ヴィッセル神戸がロティーナ監督の解任と吉田孝行氏の監督就任を正式発表 今季2度目の監督交代に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴィッセル神戸がロティーナ監督の解任と吉田孝行氏の監督就任を正式発表 今季2度目の監督交代に

ヴィッセル神戸は29日、ロティーナ監督の契約解除と吉田孝行氏の監督就任を発表しました。
吉田新監督は2017-18シーズン、2019シーズンに続きヴィッセル神戸で3度目の監督就任となります。



[神戸公式]ミゲル アンヘル ロティーナ監督契約解除のお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/20224.html
(一部抜粋)
ロティ―ナ前監督コメント
ヴィッセル神戸に関わる皆様にお別れの挨拶をしたいです。まず、三木谷会長と強化部へ、私を信頼してこの偉大なクラブの歴史に加わるチャンスをいただけたことを感謝したいです。
また、コーチングスタッフ、メディカルスタッフ、マネージャー、そしてクラブの職員のすべての方の努力とサポートに心からお礼を言いたいです。
サポーターの皆さん、私と家族に愛情を持って接してくださりありがとうございました。皆さんの応援はクラブにとってとても重要なものです。これからも引き続きクラブへの応援、サポートよろしくお願いいたします。
最後に、プロフェッショナルな姿勢で多大な努力をしてくれた選手たち全員に感謝したいです。
この姿勢で努力を続けることが、きっと結果につながっていくと信じています。
チームの悪い流れを変えることができず、順位表で上にいくお手伝いができなかったことを申し訳なく思っています。ただ、チームはまだ4つの大会で戦っており、まだまだ素晴らしいシーズンにする時間は十分残っています。クラブ、選手、サポーターがともに団結して戦い続けることができれば、きっと実りあるシーズンにできることを確信しています。
改めて、これまでどうもありがとうございました。


[神戸公式]ヴィッセル神戸トップチーム体制変更のお知らせ
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/20227.html
(一部抜粋)
吉田孝行監督コメント
今シーズンより大好きなヴィッセル神戸に戻り、チーム強化に努めてまいりましたが、クラブは非常に苦しい状況にあります。このような状況でもスタジアムへ足を運び素晴らしい雰囲気を作って応援してくれるファン、サポーターの皆様の期待に応えられていないことを非常に申し訳なく感じております。この厳しい現実を打破するべく私のことを信頼し、このような機会を与えてくれるクラブの力になるため、監督を引き受けさせていただきました。苦しい中だからこそ、サポーターやスポンサーの皆様をはじめヴィッセル神戸に関わる全ての方々と一致団結して、この難局に立ち向かうことが必要だと考えております。ヴィッセルファミリーのために、全力で働きます。




07

07


関連記事:
現在最下位のヴィッセル神戸がロティーナ監督を解任へ 吉田孝行氏の3度目就任が濃厚
https://blog.domesoccer.jp/archives/60191724.html
ヴィッセル神戸の地元紙・神戸新聞もロティーナ監督の解任を報道 吉田孝行氏が暫定指揮へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60191738.html



ツイッターの反応


















338 コメント

  1. 1.

    知ってた

  2. 2.

    もうこのチームは土台からしてダメなんだと思う

  3. 3.

    そもそもなんでロティーナを監督にしたんだ

  4. 4.

    2019年にこいつは無能だって証明されたはずだが?

  5. 5.

    その次は外国人監督からの三浦アツかな?

  6. 6.

    ** 削除されました **

  7. 7.

    強化部スタッフから監督就任とはね。クラブがしれっと再雇用してた事を知らない他サポは多いんじゃないかな?

  8. 8.

    ※6
    唐突など下ネタに驚きを禁じ得ない

  9. 9.

    史上最神

  10. 10.

    ※6 これを見に来た

  11. 11.

    ※6
    狙いすぎというか、使い古されたネタすぎて…

  12. 12.

    ※6
    が、顔射…!?

  13. 13.

    ※6
    誰にかけるんだよ

  14. 14.

    うん、何だかコメントしにくいです。

  15. 15.

    ロティーナはどっか田舎のほうのそんなに大きくないクラブで監督やってほしい
    ってお高いんだっけか…

  16. 16.

    ※6
    感謝はしても顔射しないぞ。

  17. 17.

    解任ブーストはあるのだろうか。

  18. 18.

    暫定じゃないのか

  19. 19.

    ※4
    有能無能以前に、オーナーの言うことを聞くかどうかが大事なんだろ
    それが間違ってようが朝令暮改だろうが関係ないってこと

  20. 20.

    「暫定」は付かないんだね

  21. 21.

    牛さんどうなっちゃうの?

  22. 22.

    はい

  23. 23.

    ロティーナ云々というより、監督が欲しがってる選手を獲得できてるんかな?
    フロント、コーチ陣、選手ですれ違ってる気がするわ。

  24. 24.

    ※6
    顔射被害者の会が出来そうなレベル

  25. 25.

    都合の良い女かよ

  26. 26.

    今日だけで神戸の記事いくつ上がってるんだw

  27. 27.

    何度タイムリープしても神戸の監督に行き着く世界線をたどる男、吉田孝行

  28. 28.

    ※5
    来年、資格停止が明けたら永井さんがするんじゃない?

  29. 29.

    玄米用意しとく?

  30. 30.

    アツさんのままでよかったんでないかね…

  31. 31.

    魔法少女です

  32. 32.

    バルサBの監督してたセルジが退任したので声かけにいきそう

  33. 33.

    シーズン終盤にはまた違った監督になってそう

  34. 34.

    年内にもう1~2回は神戸監督交代の記事が見られそうな予感

  35. 35.

    ※6 ふあぁ…
    どうして、顔がドロドロに…?

  36. 36.

    頼むから落ちてくれ。三木谷と共に。

  37. 37.

    やってるとこ金額がもっとでかい清水だよね。仲良くしよう

  38. 38.

    シーズン終盤にはもう一回監督変わって解任してまた吉田さんが就任しそう

  39. 39.

    ※6
    おっそうだな

  40. 40.

    三木谷のサカつくも飽きてきたな
    降格してどうぞ

  41. 41.

    ※31 紫色魔法少女新登場

  42. 42.

    吉田が『ヴィッセルファミリー』って言うと重みがあるな ほぼ一心同体だし

  43. 43.

    ガンバの監督交代はまだ?

  44. 44.

    ※15
    ぶっちゃけJ2のそこそこ(数年かけてもいいよって腹括れる)なチームならいいと思うんだよね。
    セレッソ退任以降行くとこいくとこ即効性求められちゃってるだけに気の毒でしかない。

  45. 45.

    ロティーナさんどこかいいクラブに再就職できますように
    引く手数多かもしれないけど…

  46. 46.

