ブラウブリッツ秋田が第16節での危険なプレーについて声明 SNS上での誹謗中傷にはジェフ千葉とともに注意喚起 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ブラウブリッツ秋田が第16節での危険なプレーについて声明 SNS上での誹謗中傷にはジェフ千葉とともに注意喚起

ブラウブリッツ秋田は16日、公式サイトに声明を出し、前節の対戦で発生した危険なプレーについて状況を説明し、謝罪・和解していることを報告しました。
また、併せてSNS上でクラブや選手に対し誹謗中傷や侮辱的な投稿が発信されていることに触れ、注意喚起を行っています。



[秋田]2022明治安田生命J2リーグ 第16節でのプレー並びにSNS等における誹謗中傷に関して
https://blaublitz.jp/whatsnew/99474.html
いつもブラウブリッツ秋田への応援をありがとうございます。

5月15日(日)開催の「2022明治安田生命J2リーグ 第16節 ジェフユナイテッド千葉 vs ブラウブリッツ秋田」に関して、弊クラブの選手が行った行為については、互いに全力でボールを追う中の出来事であり、意図的ではなかったものの、危険や誤解を生みかねないプレー・行為でありました。
クラブとしてはこの事実を真摯に受け止め、今後改善できるよう努めて参ります。当該選手は本件行為を深く反省し、試合後、相手選手に対して謝罪をさせていただき、和解しております。

また、上記行為に関連して、弊クラブの選手らがジェフユナイテッド千葉ゴール裏を煽る行為が見受けられたとの投稿が一部SNS等にて見受けられますが、そういった意図はなく、ゴール裏からの主張を受け止めたということを意図したものであったことを本人たちにも確認しております。

本件に関して、SNS等にて、クラブ・選手・スポンサー企業等に対し、誹謗中傷や差別的、侮蔑的な投稿が発信されていることを確認しております。ブラウブリッツ秋田では、このような発信に対しましては、法的措置も含めた厳正な処置で臨んで参ります。
更に、こういった発信を煽る投稿が行われていることも確認しております。こういった行為は互いの憎悪を増しかねないものです。お止めいただきますようお願いいたします。

ブラウブリッツ秋田では、AKITA STYLEとして「誠実・献身」「躍動」「粘り強さ」「挑戦」を掲げております。
「秋田県民の誠実さと献身さを、私たちはピッチ内外においてフェアプレーの精神で表現します」との一文に恥じることにない行動・言動を、今後も心がけて参ります。




対戦相手のジェフ千葉からもSNS上の発言についての注意喚起が出ています。

[千葉公式]2022明治安田生命J2リーグ 第16節でのプレーに関するSNS等における投稿へのお願い
https://jefunited.co.jp/news/2022/05/club/165269094015659.html



問題のプレーは後半40分、ブラウブリッツ秋田のFW武颯の足がジェフ千葉のMF高橋壱晟の頭部と接触し、高橋選手は負傷交代。
DAZNのJリーグジャッジリプレイでも危険なプレーとして取り上げられていました。



なお、高橋選手は16日、インスタグラムで無事を報告。
SNSでの誹謗中傷を止めるよう呼びかけています。


 
 
 
この投稿をInstagramで見る

高橋壱晟(@iiiiissei32)がシェアした投稿





06


ツイッターの反応














145 コメント

  1. 1.

    審判がちゃんとレッドカード出しとけばそれで終わった話なんだよな

  2. 2.

    いつだったか代表戦で橋岡(当時浦和)が頭けられた事あったな。

  3. 3.

    当事者同士が和解してるんだから〜は別に思わない
    でも誹謗中傷はあかんでー

  4. 4.

    非常に危険なプレーだったのでジャッジとプレーに対しての批判は当然だとは思うが、だからといって誹謗中傷していいってことにはならんのでプレーへの批判でとどめておかないといけない

  5. 5.

    レッド出しておけばなぁ。
    うちの純真はすぐレッドだされたのになぁ。

  6. 6.

    ※2
    東アジアカップの中国戦ですね。わざとではないだろうけど、ああいうのは良くない。まず相手の安全を脅かさない様にしないと。

  7. 7.

    去年J2で唯一フェアプレー賞もらえなかったうちが言えた義理じゃないだろ
    佐々木が熊谷の頭に膝蹴りしてたのも秋田にやってたら炎上してただろうし

  8. 8.

