J2リーグに所属する静岡3クラブが共同イベント開催を発表 その名も「静岡三国決戦」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J2リーグに所属する静岡3クラブが共同イベント開催を発表 その名も「静岡三国決戦」

清水エスパルス、ジュビロ磐田、藤枝MYFCの3クラブは10日、共同イベント「静岡三国決戦」を開催することを発表しました。
J2リーグで初めて静岡県の3クラブが所属する今シーズン、イベントを通じてクラブ間の交流を深め静岡全体を盛り上げることを目的に実施されます。



[清水公式]「静岡三国決戦」実施のお知らせ
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/50972
このたび、サッカーを通じて静岡県全体を盛り上げることを目的として、静岡県内J2クラブであるジュビロ磐田、藤枝MYFCと共同で、それぞれの対戦(明治安田生命J2リーグ)において、「静岡三国決戦」と銘打ち、様々なイベントを実施することとなりましたので、お知らせいたします。

趣旨
今シーズン、静岡県内クラブの3チームが同じカテゴリーに所属し、お互いの意地とプライドをかけ鎬を削り合い戦うこととなりました。この機会にサッカーを通じて静岡県全体を盛り上げていきたいということが、3クラブ共通の想いであり、試合以外の部分でも、それぞれのクラブを応援いただいている全ての皆様に楽しんでいただくことができればと、「静岡三国決戦」を実施させていただくこととなりました。
ぜひ「静岡三国決戦」を楽しみながら、それぞれのクラブを熱く応援いただき、それぞれの対戦にご注目ください。

目的
同カテゴリーで対戦する新たな楽しみや魅力を創出し、サッカーを通じて静岡県全体の盛り上げを図る。

対象
明治安田生命J2リーグ戦での3クラブ内における対戦試合


タイトルについて
史上初めて、明治安田生命J2リーグ内に静岡県内クラブ3クラブが所属するという、群雄割拠の状況となりました。この状況はまさに戦国時代を彷彿とさせることから、「静岡三国決戦」と名付けました。

ロゴについて
3つの勢力が拮抗し、互いに対立しあう姿を表現した「三つ巴」の紋章をベースとし、戦国時代風にアレンジしました。

施策
・ロゴの制作
・3チーム戦績・順位付け(各クラブウェブサイト掲載)
・試合時での各クラブ間交流イベント
※詳細は各節ホームクラブ公式サイトにてお知らせいたします。
(以下略、全文はリンク先で)




[磐田公式]静岡県J2クラブ共同イベント「静岡三国決戦」実施のお知らせ
https://www.jubilo-iwata.co.jp/newslist/detail/?nw_seq=8780
[藤枝公式]静岡県J2クラブ共同イベント「静岡三国決戦」 実施のお知らせ
https://myfc.co.jp/news/20230210/1130371/


000

000







ツイッターの反応












152 コメント

  1. 1.

    ** 削除されました **

  2. 2.

    ** 削除されました **

  3. 3.

    ※2
    家康公の悪口はNG

  4. 4.

    神奈川の7クラブがJ1に集結するのは、早くて2年後か。

  5. 5.

    うちのジュビロくんが蹴っとばし小僧に壁ドンされたらしい
    どういうキャラなんだ

  6. 6.

    来年は四国決戦ができるといいね

  7. 7.

    そういえば今年は「首都圏バトル」やらないのかな?

  8. 8.

    さわやか三国(さんくに)

  9. 9.

    さわやか3組はNHKの許可が降りなかったか

  10. 10.

    足並み揃えて良いじゃない
    一緒にJ2を盛り上げよう!
    パルちゃん、オレンジ互助会よろしく

  11. 11.

    ** 削除されました **

  12. 12.

    傍から見てると静岡のクラブがJ2で、こういう合同イベントを、うーんなんかすごくモヤモヤする
    盛り上げて、観客動員を増やすためなのは分かるけどモヤモヤ
    もうわいわいみんなでJ2謳歌したいいんじゃない?

  13. 13.

    末永く続けて下さい。

  14. 14.

    のぞみはありません

  15. 15.

    なんか藤枝の監督さんはうちと清水のこと煽ってきてたような…
    うちの監督と清水の監督は知らん

  16. 16.

    ちゃんと三国丼を発売してね

  17. 17.

    沼津さん・・・

  18. 18.

