観戦者の転落事故についてアスルクラロ沼津が謝罪 警察や施設など関係各所と検証中 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

観戦者の転落事故についてアスルクラロ沼津が謝罪 警察や施設など関係各所と検証中

3日に愛鷹広域公園多目的競技場で行われたJ3第9節アスルクラロ沼津対愛媛FCの試合で発生した観戦者の転落事故について、アスルクラロ沼津は公式サイトに謝罪のリリースを発表しました。
現在は警察や施設などと確認を進めており、対応を含め検証中とのことです。



[沼津公式]明治安田生命J3リーグ第9節 5月3日(水・祝)アスルクラロ沼津 対 愛媛FC(於:愛鷹広域公園多目的競技場)にてご来場されたお客様が負傷される事態の発生につきまして
https://www.azul-claro.jp/information_info/2023/05/03/67717/
明治安田生命J3リーグ第9節 5月3日(水・祝)アスルクラロ沼津 対 愛媛FC(於:愛鷹広域公園多目的競技場)にてご来場されたお客様が負傷される事態が発生いたしました。

本日の試合中(87分)にビジター観戦エリアの最前部分の手すりが倒れ、複数のお客様が落下し、その中の1名(女性)の方が救急車で搬送されました。

現在、当時の状況含め、警察、施設など関係各所と確認を行っており、今後の対応を含め検証させていただいております。

怪我をされました方々には、クラブとして心よりお詫び申し上げますと共に1日も早い回復をお祈り申し上げます。




静岡放送などの報道によると、転落したサポーターのうちの一人は眼窩底骨折の重傷を負ったそうで、救急車で搬送されたとのことです。




13


関連記事:
愛鷹広域公園多目的競技場で行われたJ3沼津対愛媛の試合で事故発生 スタンドの柵が倒れ愛媛サポーターが転落
https://blog.domesoccer.jp/archives/60206882.html



ツイッターの反応















275 コメント

  1. 1.

    手すりに足を掛けたりする観戦スタイルが異常だと認識してくれればいいんだけど

  2. 2.

    柵の前に、間を空けてもう一つの柵やロープ張るぐらいしかなさそうな
    超頑丈な柵を作るには辛い(予算的に)だろうし

  3. 3.

    平塚はよく壊れないな…。

    というか運良く壊れてないだけなのかもしれないんだよな…。リーグから各クラブに総点検の指示を出そう。

  4. 4.

    20年くらい前だった気がするけど、うちも甲府と試合したときにアウェイ側の柵壊してしまった気がする

  5. 5.

    いっそ柵を撤去して怪我をするような行動は自己責任でよろ~ってしとけば危機意識の足りない人だけ自然に淘汰されていくのではなかろうか

  6. 6.

    柵にお触り禁止の張り紙を

  7. 7.

    顔骨折だと歯も何本か折れたりなのかしら・・・

  8. 8.

    あしたかって読むのか、あれ

    愛媛サポがあれだけ乗っからなければ壊れなかったはずだけど、怪我人が出たのも事実だし
    沼津の管理責任みたいになるのかな

  9. 9.

    こちらも今後の観戦方法などについてチームがすばやくメッセージを出してほしい

  10. 10.

    ※3
    前に突っ込んでくる文化が今はうちないからね……
    柵で区切られてる効果ってそういうところに出てるんだとは思う

  11. 11.

    ※2
    せっかく地方に専スタが増えて臨場感を工夫している運営が多いなかで、距離空けるやり方がノウハウになってしまうのだけは避けたいな
    「柵に寄りかからないで下さい!体重かけたら事故が起きますよ」と強めの言葉で書かれた張り紙を柵に貼っても効果ないだろうか?
    ゴール裏に1人スタッフ置いて随時注意するとか
    (コアサポ相手に単独で対応できるガチな人はそれなりの警備会社に勤めてる方で人件費かかるだろうけど)

  12. 12.

    総点検が出来ない内は、柵の前にカラーコーンとロープで空間を作るとかかしら?

  13. 13.

    怪我した愛媛サポに鶴
    勿論愛媛サポのマナー違反が悪いとは思うけど、クラブ側の責任は重いよ。

  14. 14.

    ※5
    海外の足場の悪い観光スポットみたいに基本的に自己責任でありたいね
    ただこれぐらいの高さだと自分勝手に飛び降りるやつが現れて無法地帯になる可能性が

  15. 15.

    これはクラブが賠償するのかな
    安全第一の運営をして欲しいね

  16. 16.

    やはりJ3まではリーグの目も行き届かないから実際には安全性の基準を満たさないようなスタジアムもあるんだろうなあ

  17. 17.

    ※3
    ゴール裏が芝生か座席かってのも大きいと思う、座席だとそこから離れて前に、ってなかなかなりにくい

  18. 18.

    ※8
    管理責任は間違いなく問われることになる
    乗らなければいいというのはその通りなんだけど、安全のために設置されている設備が壊れて負傷者が出たわけだからね

  19. 19.

    スタジアム設備の問題と、観戦者側のモラルの両面から対策しないとだよなぁ。
    でも絶対に倒れない柵を作ることは不可能なわけで、となると選手と観戦者を
    必要以上に近づかさせないって処置が現実的な落とし所になりそうよね。

  20. 20.

    柵が壊れたというより柵を破壊してるだろこれ
    寄りかかるってレベルじゃない

  21. 21.

    手すりにマスコットのぬいぐるみなんかをいっぱい乗せてみてはどうだろう
    吸盤でくっつく手乗りサイズのちっちゃいマスコットが並んでたら
    上に乗ろうなんてことにはならないし

    って思ったけど無断でお持ち帰りされる未来が見えてしまったわ
    なので試合後に持ち帰ってもらっても構わない低価格の何かで手すりを装飾すればいいのでは

  22. 22.

    ※16
    目が届くも何もそもそもリーグは箱を管理する組織じゃないからね。
    悪い方に想像したくなる気持ちは分からなくもないが
    これをきっかけに各クラブが観戦ルールを徹底したり
    スタジアムだけじゃなく人が集まる場をあらためて安全チェックする動きになってほしい。

  23. 23.

