物議醸した柏対広島の接触プレーに両選手がSNSで言及 「咄嗟に手が出てしまい誤解招くプレーに」「不快に思った方がいれば申し訳ありません」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

物議醸した柏対広島の接触プレーに両選手がSNSで言及 「咄嗟に手が出てしまい誤解招くプレーに」「不快に思った方がいれば申し訳ありません」

きのう行われたJ1第25節で、柏レイソルはホームでサンフレッチェ広島と対戦。
この試合の86分、右サイドをドリブルで上がったDF北爪健吾がサンフレッチェ広島のFW満田誠のディフェンスに止められて、そのまま両者倒れ込むという場面がありました。


01  02



サイドを駆け上がる北爪選手に、寄せていく満田選手。

00



身体を入れ、ボールを奪取するも、

08



そのまま北爪選手を両手で抱きかかえるような格好で押し倒してしまいます。

10



このプレーはファールにならず、そのままプレー継続。
解説の水沼さんも「ラグビーのタックルのよう」と表現していました。


水沼: 満田と北爪のところは、勢いあまってラグビーのタックルのような、そのままライン割ったみたいな感じになりましたけどね。(リプレーを見ながら)ここすごかったですね、このあと。
西岡: ボールを止めた勢いで北爪を倒してしまいました。





このマッチアップについて、試合翌日にサッカー通のタレント・ワッキーさんがツイッターで紹介。
北爪選手のプレーを賞賛しつつ、満田選手のプレーに対しては水沼さん同様「ラグビータックル」という表現を用いていました(現在は削除されています)。



ただ、このプレーを別角度から見ると、ボールを奪われた後に北爪選手が満田選手のユニフォームの背中部分を左手で掴んでおり、


15



満田選手は引き倒されるような形で抱きつくことになり、それがラグビータックルのように見えたようです。

16



かなり目をこらして見ていないと気付かない上、解説の水沼さんにつられてしまったのかもしれませんが、悪気はなかったものの、ワッキーさんのツイートには指摘・非難のリプライが集中してしまう事態に。

その後ワッキーさんは該当のツイートを削除し、謝罪のツイートを投稿。




そんな騒動の中、当の北爪選手がワッキーさんのツイートに応える形でユニフォームを掴んでいたことを認めるツイートを投稿。
相手の満田選手に非がなかったことを説明しました。





また、満田選手も自身のインスタグラムで「相手選手との接触で不快に思った方がいれば申し訳ありません」と謝罪の言葉を投稿していました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

満田誠(@makoto_mitsuta)がシェアした投稿





どちらかに非があるわけではなかったものの、ファンやサポーターに配慮した両選手のフェアな振る舞いが素晴らしいですね。

ちなみに、北爪選手と満田選手は試合後にインスタグラムで相互フォローになってます。


01


ツイッターの反応














120 コメント

  1. 1.

    ルール内で問題ないしラフプレイには見えないのに
    言葉の揚げ足とる外野って試合すら見て無さそうって思うわ

  2. 2.

    ここでも漢と漢の抱擁が生まれていたのか

  3. 3.

    よく見てる人はわかってるからこれでいいのだ

  4. 4.

    動画で見るとそうでもないのに、静止画で切り取って煽る人がいるからね。。。

  5. 5.

    北爪も満田もあっぱれだな

  6. 6.

    プレーを「見た目重視」で勝手な解釈をされちゃうってのはSNS時代の新たな悩みなのかねぇ、と。

  7. 7.

    最後相互フォローになってるの素敵やん

  8. 8.

    試合を通しで見ていた感覚では普通のプレーだったよ。

  9. 9.

    こういうのは現地でワーッと言っておしまいがいい。SNSのクソな部分が目立ってしまった。

  10. 10.

    昨日の敵は今日の友。
    実に美しい。

  11. 11.

    ちゃんと見てくれる人がいて、選手がフェアで良かった。
    北爪選手の事も好きになったよ。満田に対する誤解を解いてくれてありがとう

  12. 12.

    見てたけど、やむにやまれずって感じだったね

  13. 13.

