浦和レッズMF江坂任が韓国Kリーグの蔚山現代FCに移籍へ クラブは慰留に努めるもすでに大筋合意
江坂選手は昨年6月に柏レイソルから加入。今シーズンはリーグ戦30試合、ルヴァン杯1試合に出場しています。
[デイリー]J1浦和 元日本代表MF江坂任が韓国Kリーグ王者の蔚山移籍へ 昨夏に加入も今季で契約満了
https://news.yahoo.co.jp/articles/68fb4589a14de67b6f5145edae9ad0103966cf66
J1浦和の元日本代表MF江坂任(30)が韓国Kリーグ1部の蔚山に完全移籍することが9日までに濃厚となった。複数の関係者によると、江坂は今季で浦和との契約が満了となり、移籍金は発生しないという。交渉は大筋合意に達しており、今後はメディカルチェックなどを経て、正式契約に至る。
兵庫県出身の江坂は2015年に流通経大からJ2群馬に入団。大宮、柏を経て、21年6月に浦和へ完全移籍で加入した。クラブは契約延長を提示して慰留を目指したが、江坂の意思を尊重する形となった。日本代表には21年3月のW杯アジア2次予選で初選出された。(以下略、全文はリンク先で)
兵庫県出身の江坂は2015年に流通経大からJ2群馬に入団。大宮、柏を経て、21年6月に浦和へ完全移籍で加入した。クラブは契約延長を提示して慰留を目指したが、江坂の意思を尊重する形となった。日本代表には21年3月のW杯アジア2次予選で初選出された。(以下略、全文はリンク先で)
韓国「FOOTBALLIST」の報道によると、横浜F・マリノスから蔚山現代FCに期限付き移籍していたMF天野純の退団が決定的で、その代役として江坂選手の獲得に動いた模様。
また、天野選手は全北現代に移籍する見込みとも伝えています。
ツイッターの反応
江坂完全で蔚山てまじ
— りょう (ryoooooooooo__9) 2022, 12月 10
江坂マジかー。。 昨日韓国筋の情報だから、ガセかと思ったがデイリーまでも。 https://t.co/77yFWEZCct
— さかりん (saitamangori) 2022, 12月 10
江坂の抜けた穴はモドリッチで
— ダ埼国のスタァ a.k.a Maron (Chika_maron403) 2022, 12月 10
江坂移籍は残念だけど今季は最後まで不調だったから仕方ない。キャスパーがどうなるか。
— フジ (FUJI_SARD) 2022, 12月 10
まじか江坂…復調しないままさよならとは
— ☀️🏡 ♪「ぱ なし」休眠中 (phinotsdtpMCZ) 2022, 12月 10
あー江坂マジぽいな、韓国の移籍期間年明けからとはいえ下手したら今日リリース出るかもね 国内はないと思ってたからまぁ韓国みたいなとこなの?とは思うけど悪くないんじゃん?
— かつき (glorious_domin) 2022, 12月 10
江坂選手 韓国!? (´△`)
— アルシオン (Sports_fina) 2022, 12月 10
うーん、もし本当に江坂が居なくなるなら、いよいよ本当に元気の復帰が現実味を帯びるて来るか。 というかそれぐらいしか穴を埋められんぞ。 #urawareds
— saga (falloutckbc) 2022, 12月 10
江坂任は韓国なのかぁ。 もう1年いてほしかったなぁ。 最高でーーす! また聞きたかったのに。
— 温泉いきたい♨️ (y_tama_go) 2022, 12月 10
阿部もいいけど、その中なら江坂か。でも今Kに行くメリットって何なんだろう
— はるのおとSuper Extra@12/30神回ツアタ~ (harunoto) 2022, 12月 10
江坂まじか… 本当に移籍しちゃうのか…
— 妖怪ボッチ (P_astamab824) 2022, 12月 10
ACL決勝よりも魅力的なオファーなのかな それとも… #江坂
— けん (kenken_327) 2022, 12月 10
川崎に行くのかと思ってました
江坂…どうして…😭
確かに海外とはいえなんでJ以下のリーグに行くんだろうなぁ
うちがやられる未来しか見えない
AJの穴埋めかな?
いづれにしろサラリーもいいオファーなんだろうね
浦和を出る喜びということか。
残念。今迄アリガト。
瀬川・江坂のSE砲で天下を取るんじゃ無かったのか…
なぜだ
アジアのチームに移籍するにしても韓国て…
移籍するのは自由なんだがKリーグに移籍するメリットって何なんだろう。
あまり遠くに行きたくないが環境は変えたいって感じか。
ワンチャン地元に凱旋もあるかと思ってたのに…
Jで一線級の選手がKに行くのは珍しいな
これは予想外です。海外に行きたかったのかなぁ?