    有刺鉄線の出番ですね?

  24. 24.

    ※12
    そもそも同じ会場を使ってすぐ開催できるのかな。
    柵壊れたままで開催を許可するってのはちょっと無理だと思う。

  25. 25.

    ※6
    当然フェンスにまたがるのを禁止行為にしてるし
    張り紙もガッツリあったそうだよ

  26. 26.

    フェスとかでモッシュ、ダイブ禁止のとこが増えたけど馬鹿はやっちゃうんだよね。
    地元の祭り気分なんだろうけど、田舎のマイルドヤンキーは祭りで死人が出ることも許容範囲なんだろうね。

  27. 27.

    ※25
    てか身の乗り出しすら禁止にしてたそうだ

  28. 28.

    ※21
    今回のような事象は柵に乗ろうとして行動したわけじゃないと思うよ。
    愛媛の決勝ゴールが88分と記録されている。
    おそらく同時に、興奮した観客が前のめりになって
    結果将棋倒しのようにもたれかかったものだと。
    ぬいぐるみが柵にかかってたらクッションにはなったかもだけど。

  29. 29.

    ※21
    ナイスアイデアと思ったけどたしかに備品持ち帰るみたいな人はいそうw
    遠征先の陸スタでトラックに広告掲示物が敷かれていてそれを絶対に踏まないように気をつけていたマスコットやボールパーソンを見かけたけど
    雑に扱えないという意識に訴えかけた方がいいのかな

  30. 30.

    公共物破壊するとか印象悪すぎでしょ
    壊した奴らはちゃんと弁償しとけよ?

  31. 31.

    客が少ないから良かったけど、もっと入ってたら圧死してもおかしくないくらいアブねぇ。

    あーいう柵は根腐れしたらすぐ折れるから気をつけなあかんな。

  32. 32.

    ※28
    映像見てから言おうな
    柵に乗ってる人だけで5人はいる

  33. 33.

    芝生席なのもよくないよね。
    たいした人数いないのに一気に密集しやすい。

    というわけで、沼津はス○ガ銀行が計画した新スタジアムを建てるように。

  34. 34.

    ※26
    田舎がーと論点ずれると
    問題解決の糸口から離れてしまうよ
    こういう事故は他人事じゃないし… もし子供がいたら?と考えると迅速に対応していかなきゃ

  35. 35.

    ※31
    パルちゃん思い出した

  36. 36.

    逆に柵を排すれば身を乗り出そうなんて思わないのでは?
    でもそうすると容易にピッチに侵入できるからなー

  37. 37.

    ※14 アイルランドのモハーの断崖ってとこでたまに人が落ちて死ぬ。その崖のかなり手前に「ここから先は自己責任で」みたいな立札あるけど、みんな崖まで行く。
    ただ、日本人のツアー客だけはそこから引き返してったから『日本人なら』注意喚起は抑止力になりそうな気はするが。

  38. 38.

    寄りかかるなって指示が書いてあったと言われたらそこまでなのかもしれないけど、単純にアドレナリンドパドパな状況でその判断を冷静にできるかって言われたら厳しいし、やっぱり物理的に強いものにするとかそもそも柵以前の空間的な管理をする必要がありそうな気がする、椅子という物理的な空間の仕分けのない芝生席なら尚更…。

    (例えが違うと言われるかもしれないけど電車だって黄色い線の内側をと散々言い続けても接車が減らないからホームドアとかいう物理的なことをやっているわけで、施設側としてリスクのある構造物を減らす努力は今後各地ですべきなような…。)

  39. 39.

    ※32
    DAZNで確認してきましたー。想像で言ったのは悪かった。
    柵に乗ってるやつらは行儀悪いね。
    でもだれも乗ってなくてもこれは起こったかもしれないとはまだ思ってる。
    終盤の決勝ゴールは興奮するから。

  40. 40.

    我々が今できることは柵に体重置くな!と注意喚起するぐらいか
    ACLとか箱の事情はなんであれマナーは守っていきましょう

  41. 41.

    ※38
    ここの芝生席の前方は舗装された通路になってるから、当面はロープ張ったりコーンを置いたりして立入禁止になるのかな
    通路といっても芝生席内しか移動できないから、立入禁止でもそれほど困らんだろうし

  42. 42.

    あれだけの人数が柵に乗ったらそりゃ崩れるよ
    張り紙もあってアナウンスまでしてる状態でこうなんだからぶっちゃけ管理責任と言ってもどうしようもなくない?
    言っても聞かないんだから結局警備員が無理矢理引き剥がせとかそういう話にしかならない
    巻き込まれた人以外は自己責任としか言いようがない

  43. 43.

    ※10
    湘南サポも劇的ゴールの後に殺到しすぎて甲府の柵を破壊したことあったけどな

  44. 44.

    これからは柵はつけてても、柵にもたれないような表示がされるのかな
    怪我人が出てしまった以上はリーグとしても対策しないと。なにより優先されるのは安全

  45. 45.

    ※21
    排除アートみたいに何か付ければいいって発想だよね
    低コストで装飾するなら風船でいいのでは?
    柵の内側にプランター並べて花を植えちゃうのもいいかも

  46. 46.

    ※38
    こういう事故は
    「芝生席のようなフリーな空間」で「アクティブに動きまわる客」という条件が揃って起きるものかなと。
    柵手前の最前列は応援団体とかコアなサポが占める可能性が高いので、クラブと団体幹部でしっかりコミュニケーションとって共通理解できれば
    サポ同士で「それヤバイよ」と注意しあえるように、現場の治安はある程度保てる気がする。
    柵に足かけるみたいな悪行が目立つグループ、来場者には最前列・ゴール裏の席割をNGにするとか。

    物理的に隔離してしまうのは手っ取り早い対策でラクとはいえ
    推し活の熱量が減っていく要因になるからできれば最終手段にしたい。

  47. 47.

