【J2第2節 水戸×いわき】水戸は2度のリードを守れず開幕戦に続くドロー いわきがJ2で初の勝ち点を得る : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第2節 水戸×いわき】水戸は2度のリードを守れず開幕戦に続くドロー いわきがJ2で初の勝ち点を得る

2023年 J2第2節 水戸ホーリーホック VS いわきFC

水戸 2-2 いわき  ケーズデンキスタジアム水戸(5028人) 

得点: 梅田魁人 谷村海那 寺沼星文 有田稜
警告・退場: 宮本英治 唐山翔自

戦評(スポーツナビ): 
初対戦となった「常磐線ダービー」は、ホームの水戸が徐々にボールを保持する展開となる。決定機を迎えた梅田は決め切れなかったものの、相手陣深くからクロスを入れる形でチャンスを作り出す。後半もこの形を継続し、後半9分には先制に成功。CKの流れから失点を喫するが、途中出場の寺沼がすぐに勝ち越しゴールを奪い、再び一歩前に出る。しかし、またもセットプレーから得点を許してしまう。終盤は相手の猛攻を受けるが、守備陣が体を張って守り切り、ホームでの開幕戦は引き分けに終わった。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/022609/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/022609/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2023/022609/recap/

logo-eg

[エルゴラ+]2719 J2 – 2023年02月27日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/1106



09

09

※「エルゴラ+」の紙面は株式会社スクワッドの許可を得て掲載しています。



10

29



[YouTube]ハイライト:水戸ホーリーホックvsいわきFC 明治安田生命J2リーグ 第2節 2023/2/26
https://www.youtube.com/watch?v=uST_wizoDxg





ツイッターの反応



















56 コメント

  1. 1.

    501系ダービーは引き分け。まあ、うちよりはいいよな。

  2. 2.

    いわきサポさんから見てJ2とJ3の違いがどう映ったのかは気になる。特に水戸さんは限られた予算の中でずっとJ2を生き抜いてきた良いチームだし・・・。

  3. 3.

    小原くんのアシストだけが今週の癒やしです

  4. 4.

    常磐線ダービーをJ1でやれる日をお待ちしています!
    (仙台はお互い新幹線で行く方が早いので常磐線ダービーとは言えませんが、行きは8時27分柏発でのんびり行くのも有り)

  5. 5.

    あんこうダービー!

  6. 6.

    水戸さんと打ち合い出来たなら結構いけるのでは

  7. 7.

    落ちてきた方と上がってきた方どちらにも引き分け・・・
    あと寺沼星文(シモン)ちょっと凄そう。

  8. 8.

    ※7 シモンちゃん?下妻?

  9. 9.

    ※2 J3とJ2って地続きなんだなという印象。水戸も個人の力では明らかに去年対戦した松本に劣るしそこまで強く感じなかった。まだ勝ち点1なのにはとても失望してるけど、ここから巻き返してJ1狙いたい。

  10. 10.

    首都圏近辺の距離感がわからないんだけど
    水戸ーいわき と
    柏 ー東京(調布)
    どっちが近いの?昨日の試合一覧見てて気になった

  11. 11.

    いわきのプレスは落ちない、後半尻上がりにプレッシャーが強くなっていくってことをJ2クラブみんな情報として知ってはいる。
    だけど実際当たってみるまで肌で感じられないだろうしなー。結局は終盤の引き出し勝負になるのか。

  12. 12.

    いわきさんJ2初勝ち点おめでとうございます

  13. 13.

    あれだけロングボールでボランチ無視されるんだから、そりゃ勝てんわ。

    来月の秋田戦大丈夫かなぁ

  14. 14.

    ※5
    負けた方が試合後にあんこう踊りを踊るんですね?。

  15. 15.

    いわき:いくらなんでも内容が悪すぎる。やはり流れで取れないとかなり苦しい。裏抜けされすぎなので、裏抜けされたときのカバーリングをしっかりしないと。
    水戸:裏抜けで得点取れてたのは大きい。
    総評:やはり水戸に流経サッカーは通用しない。というか、交代要員も流経っていわきはなかなかに層が厳しい(前年までコーチをしていた元水戸コーチで流経大ドラゴンズで監督をされていた中島氏がいたから)なあと。

    ※10
    どっこいどっこい。若干柏〜調布の方が近いね。全体的に茨城は距離感覚が異常に長いので。鹿行にある鹿島のスタジアムから水戸までと東京つくば間とが同じくらいなのもかなりヤバい。

  16. 16.