ACLであたるチームは大変だな
江坂任だけに
谷口もだけど、アラサーでヨーロッパは難しいけど海外移籍はしてみたいってのがあるんだろうね
蔚山はそれこそアジアの強豪だし、家長や天野もいたチームで日本人選手に理解もあるだろうし
JはW杯ベスト16のオージーからガンガン獲るべき
洪明甫が監督やってるチームなのか、なんか縁を感じるね。
個人的にはいいと思うけどね
今までたくさんの韓国人選手がJで活躍したんだから逆があっても
天野選手など上位チームで活躍する事例も出てきたんで楽しみ
さらっと柿谷や阿部ちゃんが候補に上がってたって書かれててそっちの方がビックリした
柏、浦和で監督と対立あったらしいしJリーグに愛想が尽きたんだろうな
合う合わないは仕方ない
蔚山全北辺りはいいサッカーしてるしACL出れるしでそれなりに魅力はありそうだけどな
選手目線で見ると悪い選択じゃない気がする
蔚山って今年1部で優勝したみたいだし、そりゃ行けるなら川崎やマリノス、欧州、南米がいいと思うけどKリーグでもトップクラスのチームならそんな悪くないんじゃないか
※3
J以下の根拠は…?
割とドッコイドッコイくらいだろ
30歳、Jリーグ以外の環境でプレー出来るチャンス、優勝争いの常連でACLも出れる。
池田さんがいて、監督や何人かの選手達も日本語話せるから新しい環境でもストレスを最小に抑えれると考えるかもな。
※5
Kリーグの平均年俸ってJの半分にも満たないからキツイんじゃないかなぁと思って調べたら
今は年俸が結構上がってるし、その中でも蔚山現代は結構いいみたいだね
それなりに積まれたのかな
※10
韓国大好き女子を釣れるため
※14
ちょっと好き
なんで韓国?とも思うけど
やはり一度は海外でやってみたいものなのかなぁ
蔚山って給料出せるのかな?
それより浦和来年どうなるんだ、、、
豊田が2018年くらいに半年で戻ってきた話を聞くと全ての環境が整ったレッズからの移籍はギャップが大きそうとは思うけどなー。
単騎で無双できるタイプでは無いと思うし。
日本のクラブは欲しがらんかったんか?
Kリーグは上位クラブ以外どっこいどっこいなイメージ。
ACLで頻繁に対戦する蔚山、全北、水原、FCソウル、浦項ぐらい?
折り合いの悪かったリカ将切ったら江坂にも逃げられたでござる、ってこと?
都落ちは悲しいねぇ
海外リーグに躊躇なく移籍する日本人選手増えてるなーという印象。
で、江坂選手、韓国語喋れるの???
※27
1年前のデータだけど、蔚山現代の平均年俸は4億8467万ウォン(約4800万円)で、2022年の浦和レッズの年俸平均4180万円よりずっと高額。年俸総額でも蔚山現代のほうが3億円ほど上
給料出せるどころかだいぶ上がると思う
どっこいならなおさら行く意味分かんないやろ
※10
ACLと年俸かな
ここならそこそこ出してくれるんじゃない?
ユンカー佳穂江坂が噛み合ったら面白いよなあ…と去年からずっと思ってたんだけど、結局3人揃って躍動するっていうシーンは見られなかったんだよなあ…
残念。までも対人強いし、ミョンボさんのサッカーに合うと思う。今年あたるとACLで当たってみたい
※35
いや優勝チームで優勝争いも毎年してるクラブだから江坂のキャリア的には一番望ましい環境じゃないか?
※1
※7
噂ありましたよね、twitterレベルでオファーは無かったのか?
家長に上手くタッチされそうだったけど、助かった
2段目オファー予定だったら、宇佐美アゲインある?
韓国って言うと下に見る人多いけど、今回のW杯でもGL突破しているし選手も結構国内組が多い、上位クラブだとJリーグに比べて劣るとは言えない(上とも言えないけど)
移籍しても不思議って事はないと思う。
そういや韓国行った元Jリーガーが、韓国は練習時間が決まってないなんとなく集まったら始まる、尹晶煥は日本式で時間決めてやろうとしたが失敗したってのはまだそうなんだろうか
ACL見るとレベル的にはJリーグとほぼ変わらんし、リーグトップなら川崎とかマリノスに移籍するのと変わらないか。
Kリーグのチームからしても比較しやすいし南米あたりから連れてくるよりはリスクも低いのかな。
※10
J出場機会のあるプロ契約の選手が移籍するメリットなんてないよなあ
どこでもいいから海外移籍したいってだけなら日本語が通じる人や場所がおおくて
韓国語も日本人が覚えやすいからいいんだろうが
キャリア的にはもったいなすぎる
※41
ACLに出てくるようなチームだとすれば、レベルはどっこいどっこいですよね。ただKリーグの人気そのものがちょっと寂しいというのは聞いたことがありますけど。ヒョンデ・グループの一員だとするとお給料もいいのかもしれないし。
※34
Kの平均年俸もそこまであがったのか
かしわ赤からだと観客の賑わいとかも落差が激しそうだが、そこらも成長してるのかな
うちは柏時代にパナスタでぼこられたせいで未だにあのチャントが耳にのこってるw
江坂いい選手だが性格的に扱いが難しいんかな。
よく柏で3年半も居たな
ヤフコメの事情通()によると江坂は性格に難ありで、今回の移籍は内部のゴタゴタに巻き込まれたのか…
※44
出場機会という意味なら、江坂自身は後半戦はだいぶ減ってたんだよなあ(ほぼ途中出場ばかり)
そこに不満を募らせての移籍というのはまあ理解はできる
移籍先に韓国を選ぶというのはまた別の話ではあるけど
なぜか韓国籍いないチームから引き抜きが多いな
来年のACLレギュレーション的にアジア枠ほしい
※47
柏でも浦和でも王様やってた時は輝いてたけど、一つの駒として使うと調子崩してたな
ベンチになると柏でも浦和でも表情もプレー面でも明らかにやる気なくしてたから難しいタイプなのは間違いなさそう
※35
どっこいどっこいだと行く意味わからんか?
