いわてグルージャ盛岡の新監督に元INAC神戸監督の星川敬氏が就任 今季2度目の監督交代に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

いわてグルージャ盛岡の新監督に元INAC神戸監督の星川敬氏が就任 今季2度目の監督交代に

いわてグルージャ盛岡は18日、神野卓哉監督が退任し、新たに星川敬氏が監督に就任することを発表しました。
星川敬監督は女子サッカーの日テレ・ベレーザやINAC神戸レオネッサの監督を歴任し、2022年から2023年にかけてY.S.C.C.横浜でも監督を務めていました。
クラブは今年5月にトップチームの体制変更を発表し、当時の中三川哲治監督がヘッドコーチ、神野卓哉GMが監督兼任となっており、今回が今シーズン2度目の監督交代となります。



[岩手公式]【クラブ】監督交代のお知らせ
https://grulla-morioka.jp/tab02_team/20240818-01/
このたび、いわてグルージャ盛岡では神野卓哉監督が退任し星川敬氏が新たに監督に就任することが決定いたしましたのでお知らせいたします。なお、神野卓哉氏は監督と兼任しておりましたGMおよび強化部長を引き続き務めることが決定しております。

また、本日19時30分より星川新監督就任会見を行いましたことを合わせてご報告いたします。本記者会見の議事録は後日リリースいたします。

◾️星川敬【HOSHIKAWA Kei】新監督
⬛️生年月日 1976年5月29日
⬛️出身地 東京都
⬛️指導歴
2007年~2008年 日テレ・ベレーザコーチ
2009年~2010年7月 日テレ・ベレーザ監督
2010年11月~2012年 INAC神戸レオネッサ監督
2013年~2014年 チェルシーLFC(イングランドFAWSL)コーチ
2014年 コンコルディアエルブロング(ポーランド3部)監督
2015年3月~8月 KSレギオノヴィア・レギオノヴォ(ポーランド3部)コーチ
2016年3月 NKルダル・ヴェレニエU‐19(スロベニア1部)コーチ
2016年4月~2017年 NKツェリェ(スロベニア1部)コーチ
2017年~2018年 オドラオポレ(ポーランド1部)アシスタントコーチ
2018年~2020年 FKアウダ(ラトビア1部)監督
2021年~2022年5月 INAC神戸レオネッサ監督
2022年5月〜2023年8月 Y.S.C.C.横浜監督

⬛️星川監督コメント
いわてグルージャ盛岡の監督に就任した星川敬です。現在の順位は最下位ですがグルージャはこの位置にいるチームでは無いと自分は思っています。自分が来たことでいるべき位置にチームを押し上げていきたいと思っています。
そして最終的にはシーズン終了後に良いシーズンだった言ってもらえる様に今までの経験を活かして頑張っていきます。最後にいわてグルージャ盛岡のサポーターの皆さん、スポンサーの皆様最後まで応援よろしくお願いいたします




08-6


関連記事:
いわてグルージャ盛岡がトップチームの体勢変更を発表 神野卓哉GMが新監督に就任
https://blog.domesoccer.jp/archives/60223234.html



ツイッターの反応

















32 コメント

  1. 1.

    YS横浜で普通に解任されてるので、期待できるかと言うとうーん…
    残留争うようなサッカーには向いてなさそう

  2. 2.

    火中の栗ってレベルじゃねーな

  3. 3.

    仮にこのまま最下位で終わったとしてもJFLの1・2位ともに平均観客数2000人の昇格条件を
    クリアできてないから残留できそう。特に1位の高知は厳しいから最悪でも入れ替え戦かな

  4. 4.

    なんとか残ってくれ(´•ω•ˋ)
    東北からJの灯火を消してはならぬ

  5. 5.

    大丈夫かいな

  6. 6.

    一度JFLに落ちたら成績が良くても条件で上がれなくなる可能性があるって怖いな

  7. 7.

    横浜の星川監督か。
    西谷選手獲得かな

  8. 8.

    2度の監督交代って、ウチがJ2 から降格した時ににている。
    立て直しムズいんだよな……

  9. 9.

    INACでも金とベレーザから引き抜いた面子が元気な頃しか結果出せてねえしな

  10. 10.

    もうこのタイミングじゃモチベータータイプかガチガチの守備仕込める監督じゃないと残留厳しいよな

  11. 11.

    敬ちゃん太ったな・・・

  12. 12.