    金をかけてどんな対策をしたとしても、それを飛び越えてくるホームラン級のバカってのは居なくならないわけで。
    安全を管理するものとして指示に従わない客は即刻退去してくださいって対処のクラブが増えるだけ。
    対策なんてルールを守りましょうで終わりだよ。

  48. 48.

    ※43
    同じことが平塚で起こらないのは、ゴール裏が一段ずつ柵で仕切られているから
    前に押し寄せることがない、とは10の言う通りだけど、
    「文化がない」わけではないのは43のいう通りです。自重します。

  49. 49.

    ※44
    「手すりへの ・腰掛け・身の乗り出し・足掛け・跨り 禁止」
    ちゃんと柵に表示されてるのに大勢で跨って身を乗り出して破壊してるのよ今回の愛媛サポ

  50. 50.

    ※39
    張り紙だと跨るのもそうだけど、身の乗り出しすら禁止行為になってるぞ
    落ちた14人+アルファは全員違反

    まあ沼津は改修余裕はなかっただろうから「過失により転落した場合の責任は一切負いません」まで書いておくべきだったな

  51. 51.

    ※46
    湘南サポが甲府で起きたケースにしても
    複数のサポが感情のまま突っ走ってしまう案件は、旅先ではっちゃけてしまうノリでアウェイでやらかすんだと思う
    クラブがホーム離れた時こそ目を光らせてる体制にしないと抑止力にならないかもね

  52. 52.

    ※49
    公の場でルールを守ることの重要性を身をもって知った
    高い授業料になってくれたらいいね
    (勲章の傷とか武勇伝みたいに勘違いしなきゃいいが)

    命失ってからじゃ取り返しがつかないので各試合会場で危機感持ってアナウンスしてほしい
    こういう躾の問題は個人の責任でやってくれと思うけどJリーグのイメージを落とすのだけは勘弁

  53. 53.

    後進国を笑えないなもう

  54. 54.

    沼津は照明つけるのにもクラファンするレベルだから、改修を依頼するというだけでも大変なんじゃないかと。
    現実的な話をすると沼津のHPに書いてある
    ●フェンス、手すりに腰掛けたり、またがったりすること
    ●フェンス、手すりから身を乗り出しての観戦、応援
    ●フェンス、手すりに足を掛けたり、足を出したりすること
    の3つの禁止事項が守れていないのでアウェイゴール裏閉鎖がすぐできる対策じゃない?
    一部のアレな人達の行為によって厳しくなるのは世の中のあるあるかと。

  55. 55.

    豊スタの2階席じゃなくてよかったな

  56. 56.

    壊れない柵とは言うけど、物には耐荷重というものが有るわけで、じゃあ何人までなら乗っても大丈夫なのかって話になってくるよね。
    いくら強めの製品使ってもそれ以上の人数が荷重掛けたら耐えられないわけで、イタチゴッコでしかないよ。
    やるなと言われている事をやったのなら後は自己責任でしょ。
    クラブや施設管理者に瑕疵はないと思うけどな。

  57. 57.

    自分達サポーターの利用違反で重傷者が出た訳だから
    愛媛側もちゃんと声明出すべきですよ

  58. 58.

    ※55
    ルール守らないサポ相手ってのも共通してるしな

  59. 59.

    こんな事故が起こらない様にさっさとニッパツ三ツ沢球技場建て替えようよ。
    今だにあんな屋根なしボロボロスタジアムでJ1の試合やってるなんて考えられねえわ

  60. 60.

    柵の問題だけに
    ここで議論しても
    埒が開かないな‥‥

  61. 61.

    ※57
    たしかにこれだけの事故が起きたのに
    その日の内に声明出さないのはおかしいよな

  62. 62.

    ※54
    あの柵の改修費用すら賄えないor地元が出してくれない、やからクラファンする

    ってならもう沼津はプロ辞めちまえよ。JFLに戻ろうぜ。
    最低限の観戦環境すら提供できないアマチュアがプロ名乗んなよ

  63. 63.

    ※42
    マナー違反はあれど、柵があっさり壊れる瞬間の映像があるのでサポの責任は問われません。もし訴訟問題になっても管理不行き届きで施設側が100%負ける。

  64. 64.

    ※13
    人数も少ないのに観戦マナー守ってないのを放置した愛媛の責任は大きいと思う
    普通あんなに大勢で手すりに体重かけないよ

  65. 65.

    そもそも論として、老朽化はあったかもしれんけど、柵に脚かけて
    コールリードしたり太鼓叩くのがあかんし、得点時に柵に寄りかかりすぎよ。

    施設建てた静岡県や指定管理者の会社だってそこまで想定してないだろ。
    愛媛から愛鷹まではるばる遠征して眼窩骨折したおばちゃんは
    気の毒だけど、これに関しては柵を壊した媛サポが悪いよ。

  66. 66.

    ※58
    名古屋もルール守ってない定期ってオチ?
    虚偽申告に立ち見席に

  67. 67.

    ※63
    横から失礼
    警察が介入して確認・検証作業してる最中だと沼津公式からリリースされたので
    短い時間の映像見ただけで「あっさり壊れる」と我々素人が判断できないと思う

  68. 68.

    ※36
    ちょうど飛び下りるであろう地点辺りに針を上にした画鋲を撒いておくとかすればいい。

  69. 69.

    誰かが物凄いボケをかましたから転けたのかな

  70. 70.

    ※62
    賄うってどういう意味?
    クラファンはれっきとした営業活動だよね?
    推しに課金する、サポートの何が気に食わないのか
    ファンが自分の財布で何を買おうが、君には関係ない話なのになあ

  71. 71.

    大人が柵に複数人でよじ登ったりすることが異常でケガしたのは完全に自業自得やけど施設側に責任問われて安全対策させられるんやろな。

  72. 72.

    ※68
    w
    おたく天才だと思う

  73. 73.

    壊した柵んとこからピッチレベルに侵入して写真撮る余裕あるんだから
    愛媛サポが修理代負担だな
    悪いことした自覚がなさすぎなんだよ

  74. 74.

