【国際親善試合】森保ジャパンはパラグアイに4発快勝!浅野先制ループに鎌田ヘッド、三笘&田中弾で突き放す : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【国際親善試合】森保ジャパンはパラグアイに4発快勝!浅野先制ループに鎌田ヘッド、三笘&田中弾で突き放す

[スポニチ]日本 パラグアイに4発快勝 浅野だ!三笘だ!役者勢ぞろいで6日・ブラジル戦へ弾み
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/06/02/kiji/20220602s00002014685000c.html
 サッカー日本代表は2日、11月のカタールW杯に向けた強化試合の「国際親善試合」パラグアイ戦に臨み、4-1で勝利した。
 序盤は押し気味に試合を進めながら、なかなか先制できなかったが、前半36分に浅野拓磨(27=ボーフム)が原口からのスルーパスに反応して抜け出し、最後は冷静にGKの上にループシュートを放って先制。さらに同42分には鎌田大地(25=Eフランクフルト)が堂安の右サイドからのクロスに頭で合わせて2点目を挙げた。

 後半14分にはカウンターから失点を許すが、すかさず反撃。同15分、中央の原口が左サイドで構えていた三笘薫(25=サンジロワーズ)に送り、三笘が左足で冷静に押し込んで再び2点差に離した。24分のPKは堂安が阻まれたが、40分には田中碧(23=デュッセルドルフ)がミドルシュートを決めるなどして圧勝した。(以下略、全文はリンク先で)



[Jリーグ]日程・結果|日本代表|試合結果・データ
https://www.jleague.jp/match/japan/2022/060201/live/









01

20220602s00002014653000p_view

202206010001185-w1300_15


ツイッターの反応















223 コメント

  1. 1.

    森保が信じられるCFは大迫と浅野だけなのかもしれない

  2. 2.

    2020フロンターレ懐かしいなあ~

  3. 3.

    浅野最高やで

  4. 4.

    今日は…
    何を食べよかな♪

  5. 5.

    皆さん我々に何か言うことは

  6. 6.

    鎌田の使い方わかった?
    それなら良かった…

  7. 7.

    中山は最初怪しかったけど、途中から良かったよ。

  8. 8.

    伊藤洋輝、こりゃキちゃったね。

  9. 9.

    伊藤ちゃんおめでとう
    A代表で出場した初めてのジュビロ磐田U-18出身選手になったよ(´;ω;`)

  10. 10.

    シュミットがいれば前プレ無効化のバフが得られます
    効果は絶大

  11. 11.

    洋輝がスタメンフル出場で嬉しいよ
    Dゴンザレス獲ろうぜ強化部よ
    Fゴンザレスと2トップや!

  12. 12.

    鎌田誇らしい

  13. 13.

    代表のパス回し気持ちよすぎだろ

  14. 14.

    パラグアイ、前半30分で足止まってたけどいつ来日したんだろう
    まぁそれは加味しても全体的に積極的にゴールに動いてて良かったわ
    伊藤はSBとしては良いけど、CBとしてはあのパスミスっぷりは怖いな
    シュミットは前プレ裏返せるのありがたいな。失点はノーチャンスや

  15. 15.

    SB伊藤は良かった
    CB伊藤はそりゃCBがこれじゃ降格しそうになるって出来やったね

  16. 16.

    今日観て改めて思ったけど鎌田が鳥栖に帰ってくることはないな、もうそんなレベルにない

  17. 17.

    碧パイセンのシュートエグいっすわ
    三笘に田中碧いなくなればそりゃ川崎も独走までは難しいか

  18. 18.

    伊藤左SBレースごぼう抜きだろ。タッパもスピードもあって両足の精度も悪くない。あとは気付けばフロンターレ関係者がたくさん出てるのでほくほくしてる

  19. 19.

    三笘薫被害者の会はここですか?

  20. 20.

    大自然さんがQBKばかりで・・・

  21. 21.

    ワシが育てた
    名古屋も育てた
    J2も育てた

  22. 22.

    大然、あれは決めてくれよ。
    久保は4-1-2-3だとハマらなそう。
    伊藤良かったと思います。

  23. 23.

    鎌田が凄すぎた。
    1人だけ次元が違うように見えたな。

  24. 24.

    山根さん今日も元気にフル出場

  25. 25.

    前田大然はどれか一つ決めたかったね
    あと山根もPK詰めたのはよかったけど、その外し方する方が難しいだろww

    とりあえず三笘は相変わらず三笘だった。

  26. 26.

    ※5
    川崎から海外に行った選手が代表の主力になるので、もっと海外に移籍させてください

  27. 27.

    ウルグアイが、まったく本気でやってなくて不満しかない。
    なんやこれ、こんなん強化試合にならんやろ

  28. 28.

