サガン鳥栖の2021年度は4期連続となる赤字決算 福岡社長「今期は確実に黒字化を目指す」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖の2021年度は4期連続となる赤字決算 福岡社長「今期は確実に黒字化を目指す」

サガン鳥栖は23日、2021年度の決算を発表しました。
純損失は2億2093万円で、赤字決算は4期連続。債務超過は4億6402万円としています。



[スポニチ]鳥栖 4期連続の赤字決算 福岡社長「債務超過の解消に何とかもう一歩のところ」
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/04/24/kiji/20220423s00002179817000c.html
 鳥栖は23日、2021年度(21年2月~22年1月)の決算を発表し、純損失が2億2093万円で4期連続の赤字となったと発表した。債務超過も2期連続で4億6402万円となった。
 新型コロナウイルス禍が長期化した影響で入場料やグッズ販売による収入が伸びなかった。また、債務超過は昨年7月に約4億5000万円の第三者割当増資を行い、20年度から約2億3000万円縮小した。

 今期は新規スポンサーの獲得や入場者数の回復を見込み、黒字化を目指す。記者会見した福岡淳二郎社長は「債務超過の解消に向け何とかもう一歩のところまで来ている。一人でも多くスタジアムに来場してもらえるよう努める」と話した。




Jリーグは新型コロナの影響を踏まえ、2021年度末までは特例措置として債務超過や3期連続赤字をライセンス判定基準から外していますが、2022年度、2023年度は猶予期間として3年連続赤字のカウントスタートや債務超過が前年を超えないことをライセンス交付の条件としています。
また、2024年度から従来の債務超過/3期連続赤字アウトに戻るので、サガン鳥栖はそれまでに債務超過解消を目指す必要があります。






001


ツイッターの反応














160 コメント

  1. 1.

    テルコも草葉の陰で泣いてるぞ

  2. 2.

    なんか債務超過や赤字に対してリーグ側の対応が甘々になっていない?

  3. 3.

    コロナなかったら今頃どうなってたんだろう

  4. 4.

    なんとかなるやろ

  5. 5.

    鳥栖は選手が抜けても強いって言ってたから
    金持ちクラブは鳥栖の為にもドンドン選手を買い取らなきゃね

  6. 6.

    エドゥの移籍金は今期だからまだ含まれてないよね?
    レノファの社長だった河村孝さんがドリームス取締役に就任したから河村さんの手腕に期待かな

  7. 7.

    来季の分も今年一括でもらって黒字化して来季から制限ぎりぎりまで赤字連続戦法で行けるな

  8. 8.

    小泉なんかあったら垣田と一緒に帰ってきてもええんやで
    鳥栖さん頑張れ

  9. 9.

    鳥栖なのか福岡なのか一瞬混乱する

  10. 10.

    いいチームがお金を理由にバランスを崩してしまうのはやっぱりもったいない。

  11. 11.

    「福岡社長」という字面にドキッとしてしまう

  12. 12.

    赤字決算と債務超過解消しないクラブがコロナ禍の特例とはいえJ1で活動してて、昨年うちで主力としてプレーしてた選手が3人も居ることにモヤッとする。
    実力で残留できなかったのが悪いといえば悪いんだけどなぁ…

  13. 13.

    うちが言うといかんかもしれんけど
    金だよ結局
    金が無いけど、やりくりしてなんとかする
    は限界があるよ

  14. 14.

    ※10
    金と強さがあってこそいいチームである

  15. 15.

    金満クラブ「買って応援!」

  16. 16.

    これで福岡が金持ちクラブなら九州の希望になるけれども…各地方各クラブで頑張りましょう

  17. 17.

    よく潰れないなこのクラブ

  18. 18.

    首の皮一枚という感じか
    鳥栖はコロナによる特例のおかげでかなり助かってるよね

  19. 19.

    もともとこの大赤字はコロナ禍とは関係ないし
    もうとっくにJリーグが介入してライセンス剥奪されてもおかしくないんだよなあ

  20. 20.

    どっかのチームが金発生しない引き抜きばっかやるからしゃーないグランパス

  21. 21.

    お金は大事
    全チーム共通

  22. 22.