    クックロビン音頭にしか見えない

  14. 14.

    ワッキーじゃ平ちゃんみたいにはなれんな。罰として吉田の芝刈りじゃ!

  15. 15.

    お互いに勢い余って凄い事になったなあ笑
    ってぐらいで見てたのに騒ぎになっていたとは
    ワッキーも大変だな

  16. 16.

    鹿島 vs 福岡戦で ジョンマリが競り合って線審を巻き込んだなにかのほうが面白かった

  17. 17.

    えーっと、どういう薄い本になるの?

  18. 18.

    ※14
    ワッキーは「飼われる」のは好きじゃないと思うが。

  19. 19.

    北爪選手に感謝
    漢と漢の熱きバトルに乾杯
    来年も良き戦いとならんことを!

  20. 20.

    北爪選手、推せる…!

  21. 21.

    こういう揚げ足取りにいちいち反応しなくていいのに

    しょーもな

  22. 22.

    来年北爪のメンバー紹介の時に拍手したくなったw
    ワッキーも別に悪気はないし、当事者は誰も悪くない。
    全くファールでもない。

    ただ、ここだけを切り取って文句をつけたヤツと、論理的じゃない反論や煽りをしたうちのサポにはイラッとしたな。

    まあ、このプレーより最後の細谷のプレーの方を柏サポなら言えばいいのにとそもそも思うが。

  23. 23.

    強度高くていい試合だった
    一番可愛そうなのはナイスジャッジだったのに責められる審判

  24. 24.

    これがきっかけで相互フォローからの結婚の流れですかね!

  25. 25.

    ※21
    そういう揚げ足取りをちゃんと訂正しとかないとそれが事実として流布してしまうんだよ

  26. 26.

    ※21
    こういう考えのヤツこそ揚げ足取るんだよな〜

  27. 27.

    ていうか画面ちゃんと見てたらつかんでたって分かったけどね

  28. 28.

    スポーツマンシップに乾杯。
    広島さん、昨日は素晴らしいサッカーでした。
    また良い試合をしましょう!

  29. 29.

    強度の高い試合でプレーの中で起こったこと。試合後に遺恨を残さないで次に進めるなら何より。

  30. 30.

    サムネの満田がパタリロに見えたわたし

  31. 31.

    ※21
    いや揚げ足はしっかり訂正しないと事実のように流布されるぞ。これまでここでも散々やってた人たちいたろ。ソースもろくにわからない記事鵜呑みにしてクラブ叩いたり協会や監督叩いたりする人

  32. 32.

    当事者たちはなんとも思ってないのに外野が勝手に暴れてるパターンだな

  33. 33.

    これは伝説の流布

  34. 34.

    あんだけ走り回った86分にこのプレーやる満田、ホント凄すぎる。

  35. 35.

    このシーン見たけどよくある接触がちょっとインパクトのある表現で大きくなっちゃった感じ。
    北爪選手も満田選手もSNSナイス対応かと。

  36. 36.

    ※13※30
    (よかった、自分だけじゃなかった…)

  37. 37.

    優しい世界

  38. 38.

    ※9
    ほんこれ

  39. 39.

    いい話やん

  40. 40.

    素人がSNSであれこれ言うのはよっぽどの悪意がなけりゃいいと思うけどね
    誤解や間違いは訂正すればいいんだし

    ただ有名人は無意識の拡散気をつけてほしい

  41. 41.

    良いスピアーやったで

  42. 42.

    パタリロの薄い本ができるという認識でよろしいか?

  43. 43.

    満田「さあ皆さん、お手を拝借」

  44. 44.

    最初3枚目の写真見たら、北爪選手が相撲でいうはたき込みやってるように見えて?となった

  45. 45.

    何でもかんでも文句言いたいだけの人いるからね

  46. 46.

    これは良くないと思う
    当人間でOKとかそういうことじゃない

    ルール上ありかないか 再発した時問題ないかってことが重要
    そう考えると これに一切所別がないのはナンセンスでしょ

    他の試合でラグビータックルあッテもいいと言ってるのと同じだよ

  47. 47.

