Kリーグ首位を走る蔚山現代FC、新加入の江坂任は“抜け目のないプレー”で開幕3連勝に貢献 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Kリーグ首位を走る蔚山現代FC、新加入の江坂任は“抜け目のないプレー”で開幕3連勝に貢献

今シーズン、浦和レッズから韓国Kリーグの蔚山現代FCに移籍したMF江坂任。
チームは開幕3連勝で首位に立ち、江坂選手も3試合連続で試合出場しています。


01



12日に行われたFCソウル戦では決勝点に絡む活躍を見せましたが、ちょっと意外な形での決勝点だったようです。

こちらがその得点シーン。








1-1で迎えた試合終盤の87分。
味方からのバックパスを受けたFCソウルのゴールキーパーは、なぜか江坂選手を誘うような動きを見せ、


19



江坂選手が近づくと、GKはボールをキャッチ。

23



もちろんこれはファウルなので、蔚山現代FC側はバックパスを取ったぞ!とアピール

34



そして江坂選手は一瞬のスキをついてボールを奪い、

36



素早いリスタートで味方にパス!

39



パスを受けたマルティンのシュートは弾かれたものの、そのこぼれをイ・チョンヨンが押し込んで決勝点に。

41




このプレーについて、江坂選手は試合後インタビューで次のように語ってます。
抜け目なし!


アタルのセンスが光ったシーンだった。試合終了後、ミックスゾーンこのシーンについて「日本だったら、ゴールキーパーはミスをしてもすぐにボールを渡すことはないでしょう」と、GKチェ・チョルウォンがボールを渡したことに疑問を呈した。

GKチェ・チョルウォンからボールを受け取ったときの気持ちを尋ねると、アタルは「くれるの?ラッキー!」と思ったと答えた。試合終了後、チームメイトから称賛を受けたアタルは「仲間からは良い判断だったとか、賢すぎるんじゃないかとか、天才だとかすごく褒めてもらいました。残念なのは、(直接パスを受けた)マルティンが決めてくれればアシストが付いたのに、それがちょっと残念」と語った。


106 コメント

  1. 1.

    なんでGKはバックパスを取ってしまったんだ?

  2. 2.

    プロの試合……なんだよな……?(混乱)

  3. 3.

    これ昔Jでもなかったっけ?大久保嘉人がボールを奪ってたような記憶が微かにある

  4. 4.

    ぐぐったら前年2位なんだろ?
    別に開幕三連勝でもおかしかないし
    なんかこういうのは、晒しageっぽくて
    あんま取り上げてやるなよとしか

  5. 5.

    このファウルはまあ…珍しいけど稀にあるとしてボールを渡しちゃったのがGKの第二のミスだったね

  6. 6.

    クリンスマンのリアクションで草

  7. 7.

    セットプレーの仕切り直しだと思った…?
    だとしてもキャッチしねーか

  8. 8.

    クリンスマンも呆れてるやんけ

  9. 9.

    そらクリンスマンも呆れるわね

  10. 10.

    秋元を思い出してしまった

  11. 11.

    足で一回止めてもダメなんだ
    初めて知った

  12. 12.

    蔚山のことなら去年のKリーグ優勝チームだけど??

  13. 13.

    ※4
    去年の2位は全北(天野がいるとこ)
    蔚山現代は去年の優勝チーム

  14. 14.

    山崎亮平と秋元を思い出した

  15. 15.

    この背番号の色許されるんだね

  16. 16.

    クリンスマンの表情wwwwww

  17. 17.

    誘ってんじゃん!

  18. 18.

    ただでさえJに抜かれてるのにGK外国人枠使えないから苦労してんじゃない

  19. 19.

    足で止めてるのは意味ないの?

  20. 20.

    ※11
    永遠と時間稼ぎできてしまう
    先制点取ったら勝ちや

  21. 21.

    ※4
    むしろ晒し上げられてるのは相手の方だろ

  22. 22.

    点決めた奴もオフサイド臭くないか、これ

  23. 23.