行くか行かないか五分五分って感じだしあとは本人の好み次第じゃないか?やってるサッカーの種類とか指揮官の人柄とか細かい契約内容とか、いろんな変数によってどっちにも転がると思う。
例の世界ランキング見たらW現代はアジア上位じゃん。都落ちなんてとんでもない、浦和のベンチを温めてる状態なら普通に良移籍でしょ。
みんなのコメント見てると、見た目がスリムな大前タイプなのか
このタイプは一回衝突しちゃうと扱いがなぁ
斜め上すぎい
Kリーグ移籍=都落ちみたいな考えの人まだいたんだ
ヤフコメに毒されすぎるとよくないよね
※41
リーグレベルとしてはそんなに変わらないけど、やっぱりJと比べると動員がかなり寂しいとは聞く
市場規模が全然違うから仕方ないんだろうけど
韓国人が日本にいっぱいきてるんだから
日本人が韓国行ってもそこまで不思議じゃないはずなんだけどね
つなぎ役ばっかじゃ
さかなくんさんと変わらんからなー
海外出てって脱却できるかは別の話だが
だったらAJ獲れば解決! …だと思ってました。
王様と見せかけて副官タイプのような気が
例えば
大宮 家長
柏 オルンガ
浦和 ユンカー
蔚山では誰なの?と思って調べてみたら
レオナルドが在籍してるのね
天野を抜かれた穴にまた日本人を呼ぶという事は天野の活躍がそれだけ素晴らしかったという事かな
本人もサラリーアップで全北へ行くし
嬉しいような寂しいような
※59
どこか物足りないプレイヤーだったから、「結果だけを求められる外国籍選手」という立ち位置は、彼のキャリアの起爆剤になる気がしますわ。
※51
そういう印象ないけどな
普通に献身的に守備もしてる印象の方が強い、王様やらせた方が輝くって部分はわからんでもない
いやーきついっす。確かに今シーズンは調子落としてたが、出れば決定的な仕事してくれたんだけどな。
スタメンじゃないことにかなり不満は持ってたように見えたから、出場機会の問題かねえ。
4
Kのトップならレベルも年俸もそこまで変わらない気がするけどいかんせん客ガラガラの不人気リーグなのがな
中東みたいに客0でも年俸3倍とかならわかるが
多少多く出しても日本のテクニックある司令塔タイプは欲しいんだろうな
江坂あああああああ!!
某代表選手が海外移籍は成功出来なくても人生においては貴重な経験になるといった内容のコメントしてたけど、その意味ではKリーグの強豪でプレーできるのは羨ましい。サッカーだけてなく人としても韓国から学べることはたくさんあるだろうし。
給与が上がるなら良いんじゃね。上がらないならどうなのって思うけど
※22
それはお宅がACL弱すぎるからでは?
このむちゃくちゃ曲がった写真はどこから…
天野、江坂……見た目や技巧派のプレースタイルで貴公子的に捉えられちゃうけど、だからこそもっと球際激しいプレーが許されるKリーグに挑みたい、という気持ちがあるのかも知れないね。
かつての増田は元来熱かったけど見た目がイケメンだし。
日本人舐めんじゃねえぞ!みたいな。
意味が分からん・・・何が不満だったのか
江坂選手に何かメリットのある移籍と言うことなんでしょう
メリット無さそうな移籍にしか思えないんだけど。
まぁ事情があるんだろう。
浦和はACL決勝勝てるんか?
※35
いやいやレベルがどっこいどっこいなら、安定してACLに出られそうで年俸も上がるであろうクラブに移籍するなんて当然だと思うけど…
※60
ぶっちゃけ合う(ユンカーライン怖すぎ)、
ポジション無くて韓国で活躍してからの帰国だから、その前の10番とは違うからブーイングは無い
浦和には移籍金で助けてもらったから、悪いイメージも無いから、見てみたい気もするけど
去年のACL出てるから決勝出れないよね
リーグで合いすぎたら、大一番で戦力ダウンだし
合わなければ、「移籍上手いの外人だけかよ」と言われる
浦和が取るとしても前年ACL組はないのかな?