    赤字やライセンス制度なんて知ったことか、借金しまくってでもいい選手取りまくって目の前の試合に勝つんじゃ→連続赤字、J1上位

    地域のサポーターが沢山チケットを買って黒字になることが大事、試合の勝ち負けとかカテゴリーとかより喫茶店営業で儲ける→連続黒字、J3中位

    ウチと対極のクラブ鳥栖、どっちがいいんだろうか

  23. 23.

    コイツら有る能力と無い能力がハッキリしすぎてる。

    育成能力◎
    ユースはプレミアでも強くなったしジュニアユースは全国でもトップクラス。トップチームにも続々と有望株が出てきてる。

    チーム編成能力◎
    あれだけ選手抜かれた上に監督も変わった。でも翌年にはしっかり通用するサッカー作って中位に食い込む。金が無い時ほど良い成績残す謎仕様。

    経営能力×
    ガバガバどころかスカスカ。プロヴィンチアの末路。

  24. 24.

    謎の親近感(不健全)

  25. 25.

    このニュースのコメ数は確実に伸びる(確信)
    貧乏クラブファンのわい、低みの見物

  26. 26.

    ※22
    鳥栖は経営以外は最高だから比較対象にならん
    ユースの育成能力とか半端ない

  27. 27.

    ** 削除されました **

  28. 28.

    ※10
    ただ今回の鳥栖は自業自得としか

  29. 29.

    自社ではどうにもならない額の赤字や債務超過があること自体がライセンス云々以前に一企業としてよろしくないってのは大前提だよね

  30. 30.

    ※23
    一番大事なとこが終わってるw
    ホントもったいない

  31. 31.

    ※23
    そこを補うためにレノファの河村さんを呼んだだろうね
    現社長の福岡さんは県サッカー協会から来ており経営面では素人同然みたいなんで

  32. 32.

    ※20
    じゃあ今度から金が発生するように移籍させましょうねー
    無料でいい選手取れるならそうするに決まってますからねー

  33. 33.

    この3年ずるずる先延ばしにされてきたが
    早い段階でお上の裁定が下されていた方が、クラブの財政改革しやすかったのかも
    パワハラ常態化、隠蔽工作にしても… ワンマンな前社長がもっと早く辞めて新しい経営陣に変わっていれば
    組織の体質をちょっとでも健全な方向にできたと思う

  34. 34.

    いいチームじゃないでしょこんな経営状態のチームはw
    ギリギリの予算で戦える戦力作る能力は素晴らしいんだろうけどそもそもちゃんとやってれば…
    コロナ特例とか言ってるけどコロナ関係ねーからな鳥栖の場合は。

  35. 35.

    ※15
    名古屋は金出してないぞ

  36. 36.

    ウチの前社長の河村さん招聘も関係あんのかな?
    しかし、河村さんが辞任したのも債務超過が原因じゃないかという気がするんだが…

  37. 37.

    サガン鳥栖はある意味コロナに救われた感じになったな
    伸び悩んでいる若手の再生工場やユース育成の凄さは今後の日本サッカーにとっても大きな役割を果たす、替えのきかないクラブだと思っているので、J1に残留し続けてくれ

  38. 38.

    ※26
    組織ぐるみでパワハラ隠し、口裏合わせしていたのが明らかになったわけで
    10代をはじめとする被害者たちのことを考えたら
    経営以外は最高なんて絶対言えないよ

  39. 39.

    正直やったもん勝ちなところはあるよね

  40. 40.

    ※37
    そのアカデミーがパワハラの温床となっていたのが闇深いんだよな。
    Jリーグから詳しい報告書が公表されているのに鳥栖公式はいまだに隠匿したことを否定してるし、永井秀樹同様反省してるとは思えない。
    膿を出しきらず体質が変わらないなら膿が破裂するのは時間の問題。

  41. 41.

    ぶっちゃけ鳥栖の連続赤字はコロナ関係なさそう。って大多数の人は思ってるんじゃね?

  42. 42.

    改今年の黒字は確定と言っているからあとは債務超過をなくせるかだね

  43. 43.

    鳥栖は田舎で中々大きいスポンサーも見つけにくいだろうから若手選手を獲得して活躍させて高く買ってもらうようにしないといけないし、サポーターも好きな選手のユニ買っても夏まで居るかわからないから誰のユニ買えば良いのかわからなくなりそうで大変だと思う

  44. 44.