    毎回火中の栗ばっかで見てて辛い・・・。

  47. 47.

    こりゃ秋にリュイス再任あるで

  48. 48.

    知らない人のために言っておくと、※6は木山さんが岡山監督就任時にあるガンバサポが感謝してると書き込もうとして誤字った際のことを踏まえてる
    ただ、あれは一発目だから面白かったのであって、二発目三発目になってくると正直冷めてくるなと個人的には思いますが

  49. 49.

    ※43
    明日には松波新監督が誕生してるかも…

  50. 50.

    次は社長退任や

  51. 51.

    今日の試合も※6同様、おスベり頂く事を願う。

  52. 52.

    ※48
    顔射だけに一発目が一番いい

  53. 53.

    ロティーナを推したのは永井だろ?
    あんな事しといて、今度は監督へのこの仕打ち。
    二度とヴェルディに関わるなよ。

  54. 54.

    やっと本気出してきたか

  55. 55.

    神戸は解任をするたびにパワーがはるかに増す…
    その解任をあと2回も神戸は残している…
    その意味がわかるな?

  56. 56.

    ロティーナ就任の時点でJ2まで心中する覚悟がなきゃいけないと思ってけど、やっぱりダメだったな

  57. 57.

    温いとか、いい人とか言われてても、おらがチームの方がよっぽどいいや
    神戸サポには悪いけど

  58. 58.

    ※48
    狙ったのかどうか分からない誤字ネタと100%狙ったと分かる誤字ネタ、そりゃ後者は面白さに欠けるわな

  59. 59.

    ※6
    そんなことしたら懐妊出来ないじゃないか

  60. 60.

    ※5
    シーズン中に2回監督交代したら降格100%なので、J2落ちたら停止開けの永井GMが責任持って指揮するんじゃね

  61. 61.

    多分イニエスタに任せるのが1番うまくいく

  62. 62.

    暫定じゃないんだな…

  63. 63.

    ※52
    審議

  64. 64.

    神戸の監督人事って全部三木谷さんが決めてるの?

  65. 65.

    こうなったら1シーズンでの監督解任数の記録つくって欲しい

  66. 66.

    ※52
    俺は好き

  67. 67.

    ※48
    ガッツリレスがついてる時点で※6の勝ちなんだよ

  68. 68.

    ベルギーのなんとかってやつが抜けたDFラインをきちんとそれなりの実力者を呼んで整備すれば良いのに。
    名前だけのロートルばかり獲るからや。
    ほんまに次に長友とか獲りそうw

  69. 69.

    何度同じことを繰り返すのだろうか

  70. 70.

    本当に、ロティーナさんにもヨッさんにも迷惑を掛けて、申し訳ないことをしているチームだよね。m(_ _)m

  71. 71.

    楽天の株価下がって草

  72. 72.

    監督も結果がすべて
    あの時点で監督に就任するということは即効性と結果が求められるのを承知で就任したはず
    で、結果が全然出せてないので解任されることは妥当

  73. 73.

    当ブログでは只今楽天祭開催中

  74. 74.

    緑さんとウチで、そこそこ上手くいってたから
    お金持ちの清水さんや牛さんが、ウチも!って
    食いついてしまったって感じかしら?

  75. 75.

    解任のための就任。
    放出のための獲得。
    歴史の果てから、連綿と続くこの愚かな行為。
    ある者は悩み、ある者は傷つき、ある者は自らに絶望する。
    だが、サッカーは絶えることなく続き、また誰かが呟く。
    たまには、J2でアウェーツアーも悪くない。
    次回「吉田」。
    ノノも、ピリオドを打たない。

  76. 76.

    サカつく未満

  77. 77.

    困った時の吉田孝行(^_^;)

  78. 78.

    また監督お前か四天王
    吉田孝行と松波正信と原辰徳
    あと誰?

  79. 79.

    暫定じゃないのか

  80. 80.

    今季はこのままで来季は永井?
    それともワンチャン長谷部さん強奪?
    ワールドカップ後で大物もありえるのかな

  81. 81.

    永井さんの1年間ライセンス停止が3/10発表だったから、たぶん停止明けも3/10以降だよね?
    永井監督誕生があるとしても早くても来シーズン途中からで、そこまではロティーナを引っ張るんだろうなって思ってたけどこのタイミングか

    今年の扇原槙野の補強からして引いて守って割り切った一発パスのサッカーやるのかなって思うような編成だったし、そこからロティーナに切り替えるなら時間を掛けるか大幅な入れ替えするしかないのに監督替えてどうするんだろ

    マジでリージョフィンク期の成長度やサッカーの質はものすごく高かっただけに悲しみしかない…

  82. 82.

    神戸さん10年の歩み
    2012 和田昌裕
    2012 安達亮
    2012 西野朗
    2012-2014 安達亮
    2015-2017 ネルシーニョ
    2017-2018 吉田孝行
    2018 林健太郎
    2018-2019 フアン・マヌエル・リージョ
    2019 吉田孝行
    2019-2020 トルステン・フィンク
    2020-2022 三浦淳寛
    2022 ミゲル・アンヘル・ロティーナ
    2022 吉田孝行 NEW!

  83. 83.

    やるっきゃないと

  84. 84.

    J2降格したら沼にはまってJ2に定着しそう

  85. 85.

    オーナー 三木谷浩史
    監督 曺貴裁
    コーチ 金明輝
    SD 永井秀樹

    これで行きましょう。

  86. 86.

    J3まで一気に行って第二の古橋送り込んでくれよな!

  87. 87.

    再会を楽しみにしてたのに…

  88. 88.

    ※75
    改行多いから最初は縦読みかと思っちゃったわ。
    ボトムスだな。

  89. 89.

    ※59
    嫌いじゃないよ

  90. 90.

    ※82
    林健太郎が監督やってた記憶がなかった

  91. 91.

    大金つぎ込んだバルサ化大失敗でFAか
    ポルディ、イニエスタ、ビジャ、フェルマーレンは凄かったし夢があってワクワクしたが、監督ロティーナに大迫、武藤、槙野って。。

  92. 92.

    つつつ都合いい
    おおお吉田でーす

  93. 93.

    神戸はJ3ニキをフロントに呼ぶべき

  94. 94.

    ※85
    それ普通に強いからな。
    キジェの元には次々とキジェチルが集まってるし
    ミョンヒの元にも鳥栖の選手が集まるよ

  95. 95.

    こっから立て直すには監督はモチベータータイプを置いて大まかな方向性だけ示して
    細かいとこは選手判断でよろしくみたいなのが一番残留の可能性がありそうだよね

  96. 96.