    今日は相手の足が死んでたから鎌田のいい所だけが目立ったけど、五分ないし劣勢の試合ではどうなるか
    そう言う意味でもブラジル戦で鎌田を見てみたい

  29. 29.

    ※15
    あれはDFリーダーの吉田が消えて、前でピンチ全部刈り取ってくれてた遠藤が消えて、の結果だからそこは割り引いて考えた方が良いかなって思う

  30. 30.

    スペインドイツ相手だとどうか知らんけど、日本の選手が上手くなったのを漸く感じられる試合を見られた

  31. 31.

    ※27
    釣られないクマー

  32. 32.

    律ちゃん
    序列上がったかな

  33. 33.

    鎌田はいい時の鎌田だった
    ただドイツスペイン相手にこの出来で行けるかどうかが疑問

  34. 34.

    本格的に久保W杯選ばれないのでは?

  35. 35.

    相手が弱すぎたが鎌田はホンマに賢い選手やな。
    なんとか本番もスタメンで活かせるようにチーム組んでくれ!

  36. 36.

    大自然はやっぱり力みがあったかな…シュート以外ではいい仕事をしてたと思うんだけど
    碧の4点めとか実質前田じゃない?よく奪い返してくれたよ

  37. 37.

    失点シーンは軽かったな。中山もそれはダメだろってパスミスがあったけど、パラグアイの緩さにお付き合いしてしまったのかもしれない。
    それだけに後半より強度が高かったうちに結果残した浅野はよくやった。

    個人の調整にはなったのかも。親善試合って感じだったな。

  38. 38.

    ※16
    つーか鎌田ヤバいわ、ちょっとたまにイニエスタかコイツ?みたいな瞬間あった

  39. 39.

    洋輝誇らしい…。
    磐田さんと一緒にウチが育てました連盟。

  40. 40.

    洋輝がんばってた!
    でも今日は鎌田と三笘がものすごかった

  41. 41.

    伊藤洋輝
    ミスパスが2回あったとはいえ
    初代表、初スタメンであの出来は
    素晴らしすぎる。
    冨安…CB、SB
    伊藤…CB、左SB
    板倉…CB、ボランチ
    中山…CB、左SB
    今の代表メンバーは複数ポジションを補完しあえるからその分攻撃の選手を増やしてもいいかもね

  42. 42.

    ※5
    休め

  43. 43.

    くんさんどうしたらええんやホンマ

  44. 44.

    酒と鎌田のせいで明日仕事出れないかも

  45. 45.

    ヒ!ロ!キ!
    イトーヒロキ!

  46. 46.

    ※36
    そう言う貢献度はかなり高かったんだけどな
    でもさすがにあそこまで外すとCFとしては厳しいな

  47. 47.

    ククク…パラグアイは我らグアイ兄弟の中でも最弱…(言ってみたかっただけw(実際のとこどうなんですかね

  48. 48.

    伊藤ちゃん誇らしい
    ガンバレ

  49. 49.

    SB伊藤良かった

  50. 50.

    鎌田のフラフラとつかみ所のない動きをしながらいつの間にかヤバいところに入ってくるのすごい(KONAMI

  51. 51.

    わかってたけど鎌田が遠いとこに行っちゃった(´・ω・`)

  52. 52.

    普段Jリーグで1試合に2~3回ある上手いなーって関心するプレーが毎分ある感じだった
    欧州トップリーグで試合出てる選手はみんな上手い
    伊藤堂安原口鎌田は評価一気に上げたな

  53. 53.

    他の選手がシュートへの積極性が
    あったから久保くんさんが
    何かもったいなく見えた。
    あんなに近くまで運ばなくても
    シュート打てばええのに

  54. 54.

    みんな素晴らしかったでー
    パラグアイさんもシーズンオフに来日してくれてありがとうございます
    日本で試合するのは過酷なコンディションだと思いますがうまいもん目一杯食べて遊んで帰ってください

  55. 55.

    久保さん、他の選手がポジショナルプレーで連携しているところ、球離れ悪く、所在なさげ。
    代表での序列がみるみる下がっている気がする。

  56. 56.

    最後の表彰式で出てきた谷口がトロフィー持ち慣れすぎてて笑った

  57. 57.

    久保くんさんが右サイドで縦に仕掛けた後、何かできたところを見たことないんだけど
    あそこからどうにかできる引き出しあるんですか?

  58. 58.

    デルリスゴンザレスくん!
    浜松のうなぎが君を待ってるぞ!

  59. 59.

    ※46
    うちでいうダミアンを見ているかのようなハードワークとチェイシングは文句なしだと思うんですよ
    …あとは「触るだけでいいのに…なんでふかす…」さえなければ…w

  60. 60.

    どの選手もシーズン終了したばかりで、コンディションも良かったんだろうな
    ブラジル相手にどこまで出来るか楽しみになる試合だった

  61. 61.