    クラスター発生したときもトングを使いまわしたり使用済みタオルを放置していたなど、保健所からずさんな運営を指摘された
    赤字、不衛生、暴力、不祥事隠しとこんなガバガバなクラブが近年あっただろうか?
    リーグが鳥栖の自浄力に期待していたのは理解できるが
    育成が優秀だろうとJ1の強豪だろうと、厳正にメスを入れるべきだったんじゃないかな

  45. 45.

    いっそヴィオラみたいにアマチュアからやり直すも有りだな

  46. 46.

    4期って流石におちろよ

  47. 47.

    ※10と※23は現状だけ見てパワハラのこと忘れてない?

  48. 48.

    ※38
    その件のこと忘れてた、すいませんでした

  49. 49.

    ※42
    パワハラ調査の最終報告が出た直後に、我々は組織隠蔽してませんと記者会見で話しちゃうような上層部だぞ
    身内の恥を晒すのは情けないが信ぴょう性お察し

  50. 50.

    Jリーグって規約は作る癖に結局目こぼしするから単にやってる雰囲気見せてるだけだよな
    財務にしてもそれ以外の不祥事にしても

  51. 51.

    今年はエドゥアルドの移籍金があるから

  52. 52.

    昔から思ってることだが、サガン鳥栖で黒字は無理でしょ!

  53. 53.

    サガン鳥栖じゃなくてアカン鳥栖やんけ

  54. 54.

    あと2年、地獄の窯の蓋が開く……

  55. 55.

    ※22
    信州で鳥栖さんみたいな経営してたらスポンサーがつかない。堅実で少し青臭い理想を掲げた経営の方が受けが良い。
    良くも悪くも地域に根差した山雅の経営の方向性は間違っていないし、とらざるを得ない。もっと上手く成績を上げて欲しいけど。
    九州の北部に過去に経営危機に陥ったクラブが多いのは、炭鉱とかあった為に山師気質の人が多いのかなと思う。

  56. 56.

    来季が勝負の年

  57. 57.

    ※22
    地方クラブの理想形だと思うよ松本
    ちょうどいいサイズの専スタでご飯も美味しいし地元の人が週末楽しく過ごしてくれてチームは黒字、最高じゃん

  58. 58.

    ※50
    公式試合安定開催基金とか
    Jリーグが積極的に介入して群馬岐阜などに融資して救済したケースがあったよね
    世界で唯一給料未払い・遅延がないリーグといわれるように、災害時に臨機応変に対応したりガバナンスうまくやっている方だと思う
    ただ身内の不祥事に対して優柔不断で、自力での更生を待ってる感じが気になる
    特にコンプラが問われる時代なので今までの罰則では通じない部分、リスクマネジメントの意識を変える必要があるのかも

  59. 59.

    2024年までと言っても財政立て直しはきついよなぁ

  60. 60.

    それがどうした文句があるか〜

  61. 61.

    ※56
    なんか毎年来年が、今年がの勝負を繰り返してるなぁと思い始めてきた

  62. 62.

    なんか逆に黒字になったらどうなるのか不安。流石に繰り返しの債務超過はないと思うけどリーグの成績がお金ない方が強いしどうなることやら

  63. 63.

    ※55
    なるほど… 炭鉱山師か
    お天道様の気分次第の漁師、人口の女性比率が高い地域なので(厄介ごと起きても動じない)肝っ玉母ちゃんが多いのもあるのかな
    九州北部をひとくくりに語るのは難しいが
    昔から祭り好きなニワカもんお調子もん、楽天的なラテン系とは言われてるよね

  64. 64.

    ※42
    「確実に黒字化を目指す」だから確定的ですらないような・・・

  65. 65.

    ※62
    ライセンス停止の危機、崖っぷちなんだぞ
    借金地獄の人間が貯金できたらどうしよう〜とか想像してる場合じゃないだろ

  66. 66.

    鳥栖のファン・サポーターの方々には申し訳ないですが、2025年シーズンから鳥栖がライセンス剥奪によりJ3かJFLで戦っているのを見たいと思います。

  67. 67.

