【J1第9節 名古屋×湘南】名古屋は2点のリードを守れず首位浮上のチャンス逃す 後半立て直した湘南がしぶとく追いつきドロー : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第9節 名古屋×湘南】名古屋は2点のリードを守れず首位浮上のチャンス逃す 後半立て直した湘南がしぶとく追いつきドロー

2023年 J1第9節 名古屋グランパス VS 湘南ベルマーレ

名古屋 2-2  湘南  豊田スタジアム(17243人) 

得点: 森下龍矢 中谷進之介 山田直輝 町野修斗
警告・退場: 石原広教 平岡大陽 中谷進之介 内田宅哉 長澤和輝 永木亮太 キャスパーユンカー

戦評(スポーツナビ): 
首位神戸を追う好調の名古屋。前半は湘南のプレスをかわしてサイド攻撃を展開し、Kユンカーを中心に先制を狙う。前半41分には自陣でのボール奪取から得意のカウンター攻撃を仕掛けて先制に成功し、リードで試合を折り返す。後半は開始早々に追加点を奪ってリードを広げるが、後半11分に山田の個人技から失点を喫してしまう。その後は幾度も決定機を作るが、モノに出来ずに時間が流れる。すると、同35分にPKで同点とされてしまう。勝ち越しを目指して果敢に攻め込むが、2-2で試合終了。またしてもホームで勝利を奪えなかった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/042305/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/042305/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2023/042305/recap/

logo-eg

[エルゴラ+]マイクラブ | 2741 名古屋 – 2023年04月24日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/1500
[エルゴラ+]マイクラブ | 2741 湘南 – 2023年04月24日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/1498
[エルゴラ+]2741 J1 – 2023年04月23日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/1487



04

009

※「エルゴラ+」の紙面は株式会社スクワッドの許可を得て掲載しています。



09

13

05



[YouTube]ハイライト:名古屋グランパスvs湘南ベルマーレ 明治安田生命J1リーグ 第9節 2023/4/23
https://www.youtube.com/watch?v=0Im0uZoGf7Q





ツイッターの反応




















170 コメント

  1. 1.

    これは荒れる

  2. 2.

    最近どっかで見た展開

  3. 3.

    2-2のスコアレスドローか

  4. 4.

    こりは荒れはる

  5. 5.

    上位陣総崩れの節

  6. 6.

    名古屋さんこんにちは

  7. 7.

    タリク大丈夫かな。

  8. 8.

    とりあえず小野瀬とタリクに鶴
    それはそうとして岡部は2度とウチの試合の笛吹いてほしくない

  9. 9.

    今節上位はマリノスの一人勝ちか

  10. 10.

    ずっ友さん相手のゲームは甘くないぜ

  11. 11.

    珍判定をこんな短スパンで見ることになるとはw

  12. 12.

    ※8
    岡部、最近まともなレフェリングの試合あったのかな
    うちも色々あったから気になる

  13. 13.

    審判がゲームをコントロール出来ないとストレスからお互い荒くなってくるよねって試合でした

  14. 14.

    阿部ちゃんの肩にトンボが止まってたので、良くない結末は覚悟してたが、
    マテウスのゴールが決まった瞬間にその予兆は杞憂だと吹っ切りましたが
    このようなことになるとは予想外でしたね。

  15. 15.

    Jの主審はマイクディーンしかおらんのか

  16. 16.

    判定には納得だけれど、あそこからの時間戻しは流石に名古屋さんは気の毒だと思った。

  17. 17.

    失点にも絡んじゃったけど、諦めないを体現する直輝はもうバンディエラだわ
    チーム全体ではタリクと小野瀬の怪我だけが今後の不安だ

  18. 18.

    審判がJ(joke)リーグ

  19. 19.

    ※8 ※12
    岡部だったんだ、納得。

  20. 20.

    3-1→2-2被害者の会はここですか?

  21. 21.

    もうレフェリーは和田京平にしよう。

  22. 22.

    個々の事象は納得出来ないこともないけど判断が遅かったな
    夏の補強ポイントはWBかな流石に選手層が薄い気がするわ

  23. 23.