    ※14
    ひかりあれ

  19. 19.

    さん♪さん♪さん♪
    さわやか3組〜♪

  20. 20.

    地獄のJ2にようこそ

  21. 21.

    ※18
    お美事

  22. 22.

    県内にJが4クラブってやっぱり凄いよなあ
    東京や大阪でも3クラブなのに

  23. 23.

    ** 削除されました **

  24. 24.

    磐田・清水が藤枝MYFCと同一カテゴリーってすごい時代だな。
    藤枝MYFCを舐めてるわけではないけどさ。

  25. 25.

    少し寂しい気持ちになってしまうが
    暗くなるときにこそ、せめてこの機会を楽しもうとする姿勢も大事だしね
    レアなイベントになるか
    今後も続いてしまうのかは
    それぞれの順位次第

  26. 26.

    カニ坊「三国決戦!?」

  27. 27.

    のぞみも停まる駅近ミクスタでやるやつ
    ○岡ミクニ決戦

  28. 28.

    清水と磐田がこういう企画するのはなんとなく意外や

  29. 29.

    三国決戦のエンブレムがクルクル回って、そこから出てこられなくなりそう。

  30. 30.

    どんどんがスポンサーになって冠試合や勝利チームが試合翌日から3日間会員証提示5%OFFなんてだめか・・・

  31. 31.

    マフィンはさんぶんこね

  32. 32.

    それぞれのクラブの立ち位置考えたら、それで良いのかとは思うよね

    一年ぽっきりのイベントだと良いね。。

  33. 33.

    ボートレース三国がどうしたって?

  34. 34.

    清水磐田は不本意な状況ってのはあるにせよ
    初めて静岡3クラブが同カテになるんだから何も企画しないのも勿体無いよね

  35. 35.

    ※31
    難易度たけえなあ……

  36. 36.

    この中のどこかが昇格して、次回企画が持ち上がった時に「え?うちはJ1なんですけど一緒にやるんですか?w」みたいになるのかな?

  37. 37.

    ** 削除されました **

  38. 38.

    ※25
    3チーム全てがJ1に昇格して来年も続くのがベスト

  39. 39.

    とりあえず良いロゴだと思った

  40. 40.

    そういえば藤枝と清水と磐田が同格なんか

  41. 41.

    ※23 ロングシート責めか。(8000番?知らないな)

  42. 42.

    まぁゆっくりしてってよ。

  43. 43.

    ※38
    藤枝はJ1ライセンス無いからなあ

  44. 44.

    駿河×2と遠江×1なのが惜しい。

    沼津と三島ってバチバチ?

  45. 45.

    ※20
    岡山さんと3チームで桃太郎ダービーやりましょう

  46. 46.

    ※12
    静岡の男子はサッカーよりも野球をやってる子の方が今は多いで
    静岡でサッカーやってるのは女子や

  47. 47.

    まさかエスパとジュビロを抜いて藤枝が静岡最強になろうとはね

  48. 48.

    ※18
    チャック・ノリス「『お願いします』だろ?」

  49. 49.

    今年はさわやか巡礼が捗るなあ(白目

  50. 50.

    ひとつマスコットの画風違うのジワる

  51. 51.

    藤枝全勝しろよな

  52. 52.

    ** 削除されました **

  53. 53.

    いま現実こうなんだから商売に使うのは当たり前だろうに。思ったよりも戦力が残ったから1年で復帰を目指すだけだし。

  54. 54.

    東北のJ2クラブは何もしないのか?
    青森と福島以外は皆J2だろうに

  55. 55.

    このダービーマッチで藤枝さんが清水さんと磐田さんに対して各々ダブルを獲ったら面白い。

    ※20
    『J1への門番』として力を発揮するのは千葉さんと水戸ちゃん、どっちなのか・・・?

  56. 56.

    ※19
    さあ♪手をつな~ご~♪

  57. 57.

    清水磐田藤枝もいいけど、沼津のことも忘れないでね…
    (J2ライセンスとマスコットが無い為、沼津サポのワイ低見の見物)

  58. 58.

    県外サポなんだけど、さわやかってどこで食うのがオススメなんだ?
    去年夏にヤマハ行ったときは天竜川駅で降りて、徒歩で浜松篠ケ瀬店まで行って食ったけど

  59. 59.

