【J1第29節 京都×鹿島】京都は山崎凌吾のリーグ戦初ゴールで先制するも追いつかれドロー 鹿島は4試合勝利なしに
得点: 山崎凌吾 ディエゴピトゥカ
警告・退場: 佐藤響 荒木遼太郎 武田将平
戦評(スポーツナビ):
最後までプレー強度の落ちない好ゲームとなった。京都は立ち上がりこそ相手に主導権を握られるも、ボール奪取後の縦に速い攻撃で徐々に流れを引き寄せる。すると、見事なポストプレーを連発していた山崎がリーグ戦今季初ゴールを奪い、1点リードで前半を終える。後半に入ると、選手交代を機に攻勢を強めてきた鹿島に押し込まれ、ホームチームは波状攻撃にさらされる。ラインを下げて防ぎ続けるが、後半31分に同点弾を献上。それでも、前線の絶え間ないプレスと守備陣の奮闘で逆転は許さず、死闘の末に勝点1を獲得した。
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/091006/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2022/091006/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2022/091006/recap/


[YouTube]ハイライト:京都サンガF.C.vs鹿島アントラーズ 明治安田生命J1リーグ 第29節 2022/9/10
https://www.youtube.com/watch?v=G7fLvLuIr-o
私がもしサッカーチームのオーナーになれたなら、京都サンガFCのゴールキーパーの上福元選手ほしいわ。この人よい。
— ハボン@八木栞ちゃんバースデーイベントBIGLOVEごち (greenyurinacky) 2022, 9月 10あー お疲れした 勝てないね… #antlers
— kamo🦆 (shikaoshitemasu) 2022, 9月 10ま、こんなもんだなという試合。 #京都鹿島 #鹿島アントラーズ #antlers
— kenji-k (desailly_kenji) 2022, 9月 10うーん・・・後半は面白かったけどなぁ とりあえずCBは三竿、関川固定で #antlers
— 鹿鹿 (senzan00) 2022, 9月 10今の限界かな お疲れ様 #antlers https://t.co/K5rM9QuIpi
— しれあ (scirea_g) 2022, 9月 10本当にもったいない…敗戦と一緒。何が何でも一点を奪うという強引さが無かった…#antlers
— 駄人@ランドニア (ultimus1013) 2022, 9月 10ワケタデー #sanga #Jリーグ観戦の思い出 #clubjleague https://t.co/Ug4sJVATPZ
— かたの (marostyle) 2022, 9月 10サンガよく守り切った。鹿島に勝ち点1とって、試合数+勝ち点3の状態をキープできたの大きいわ。
— やばボーズ🌕将棋実況 (yaba_bozu) 2022, 9月 10サンガ、追い付かれてからもう引き分け狙いで防戦一方になってたのは残念だけど、残留の為なら仕方なかったのかなぁ。
— とげつ (5200TOGETU) 2022, 9月 10京都サンガ引き分けでございました 後半押されまくりやったけど、よう耐えた https://t.co/DnBzpZEuVY
— 酔拳3級 (anson1x1x) 2022, 9月 10しっかり走ってた。でもサンガさんの方が走ってた。ボールに向かってまっしぐら。 #antlers
— こうじ (hatatti33) 2022, 9月 10後半の後半は見応えのあるゲームだった。結局優磨がいないとゲームに動きがない。 #antlers
— ちっぷ (array_chip) 2022, 9月 10スタメンなのかそうじゃないのか それがガッツリ出た試合だった それだけ。どうしてここまで差が開いた?試合感?言い訳なんか聞きたくない。全然合ってない。 #antlers
— シュウ (shu_p_SART) 2022, 9月 10んん〜 まだまだやることあるね やっぱスタメンはスタメンだけあるって感じになってしまったな #antlers
— ma4 (ma4ne) 2022, 9月 10優磨さん… #antlers https://t.co/0LURhjiBNr