    相互フォローあったけぇ…

  48. 48.

    ※43
    パパンがパン!

  49. 49.

    ※46
    写真だけ見るとラグビータックルに見えるけれど、
    実際は倒れそうになった北爪選手がうっかり満田選手のユニをつかんでしまって
    二人してもつれ合って倒れただけで、ラグビータックルではなかった
    ということを北爪選手自身が説明したんだゾ

  50. 50.

    ここでもラグビータックルって部分に反応してた人いっぱい居たからね。
    リアルタイム映像で二人とも変な体勢の倒れ方、リプレイでユニホーム掴んでるのが見えて
    ああそりゃそうなるよねって納得して悪質とか問題とか何も思わず
    ココを覗いて声を荒げてる人がいてウーンって感じてた。
    選手が交流して納得しててもまだ批判してるのはさらにウーンって思う。

  51. 51.

    ちゃんと試合といわず動画でもいいから見れば、別に満田がタックルしたわけでもないし処罰云々の話じゃないって分かるのに

  52. 52.

    ※13
    それにしか見えなくなったじゃねえか…

  53. 53.

    うちの志知が巴投げとかいわれてネタにされたケースと似てるかな
    コーナーの競り合いの密集から抜け出そうとした相手が腹に突っ込んできて
    ラグビータックルのようにロックされて後ろに倒されて、倒された側の志知がカード
    志知も無意識の防御反応だと思うけど相手を両手でつかんだように倒れて、すぐさま「おいなんだよ」って感じの
    両手を上げるジェスチャーしたもんだから後ろに放り投げたと誤解されたような

  54. 54.

    この程度のことでわざわざ謝罪する必要ないのに。

    世知辛い世の中になったな。

  55. 55.

    昨日の柏―広島のコメント欄で煽り合ってた両サポと
    ここのコメント欄の落ち着いたコメントしてる両サポの差が凄いんだが

  56. 56.

    ※9
    一部サポが言い合うのは悲しいね
    直接クソリプや引用RTならいいけど、
    告げ口系はね

  57. 57.

    ※46
    一回動画見て、両選手のコメント見て、さらにもう一回動画見てから書いてくれ

  58. 58.

    こんなんで炎上謝罪ってどうなってんだよ
    「完全に一致」の時もそうだけど小さいことを大げさに言って大事にしすぎだろ

  59. 59.

    北爪はウチが育てた!

  60. 60.

    ※21
    自分は違うみたいな表現だね

  61. 61.

    北爪選手、ナイスガイですね

  62. 62.

    柏サポが悪意ある切り抜きして拡散してたしなあ

  63. 63.

    誠実な反応と対応をした北爪選手の好感度が上がりましたわ

  64. 64.

    > ちなみに、北爪選手と満田選手は試合後にインスタグラムで相互フォローになってます。

    恋が生まれた…ってこと?

  65. 65.

    岩政なら目ん玉ひんむいて審判に怒鳴りまくるパターン

  66. 66.

    ※9
    おっしゃるとおり。

  67. 67.

    ※40
    悪意の有無は関係ない
    事実関係をろくに確認しないで拡散する行為そのものが問題
    あと、間違った認識はあっという間に広がるが訂正は中々広がらない
    分かりやすい例でいえば、我那覇のドーピング冤罪を未だに実際ににんにく注射してたと思ってる人がいたりする

  68. 68.

    満田、北爪両者マジでスポーツマンシップの鑑だな

  69. 69.

    こういうプレーでギャーギャー騒ぐ前にリプレイを何回か自分で見て客観的に判断しようよっていう...

  70. 70.

    ※62
    もうやめーや

  71. 71.

    ※15
    タックル、なんて表現したら10:0で満田が北爪をラフプレーで潰した
    と捉えられても何ら不思議はないからな

    事実としてレイソルサポがTwitterに静止画とかつけたりして、これがファールにならないのは云々なんて喚いてた連中も数人のレベルじゃなかったし

    両者のフェアプレー精神に拍手よ

  72. 72.