    神野さんに代わっても内容も成績も酷すぎてね…。
    2回目の決断をするしかなかったと思う。
    番記者の記事によると、ある方から資金援助があったらしくそれで星川さんを呼べたらしい。

  13. 13.

    あの男が現場復帰するんじゃないかと思ってた。最悪の事態になっても,その方がサポも納得するんじゃないか? 奇跡のV字復活で,あの男伝説にまた1項目増えることを期待したのだが…。

  14. 14.

    JFLとの入れ替えは
    理事会においてJリーグ入会承認を得たJFLクラブってのがポイントやな
    今んとこ高知も栃木も貰えそうにない

  15. 15.

    JFLに落ちたらまじでBリーグのビッグブルズに食われるぞ。

  16. 16.

    シーズン中の監督交代は珍しくないけど、二度目の監督交代は珍しいな。
    自動残留には残り14試合で6〜7勝は必要と考えると宮崎を上回って入れ替え戦を戦うのが現実的かね…

  17. 17.

    ※4
    JFLからJ3の昇格条件に満たない観客動員のクラブしかない北東北にJの灯火なんて着いてないよ
    ただの幻覚を見てるだけ。

  18. 18.

    ※4
    ってかそんなに東北からJの灯火を消したくないなら、八戸や青森と盛岡合併して大きなチームにすればよくね?八戸と盛岡を半分半分で開催しながら

    資本集中もしたらJ2程度には戦えるでしょ
    各個分散して底辺を彷徨うよりマシ

  19. 19.

    J3の現場としては高知さんも栃木シティさんも成績条件満たせそうになったらきっと何か策を打つと思って動くしかないですよね

  20. 20.

    2回以上監督途中交代して
    残留できた例はなかったな。

  21. 21.

    いきなり、宮崎との6ポイントマッチだから、ここで勝てないと引きずりそう。
    ウチも田口が金沢へ行ってしまったので、入れ替え戦争いに巻き込まれそうで怖い・・・。

  22. 22.

    星川さんってヨーロッパ仕込みの戦術家タイプだけど
    今の岩手の選手層でマッチするのかなぁ。。。
    3バックだけど戦術の浸透には時間がかかるような

  23. 23.

    ※9
    佐々木規夫さんといい星川さんといい女子で結果出した人が男子だといまいちなのはやっぱり男子サッカーと女子サッカーは別競技なのかもね。

  24. 24.

    ※21
    岐阜はとにかく監督人事はっきりしないとなあ

  25. 25.

    ※23
    浦和レッズレディースの楠瀬直木監督がその昔(黒歴史時代の)町田の監督代行(しかも秋田豊の後任)だったしな

  26. 26.

    この状況は誰がやっても難しいと思う
    こういう時こそ、あの男の出番だとはおもったが・・・。

  27. 27.

    あの男はオーナー兼社長業が忙しすぎるんだろうな・・・と。

    ※12
    >番記者の記事によると、ある方から資金援助があったらしくそれで星川さんを呼べたらしい。
    それが気になるな。新規スポンサーになってくれそうなところなのか、既存のところが積み増したのか。

    岩手は大谷翔平・佐々木郎希と野球界の至宝の生まれ故郷であるし、釜石の存在からラグビー人気も根強い土地柄。
    サッカーがしんどいエリアであるが、ここは踏ん張ってほしい。

  28. 28.

    ※16
    うるせー
    2001(副島博志→ジョアン・カルロス→西村昭宏)
    2004(ムズロビッチ→アルベルト・ポポル→小林伸二)
    2014(ポポヴィッチ→ペッツァイオリ→大熊弟)

  29. 29.

    そういえば星川さんと大嶽さんって女子とJ3の監督を同じような時期にされているような

  30. 30.

    岩手には甲府から期待の若手が期限付きで行ってるしキヅール好きだし頑張って欲しいとは思う。
    けど昨季は元香港代表、YouTuber、県リーガー筆頭にアラフォープレーヤーを過剰にかき集めたり、今季はこんなんだし色々心配になる。

  31. 31.

    ※18
    降格しても良いから合併だけはしたくないと思うよ
    違う県でくっつくのは論外として、青森県は地域毎の仲がかなり悪い。多分仲良かったら八戸と青森と弘前なんて3チームも生まれてない

  32. 32.

    INACの人というイメージだったけれど、経歴見ると東欧で指導者経験も結構詰んだ人なんだな。

    踏んだ場数は多い人だから、自分がサポだったら若干ポジるかもしれない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