    ※22
    対戦相手からしたら地方観光させてもらえて確実に勝ち点までくれるサービス精神ある松本山雅の方がありがたいですね。

  68. 68.

    ※62
    黒字になったら逆に不安って
    まっとうなクラブ運営をなんだと思ってるんだ?
    バルサだろうがビジネスできなきゃ黒歴史

  69. 69.

    エドゥアルドの移籍金が今季で計上で後は二田君が買取りしてもらえれば
    という感じか。

  70. 70.

    コロナ禍が本格的になる前の2020年4月の時点で赤字やばい報道があって、当時の竹原社長がクラブ存続の危機を認めていたのでコロナうんぬんは関係ない
    特例によって2年、3年の猶予を与えてもらってるんだからもう言い訳はできないよ

  71. 71.

    こんなクラブ落とせよって言うけど、鳥栖は毎年主力が抜かれまくってる訳だし
    他の17クラブがしっかり勝ってたら普通に降格していくんですけどね

  72. 72.

    Cygamesのおかげで、アニメコラボで盛り上がり、
    「サガン鳥栖を許さない」言っていたころが華だったな。

  73. 73.

    ※72
    別の意味で許されなくなってるの草

  74. 74.

    ※71
    財政に関するライセンスを問われてるわけだから
    主力引き抜きや勝ち負けどうこうの話じゃない
    セリエだってビッグクラブが不祥事発覚で降格したりルールはルール

  75. 75.

    うちもやばいよー。。。
    スタジアム資金集まらず、クラファンやったけど集まらず、ファンクラブが謎の弱体化、観客集客悪化で経営が心配すぎる。。。
    そんな中若手が活躍してくれるのが救い。

  76. 76.

    ※71
    勝てば赤字チャラになるわけじゃないし、カテゴリーで優勝すればライセンス審査通るわけじゃない。
    主力強奪されるのは鳥栖に限ったことじゃいんだから
    4期連続赤字で開き直ってたら真面目に経営してる他クラブに失礼だと思う。

  77. 77.

    で、パワハラ対応・対策の報告まだー?

  78. 78.

    ※71
    論点ずれすぎてて草

  79. 79.

    ※4
    鎌田がビッグクラブに高額の移籍金で移籍すれば連帯貢献金が鳥栖にも入ってくるけど、そういうのをあてにしてたらいつまで経っても健全経営にならないので

  80. 80.

    パワハラといい赤字といいお荷物

  81. 81.

    ※80
    大きい親会社あるとこに言われたくない。

    竹原が調子に乗って、せっかく付いてくれたスポンサーを怒らせたのがデカイ。
    自分のお金と勘違いしてる竹原の暴走を止められなかった内部の連中も同罪。
    本当に今年が黒になる事願う。

  82. 82.

    コロナ禍もあるし親のスネかじれないクラブだからこそ、赤字の返済は苦しいだろうけど
    この場に及んでこころよくないコメント多いのは妬み嫉妬心もあるんだろね

  83. 83.

    ※82
    嫉妬心()で片付けようとしてるのが
    いかにも残念な頭竹原って感じが滲み出てる

  84. 84.

    ※81

    京都アイコンでパワハラとか言ってる時点で成りすましやで。相手しなさんな。

    しかし竹原の尻拭いがここまで影響するとはね。
    今は竹原時代より何倍もマシだが、今の鳥栖の経営陣がまともかと言うとかなり怪しい。
    福岡社長ってより、その上が信用ならん。

  85. 85.

    Jリーグこんなことばっかりで見てて疲れる
    今回は関係ないかもしれないけど、クラウドファンディングもずっとやってると疲れちゃう

  86. 86.

    ※22
    それまじで魅力無いわ

  87. 87.

    鳥栖は未来ある感じがあって良いと思うから他クラブはほっといてや〜

  88. 88.

    ありがとう鳥栖!

  89. 89.