    イチョンヨン今は蔚山にいるのかー

  24. 24.

    キーパーもあっさり渡してどうするよ

  25. 25.

    バックパスのハンドなんで間接フリーキックと瞬時に判断して、味方にパスしたところが良かったね。咄嗟だったら、うっかり直接打ってしまうか、PKだと思ってしまいそう。

  26. 26.

    このユニ良いな
    Jリーグのキットはダサ過ぎるから見習え

  27. 27.

    ※21
    いや、だからアンタの言うとおり
    やらかしたGKを晒し上げてるだけじゃねえのかなコレ、って言ってるんだが

    江坂はなんも問題行動取ってないだろ
    なんで江坂が晒し対象だと思った?
    卑怯とか? 人情が無いとか?

  28. 28.

    ※26
    蔚山なら背番号の視認性が悪すぎるし、FCソウルは長年続けてた縦縞をやめてるし良いものとは思えない

  29. 29.

    久しぶりに、ようやくしおらしくなってきた、のフレーズが頭に浮かんだ

  30. 30.

    ※27
    珍プレーが話題になるのは至極当たり前だと思うけど

  31. 31.

    この、ド素人が!

  32. 32.

    サンホが点獲ってた
    元気そうで何より

  33. 33.

    江坂が抜け目ないのは間違いない。
    FPの背番号の視認性が悪いな。

  34. 34.

    こりぁ珍プレーというかなんというか…
    バックパスを手で取ったらいけないなんて基本中の基本なのになんで自分で挑発までしてこんなプレーを…

  35. 35.

    ※30
    さもしいな

  36. 36.

    ドメスティックサッカーがKリーグも取り上げるのね。
    あまり興味無いと思ってたわ。

  37. 37.

    韓国語のサッカー実況好き 勢いがある

  38. 38.

    ええサッカーやってるね!

  39. 39.

    忍者はJでもたまにあるけどこんな緩すぎるプレーは流石に滅多にお目にかかれないな

  40. 40.

    4世紀中頃に造られた高句麗古墳の壁画「手搏図」には、GKとボールを受け取る江坂という2人の姿が描かれているからな

  41. 41.

    秋元…

  42. 42.

    これが誘ってんじゃんTV…

  43. 43.

    ※26
    見習うところなんかねえわ
    蔚山はナンバーが分厚いのか皺が寄って安く見える、ソウルは赤黒切り替えの上さらに細いストライプを重ねる意味が不明

  44. 44.

    ※35
    ええ…野球の珍プレー集とかやんなくなったのってこういう人のクレームとかなんかな。
    こないだの横浜FCのオウンゴールとかどうやっても取り上げられると思うけどどうなのよ…

  45. 45.

    ※22
    どこがオフサイド?

  46. 46.

    ※18
    さすがにJで日本人キーパー起用規定があったとしてもこの苦労の仕方はしないと思う!
    …しないよな?

  47. 47.

    韓国の実況迫力あっていいよね
    何言ってるかわからんが熱はものすごい伝わってくる
    この動画のは笑ったがw

  48. 48.

    相変わらずガラガラですねぇ、FCソウルと蔚山現代なんてゴールデンカードなのに
    にしても、ダイジェストですらどちらのGKも下手糞すぎないか

  49. 49.

    ※44
    野球の珍プレーやらなくなったのは主に審判がらみの珍プレーが取り上げられることを嫌ってのことだったかと。審判の権威が…とかなんとか。

  50. 50.

    Jリーグも昔珍プレー好プレー的な番組合ったけど、チェアマンが「サッカーはミスのスポーツ」って理由で辞めさせたんやで

  51. 51.

    ※38
    早野乙(実際うちにいた頃Jリーグタイムで言ってた)

  52. 52.

    ※11
    過去にそうやって時間稼ぎした試合が多々あって、バックパスを手で捕ることを禁止したんだ

  53. 53.

    ソウルのキーパーはサッカーのルールが30年以上前で止まってたのか…
    目敏いというか流石江坂という機転の効いた動きではあるけど

  54. 54.