    陸上競技場の芝生席の柵なんて、満員の観客を柵で抑える前提の設計はされてないだろうし
    だからその分は客数の制限・注意喚起・警備の配置といった運用の面で
    カバーするのがやっぱり現実的だよな、という感想
    あくまで空間の仕切りと、最前列通行時の転落防止があの規模の柵の本分かと

    柵にもたれる・跨がるのがそもそもイレギュラーであるってことを再確認しないと

  75. 75.

    ※70
    推しに払うどうこうじゃ無くて、寄付抜きで整備すべき最低限の設備やんけ
    そんな金もクラファンで賄うほどの財務状況やったり自治体からの支援体制なら、プロを名乗んなよ。
    アマチュアの立場で大人しく細々とJFLか東海リーグでやってろ。
    プロとして金払って見て貰える環境すら自力出できないなら

  76. 76.

    興奮して勢い余ってって訳じゃなくて柵使って乗り出したりしてる時点で管理側のみが責任問われるのも可哀想

  77. 77.

    柵にスポンサーを掲示すればそれを覆ってしまうような行為を制止する理由になると思うけど

  78. 78.

    ※75
    >>寄付抜きで整備すべき

    すべき〜 というあなたの根拠はなんですか?
    あなたの”整備””最低限の設備”の定義は何か、具体的に
    寄付によって練習場やクラブハウス、スタジアムを建てたケースを例に
    整合性あるクレーマーになってくださいね

  79. 79.

    今日開催の3会場はどうするんだろう?対策する準備時間ほどんど無いからできることなんて限られてるだろうし

  80. 80.

    ※21
    空き地へのゴミのポイ捨てに悩んでた自治体が
    そこをきれいな花壇にしたらポイ捨てが激減したって話を思い出した

  81. 81.

    想定されてない(禁止してる)使い方で破壊されて管理責任問われる施設サイドが可哀想だな
    こういう事故があるとスタジアムの要件が厳しくなりかねないけど要件=ハードルだからあんまり厳しくなってほしくもない

  82. 82.

    注意されてもやめないんだから
    10割サポーター側が悪いやろ。
    故意に破壊したようなもん。
    法的には沼津が責任負うんだろうけど、
    気分的にはサポ側が修理費出すべき案件。

  83. 83.

    ※67
    『あっさり』は訂正します。マナー違反があったとはいえ、柵が壊れて観客が落下したので施設側が責任を問われます。

  84. 84.

    ※75
    じゃあほぼ全てのスポーツクラブが受けてる助成や補助金の類は一切受けないようにシフトしないとな

  85. 85.

    全面芝生でなく、富山県総みたいに「前方座席・後列芝生」みたいな感じなら
    まだ事故は防げたのかもしれないが…。

    ※76
    これに関しちゃ管理側は一切悪くないだろ。掲示も告知もしてた上でああなったんだから
    管理側としたら「言うことは言ったんだから媛サポが悪い」で押し切れるだろ。

    ついでで柵の修繕費も壊した媛サポに出させるべき。修繕の時は2,5m以上に高くする、
    フェンスの目を細かくする、もし無理なら荒縄や有刺鉄線などを巻き付けて跨げようにする、
    とか対策を講じよう。

  86. 86.

    跨げよう→跨げないよう

  87. 87.

    ※42※73 ※82 同じ人だね。ご苦労さん。

  88. 88.

    柵にぺんきぬりたてって張り紙しとけば触ろうとすらしないんじゃないかな?

  89. 89.

    ※87
    少なくとも82の俺は単発書き込みだけど
    見えないものでも見えちゃったのか?

  90. 90.

    器物破損

  91. 91.

    ※85
    柵に寄りかからないように注意やら規制する警備体制云々つつかれる可能性はある

    いい意味で自己責任で済ませられないのがきついよな

  92. 92.

    よく見たことないけどチケットにこの手の違反事項載ってたりしますかね?

  93. 93.

    これ映像見たけど本当に管理側が悪いのか?
    それは絶対おかしいだろ

  94. 94.

    そもそも手すりは手で扱う物であって跨いだり寄りかかる行為自体想定外での使い方なんてやっては行けない。
    起こるべくして起きた事故。

  95. 95.

    愛媛サポが興奮しすぎで通常想定されない負荷を柵にかけて破壊した
    場内アナウンスや張り紙で柵に乗るなどの行為をしないよう指示はあった
    観戦者は管理側の指示に従う義務がある

    論点になるのは
    柵の強度そのものに問題はなかったかどうか。
    管理側の指示が適切だったかどうか。注意として不十分だったのでないか。

    100%管理側が悪いとなれば、警備員がすぐに飛んでいくという形にするしか対処方法がない。

  96. 96.

    サポ側も電流デスマッチの意識で応援。
    (全力で、行け)

  97. 97.

    ※96
    得点入って寄りかかった瞬間にスイッチオンですか?

  98. 98.

    札幌ドームみたいに前の方にロープ張るしかないわな

  99. 99.

    マナー抜きに普通に考えてコンクリ造の建物が人が寄りかかったくらいで壊れる方が異常
    施工後30年弱でこうなるのは耐久不足による業者の手抜き施工を疑いたくなる
    観客席とピッチが高低差があるスタジアムだったら、下手したら死人が出てる案件だよ

  100. 100.

    ※60
    埒ってそういう意味だったのね。
    勉強になります。

  101. 101.

    強度不足いう人は経年劣化と度重なる負荷による金属疲労を考慮してなさすぎじゃないの

  102. 102.

    ※57
    今治もあまりにもアレな試合の後でお詫び文を出していたんですから、事故への様々な対応があるとしてもここはダンマリではダメだと思います…

  103. 103.

    どのスタジアムでも最前列の柵によじ登ったりしがみついたりはよく見る光景だけどやっぱ危ないのよなあ
    自分も写真撮るためにやったことある過去を反省しないと

  104. 104.

    怪我された方はお気の毒だが
    愛媛サポのデブは痩せろ

  105. 105.

