々、愛媛県民の方々と共に創り上げていきたいと考えております。

応募概要は以下の通りです。

募集期間
2022年4月22日(金)~2022年4月29日(金・祝)17:00まで
応募資格
愛媛FC、FC今治を応援する全ての方々
(以下略、応募フォームなどはリンク先で)






愛媛FCとFC今治は6月5日に夢スタで、9月10日にニンスタでの試合が予定されています。
また、きょう開催される2022愛媛県サッカー選手権大会準決勝で愛媛FCとFC今治がそれぞれ勝ち上がれば、5月8日に夢スタで天皇杯出場をかけて両者が対戦することになります。



ツイッターの反応













164 コメント

  1. 1.

    「愛媛ダービー」がダメだというのはわかる

  2. 2.

    伊予柑ダービーでお願いします

  3. 3.

    みかん決戦

  4. 4.

    これは大事に育てたい。

  5. 5.

    愛媛ダービーだと愛媛FC寄りに見られちゃうからダメなんだろうな
    まあ伊予ダービーとかに落ち着きそうな気はするが

  6. 6.

    鯛めしvs焼き鳥

  7. 7.

    中予東予ダービーなんよ

  8. 8.

    スケジュール感

  9. 9.

    伊予柑ダービー

  10. 10.

    無難に伊予ダービーだろうな

  11. 11.

    良い予感ダービー

  12. 12.

    ※2
    いい予感〜♪

  13. 13.

    国道317号ダービー

  14. 14.

    じゃこ天ダービーにして県外からの集客に期待するってのは? 南予の郷土料理なのでやや無理を承知で言ってみる。

  15. 15.

    坂の上の雲ダービー〜天気晴朗なれども波高し〜

  16. 16.

    キサンクラスコならぬ
    ミカンクラシコでどうかね

  17. 17.

    無難に伊予クラシコあたりに落ち着きそう

  18. 18.

    そういや愛媛は県全域ホームタウンだけど、カッコ書きで
    「今治市以外」とかになってたりするの?

  19. 19.

    いよいよダービー

  20. 20.

    中予と東予
    中東ダービー

  21. 21.

    バトルオブ196(国道196号にちなみ)

  22. 22.

    伊予ダービーはまだ1年目だから

  23. 23.

    バトルオブ196(国道196)

  24. 24.

    応募してみたけど1000人ぐらい同じの応募してそうな気がする

  25. 25.

    管理人さん、記事内表記、今治のチーム名間違ってる箇所あります

  26. 26.

    道後温泉ダービー
    転じて千と千尋の神隠しダービー

  27. 27.

    伊予とかミカンだとどうしてもオレンジ感強くね? 今治は青。海賊のイメージ。今治色が薄いよね。

  28. 28.

    やっぱり伊予ダービーが収まりが良さそう

  29. 29.

    それくらい自分たちで考えてくれいw

  30. 30.

    松山と今治の中間点の旧玉川町(現今治市)を挟んでいるから玉川クラシコで(笑)

  31. 31.

    みかん祭りとかでもいいんじゃないかスペインのトマト祭りみたいに
    サッカーだからもちろん投げないで蹴ってるけど

  32. 32.

    センチメンタルダービー

  33. 33.

    ※2
    勝った方が伊予柑太をマスコットにできるのか…

  34. 34.

    松山と今治で歴史的な経緯がないか、と掘り返してみたら、

    ・元々の伊予八藩の東側四つが統合されて松山県に。
    ・しばらくして県の機能が西に偏りすぎとして県庁が今治に移転。
    ・そのひと月後に伊予八藩の南側四つが合併した宇和島県→神山県と松山県が合併。
    ・県庁も松山に戻される。

    っていうのがあったんだけど、これ使えるかな?

  35. 35.

    ※32
    ちょっと気に入った

  36. 36.

    トップチームvs愛媛FCの元セカンドチームか
    愛媛県トップチーム決定戦とかでいいんじゃない

  37. 37.

    ※32
    暗黒太極拳かなにか

  38. 38.

    ミカン汁VSタオル
    ほとばしる情熱か? すべてを包む包囲網か?

  39. 39.

    石鉄ダービー

    むかし石鉄県だったし

  40. 40.

    思うところあるだろうに、胸を貸す愛媛さん器がデカい

  41. 41.

    ※32
    金沢が早見優さんをバブリーゲストに、ライブ開催したように
    松本伊代さん呼んでみたいな

  42. 42.

    ※32
    松本山雅も関わってきそうな歌ですね

  43. 43.

    ※32
    実は2で前作の主人公本当は死んでないっていう

  44. 44.