    ※46
    なんか微妙に日本語怪しいけど大丈夫?

  73. 73.

    ※46
    ルール上の話ならむしろ無しなのはユニの襟首掴んだ北爪の方だぞ

  74. 74.

    ※55
    試合後のテンションってのもあると思うけど
    応援の熱量とか感情のコントロールが昨日の米欄で人によってかなり違うなって感じた。
    子供に怖い顔してるって言われたってのがあってそれが自分の中には無い観戦の心情だった。
    良い悪いでは無くて、冷めてる今は穏やかな流れになるんだろうね。
    ちなみに昨日もこんなテンションで書き込んでるけど。

  75. 75.

    まぁあれは、解説者の癖に映像をきちんと見れない
    水沼とか言うド間抜けの下手くそが悪いだけだろ

  76. 76.

    柏サポが試合後にギャーギャー喚いてたのコレかよ しょうもない
    どう見ても自分で相手を引き倒してるのは明白

    外人がGKと接触後に引き倒してたし
    ある意味こういうのにみんなが寛容なんだろうね

  77. 77.

    ※73
    もうやめよーや

  78. 78.

    間違いはいい、しょうがない
    ただ表現のセンスとかではなく「はっきりとした明白な間違い」でしょ?
    揚げ足取りと思われるかな?
    でもこういう焦点をずらしたような謝罪は本当に嫌い

  79. 79.

    ※41
    ゴールドバーグを彷彿させるかのような美しいスピアーだった

  80. 80.

    ※55
    多分あの時荒れた書き込みした人らはサムネだけ見て中にすら入ってないよ

  81. 81.

    ※17
    腐ってやがる・・・早からず遅からずどうしようもねえ・・・

  82. 82.

    本当だクックロビン音頭だ

  83. 83.

    スポーツマンヒップにモッコリ案件ですな

  84. 84.

    拡散してる管理人も低レベル。
    意味ない記事。

  85. 85.

    とりあえず、満田選手と北爪選手でクックロビン音頭を声だしで踊ってもらえば解決だな

  86. 86.

    うむ、クックロビン音頭だな

  87. 87.

    ワッキー可哀想。

  88. 88.

    北爪選手は良い選手で大好きだけど、柏の右サイドは川口選手も大南選手もやっぱり良い選手なのでなかなか出番が無いのが残念。

  89. 89.

    素晴らしいね
    見苦しく騒いでた一部サポもこれで頭冷やそう

  90. 90.

    満田のヤンチャ責めかと思えば北爪の鬼畜責めだったと……たまげたなぁ

  91. 91.

    ゴールドバーグや杉浦貴ばりのスピアかと思ったら、全然ちゃうやんけ!

  92. 92.

    つい先日神田明神のお祭りのクックロビン音頭がトレンドになってたな
    両選手ともに自分の言葉で、誠実に発信していて若い同士爽やか

  93. 93.

    ウチが川崎と試合した時の酒井のファールスローも、クックロビン音頭と言われてました。
     
    パパンがパン。

  94. 94.

    ※13 ※17 ※30
    混ぜたらどんどん怖い考えになった…暑さのあまり脳みそ腐ってきたらしい

  95. 95.

    クックロビン知らないから検索したがアニソン盆踊りか
    揉めそうプレーでざわざわしたときヴィジョンに流したら和みそう

  96. 96.

    これ北爪は満田を振り払ってマイボールにしようとしただけだし満田も体勢崩れて勢い余ってって感じで北爪も引き倒したってわけじゃないし満田もタックルしようと思った訳じゃないと思う。
    まあ静止画で見るとラグビータックルだから上記の点は理解しつつネタ画像ってことで笑い話にすればいいんじゃね

  97. 97.

    平和的に決着ついてほっこり
    SNSでリアルタイムに拡散されたり、ある一面だけ切り取って白黒決めつけてしまったり
    なにかと炎上しやすい時代だけど、当事者同士がコミュニケショーンとって説明するのが一番だね

  98. 98.