    だれかおしえて
    Jの1年間での、最多監督解任記録(4回替えたとか)ってどのチーム?今回のヴィッセルが史上最多?

  97. 97.

    ※95
    森保就任待ったなし

  98. 98.

    これで降格しなかったら奇跡ってレベルで悪手連発してるな

  99. 99.

    神戸降格したらJ2の生態系ぶっ壊れるぞ

  100. 100.

    ・フロント、オーナー暴走気味
    ・前年は上位でACL
    ・監督交代2回
    ・なお2人目の監督は9試合目でクビ
    ・3人目の監督は身内の使いまわし
    ・山口、扇原がセット在籍

    なるほどいつかのセレッソに似てるな

  101. 101.

    吉田内閣ばりに第5次くらいまで監督しそう。

    ロティーナを連れてきたSDも引責辞任(解任)ならサポの溜飲も下がりそうやけど、そのままやろうねぇ。

  102. 102.

    ※99
    さてはJ2のこと経験したことないな?
    こういう内部崩壊系のクラブは落ちても苦しいぞ

  103. 103.

    神戸はロートル多いからJ2でも苦戦しそう
    今のJ2はガンバや瓦斯が落ちた時よりレベルが格段に上がってる

  104. 104.

    これ、残留できてもできなくても語り継がれるシーズンになるよな

  105. 105.

    来月は永井監督ですか?
    トモニイコウ(笑)
    一致団結(笑)

  106. 106.

    自分がもしも神戸サポだったら耐えられる自信が無い

  107. 107.

    悲しいかな、日本では金満型クラブ経営は無理ということやね
    ロートルしか集まらん

  108. 108.

    フェルさんが抜けた穴ふさげなかったのはもちろんそうなんですが、地味にサンペーさんがいないのも効いてるのではないでしょうか?
    それでも何とかするのが監督なのでしょうが…

  109. 109.

    ロティーナとサポーターが不憫すぎて

  110. 110.

    ※101
    吉田孝行「バカヤロー」

  111. 111.

    ロティーナほんとかわいそう。
    日本での最後の仕事がこれではあまりにも不憫なので、来年どこかお声かけないだろうか…。

  112. 112.

    本命と別れる度に「会いたい」って呼び出される、都合のいいセ◯レみたいだな、吉田孝行

  113. 113.

    ロティーナは路頭ーナに迷うことが確定か

  114. 114.

    ※107
    三木谷さんが絶望的にセンスがないだけで金満の夢を捨ててはいけない
    というか世界的に見てもこれほどセンスのない経営者は珍しい
    広州恒大とか反則外人選びが上手かったしリッピに長期政権任せたりしてたからやっぱ三木谷さんのパーソナリティの問題な気がする

  115. 115.

    No暫定!Yes新任!

  116. 116.

    ※113
    まあ違約金は満額もらってるだろうからそんなに困らないのでは
    今フリーになればヨーロッパで次の職探しするにも都合がいいし

  117. 117.

    ※114
    だよなあ
    モラ様みたいな愛され力も無いしなミキティ

  118. 118.

    気が付けばうちがそこそこの長期政権になっとるのう。良いのか悪いのかは別にして

  119. 119.

    ※85イニエスタでもケツ蹴り上げて走らせそう。

  120. 120.

    ※99
    J2の生態系を本当にぶっ壊したのはオルンガくらい。

  121. 121.

    吉田さんはこれで良かったのかな…
    本当に吉田さんもだけど選手やスタッフの精神的な負担が心配

  122. 122.

    ロティーナの無駄遣いで終わった感

  123. 123.

    酒井高徳とかいう降格請負人 能力と評価が乖離しすぎ

  124. 124.

    ※19
    吉田さん自身が自分は監督向いていないといった話を長崎のときにしている。さすがに適性に気づいてるはずだし無理頼まれてノーと言えないだけなんだと思う。

  125. 125.

    ロ将・・・帰ってこないか・・・?

  126. 126.

    根本的なところで三木谷さんてサッカー好きじゃ無いというかサッカー観みたいのが無いんだと思う
    ベルルスコーニが2トップでやれと指示したのも現場からすると鬱陶しいだろうけど、三木谷さんはそれ以下で「よしなに」で全てを察して上手くやれ、ダメならクビって上手くいくわけ無いわな

  127. 127.

    ※100
    うちはここまで暴走してないぞ
    神戸は全てにおいてバラバラ
    降格と同時にチームが崩壊するだろうね

  128. 128.

    何か、すみません…

  129. 129.

    監督業はうまくいかなかったけど、うちの若手からタカさんタカさんと懐かれていた良き兄貴分
    地元神戸に帰って強化部で仕切り直しのはずがどうしてこうなる

  130. 130.

    正解はこれ、と言い切れないけど三木谷さんのチーム作りで間違ってると言い切れることが1つある
    それはイニエスタや有名選手にキャプテンを任せること
    Jの上位クラブ見てもほとんど生え抜き、古参がキャプテンをしている
    IT系は入れ替わりが激しいから管理職を引き抜いてくることが当たり前だけどサッカーでそれは通用しない
    キャプテンに対する認識は間違ってる。キャプテンは育てるものだ
    リーダーシップのある人間を連れてくれば勝手にまとまる訳ではない

  131. 131.

    今週末の勝利は確実だったのにかわいそう

  132. 132.

    マイクアシュリーがいる間、新城サポは神戸サポと同じような目にあってたんだよな…

  133. 133.

    ヴィヴィくんが神戸にお邪魔したときにモーヴィやスタッフが細かいことまで気遣ってくれて感謝しきれないとブログに書いていた
    フロントはどうあれクラブのために尽くす現場の想いがチームの歓喜につながってほしい

  134. 134.

    神戸まじで降格してしまう、に明日のボーナス全部かけてもいい

  135. 135.

    ※131
    神戸の守備を見る限り鳥栖の勝利は確実だったな
    ロティーナもお手上げの守備や

  136. 136.

    個の選手の能力は高いから噛み合えば大型連勝しそうなんだよなぁ…

  137. 137.

    今はJ2でもどこもプロのサッカーチームだから
    神戸はこれ落ちたらしばらく厳しくなっちゃうな
    吉田さんの後が誰になるのかは少し楽しみだが…

  138. 138.

    ※82
    暫定は抜けてる?

  139. 139.

    ※136
    本当に高いのか?
    名前だけなのでは?

  140. 140.

    アンインストール、アンインストール♪
    今の僕には、理解出来ない♪

  141. 141.

    ※101※110
    ナイスセンス
    都合よく厄介ごと押しつけられる人、損する役まわりはなんだか悲しくなる記事だけど
    吉田さんもバカヤロー、今に見てろと開き直った方がうまくいくかもしれない

  142. 142.