    この前に千葉の方でも赤相当のプレーがあったのに黄だった→これも赤は出せなかった
    みたいな説を見たけど実際のところどうなん?

  9. 9.

    うちの村山が栃木さんに頭を全力シュートされた時もレッドは出なかったからなぁ。あの時も騒ぎになったけど、こういう時の対応はリーグとクラブでマニュアル化した方がええんちゃう。

  10. 10.

    レッド出せよとか、うちの○○怪我させやがってのはサポーターとしてまあわかるが 
    それとSNSで攻撃する層は別だと思う そういう連中ってミスした自クラブの選手も誹謗中傷してると思う

  11. 11.

    足裏カンフーキックは赤やろ

  12. 12.

    確かFC東京のレアンドロが、見過ごされた試合中の危険な行為に対して、
    後日三試合の出場停止を食らった事例があったよな。

    危険にプレーに関しては、後日でもいいので出場停止処分に出来ないのかね。
    せめて後日にイエローカードの付与はあってもいいと思う。

  13. 13.

    誹謗中傷はダメだが、この様なプレーは危ないからもうやらないで下さいね。
    審判も毅然とした態度でレッド出そう!VARが無いJ2やJ3の方が大変なのはわかるけど。

  14. 14.

    秋田とは1年しか一緒のカテじゃなかったから今はどうか知らないけど、チームの指示で(うちの選手は危険を鑑みて留まるところを)半歩更に突っ込んできてた記憶がある。

  15. 15.

    ※9
    蹴られてお気持ち表明した被害者が叩かれる異常事態だったな
    そういう意味じゃここだって特定のチームやサポに対して相当ひどい事言うやついるもんな

  16. 16.

    壱晟は無事だったんだし秋田も武も謝ったんだからこの件はおしまい!解散!
    ジェフサポがいつまでも粘着してるのは単に試合に負けた憂さ晴らししたいだけでしょ
    負けたのは単なる実力です、ラフプレー関係ありません

    ホントに今のチーム状況に危機感感じてるならこんなことより尹の他人事みたいなコメントに怒りなさいよ
    点が取れないのは選手のせいですーって監督としてありえんこと言っちゃってるけど全く話題にならないのはなぜ?
    批判覚悟で言うけどSNSに溢れてるジェフサポの声は『負け犬の遠吠え』そのものですよ

  17. 17.

    ※6
    頭もヤバいけど、あの時は延髄蹴られてた。
    下手したら橋岡は首から下が動かなくなってたかもしれない。
    しかも明らかにボールと離れた場所に蹴りに行ってるので狙ってたか、もしくはそうなっても構わないつもりで蹴りに行ってたと俺は思ってる。
    蹴った後の中国人の態度も酷かったしな。

  18. 18.

    ※12
    イエローは出てる。でイエローが出ている以上、現行の規律委員会がそれを変えることはできない。
    レアンドロの見逃された事象とは異なる。

  19. 19.

    ※15
    あのお気持ち表明が誹謗中傷の連鎖を生む内容だったから叩かれた訳で、論点としてズレてますよ

    勿論叩くと一言で言っても、そのお気持ち表明はよくないですよと言うだけでいいのに過度に誹謗中傷に走った人もいたのは事実だけど

  20. 20.

    武はウチと試合でいいゴール決めたしプレーもハツラツとしてて気になってたから、今回の件を重々に反省しつつも前と変わらないいいプレーをして欲しいよ。和解してるんだからこれ以上はない!

  21. 21.

    ** 削除されました **

  22. 22.

    千葉サポの皆さんが武が煽ったと言ってるんだが
    誰か画像は持ってないんだろうか

  23. 23.

    とても危ないプレーだったので武には本当に反省してしてほしいと思う
    ただ頭に脚裏は直撃してないしボールには先に触れてるのでイエローで済んだということだと思った
    本当に当たってたらピッチ上はもっと大荒れになってただろうし

    煽った煽ってないに関しては池田が煽ったって言ってる人も見た気がするのでそもそも武だったのかどうか…

  24. 24.

    「ジャッジリプレイでとりあげろ!」

    「とりあげたぞ。まあイエローですがなにか?」

    この流れるような自滅っぷりよ

  25. 25.