    無理にダービーにしないでスポンサー見つけて冠マッチじゃダメなのかな

  45. 45.

    みきゃんだべー

  46. 46.

    ※32
    ~伊予はまだJ3だから~

  47. 47.

    公募するものなのかこれ

  48. 48.

    「未来に続く愛媛県の新たな祭りの場を」っていうぐらいだから、
    愛媛県サッカーのつどい~前期/後期~
    でいいと思う

  49. 49.

    ※44
    メディア露出や普及活動において、ネーミング公募は1つの手だと思う。
    注目や関心を増やし認知度上げれば(冠)スポンサーさんも喜ぶ。

  50. 50.

    ※43
    どういうことやとwiki引っ張ってみたら…。何の根回しもせんとそんな話書いたらそら反発食らいますわ。

    そういや何年か前、発売20周年でクラファンでお金集めてイベントやってたな。

  51. 51.

    なんか両方FCで捻りがねえなと

  52. 52.

    意図的につけた「多摩川クラシコ」が成功してるかは別の論争が起きるから横に置くとして、名称をつけることで興味の薄い層にキャッチーに伝えられるのは確か。
    自然発生した「神奈川ダービー」は毎年定義が変わるように、今後愛媛県のクラブが増える可能性もあるし、この2クラブの初対戦から特別にしていきたいという考えには賛成だな。
    なお、いい案は浮かばない。

  53. 53.

    ※33
    伊予柑太「やめて!私のために争わないで!」

  54. 54.

    今、愛にゆきます

  55. 55.

    グレート-伊予-カーン/パンケーキ食べるか?

  56. 56.

    今(治)行くよ来るよ

  57. 57.

    ※47
    もしも「なにかアドバイスください」みたいに呼びかけているツイートが流れてきたら
    質問内容が詳しくないジャンルであっても、自分なりにちょっと考えてみた経験はあるはず

    よく動物園が名前を募集するのも、興味をひいて知ってもらうきっかけ作り

  58. 58.

    ※49
    北関東ダービーとかダサいし、一握りの人しか興味ないぞ

  59. 59.

    コメ欄が大喜利ぽくなってきたw
    ハガキ職人じゃないが言葉のセンスは外からアイデアもらうのが良いかも

  60. 60.

    ポンダービー。
    略して、蛇口みかんジュースダービー。

  61. 61.

    ※47
    まあここのコメ欄見てもわかるとおりみんな大喜利は好きじゃん?
    応募するか採用されるかは別として

  62. 62.

    ※30
    私は好きですよ

  63. 63.

    ※32※46
    自分が選ぶ立場にある人間ならぜひ採用したい
    若い子はぴんとこないかな?芸人のコントとかで意外と知ってそうだが

  64. 64.

    ※47
    公募そのものより、公募することで地元はもちろん他の都道府県の人達に興味をもってもらう宣伝が主

  65. 65.

    オレンジダービー、ではダメなの?

  66. 66.

    愛媛はNHK+ローカル4局あるし、地元メディアに取り上げられやすくするのは大事よ

  67. 67.

    ※46
    好き

  68. 68.

    ※32
    ある年齢以上の人は、メロディーを付けて読んだ

  69. 69.

    ダービーって言葉を使わないでほしい
    せっかくチーム名にカタカナがないんだひ

  70. 70.

    愛・おぼえて今すか

  71. 71.

    河野の内乱とか村上水軍とか歴史系と絡めたい感じはする。

  72. 72.

    ※69
    みかん狩り

  73. 73.

    まだ16歳ダービー

  74. 74.

    ご近所物語

  75. 75.

    ※58 カモ~ンJ1

  76. 76.

    考えるの面倒だから玉川クラシコでええよ

  77. 77.

    ※11
    スキ

  78. 78.

    ※65
    来年オレンジがもうひとつ増えそうだから
    ややこしくなるのでは

  79. 79.

    ※76
    公募を実施する意味はまさにそれだよね
    本当にめんどくさいとか無関心だと思っているならわざわざ送らない
    外野が考えてくれたことがメリット

  80. 80.

    投げ込むタオルは今治製

  81. 81.

    ※1
    そういえば「福岡ダービー」は北九州側も普通に使ってる気がする
    東京クラシックを町田が肯定する理由は想像しやすいけど

  82. 82.

    ※32
    何かにさそわれて~♪

    何にさそわれるのだろう

  83. 83.

    ※32
    16回やっても「まだ16回だから」と言われるのですね

  84. 84.

    ※32
    好き

  85. 85.

    みかんダービーで

  86. 86.

    同県•同カテ•片方県名被りっていうと、
    愛媛の他に福島県•東京都•長野県くらい?