    ※34
    久保はパリ世代なんだから、パリ世代のほうに参加させたほうが良さそうな気がするね。
    堂安IJと比べると、守備が数段落ちる。

  62. 62.

    あとある程度勤続疲労ある選手は今しっかり休んでおいた方がワールドカップでしっかり動けるのでは?
    特にあまり休めてないオーバーエイジ組とか
    代表戦終わったらゆっくり休んでください

  63. 63.

    堂安、久保に気になるところ。
    外が使えない。

  64. 64.

    ※38
    たぶん鎌田も30代のうちはマエストロとして重宝される存在になるでしょうね

  65. 65.

    パラグアイがユル過ぎたとは言え、やっぱりさすが代表だわ。サッカーって楽しかったんだよね、久しぶりに思い出した。

  66. 66.

    やっぱ代表選手の決定力ってすごいわ!

  67. 67.

    中盤は遠藤守田鎌田田中の四人から相手に合わせて柔軟に選んでくれればって感じだな
    伊藤君これから楽しみだねSBあんなに上手いと思ってなかった

  68. 68.

    パラグアイ代表ってたぶんベストメンバーじゃないでしょ。本番はブラジル戦

  69. 69.

    ※66
    決定力以前に今日の田中碧のゴールの時みたいなシーンで撃たないじゃん君達

  70. 70.

    ※54
    パラグアイさん、次が次だけに…

  71. 71.

    ※45
    三笘、田中碧、谷口、山根、板倉、イトウヒロキと川崎選手とOBばかりだったな…

  72. 72.

    浅野ナイスー
    点の直前の落とし見てほしい。浅野は本来何でもこなせるんよ

  73. 73.

    ※71
    ちょいちょいそこの君

  74. 74.

    代表とこっちを見比べたらマンチェスターシティと地域リーグくらい差があるわ

  75. 75.

    くんさん居なくても良いかもな…

  76. 76.

    ※68
    メンバーはともかくコンディションが全く整ってないように見えたな
    前半30分で足が止まってちゃ流石に勝負にならん

  77. 77.

    ※71
    そっちは洋輝じゃなくてヒロキーでしょうが

  78. 78.

    中盤はほぼ固まった感あるな
    後はFWと左SBかな?

  79. 79.

    チームキトク、アオ、ミトマシキュウカエレ
    ツイデニイタクラモカエレ

  80. 80.

    CB冨安吉田谷口板倉
    左SB伊藤中山
    右SB酒井山根
    後ろはこれでいけそうやね

  81. 81.

    ※44
    肝臓に違和感があるため大事を取って休養だな

  82. 82.

    代表戦感動しました。特に谷口がキャプマを巻いてキリン一年分を持たされてるシーンは涙無しには見られませんでした。

  83. 83.

    ※76
    31日に札幌入りしての今日だからね、しかもこの天気じゃ

  84. 84.

    今日のパラグアイは全然参考にならないけど
    でも左は伊藤で決まりだな。ようやくSB問題が解決しそう
    遠藤原口が中盤に居るといないとで守備の安定度無くなって後ろがかりになりすぎて中盤は押し込まれたしここも確定
    残りの1枠を争うのとスペシャルな選手を見つけるって感じになるなあ
    板倉はもういいやって出来だったな。そもそも何でこんなに重用され続けてるのか不思議だけど

  85. 85.

    吉田、遠藤あたりが下がった後とはいえついにうちのイケメンが代表キャプマ巻くとは感慨深い
    心なしかキリンのビールがより旨そうにみえた

  86. 86.

    ジャガーのループ、ナイスでーす
    あと、鎌田はやっぱうめーわ

  87. 87.

    なんでもっと元気をホメないかな~
    あのサッカー悪童が、風格あるサッカーおじさんの顔になって、
    ものすごーーく貢献してるのを見て、しみじみしちまったぜ

  88. 88.

    いとーちゃんSBよかったな
    ジュビロでもシュトゥットガルトでもCBは3枚の左だから、4バックの2CBはあまりやってないと思う
    なんならボランチもいけまっせ
    FKやCK蹴らせてみてもよくってよ

  89. 89.

    パラグアイのゴール前で、決定的な場面で何度もクリアしてたあの選手はすごかった

  90. 90.

    中山CBの伊藤SBも試して欲しいわ。
    3Nの時から中山の適性は絶対CBだと思うので。

    板倉のアンカーも悪くないように見えたし、原口、鎌田の出来が継続できるなら、中盤の遠藤、碧、守田のユニットを休ませながらローテーション組めそうだね。

    あとはCFが誰になるかだね。

  91. 91.

    鎌田は愛媛県が育てた…

  92. 92.

    やっぱりディフェンスにおいて高さは重要だね、安心感がある。複数ポジションをやれる選手が多いのも面白い。

  93. 93.

    ** 削除されました **

  94. 94.

    麻也、夏に名古屋に帰ってくるのかしら!?