    たまたま今回だけなら「互いに全力でボールを追う中の出来事」だけど
    秋田はJ3時代から荒くて危ないと他サポから不安がられ続けてましたよね
    長年荒いのを厭わないのであればクラブによる未必の故意でもあるように感じます
    怪我は本当によくない
    ヒヤリ・ハットのうちに激しさが荒さに繋がらないよううまくなってほしい
    ちゃんとそれを促せるようにジャッジを通じてコントロールしてほしいですね

  26. 26.

    ** 削除されました **

  27. 27.

    ※25
    J3の時はむしろ反則ポイントが最も少ない部類のクラブだっただろ
    賞金も2回か3回もらってるし

    デマは良くないんじゃないか

  28. 28.

    デマ誹謗中傷する人から反発される声明だ

  29. 29.

    ※21
    なら、予算規模でカテゴリ決めるの?
    現行のルールで真っ当にJ2に上がって来た秋田に対して、侮辱以外の何ものでもないよ。
    その発言。

  30. 30.

    神経逆撫でする文章だなこれ
    ヘコヘコしろとは言わんけどもっといい文章あったろ…

  31. 31.

    「レッドを出さないから」みたいに言われているが、これはイエローで問題ない。あの高さのボールなら足でいくこともあるし、通常のスピードで見ればレッド相当の何かがなかったことは分かるはず。主審も目の前で見ているしね。

    てか、Twitterに上がっていたスロー映像を見て悪い印象を持った人が多い気がする。ジャッジリプレイでVARの時とかにもよく言われるけど、スロー映像はちょっとした動きにも意思が介在しているように見えがちなので見る側も気をつけてほしい。

  32. 32.

    これについては審判は一切悪くないよな。あのプレーはレッドが出るとはあんまり思えないし。そこでレッド出さないのが悪いとか言いがかりつけられたら審判が可哀そう

  33. 33.

    非があるからって何言ってもいいと思ってる輩って一定以上いるよな
    本人は正義のつもりだからタチ悪い

  34. 34.

    ※22 ※23
    自分もその「武颯が千葉ゴール裏を煽った」という証言に関する画像や動画がないことが気になってる
    試合結果まとめの方でも指摘したんだけど直後に「頭の上で拍手して両手を広げて下から上に持ち上げるのって煽り以外の受け取りようある?」と反論されたんだよね
    でも動きの描写を文字だけでされて「これが事実!あいつは煽ってた!」と言われてもなあって気持ちが拭えない

  35. 35.

    誹謗中傷するなは、誹謗中傷してるやつには届かない。
    なぜなら誹謗中傷してると思ってないから。
    あいつが悪いことしたんだから言われるのが当然、我々は正義だって思考。

  36. 36.

    ※33
    それをコメントしてしまうとループになるからやめるのが無難だとは思う。正義のつもりのやつを正義のつもりで~以下ループしちゃうし

  37. 37.

    これに限らず選手の判断ミス(技量不足と言ってもいい)を減らすための啓発は育成レベルから必要だと思う
    相手を傷つける行為に「一生懸命やった」「チャレンジした」って免罪符を与えないようにしないと

  38. 38.

    ※33
    このサイトでもいっぱい見るけど怖いわ

  39. 39.

    ※36
    問題があるのは正義のつもりで発言することじゃなくて誹謗中傷することだと言ってる

  40. 40.

    武の足の方がボールに早く触ってるからイエローなのは妥当だと思う。頭とはいえ遅れたのは高橋の方。これにレッド出してたら、クリアした後の足狙って頭擦り付けに行ってレッド乞食する爽やかヤクザの腐った奴みたいなのがそのうち出てくるんじゃない?

    イエローが妥当

  41. 41.

    ※38
    それにプラスして、育成レベルから強度の高いプレーに慣れさせないと、いつまで経ってもW杯ベスト8は夢のまた夢だと思う。

  42. 42.

    なーんか、秋田はラフプレー多いイメージ
    プロらしいサッカーしてくれな

  43. 43.

    ※41 は ※37 宛ね。
    申し訳ない。

  44. 44.

    ** 削除されました **

  45. 45.

    個人的には武を酷使して招いた事態って面もあると思うので武だけじゃなく多少は監督の起用法も追及されてほしい
    フル出場させるポジションじゃないようちのFW…

  46. 46.