    ※80
    ロティーナサッカーで愚痴を漏らす選手いるようなら長谷部さんでも無理 そもそもバルサ脳の三木谷じゃ無理
    長谷部さんは、ボール保持しないわけではないが、技術のひけらかしのボール回しはしないと言ってるからな
    ゆるいサッカーになれてるエリート選手ばかりでは長谷部さんの戦術は再現できない 森保ジャパンと同じようになる
    うちは、苦労人や成り上がり選手だからこそハードワークができる

  143. 143.

    ※130
    神戸の中ではイニエスタは古参です

  144. 144.

    マジで何がしたいんだよ神戸&三木谷よ…。そして吉田さん何度目の登板やねん。

  145. 145.

    ※44
    うちはいうてもシーズン開始から就任させたから、時間かかったとしてもギリ降格しなけりゃオッケーて感じだったけど、
    シーズン途中で就任させて2ヶ月ほどで案の定クビとか、さすがの清水サポもコメントに困るわ。

  146. 146.

    ※143
    移籍後すぐキャプテンやらせてたよ

  147. 147.

    ※139
    そりゃネームバリュー優先で補強しとるからな

  148. 148.

    とりあえずSDの永井に任せて永井のコネでロティーナ使ったけどダメだからやっぱりオーナーである私の出番だ!という口実を作りたいがための解任劇では・・・

  149. 149.

    ※144
    二度あることは三度ある

  150. 150.

    ※15
    守備的な戦術に理解のある水戸とか合いそう
    でも点取り屋は必要だな

  151. 151.

    とりあえずBBQするしかないよ マスコット牛だし!

  152. 152.

    ロティーナは千葉とか合いそう

  153. 153.

    1シーズンに監督を二度交代したクラブが残留した
    確率って、どのくらいなんでしょうね。
    ちなみにウチは少なくとも昇格後での経験はあり
    ませんが

  154. 154.

    ※144
    ミキティ推進のセカンドチャンスを越えた、サードチャンスだよ。
    またの名を、便利屋扱い

  155. 155.

    クラブ社長も監督も辞めて、永井SDだけ居座っていたら怖いな
    いくら大金持ちパトロンでも私物化やりすぎでしょ

  156. 156.

    ※99
    リーグ平均年俸と動員数はぶっ壊れるかもしれない。
    勝敗はそこまで破壊しないんじゃないかなと。

    ※149
    仏の顔も三度まで

  157. 157.

    ※60
    そのジンクスは2019年に神戸が破ってる

  158. 158.

    都合のいいときだけ拝んで火中の栗を拾わせて、捨てるときはあっさりを繰り返すの、ほぼDVじゃないかな

  159. 159.

    そりゃサポーターもブチ切れ発狂パラダイスですわ

  160. 160.

    ※123
    ウチにいるときはそんなことなかったのでその称号はまだ早い

  161. 161.

    ※155
    だいたいクラブで権限がある人がお金がかかる
    目立ったことをするとクラブが破滅に向かう・・・(経験者)

  162. 162.

    三木谷は結局神戸をどうしたいんだろ
    勝てる強いチームが良いなら、継続性なく監督ポロポロ替えて、高額年俸のロートル拾ってくるを繰り返すよりも、
    どっか上位チーム買い取って名前をヴィッセルにした方が安く上がりそう

  163. 163.

    ※152
    わかる

  164. 164.

    J2チームは神戸が落ちてきたら観客が爆増♪と思っている・・・のかなぁ。

  165. 165.

    ロティーナが気の毒で気の毒で・・・

  166. 166.

    ※129
    吉田孝行は監督でもなく強化部でもなくコーチが適任っぽい感じがするわ
    選手に慕われる点を生かして監督と選手の間をうまく取り持ったりとか出場機会なくて腐りかける選手をサポートしたりとか

  167. 167.

    国王代行を3回やらされたドラクエ5のオジロンを思い出した

  168. 168.

    神戸の歴代監督を順番に言える人いない説

  169. 169.

    ※146
    ポドルスキ「」

  170. 170.

    神戸とガンバが一緒に降格とかあの年を思い出すなあ
    ただあの年のガンバは総得点トップだったのに今はぜんぜん点が取れない

  171. 171.

    ※118
    ウチにしても、札幌さんにしてもミシャは長期政権だなあ。

  172. 172.

    ※99
    そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

  173. 173.

    なんとか今季残留してもイニエスタが現役のうちに〇〇みたいなのはもう時間切れ感あるのかな

  174. 174.

    ※156
    なるほど三度目だからまだセーフか()

  175. 175.

    ロティーナ「ワシはこんなとこ来とうはなかった」

  176. 176.

    ※164
    先日の天皇杯、山口での試合で神戸のチームバスがお客さんに囲まれたように
    あのヴィッセル神戸が地元にやってくるならちょっと見に行ってみようか!という、一見さんを呼ぶこむ力はあると思う
    目立つカラーのユニ着て遠征してきた柏サポの様子が鹿児島の新聞記事になったり、全国区のネームバリューは各地方に刺激をもたらすよ

  177. 177.

    もう誰も覚えていないリュイス

  178. 178.

    ※176 ひょっとして、バス囲みの意味が違う?

  179. 179.

    ウチの経験では残留を目指す時は攻撃的な選手を
    補強しようとするよりも守備の補強が効果的だと
    思うよ

  180. 180.

    暫定ちゃうんかい!
    暫定からのまさかの正式就任の去年の松波さんのときよりましかもしれんが…

  181. 181.

    サヨナララティーナ…
    試合後インタビューでなんか涙目に見えたんよ

  182. 182.

    三木谷さん以外全員予想していた結末

  183. 183.

    ※82
    どうせならうちの和田を引き抜いておくれよ

  184. 184.

    俺が言うのもなんだが、
    神戸にはモフモフが合うと思う。

  185. 185.

    ※78
    大熊

  186. 186.

    アツ帰ってきてくれ…。

  187. 187.

    監督解任が多すぎてリュイスがなかったことにされてる……

  188. 188.

    ※138

    その割に暫定の林健太郎がはいっているんだよな・・・
    なお、2試合で勝ち点0、得点0失点9だから、そこだけ切り抜けばJ史上最低記録だと思う。

  189. 189.

    ※82
    リージョ監督で黄金時代を築く世界線もあったはず…

  190. 190.

    なんか良くわからんが、※6でロティーナさんが木山さんに続いて顔○されたということでしょうか?

  191. 191.

    ※78
    城福

  192. 192.

    ※78
    甲府の佐久間さんと,新潟の片渕さんも是非。

  193. 193.

    次の監督は安達亮ですか?

  194. 194.

    ※91
     
    イブラにそっくりな大崎もいる。なお、イブラはペップと反りが合わなかった。

  195. 195.