  95. 95.

    いずれこの時が来るとは思ってたが洋輝代表デビューおめ、結構見せ場は作ったな
    足元に自信があるからか自陣でリスキーなプレーしてやらかすのは昔からだが、小ぶりにまとまるよりロマンがあるってことで勘弁したって

    大然はシュートは外しまくったけど、本番で格上とやる事考えたらあの嫌がらせ性能の高さは捨てがたいな、二度追いえぐすぎ

  96. 96.

    jリーグの国内組がシーズン終了すぐに灼熱のタイ行ってカップ戦の試合してこいってぐらいパラグアイにとっては過酷なコンディションやと思うし時差も凄いから来てくれて試合してくれるだけで本当に感謝やで

  97. 97.

    数字欲しいだろうにサイドに張るタスクをさぼらない大自然の健気さにグッときた

    ※56
    トロフィーやパネルは慣れだよな
    うちの選手もどんな形でもバランスよく持つのがだんだんうまくなっていった

  98. 98.

    なんか鎌田をみんな褒めてるけど
    正直微妙だっただろ
    今日のコンディションもやる気も最悪でほぼ初招集組で構成されてた組織も皆無なパラグアイ相手に
    あの出来だと本戦じゃ強度が足りなすぎるし、運動量も少なすぎるし明らかに守備の穴になる
    攻撃専任みたいな役割で違いを見せられてないのは厳しい。ペナルティエリア付近で仕事できる状況なんてまず数える程しかやって来ないだろうから
    鎌田を代表で起用するのはリスク高すぎる。もう攻めるしか後がないって状態でしか使えないんじゃないのか

  99. 99.

    鎌田これまで呼んでなかった監督が居るってマジ?って言いたくなるぐらいすごかったな

  100. 100.

    伊藤は山根と同じくOHの内側を駆け上がるのを見て
    当確でいいんじゃないかと思った
    三笘との相性もよさそう
    堂安もあれだけできればIJに何かあっても安心だね
    大然は今日はちょっとツキがないと言うか絶好のパスは飛んでこなかったか、それでも一点はとっておきたかったな

  101. 101.

    大然のプレスは周りの味方も一緒にプレスしてこそ本領発揮だな。周りも追わないとどうしても簡単に交わされて単発で終わっちゃう。

  102. 102.

    鎌田見る限り燻ってる選手は一旦外したほうがパフォーマンスは上がりそうだよな。反骨心で今日に繋がったし。

  103. 103.

    早くブラジル戦が見たい。
    さっき確認したらファン・ウィジョがゴール決めてる!嬉しい!

  104. 104.

    ※15
    イージーなミス連発してたのはかなり怖かったね
    まあいきなり冨安のようにはいかないかな

  105. 105.

    鎌田を選んだ鳥栖の強化部誇らしい。

  106. 106.

    シュミットはうちが育て、、、その節はありがとうございました。本当に助かりました。

  107. 107.

    ※71
    風鈴チリンチリンで草

  108. 108.

    大然は二点くらいは決めて欲しかったなぁ。
    少し落ちて組み立て参加やプレスバックあたりは良かったわ。

  109. 109.

    ※98
    なんだったら原口の方が良かったぐらいだと思う

  110. 110.

    ※71
    強くて育成も優秀すぎる癖に面白さも求めようとするんじゃない!

  111. 111.

    ※91
    今の愛媛のトレンドはメイショウカワイですよ?

  112. 112.

    伊藤の成長は凄い。勿論、まだ完ぺきではないけど伸びしろ残ってるしね。諒也とか田川、大智もまだ行けると信じてる。

  113. 113.

    ブラジルは韓国にボロ勝ちだね。やっぱ本大会控えてるチームはコンディションも違う。
    ブラジル戦も鎌田を試してほしい。ボロカスにやられてたとしても

  114. 114.

    あんなにキーパーに当ててばっかりだった浅野が
    まるで石原直樹のようなキレイなループを・・・

  115. 115.

    大然流石に決めないと、、、

  116. 116.

    ブラジルは韓国相手に4点取ってるから、舐めくさったコンディションではこなさそう
    韓国ではネイマールが朝まで酒飲んでたみたいだけど、ネイマールは怪我でいないみたいだし
    今日よりは締まった展開で厳しい相手と試合出来るな

  117. 117.

    ※109
    原口は相当良かったと思う。遠藤と 原口が抜けたあとは中盤の守備が機能しなくなって押し込まれ続けたし、原口は攻守で繋ぎに徹しててむちゃくちゃ頼りになった。岡田ジャパンみたいにサイドの個人技で突破して中盤は馬車馬になって前で潰すチームになってるから
    今日の原口は相当株上げたと思う

  118. 118.