    ※54
    去年奥州合戦ってやってたよ
    いわてさんがJ3行っちゃったけど今年はどうなるんだろうね

  60. 60.

    ※22
    市内に3クラブ、県内に7‥6クラブあると下部組織は取り合いだと実感する。

  61. 61.

    意外と来年も(面子が代わって)J3で続いてたりして…

  62. 62.

    清水=魏
    磐田=呉
    藤枝=蜀
    という事か

  63. 63.

    ※4 ※60
    さりげなくネタにされてると おいしい と思ってしまう…

  64. 64.

    こんなリーグに居られるか!
    俺はJ1に帰らせてもらう!

  65. 65.

    沼津は中山監督でよかった
    話題なく
    忘れ去られるとこだった

  66. 66.

    ※64
    その翌朝 部屋で冷たくなった磐田さんが発見された…

  67. 67.

    まあ何かしらイベント絡めると思ってた

  68. 68.

    ※58
    鉄道で西からなら浜松駅前の遠鉄百貨店の8階が一番近い。
    東なら掛川で降りて天竜浜名湖鉄道に乗り換えて西掛川駅で降りての掛川大池店かな?

    愛野駅周辺に店舗ができるのが理想なんだがなぁ。

  69. 69.

    ずっと上にいた清水と磐田からすれば3チーム同列のイベントってぶっちゃけ心中穏やかではいられないよね・・・
    J1に静岡勢がいないのは寂しいから早く上がって来てね

  70. 70.

    三国志的に3つが消えて第3勢力が制覇する……?
    1クラブは流石に昇格するよね?

  71. 71.

    ※27
    自分のとこの前コルリの悪口言うな。

    この企画、静岡が伊豆、駿河、遠江の三国に跨ってることから来てるんだろうけど、藤枝と清水(と愛鷹の沼津)は駿河国だからSS伊豆がJFL昇格するまでとっておきたかったな。
    常葉大2軍が東海2部降格、岳南Fモスペリオと合わせればリアル静岡三国決戦が開催出来るけど。

  72. 72.

    ※70
    沼津が出てくるってこと?

  73. 73.

    別にいいんじゃないの?
    県内で話題になってお客さん集まりそうじゃん
    もともとダービーだって近年はお客さん集めるためのプロレスだし

  74. 74.

    ※72
    静岡の南蛮国ことHONDAさんが全てを呑み込むって寸法よ

  75. 75.

    J2は天国じゃないんだ
    かと言って地獄でもない

  76. 76.

    いいやつばかりじゃないけど
    わるいやつばかりでもない

  77. 77.

    ※11
    プレーオフに3チーム入ったら「さわやか確保」で盛り上がりそう

  78. 78.

    文句言ってるの他所のサポだけで、肝心の当事者たちはまんざらでもなさそうなの草

  79. 79.

    いま藤枝で威勢のいいのは須藤さんただ一人状態な気が

  80. 80.

    ※75
    弱いものたちが夕暮れ
    さらに弱いものを叩く

  81. 81.

    ※72
    沼津は公孫淵のような立ち位置

  82. 82.

    ※78
    集客にお祭り要素は大事だからね
    ライト層や家族連れを巻き込みたいならなおさら。
    ダービー相手にいがみあうのは個人的には好きじゃないし、印象も良くない

  83. 83.

    川勝知事の意見は正しい

  84. 84.

    ※82
    ほんとだよね
    ダービーで毎回のように一部のバカがやらかしてクラブが謝罪とかいう展開に心底うんざりさせられる
    もっと普通に試合したいよ

  85. 85.

    そういやサッカー王国って言うけど国王誰なん?

  86. 86.

    なんのかんの言ってダービーができるんだから盛り上げないと損だからね

  87. 87.

    ※85
    それを今年決めるんすよ

    知らんけど

  88. 88.

    ※85
    そらもうKING KAZUよ

  89. 89.

    藤枝ホームのダービーはアウェーサポの方が多そうだね。

  90. 90.

    ※78
    J2はスラム、こんなのみっともないからやめろ、とか言ってるサポーター意外と見ないよね
    名門だから特例でリーグ戦免除!来年は無条件でJ1昇格!なんていかないんだから、素直に下部リーグを楽しめばいいと思う

  91. 91.

    カズ、三浦カズ

  92. 92.