    情けない!
    もうジェフサポ止めろと言いたい。完璧に面汚しでしかない。
    御大も嘆いてるぞ。

  47. 47.

    ※12
    3試合+クラブの判断で2試合じゃなかった?
    今回もそういうクラブ独自の出場停止はあるかも。

  48. 48.

    つーかさあ、誹謗中傷のツイートってどういう発言を指してんの?
    俺の観測範囲だと文句言ってる人はいてもそこまで攻撃的な文言は見当たらないんだよね
    誹謗中傷って表現、言葉が強すぎない?

  49. 49.

    去年も謝罪文出てた気がするんだけど毎年やんのかなこれ
    でも去年はプレーに関係ないやつで今年はプレー中の出来事だから、一応進歩はしてるのか
    ひとまず壱晟に怪我なくて何より

  50. 50.

    >点が取れないのは選手のせいですーって監督としてありえんこと言っちゃってるけど全く話題にならないのはなぜ?
    明らかに編成ミスて皆解ってるからだよw

  51. 51.

    ※42
    イメージで上から目線のコメントするくらいなら口閉じておくべきよ

  52. 52.

    何だこの声明

  53. 53.

    ※44
    そういうとこやぞ、

  54. 54.

    ※34 もし煽ってないのに千葉サポの嘘投稿の嵐で煽ってることにされてたとしたらこの武という選手にとってかなりの誹謗中傷だよね。最悪、人格が無いと誤解されて次の移籍に響くかもしれない。

    てなると秋田の広報の措置が正しいように思える。

  55. 55.

    ※46
    気安くオシムさんの名前出すのやめてくんねえかな

  56. 56.

    ※48
    最近は批判まで誹謗中傷扱いしようとする人もいるね。あとクラブへの誹謗中傷は辞めろって言う人がこれが田嶋会長や森保監督の事になるととたんに誹謗中傷する側に立つって事もあるし

  57. 57.

    壁打ち誹謗中傷するならまだしもわざわざ凸るやつはバカだろ

  58. 58.

    ※48
    このツイートのリプライと引用RT一通り見たけど声明に対する突っ込みしかなかった
    悪質な行為で怪我をさせたことに対する謝罪は一切なし、そのくせ本人同士で和解したことだけ強調
    そりゃ疑問符も付くわな。あと散々指摘されてるけど「ゴール裏からの主張を受け止め云々」の部分が意味不明
    ラフプレーおよび多くのサポーターに”誤解を招く仕草”をしたことそれぞれに一言謝罪するだけでも印象違ったのにね

  59. 59.

    ** 削除されました **

  60. 60.

    ※54
    煽る意図があったのかはわからないけど、秋田の選手が千葉のゴール前でサポに向けて手を挙げて何かを示したのは見えました。
    ただ、証拠は?と言われると無いですね。あの状況だとほとんどの人は高橋選手の方に視線が行っているので映像はないんじゃないかと。

    自分はジェフサポだけど、手を挙げたところがたまたま見えただけなんで「悪かった。抑えてくれ」って意味かと思ってました。

  61. 61.

    誹謗中傷が駄目なのは勿論なんだが、仮にも発端の加害者側が初手から法的措置をチラつかせるっていうのはなんかなぁ…
    炎上してるから取り敢えず謝罪しました感が出て印象悪い
    批判も含めて牽制してる様にも受け止められるし
    まずは注意喚起に留めてそれでもする様な輩には厳しく言えばいいのに

  62. 62.

    秋田側が単なる批判を誹謗中傷だとして声明を出したのなら、さすがに千葉側が黙ってないんじゃないの
    少なくとも何らかの形で誹謗中傷と言われるレベルの発言はされてはいるんじゃないかな

    ※48
    「SNSでの誹謗中傷」=「ツイートによるもの」だけではない、ってだけなのでは?
    DMだったりインスタだったりスポンサー企業への直接メールだったり、公開されてないところではそういう意見があったってことでは

    ※58
    そりゃ声明出しましたってツイートに対して直接リプライで誹謗中傷するやつはおらんだろ

  63. 63.