    ※98
    ボール持ってるときはいいんだけどオフの時の動きがイマイチだった
    空いたスペースに走り込んでると思って味方がパス出したら鎌田が止まっててズレたり、サイド深めからのクロスに入ってくるのがFW一人だけで鎌田がボックス前でつっ立ってるシーンがいっぱいあった

  119. 119.

    ※87
    その感覚は赤サポじゃないとわからないと思う。
    元気の今日の落ち着きのある的確なプレーを見た赤サポの感覚は、都会に送り出して成長した息子が地元に戻ってテキパキと働いているのを見た親の感覚と同じかもしれない。

  120. 120.

    いやぁよかったよかった
    ここのところリーグ戦で点が取れてないけど、三笘がいるし中盤にだって碧と守田に板倉がいる
    選ばれてないけど旗手だっているんだ勝てる勝てるぞゆうしょうできるんだ

  121. 121.

    ウォーミングアップ完了だな。

    さぁ、ブラジル戦だ!

  122. 122.

    ※116
    ネイマールはついさっき韓国戦出てたぞ。

  123. 123.

    結果はよかった。ただ試合全体を通しての内容がわるかった。ドフリーでシュートを打つ場面が多くあったのに、ことごとく外しまくる。しかも何でもないパスでミスる。正直今日のパラグアイ、中国代表と同等かそれ以下だった。4-1じゃなくて、8-0くらいで勝てた試合。

    こんなんじゃスペイン、ドイツ相手に勝てるわけがない。今日のような試合をブラジル相手にやってみ。目を覆いたくなるほどボロ負けするよ。

  124. 124.

    ※118
    それウチにいたときからです・・・
    ついでに言うとフランクフルトでもこんな感じ
    ただそのデメリット取ってもカウンターの組み立てやそのほかの攻撃能力で凄く重宝されてる

  125. 125.

    日本もパラグアイの強度に合わせて流してるから8点とるようなテンションにはならないだろ
    こんなんなら大学生と試合した方がマシだった

  126. 126.

    ※5
    サンキュー鷺沼小学校

  127. 127.

    ※120
    父さん…酸素欠乏症に…

  128. 128.

    ※87
    ボランチ、IHのレギュラー争いに原口が入ってきてくれたってのはデカいよ
    いざとなればSHやSBも出来る便利屋としてW杯メンバーに選ばれそう

  129. 129.

    浅野謎のポストプレーから得点で草はえたw
    伊藤足はえー。選手入れ替え過ぎたあとの守備はまあ大変だと思う。
    失点シーンはその前の失い方が悪いとはいえ谷口やっちまったな。
    ブラジルがヤバすぎるので次が本当の腕試しですな。。パラグアイ相手には普通に球際勝てたが、どこまで通用するか・・・。

  130. 130.

    鎌田当確。ありがとうございます。

  131. 131.

    原口は出場機会とかテストした編成とかあったとはいえ最終予選の出来だと当落選上かなあって思ってたけど、
    今日の試合は本戦メンバーに入れるべきだろって思えるプレーだった

  132. 132.

    ※125
    試合みてたら、パラグアイ相手にほぼサンドバッグ状態でしたよ。手加減してたようには見えないし。4点しかとれないのはちょっと。8点取れても、何もおかしくない。

  133. 133.

    笑いだけ100点満点だった人がいたな

  134. 134.

    ※91
    愛媛にあしむけて

  135. 135.

    ※123
    セル爺乙

  136. 136.

    ※91 ※134
    寝られないですね

  137. 137.

    ※135
    同じこと思ったw

  138. 138.

    ※110
    うちの場合元々昔から面白さを追い求めてるところあるし……

  139. 139.

    PKになったとき嫌な予感したけど、札幌ドームでPK入らないのはうちだけの問題じゃなかったんだな

  140. 140.

    ホーム側のチームはPK外す呪いでもかかってるのかな?この球場……

  141. 141.

    ※58
    デルリスと聞いて水戸ちゃんさんにいたあのデルリスを思い出してしまう人はきっと40代以上

  142. 142.

       ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
     <伊藤洋輝!伊藤洋輝!伊藤洋輝!伊藤洋輝! >
      ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
        、        、        、       、        、
      /っノ      /っノ      /っノ     /っノ      /っノ
     / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
     \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(    )

  143. 143.

    本番まで時がないのに、こんな強度の低い試合していいんだろか
    パラグアイさん、コンディション悪過ぎ

  144. 144.

    鎌田は前線のヤットみたいで凄かった

  145. 145.

    明日の日本代表u-19とu-21の試合時間が少し被るんだよね。まあ、玖生の方を観るけど両方頑張ってほしい。

  146. 146.

    ※138
    元々、大久保嘉人や中村憲剛みたいなレジェンドにも関係無しに被せ物させるクラブでしたね。
    もう足らぬ物は専用スタジアムだけじゃ……

  147. 147.

    神戸さんは至急古橋の取説を鎌田に送ってあげて!

