【J1第29節 横浜FM×福岡】横浜FMがアンロペ決勝弾で接戦を制す!ホーム戦の無敗継続で首位キープ
- 2022.09.10 21:32
- 392
得点: アンデルソンロペス
警告・退場: 喜田拓也 三國ケネディエブス
戦評(スポーツナビ):
首位キープのためにホームでの連勝を狙う横浜FMは、序盤からボールを支配すると、前半14分にさい先よく先制に成功する。その後も前線からの連動したプレスで相手の自由を奪い、ゲームを優位に進めて1点リードで試合を折り返す。後半は前線に高さのある選手を送り込んできた福岡に苦戦を強いられるが、守備陣が最後まで集中力を保ち、ゴールは割らせない。1点を守り切ってクリーンシートで勝点3を積み上げ、首位の座を守った。一方の福岡はこれで8試合未勝利となり、J1参入プレーオフ出場圏内の16位に転落してしまった。
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/091004/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/091004/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2022/091004/recap/

[エルゴラ+]J1 EAST 2022年09月12日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/814
[エルゴラ+]J1 WEST 2022年09月12日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/815


※「エルゴラ+」の記事内容は株式会社スクワッドの許可を得て掲載しています。



[YouTube]ハイライト:横浜F・マリノスvsアビスパ福岡 明治安田生命J1リーグ 第29節 2022/9/10
https://www.youtube.com/watch?v=6maJ8yz5tag
マリノス🇫🇷⚽おっけー٩(๑>ᴗ<๑)۶👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
— のぶしですが (nobushige7878) 2022, 9月 10勝ちキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!こんなプレイばっかのとこに負けてられっか! #fmarinos
— えむ (1974mikoto) 2022, 9月 10FT 横浜FM1-0福岡 何とか勝利!日産スタジアム10連勝!! #fmarinos https://t.co/pTc7qaD3Ki
— マリノスP(首位) (marinos_akane) 2022, 9月 101-0で横浜F・マリノス勝利! https://t.co/ztHr4i5S1e
— 夏輝 (19960815pooh) 2022, 9月 10勝ったー!!!!2連勝!! ホーム負け無し継続! #fmarinos
— gakkun (o63kkun) 2022, 9月 10勝った 勝った 勝ったよ 日産でのマリノス最強説‼️‼️‼️ https://t.co/ozqxL8Dq4i
— 恒太郎⚽️こーたろー🇲🇫 (kotaro_marinos) 2022, 9月 10勝ちきった!勝ちきったことが大事 西村の負傷の具合が心配だ #fmarinos
— がろあ@新刊メロブ委託中🔜10thLIVE 9/22~25 (cutest_moca) 2022, 9月 10FT 1-0。少し荒れた試合に、スッキリ勝ちきったとは言いがたいけど強くしたたかに勝った。 #fmarinos
— トリコロール小机衆 (AmourTricolore) 2022, 9月 10nice勝利🇫🇷 ここからは内容より結果 勝てば良いのですよ +3 #fmarinos https://t.co/5nYLDoWvZV
— Toshi 🇫🇷⚓︎🦆🇺🇦 (tricopoint3) 2022, 9月 10ナイス勝利‼️ 福岡の輩集団によく勝った!!! 最後までしっかりセカンドに徹底して回収してラストはとくに上手くファールやらキープで上手く時間使った!!! 勝つための戦い方をよく実行した!!! 素晴らしいマリノス!!! この勝利は大きいよ!!! #fmarinos
— SORA#22 (sorafmarinos) 2022, 9月 10693 U-名無しさん 2022/09/10(土) 20:57:27 qlQDubLAa
勝ったけどあぶねーよー
694 U-名無しさん 2022/09/10(土) 20:58:00 B+g9woCj0
んー。まあ、勝ったから良しとするか…って感じだな。
得失点詰められたな…
697 U-名無しさん 2022/09/10(土) 20:58:09 RtSXVJ3b0
内容は微妙だったけど気分が良いわ
707 U-名無しさん 2022/09/10(土) 20:59:18 Wy5RDwJqa
アンロペやっぱめっちゃ収まるな
708 U-名無しさん 2022/09/10(土) 20:59:24 Vt8mG+b40
西村が心配…
しかし、審判には恵まれないな…
何か、見えない力でも働いてるのかな。
勝てたからよしとするか…
711 U-名無しさん 2022/09/10(土) 20:59:44 E55dbPWg0
勝ったのは嬉しいけど、西村がラフプレーで壊されたのだけは納得出来ない
しかもノーファール
763 U-名無しさん 2022/09/10(土) 21:08:16 aryvnQOo0
おいマスカット切れてるぞ
765 U-名無しさん 2022/09/10(土) 21:08:24 E55dbPWg0
西村酷い怪我だとさ…
※負傷交代したFW西村について「彼はひどい怪我で、今シーズン難しくなると思う」