    ※61 ジダンみたいに頭突きしたりしたわけでは無いボールに対する競り合いの結果起きたプレーで加害者認定するのがそもそも誤りだと思う。選手にDMとか電凸とかしてる奴がむしろ明白な加害者だろ…

  64. 64.

    とりあえず鎮火してるんだからもういいやろ。

  65. 65.

    ※54
    煽る意図があったかは不明ですが流れとしてはジェフゴール裏が声を出していて(何と言ってたかは聞き取れず)それを受けてゴール裏にきて手を上げて数回、拍手するような動作をしてました。個人的には煽りというかゴール裏のメッセージは受け取ったよみたいな感じかなと思いました。

  66. 66.

    ハマコーさんみたいな千葉人がワラワラと湧いてきてコエスよ。

  67. 67.

    レッド出したところで誹謗中傷する人は変わらずすると思うけどな
    ここでも最近だと為田の時とかヤバかったし

  68. 68.

    ※21
    そんな技術の低いチームが中位にいるってのはJ2がその程度って事なんやで

  69. 69.

    正直、ダーティーなプレー、相手にとって非常に危険なプレーなどはある程度の悪意と意図が無いと起こり得ないと思う

  70. 70.

    ※48
    秋田公式の試合勝利ツイートに対するリプライやインスタ投稿へのコメントで一部だが見られるぞ。

  71. 71.

    ※48 あちゃあ…家に警察来て初めて気付くパターンの人かな…

  72. 72.

    俺が目にした問題ツイート
    温泉クラブ兼酒カスクラブ@CROSS_HERMIT555
    まあとりあえず駅メモで秋田サポ見かけたら頭に蹴り食らわせばいいかな🤔
    秋田スタイルだから文句言ってこないでしょ。

  73. 73.

    結局、骨折だって

  74. 74.

    あの飛び蹴りでレッドでないんだな

  75. 75.

    ※36
    相手に非があれば何言ってもいいと思ってるという指摘に対してその反論は的外れだよ

  76. 76.

    ※61
    言いたい事は分かる。
    たぶんこういう事未経験で早く出さなきゃ!の結果があの声明だったのかな、と思った。

    個人的な意見だけど
    「声明内で負傷選手への気遣いが欲しい」
    「誹謗中傷への声明と一連プレーの釈明は分けるべき」
    って感じ。
    まぁお互いに和解しているなら、もう終わりにしないとな。

  77. 77.

    レッド出しときゃここまで話がこじれなかったろうな。
    そして被害者の喧嘩腰で当事者達に罵詈雑言口撃するサポがいてこんなガキみたいな奴も混じってんだな~というのが感想

  78. 78.

    壱晟、無事って鎖骨骨折じゃん…
    誹謗中傷は抑えるにしても、
    秋田はもうちょっとコメントのしようはあったんじゃない?

  79. 79.

    ※74
    結果的に頭入ったからファールだけど
    高橋が突っ込んでるからレッドが出るわけない
    これが赤なら遅れても頭出しとけばレッド出させること出来るぞ

  80. 80.

    ※78
    担架で運ばれてた時、肩の辺りを抑えてたから
    「首とかじゃないんだ」とは思ったけど・・・
    とにかく壱晟に鶴

  81. 81.

    ※79
    千葉の選手が余裕を持ってが先にコースに入り頭で触ろうとしている所に
    秋田が遅れて飛び蹴りしてるように見える。
    秋田が頭で競り合いにいくなら分かるが。

  82. 82.

    ※41
    それをやるために、強度の高いプレーに堪える体づくりもセットだな。特に食事指導面
    いまのサッカー育成システムはそれが軽視されていて、小さい細い選手を量産してしまっていた
    最近やっとマシになってきたが

  83. 83.

    ※81 映像だとめちゃくちゃ千葉側に都合いい画角になってるけど、球に先に触ってるのは明らかに秋田の選手だね。もう言及してる人がいるけど、先に触ってる方にレッド出したらなんでもアリになる。スアレスみたいな性根がねじ曲がったプレイヤーは間違いなく止まった足めがけて頭で突っ込んでレッド誘発しに来るだろうな。

  84. 84.

    秋田って選手のフィジカル強いだけで別に荒くないと思うのよね
    カテゴリ落ちて荒いとか治安が、みたいなのも大抵は故意にやっているというより選手の能力差でイーブンのボールに先に触る→遅れて来て接触、みたいなケースが多い気がする
    もちろん、明らかな報復行為とか暴言は別だろうけどそれならカード出てるはずよね、っていう

  85. 85.