  148. 148.

    ※143
    そこについては向こうの問題だからどうしようもないな。協会も選択肢の狭さ考えたら相当良い所呼んでる方だし

  149. 149.

    使える選手、使えない選手が割とハッキリして良かったな。
    大地はマジやべえ。さすがELキング。

  150. 150.

    言いたいことは大体書かれているなw

    原口はIHがあれだけできてウイングもできるのでもう当確でいいと思う。戦える選手だし。伊藤は前が三笘だとインナーラップが映えるので今日のやり方で良いのだが、前が南野だと大外を使う必要があるので、一度その組み合わせで試してもいいかも。にしても、初代表とは思えない堂々としたプレーぶりで全然良かった。

  151. 151.

    シュミット・ダニエルをもっと使って欲しいんだが、昔から権田が優先されるのはなんでだろ

  152. 152.

    ブラジル戦に出るメンバーは勝てない限り
    (相手の差を考えず)入れ替えろと本番まで
    言われ続けるのを覚悟しなきゃならないね

    やっぱり代表の試合は強化なんて意識高いこと考えず
    良い時間に出来て盛り上がるホームでの試合が一番だね
    スポンサーとの新しい契約も取れたし今後もやっていこう

  153. 153.

    保守的にならざるを得なかった予選と違って、色々試せて発見もできてよかったな
    相手が色々縁ができたパラグアイはちょうど良さもある

    原口、鎌田のIHはめっちゃアリ、当確レベル
    鎌田は攻撃的なときしか使いづらいけど、左ウイングも兼ねるし使い道は十分ある
    基本は原口、守田にアンカー遠藤、状況を見て鎌田、田中碧のどちらかを使うって感じかな

    伊藤洋輝は左SBが当確レベル
    本職で突出した選手がいない分、本職CBのプレイヤーにSBさせるのは本戦考えるとかなりアリ
    だけどCBさせるのはまだしばらく厳しそう

    堂安は完全に久保を三番手に追いやった
    PKは決めといたほうが印象はいいけど、さすがに今回の出来見ると堂安のほうが上だわ

  154. 154.

    親善試合のときのパラグアイの弱さは異常
    ガチの舞台での強さをみんな知ってるからねえ

  155. 155.

    ところで、ユニフォームってこのまま?
    本番の直前に発表でしたっけ?

  156. 156.

    ※143
    でも、親善試合なんてどことやってもこんなもんだよ。
    森保ジャパン発足当初も親善試合で無双しまくって、そして公式戦ではアジアでも全く勝てなかった。

  157. 157.

    ハリルの時から感じてはいたけど
    原口のスタミナってチーム屈指だよな

  158. 158.

    前田古橋の組み合わせに右にIJ入れて走りまくれば案外良いとこ行けるかも…守備陣も中盤も揃ってるし

  159. 159.

    ※5
    誉めてつかわす

  160. 160.

    伊藤、長友に身長足して中山にスピード足してサイドチェンジも持ってて、アーセナルでの冨安を見てるみたいで凄い出来だったな
    遠藤アンカーの時のCBも見てみたい
    板倉も全然悪いわけじゃないけど、今の遠藤のアンカーは日本代表史上最強のポジションになってしまっていると思うので…

  161. 161.

    ※27
    国名も間違っているし煽りにもなっていない。うちのエンブレム外してやり直し。
    ※5
    いつも自分たちだけACLさっさと負けて帰ってくるんじゃねえよ。

  162. 162.

    ※154
    パラグアイは予選最下位だし、単純に昔より弱くなった

  163. 163.

    パラグアイは腹具合が悪かったのかと思うようなレベルだった

  164. 164.

    面白かった

  165. 165.

    日本はもちろん良かったがパラグアイは本当に弱くなったな
    長いこと弱いし今や南米最弱レベルにまでなってる

  166. 166.

    三笘と碧がいなくなってようやくまともな優勝争いになる川崎さんマジやべえ
    スタジアム以外完ぺきすぎんだろ

  167. 167.

    前田がなぁ。フィニッシャーとしての役割で最後にボールには触りつつも枠に飛んでないのが心象よろしくない…

  168. 168.

    中継だと遠藤がブンデスでデュエル勝率2年連続の1位って盛んに言ってたし文字の選手説明でも出てきたけど、遠藤が1位なのって勝率じゃなくてデュエル勝利数だよね?少なくとも去年は勝率自体はそこまで高くなかったような

    もちろんポジション的に色んなところに顔を出してカバー出来たり、不利な状況でも奪いに行ったりしてるからだろうし、デュエル数1位そのものはケチのつけようのない素晴らしい話なんだけど、野球で言えば最多安打と首位打者とか防御率と最多勝みたいな違いだし、混同しない方が良くない?って思って見てた
    今年は勝率も1位だよってことならごめんなさい

  169. 169.