    ※81※84
    親はいないけど鳥栖さんは立地的にかなり恵まれてると思う
    全国で最も企業誘致に成功したとされる福岡県のベッドタウンとして鳥栖市は若い人を中心に人口増えているし
    選手自体が福岡市に住んでいたり生活圏経済圏考えるとどちらかというと大都会クラブに近い
    実際久留米など近隣自治体だけじゃなく博多駅福岡空港周辺でPRしたり県外をラッピング電車が走っていたよね
    九州にはJ1で継続して確たる地位を築くクラブが鳥栖の他になく、直接ライバルが少ない中で営業も財務ももっとうまくやれたはずなのに
    竹原さんがワンマンすぎたのか賢いブレーンがいなかったのはもったいない

  90. 90.

    楽しい

  91. 91.

    鳥栖の福岡社長で一瞬脳バグったわ

  92. 92.

    でもたしかに鳥栖行っても試合観て帰るだけだからグルメとか観光は皆無だな、お金が落ちるとこかない

  93. 93.

    どーせやばくなったら親会社が融資
    それでもダメならサポの寄付
    それでもダメならクラファン

    なんとかなるだろ

  94. 94.

    4期連続の赤字くらい大目に見ろよ
    あ、大目に見てくれてたわ

  95. 95.

    経営破綻したらパルマやフィオレンティーナみたくアマチュアまで降格?

  96. 96.

    ※85
    Jリーグは各クラブの決算や観客実数、来場者サマリーを公表し透明性をはかる運営方針だから。
    汚れ(ネガティヴなもの)は、クリア(透明)であればあるほど見えやすくなる。
    お客さんをアバウトに数えたりトラブルをスルーしていれば、実態は見えないしいちいち悩む必要ないよね。
    健全に生きるよりゆるゆるガバガバナンス方が楽かも。

  97. 97.

    しかし、この状況でJ1を維持できるのだから、正直すごい。
    それゆえに、赤字でライセンスがはく奪されてJ3とかJFLに行かれたら、ものすごく困る・・・。それこそHonda FCみたくなってしまう。

    ※20
    スペシャルヒント:名古屋人は「お値打ち」が大好き。

  98. 98.

    垣田宮代ジエゴ大丈夫かなあ
    万が一に備えてしっかり結果出して欲しい

  99. 99.

    ※20
    そもそも金が無くて複数年契約できずにフリー移籍されてるなら自業自得では?

  100. 100.

    ※97
    J1という看板があるから、新卒もレンタルアカデミーもなんとか人材が集まる
    不祥事オンパレードでカテゴリー落ちたらどうなるか?想像つくよね
    看板と支援者(パトロン・大口スポンサー)失ってもHONDAさんになれるなんておこがましい

  101. 101.

    この財務状況では全ての部門をコストカットの対象にしないと赤字や債務超過の解消は難しい訳で当然育成部門だって例外ではない
    本当に自慢のユースを守りたいのならもっと真剣に経営の健全化を図らないといけないと思う

  102. 102.

    ※71
    赤字でドーピングしてるから落ちないんでしょ

  103. 103.

    ※97

    あー八十亀ちゃんで見たそれ。

  104. 104.

    ※89
    立地はいいんです。そもそも福岡都市圏においてサッカーは鳥栖、野球は福岡で話ついてたところを、オブリらが勝手に署名活動とかやって福岡にむりやりJクラブ作ったのが間違いだったわけで。アビスパの自己満足がこの地域の計画を潰したのです。本来なら野球のホークスみたいにサッカーの強豪が誕生してたはずだった。結局支持が分散して経営に苦しむ複数クラブが狭い商圏で潰し合ってるのが北部九州ですよ。アビスパに潰されたフューチャーズの後で誕生したサガン鳥栖だけど、日本一の育成チームになったのにスポンサーを取られてるから毎年泣く泣く選手売ってますよ。売っても売っても赤字ですよ。育てた選手を保持できる資金があれば絶対王者になってる可能性だってあったのに。選手が福岡市に住んでるってのも、本来ホームタウンだったんだから当然です。福岡市でも人気はサガンの方が上ですから。

  105. 105.

    どこのクラブでも一気に収益が改善するようなビッグスポンサーが付きづらい時勢だから、
    鳥栖さんがクラブを黒字にするにはどこかを無理して削るしかないと思うんだよね。

    だから、今後も結構サポびっくりな何かが起こると思う。

  106. 106.

    ※89
    竹原はワンマン過ぎてダメだったんじゃない。
    スポンサーの金で悪いことしたから切られた。

  107. 107.