    選手は謝罪しないでほしかったな正直

  99. 99.

    この騒動知らなかったからわざわざまとめなくてよかったんじゃないとも言える

  100. 100.

    ※87
    可哀想も何も「魂のラグビータックル」みたいな悪意あるコメントで広める方が悪いやろ

  101. 101.

    昨日一昨日に某有名鯱サポさんが発言の揚げ足取りされてツイート削除と謝罪させられてたけど、それと同じものを感じる。本人にも落ち度はあるんだろうけど噛みつきに行くサポの勢いが怖い。

  102. 102.

    ※96
    そりゃラグビータックルってことにしとけば一方的な被害者面出来ますもんね(呆れ)

    残念ながらそれをネタじゃなく満田がヤバいだの悪質だなんだと喚き散らした柏サポがあまりに多かったからわざわざ張本人の北爪選手が火消しに出てきたんでしょうに

  103. 103.

    お互い選手のコメントまで出てるんだからいい加減どっちのサポーターも辞めてくれ見苦しい

  104. 104.

    ※102
    広島サポがワッキーのTwitter叩いて炎上させたからやで。

  105. 105.

    ※104
    その前にラグビーと命名して満田叩きまくったのはどこの誰なんですかねえ?
    ワッキーが作ったとでも?

    ほんとクソみたいな責任転嫁には呆れますわ

  106. 106.

    ※104
    大体DAZN見てるちな熊は北爪選手の手もかかってるからノーファールやん
    で終わりのプレイだから誰一人騒ぎ立てる意味もないしすることもない
    根本になる火起こしするのはレイソルサポしかいないのにこっちが叩いたからとか笑わせんな

  107. 107.

    ※102
    どっちも悪く無いけど画像は面白いからネタとして笑い話に出来ればいいねって言ってんのにお前みたいな奴がいるからいつまで経っても両サポがぐちぐち言い合うんだよな。
    柏サポもうるさいなとは思うけどそれに対抗して北爪が引っ張ってるってしつこく主張する広島サポもうるさい。両成敗です

  108. 108.

    ※106
    まだ粘着してるの?もうやめなよ

  109. 109.

    ※108
    やっと終わったと思ったら※96みたいなのがまだラグビータックルどうのこうの喚くからじゃん
    言われたくないなら何も言わずに黙ってろって話

    そしたら誰も何も言わん

  110. 110.

    ※109
    もう無視すればいいじゃん。ダメなの?

  111. 111.

    ※107
    当人が両成敗とか言っちゃうの?

  112. 112.

    SNS時代のウザさ以前に何も悪くない満田が謝らされることが意味わからんな。

  113. 113.

    ※109 ※111
    ちゃんと読んでくれたら分かると思ってた。
    あのプレー自体悪意ないし悪質でもないけど静止画で見ちゃうとラグビーだからあの画像自体はネタとして処理しようという話。
    都倉と槙野の件も笑い話になったじゃん
    柏サポと言ってるから鼻につくかもしれないけど俺はあくまで客観的に見て笑い話になるのが1番いい着地だと思ってる

  114. 114.

    ※112
    そりゃ選手同士は何も悪くないんだけどね。とりあえずもう止めましょうや。納得いかない部分があるにせよこれ以上の争いは無意味。

  115. 115.

    ※105
    ラグビーと最初に言ったのは水沼パパだと思うんだけど

  116. 116.

    ※93
    あれは美しいクックロビン音頭だったな

  117. 117.

    ※90
    冬コミ期待してるぜ

  118. 118.

    なんか素敵やん

  119. 119.

    ※115
    不毛だから言わずにいたけど、誰が悪いって話になるなら解説の水沼
    それに乗っかってラグビータックルだ悪質だ危険行為だと大暴れし始めたからこれに至っている訳で

  120. 120.

    ウチらは『手打ち』というと「色々あったけど水に流して仲良くしましょうや」という意味なんだが、関東のお上品な方々からすると「こっちは殴り続けるがそちらが殴り返すのは許さん。黙って殴られとけ」という意味のようで

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