    ホーム開幕戦で5000人ギリギリって相当ヤバい。
    スタジアムから以前のような熱気を感じなくなった。何というか、小さくそつなくまとまってる感じ。前は粗削りながら熱のあるぶっ飛んだクラブだったんだけど、今はどこにでもあるクラブの縮小版的な感じかな。
    かと言って、ホスピタリティが向上した感じはなくて、ホーリーホックが好きなら不便も厭わない、不満も我慢するって人たちだけを相手にするなら衰退しか無いよね。
    もうコロナを言い訳に出来ないのだから、経営陣の責任が問われることになるね。
    新経営陣、運営方針ヤバいとは思ってたけど、「コロナだから」で見ないふりしてきた現実を突きつけられているんだけどね。
    個人レベルではあるけど、これまでスタジアムで会っていた人が本当に減ったよ。確かに新陳代謝もあるだろうけど、皆んなどこ行った?って驚くほどでした。

  17. 17.

    ※10 所要時間ではどっこいどっこいだけど水戸⇔いわきは常磐線でも高速でも1本だから有利かな。

  18. 18.

    ※26 うちが28000人だから、食われたかな?

  19. 19.

    水戸のサイドバックが酷過ぎた

  20. 20.

    ※18
    誰もいないところにパス出したね

  21. 21.

    ※18
    いや、鹿島は土曜、水戸は日曜ってのは、よくあるパターンだからそこまで影響ないよ。
    まあ、土曜のショックで日曜廃人になってて来なかった人はいたかもだけど。

  22. 22.

    ※18
    おっと、オフサイドです

  23. 23.

    ※9
    いわきの今期の成績がどうなるかはともかくとして、スタジアム基準とか的に即J1来られるクラブなんだっけ?

  24. 24.

    藤枝もいわきも、去年の運よく上がれました岩手とは違うからそこそこ戦えてるよね。

  25. 25.

    いわきは下馬評通りに強かったし、サポもたくさん来てくれたし、物販もやってくれた。いもくり佐太郎は売り切れてた。

    噂通りの強プレスでボールを奪う、ハイボールでセカンドを拾う、シミュレーションで痛い痛いする、と手の内が判ってても対応できなかった。こういう試合内容では、茨城県北部でのファン争奪に影響してまうので、次はリベンジ!

  26. 26.

    ※16を参照

  27. 27.

    ※24
    去年の岩手もスタートは良かった(開幕5試合で勝点8)と思うけど、内容がそんなに悪かったのかな?

  28. 28.

    試合内容より芝におどろいた
    タビナス唐山ガンバ!特に唐山はイサに負けんな!

    ※16
    地方は特に声出し解禁だからこそ避ける層もいるだろうし
    コロナ理由で自衛のため避ける層や現地にいかない生活になれた層がいるのは仕方ないでしょ

  29. 29.

    ※25
    ぶっちゃけ久慈川以北は欲しいです。せめて高萩以北。

  30. 30.

    土日で鹿島、水戸とハシゴ遠征
    ひたちなかシモンズのゴール見れて満足!
    到着が遅れてしまったためシモンくんのタオルしか買えず(´・ω・`)
    味平のチャー定うまかったです

  31. 31.

    ※9
    初々しくて良いねー
    ただJ2の怖さが、まだわかってないな…
    J1常連が戻れなくなったり、J2では資金力のある松本がJ3に落ちるリーグだからな

  32. 32.

    ウチから納豆ちゃん(水戸)の所に行った選手はどうですか?

  33. 33.

    ・戦術で向き不向きは確実にある
    ・新規加入に連携とムキムキが浸透するのは初夏
    勝ててなくても面白いサッカー出来てると思うから心配はしていないなあ。
    そもそも昇格組でチャレンジャーだからね、気楽よ。

  34. 34.

    ※29 「ちょっとくれ」っていって大半持っていく奴みたいだ
    そうなったら五浦ハムはいわきのスタグル?

  35. 35.

    水戸「いわきの初めて、もらっちゃった・・・」

  36. 36.

    ※2
    まだ2戦で1つは藤枝さんとだからなんともいえないけど
    J3では攻撃力の影で見えにくかった守備のもろさがJ2ではちゃんと突かれちゃう感じ

    てかひいきの2チームが2節連続で同日同時刻スタートってつらい
    今節はどっちもいわきから一番近いアウェーってもう

  37. 37.

    なんだかハム焼きやあんこう鍋や大みか饅頭が危ない雰囲気(⁠•⁠‿⁠•⁠)

    東北で1番の都市は仙台市。2番目はいわき市。3番目は郡山市。4番目は秋田市。

    いわき(+郡山)の経済圏、文化圏に茨城県北部がある程度呑み込まれている現状ではあるけど、サッカーの同カテゴリで北狄への支配地割譲を認めるわけにはいかないのだ!(⁠^⁠^⁠

  38. 38.