    山根の特大ホームランは言い訳できねえなぁ

    無理やり言い訳考えるなら 堂安一撃で決めろくらい

  170. 170.

    ※5
    そろそろ梅雨の季節ですね

  171. 171.

    ※120 ※127
    次の記事への布石かな?

  172. 172.

    なんかパラグアイはシュート練習時の形だけの守備みたいな緩さ、遅さだったな
    モチベーションそんななかったのか、単純に弱体化したのか

  173. 173.

    ※5 ACL頑張って👍

  174. 174.

    ※5
    もう怖いからJリーグ辞めてプレミアとか参戦しなよ

  175. 175.

    ※167
    前田がフィニッシャー? 彼に期待するのは安全に試合を閉じるためにスプリントしまくる日本史上最強の前線プレスです。

  176. 176.

    原口良かった。若い連中が調子いいから今回のW杯はアカンかと思ったがぜひ選ばれてほしい

    ※142
    なつかしのUSB(正式名USA)やんけ!

  177. 177.

    なんかウルグアイ戦を思い出す内容だった。攻撃的で楽しくて将来に希望かわいてくる試合。でも実は相手のコンディションが悪くて結局は幻想だった、ってことになるかは、次のブラジル戦で分かる。

  178. 178.

    今日のパラグアイで判断するのはどーかと
    森保ジャパン立ち上がりの数試合に似てる

  179. 179.

    見に行ってたけど後半北側ゴール裏の後列から4,5回コール起こってたけどあの集団は何者だったんだろう・・・

    ※146
    そんな専用スタジアムもこの前の京都戦でサンガスタジアム視察のため別部隊が来てたとか来てないとか

  180. 180.

    J3でのデビューも見に行ったし、マジョルカの試合もスペインで見たけど、もうここから伸びないのかなたけちゃんマン。。ボールの扱いがうまいだけで戦えない走れない旧世代の日本人選手になりつつある。。それでもまだ21才だし期待してしまう自分がいる。。

  181. 181.

    あと、碧の蹴り方がまんま憲剛。

  182. 182.

    ※87
    原口は順調にジェネリック長谷部の路を歩いてるよなあ

  183. 183.

    昨日の大然は松本山雅の大然だったなあ、鞠さんやセルティックの大然なら決めてたはず。
    1点決めればイケると思うんだけどねー。

  184. 184.

    鎌田って、心臓が毛むくじゃらか、ブラックホールか、そんな感じなんだろうな。

  185. 185.

    26人
    GK権田シュミット未確定
    DF冨安板倉吉田
    MF遠藤守田田中田原口鎌田
    WG南野三苫伊東堂安
    CF浅野前田
    これで17人
    他のDFが山根谷口長友中山伊藤でいいのなら22人。
    あと4人しか入れない
    古橋上田久保柴崎?になるのかな

  186. 186.

    三笘の切り込みとか碧のミドルとか今うちに無いものが如実に分かった
    帰ってきてください

  187. 187.

    ※185
    伊藤呼ぶなら、もう長友呼ばなくて良いのでは。
    右SBのサブとしてなら、それこそ酒井でいいような。

  188. 188.

    ※52※84※109※117※128※131※150※153※157※176※182
    うう、元気が皆さんに褒められている。何かすごく嬉しい。

    ※182
    長谷部は藤枝東→ウチ→ドイツ、原口はジュニアユースからウチ→ドイツ、感無量。
    2人とも、遠く手の届かない高みに飛んでいってしまったなぁ…

  189. 189.

    ※5

    フロファミ一丸となってACL頑張ってください!
    浦和にできて、鹿島にできて、我々にできないはずがない!

  190. 190.

    鎌田ハイパーウルトラ最強すぎて草

  191. 191.

    堂安またブンデスの下位で王様やるよりPSVでいろんなポジションや役割を担って揉まれた方が絶対良いわ
    ファーストチョイスでドリブルを意識するようになると駄目になるタイプ

  192. 192.

    本番は吉田要らね 冨安板倉でいい 

  193. 193.

    堂安と鎌田はもう確定でいいでしょ、強度上がってもある程度やれるのはリーグで証明してるわけだし。
    久保は逆にもう無理やね…状態悪すぎるわ。右サイドは伊東堂安でほぼ確定。って考えると尚更久保無理だわ
    伊藤と原口も使える目処ついたならもう長友柴崎もよっぽどいいプレーしない限り無理かな。
    浅野と前田はどっちかだけどなんとも言えんw浅野はやっぱIQ低すぎるしプレスは追いかけるだけ、攻撃にも全然絡めない。本当に謎の得点以外で使う意味が…
    前田は逆にゴール前で焦りすぎでアレではさすがに…
    あのパラグアイじゃまだわからんけど序列はかなり動いたように見える

  194. 194.

    久保は期待してた分失望も大きい

  195. 195.