    選手にネームバリューあってもフロントの力でここまで弱体化できるものなんだな。
    武藤とか昨年後半の成績だけ見たら、年間2桁得点&2桁アシストペースだったから衰えてるわけではないと思うんやけどな。
    イニエスタや高徳、大迫も要所ではうまさを見せるけど、なぜかスコアにはつながらないのが多い。
    ただ今期の山口蛍はさほどインターセプトがみられなくなってきた。

  196. 196.

    J初の選手兼監督で良いんとちゃう!?

  197. 197.

    三木谷さんの求める理想の監督象
    ・就任してすぐにチームを強くしてくれる
    ・バルサっぽいサッカーをしてくれるとなお良し
    ・「ぼくのかんがえたせんしゅきよう」を実行してくれる

    あと何がありそうかな

  198. 198.

    ※82
    暫定含めるならリュイスは?

  199. 199.

    ガム爺時代のユナイテッドや
    ベンゲル時代のアーセナル目指そうぜ!!
    (^ω^)

  200. 200.

    ※173
    イニエスタ「俺は天皇杯優勝までしか導けなかった。あとはたのんだぞ!」
    メッシ「……えっ?」

  201. 201.

    ※196 セレーゾ時代に話題になったが、禁止されてたはず。

  202. 202.

    ※6が消えている。
    まあ良い子の掲示板だから仕方ないね。

  203. 203.

    ※138
    2012の和田解任後で安達が暫定に着いたから入ってるよ

  204. 204.

    くり返す このミキリズム
    あの経営は まるで変だね
    くり返す いつかみたいな
    あの監督が 甦るの

  205. 205.

    ロティーナとイバンも大変だよな、日本とスペイン行ったり来たり
    さすがに隠居かなぁ

  206. 206.

    大宮の監督が渋谷さん→伊藤さん→石井さんと代わっていったのを思い出した

  207. 207.

    ※190
    顔芸か顔回か

  208. 208.

    ※197
    海外の大物や代表クラスは補強するけど、そのベテランに引っ張られて(出来れば生え抜きの)若手が成長したって展開を望んでるのかなってのはあるかも

    コロナ以降過密日程や交代5人制に変わったことで、上位を目指すならサブにもレギュラーと遜色ない選手が必要になってるけど、可能な予算はあるのにそういうスカッドにはなってないので

    フィンクからアツに変えた時にもSDが「フィンクは若手を育てられなかった」って言ってたし、監督の基準からすると物足りないから使えないって若手でも使わないと首が飛びやすくなるのはあると思う

  209. 209.

    ※206
    フラグなんだよな…
    どの監督も今でも応援してるし、あの頃の使い捨てみたいな監督人事には納得していないけど
    少なくとも石井さんは次年度を見据えて招聘したからなぁ

  210. 210.

    ※100
    2014年?
    知らない降格ですね。

  211. 211.

    ブーストくるぞおおおお
    ACL圏内待ったなし!!!!!
    震えて眠れ!!!

  212. 212.

    ここで連れてくるのが吉田孝行なんかーい!
    何度神戸でリリーフやらされるんだw
    これならそもそもアツのままで良かったのでは…

  213. 213.

    都合のいい女的なあつかわれかたで草

  214. 214.

    ※48
    元々有名なコピペだよ。一発目も狙ってやったんじゃないの
    それがここでウケたのは、ここでは新鮮だったからってだけ。大迫半端ないがロシアW杯で流行ったみたいなもん。

    ※120
    熊害というのがかつてありましてね・・・

  215. 215.

    永井が来て残念ってなったところにこれとは。
    失望。これに尽きる。

  216. 216.

    05 松永→和田→レオン→パベル …18位 J2降格
    12 和田→安達→西野→安達   …16位 J2降格
    22 三浦→リョイ→ロティ→吉田

    はい

  217. 217.

    ここに書き込む神戸サポの少なさがもうなんというか終末感漂ってる

  218. 218.

    神戸サポの絶望感考えると同情しかない

  219. 219.

    ※4
    落ち着いて。きっと新監督の目星がついてるんだよ
    吉田さんはそれまでの繋ぎ

  220. 220.

    永井SD
    ・神戸の強みは攻撃力にあると思うので守備を再構築して攻撃力を生かすのが狙いだった
    ・守備の再構築はやってくれたが守備に重きが行きすぎるところも少し感じていた
    ・神戸がビッグクラブであるがゆえ結果にフォーカスしないといけない
    ・結果と成長の2つを進めて行けるのが理想だがクラブの大きさを考えるとより結果にフォーカスしないといけない

    この期に及んでまだビッグクラブにこだわっているのかw
    この人がSDで大丈夫なの?

  221. 221.

    都合の良い女扱いの吉田

  222. 222.

    ACL優勝からの華麗なる降格来ないかなあ

  223. 223.

    選手が今朝知ったって・・・

  224. 224.

    降格して全チーム大爆笑ざまあの未来しか見えない

  225. 225.

    ビッグボスを招聘して勝利も優勝もめざさない宣言するとか

  226. 226.

    ※174
    「仏の顔も三度撫でれば腹立てる」だからね。三度目はアウトよ。

  227. 227.

    ※114
    なんと言っても事実上の最高権力者が細かく口を挟みたがるのがよくないんだと思う。
    極論すればこのポイントだけとさえ言えるほど三木谷さんのこの性質は絶望的に良くない方に作用してる。
    ただこういう自分の指示通りにしたがるという性分は周りがどんなに諫めごとを言っても治らない場合が多いのがなんとも難しいところ。

  228. 228.

    まさか降格は無いと思うけど仮に落ちたらイニエスタは帰国、
    その他多くの選手は移籍確定かね。

  229. 229.

    暫定監督じゃないって、大丈夫なのかな。選手に意見聞きながらまとめるとか?長崎でも解任されてるし、実績ないんよなぁ。人は良さそうだけど。コーチにビベスさん呼ぶとか出来ないのかよ。DAZN解説の戸田とか見てみたい。

  230. 230.

    なーにーがーやーりーたーいーのーーーーーー!!

  231. 231.

    神戸新聞が社長にインタビューした記事曰く暫定ではないみたいですよ。

  232. 232.

    潔く魂磨いたほうがよくないですか?

  233. 233.

    このまま降格しちゃうと監督オファー誰も受けてくれる人いなくて
    マジで永井監督爆誕しそう

  234. 234.

    そもそもこんな状況でロティーナに何を求めてるんか?

  235. 235.

    ※231
    誰も引き受けてがいなかったんじゃないの?

  236. 236.

    ※219
    いや、だから新監督永井だって
    その為に連れてきたんやろ

  237. 237.