    鈴木大輔にもレッド出していいよ

  86. 86.

    まぁ試合に負けたのは単純に実力通りとしか言えない。
    コメントで誰も言及してないけど、最初熊谷への強烈なアタック→脳しんとうで退場→高橋入れ替わり→その高橋に危険なプレー って流れだから千葉からしたらおいおい・・・ってなるのは当然じゃないかな。
    だからといって暴言、度を超えた誹謗中傷をしていいことにはならないし、そういうことをする輩は逮捕された方がいいと思う。
    それとは別に「当事者同士が和解してるからこの件はおしまい」ってコメントは頭お花畑なんじゃないかな。
    こういう重大な事故に繋がりかねないことをはいおしまいってまた事故が起こったらどうするんだよ。
    高橋も反省することがあるし、武もそう。
    二度と起こしてはならない重大なことを何もせずに終わらそうとすることこそが一番愚かなことだと思う。

  87. 87.

    ** 削除されました **

  88. 88.

    ※82
    ???「食事指導なら任せろ!」

  89. 89.

    千葉ジェッツ対秋田ハピネッツも因縁対決となっているしな。3戦目にして、もう名物ダービーと言っても過言では無いのでは。要望あればウィキ書くよ。

  90. 90.

    ※26
    どういう意味?

  91. 91.

    ライダーキック

  92. 92.

    普通にアレはレッドカードでしょ

  93. 93.

    ※92
    レッドレッド言ってるやつは、ジャッジリプレイ見てこいよ。
    オレンジだよ。

  94. 94.

    チームはチワワなのにサポーターはドーベルマンだな

  95. 95.

    ※94
    ドーベルマンは賢いからドーベルマンに失礼

  96. 96.

    ※79
    足の裏向けてあの高さのボールにライダーキックはレッドでてもおかしくないよ
    ジャッジリプレイはオレンジと言ってたけど

  97. 97.

    実際怪我人が出てる以上秋田は諸々考え直してプレーを変えていかないといけない

  98. 98.

    秋田の一切の妥協を許さないスタイル嫌いじゃないからこれで萎縮せず怪我に繋がるようなプレーはせずに頑張ってほしい

  99. 99.

    吉田監督は今回の件についてなんて言ってんだろうね。
    聞いてみたい気するけど、インタビューでもそうだけど、
    カルト教団の教祖みたいな言い回し、言語明瞭、意味不明瞭で
    誤解招きそうだから喋らない方がいいんだろうね

  100. 100.

    ※69
    それはヒト一般に対する観察眼が不足してるよ。
    一生懸命なりすぎて周りが見えていない時、こういうことが起きうる。だから技術コントロールが不足している2部で一生懸命だからこそ起こりがち。
    それだけに、選手・ベンチともに流されない冷静さを持たないと上位や1部にいけないことになると思う。少なくとも秋田の選手はその店で配慮を失ったのは事実だが悪意とは違うと思う。

  101. 101.

    ※100
    「技術コントロールが不足している2部で一生懸命だからこそ起こりがち。」
    「冷静さを持たないと上位や1部にいけない」
    まさにそうなんよね、でも秋田って「クラブは金無い、選手に技術も無い、だから激しく行くしかないんだ。」
    って開き直ってやってる感じするんよね。それが怖い。
    あのパス成功率の低さ、もう鼻っからちゃんとつなぐ気ないやろ。

  102. 102.

    ※99 ※101
    誹謗中傷はやめましょう。

  103. 103.

    吉田謙を知らない奴は1回沼津時代のスピーチ見てこいよ

  104. 104.

    ジェフサポさんで武が煽ったという場面の写真撮ってる人いないですか?
    そういう御批判の声が多いんだけど写真が見当たらないので、秋田サポとしてもその場面を確認したいわ

  105. 105.

    写真はなかなか出てこないと思われるので、千葉好男の動画に解説があるよ。頭の上に両手を上げたらしい。

  106. 106.

    やっぱりポゼッション能力のないチームはラフプレー起こしやすいから危険だよな
    早くJ3の戦術傾向が変わってほしいわ
    昇格組は九州勢以外みんな荒くてかなわんかった

  107. 107.