    ※105
    結局はCygames様みたいな大口スポンサーがつかないとJ1では立ち行かなくなると思う。
    当然木村情報技術様には感謝してもしきれないが。

  108. 108.

    福岡のせいにすんの印象悪すぎるんですけど、※104は本当に鳥栖サポ?

  109. 109.

    財政の立て直しで我が軍はコストカットで色々揉めたけどサガン鳥栖だとベテランでもめるとかはなさそうだからなぁ

  110. 110.

    ※106
    ワンマンだからブレーキかける側近がいない
    イエスマンだらけ、臭いものにフタをしてしまう組織体質ということなんじゃないかな

  111. 111.

    ※104
    意味不明な被害者ぶりコメント
    鳥栖の赤字記事で何度か見たけど同じ人?

  112. 112.

    なんと言うか、コロナのお陰で生き延びているような。ほんと皆さんすみません。私も今年はお布施いっぱいするんで、鳥栖サポみんなで黒字目指しましょう。

  113. 113.

    とりあえず前の経営陣が悪いわけで、全く改善されてないみたいなことを言っている人たちは何をみてるんだろうね。

  114. 114.

    ※36
    河村社長が辞めたのはどっちかというと成績低迷とスポンサーの減少が原因かと。単純に債務超過が原因とは言い切れない。
    今の鳥栖はステークホルダー(大株主)ばかりで、クラブ経営の経験がある人が皆無というのが呼ばれた理由だと思っている。声をかけたのがベストアメニティの内田会長らしいし。

  115. 115.

    ※23
    コラボ企画力(キャラクター系)◎も追加で。
    確かにある能力とない能力が偏っているし、経営安定化が図られることを期待したいかな。

  116. 116.

    ** 削除されました **

  117. 117.

    ※113
    パワハラ隠蔽してない発言もあったしね。
    その場しのぎで取り繕っても何が間違っていたのか理解しないと財政再建、失った信用信頼を戻すのはまだまだ先な気がする。

  118. 118.

    首の皮が何枚もある

  119. 119.

    ※66
    2年前は本当にそれを、いやカテゴリをもう一つ下げて地域リーグへの降格を覚悟しました。
    と言うより、今でもその可能性があることを常に危惧しています。
    何としても今期の黒字を願うばかりです。

    それと山形の皆さん、今更ながら藤嶋栄介を宜しくお願いします。

  120. 120.

    ※104※116
    >>結局支持が分散して経営に苦しむ複数クラブが狭い商圏で潰し合ってるのが北部九州ですよ。

    「僕ちゃんだけで北部九州のリソースを独占したい」と正直に言えばいいのに

  121. 121.

    ※104
    ※116

    ウチが福岡に無い世界線でもあのお金の使い方じゃ無理でしょ・・・。サイゲームズがついててこんななる?普通。考えられん。そして粘り強く支援してたDHCが何故離れた?ウチみたいにペットボトル投げ込んでも無いのに。オブリのアンチがよく書き込んでるやつだからウチからコカコーラウエストが胸から離れたのと関係あるか不明だけど、ホントならこれクラスの事を鳥栖フロントがやったって事よ。つまりウチのサポとアンタのフロントは同じクラスのポンコツってことだな。

    博多の経済圏がそっくりそのままアンタらの手に渡ってもそれに増長して金遣いが粗くなるだけ。貧乏時代を経て経営が改善されてないんだから金があったら余計粗い。でもその後の時代の流れをシミュレーションした時、現在全都道府県に一つサッカークラブがある今、後々福岡市もそういう流れに乗ってサッカークラブが出来た可能性が高い。遅かれ早かれこうなってたと思う。

  122. 122.

    ※108
    アビスパ関連の記事にもたまに現れて似たようなこと書いてるよ
    ルヴァン福岡湘南の結果記事にも現れて速攻で削除されてるけど
    古くは石津が大怪我したときに因果応報って書いてフルボッコにされてた

  123. 123.

    コロナでライセンスの特別措置になってるとはいえこのまま債務超過額が増えないのか心配になってしまう

  124. 124.

    市民に支えられてるクラブほどコロナはキツかったろう

  125. 125.

    結局何の負債がでかいんだ?
    トーレス?マッシモ?

  126. 126.