    今週のジャッジリプレイは3時間スペシャルになりそうやな

  24. 24.

    まぁこれもサッカーですわ…
    最後に首位に立っていればヨシ!

  25. 25.

    ※23
    ゲストも攻撃枠と守備枠の2人欲しい

  26. 26.

    山口監督のパーカー、フードの立ちが良かったですね

  27. 27.

    ※23
    たまには長めの放送でもいいよね

  28. 28.

    巻き戻りは規定通りだが、あれがファールなのかが意見が分かれるところ
    おそらく主審は山田の倒れたところを正確に認識しておらず、OFRレコメンドされたのかな

    今のVARシステムだと、主審が見えてないもと言ったものはレコメンドされやすい
    昨日の角田ハンドみたいに、見えてるけどノーファールと主審が主張すれば、レコメンドしにくい

  29. 29.

    VARなかったら3-1で負けてたし、今の名古屋相手に同点に追いつけて、
    勝ち点1を取れただけでも御の字だわ。

  30. 30.

    一点目も杉岡がクリアできてればスーパーせーブだったし湘南のGKほんといいね

  31. 31.

    ユンカーが珍しく熱くなってたな。
    ゴール決まったら、それは認めてpkあげればいいのに

  32. 32.

    ※24
    監督が試合後にフラグ発言「お互いのサポーターが納得するようなレフェリングをしてくれたのかどうなのか」したからブーメランで勝点取りこぼして届かないお家芸とみた

  33. 33.

    ゴールが決まったと思ったら、相手にPKで同点にされるとか気持ちが追い付かないですよね…
    勝手に親近感が湧いてます…

  34. 34.

    ※1
    まだ荒れる試合の記事残ってるんだよなぁ
    しかも一番荒れそうな

  35. 35.

    山田引っかかったところで笛吹けない主審が悪いわ。あとでVAR見れば良いやみたいなジャッジはあかん。

  36. 36.

    ザ・ワールド!
    時を巻き戻す

  37. 37.

    これは荒れる!

  38. 38.

    ※14
    トンボは前に進み続けるから勝負事に関する吉兆なんだけれども、こういう事になるとはなんとも…

  39. 39.

    ※30
    個人的にもそう思うのだが、彼はまだ一度も完封してないのよ。

  40. 40.

    ※31
    そんな訳のわかんないルールにはならんだろうよ

  41. 41.

    世界よ、これがJリーグだ!
    うちとしては首位まで勝ち点6差くらいの位置で終盤を迎えられれば御の字なので、上が独走するより混戦の方が望ましい。

    ※25
    それは今シーズンはずっとやで。

  42. 42.

    来週は腹いせにカモメの味噌煮込みや

  43. 43.

    ホームで巻き戻しは客離れに繋がるから猛反省してほしいわ

  44. 44.

    規定どおりなんだけどモヤモヤするわー

  45. 45.

    名古屋キラー恐るべし
    怪我人出なかったら、出場のタイミングが遅かったのに、、、

  46. 46.

    ※1
    荒れて欲しいのかな

  47. 47.

    劇団山田直輝に負けたわ
    ほんと山田の一人舞台だった

  48. 48.

    ※37
    あれて欲しいだけじゃん

  49. 49.

    現在の規定ならこうだろうけど、もう少し「どこまで巻き戻すか」も詰めた方がいい気がする。
    名古屋の攻撃はバックパスもしてて、高速カウンターとかの一連の流れでもなかったし、ファールのシーンから時間もかかってた。

  50. 50.

    ※39
    DFの問題もかなりあるとは思うよ
    修斗さんを真ん中にした方が失点減る気がするんだよね

  51. 51.

    ※43
    ホームとアウェイで運用が変わって良いわけないでしょ…

  52. 52.

    なんだろうなー、今節は色んなところでモヤモヤしたわ
    内容自体は良いゲームが多かっただけに余計に

  53. 53.

    いやまぁ仕方ないわ。後半の湘南の勢いなら負けててもおかしくなかったし、上位陣が足踏みの中で1ptは最低限と捉えるべきだわ。
    VARは逆の立場で見逃されてたらブチ切れてる案件。審判責めるのかわいそう。

  54. 54.