    大坂は両チーム冠してるから大阪ダービーでいいもんなぁ。

  87. 87.

    伊予決戦とか、みかん大戦とかカタカナ使わない感じでぜひ。

  88. 88.

    四国ダービーでいいよもう

  89. 89.

    伊予ダービーで 変なのはやめるべきだよ

  90. 90.

    一般国道317「水ケ峠攻防戦」

  91. 91.

    せとうち海戦
    おふね対おふろ
    高縄決戦

    地名FC同士は一緒なんだけど福島ダービーと呼ばれても
    福島ユナイテッドの知名度からクレームは来そうにない
    のがくやしいです。

  92. 92.

    お隣同士だし、いい感じにプロモーションできるといいね

  93. 93.

    ※58 北関東にあるのに長年ハブられてるJリーグのチームがあるらしい

  94. 94.

    ※32
    ここのメインの年齢層がバレる

  95. 95.

    伊予ダービーが無難でいいんじゃないの?
    みかんは愛媛、タオルは今治だし、H&Aでかえるならなんでもいいのかもしれんが

    福島県ダービーはどうするのかな

  96. 96.

    みきゃんダービー

  97. 97.

    FCダービーです。

  98. 98.

    こういうのって、時々出来レースのときがあるよね

  99. 99.

    いい加減、○○ダービーなんて寒いことやめよう
    よほどチームに自信がないんだな、と感じる
    カード決まってから慌てて公募ってのもなあ
    んどかぼにふぇいす
    だれの為の企画?
    一体だれが得するの?
    ビジョンがあって企画してるの?
    一時的な盛り上がりに過ぎないのでは?

  100. 100.

    今愛にゆきますダービー
    略して「今愛」

  101. 101.

    「ダービーに名称が付きました」だと1回しか告知できないけど
    「ダービーの名称を募集します」「募集したダービーの名称が決まりました」なら2回告知できるもんね

  102. 102.

    ミュージアムが確か今治にあるから(村上)水軍ダービーでいいんじゃ?

  103. 103.

    伊予ダービーでいいんじゃないの。松本の伊予さん呼んで

  104. 104.

    い伊予こ伊予!

  105. 105.

    ※82
    J2にさそわれたいけど,JFLにさらわれる可能性も‥‥

  106. 106.

    ※58
    けっこう対抗意識はあるぞ、特に栃木
    迷惑と言われればそれまでだが

    1シーズン限りだけどめちゃくちゃ盛り上がってると感じたのは名古屋がJ2いたときの名岐ダービー
    またやらないかな

  107. 107.

    ※99
    これは実際そう
    J3だからこうはならないだろうけど、県内どっちも頑張れってノリできてくれた新規を両方応援とかサッカーにないからってサポが突っぱねるし

  108. 108.

    ※99
    ンドカの使い勝手の良さよw

  109. 109.

    新居浜出身の近藤奈々(旧姓)を呼んでほしい。
    そして「奈々さまダービー」にしよう

  110. 110.

    ぞなもしダービー

  111. 111.

    ※99
    ※108
    うちのチャールスも忘れないで。

    うちは多分最初で最後の名岐ダービーてのを1年やりました。

  112. 112.

    ※32
    優勝

  113. 113.

    ※99
    んどかぼにふぇいすの部分
    しりとりの救世主んじょもを思い出した

  114. 114.

    蜜柑蹴り合い祭り

  115. 115.

    もう単純にFCダービーで

  116. 116.

    伊予ダービー じゃこ天vsポンジュース

  117. 117.

    ※99
    ンドカ兄弟の強みがでたな

  118. 118.

    石槌クラシコ

  119. 119.

    ※32
    伊予はまだJ3だからー

  120. 120.

    いよダービー

  121. 121.

    人に決めてもらうようなもんじゃないだろ

  122. 122.

    ※32
    素晴らしい

  123. 123.

    みかん大戦

  124. 124.

    ※121
    愛媛県民にむけての募集っぽいし、こういうのってファンが決めるもんでしょ
    クラブが決めるもんではないと思う

  125. 125.

    ※32
    座布団10枚

  126. 126.

    ♪愛媛の伊予柑 いい予感~

    ってCM昔流れてたなあ

  127. 127.

    誤爆した

  128. 128.

    いよいよダービー

  129. 129.

    ※124
    NHKが勝手に決めることもあるから気を付けろよ

  130. 130.

    ※32

    これは、面白い方の大阪。

  131. 131.

    散々出てるけど伊予かねー

  132. 132.

    大久野島争奪戦で

  133. 133.

    ※99 マリノスのンダウ・ターラも使える

  134. 134.

    ※133 んだんだ

  135. 135.