— ちゃんさこ (chansako0511) 2022, 9月 10マン・オブ・ザ・マッチは三竿健斗だな。 京都からすると山崎だろう。 #京都鹿島 #鹿島アントラーズ #antlers
— kenji-k (desailly_kenji) 2022, 9月 10サンガ惜しかった… 中盤の選手かなり疲れてたな。
— ふく (manabu_f) 2022, 9月 10鹿島は追い付いて同点。引かれた中で攻撃は結構出来てたけどもなかなかゴール前までは行けずも、ピトゥカが数少ない突破で決めた。やっぱり攻撃面での評価は凄く高い。 あとは終盤でもゴール前でのパスの凡ミスであわや失点となり兼ねなかった守備が、どうにかなってくれれば。 #antlers
— 京 (keicustom) 2022, 9月 10京都は豊川の交代が予定に無かったんだろうな。 後はケガなどで本当に欲しいサブじゃないのかもね。 しかし交代からバランス崩してばかりではファンも前半しか応援出来なくなる。 期待の出来るジョーカー欲しいねー #sanga
— 頭文字平 (kasiramojiHIRA) 2022, 9月 10惨敗じゃなかったからこそ、こういう試合を取りたかった。悔しいですね。でも、我々のサンガはJ1でしっかり闘えています。次の試合こそ一泡噴かせてやりましょう。 今日スタジアムで、その他の場所で、共に闘った紫の仲間の皆様、お疲れ様でした。 https://t.co/9dYsTe5Ghj
— さかもと@紫魂゛ (sa_ka_ryu) 2022, 9月 10







ID: Y1OTZhZTYw
ブエノ…。
ID: Y2NjU5N2Yz
名古の復帰めっちゃ嬉しい
ポジティブな現象も見れて良かった
引き分けは残念だけど素晴らしいスタジアムで素晴らしいチームの京都さんと戦えて良かった
次は天皇杯決勝で会いましょう
今日は対戦ありがとうございました
ID: Q5ZmNhZTE2
ブエノはもう無理でしょう…
ミンテとブエノのところにまともなCBが2枚いれば…
エレケもなぁ、やっぱしんどそうだなぁ
ID: QyYjEyZmJm
ブエノの適性ポジションはどこかのう…
スリーバックのストッパーかねぇ
ID: M4YzEzOGQ5
京都さんの新スタいいなー
ID: ViMmQzNzRl
天皇杯完全ターンオーバーで勝ちに行った試合だけどやっぱり鹿島さんは簡単に勝たせてくれないなあ。
やっぱり優磨は別格だわ。
ID: I3N2I3YTYx
** 削除されました **
ID: E0N2FiNWFm
ブエノは岩政監督がコーチの時に練習中喧嘩売ってたけど、いざ使ってもらったら結果これなんだから本当にどうしようもない。何をどう評価したらチームに残すという結論になるのか強化部に問い合わせたい。
ID: c1MjYwNjU0
メンデスはあかんぞ(真顔
ID: k2NjAyNmJk
鹿島さん相手に引き分けなら御の字
勝てるかも!→やられた→あああぁぁぁ!
ID: JmMWIxZDcw
鹿島相手にドローは上出来やけど…
とりあえず鈴木うますぎ
ID: M1YWQwMTY5
ヴァイラーのままでよかったんでは?
ID: VhYjQ4N2Ix
※2
いやっ、芝めっちゃめくれてたやん。
ラグビーの試合後なのかな?
ID: k2NjAyNmJk
※5
ええやろ
来てくれてありがとうございます
また来年できるように頑張るわ
もうひと踏ん張り
ID: E3ODcwYmEw
上福元はなんで時間稼ぎしてんの?
折角ウタカ入れて点取りに行ったのに
ID: Y5Njk0Njc3
※10
それ、すごいわかります(遠い目)
ID: kxMjc1NThj
選手交代でミスった感じやけど、前の選手をバカスカ入れてもなという展開。ハードワークできる選手がベンチにいなさすぎるのはきつい。
ID: Y2NjU5N2Yz
ミスしたブエノ叩くより良かった選手褒めてた方楽しいぞ
トヨ素晴らしい選手になってて嬉しかったし鹿島育ちだなぁってプレーが随所に見れたのも凄く良かった
ID: JjYmJiNjEw
※12
外から見たらそうなるかもね
鹿島サポからすれば上田がいなくなって攻め手がない崩壊した状態からよくここまで持ち直したという状態
トータルの戦力不足だったりするので中位以上になれたらラッキーだよ
ID: k2NjAyNmJk
パウリーニョ入れて欲しかったなあ