    あと直樹のところ、スロー映像で見てダイブいうヤツ居るけど、実際のプレースピードだと故意ではないだろう。あれはかわせない。

  55. 55.

    ※53
    逆の立場だったら、あれはダイブだったし仕方ないで終わるだろ

  56. 56.

    ※28
    今回のは敵味方が入り乱れて何が起こってたかリアルタイムではよく見えてなかっただろうね

  57. 57.

    アクシデントはあったけど、よく追いついたわ。
    山田のはファールは間違いないと思うけど、VARの残酷な面が出てしまった。
    ジャッジリプレイには阿部のゴールがオフサイドになった米本のプレーの判定について聞きたい。

  58. 58.

    判断が遅い。

  59. 59.

    ※50
    俺もそう思う

  60. 60.

    オフサイド以外のVARいらないな
    将来的にはそうして欲しい

  61. 61.

    今の規定だと永木がレッドにならんのは分かるけどなんだかなぁ

  62. 62.

    ※55
    まあノーファウルかなあと思ったよ。
    微妙な判定の割に2点分の重みがあるわけで審判も気の毒ではある。

    ※57
    石原のパス時点はあべちゃんギリオンサイドじゃないかなと思うのだけど、米本が触ったとこ時点なのか気になる。

  63. 63.

    あれは主審が接触無かったと判断したからVARからOFR進言されてて、
    もし接触はあったけどノーファールのジャッジだったらOFRにはなってなかった
    ってことになるのかな

  64. 64.

    今日は「J史上初」って案件があって印象がより強いけど、遡ってゴール取消&PK認定というのは正しいと思う
    でも今回に限らず
    ・「最小限の干渉で最大の利益を得る」ことが哲学です
    ・ほとんど全ての人が「その判定は明らかに間違っている」と思う以外は、VARがその事象に介入することはしません
    って原則を無視して、事細かに介入しすぎ

    何度もスローで見返さないと分からないとか、オフサイドの数センチとかさ、そこまで求められてないだろ

  65. 65.

    VARの清水は有能

  66. 66.

    そして未だに謎な高井のローキックがノーファウル判定

  67. 67.

    ※61
    去年居たからああいう選手だと分かっているだろうけど
    流石鹿仕込みとしか言えない

  68. 68.

    ごめん
    スロー何回も見たけど、山田と中谷のはファウルと言われてもおかしいかもしれない…
    山田が汚い選手という先入観からダイブ100%と断定しちゃったわ
    今ではダイブ70%くらいだと思う

  69. 69.

    ※68
    色々落ち着けw

  70. 70.

    リアルのプレースピードとスローを交互に見るのオススメ。どちらかだけだと判断できない。

  71. 71.

    ※68
    ちなみにその目線だと70分過ぎの永井はダイブ何パーセントぐらいなの?

  72. 72.

    VARで実質マイナス2点は痛いわ

  73. 73.

    ※23
    うちのPK(にならず)も扱ってほしい

  74. 74.

    ※36
    それザ・ワールドというよりキラークイーンや

  75. 75.

    ※72
    リバウンド王桜木理論じゃんw

  76. 76.

    ※21
    ジョー樋口にして失神して見てないから
    ノーファールとかでいいよ

  77. 77.

    他のチームにも言っておく今期の2-0は危険なスコア
    まじ魔物が居る

  78. 78.

    2点分の判定入れ替えはなかなかないね

  79. 79.

    ※51
    そういうことを言ってるんじゃないよ。読解力なさすぎ

  80. 80.

    山田のあれがダイブなら、ダイブ職人になれると思う。
    あのスピードで侵入してて、接触した瞬間に接触部軸にして転ぶのは職人しか出来ないやろ。

  81. 81.

    個人的に気になっているのは
    PKの反則の前に、藤井が繋ごうとしたボールが、湘南の選手の手に当たったシーン
    PKまで遡るなら、そっちのAPPまでは遡らないのか?
    そもそもハンドの反則かって議論もあるけど
    PK自体となった行為自体は、反則だと思っています。

  82. 82.