    楽天社内ではこういう朝令暮改の人事が横行してると察するに余りあるし、創業社長だからかまどの灰の一粒、練習場の土くれひとつまで自分のものだと思ってるからこういう事をやるわけでしょう
    監督やスタッフどころか、最後は選手すら行きたがらなくなるのでは

  238. 238.

    で、結局永井だと思うけど
    それで神戸のゴール裏はどうなったの
    永井に抗議するって言ってたけど
    丸め込まれちゃったのかな、三木谷に
    しっぽぶるんぶるんしとるやんか

  239. 239.

    ※220
    ビッグクラブスタイル

  240. 240.

    ※237
    まあヴィッセルについては創業社長ではないんだけど、三木谷本人は
    自分イコールヴィッセルだと、そう思ってるだろうね
    でなきゃチームカラーを楽天色にしたりしない。神戸サポが本当可哀想

  241. 241.

    ※160
    とはいえハンブルガーで降格してるからな…

  242. 242.

    去年監督してもらった身としては何故また?という思い
    孝さんは、断らないのか断れないのか
    自信があってやりたいのか、過去は関係なく前向きな男なのか
    本音を知りたい

  243. 243.

    ※114
    >絶望的にセンスがない

    というかサポーターよりも「内容はどうでもいい、結果が全て」な感覚が強いんだよなミキティ、楽天グループ内でのビジネス感覚込みでそれをやっちゃってる感じ。あれだけ理想論を並べときながらさ。

    アジアサッカーキングのヴィッセル特集を読んでたとき、「このクラブがこれから日本サッカー界のレベルを更に引き上げてくれるのだろう」と他サポながらワクワクしたもんなのだがな…

    ※227
    ホントそれ。

  244. 244.

    ※238
    ・永井のライセンス停止が明けるのは早くても来年3月
    ・そもそもライセンス復帰にはそのためのプログラムをこなさなければならないけど現状そんなのをやってるようには見えない

    こういうことを無視して勝手に永井だとかいうのはやめておいたほうがいいよ、恥ずかしいだけ

  245. 245.

    ※241
    54年の降格なしの歴史に終止符を打ったチームキャプテンなわけだから、イメージは悪いわな

  246. 246.

    ※220
    こういうの見ると
    パワハラ気質抜けてないんじゃないかと思うわ

  247. 247.

    イニエスタに二部リーグドサ回りさせた愚オーナーとして歴史に名を残せ三木谷

  248. 248.

    内容はどうでもいい結果が全ては楽天の各種サービスやらUIにも見て取れるけど、次第に古臭さや使いにくさ連携のイマイチが蓄積してる
    ポイント経済圏で囲いこんでるけど各種サービスが競合他社に比べて絶望的にダサくて使いにくいんだよなぁ
    この膿がたまってる感じをいつまで楽天市場、カードでの囲い込みでしのげるか、モバイルは失敗しつつあるし
    EC黎明期に波に乗って市場の営業力で得た利益をばら撒きゴリ推しで拡大して来たけど、その手法も後発分野では限界に達してるかも

  249. 249.

    ※123

    ウチの江坂王子を忘れてはいかん。

  250. 250.

    ※34
    ヤケになって加藤絶望とかな

  251. 251.

    永井のコネで松木かラモスを招聘しよう。柱谷兄でもいいぞ。

  252. 252.

    間違えた。柱谷弟だ。

  253. 253.

    ※243
    結果が全てっていうのも、クラブのためにとか勝つために最善を尽くすんじゃなくて
    自分自身の思い通りに動かして、自分が気持ちよくなる為にしか動いてないから
    永井を起用したり好き放題監督きったり選手とったりひっかきまわしてるんだよ

  254. 254.

    ※165
    J屈指の名物オーナーに、以前別クラブで一緒にしたSD
    いくら外国人といえど数年は日本に居たわけで、何も知らずに調べずに就任したわけないと思うけどね

  255. 255.

    浦和戦見に行ったけど試合中だけどイニエスタが悲しそうな表情をよく見せていたのがすごく心に来た

  256. 256.

    ※222
    ACLの決勝が来年なのでその時には既に降格してるんだよなあ

  257. 257.

    ※68
    フェルマーレンの名前ぐらいちゃんと覚えとけよ
    サッカー知らんのか?

  258. 258.

    だからビッグクラブ名乗りたかったらまず広島磐田よりリーグ優勝回数上回れよって話ですよ

  259. 259.

    乾は神戸なのかな?

  260. 260.

    ※52
    目に入ると炎症起こすから程々にね

  261. 261.

    殿のご乱心をリアルタイムで見られるとは・・・
    神戸サポの心中察するに余りあるって感じ

    まあ、うちらも更に順位下がってきたらmixiがどんなムーブをするかわからん
    今のところ全くといっていいくらいに何の動きもないのが気味悪いくらいではあるが・・・
    対岸の火事と悠長なことは言ってられなくなるんだろうけども

  262. 262.

    ロティーナより三木谷という財布もそろそろお別れするだろうな

  263. 263.

    ※250
    それだけは絶対にオススメしない。
    熱いサポの中からランダムに監督に選んだとしてもその方がまだマシ。

  264. 264.

    なんだか神戸に関しては「降格」だけが残された唯一の希望にすら思えるな。
    他に変われるチャンスないでしょ。

  265. 265.

    元はと言えばバルサバルサ言ってたのにフィンクを呼んだ時点でおかしかった、いい監督だったけど
    あの辺から理想と現実のどちらも取れないような中途半端になったんだろうなと
    夢と現の境界を彷徨い続けた末路

  266. 266.

    さっきの水曜日のダウンタウンの企画を神戸でやったら大変なことになりそう・・・

  267. 267.

    こんなに早く切るならロティーナじゃなかったよね…
    降格したく無いならJFKetcで、長期的視点ならロティーナ
    ミキティヤバいわ

  268. 268.

    ※82
    年々気が短くなって忍耐力が落ちてる印象
    三木谷さんはジャッジに対する失言でもヒートアップしてレスバに発展してたし
    短気は損気でうまくいかない⇔イライラしっぱなしの繰り返し、負の連鎖になってるのかも

  269. 269.

    ミキティ日本のアブラモビッチになれんかったんか

  270. 270.

    ※107
    たったリーグ30年の歴史でもって、無理!と決めつけるのはそれこそミキティ並みのせっかちだよ
    そもそも金満クラブが今までいくつ存在した?
    ぐいぐい現場介入してくるミキティは国内スポーツにおいても特殊なタイプなんだし、少ないデータでパトロン経営を語るのは説得力ない

  271. 271.