    ※68※88※96
    こういう発想できて羨ましい。
    知恵結集すれば効果的な対策生まれそうだが。

  106. 106.

    調査してみたら
    大人数人が寄りかかったら柵が折れる可能性もある強度
    なんてことが発覚しないとも限らないんだよね
    愛鷹だけの問題じゃなく、同じような時期に
    同じような設計思想で作られたスタならどこででも

  107. 107.

    ※106
    イナバの物置みたいな強度をあの手の手すりに持たせようとしたらどうなるんだろう
    壊れなきゃ壊れないで圧死するかもしれんぞ

  108. 108.

    車の防犯アラームみたいに柵に衝撃かかると音が鳴るとかできないもんかね
    応援の邪魔になればさすがにやめるはず

  109. 109.

    愛鷹より開場が古くて、多くの人が集まる旧国立、三ツ沢、駒場、万博、平塚とかではこんな事故は起きてないからな
    もちろん単に運が良かっただけの可能性もあるけど、静岡県のガバガバな規制行政を踏まえると
    今回の件は施工主や行政側になんらかの瑕疵があるんじゃないかと思ってしまうね

  110. 110.

    ※64
    終了間際、ゴール、選手が寄ってくる、
    これでも手すりに近寄らない体重かけないは無理では??
    普通が普通であるとは限らんのやで

  111. 111.

    ※7
    乃木坂の掛橋が神宮球場のベンチ上から落ちて、顔面骨折+歯5本折れて、神経も逝かれかかったために表情筋のリハビリで去年の8月から未だ復帰していないね。
    ※98
    もしくは西部緑地のように前に庇のようなスペースを作るとか。あれは金沢の天候のせいで雨が多いから雨天用練習トラックも兼ねてたんじゃなかったかなと思ってるが、23年ほど前、柏サポが100人以上柵を乗り越えそこに乗ってラインダンス踊ってた

  112. 112.

    ※11
    人件費かければ見つかるかといえば、そうじゃないのよね。。。単独レベルで対応できる人なんて、超貴重な人材よ?

  113. 113.

    顔面骨折って報道見たけど、マジ?
    どんな柵使ってんの?やばいですね。

  114. 114.

    ※109
    ゴール裏の現場はよう知らんけど、今回みたいに大人数で手すりに負荷かけることしてんの?
    動画で見るとバランス取りに手すりに捕まってるレベルじゃなく全力で寄りかかってるわけだが

  115. 115.

    明確にルールを破って柵壊して施設管理者のせい!って居直る愛媛サポにドン引き
    ずっとサポに向けてコミュニケーションとろうと働きかけてた俺達のオムくんが
    客を煽ってしまったから責任を感じて胸を痛めてるのも地獄
    勝ち試合をぶち壊して選手を悲しませてなんのサポートだよ

    ※46
    岐阜とか岡山はアウェー側ゴール裏の芝生席はホーム側サポ家族向けまったり観戦席にしてるな
    アウェー席はバクスタ端で
    座席だと通路横以外は試合中に立ち歩いたり途中で退席したりしにくいからちょうどいいよね

  116. 116.

    新マスコット、アスル君のお披露目の日にこんな形で全国ニュースになるのがな。
    沼津の広報担当は本当にかわいそうだ。

  117. 117.

    ※49
    ※54
    現地にいました。
    表示がガッツリある、とのことだったけどその表示に正直私は気づいていなかったので、同じようなサポがゴール裏には多かったのではないでしょうか。

    また、HPに書いてあるやん、は流石にきついかと。
    サポーター団体の方たちは目を通しておくべきだと思うけど、相手のアクションに任せるのではなく試合前にクラブスタッフからアウェイサポ団体に事前に説明するのが良いかと思う

  118. 118.

    柵の改修費用は静岡県か?アスルクラロ沼津か?
    愛媛は公式で発表もないから我関せずなのかな?
    東京V戦で2Fフェンスにまたがっていたアウェーサポーターのやらかしを思い出したよ。

  119. 119.

    ※57
    本当にそう思う。
    最近はYouTubeとか発信に力を入れていただけに、こういう時こそ素早く声明を出すべき。
    スタジアムの破損に加え怪我人まで出ているわけなんだから。

  120. 120.

    アウエーに乗り込んできて無茶な振る舞いをして設備を破壊した挙句に怪我して警察沙汰にするって愛媛サポが酷すぎるよ
    沼津は完全に被害者なのに謝罪させられて叩かれてるのも恐ろしい

  121. 121.

    手すりの写真Twitterにあげてる人いたけど、折れたってか抜けたっぽい感じ
    ほっそい手すりだし、まあ遅かれ早かれこういう問題は起きてたと思う
    強度の問題は確実にあっただろうし、ペラっと張り紙で禁止事項伝えたところで興奮したら忘れるよ
    個人的には愛媛サポを責める気にはなれんわ、彼らは物理的に痛い目も見たし

  122. 122.

    愛媛サポに非があったとしても、運営している沼津側にも安全性の確保をする責任はあるからね。
    こんな事故が他クラブ含めて起こらないように原因の正確な究明と、全スタジアムでの一斉点検と注意喚起の施策をJリーグは行ってほしいね

  123. 123.

    ※68
    ミックフォーリーが大喜びで飛び込んでいきそう

  124. 124.

    ※115
    笑い話にしてたり開き直ってたりタチ悪いよな。
    愛媛さん、クラブとしての見解はどうなんよ。愛媛のコアサポも何かしら声明出せよ、と言いたい。

    沼津さん何も悪くないのにな。

  125. 125.

    ※117
    >>相手のアクションに任せるのではなく〜

    その言い分はまず自分自身が受け止めるべきというか
    怪我された方は気の毒だけど… そもそも「柵」というのは体重かけちゃダメなのは常識だよね
    ※110みたいにルールを破るための言い訳を並べだしたらキリがないし
    「よそのホームにお邪魔する」「よそのものを大事に扱う」という意識がどれぐらいあったのかなと
    私自身もこれを機に反省したい
    とにかく現時点で警察が検証中と、公式の発表を待つしかないですね

  126. 126.