※65
最後の4が気になって、しばらく何処を縦読み
するんだろうと考えてしもうた。
赤さん岩波も抜けるし、今のところヤバくない?。
大分からGK取ったってことは、GKも誰か抜けるん
でしょ?。
まさか江坂案件
ベンチスタート多いのが不満なのはわかるが監督交代でまた横一線からのスタートなのに移籍を選ぶとはいろいろ勘ぐりたくなるな
移籍金払って我が軍から獲得した割には1年半しか契約結んでなかったのも評価の表れだったのか、もともと長居するつもりがなかったのか
いずれインタビュー記事出るだろうからそれを待ちたい、それくらい唐突だった
不貞腐れ感がプレーに出ていたから出て行く気はした。
けど監督が変わったから、
残るかなーと淡い期待もしていたんだけど。
ありがとうございました。
※18
そこそこの値段で質の高い選手が獲れるって気づかれたかもな
柿谷だけなら代表歴と海外経験あるからネームバリュー重視とも思えたが
阿部浩之はJリーグをちゃんと見てないと候補に挙がらなさそう
忠誠心みたいなのを期待したいけど、彼は渡り鳥タイプだったんだね
ーーーーーー松尾ーーーーーー リンセン
ーーーーーユンカーーーーーー 小泉
ーー明本ーーーーーー松崎ーー 関根 大久保
ーーーー伊藤ーー岩尾ーーーー 柴戸 安居
大畑ーショルツー犬飼ーー酒井 知念 馬渡 宮本
ーーーーーー西川ーーーーーー 吉田 牲川
残念だけど、10番タイプいそいで補充しないとね。
中東からはオファーなかったのかな
控えに甘んじるタイプじゃないってのは能力的にも性格的にもそうなのかな
忖度なしでの評価すると「いい選手だけど、絶対的な選手ではない」って感じ
しかし、いなくなるなら寂しいなあ
※85
今年だけ見るなら
松崎→モーベルグ
明本→大久保
ユンカー→小泉
がファーストチョイスやね。ユンカーリンセン2トップのロマン型もあるけど
** 削除されました **
※90
君どこの記事でも浦和に粘着してて正直怖いよ……
** 削除されました **
※54
うちにいた時はそんなことはなかった
ただなんか内紛の噂はあった
サッカーの国韓国の
空気を吸うだけで僕は点が取れると思っていたのかなぁ…
※94
(精神的に)まるで成長していない…
江坂の代わりはクロアチア代表の背番号10来ないかなあ
なぜ韓国? お給料が良いの? そんなイメージないけどなあ
※45 ※57 今日出てた宇都宮徹壱さんのタグマの記事によると、ここ数年人気がかなり上向きで家族連れや若いお客が増えているそうですね。
自分たちよりレベルもマネーも下って思ってるとこがそうじゃなかったの気づいたら、どんな顔すんだろ
リーグ規模は小さいけどACLでも毎度いい勝負だし
いい選手がJに移籍してくるから実際にどんなもんか自分で体験してみたいんだろうね
アマジュンもあっちで評価高いみたいだからうまい系の選手欲しがってるのかな
ドメサカ特有のJの過大評価、4大以外の国の過小評価どうにかならんのかね
※33 韓国語いらない。監督のホンミョンボが話せる。アシスタントコーチには池田さん、在日のチョグアンスさん
がいる。チームメイトにはウォン・ドゥジェ、キム・ソンジュン、チョン・スンヒョン、イ・ミョンジェ、
キム・ヨングォン、イ・ホとJリーグでプレーした選手も多い。天野は全北に行くみたいだけどこちらもキム・ジンス、キム・ボギョン
がいるのでこれまた通訳にはことかかない。
朗報。
来季は監督変わるからチャンスかな?とも思ってたけど、いないといけない絶対的な選手でもないしレッズに対する思い入れもなさそうだし、また今季みたいな扱いされて不機嫌になって不協和音奏で出すくらいならいないほうがマシ。
時々不貞腐れ感見せる我がままはいらない。
柏の気持ち分かったかも。
お疲れさまでした。さようなら。
なんだかんだで東アジアのクラブにトップレベルの日本人選手が増える=市場価値があがって移籍金ビジネスができるようになる
なのでどんどん韓国やオーストラリアには行っていいと思うよ。
中国の方は政治不安が大きすぎるからあれだけど
選手流出の懸念からC~A契約も見直される可能性高くなるし
浦和としては揃えた外国籍の攻撃陣を中心にするということなんじゃないの。
前任の監督さんは集めたJ2コレクションを使っていて、それだと投資が無駄だったろうし。
Jトッププレイヤーの一人なのに、
Jより格下と言われているリーグにわざわざ行く必要性がわからない
J1主力クラス、それもクラブを代表するレベルの選手がKリーグに移籍するって
これかなり衝撃的なニュースだわ
でもKリーグ上位のクラブだったら実際レベル的にはそんな変わらないとは思うけど
年俸面で日本に遅れとってた韓国に引き抜かれるってのは逆転現象が起きる前兆だったりするんだろうか…
※108
ベンチが増えたJ1中堅選手が韓国いくのなんてよくあるじゃん
天野も齋藤学も
韓国のほうが下って書き込みも少なくないけど、数年前でも給与水準は大きく変わらないって話だよね。いまだとどうかな?
経済的には日本は低迷し続けてるし、日本の有名選手だから平均的な選手よりも多く出すだろうし金銭的にも十分魅力なんでは
谷口の例もあるし、今後はJの有力選手はアジア他国リーグに引き抜かれていくようになっていくんでは
ちゃんと給料を支払ってくれるならいいんじゃね?