    ※101 ※106 J2で1番貧乏な秋田が華麗なパスサッカーを目指したら2勝6分34敗勝ち点12くらいで笑いものになりながら最速降格すると思うんだけど、じゃあ降格したらその分の損失補填分を秋田が再びJ2に昇格出来る日まで千葉と山形は当然毎年何億か払ってくれるんだよな?そこまでデカイ口叩くからには

  108. 108.

    個人的にはリアルタイムで見ててレッドじゃね?と思った
    一方で武選手をJ3時代から見てるけど相手煽るような選手ではないと思ってるので、色々な要素が変に絡んでこじれちゃった印象
    まぁどんな場面であれ選手の人格否定するような言動はただの暴言ですので厳に慎むべきですね

  109. 109.

    J2で予算10億ないチームがポゼッションとか負け散らかして降格するに決まってるだろ
    火を見るより明らかな愚行だし下手すりゃ予算10億あったって負け散らかして降格するわ

  110. 110.

    ※107
    ちなみにJ2でいちばん貧乏なのはうち
    実は秋田(営業収入8億)より下には金沢、琉球、そして群馬がいる

  111. 111.

    ※93
    オレンジっていうのは、レッドだと言う意見を否定するものじゃないからな

  112. 112.

    ※107
    最低限の部分ってのと華麗なパスサッカーじゃ随分差があるぞ
    それにその成績で降格するしかないって随分と選手も監督も馬鹿にしたコメントだと思うんだが
    他サポに煽られて戦術変えたから降格するんで補填しろとか、なんかもう支離滅裂すぎてなあ
    もう少し冷静になれよ

  113. 113.

    変なポゼッション教が蔓延してるのが、日本が国際試合に勝てない理由だと思うわ。
    肝心なところで競り負けて、荒い荒いと文句を垂れる。

  114. 114.

    ※107
    じゃ、他の貧乏クラブで秋田みたいな戦い方してるとこ教えてくれよ。
    秋田以外ないだろ。栃木でさえフィジカルタテポンやめようと模索してるのに。

  115. 115.

    ジャッジリプレイ見ました。
    個人的には赤だと思います、
    ACLだと間違いなくレッドだと思いました。
    対アジアだけではありません。
    昔の浦和対川崎の試合でもありました。

  116. 116.

    ※110
    Jリーグから全クラブ経営情報が出るのって、毎年7月末くらいですかね。
    費用対効果の面で、営業収入よりも人件費の支出の方が見たい。

    ちょっと調べてみたら2021年度の秋田のチーム人件費は2.65億の模様。千葉は14.44億円?
    うーん、いろんな意味で千葉サポは辛いな。。。そりゃあフラストレーションもたまるわ。

  117. 117.

    接近戦ならこっちが有利ぃぃぃぃ

  118. 118.

    散々言われてるけど、せめて高橋選手を労る言葉と謝罪があってよかったんじゃないの?と思う。それすらしないで法的措置云々は印象悪いし、自分の応援してるクラブがこんなリリース出したら失望する

  119. 119.

    ※118
    それは思うんだ。
    相手を気遣う言葉が声明にあったら印象変わってくるかと。

    ここまで来たら和解したと説明あっても秋田さん側は改めてお犬様側に直接出向いて謝罪して。
    その様子をお犬様側からSNS辺りで発信しないと、「荒いプレイ、謝罪すらしないクズ」ってつきまとうと思うが。

  120. 120.

    ポゼッション=善、タテポン=悪みたいな二元論唱える人間の言う事は基本的に信用ならん

  121. 121.

    ※112 煽っている自覚はあるんですね?誹謗中傷には法的に対処させて頂きます

  122. 122.

    J2なんだから縦ポンでも別に良いと思うし、なんならいつぞやの千葉がやってたような理不尽な高さの暴力もアリだとは思ったり。J2だからこそやれるようなこともあるんじゃないか?と思っている。

    そして武颯について調べてみたらマリノスユース出身だったのか…ウチに所属してた選手も少なくないし千葉には何か申し訳ない気持ちになる。

  123. 123.

    >106
    まるでポゼッション指向が偉いみたいなトンチンカンな発言はやめろ。秋田は別にj3時代から荒くない。
    ついでに今年の山形もポゼッション指向だが、現状カード数+21で最下位だからな。

  124. 124.