    あれだけの事故を起こしておいて勝ったから良かったとか施設の問題とか呟いてる愛媛のサポもサポなら未だにコメントすら出さないクラブもクラブだな。これが愛媛の民度なんだろうな。

  127. 127.

    富山は今は2階席がゴール裏の応援エリアになってるけど、ちゃんと考えられてるんだな

  128. 128.

    ※110
    想定できてないのがまず問題だし、観客を信頼しすぎよな
    こういう事故は国内外問わず度々起こってるしプロカテゴリーで金とってるなら想定しとけば?って思う
    改修とか安全性チェックや対策は金かかるから「まあ大丈夫やろ」と考えてたらこうなったって感じ
    張り紙張ってただけでは、実際事故が起こった時にしっかり対策してたとは捉えてもらえないわ

    この事故は良くないことだけど、プロスポーツ観戦ではこういうことが起こり得る、と沼津さんや
    他のJ3カテゴリーのクラブの人たち、スタジアムの運営管理者たちが知れたのは良い面かもしれん
    J3カテのスタジアム設備は相当アレだから、愛媛サポだけが悪いわけではないよ

  129. 129.

    ※117
    世の中の注意書きってそんなもんや

  130. 130.

    ※121
    > 彼らは物理的に痛い目も見たし
    物理的に痛い目見たのは一人だけでしょ(もっと痛い目見ればよかったと言っているわけではないよ。念のため)
    他のサポは軽傷程度で規則違反してよそ様の設備壊しておいてお咎めもなし
    興奮を言い訳にしてはダメよ

  131. 131.

    ※121
    柵ほっそいからー
    抜けちゃうからー
    興奮したからー
    物理的に痛い目にあったからー

    それでルールを破ることや体重乗せることを正当化しだしたらフーリンガンレベルだと思う
    こんな言い訳で違反犯すなら、試合日のスタジアム周辺の花壇とか掲示物は撤去した方がいいかもね

  132. 132.

    注意書きって「危険があることを認識している」と捉えられるんだよね。

  133. 133.

    ※21
    有刺鉄線とか?

  134. 134.

    これでホーム側のクラブの管理責任が〜、とか施設管理者の静岡県に責任が〜とかいうなら
    最前列は封鎖だな、席の移動も立ち見も禁止にするしかない
    自分で自分の首絞めてることに気がつかないかね

  135. 135.

    愛媛が一切のリリース出さないのはなんでなの
    管理責任は沼津にあるとはいえ注意書きとか出されてる状態で見方によっては相手チームの設備ぶっ壊したってのもあるでしょ
    GWだからって理由は通らないぞ

  136. 136.

    まぁ過去の判例からしても恐らく訴えられたら施設側と沼津が負ける。
    たとえ注意喚起していても、それが不十分だと判断されればそれまでだし、今までの運営で柵が老朽化、または耐久力が不十分だと把握しているのに保守してこなかったなら普通に運営側の過失が認められる線が濃厚。

  137. 137.

    ※130
    興奮を言い訳にしてるんじゃなくて、「興奮は抑えられないこともある」というのを理解しないとってこと
    アウェー行って必死に応援してるゴール裏サポーターであれば尚更
    だから良い悪いじゃなく、そのリスク前提にスタジアム運営は考えないとねってことよ
    あと、お咎めなしって言い切ってるけどまだ色々検証中で分からんでしょ?
    正義感強いのはわかるが他罰的すぎるんじゃね?物事をすぐに判断しすぎない方がいいよ

    ※130
    別に正当化してないわ、条件揃ったら起こり得ることだって言ってるだけ
    それがたまたま愛媛サポの時に起こったわけで
    あとこのレベルでフーリガンって潔癖すぎるぞ、ゴール裏のコアは結構どこもやってるぞこんなん

  138. 138.

    ※137
    間違った、下の※130は※131宛

  139. 139.

    ※128
    想定と連呼されてるけど
    具体的にどこまで想定すべきなんだろう?
    柵に体重かけるという常識知らずな客がいると想定してどのくらいの強度が必要なんだ?
    スポーツ施設に関する自治体や国の基準、法があった上での主張なんだろうか
    相当アレとコメントするわりには根拠が曖昧だなあ

  140. 140.

    Jリーグ観戦マナー&ルールの禁止行為(第4条)の14と17に違反した訳でしょ
    沼津側はアナウンスもしてたし、当該の愛媛サポは開き直っていいことじゃないんだけどな

  141. 141.

    ※137
    興奮したら禁止事項忘れるし物理的に痛い目見たから愛媛サポを責める気にならないって言ってたからそこに突っ込んだだけで
    運営側がどうこうの話はしてないよ

  142. 142.

    ※89
    『同じ界隈の人』の間違い。失礼しました。

  143. 143.

    ※134
    実際リスク管理としては結果論的にはそれが正解だったってことですよ
    リスクを特定し、分析し、評価し、コントロールするというリスク管理のどこかしらが抜けていたか不十分だったという話でもあるので

    言うこと聞かないルール守らない自分さえ良ければいい人ってほんとどこにでもいるので、それ前提にリスク管理をやっていくしかないです

  144. 144.

    ※137
    >>条件揃ったら起こり得る

    そりゃ常識無い人間が興奮したら、何が起きても不思議じゃないよね
    たまたまだもん!みんなやってるもん!とか、白バイに捕まったときの間抜けな言い訳じゃんw

  145. 145.

    スタンド最前列への密集でスタンドごと崩落した事故動画は、ようつべ漁れば海外の動画が結構出てくる。米国の大学バスケとかアメフトとか。
    現実に妙齢の女性が眼窩底骨折の重傷で救急搬送されたという事案となってしまった以上、今後柵に触れることすら制限される運用になるでしょう。少なくともコアサポが柵に跨がって応援するのは明確に禁止行為になるでしょう。
    当日愛鷹へ来場した沼津市長や、FM静岡KIXでアスルクラロ沼津応援番組の単独スポンサーも務めてくださっている某温泉旅館社長さん(当日は〜温泉フレンドリーマッチ扱い)や、新マスコットのアスマルくんの顔に泥を塗る形になってしまった。将来に影響しなければ良いのですが…。

  146. 146.