    ホームで勝ち切れないのは厳しい。
    やはりいわきのサッカーは怖かった。
    初戦戦った清水も怖かったが、怖い意味が違う。
    清水はチアゴサンタナと一部選手が怖いがいわきはそもそもやってるサッカーが徹底していて怖い。
    次節はさらに怖い岡山相手に勝ち点取れるだろうか…

  39. 39.

    ※37 八千代おこし(やちよこし、と読む)、たつご味噌、メヒカリのほおどし、モーター最中…

  40. 40.

    ※2
    対水戸戦の試合展開だったらj3ではカウンターからの失点位しか無かったんですけど 、2点入れられてドローなんて初めての展開だったのでレベルの高さを感じてる所です。

  41. 41.

    ※37
    人口が多いだけで都市としてはしょぼいよ
    ちなみにエンブレムのライン右下が栄えてて、ライン左上が山

  42. 42.

    人口だけでなく面積も広いのがいわき市
    よって日立辺りまで持ってがれではだいぶ困る

  43. 43.

    ※41

    今いわきサポでは「いわき市中心市街地活性化基本計画」が進行中(対象範囲はいわき駅前から新川前までの116ヘクタール)

    これに加えて将来的にいわきFCのスタジアムが建つ可能性があるので、これから栄えてくと思います。

  44. 44.

    ※42
    常磐道を北進していわきに入ったと思ったら「いわき」と名のつくIC・JCTが5つもあってたまげたわ

  45. 45.

    ※44
    そのうちもうひとつ増える予定だし、磐越道にもあるから計7ヶ所。
    でも、大半が山林だったり丘陵地だったりして纏まった平地は少ないので、それほどスカスカした印象はないよ。
    旧平市域が現在人口10万くらいだから駅前の都会度は断然福島や郡山の方が上だが。

  46. 46.

    フィジカル頼みのサッカーが通用するのはやっぱりJ3までだな
    上のカテゴリになるほどフィジカルは標準搭載でそれプラス、テクニックや戦術理解度がずば抜けてるからな
    まあどこまでフィジカルでやれるかは楽しみだが

  47. 47.

    ※43
    誤字って

    今いわきサポではなくいわき市に訂正

  48. 48.

    ※45
    さらに増えるんですか(゚Д゚)⁈

    いわきはハワイアンズ、アクアマリン、石炭化石館は昔行ったことあるけどしばらく行ってないし、茨城にもあるスーパーのマルトがスタグル出店してるのも面白そうなので今年観に行こうと思ってます。

  49. 49.

    ※28
    イオンやファックルなどのショッピングモールや、千波湖など、周辺の住民が集まるような所はコロナ以前の水準に戻ってる。
    マスクはしているけど、コロナ云々はもう生活に影響を及ぼして無いよ。むしろ、物価高騰の方が影響あるかなって思うけど、生活が困窮するってほどじゃ無いし、そのクラスの生活している人はそもそもサッカー観戦来ないでしょ。
    あと、地方は云々のくだりだけど、地方の何を知って言ってるの?それはどんな資料に基づく発言?何となくの印象で決めつけるのは良くないね。

  50. 50.

    ※44 駅も多い
    常磐線 勿来 植田 泉 湯本 内郷 いわき 草野 四ツ倉 久ノ浜 末続
    磐越東線 赤井 小川郷 江田 川前
    貨物駅 小名浜

  51. 51.

    ※9
    J2で未だ勝ち越した時間0の割にようおっしゃいますわ

  52. 52.

    メインのアウェイで見てました。入場の時にいわきの選手の後姿にヤバいと思いました。水戸よりみんな尻がデカい。あとフィジカル頼みと思われがちですが、両サイドのボックスの一番コーナーよりのGKが出られないゾーンにボールを入れる約束がありますね。3人目が出ていく動きが嫌だったなー。あと5分あったらわからなかった。これから対戦するチームは、予習をした方がいい。ラスト10分から勝負です。

  53. 53.

    去年対戦した時も思ったけどいわきってセットプレー何パターン用意してんの???

  54. 54.

    ※7
    寺沼いいよね
    桐蔭横浜大では川崎の山田新と組んで一方が仕掛けたらもう一方が圧かけて仕留めにいくやばいコンビだった
    フィジカル強いしボディバランスも抜群だから技術や視野なんかの荒削りな部分が成長したら駆け上がっていくと思ってる

  55. 55.

    J3開幕2試合と比べると得点倍増してるし期待しかない。

  56. 56.

    ※31
    あんさんが言うと説得力あるね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