    ※51
    欧州4大リーグとかスコットとか見るとホームアウェイで基準違うんじゃね?と思う事多々あるよ

  83. 83.

    今日勝ちきれなかったのは、永井のエゴが出過ぎたことにある
    自分で点決めたいのは分かるけど、味方にパスして確実に点を取って欲しかった

  84. 84.

    山田のは何度も見直さないといけないくらいでPK取るのも審判でもわかれるくらいの微妙なものだったけどVARの基本原則の一つの「明白な間違いをなくす」と呼べる事象だったのかな?

  85. 85.

    直輝がダイブに見える名古屋サポは
    明日冷静になってからもう一回見てほしい
    長谷川もそうだけど該当のシーン見てダイブだのノーファールだの言ってる人は感情に左右されすぎ

    足出してボールに触れず相手倒してるんだからファールに決まってんじゃん…

  86. 86.

    ※81
    蹴った藤井との距離が近かったのと手を不自然に大きくしたりとかも無かったからノーハンドでいいと思うし、レフェリーもそう判断したんじゃないかな。

  87. 87.

    PK云々よりも不本意なのはVAR2回でク○ほど時間止まってたのにATが8分しかなかったことなんだ。

  88. 88.

    古巣に恩返しを忘れないし、ついでに名古屋も絶対に許さない男、山田直輝

  89. 89.

    ※86
    手は大きく広げて、わりと高く上げているように見えたのでこの意見を出しています
    と言ってもハンドの反則かどうかは主観が入るからこそ、議論もあるって書き方しているまでですね

  90. 90.

    なんか山田は前もウチの試合でダイブかなんかで揉めてた気がする

  91. 91.

    ※85
    お前はあれがファウルにしかみえないのなら、よっぽどのど素人か目が節穴でしかないわ

  92. 92.

    ※91
    VARで見直した結果PKなんだから
    素人または節穴なのはそちらでは?

  93. 93.

    ※85
    いやあのシーンは名古屋サポじゃなくても結構意見が分かれそうな感じだったよ。
    名古屋の選手の足がかかってるけど、山田選手が左足を後ろに残してたのも事実だし倒れ方も不自然な感じだったから正直ダイブにも見える。

  94. 94.

    ※91
    でもJ1任される審判が何度も慎重に見てファウルの判定しちゃったよ??

  95. 95.

    ※71
    あれも70%くらいです!
    イエロー出されても文句言えないです。
    あれもやめてほしいのですけどいつもやりますね

  96. 96.

    PKはそう判定されたなら仕方ないね
    でも、ああいった不満の生じる事態ではキャプテンを呼んで少し時間とって説明して混乱を落ち着けないと
    マテウスの得点までのシーンは本来無いはずで、そこで選手に生じた混乱を試合に持ち込ませたらダメじゃないの

  97. 97.

    ※94
    逆になんども慎重に見ないと分からないファールって最早VAR介入条件の明白な間違いに該当しないんじゃね、、、

  98. 98.

    ※94
    J1で笛を吹く人がOFRで反則としたとしても、
    それが必ずしも正解とは限らないから、その考え方はあまりよくないと思いますよ
    でもあれは、私も反則をとられてもしかたないと思いますわ

  99. 99.

    ルール解釈についてとかVAR対象でない場面
    あとVARの運用についてならともかく
    VAR対象の事実認定の部分
    (VARアシスタントが繰り返しスロー映像見てる部分)
    で判定が間違っていると主張する人って
    素人とかプロ以前に
    知能が低いんだろうなとか人間性が幼稚なんだろうな
    という感想しか出てこない

    そこで間違ってましたという例はないんじゃないか

  100. 100.

    試合中はPK妥当かと思ってたが試合後スローで見たら山田が左足帳尻合わせて引っ掛けに行ってる。スローで見てダイブかどうか判断できないような審判はいらない。

  101. 101.