ただ韓国のチームはよく給料を支払わないで揉めたりしてるからそうなって後悔しても手遅れ
Jは給料は遅延すらないと聞くのでその辺の信用が違うね
※105 うむ。日本と欧州以外にもきちんとお給料払ってくれるリーグやクラブならキャリアの選択肢に
入れるのは悪い事ではないと思うね。自分が助っ人としてサバイバルしないと生き残れない環境は大事だと思う。
寧ろACL前までは過労死しちゃうんじゃないかくらいのレベルでずっと出ずっぱりだったんだよなぁ
恐らくリカも江坂を中心に据えてボールを保持するサッカーをしたかったんだと思うけど結果が出なくて断念し、ACL中断明けから松尾小泉で前プレかけて素早く攻めるサッカーに路線変更したので終盤は途中出場がメイン
監督として結果が出てない時の中心選手は使いづらいだろうしそれで出場機会が減るのも江坂が不満を持つの十分理解できる
貴重なイケメン枠が…
まぁ、国内よりはいいか?
サムネの脇坂の顔(笑
元Jリーガーが沢山いるチームなら居心地良いかもな。
※110
決してJの給与水準高いとは言えんからなあ……
現役のうちに可能な限り稼いでおきたいなら出ていく選手も増えるだろうね
※98
サカオタの韓国スタジアムツアーレポをTwitterで見たけどアメリカのスポーツパークビジネスをモデルに全面改装したとかで
スタジアムをはじめ周辺のカフェレストランやグッズも欧州ビッグクラブっぽさとスタイリッシュな韓国デザインが上手くミックスされてて
試合日以外でもカフェや写真撮影目当ての若いグループや家族連れで賑わってたそう
それに代表やACL見てても戦術的なサッカーを指向するチームが増えたから
海外厨的なサカオタがSNSで発信するKリーグへの反応も増えてきてるとか
映画やアイドル市場よろしく韓国企業は本気で金かけるための下準備や方針決定をしっかりやるから
気づいたらKリーグに市場規模で追い越されたとかプロ入りできる学生がJよりKに行きたがる未来は全然ありうるので
Jクラブが経営やら内紛で行き当たりばったりを繰り返せる時間はさほど残されてないのかもしれん
浦和を出る喜び
蔚山とか全北みたいな企業クラブは年俸結構貰えるからな
多分J1の平均以上もらえんじゃないかな
ただ市民クラブはやっすいけど
挑戦したい年頃なのか……
※108
うちにいた頃は絶対的存在で正にチームの王子様(王様はクリス)だったけど、浦和に行ってからはそんなでもない
オルンガにバシバシゴール獲らせてたようにユンカーを使いこなすのかと思ってたのに
ユンカー自身がスペ気味であんまり出てこないんで江坂も一緒にフェードアウト気味だった
もう一花咲かせて欲しかったけど、あの歳で韓国行きじゃあもう年金モードになっちゃったかな
※101
なんか顕著にヒエラルキー思考が存在するよね
下に見ているリーグに選手が移籍すると侮られた気分になるんだろうな
※101
どうにかって斜に構えて自国リーグバカにするのが正しい見方なのね
この3年コロナでサポレベルでは金を落とすに落とせないし、ユースレベルだと海外遠征もできない
日本と中国だけいまだに経済より防疫を優先させている状況で嘆くだけで解決できるのかね
サッカーも芸能界も韓国に乗っ取られそうで怖い。
紅白も女性アイドルは乃木坂と日向坂以外は韓国だし、男性も韓国資本のjo1もでるし、これでドイツみたいに外国人枠が撤廃したらj3とかjを目指すチームは韓国人ばっかりになりそうだわ
韓国流出よりベルギーポルトガルスイス辺りの三流リーグへの若手移籍を嘆くべき
韓国は頼みの綱の半導体産業が台湾や中国に奪われつつある上に
不動産バブルが遂に崩壊し始めたから今後の経済状況は悲惨になる一方だよ
これまでと同じ投資が今後も続けられるとは考えない方がいい
恐らく来年以降は中国と同じように解散消滅するクラブが続出する
※123
なんでそんな極論しかないの?
中間というか、ただ適正に評価しようってだけだと思うけど。
Kリーグが上がってきたと評価するのと、自国リーグをバカにするのとはイコールじゃないぞ。
※123
韓国というと根拠なくバカにする風潮のことを言ってるのであってJを見下してるなんて話はしてないと思うんだけど
※125
ベルギースイスポルトガルが三流リーグって…
そこからステップアップしてブンデスやリーグアンに行った例なんかいくらでもあるじゃないか
なんでやねん!!!!!!!!!!!