778 U-名無しさん 2022/09/10(土) 21:08:42 TyBNfQY7a
マスカットの受け答えからして西村重症っぽい
780 U-名無しさん 2022/09/10(土) 21:08:46 B+g9woCj0
まじかー
790 U-名無しさん 2022/09/10(土) 21:09:18 YenhvF/r0
西村が酷い怪我?
今季絶望?
やーめーてーくーれー
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
392 コメント
コメントする
-
※77
俺らにしてみりゃこの試合思い出すしな
https://www.fctokyo.co.jp/game/2001102006マリサポさんや今日の奈良も大概だけどこれ見たらまあいろいろ思うよ
こんときよりはマシになってると思ってたが… -
これは西村に鶴、軽い怪我であって欲しい
もしマスカットが言うように西村が今季厳しいなら元から相当薄かったとはいえ本人のワールドカップの夢も潰えるし、マリノス的にも終盤戦かなり痛いね…
マルコスは怪我がちでパッとしない上に枠の関係で他の外国人を誰かしら外す必要も出てくるし、海夏は今のところ有力な戦力として評価されてるとは言い難いし
今季のマリノスの強さの要因のひとつってアンロペレオセアラ、エウベル水沼仲川宮市(ヤン)って形でCFとウイングを2セット組んで交代させて火力を保つスカッドで、そこが交代前提な分タフな西村や岩田には多少負担がかかるけど頑張ってねなやり方だったから、西村が欠けるとそれも難しくなりそう
-
-
「はっきりとした、明確な間違い」「見逃された重大な事象」がある場合VARが介入するけど
https://grapo.net/2021/02/07/13941/Jリーグの判定として「見逃された事象」の方が「明白な間違い」より勝って判断してる感じがする
(OFRしてもよかったのにというのが散見)今回の場合主審は足首を踏んだのは見逃しておらず、映像と齟齬がないから「見逃された事象」はなかったんだろうけど
その事象に対する判定が「明白な間違い」の可能性があるんだからOFR勧めてくれよ -
降格POラインに落ちたが、長谷部監督はどっちのプランで行くかな
A.このまま長谷部サッカーを継続、ジリ貧は避けられんが大崩れしないので、自動降格の回避を狙う
B.ジョンマリ・ルキアン・フアンマ・山岸の4枚同時スタメン起用など、スタメンからリスクを背負って攻撃に全振りして、自動残留を目指す
どっちにしろ、泥沼に沈んでる現状だとミッション完遂は結構厳しいけども※132
福岡はそれどころじゃないから…
ツイ界隈とか見たからだけど、数年前に井原監督で見た光景が繰り返されつつある感じ
来週も結果次第じゃ福岡サポは沈黙(というか外に向けて発信できない展開)が続くと思う -
※157に関して
当事者の証言ツイート発見
https://twitter.com/utyadataka/status/1568529160695578624?t=4KsKKaK-ITCIVH0u5C0bfw&s=19 -
※284
・リーグ戦最後に勝った京都戦以降で勝った試合がコロナ禍で壊滅して、ジョンマリ・ルキアン・フアンマに攻撃タスクを全部任せざるを得なかったルヴァン杯の神戸戦2試合だけ
・8月末からの過密日程5試合、鳥栖→ホーム3連戦→横浜で1分4敗・4得点8失点(スコアレスドロー→4戦連続1点差負け)
・得点力不足解消のための補強だったはずのジョンマリ、スタメンで出たのはコロナ禍でメンバー手薄だった頃の3試合(ルヴァン杯神戸戦×2、リーグ戦鹿島)だけ1引分挟んで6連敗だけど、最初の2試合は選手層が超手薄な上に上位勢との対決だったから、まだしょうがないのよ(鹿島0-2、川﨑1-4)
問題は少しずつメンバーが戻ってきてるはずの5試合(A鳥栖1-1、HG大阪0-1、H名古屋2-3、H甲府1-2、A横浜M0-1)の方だろうね -
奈良、五輪代表時代から好きだったんだけどあれはないわ。そして審判団もあれはないわ。
西村悔しかっただろうな。無理する性格だからこそしっかり治してほしい。エドゥアルドと皓太すごく良かった。(藤田・岩田はちょいミスさえなければいつも良いけど。)
アクシデントの後藤田トップ下?と思ったけど皓太入って、他の選手とはまた違ったトップ下を魅せてくれた。
小池も代表から掛かり気味だったけど湘南戦から落ち着いて来たみたいだし、他の選手もみんなヒーローだった。
あとはヤンのフィットにお互いに少し時間かかるかも?本格化は来年からかな?とも思った。長くてすまん。 -
奈良はなあ……もう何度目か分からないからなあ……
反省を口にしても響かないし、今回のも技術が無い、下手だからああなってるんだろうけど、反省してるなら相手を怪我させないように己の技術力を磨いてほしい。……と何年も思ってここまで来てるからもう厳しいんだろうけど。次節ウチの選手が壊されない事を祈ります。あと奈良のSNSへの凸、誹謗中傷は勿論論外なんだけど、直近3試合くらい福岡サポの審判への誹謗中傷が目立つ中で、今回の奈良への誹謗中傷には怒るあたり、選手と審判を同じ人間扱いしてないのかな?と思えて悲しくなる。審判への誹謗中傷も気をつけような。
-
現状こういう悪質タックルでもDOGSOでもほぼ同じ扱いなのは納得いかない感じはある。
為田が意味わからない危険行為で選手破壊した時も1試合だけだったしな…。
為田その後もカード出てないだけで神戸の山川に足裏で突撃してたし…。。。
※329
今回のはレッドの可能性があるから見ろ!ってVARから言うことはできるというかしないといけないシーンだよ。
レッドの可能性があるシーンはVARから介入が可能。
それ言われても勿論主審がレッドはないってスルーすることは可能だけど今回どうだったかはわからん。
どっちにしろ論外な審判団。副審、4審、VARすべてがアレ見逃してる
もしくはまともなコミュニケーションが取れてないってことだからね。
主審が見れなかったとしても誰かがこれは見たほうがいいって言って、主審がそれを信頼して見る
ってことが出来ていれば見逃してなかったわけだからね。
J2はVARないけど副審、4審と連携して主審見逃してもジャッジしてるシーンもあるわけで。 -
※353
その通り、その場合主審が酷い能力で審判団は会話できない関係性であるということ
VAR、主審、副審、四審が見逃して分からなかったという場合はもっとやばい。
どっちにしてもダメな審判団なんだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=EgMO48CEQyY
それこそマルコスが足裏で退場したシーンのVARの動画あったわ -
下記はJFAサッカー競技規則の中の「著しく不正なプレー」の定義で、これに該当するプレーは退場処分の対象と定めている。
「相手競技者の安全を脅かすタックルをする、もしくは挑む、または過剰な力を用いる、もしくは粗暴な行為を行った場合、著しく不正なプレーを犯したことで罰せられなければならない。いかなる競技者もボールに挑むときに、過剰な力や相手競技者の安全を脅かす方法で、相手競技者に対し片足もしくは両足を使って前、横または後ろから突進した場合、著しく不正なプレーを犯したことになる。」奈良のタックルはプレスかけて後方から激しく突っ込んで行ったわけじゃないから「突進」に該当せず一段階緩和されちゃったんかな。特別助走を取ってなくても相手の身体を踏み潰して壊すことなんて難しくないと思うんだけど、なんで「突進」なんて状況を限定するワードが入ってるんだろう…
-
※371
そもそもVARは進言したのかって問題があるんだけどね
VARの介入案件上、確実にレッドに該当するプレーじゃないとダメなので、VARが当該プレーを「明確にレッドに値する」と判断しなければ、介入することがそもそも無いわけだから
現時点で言えるのは、VARを含めた審判団6名の中では、あのプレーが「明確なレッド」では無かった、ってだけなんだよね※363
JFA競技規則はFIFAの競技規則に準拠、みたいな感じじゃなかったかな
サッカーと言う競技の性質上の問題も多分に含むと思うけど
あえて言うなら、
>特別助走を取ってなくても相手の身体を踏み潰して壊す
行為は、単純に暴力行為で赤になるパターンで粗方は事足りると思うって位かな