    3期連続赤字or債務超過でライセンス剥奪だったんじゃ・・・

  127. 127.

    ※126
    コロナで特例措置でてます

  128. 128.

    当然、黒字化、債務超過解消の事業計画は策定してますよね?

  129. 129.

    ※10
    順番が逆でしょ
    お金のバランスを無視してチーム作りをしてきた結果

  130. 130.

    ※116
    キミは30年近く前のことを未だに拘ってネチネチ恨み節をずっと書き込んで
    現状の問題を認識して改善しようという考えには及ばない
    過去の亡霊に取り憑かれた非常に残念な鳥栖サポなんだね

  131. 131.

    ※87
    さすがに、2期連続赤字クラブが言うと
    煽りになるからお止めなさい

  132. 132.

    アビスパサポはコメントせず哀れみを感じながら旨い酒呑んでればいいんよ。彼らにもプライドがあるだろうからアビスパサポに同情されたくないだろうし
    ※121
    相手したら負けよ

  133. 133.

    ※22
    金ある時に現場のハード投資に回さずにJ3落ちてなお喫茶店2号店は流石に草だろ
    鳥栖と対極かも知れんがどっちにしろ極端な方針であることには変わりがないわ

  134. 134.

    ※109
    マスカットに空目。

  135. 135.

    ※107
    デカいところ頼りで一発逆転狙おうとするから
    デカいところが抜けた時に立ち行かなかくなるんだろ

  136. 136.

    何十億も赤字があってもJ1で戦える鳥栖を見てると何故か安心するんだけど、この気持ちわかる人いるかな

  137. 137.

    ※125
    真面目に言うとトーレスとかマッシモとか個別、1人の契約には一切関係なくて
    単純に降格したくない。上の順位になりたいので収入以上の金を選手に使っている

    ただそれだけ
    トーレスがいたからとかマッシモに違約金払ったから債務超過になったわけでも赤字になったわけでもない

    マッシモに違約金4億払ったがその年の赤字は6億越えて債務超過(増資で回避)
    マッシモの違約金無くても赤字だし債務超過になってたし
    トーレスに6億払ってたとしてもトーレス取って収入増えた上にトーレス居て20億の赤字債務超過。トーレスいなくても15億以上の赤字で債務超過なわけでな

    誰か一人って話じゃないのよ

  138. 138.

    問題は今年本当に黒字にできるかなんだよね

    て言うのは去年のこの決算で2億2000万の赤字って所だけ見たら駄目でその他収入が6億3000万ある
    オフにあれだけ移籍した結果移籍金収入が5億台ある(しか?)わけでな
    去年の収入から移籍金引くと7億台の赤字だったわけだ

    今年黒字にするってもう高額で売れる選手は居ないし
    エドゥの移籍金が入るだけでチケット収入の増額見込みとエドウィゥの移籍金で7~8億収入だすのは難しい

    さらにいえば今年、来年で債務超過解消するには
    2年で黒字5億出さないと駄目
    現親会社と株主は既に買収と減資後の増資で7、8億の金を鳥栖に使ってるわけで増資も簡単には行かないと思う

  139. 139.

    誇りと憧れを持って貰う事で動員、応援に繋げるべき所をパワハラ隠蔽等で裏切ってってのは流石に拙かったんじゃないですか?

    ホントにこれ
    こんなんじゃさあ、応援したくてもできないでしょうが
    サポーターやユースの未成年選手が実名で擁護してさあ
    どれだけの人(の気持ち)が離れていったか
    前は助かってほしいと思っていたけど、今は・・・ねぇ
    サポもユースの子も現状がわかってないんじゃないか?

  140. 140.

    ** 削除されました **

  141. 141.

    ※136
    赤字20億のインパクトが強すぎてただただビビるわ
    コロナ流行る前の2019年に経営陣は危機的状況を分かりきっていたと思うが
    今になって特例延命措置を利用してギリギリになってから焦りだすスタイルはこの先も大丈夫なのかな

  142. 142.

    ※75
    桜さんはweに参戦しなかったのもよくわからなんだからそうとう厳しいのかな
    移籍した主力は活躍してるのにもったいない&近場でみれる試合減って残念
    スタ募金はダービーのときに、どうせダービーでは使われないんやろっていいながらうちのサポも協力してたなw

  143. 143.