※113
実際、序盤で酷使されすぎてコンディションを落としたっていう部分はあると思うんだよな
怪我人とコロナで前線にほとんど人がいなかったから酷使せざるをえない状況ではあったんだけど
※124
ドイツみたいに外国人枠が撤廃したら起こして
王様タイプって言ってる人は個人昇格した後のJ1サポ
ハングリー精神の雑草タイプ
脅威となっていた選手だからその点では嬉しいんだけど、蔚山行きの利点がわからずモヤモヤしてしまう…
出場機会が減って、不貞腐れるところが見られたのは事実
出れば違いを出せるが、安定したパフォーマンスだったわけではなく、出してみてどうだ……?ってやってたのも事実
賃金の規模縮小をしていく流れのなかにレッズがあるのもまた事実(昨シーズン末ベテラン放出しまくったのもそれだし)
Kリーグが規模拡大傾向にあるのも事実で、財閥系クラブは特に資金面も余裕があるわけで
まあ仕方ないよねって結論にはなる移籍話なのかなぁとは
蔚山ってカザイシュヴィリ凄かったよな
サイドやったり真ん中やったりしてたからライバルになんのかな
うちの補強人選の基準的にもなっている…
代表定着は難しいもののレベルは代表に選出されるクラス
アラサーで欧州の大きなリーグへの移籍は難しい
異文化にリスペクトと興味がある
って奴の出て行かれちゃうバージョンを食らっております…w
えらい否定的なの多いなあ、上の方なら実力も給与もJ1上位と変わらんと思うけど
しかも助っ人なのでスタメン争いははじめから優位、少なくとも国内の浦和以下の何も無いクラブに行くよりは全然合理的
ACLもあって、そこでアピールすればはるかに金払いの良いリーグに行ける可能性もある
※138
助っ人だからスタメン争いがはじめから優位??
※139
わざわざ大金出して外国人枠使って取ってくるんだから最初から主力として考えられてるでしょ。横一線より全然有利よ。
金を多少積まれても韓国に行く意味が見いだせない。
※139
邦本以降日本人は評価高くて、天野の活躍でさらに評価が高まった、その天野の後釜として行く
本人のパフォーマンスの問題やケガがなければ、主軸念頭だから誰かと併用とかにはならんですよ
ACLもあるJ1上位でレギュラー確約と思えばとても合理的でしょ、対戦相手の下の方はJより落ちるかも知れないけども
性格的に難しいって言うより納得できれば続くし、納得できない事は続けられないタイプなんじゃないかな。
J2降格してもレイソルに残留してくれたしクラブの格やリーグの格よりも、そのチームでやりたいかどうかって事なんだと思うわ。
※139
正直な所、外から獲って来る外国籍選手で不動のスタメンレベルになれないのは強化部の選定ミスって部分が大きいでしょ
自クラブのサッカー、監督の構想に合うように補強
監督サイドも柔軟性あるならキッチリ当てはめていく
江坂ユンカーあたりとの不和があっての監督解任だと思ってたが両方いなくなるかもなのか
※3 ※5 ※10
おそらく給料がドル建てになるんで、今の円安考えるとJでやるより手取りかなり上がるんじゃ
おれならMLSにする
現在渡韓してる元在籍選手の数だとウチが一番目立つかな
石田に磐瀬が居るからね
家族のことを考えて、大宮→柏→浦和って引っ越さなくても済む距離感のチームを選んでいたのかと思っていたが、違うのね?
欧州は年齢的に非現実的、でも日本以外知らないのも人生的な視野を広く持つという意味でも勿体ないって中でKリーグとか中東が出てくるのは自然なような。同じくらいの待遇なら「知らない世界へ!」って決断は理解できる。
※25
運動部の主力ってだけでクラスの1軍を歩き続けただろうし、あの顔面偏差値なんだから、それ方面は困ってないだろう。
※141
そっち系の思想の人って、そういうコミュニティの外には案外と少ない説ない?そういう思想での発言じゃなかったら申し訳ないが。
ユンカーも居なくなるから、くまもんの高橋取ろうとしてるのか
正直国外移籍は意外だった。
ホント上手いんだけれど、うちとやったときあれだけ荒れたのを見ると何かはあったんだろうな、と。
ミョンボ兄とぶつからなきゃいいけど。
※64
そのまんま家長みたいに使ってあげるのが一番いいと思うから川崎さんが一番あってると思ってた
できることが多いから下がって受けて組み立て参加して前に居てほしい時に居ないってことも多くて
前目のポジションで王様然とプレイを制限してあげたほうがもっと輝くし選手寿命も伸びそうなのよね
※151
それホントなん⁉︎。
真面目にやばいやん。
※144
怪我やコロナ感染の影響を考えたらそれは言い過ぎでは?