ID: BiMmNjM2Jh
西村に鶴
早く治ってくれ
ID: YzZDliZmE5
昔から大大大嫌いな選手だったけどもうね
お通夜ですわ
ID: NmY2FhNDhk
西村難しいらしいから
やはりマルコスの力が必要なんだな
ID: RkNDhmOGIw
西村負傷でパワープレイ勝負になったけどなんとか勝ったが開始5分のアフターでイエロー出すべきだった
審判見えてない案件多くないですかね…
ID: MwMDMyMDE4
どんなDFでも偶発的に危ないプレーになることはあるけど、
奈良はいつになったらサッカー選手になってくれるの?昔から大っ嫌いだわコイツ
ID: c1MjYwNjU0
今年はこのまま鞠ちゃん優勝かなー
ID: AwOTkwN2Q0
西村ヤバそうな食らい方してたな
お大事に
ID: YzZDliZmE5
勝ったのに全然嬉しくない泣きたい
ID: AyYjllZTk0
西村への飛び蹴りでカードでないVARも反応しないのはなんでなんだぜ
ID: hjYjBjNGRm
西村ぁぁぁぁぁああああ
エウベルへの飛び蹴りのなかなか…
ID: dkYTRhN2U1
今季絶望は覚悟した
西村の輝かしい未来だけはどうか奪わんでくれ
ID: U2NjQ1YTFl
マリノスサポの気持ちはわかるが、Twitterやらのコメ侮辱発言多すぎるよ
気をつけないと
ID: RkNDhmOGIw
※9
審判が見逃していなかった上でノーカード判定ならVARは介入できないからね…
ID: hkYWVlMzZl
正直、二度と福岡とは試合したくない
チーム壊されるリスクしかない相手
ID: Y2NjU5N2Yz
どうした??
つ鶴
ID: Y2ODkwYWU4
VARは水曜で怖れっぱなし?サッカーして欲しいよね
ID: IwYTYzN2Mx
監督交代が駄目ならお気持ち表明だけでも…
ID: djMTgzZTlm
川崎優勝ならMVPは奈良でいいよ
ID: FkOWNhZDJl
福岡荒くて二度と見たくないので落ちてくれ
ID: IyNTBmYmNh
奈良と審判団に対しての怒りが収まらない