    ※126
    3年連続赤字は要件緩和されたけど、あれなかったら琉球ひっかかってたんだよな

  144. 144.

    ※12 残れなかったのが悪いだけよ。

  145. 145.

    亡霊に取りつかれた鳥栖サポまた湧いてるよ

  146. 146.

    ※142
    昨年の発表ではセレッソは債務超過8億あるって言ってたな
    ヤンマーが親会社にいるからなんとかなってるんでしょうけど、全然戦力になってないタガートに大金使ったりけっこう補強にお金使ってるから不安もあるんでしょうね

  147. 147.

    だいぶ選手年俸削れたのかと思ったけどそれでも2億の赤が出てるのか
    今年は川井さんがうまいことやってるけどこれ以上放出するのはさすがに厳しそう

  148. 148.

    ※135

    そうは言っても小口ばかりだと立ち行かなくなるんだよ。
    今の選手安く買って(もしくはユース上がり)高く売るってやり方もどこかで絶対頭打ちになる。
    ここ数年で痛感したけど、今後J1で生き抜いてタイトル取るためには大口スポンサーは絶対必要。
    もちろん一社だけに依存しないような取り組みは必要だけどね。

  149. 149.

    ※148
    鳥栖さんはパワハラ発覚する以前、コロナ禍以前にユニフォームスポンサーが全然埋まらないことがあったよね。
    緊縮財政で金になるものは売って黒字にしなきゃいけないのはもちろんだけど、そもそも営業努力が足りていないのは明らかだと思う。
    下のカテゴリーの小クラブだってパンツまでしっかりユニスポ埋めて戦う時代なんだから、大口が必要なのはJ1に限った話じゃない。

  150. 150.

    ※107
    まず失った信用を回復すること
    コンプラもガバナンスもぼろぼろじゃクラブイメージが悪すぎる
    どんな強豪校だって暴力教師や不健全な運営がバレちゃアウト
    田舎でも都会でもどこのカテでも、スポンサーの大小に関係なく… 改善に向け誠意を尽くすことは変わらないはず

  151. 151.

    ※75
    スタジアムは諸刃の剣だよなぁ
    無事に建って、2万〜3万平均で入ればどんどん黒字化していくんだろうけど、最初の負債とコロナ制限(個人制限フェーズだが)があると不味い

  152. 152.

    観客動員が伸びないのはコンビニにある端末でチケットが買えなくなったことも要因だと思うんだ

  153. 153.

    ※67
    どんだけ上から目線なんだよ

  154. 154.

    ※146
    大変だなあ。お互いセカンドで台頭した若手も活かしきれてないしもったいないね
    うちのセカンドが好きだったからJ2をみてるとおたくの若手の活躍もみるはめになるというw

    ※151
    脚は25000が黒字の目安だったかな(管理も自前、積立ありで)
    コロナじゃなきゃ実現可能な目標だったけど
    今は穏健派は行きにくいし、合法的に騒ぎたい連中も行きにくい無法地帯でなあ…

  155. 155.

    クラブライセンスって無くなったの?
    あくまでもコロナ禍に際しての特例であって、鳥栖みたいな事例を見逃すために特例措置があるわけじゃないでしょ
    コロナ禍を言い訳にルールが形骸化した様にしか見えない

  156. 156.

    ※149
    営業努力と口で言うのは簡単だけどね
    九州内の企業の規模がわかってないでしょ
    こういう立地の恵まれたクラブはいいよねホント

  157. 157.

    カテゴリーが下がれば必要経費も下がり、ユニスポンサーの相場も下がるから枠を全部埋めようとしたら
    なんとかならない面があるかもしれない
    でも鳥栖はJ1なわけで
    営業すりゃ埋まるような金額じゃないってのは考慮しないといけない

  158. 158.

    ※47
    よく分かんないけど、この話の流れのどこにパワハラが関係してくるんだ

  159. 159.

    ※132
    【福岡】21年度の純損失5億500万円 約6億円増収も3期連続赤字 入場料収入不振など響く

    安酒で見栄を張るなよw

  160. 160.

    福岡の3期連続赤字と債務超過はまとめないの草

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