※98
Kリーグ、ちょくちょく客入りに関する試行錯誤をしているのは聞いていたので、漸く実を結んだんだな。
※102
なるほど。まぁ、本人が「自らの口から考えていることを伝えたい」という場合が巡ってこない限りは大丈夫か。
でも日常生活は大丈夫なんだろうか・・・?あっちに寮があるなら、外出以外は大丈夫そうな気はするが。
※19
でもウチは監督替わるんだよね。なのに出るということはクラブ側への不信感があるとか…
柏を出た経緯を考えたら同様に意外な形で出てく事もあろうかとは思っていたが、、、
一昨年は本当江坂に救われた年でもあったし
今年のスーパーカップは江坂から始まったんだけどね
良い時はホントスーパーな選手で楽しかった
素直に浦和に来てくれてありがとう!って感じ
そりゃ交渉時にどんなこと言われたとか、契約内容とかを知らない外野には移籍する理由なんて精度高く推測できないよ。
※156
日本に来る外国人選手も必ずしも日本語堪能な選手ばかりじゃないんだしそれと同じと考えれば大丈夫でしょ
まあ江坂なら韓国のチーム気に入らなきゃまた日本のそこそこ大きなチームが引き取ってくれるだろ、と本人も考えてそう。
それこそ川崎とかが。
毎年のように優勝争い、ACL常連、親会社がW杯メインスポンサーの一角、おそらく年俸アップ、向こうから必要とされている、日帰り可能な隣国
これだけ材料揃ってりゃ、移籍もあり得るなって思うのが普通だと思うが
それほど理解しがたい移籍か?
10年ぐらい前からKリーグは選手年俸総額を公開してるけど、その頃からずっと上位クラブはJリーグより上だよ
観客が少ないって言ってもクラブに企業名が入ってて大財閥が丸抱えしてるからお金はある
最近になって積極的に日本人選手を取るようになったのは、たぶん日本人選手に対する評価が上がったからだろう
基本Kリーグ上位は英語通訳が完備されてるクラブが多い
日本人選手も大抵のサッカーにちなむ英語ないし和製英語を片言だけでも覚えてたら何とかなるって話
ACLに出やすいからとかかね
あとは親友の小川慶治朗がいったのも大きいのかも
二人とも神戸にもどってきてほしいけどね
※163
結構その数字謎なんだよなぁ。最高年俸見てもJの方が上だし平均で見ても上。向こうは勝利給とか出来高が多いんかねぇ
豊田が韓国移籍を後悔してた記事読んで色々と大変だなと思った記憶がある
何で行くのかわからんと考えるのかがわからんのだよな
選手はオファーがあってそこから選ぶんだからさ。江坂に届いたすべてのオファーの内容を知った上でじゃないと、行くべきかどうかなんて判断できないでしょ
Jリーグと言ってもJ1からJ3まであるし、上位と下位のチームでもグラデーションでしょ
「リーグ」全体から見たらレベル下でも、個別の移籍なら事情は別だよね、出場機会含めて
だいたいJのあらゆるどんなチームよりKが下ならACLの戦績はって話で、イデオロギーだけで言ってるのは「それなあなたならそうなんでしょうね」としか
Kリーグは実力差が激しいイメージ
ACLに来るチームはほぼ固定されてるよね
エスクデロがKリーグにマッチしそうな選手で江坂の名前上げてたけど、まさか本当に実現するとはな。
谷口、岩波の報道の時も思ったけど、Jでトップクラスの予算のチームから30前後の主力でも抜かれてくって、かなり深刻
配分金の比率変更は10年遅かった感はある
※172
サッカーというより国の経済の問題なので、どうにもならん
※154
それは噂アカウントレベルの話なんでまだなんとも
※147
MLSってここ数年で攻撃的なポジションにはアルゼンチンやブラジルの結構ランクの上のほうの若手が流入していて厳しいんですよね…
※168 外側から見てる人間の単なる願望というか押し付けにしか見えんのよね。
※147
まずMLSからオファーが来ないと何も始まらないけど
結局、お金だよ。
たくさん給料出してくれるチームに行く
不貞腐れた態度は見えたけど後半戦は江坂が出てきて流れ引き寄せることもあったし残留して欲しかったけどなあ
間違いなく合うので半年で川崎さん入りとかはやめてね
Kリーグ上位クラブに助っ人外国人の移籍ならモチベーション上がるしいいと思う。
KリーグはJリーグより下という価値観は理解出来るけど、たとえ下のリーグでもそのクラブの中心として期待されて招かれるのは悪い気しないでしょ。
それに日本人が海外で高給な職に就くっていい事じゃない?