    ※185
    田が多くて知らん人がいるように見える

  196. 196.

    原口良かったな。気合いも乗ってたし、浅野へのアシストで結果も出せたし。
    遠藤のパフォーマンスは圧巻ですね。つよい
    三笘は三笘でした。つよい

  197. 197.

    ※71
    シュミット「…」

  198. 198.

    パラグアイのあのゴールが印象あり。キレキレなパラグアイならあんなのがどこからも飛んできそう。

  199. 199.

    ※195
    実際、田中と原口の間に、中田か田原かわからんが知らんやつが紛れ込んどる

  200. 200.

    ※98
    攻撃時に高い位置でボール収めてパス回してたのは他の選手にはできないプレーで面白かったけどね
    今回の予選グループだとあんなプレーなかなかやれる機会ないのは同意

    ※162
    ワールドカップ予選のことなら最下位ではないぜ

  201. 201.

    ※195
    GK 西川口東口
    みたいね

  202. 202.

    ダンも板倉も良かった

  203. 203.

    「ヒロキと言えば酒井」の時代が終わってしまうのか。
    「左SB候補と言えば中山」の時代を終わってしまうのか。

    でも、「イトウと言えば伊東」の時代は、まだ終わらせないぞ。

  204. 204.

    川島、シュミット、権田、谷口、山根、旗手、板倉、田中、守田、三笘、久保、なのでもう王国ってことでいいですか?

  205. 205.

    ※185
    煽りとかではなくて真面目な話で、川島と長友は当確だと思う。
    チームをまとめるために、キャラとして当確。
    組織としては必要な人材だよ。

  206. 206.

    山根のPK詰めた後の宇宙開発に湘南イズムを感じた。

  207. 207.

    ※132
    堂安のPKと前田がはずした決定的な3点が決まっていたら、あらピッタリ8点だ。

  208. 208.

    残念だけどタケフサのメッキはもう剥がれたかなぁ。。。

  209. 209.

    なんで南米ばかりと試合するのか

  210. 210.

    パラグアイのバロスケロット監督がボカでプレーしてた頃見たわ。長髪なびかせてちょっとガラの悪いFWだったね。
    高原がいた頃

  211. 211.

    ※209
    「ネーションズリーグ」で調べるんだ

  212. 212.

    ※209
    今回のAマッチデイ期間、ヨーロッパはUEFAネーションズリーグで試合組めず、アフリカも大半の国がアフリカネイションズカップ予選のため組めない
    だから残ってるのが南米が北中米のみ
    UEFAネーションズリーグのせいで南米も思ったように試合組めずに困ってるからね
    今後もヨーロッパ勢と試合がなかなか組めない流れが続く
    けど協会もドイツに代表の拠点を作るつもりでいるから、うまくそれが軌道に乗ればそこを起点に欧州の試合がない国と試合が組みやすくなるかもしれない

  213. 213.

    パラグアイ戦で良かった選手はブラジル戦でも見たいな
    正直こんな動けてないパラグアイ相手だけでは判断できんわ

  214. 214.

    まあこのパラグアイ相手なら確かに4点取っておかしくないな
    しかしこちらも南野冨安抜きだからパラグアイは今頃大騒ぎしてんじゃね?

  215. 215.

    さて問題はブラジル戦だが
    DAZNで見た限りはレベルがパラグアイとは違いすぎる
    FP10人全員個で相手剥がせるスキル持ちだなこりゃ
    守備陣は90分一秒たりとも集中は切らせねえ

  216. 216.

    ※213
    それはその通りなんだけど、まだシーズン終わって一月かそこらで長距離飛んできた選手に中3日でムリさせるのも危ないような気もするんだよな

  217. 217.

    ※216
    しかもブラジル戦大雨予報出てるからなおさらね

  218. 218.

    ※204
    遠藤航、三笘、田中碧、伊東純也、板倉、久保…
    神奈川の時代やな

  219. 219.

    ※79
    板倉は何かもう仙台さんのイメージだわ

  220. 220.

    ※5
    頑張ってACL優勝してください!

  221. 221.

    「外れるのはタケ、久保タケフサ」

  222. 222.

    全然ダメダメだった相手に勝っただけで、なぜこんなにも褒められるんだろう。w杯ではスペイン、ドイツといった強豪国と対戦しなければならず、当然得点するチャンスが限られてくる。この試合のように、決めるべきところで決めないと痛い目をみる。フィニッシュの精度を上げろ。

  223. 223.

    権田、シュミット、谷、川島
    酒井、山根、中山、伊藤、吉田、冨安、板倉、谷口
    遠藤、守田、田中、鎌田、原口
    伊東、南野、三笘、堂安、古橋、浅野、大迫、前田

    長友か久保のどちらかがラストの1枠かな
    大迫、前田、堂安あたりは調子が悪ければ外れるかも

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