    「最小限の介入で最大限の利益を」ってもさ

    現実問題として
    DAZNで何回か繰り返されると
    ああこれはオフサイドだわとかライン割ってるやん
    とわかるような微妙なものに対して
    逆の判定が出てたら
    誤審だ誤審だと主審を責めないもんかね

    視聴者はDAZNのスローで何回も繰り返し見てるけど
    主審は肉眼一回っきりで放置され
    視聴者より遥かに正確性を求められる
    というのも酷だと思うよ

    その場合、
    今「最小限の」うんたらと言ってる人は
    なんのためのVARだ!と騒ぎ出すと思う

  102. 102.

    永木のは赤かと思ったら黄色なんですね。
    森下もあれは怒って当然。
    なかなか遺恨が残ってしまったゲームになりましたね。
    審判を責めることはしませんが、後々反省のゲームにはなったでしょうね。

  103. 103.

    ※99
    J1開幕戦の広島札幌戦でそのVARの事実認定の部分でミスが出てたけど。
    なんならJFAがミスでしたって認めてたけど。

  104. 104.

    ルールは勿論守られるべきだけど、浅野のあのスーパーゴールが取り消しは勿体無いと思ってしまった。

  105. 105.

    もう一つ。山田のPKの前に藤井が前に蹴ったボールが阿部の手に当たって町野の所へ転がってる。ハンドも見逃されてる。

  106. 106.

    ※104
    自己レス
    すんません。掲示板間違えました…

  107. 107.

    ※98
    いや、※91があれをファウルと取るのは素人か節穴だけと言っているからであって、
    J1を任されている審判の判断がすべて正しいとは思いませんし、時に間違いなどがあることは理解しているつもりです。

  108. 108.

    攻撃側ハンドのシーンって
    得点だったら遡るけど
    PKだから遡らないのを知らないだけ
    とかそういうオチはない?

  109. 109.

    流れ切ってごめんだけど、この試合もチケットの振替あったよね
    湘南サポさんお手間かけました
    また来てね

  110. 110.

    「ファウルでもおかしくない」はVARで覆すべきじゃないと思うんだがなぁ
    当事者の名古屋サポ、湘南サポは除いて見た人の8割程度が「ファウルだ」と思うくらいのプレーじゃないと

  111. 111.

    ※108
    そこも含めて確認したいから
    是非ともジャッジリプレイで解説して欲しいですね

  112. 112.

    決めるべき時に決めないとこうなるよねって試合だったわ。ただ、決めれなかった選手を責める気は毛頭ないけどね。
    湘南さんは怪我で離脱中の大橋選手や今日怪我してしまった小野瀬選手やタリク選手が戻ってきた状態で次やらにゃいかんと思うとすげぇ怖いわ。
    湘南さんとはこれからも仲良く喧嘩(試合)したい。

  113. 113.

    山田直輝とかいう名古屋戦特効SSR
    すき

  114. 114.

    「はっきりとした明確な間違い」とは流石に考えづらい(概ねPKだとは思うけど概ねレベルだし)から「見逃された重大な事象」の方だったんじゃないのかな?
    OFRまでが異様に速かった気がするし、ゴール後の確認で主審側から「足がかかってなかった」って証言があったから訂正されたと予想。

  115. 115.

    ※111
    手に当たったのは阿部選手だっけ?
    ・意図的に当てたと判断されたならハンド
    ・意図的ではない(偶発的に当たった)場合
     ・手に当たった本人がゴールしたならハンド
     ・直後に得点が生まれたらハンド

    確かPKでしょ?
    流れがぶった斬られてるので
    どう頑張っても「直後に得点」には該当しないと思う

  116. 116.

    ※112
    数年前はお互いに残留して喜んだ試合あったし、
    J1で高みを目指した戦い出来るのは本望。

  117. 117.

    岡部ってストライカーはどこに所属されてますか?

    見事に試合の主役に躍り出て、17000人の観客は彼の大立ち回りを見に、お金払ってまで来たんでしょうね。

  118. 118.

    遡るプレーはどのくらい前までが有効なのか考える。他の審判ならもっと判断早かったのかな。
    ともあれ、湘南さんはやはり手強かった。ベテランの使い方がうまいよね。

  119. 119.

    ** 削除されました **

  120. 120.