    ※12
    お主みきゃん好きだろ

  136. 136.

    ※132
    大久野島は古も安芸国だぞ。
    それなら戦国以前は伊予国だった、大崎下島を争奪するほうが意味が通る。

  137. 137.

    ※58
    マジで?
    北関東のチームとサポは割とその試合を大事にしてる試合だと思ってたわ…集客的にも自分達のアイデンティティ的にも

  138. 138.

    ※32
    は、反応しないぞ。絶対にな!

  139. 139.

    ※137
    北関東は都道府県魅力度ランキング見てもわかるように、自分達の郷里に呪詛に近い感情持ってるひとがいるから、特に上京したり、東京の大学行ってUターンしたような人たち
    ましてや、自分達の鏡を見るような地域と『ダービー』なんて冗談じゃない、という人たちはいる
    一緒にするな、と

  140. 140.

    いよいよ決戦

  141. 141.

    目の上のタンコブダービーじゃダメか。愛媛も今治もお互い県内にJリーグチームなんていらないと思うだろうし。
    アビスパと北九州はまだ北九州市は福岡の中でも独立国家って感じでまだ棲み分け出来てるけど。むしろ鳥栖は久留米や筑後に進出するからやっぱり目の上にタンコブ。アビスパは貧乏だから鳥栖は佐賀県内で活動してスポンサー奪わないで欲しい

  142. 142.

    ※60
    それはアカンなぁ
    (松山の一部地域では大便のことをポンともいう

  143. 143.

    ※86
    福岡

  144. 144.

    クイズダービーとか?

  145. 145.

    ※43
    ドメサカでチングラに関するコメントを見るとは……!
    (チングラは広島派)

  146. 146.

    ※3
    それは愛媛勢VS和歌山勢の時に使いたいなあと思いました

  147. 147.

    河野水軍の河野家と村上水軍の村上家ともに大山祇神社を氏神としてたみたいだから
    日本総鎮守ダービーで…

  148. 148.

    LOVE-NOWダービー

  149. 149.

    ※32
    センチメンタル・ジャーニーって曲を松本”伊代”って人が歌ってるからそれにかけてるのか…

    1981年の曲じゃん…

  150. 150.

    ※141
    元々フューチャーズ移転の際につくはずだったスポンサーを
    ブルックスが根こそぎかっさらって行ったというのは
    割と有名な話だが。お互い様じゃないか?

  151. 151.

    ※149
    ついこないだじゃん

  152. 152.

    ご近所トラブル

  153. 153.

    ※32
    こういう場ってほんとたまに天才が現れるよね

  154. 154.

    ※149
    説明きくまでわからなかった
    反応してる奴はもれなく…

  155. 155.

    福島ダービーはJFL時代に既に決まってしまっていたからこういう話題作りしたくてもできないわ。

  156. 156.

    ※154
    おっとそれ以上はいけない

  157. 157.

    ※1
    でも千葉vs柏は千葉ダービーで許されてますよね?

  158. 158.

    ※155
    J加入後からしかしらんからなんて言ったらいいかわからなくて福島県ダービーとかいうてたんだが、福島ダービーで問題ないのね

    いわきさんとこのマスコット、可愛くてたこ焼きみが深くて興味あります
    キッズさいずのかぶりものがでたら飼いたい

  159. 159.

    ※157
    それはもとは市原と柏だったからじゃないの?
    最初から千葉じゃないし…でもまあ、千葉側が先に存在してたらそれはそれで受け入れられやすいか

  160. 160.

    ダービー以前に松戸柏我孫子あたりの千葉県としてのアイデンティティってどうなんだろう……

  161. 161.

    ※150
    だからって今の暴挙は許せない。自分らもガンバやセレッソや神戸が京都に営業活動してきたら嫌でしょ

  162. 162.

    ※158
    東北1部リーグ開幕前に、Jヴィレッジ復活記念プレシーズンマッチが福島ダービーとして開かれた。確かその後の天皇杯県予選決勝も福島ダービーとしてお互いの社長が睨み合うデザインのポスターが作られたのよ。

  163. 163.

    クラブ名を間違うのはとても失礼だと思う

  164. 164.

    蝗「『たまがわ』クラシコっていうから愛媛で川崎と試合するのかと思って間違って来ちゃったよ。しょうがないから何か食べて帰ろうっと」というオチに一票w

    ※32
    メーカーの多部田さんが坊主にして発売延期を詫びていたことを思い出しましたw

    ※109
    奈々さんはなかなか実現しないのが残念ですが、金曜日のホームゲームでアオアシの大鈴さんと河瀬さんが来られるのが嬉しいです

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