    ※117
    いや、アウェーに行くなら相手クラブのHPの観戦情報は見るだろ
    ここ数年は特にコロナ対策やらでクラブ独自ルールや細かい変更があったりするのに
    見ない前提なら事後対応といい自分のサポも管理しきれず野放しな愛媛も悪質よ

    そして興奮しようが、規則を見てなかろうが、危険な行動にはファール取られるのがサッカーでしょ
    いろんな前提が控えめにいってあたおか

  147. 147.

    結局、選手は観客席に駆け寄らない、観客席の柵から一定距離にロープを張って一気に観客が詰めかけないようなワンクッションにする、とかそんな感じしかできることはなかったとは思うけど
    それでも事故が起これば「想定が甘いですね」「対策が不十分でしたね」って責任が発生するのが安全を預かる仕事の世知辛いところ

  148. 148.

    サポーターは興奮してるからルール違反をするのも仕方ないって、全フーリガンの行為を肯定してるのかな?
    じゃあ、レッズサポがアウェーで大暴れするのも仕方ないよね、ちゃんと制御できない運営が悪いんだよね

  149. 149.

    >現在、当時の状況含め、警察、施設など関係各所と確認を行っており、今後の対応を含め検証させていただいております。

    ・柵が劣化してたか
    ・注意書きが一般レベルに認識しやすかったか

    も検証するためのもので、今の時点で何言っても推測でしかないのよな

    天皇杯予選にどう間に合わせるか(一部閉鎖?会場変更?)って問題もあるし

  150. 150.

    ※134
    ほんとクビを絞めてるよね
    リスク想定ばかり強調したら、そのうち南米の金網スタジアムになってしまう
    ※143
    ごもっともだけど
    浦和サポさんを初めて迎える中小クラブがリスク管理となると、ヘタしたら機動隊待機ぐらいの規模になってしまうのでは?

  151. 151.

    ※147
    言ってることはすごく真っ当なんだが
    アウェーでしか派手な問題をおこさないクラブサポのいうことはさすがやでとおもってしまった

  152. 152.

    有刺鉄線にして電流流せばいい

  153. 153.

    沼津側が被害額や設備の修理費用を負担するようになったら愛媛側はどうすんのかね?
    常識的にコメントすら出さないっておかしくね? ガン無視なんてことは無いよな?

  154. 154.

    グラウンドレベルから観客席まで結構高さのあるスタジアムでも、手すりに体を預けて「く」の字になって身を乗り出してる映像とか見るけどああいう人たちって根本的に想像力足りないよね
    手すりに乗って立ち上がったり、またがったりするのなんて問答無用で厳しく取り締まらないと、次に転落事故が起きたところは今回の件を戒めにしなかったのか、ってさらに大きな問題になるぞ

  155. 155.

    興奮して柵壊すほど負荷かけるなんて、ロープとかで最前規制しても乗り越えていきそうだし、警備員居ても静止聞かなそうだな。あとは選手が客席に近づくの禁止にするくらいか

  156. 156.

    ※145
    ラストの文面を読んで考えさせられるなあ
    大怪我なさった方は本当に気の毒で同情しますが
    地元の後援者の皆さん、マスコット誕生に関わった方の心情を思うと
    GWで初めて来た人や家族連れも多かっただろうし
    いろいろあったけど楽しかったという感想であってはしいと願う

  157. 157.

    この場合争点となるのは、
    このような自体が起きることを沼津運営側、施設運営側が想定できなかったのだろうか
    想定できた場合安全管理は充分と足り得るものだったのだろうか
    施設の管理保守は充分だったのだろうか
    となる。
    想定できないとは所謂管理外、閉園時に勝手に立ち入り怪我したなどが該当し、この場合は想定できたと判断されるのが過去判例からも妥当だと思う。
    故に最終的には施設側と沼津側どちらが過失が重いかを判断される段階で、訴えられたら百負ける案件。

  158. 158.

    ※23
    電流爆破待ったなし

    怪我された方にキヅール

  159. 159.

    ※134
    ヤマハスタジアムのアウェイゴール裏から落ちたら無事では済まないので、高めの柵を二重で設置してるわ。
    最前列だと柵が邪魔で見にくいと言われるけど、残念だけど安全のためには仕方ないと思ってもらうしかない

  160. 160.

    ゴール後の乗り出しは世界中どこでも起こってる事象だし、やっぱり柵じゃなくてRCにして物理的に人程度の加重じゃ壊れないようにしたいわね
    人の制御は難しい

  161. 161.

    ※159
    日立台はゴル裏1階の最前列は、柵の前にロープとネットで空間作ってあって、柵にもたれかかれないようになってる。
    既存のスタジアムでやる安全対策としては、ここらへんが無難なのではなかろうか。

  162. 162.

    ※157
    警察が施設関係者と状況確認・検証を進めていると発表されたばかりだから、法的な事もろもろは最終結果を待つしかないね
    とにかく柵に登らない、跨らない、全体重押しつけるみたいに寄りかからないこと
    どこの公共の場でも一般常識だから遠征する時やユニフォーム着てる時は特に振る舞いに気をつけよう

  163. 163.

    ※145 ※156
    しかも間の悪いことに会長も来ていた御前試合だったのよね。

  164. 164.

    ※157
    安全管理の問題とは別に、愛媛サポのやったことが一切悪くないことにはならない
    複数人が柵に乗っかっての器物損壊の結果、落下しての怪我という事象が起きてる
    動画という証拠が残ってて、この点は疑う余地はない
    愛媛サポにも過失はあるんだよ

  165. 165.

    転倒などでたまたま柵に大人数の体重がかかったのではなく、故意に柵に大人数の大人が乗っかっている

    この場合、管理側の責任も問われはするが、10:0みたいな扱いにはならんよ

  166. 166.