    私は抜け毛のない人生を送りたい。

  55. 55.

    ※44
    江坂が抜け目ないプレーしただけって話なのにえらい話の曲げ方をする奴がいてワロタ

  56. 56.

    ** 削除されました **

  57. 57.

    ※28
    背番号もだけれど、胸スポも見づらくて胸スポの意味がない様な…まぁ蔚山現代ならヒュンダイ関連の何かなんだろうけれどさ

  58. 58.

    ありそうで案外無いような。初めてこの類のミスを見た気がする

  59. 59.

    浦和から出た選手みんな活躍しとるな

  60. 60.

    タモリのエセ韓国語サッカー実況の完成度の高さがわかった

  61. 61.

    ※26
    Jクラブは鎖骨スポンサーがとこが酷すぎるからまた禁止すべきだよな

  62. 62.

    ※40
    万能壁画

  63. 63.

    江坂は「アタル」って呼ばれてるんだ。日本だと背中のネームがATARUでも江坂って呼ぶけど、江坂はアタルって呼ばれたかったんだろうな。

  64. 64.

    ※54 モウスグニ アルシンドニ ナッチャウヨ!

  65. 65.

    ちょっと記事の趣旨からは逸れるけど、相手チームから返してもらったボールで時間稼ぎするのは個人的に好きじゃない

  66. 66.

    隣の国に移籍したとはいえ随分遠くに行っちまったなあ

  67. 67.

    ホームサポの白け具合気持ち良すぎるだろ

  68. 68.

    クリンスマンっぽい人がいるなと思ったらクリンスマンだった
    こんなとこいたのか

  69. 69.

    ※4
    どういった感性をしているんだろうか
    他人の「普通」の感覚と逸脱しすぎて苦しいだろうし、あまり突っ込めないな

  70. 70.

    ※68
    韓国代表監督になったから視察してたんだろう

  71. 71.

    背番号が見づらい

  72. 72.

    いーや、やーれーよ!!!!!

  73. 73.

    ※10
    同じく

  74. 74.

    ※57
    これに関してはスポンサーと合意の上だと思うけど…
    スユニフォームをファッションとして機能するプロダクトにするというのは国際的にはよくある動きだし、そこらへん韓国は流石に上手だと思うよ
    てか国内では何年か前に栃木が記念ユニで見やすさと引き換えにスポンサーをデザインに組み込んでた気がする

  75. 75.

    ※70
     
    もしかするとこのキーパーに注目してたとか?

  76. 76.

    背番号の色はJでも散々やらかしたとこがいた結果が統一フォントだから…

  77. 77.

    ※75
    リアクション見るとそうかもねw

  78. 78.

    うちでも移籍して来たシーズンは
    ブースト掛かったんよ
    スポットライト症候群なんじゃ
    ないだろうか
    2年目になってサポの注目が
    新加入の選手たちへ移ると
    江坂は途端にプレーに輝きを失った
    だから蔚山でも真価が問われるのは
    2年目

  79. 79.

    これお金動いてそう、、

  80. 80.

    江坂活躍してるの嬉しい
    ユンカーも活躍してる嬉しい
    …嬉しいけどちょっぴり切ない

  81. 81.

    で今シーズン
    蔚山優勝→江坂全北移籍→監督ガチギレと

  82. 82.

    ※35
    ドメサカは「あえてゲスさを楽しむ」という東スポイズムでできてるんだよ。もちろん好き嫌いはあるだろうから、好き嫌いに応じて見る見ないを決めれば良いのでは?

  83. 83.

    フォギーニョ移籍してたのか

  84. 84.

    主審がリスタートを認めたのがまたなんとも

  85. 85.

    ※79
    おお。
    かつてあんだけ騒がれたのにまだやってたら、ほんとすげぇわな。

  86. 86.

    ちょっと違うけど
    永島がシジマールから奪ったゴール思い出した

  87. 87.

    ※13
    ライバルチーム同士なんよな
    やから「うそつきあまの」って横断幕書かれた

  88. 88.