    ※89
    何ならバクスタ改修中でゴール裏アウェイ席の方が広いからね

  93. 93.

    ※4
    そういや川崎鞠湘南横縞町田相模原YSCCと神奈川7クラブ全部Jリーグにいるのか
    まごうことなきサッカー王国やな

  94. 94.

    常春の国シズオカ

  95. 95.

    ※44
    沼津も駿河の国なんすよ

  96. 96.

    ※58
    豊田町駅で降りて豊田店まで歩くのおすすめ

  97. 97.

    みんな甲府にド惨敗して恐怖のあまりお漏らしするのか…

  98. 98.

    ※93
     
    町田(о´∀`о)。

  99. 99.

    静銀カップみたいな世界タイトルが必要。

  100. 100.

    「三国」という意味合いからは外れるかもしらんが
    清水・磐田→浦和・大宮
    藤枝→与野
    という方が個人的にはしっくりくる

  101. 101.

    ※37
    J参入のクラブ数と所属カテゴリを比べれば、ほとんどの都道府県よりレベル高いでしょうよ

  102. 102.

    ※2
    謝れ!首都圏バトル4とか、世界三大カップの1つとかに謝れ!

  103. 103.

    ※71
    静岡県には伊豆と岳南を含めてJリーグ入りを目指すチームがまだまだあるって知らない人は多いだろうな。今は確認出来てるだけでも合計で6チームが静岡県からのJリーグ入りを目指してる。(その内、静岡市からが2チーム、浜松市からが2チーム、各々存在する。)

    ※99
    天皇杯静岡県予選が一時期「スルガ銀行杯争奪」だったんだよなー・・・。

    今なら静岡銀行もそれをやるべきか否か?は分からんけど。

  104. 104.

    ※100
    県西は化外の地なんですかねやっぱり

  105. 105.

    ※99
    静岡は地銀激戦区だしなぁ
    J3の沼津はともかく清水のスポンサーは清水銀行だし

  106. 106.

    ※4
    YS横浜はライセンスがなかったような

  107. 107.

    ※31
    評価する

  108. 108.

    北条今川松平かな

  109. 109.

    HONDAと沼津を入れて東海道新幹線の近い駅にあてはめると

    熱海
    三島:沼津
    新富士:清水(清水区は富士市の隣)
    静岡:藤枝
    掛川:磐田
    浜松:HONDA

    こんな感じかな?
    ここでも熱海なしとは。

  110. 110.

    コメ欄みてると
    Jリーグサポが鉄道とか三国志とか、オタを兼任してる人がいっぱいいるなと思った。
    複数ジャンルのオタって、人生の楽しみに相乗効果が生まれそうでいいねぇ。

  111. 111.

    ※78
    ここのコメ欄って、正にネットって感じで
    何か発表→外野がギャーギャー腐したり叩いたり
    が通常営業だし

  112. 112.

    龍王丸、小鹿範満、斯波義寛だな。

  113. 113.

    ※110
    プオタは「ゴチャゴチャ言わんと、誰が一番強いか決めたらええんや!!」ですね

  114. 114.

    熊本とか北九州の例もあるし勢いあって上がってきたチームは怖いよ。うちは終盤戦ガタガタで落ちたチームだしな、初めから飛ばさないとダメな気がする。前回はコバさんだから良かったけど。

  115. 115.

    ※109
    富士市に隣接した清水区なんて元庵原郡の富士川町と蒲原町で旧清水市の新幹線最寄りは静岡なんですよね……

  116. 116.

    ※78
    確実に言えるのが、どこか1クラブだけ参加しなくても文句言うし、何もしなくてもそれはそれで文句言うということ
    こいつらの文句なんてどうせ何の価値も責任も意味もないから聞き流しときゃええねん

  117. 117.

    ※110 磐越西線はいいぞ!(通れれば、だけど)

  118. 118.

    ※75
    見えない勝点がほしくて
    見えないシュートを打ちまくる

  119. 119.

    J1勢が高みから、上から物言ってるのがなんか笑える

  120. 120.

    普段マスコミとかにはJ2やJ3も同等に扱えと文句言ってる割に自分達はナチュラルにJ2を下に見てる連中多いよね

  121. 121.

    ウチが昇格しない前提で失礼なこと言ってる赤が気持ち悪すぎる

  122. 122.

    ジュビロくんは何でそんな安っぽいユニ姿なんだ

  123. 123.