その分日本国内にはプロサッカー選手の枠が空くわけだからなりやすくなるわけで。
日本人はどんどん海外に出たらいいよ。韓国の外人枠も日本人だらけにしちゃえ。
さよなら傭兵
去った時の印象が
人と成りとして残り続ける
※117
> 映画やアイドル市場よろしく韓国企業は本気で金かけるための下準備や方針決定をしっかりやる
ほんこれ
W杯で韓国代表のイケメン選手が世界に見つかってフォロワーが5万→100万人に増えたとかいう話も掘り下げるとbotや水増し系がほとんどで
韓国はオリンピックでも同じ事をやって即バレしてたのにホント懲りてないというエンタメ畑ライターの翻訳記事を見かけて
そういう提灯的な話題作りも当たり前にやってくる貪欲さは良くも悪くもお国柄を感じた
K行く選手って韓流版ハニトラに掛けられて弱みでも握られてるとしか思ってない
自分もJリーグはKリーグより上であり続けてほしいし負けてはいけないと思ってるけど、かといってその感情に支配されて現状を正しく認識できなくなることは一番怖いし気をつけたいと思ってる。
特に事実かどうかわからないテキトーなヘイトを撒き散らすようになったら最悪。
※172
配分金どうこうの問題ではない。
※182
それは思う。
「しっかり」とかいう問題じゃなくて、日本人が倫理的に避けるような事を、あの国の人間は1mmも罪悪感を感じずに平気でやるからね。
江坂行かないで…江坂行かないで…(´;ω;`)
勝負強いしプレーも上手いし大好きなのに
浦和に居てよーヤダよー
日本の選手やJリーグの選手が評価されてるんだから良いことだよ
20代中盤の代表クラスとかアンダー代表の若手とかがアジアから抜かれるなら考えものだけど、今のところそういう感じでもないし
kリーグに日本人選手増えたの、一昔前じゃ考えられない
そもそも「日本は格下」っていう認識だったら、まず獲ろうとしなかったからね
あとまあ、韓国の某スポーツ動画配信サービスが日本でKリーグ配信やってる影響もありそうだけど
なんか、渡り鳥というか浮き雲というか根なし草というか…。
まあ、気持ちが韓国にあるなら止めてもムダかな。国内で当たらないだけマシ。それよりヤバイのは岩波の穴だし。知念は厳しいし、ワンちゃんは長期離脱から戻ったばかり。…グバルディオル来ないかな。
※173,185
リーグ、クラブの国際競争力の問題だぞ
いい選手なんだけどねえ…
プレー面ではなく人間としてチームスポーツ向いてなさそう
※22
給与や競技レベルはともかく、環境はJ以下なのは確実だろ
韓国人ですら何人も認めてるのに
※117
お洒落なお店が増えたとか若者に人気で観客が増えてるとか、そういうのは上位の2~3クラブだけの話だよ
FCソウルとか水原三星とかは財閥がお金出してくれなくなっちゃったし、これまで積極的に支援してくれてた自治体も財政悪化で渋くなってるから、Kリーグ全体としてはむしろ厳しくなってる
日本人選手が増えてるのも、むしろ他国の選手より日本選手の方が安上がりだからなんじゃないかっていう感じもする
今季ACLは全北に勝てなかったし下だとは思わないわ
あまじゅんが韓国で中心選手となって優勝したの見てるから、それに続く選手がいるのも違和感ない
俺も含めてKリーグは給料安いって思ってる人は多いけど、コメント欄読んでると待遇面もだいぶ変わってきてるんだなって
アッチの国に行くとかデメリット以外の何物でもないと思うんですけど
現代所有のクラブ(蔚山、城北)が平均5000-6000万でダントツ、その他が2000万てとこだね
なんで現代だけこんなに待遇いいのかわからんけどどっちも強いし、その2クラブからオファー来たら乗った方が金もやりがいも得られそう
物価も日本より安そうだし、文化的にも近くて暮らしやすいし
※195 練習場環境は財閥系クラブはどこも滅茶苦茶いい。
※194 あまじゅんで洪明甫が味をしめた可能性高いな。あまじゅんクラスの半レギュラーで韓国だったら無双できるんだったらそりゃ日本人中堅どころを狙ってスカウトするわ。まだアジア枠制度があるから尚更。
※193 現代財閥は思いっきり金かけてるから全北・蔚山現代のマッチアップ状態、ACL圏内3位にどこが食い込むか判らない、FA杯に至っては互いに食いつぶしたりターンオーバー大失敗であっさり二強が潰れる年が多いから残留争いのクラブが平気で優勝する状態。
ただ、韓国に学ぶことは多いと思うよ、陸スタのトラック上に仮設スタンド建ててホームチームはサカ専なみの距離で試合見られるようにしたり、それでも空いてるトラックスペースに夏場は子供用プールを置いて涼ませてたりしてるし、キッチンカーも乗り入れさせてるからスタグル豊富だったりするし。そういうのを地方のクラブもソウル近郊のクラブもやってるし。
給料はだいぶ優遇されるし、ACLもKリーグのチームの方が優勝してるだろ
※22
多分ACL観て言ってるんだろうけど
KリーグはACLに毎回出てくるクラブとそれ以外がレベル差あるっていう普通の構造のリーグだから
Jより平均値は落ちるよ
例えば、フランス人選手がイングランドやスペインのクラブに行くことも多いのでアジアもそういう関係を目指した方がいいのかなと思ったがイングランド人はあまり他国のリーグ行かないね
※200
平均で見るとか上位で見るとかいろんな物差しがあるけど、総合したら大体どっこいってことなんじゃない?知らんけど
※201
イングランドはチャンピオンシップ=2部でも世界の給与ランク上位に入るほど金満クラブだらけだから。2部でフランス1部やセリエAより多くもらえるなら母国留まるでしょ。
その反面、金満になろうとして破産するクラブも多発してるけどイタリアほどビッグクラブの破綻が頻繁ではないのと、破産の場合の基本ペナが強制降格ではなく勝ち点没収ペナルティなんでギリギリ残留出来て事なきをえたとかいうパターンもあるし、div1=3部もオンラインベットサイトのスポンサーが多くってすぐ戻ってくるから気が付かれないんだよ。
浦和から行ったらサポの少なさにビックリするだろうなあ