    永木のファールはSPAでDOGSOにはなり得ない

  121. 121.

    ※118
    ボールの保持が切り替わったタイミングだよ。APPってやつ。
    今回のPKになったシーンではそこでボール保持が変わってるからそこまでは遡って確認するし、その前のプレーまでは遡らない。

  122. 122.

    今日の試合に向けて努力してきた選手やスタッフの想いや、一週間楽しみに待ちわびたサポーター達の想い
    好ゲームが期待されたはずの試合だったその全てをぶち壊した岡部主審の罪はあまりに大きい

  123. 123.

    札幌福岡の方もこっちもハイライトしか見てないのに
    あれこれ言うのもなんだけどさ
    これ遡ったのが不適切なんじゃなくて
    止めなかったのが事態を面倒臭くしたんじゃないか
    VARが試合の流れに振り切られたというスピード(時間軸)の問題のような
    止められない状況だったのかね

  124. 124.

    ** 削除されました **

  125. 125.

    ※123
    6行も書いてる時間があったら、DAZN立ち上げて該当場面を見てこいよ

  126. 126.

    取り消された湘南の先制ゴールはDFが蹴る動作してたのでプレー意思があるとみなしてオンサイドとなるのが妥当なのでは?
    健太は判定に不満漏らしてたけど実は名古屋有利な判定もあった

  127. 127.

    ※73
    この試合のあとに続けて見たんだけど、あれこそなんでPKか全然分からなかった。
    思いっきり蹴ってたし。

  128. 128.

    ※126
    そう思う。直前でリフレクションしてたりもしないしボールもそこまで早くないしねぇ

  129. 129.

    山田がダイブに見える人は名古屋OBの解説の「大袈裟に見える」に引っ張られてると思うぞ
    あのスピードであれだけがっつり足が深く掛かってたら吹っ飛んで当然でしょ

  130. 130.

    阿部浩之のゴールの取り消しの方が謎

    米本?のミスキックにしか見えない

  131. 131.

    ※114
    https://www.jfa.jp/rule/var.html
    によると、まず原則として「はっきりとした明確な間違いにだけ介入するよ」ってあって、
    そのうえで
    ・得点かどうか
    ・PKかどうか
    ・退場かどうか
    ・警告退場の人間違い
        +
    ・主審が確認できなかった重大な事象
    なんだよね。今日に関してはVARが介入した以上は岡部さんの決断は正しいと思うけど、そもそもVARの介入は誤りだと思ってる

  132. 132.

    ※73
    スレ違いだけど
    あれは完全にジャッジリプレイいきだな
    きっちりVAR入ってあの判定ってのは
    説明してもらわないと大抵の立場の人は理解できないのは?

    この試合のって取り上げるほどのもんかね
    煽るつもりはないけど
    PKはまあ妥当で
    VARで確認中も試合を止める義務はない
    (止めなかったせいで面倒臭くなったがそれは結果論なんで予測できない
     止めたら止めたで中断しすぎと言われるし現に言われてる)
    遡ったらゴールが取り消されるのもそりゃそうだ

    自分に不利な判定をされたと認識した方が怒ってるという
    いつでもどこにでも毎週毎週転がってる主観的認識論の問題であって
    客観的なジャッジの問題ではないのでは?
    立場を逆にしたら主張も逆になるみたいなさw

  133. 133.

    ※131
    PK時には必ずVARは見る
    あの時点で流したのは名古屋のカウンターが始まったしプレーが切れなかったので止める事は出来なかった
    ゴールが決まってプレーが切れた時点でVARと通信して介入する手順は正しい
    山田がトラップした後、足が掛かって倒されてるのでPKとなるのは妥当
    これはファクトなのでOFRする必要もなかった
    でも名古屋のゴール後で重要な判定なので周囲を納得させるためにOFRで確認させたのでは?

  134. 134.

    ※61
    あれ、プロフェッショナルなファールだと褒めるの好きじゃない。
    さすがに体掴んで倒すのはレッド対象にならんかねぇ。
    まあ、足に行くより相手のダメージが少ないのかもしれんが。。。

  135. 135.