    あんま言ったらアレなんだけど三木谷さんプロ野球チームも持ってるけど
    同じリーグに金だけ出して口出さずに大成功している同業者いるんだよなあ
    あの人ならサッカークラブでも上手くやるんじゃないかなあ、と思ってしまう

  272. 272.

    ※257
    フェルマーレンの知名度なんて日本じゃ大したことない、近年行われた原宿の女子高生に対する街頭調査では同じ外国人DFでも元湘南のパラシオスや元名古屋のトーレスの方がフェルマーレンよりよっぽど知名度が高かったはず

  273. 273.

    ※220
    >>神戸がビッグクラブであるがゆえ

    牛さんってビッグクラブなのか?
    タイトルより降格した回数の方が多いはずだが
    金があればビッグと名乗れるものなの?

  274. 274.

    ※273
    金銭面だけで言えばアジアトップクラスのビッグクラブでしょ
    成績的にどうなの?と言われたら・・・だけど

  275. 275.

    ビッグクラブなんて6冠以上持ってるクラブかACL優勝したことあるクラブ以外名乗ったらアカンと思うけど

  276. 276.

    もう「吉田孝行」は使用禁止カードにしようぜ。
    残留争いのゲームバランスが崩れるわ。

  277. 277.

    ※271
    ミキティが良くも悪くも感情露わにするような子どもっぽいパトロン、サカつくの夢を追う少年タイプなら
    孫さんはMLSのクラブ運営に投資してるぐらいだからアメスポらしく、効率的で現実主義なんだと思う。
    ニワカ、お祭り気質の九州民の支持を得て人気を不動のものとするには勝ち続けることだと…
    孫さん自身が野球に関して素人という立場をわきまえて
    気前よく強化費を払って現場が仕事しやすいよう徹してるんじゃないかな。

  278. 278.

    ※214
    かつてJ2を襲った数々の公害(こうがい)。
     紅害(浦和)
     黄害(柏)
     香害(C大阪)
     広害(広島)
     蝗害(東京)
     紺害(G大阪)

    さて、果たして「神害」となりますかどうか。
    事態は嵐を孕んで風雲急。
    どちら様にも乞う御期待。

  279. 279.

    野球のイーグルスって石井一久がGMになってから、現場のことで三木谷から口出しされてないイメージやけどあれは成績が良いからなのか、口出ししないように言ったりしたのか

    まあ、石井も3位はBクラスとか言って前任者をクビにしたけど

  280. 280.

    映画化できちゃいそうな残留劇を魅せてくれ

  281. 281.

    ミキティはシーズン前から荒れてたからな。
    代表選手の隔離にケチつけて、シーズン中にもピッチ外で楽天モバイルで結果を出せず、そして神戸のゴタゴタ……。一方、石井GM兼監督のイーグルスは好調という皮肉だ。

  282. 282.

    オーナーもSDも自負心がすごく強い人だから、こうなると修正効かないよね
    資金とか所属選手の名前関係なく、J1のダントツ最下位だから17チーム全部が格上
    だから華麗に勝点3取るのではなく、泥臭くても1を取るという気持ちならロ将解任にはならない

  283. 283.

    ※278
    香害ってスメハラっぽい字面だなw

  284. 284.

    不謹慎ながら、降格枠を一つ埋めてくれるのなら助かると云うのが本音。
    とはいえ、豊富な資金で妬ましいほどに強いチームが現れるモデルケースを見たかった気もするが。

  285. 285.

    ※271
    6チームor12球団という限られた、同じメンツで毎年戦ってる興行で成功するのと
    順位予想不可能なリーグとして海外の賭けにも評判になるほどのJリーグとじゃわけが違うと思う。
    どっちが優れているとかではなく、CSシリーズなどそれぞれが全く別物の勝負ごと。
    サッカーはトレンド移り変わり激しく、Jで連覇してもシーズン中にエースがいなくなるのは珍しくない。
    プロ野球は降格の心配することがないのでドラフトや監督選びでもチャレンジしやすく、数年かけた思い切った改革だって遂行できる。
    ACLを戦いながら残留争いに巻き込まれるようなリスクは実際に経験重ねないと、運営ノウハウは通用しないと思う。

  286. 286.

    1年で昇格して戻りたいならロティーナで良かったと思うわ、こんなに頻繁に監督変えてたら第2のお犬様になるで

  287. 287.

    お犬さまにロティーナ面白そうだな

  288. 288.

    でもお犬様はJ3降格のピンチに陥ることもなくずっとJ2にいるわけだから、そこはなかなか優秀だよ
    栗鼠さんとかと比べると有能さは歴然

  289. 289.

    ※272
    ネタでレス貰って申し訳ないんだけど、J見てて(ここに来る人で)フェルマーレンの名前覚えてないのは無理があるし、守備を支えてたフェルマーレンを腐すような言い方にイラッとしてたんや
    もちろんあなたに対してではない

  290. 290.

    ※242
    うちの大本営である長崎新聞が報じたけど
    テグさん解任時に監督就任を打診された吉田さんは最初断っていたらしいよ
    外国人監督招聘に失敗して吉田さんに頼みこんで引き受けてもらった形
    選手からの慕われ具合といい、周りに気遣いすぎるほど優しい人なんだなと思う

  291. 291.

    ※288
    褒め言葉が弱いというか
    わんこをイジるならもうちょっと表現豊かなコメントしていただきたい

  292. 292.

    さっさと神戸は降格枠埋めてくれヨ

  293. 293.

    ※291
    表現豊かなコメントかぁ
    ハードル高いな

    波乱万丈クラブ11年間の軌跡
    ・大分トリニータ
    J2→J1→J2→J2→J3→J2→J2→J1→J1→J1→J2
    ・ジェフユナイテッド千葉
    J2→J2→J2→J2→J2→J2→J2→J2→J2→J2→J2

    すまんがコレが精一杯だ

  294. 294.

    ※293
    >J3降格のピンチに陥ることもなくずっとJ2にいるわけだから

    この部分はどこにいったの?
    あなたのコメントの肝となる主張だったように感じたけど

  295. 295.

    もう身内としても呆れるばかりだが。。

    それにしても毎回吉田さんってメンタルすごくない?
    こんなん絶対受けたくないやん普通

  296. 296.

    今までは選手の能力で問題が可視化されるのを何とかごまかしてきたけど、ここにきてそれもできなくなった感じがするな
    監督とっかえひっかえしても解決しないのは明白じゃないか
    フロントとしては名のある選手揃ってんのに何故だ?みたいな感じなのかねぇ

  297. 297.

    ※289
    俺も知らん。

  298. 298.

    ※29 玄米以外にも
    タバスコとチーズしか無いスパゲッティ
    温野菜、脂身無しのカチカチの肉
    ヨーグルトも追加で

  299. 299.