    ※112
    龍王丸が伊勢新九郎とかいうチートいるから有利だな
    自身も成長すると優秀

  124. 124.

    ※112
    ダッシュ新九郎だっけ

  125. 125.

    ※121
    藤枝さんはJ1ライセンス取れるのかって問題があるのでは

  126. 126.

    今年は3チームとも昇格しなくていいよ、っていってる無慈悲なツイートがありゃせんか

  127. 127.

    ※118
    見えないゴールにチャントが轟く🌁🌁🌁

  128. 128.

    ※45
    犬は何頭かおるけど雉と猿は独占だね

  129. 129.

    ※54
    ウチ除く3クラブで奥州合戦やってましたよ
    今年はいわきとウチが誘いに乗ればやると思うけど

  130. 130.

    はーい、どうせ三国と言っても遠江と駿河だけでやっててうちら伊豆は仲間外れですよー。

  131. 131.

    ※62
    遅れてくる沼津が晋になるんだな

  132. 132.

    沼津帝国は伊豆の戸田村を合法的に併合しているので伊豆でも良いんじゃないかな?

  133. 133.

    ※10
    一緒に埼玉を盛り上げたいから、はよ上がって来い!

  134. 134.

    ※18
    歌声がこだまする。

  135. 135.

    ※62
    伊豆のクラブがあったら正に駿遠豆三國志だったんだが。
    現実の構図は南北朝時代(中国の方な)末期に北朝が東西分裂した状態か。

  136. 136.

    ※103
    清水も鈴与派とそれ以外派で内紛起こすなら、清水ウォンテッドだったかいう名前の県リーグクラブに一斉に鞍替えしてムキムキにして清水ダービーとか起こせばいいのにな。
    マンチェスターユナイテッドの経営陣に反旗翻してユナイテッドオブマンチェスターFCを立ち上げて9部くらいでのんびりやってる人たちみたいに。
    既に日本にはジェフの事実上の千葉市移転に反旗翻して立ち上がったVONDS市原って例もあるし、川崎製鉄や京都紫光、宮崎産業経営大学二軍みたいにアマチュアやOB選手で残ったチームが、また別のJクラブやJ目指すクラブの母体になって、分裂し続けるパターンもあるし。

  137. 137.

    なんとなく講談が似合いそうなダービーですな。

  138. 138.

    さすがに「さわやか3組マッチ」はダメだったかw

  139. 139.

    ※64
    帰る先がJ3じゃないことを祈る。

  140. 140.

    今年も九州のJリーグチーム達は『バトルオブ九州(バトQ)』をするのだろうか?

  141. 141.

    ※59
    奥羽本戦も奥州合戦も山形主体で考案された企画。仙台が不参加だと白けるよね。

  142. 142.

    ** 削除されました **

  143. 143.

    ボジョレーの様に「過去に類を見ない厳しい年」とかコメントしてるところ無いかな

  144. 144.

    藤枝がきたからちょっとバチバチ感は緩和されますかね?

    ダービーおもしろいね

  145. 145.

    ※46
    静岡市の話かね?
    藤枝では男子もサッカーの方が多いよ。
    野球は小中では合同チームになっているとこがある。

  146. 146.

    ヤマハは三国でホンダとスズキは京浜だっけ>4stビジバイ

  147. 147.

    違う三国はヤマハとスズキ、ホンダと川崎が京浜だ。

  148. 148.

    ※109
    熱海:なし
    三島:沼津
    新富士:なし
    静岡:清水、藤枝
    掛川:なし
    浜松:磐田、HONDA

    重複クラブは駅からホームスタジアムが近い順。
    電車徒歩利用だと清水駅から新富士駅への所要時間と清水駅から新横浜駅の所要時間は同じくらいだと思う。
    地図で見ると近く感じるかもしれないけど現実に使う人はいないよ。普通は鈍行で10分で着く静岡駅で乗り換える。

  149. 149.

    ※18
    いつでも、こだまする

  150. 150.

    メインスタジアムが1万以上の専スタ持ちの3チームでの争いっていいね
    藤枝はまだ改装中だけど来年は万全の状態でお迎えしよう

  151. 151.

    ** 削除されました **

  152. 152.

    荒れそうな話題でアクセス数稼ぎしてんのに何が不満なの管理人ちゃん

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