    何だこの記事

  89. 89.

    千原ジュニアおるやん

  90. 90.

    ※75
    このチェ・チョルウォンはセレッソに移籍したヤン・ハンビンの後継者で獲得したんだが、ずっとK2リーグでやってきた選手(兵役の関係で当時K1リーグの金泉尚武所属経験もある)で所属の富川FCが一昨年最下位から躍進して昨年4位となった功績者の一人なのでその活躍を見て獲得したか
    ただ年齢も若いということではないし、それまではK2リーグの並のGKという印象(GKのせいだけではないが、失点もかなり多いチームだった)なのでこの選手を見に来たのではないはずで多分フツーに驚いたんだと思う
    実は翌13日に韓国代表の24日と28日の親善試合のメンバーが発表されて両チーム代表選手複数人入ってたのでクリンスマンはその選手のチェックに来たのが目的なはず。ちなみにGKで選ばれたのはおなじみキム・スンギュ、ベルマーレのソン・ボムグン、江坂の同僚で蔚山現代の守護神チョ・ヒョンウ

  91. 91.

    ※15
    白ユニに薄水色の背番号なんてサッカー専用スタジアムでも反対側で何かあったら誰が傷んでるか、誰がカード貰ったとか判らなそうでコールリーダーや記録員、実況者泣かせだよな。
    マルセイユのせいで一時期流行って今も時々見かける、白ユニの金文字も判別しにくくて困ったがそれ以上だ。

  92. 92.

    ACLで江坂とあたるのが楽しみ

  93. 93.

    ※90
    ついに現れたKリーグガチ勢

  94. 94.

    ※74
    スポンサーは合意してるとか国際的によくあるとかじゃなくて、背番号共々見た側がわかり辛いよねって話でしょ

  95. 95.

    ** 削除されました **

  96. 96.

    ※93
    うちのサポーターでココに来る人でKリーグガチ勢いますよね。前にKリーグの降格争い語ってた勢いましたし
    天野やかつては齋藤学、ユ・サンチョルなどがいたからか

  97. 97.

    ※20
    永遠と→延々と

  98. 98.

    ※92
    評価しないぞw ところで「うる星やつら」完全に空気よね・・・
    今期、国内は「おにまい」海外は「トモちゃん」が一番人気や

  99. 99.

    PA内間接フリーキックだとボール跨ぎまくって豪快に決めた京都が面白かったなぁ
    あとロベカルのPA内間接フリーキックは公開処刑だと思う

  100. 100.

    ** 削除されました **

  101. 101.

    ※81
    ガチレスすれば、その場合天野ははじき出されて他に移籍することになる。
    天野は全北で邦本が追放されたおかげで空いていたアジア枠で入ってきた。
    外国人枠がかつての日本と同じく4+アジア1+提携国だからオーストラリア人と共に邦本効果で日本人が結構人気高くてK2まで含めても相当数いる。
    大田の石田雅俊なんかはK2時代からバンデイラになって京都でくすぶってた頃とは段違いの活躍してるし、大邱でACL出て広島と戦った西翼もK2に居残ってるし。

  102. 102.

    ※47
    中川家礼二が二人いるようにしか思えないw

  103. 103.

    ※97
    この間違いをする人はマジで頭弱いと思うw

  104. 104.

    YouTubeで Kリーグのダイジェストをよく観るけど、プレーも観客も熱気があって面白い。プレーヤーはキムミンジェみたいなパワフルな選手が多い印象。あと中継のアナウンサーや解説者がみんな代表戦の松木みたいに興奮してる感じ。

  105. 105.

    この部分だけ切り取るとちょっとわかんなかったけど、フェアプレーとかで相手にボール戻した流れなのかな?
    スローインからDFのバックパスもかなり緩いし。
    てなるとキーパーはアホだけど、ゴールまでもってくのもちょっとどうかなって思っちゃった。
    去年の福岡磐田のあれみたいな。

  106. 106.

    韓国は専スタが多くて羨ましいな このスタもかなり見やすそう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