    ※111
    JFKに手を出さず、少し待てば戻ってきてもらえたのにね。

    ※136
    送り人となったウチが言うのも何だけど、イニエスタも年齢のせいか疲れのせいかキレがなかったし、攻撃はウチから行った汰木が多少頑張っていただけで、連携皆無で迫力がなかった。今の順位が納得できる感じはした。

  300. 300.

    ※151
    モーヴィー「ウギャー、やめろ!助けてくれー!」
    ※211
    おぉ、ブースト待ってるよ。今年中にあと何回ブーストかけるんだい?

  301. 301.

    ※288※293
    比較対象をなぜ🐿から🐢に変えた
    流れ弾にもほどがあるw

  302. 302.

    ※258
    ごめん… と思ったが、
    ※275
    許してもらえた。

  303. 303.

    途中で据えた監督解任したシーズン
    過去2回降格してるのにまだ学ばないのか

  304. 304.

    前節の試合前にスタジアム周辺を吉田が悲壮な顔で歩いていたってツイート見かけたけど本当だったのかな

  305. 305.

    神戸は毎試合ごとに監督を解任すれば
    解任ブーストで残留出来るのでは?

  306. 306.

    ※304
    哀愁漂うドラマのシーンみたい
    吉田さんはイケメンだけど損な役回り、矢面に立たされる幸薄い感じはある意味映えるか

  307. 307.

    ミシャが札幌で賞味期限切れのようなので取ってみては?即効性は割とあるし必ず3〜4年は持つ。

  308. 308.

    圧倒的な無能なのに仕事は途切れんな〜。
    ワンマン社長に好かれる小判鮫タイプなんだろうな。

  309. 309.

    ※140
    数えたら在籍選手の人数分「アンインストール」って言ってるヤツだ(偶然)

  310. 310.

    せっかく久しぶりに関西4チームJ1に揃ったから一緒に残留してーよ。揃わなかったのはほぼうちのせいなんだけど笑

  311. 311.

    ※178

    ピカピカに磨いて笑顔で送り出すよ

  312. 312.

    ※281
    リーダーは余裕がない時ほどふてぶてしく笑うべきなんだが、ミキティはその素質無いなあと思う
    おまけにプライドだけはやたら高いから自らの過ちを認めることも出来ない

  313. 313.

    パワハラ永井と共にJ2に落ちるのか

  314. 314.

    ※220
    大丈夫なわけがないでしょ
    能力が無い、ハラスメント気質、上に媚び下に威張る
    絶対に上司に欲しくないタイプだわ

  315. 315.

    そろそろはっきりしたんじゃないか?
    三木谷が関わる限りヴィッセル神戸には未来はないこと

  316. 316.

    永井はロティーナの攻撃面がご不満だったようだが
    残留争いの要は攻撃力より守備力だよ
    12’脚の死に様を誰より間近で見ただろうに攻撃を追求するのか?わからんな
    もしかすると神戸フロントは自分たちが残留争いの渦中にいることすら
    認知していないのかもしれない

  317. 317.

    吉田さんのクビと田中聖の次のご禁制のお薬での逮捕どっちが先かな?

  318. 318.

    ※317
    執行猶予中のタイーホだから次はクビのほうが早いんでないの?

  319. 319.

    ※317
    言った尻から逮捕されてるしw
    超光速カウンター炸裂ってか😩

  320. 320.

    ※295
    ワイが吉田さんならライセンス返上しちゃうかも
    でも吉田さんには放っておけない神戸愛があるんじゃない?

  321. 321.

    ※281
    最近はガーシーにまで噛みついてるぞw
    「M社長がウクライナ人と乱交パーティー」に反応して激怒してたわ
    誰も三木谷って言ってないのに・・・・・

  322. 322.

    ガーシーのイニシャルトークに即反応するとか
    ゴシップ大好き下衆芸人じゃあるまいしミキティなにやってんだ
    パワハラセクハラ、コンプラに対して鈍感なわりにはガーシーを気にしてるようじゃ… 崖っぷちに立つクラブの一体感どころじゃない

  323. 323.

    ※320
    俺だったら三木谷からの電話拒否設定するよ
    メールも拒否設定

  324. 324.

    ※307

    ダメ。絶対。

  325. 325.

    ※316
    そもそもロティーナの特性を分かってて招へいしたはずの永井がそれを言うのかって話だ

  326. 326.

    ※283
    多分キンチョウの蚊取り線香から来てるのよね?

  327. 327.

    吉田さんのメンタルが心配。俺なら耐えられない。カンジョのように逃げて欲しいよ。

  328. 328.

    ※326
    マジレスすると香川真司なのでは

  329. 329.

    これで残留できたら吉田さん英雄になれる
    いつも腐らず真面目に誠実に努力し続ける人だから(選手時代もそう)うまくいってほしい

    「契約を切られても絶対にネガティブにはならず、『必ずどこかで選手を続けられるはず』と信じてやってきた」
    「そういう前向きな姿勢は引退後にサッカー界以外で生きることになっても、きっと役立つはず」
    (選手時代の吉田孝行の言葉・うろおぼえ)

  330. 330.

    ※323
    最終的に、恐怖新聞よろしくFAX用紙が真夜中に窓ガラスをバリーンと

  331. 331.

    永井SD、三浦アツ、吉田とフリューゲルスの遺臣たちがご迷惑をおかけしてあいすまぬ……
    こうなったら、彼らより位の高いフリューゲルス将を召喚するよりほかはないのではなかろうか
    その名は、山口素弘!
    (というか神戸さんなら宮本ツネ様を召喚すれば良いのでは)

  332. 332.

    こんな時こそ布・牧内だろ

  333. 333.

    ※220
    神戸サポはキレていいし三木谷はもっとキレるべし

  334. 334.

    ※333
    ヒント:永井を神戸に呼び寄せたのは誰でしょう

  335. 335.

    イニエスタがJ2に行くとなると、海外、特に欧州からの日本の評判が上がるのか下がるのか?
    そんなことを気にしてしまう。Jからの移籍金にも関わってくるかもしれない。
    元日本代表が多い神戸だけに……。

    後半30分からDFWをトップに上げて、クロスを放り込むで残留確定?

  336. 336.

    三木谷の大好きなパスサッカーでもなければ、神戸が元々得意としてたハイプレス・ショートカウンターでもない、堅守遅攻のロティーナでは時間を掛けても合わなそうとは思う。そもそも呼ぶなって話ではあるが…

  337. 337.

    残りの試合、10勝しないと
    残留ラインの勝ち点40に届かないんだっけ
    せいぜい頑張ってくれ
    落ちたら笑いに行くから

  338. 338.

    ※337
    2試合残して残留確定させた上に翌年優勝してしまったな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