    ※133
    もちろんVAR担当審判が見るのは理解してる。そして自分もPKが正しいと思う

    ただ一度ノーファールと判断した岡部さんがOFRで1分34秒(ストップウォッチで測ったw)も時間かけてやっと判断しなおしたようなプレイを「はっきりとした誤りだからVARが介入しますよ」とするのはちょっとどうかな、って思う

    まあこの辺は人それぞれ主観の問題だから難しいね

  136. 136.

    永木も阿部もバチバチだったが、前まで名古屋にいた選手が主力で活躍してるのはうれしい。

  137. 137.

    ※133
    あれって山田がわざと足を取られに行ってるように見えるし(イニシエーションっていうのかな?)
    中谷の脚も当たってなくない?

  138. 138.

    阿部がオフじゃない理由が分からん、なんかルール変わったっけ?誰か教えてくれ

  139. 139.

    ※135
    ジャッジリプレイでも過去にOFRすべきだったとの意見が多数出てたし重大事象だったのでOFRさせたんだろうな
    主審としても重大すぎて何度も何度も確認して時間がかかってしまったと予想

    仮に名古屋の攻撃中にVARの介入で試合を止めてOFRでノーファールとなったら
    それはそれで大問題になっただろうしプレーが切れるまで止められなかったのは理解出来る
    なのでVARが正しく機能したと言えると思う
    名古屋にとっては残酷だけどね

  140. 140.

    名古屋の6番の選手、こちらのパスをことごとく読んでインターセプトしまくってて、
    メッチャ良い選手だと思いました
    確か、去年はいなかったと思うんですが、どこにいたんだろ?

  141. 141.

    ※129
    ゴール裏からのVAR映像では山田選手は中谷選手の足にかかる前から左足を残してるよ。この映像を見る限りはダイブと言われても仕方ないと思う。

  142. 142.

    ※137
    足にはめちゃくちゃ当たってるよ、ふともも同士が
    そこは争点じゃない

  143. 143.

    やあ、被害者仲間だよ。
    もうVAR気持ち悪い

  144. 144.

    ※141
    スローで見たらあれだけど、実際のスピードで見たら左足を残していると言われるほど不自然な動きではないかな
    中谷に膝蹴りするわけもいかないから足を振らなかったんだろう

  145. 145.

    ※36
    それザ・ワールドじゃない、キラークイーン

  146. 146.

    ※81
    そのシーンはAPPの起点だと思うしVARはそこもチェックしてると思うよ。チェックした上で明白な誤りは無しと判断したと思う。

  147. 147.

    ※51
    巻き戻しするな、って言っていない
    あそこまで引っ張ってしまったことに反省すべきってこと
    名古屋のゴール決まるより前に介入できたでしょ

    ってかさ、前半のカード出たシーンな、あれも主審の判断の遅さが起因なのよ
    副審はオフサイドとして2回旗あげているの。そこまでのチャンスでもないからいくらでも止めれた。でも躊躇して結果、イエロー相当の危険なプレーが起こりイエロー。
    主審が
    適切に止めていたらイエローはなかったよ。名古屋の選手は幸い怪我なかったけど怪我していたら主審が引き起こしたと言われても仕方ない
    他にも交替指示しておきながら何故かプレー続いたり、(こちらも名古屋の選手にスパでイエロー出てる)マネジメント全くできていなかったよ

  148. 148.

    ※85
    ダイブとは思わないけどノーファールが明白な間違いとも思わない
    だからあのまま名古屋のゴールでいいと思う

  149. 149.

    ※126
    ところでPKのシーン、カードが中谷に出たけど、あれはなんで?
    ボールはチャレンジしようとしたわけで、エリア内だから一段下がる
    当該シーンドグソって言われるとボールコントロールができないから4要件満たしていない
    なんでカード出たのか謎

  150. 150.

    ※97
    まさにそれ

  151. 151.

    ※97
    それ言い出すと世界中のOFR→PK判定の否定になっちゃうよ。W杯のOFRでさえ時間かけて何度も見直すことはあるのに。

    逆にプレミアは数秒だけの早いOFRで即座に判断することが多いけど、やられた側のファンは重要な作業なのに何で時間かけて確認しないんだってキレる。

  152. 152.