    じいちゃんの遺言で、見ず知らずの人と政治と宗教とサッカースタイルの話はするなって言われた。

  125. 125.

    判定の結果は出てるし、
    当事者間はもう収まった話

    ただ、秋田の広報が下手だったから心証が悪くなった
    それだけの話

    千葉サポからすると、高橋壱晟は昨年も松本山雅にラフプレーで退場させられてるし、
    この試合では前半に熊谷アンドリューも脳震盪で退場してるから、
    頭にくるのは分かる
    ただ、スタジアムから出たあとも感情的なのは、
    サポーターかどうか以前の問題
    成人なら、自分の行動や発言は律するものだよ

  126. 126.

    ※124
    蓋し名言だな。

  127. 127.

    ※121
    112なんだが112の発言のどの部分が誹謗中傷にあたるかおしえてほしい。その他にこの件では発言してない。簡単に法的処置をほのめかすほうが犯罪なんだが判ってんのかね。あなたの発言の秋田を落とす発言のほうがよっぽど誹謗に思えるけどな

  128. 128.

    >>118
    それは当該者の間で終わったことなんやなと思うけど
    わざわざいう方がアピールくさいと思う

  129. 129.

    ※118
    典型的な謝罪になってない謝罪風何かからの訴訟をちらつかせだね
    炎上時の悪い対応例として教科書に載りそう

  130. 130.

    ** 削除されました **

  131. 131.

    あのボールの高さなら足で行くこともままあるし、秋田の選手が先に触ってはいるけど千葉の選手が来てるのも見えてただろうからね。危険ではあるけどダーティーとまでは、ってプレイかな。
    ※118
    アクシデントだとしても負傷させたことは事実だからね。法的云々もいいけどまず改めて謝罪表明してからだろうと個人的に思う。

  132. 132.

    文面でも何でも良いから武選手が今回の件を謝罪、説明した方が良いんじゃないか

  133. 133.

    ※94
    ジェフサポはケルベロスやぞ
    試合の中のことだから仕方ないし咎めることは間違いだけど骨折で2ヶ月は出場できないようなので
    秋田さんからお見舞い金くらいは贈ってあげて下さい

  134. 134.

    OK、おめーらの気持ちはよ〜〜く分かったぁ!!
    ここは一つ、俺が頭を丸めることで、ま~~るく収めてくれないか?

  135. 135.

    レフェリーが適切に処理しなかったのが悪いだけだな。
    プレー自体は酷いラフプレーだけど故意ではないと思う。

  136. 136.

    これが秋田の道やから

  137. 137.

    ジェフサポって新潟サポみたいだな

  138. 138.

    修羅モードやめよ

  139. 139.

    ※132
    今SNSで発信も出来るしな。
    負傷した側が発信して収めようとしているのに、やった側がだんまりは正直良くないと思うのだが。
    遅くなればなるほど、ますます印象悪くなるのに。

  140. 140.

    ※132 ※139
    現時点で秋田公式だのスポンサー企業だのに誹謗中傷メッセージが少なからず届いてるらしいし、高橋壱晟のインスタを見るに当人同士は顔合わせて、その上でちゃんと謝罪は受けてるんだろう?
    それでもまだ武颯に全面に出てきて説明と謝罪しろ!って、それ単に千葉サポとアンチ秋田が溜飲を下げたいだけか、ここぞとばかりに武颯と秋田を叩けるイベントを欲してるだけにも思えるんだが。

  141. 141.

    ※140
    もうやめようや…

  142. 142.

    ※77
    フクアリで負けた後なんか、蘇我駅までの帰り道で
    選手のとんでもない人格否定含めて撒き散らしてる人、残念だけど結構いるよ
    ほんとに残念なことだけどね

  143. 143.

    ※141 図星で草

    まあ1番フォロワー少なくて1番声小さい秋田はお口のサンドバッグには最適だろうな、反撃される心配がない(笑)

  144. 144.

    秋田が荒いのは昔から
    なまじ結果が出ちゃってるから味しめてるだけ
    サッカーそのものの積み上げは何一つない

  145. 145.

    千葉はJ2にいた10年で何を積み上げたんですかね…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