    ※131
    ※135
    今回は「ゴール時は起点(マイボール時)にファールが無かったか確認」でVARが発動したんじゃないの

  153. 153.

    今回の論点はPKか否かではなくVARが介入すべき事象だったかどうかって感じか、

  154. 154.

    ヨネ、ウチ来てよかったな。なんか掴んで帰ってくれたんだね

  155. 155.

    介入のタイミングはプレーが止まった後で、今回はマテウスのゴール後で問題無い
    そこまでは問題無いけど、抗議を振り切るように再開した審判の対応が良くない
    あの巻き戻しをするなら、乱れた精神状態のまま試合再開するのはフェアじゃないし荒くなるに決まってる
    名古屋のプレーにあからさまに影響しちゃってた
    上手い審判がよくやるように説明の時間を作ってインターバルにしないと

  156. 156.

    ノーファウルが明確な間違いとは言えないとかじゃなくて、主審の立ち位置を見ると山田が倒れたところが両チームの選手が多くいて全く見えてない

    VAR「今倒されたかもしれないけど、あえて流した?」
    主審「ごちゃごちゃしてて見えなかった」
    VAR「じゃあOFRね」
    主審「あ、これはちゃんと見えてたら笛吹いてたわ。PKにする」

    って感じじゃないの。

  157. 157.

    VARが介入したんじゃなくて、とりあえず流して切れたところで審判から映像見せてって言ったんじゃね?

  158. 158.

    ※152
    PKかどうか
    での事象で介入だよ

  159. 159.

    ※154
    感謝.本当にシン・米本になって帰ってきた.

  160. 160.

    後半始まってすぐの名古屋の二点めの前の判定2回
    スローインとCKかGKかの副審の判定が2回連続逆差しだったし
    そう言う日だったんですかね。

    後半終わり頃名古屋の選手もプロフェッショナルファウルして
    イエロー貰っていたので永木とおあいこだな。

  161. 161.

    PK判定はどう見ても妥当なので異論無し
    それより前半の阿部のゴールがオフサイドになったところは米本がボールをコントロールした後に見えるからそっちの方が気になる

  162. 162.

    まあお互い逆の立場だったら同じ主張をするか想像してから書き込もうね。

  163. 163.

    とりあえず山田が色んなプレーでダイブし過ぎで確信犯なのが嫌いだわ

  164. 164.

    山田がボールに突っ込んだ時点で交錯は避けられなかったし、逆に自分のとこの選手があのシチュエーションで突っ込まなかったらガッカリするわ。

    あそこにこぼれた時点で「ついてなかった」と思うしかない。中谷だって悪くはないけど、あれはファウルとらざるを得ないよ。

  165. 165.

    ※163
    永井の話?

  166. 166.

    ※159
    育てすぎました。ことごとくチャンス潰されてた

  167. 167.

    ところでまたアウェー側の座席でトラブルがあったって聞いたけど本当?
    代替えで用意されてたはずの席を「手違いで」ホームサポに充ててしまった、という理由で端に追いやられた湘南サポがいるらしいけど。

  168. 168.

    ※91
    ジャッジリプレイで元プロ2人と家本元レフェリーもPKで問題なしと判断しました!
    あなたが素人&節穴という事で決定!

  169. 169.

    ※167
    本当かどうかは分からないけど、今までの名古屋運営の行いから本当なんだろうね。
    勿論名古屋運営は見なかったことにするんだろうし、リーグからの注意もないからこれからも似たような事例が続くんだろう。理由は分からんが。

  170. 170.

    ※169
    理由があるとすれば、リーグから罰せられないとなれば現地まで来たアウェーサポに「ここしかありません」って言うだけでクソ席に座らせられるし、それが通じるなら労せずアウェーサポをバラけさせてホーム側の声で圧倒できるからとかかな。
    ここ最近の座席トラブルに関しては直近の理事会でも議題にすらならなかったっぽいし、名古屋はマジでめちゃくちゃ強いカード手に入れたもんだ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