    ルールを守らないで怪我したなら自業自得の気がする

  167. 167.

    今回たまたま沼津と愛媛だっただけだよなこれ。
    色んなチームで似たような光景見るし。

  168. 168.

    ※68
    頭いいな
    巻き付け式の剣山とか無いかね
    盆栽業者さん出番ですよ

  169. 169.

    管理者側は、柵に寄りかかり、跨ぎなど禁止を明言してたにも関わらず
    ルール違反した愛媛サポの自業自得だからなぁ

  170. 170.

    ※120 もし、沼津が同じような時間帯に決勝ゴール決めて、沼津サポが雪崩ったら同じことが沼津側に起きてた可能性がある。
    しかもホーム側だから、より人数が多い群衆事故になっていたと言える。
    それでも、沼津が被害者ぶれる?どっちも関係ないけど、あの試合展開の状況で選手が駆け寄ったらみんな前に来て抱きつきに行くと思うぞ。
    ※167 まさにそれ。たまたま愛媛サポが被害(加害)者だっただけで、過去にも仙台や札幌の選手が札幌ドームで看板飛び越え落ちたとか、東京にいた頃の福田健二が横断幕で隠されていた味スタの隙間に落ちたとか起きているし。サポーターが落ちるか選手が落ちるかの差でどっちも同じような問題。

  171. 171.

    まあ次回から気をつけましょう。
    終了間際のユース出身選手のゴールなんで最高に盛り上がる瞬間でしたから。少数でもアウェーで戦ったサポーターをあんまり言わんであげてくれ。

  172. 172.

    管理責任は沼津が問われるのはほぼ確定だろうけど、陸上競技場だから耐久度とかの設計はあんな状況は想定してないだろうし、自分が小学生の頃から愛鷹あるから四半世紀は確実に経ってるから、経年劣化的な物もあるだろうしな〜
    色々な要素が絡まっての今回の事故だろうけど、沼津だけが悪いってなる展開にはならないでほしいけど…

  173. 173.

    ※11
    難しいでしょうね……特に白熱する好ゲームやフラストレーションの溜まる試合に成ったら、みんな興奮して押し寄せちゃうだろうし。

  174. 174.

    ※171
    怪我された方は心配だけどもっと大きな事故にならなくて良かったですよ
    しっかり反省して注意喚起してJ全体で教訓にしていきましょう

  175. 175.

    愛鷹のアウェー席一番埋めたの私たちだと思ってるけど
    その時も特に問題はなかったんだよなぁ
    沼津さんの責任問われるのはしょうがないけど、沼津さんが悪いと言われるのは気の毒

  176. 176.

    ※168
    ホムセンにお好みサイズにカット出来る猫避けのトゲトゲシートみたいなの売ってるよね
    あれの上で寛いでいる猫もたまに見かけるけれど

  177. 177.

    さすがに柵の修繕費はウチが払ってもらわないと…
    でないと沼津さんに迷惑がかかりすぎてる

  178. 178.

    会場運営の責任者の沼津を処分したほうがいい
    碌な会場も用意できない恥ずかしいクラブ

  179. 179.

    ※168
    有刺鉄線かな

    ※170
    これまで沼津がホームで何勝してるとおもってるの?
    アウェー側もどれだけよそが愛鷹で劇的勝利してるとおもってるの?

    興奮したからーは免罪符じゃないし、自分がそうだから他人もそうだろって決めつけるのはどうかと

  180. 180.

    ※159
    昔は身を乗り出してた日本平も今は柵に柵をしてあるしね
    とはいえ、ルールを守って貰えればこういう安全対策の支出も運営側は抑えられる訳で。
    些細な支出も厳しい資金難のチームには辛いところだな

  181. 181.

    一連の騒動のときに、かけよってジャンプ、落ちてきたサポを救護しいち早く担架要請してた
    金髪4番のオムくんの連ツイがこちら
    それでも施設管理者がーってよくいえるわ…
    https://twitter.com/tatsuyapro2929/status/1653705677381181440?t=FVIqHPn74rcZ0S2PA5YKIQ&s=19

  182. 182.

    ※181
    適切な言葉を選んでしっかりした選手だね
    彼が訴えてること、ルール徹底が愛媛サポはもちろんゴール裏民みんなに伝わるといいな

  183. 183.

    ※55
    豊スタの2階席は一列ずつ柵があるから大勢で一つの柵に寄りかかるのは不可能だからこういうことにはならない
    豊スタで同じことが起きる可能性があるとしたら最前列しか柵の無い1階席
    1階席の最前列の柵に大勢で何度も寄りかかったり、跨いでるアウェイサポーターが居るからその度に警備員から注意されてる

  184. 184.

    そりゃ柵に乗ったのは悪いけどさすがに脆すぎやしないかと
    映像見る限りあの壊れ方だと普通に利用されてたとしても事故が起きるのは時間の問題だった気がするよ
    ちゃんとしてた物が無理矢理壊されたというより、弱っていた物が折れる最後の引き金を引いてしまった感じ

  185. 185.

    こう言っちゃ何だけどさ、命失う様な犠牲者出なくて本当に運が良かったよ。
    今回の事故、全クラブ全サポで危機管理意識を共有する方向へ持って行って欲しいし、改めて安全なスタジアムは自分達も作る方にいるって認識持たないとなと思った。

  186. 186.

    ※181
    他サポながらあだ名の由来を覚えている、おむすびのオムくんだ!
    動画で立ち上がれないサポに声かけた後に真っ先に担架呼んでるの見て、状況判断早いなって思った
    tweet内容も過不足なく簡潔で的確

  187. 187.

    ※177
    それは責任の所在があるところが払うべき

  188. 188.

    ※184
    だから今警察が状況を確認して検証してるんだってよ
    一般人が事故の瞬間の映像見ただけで解明しようとするのは無茶な話

  189. 189.

    注意喚起とか壊れない方法の模索は、反発心や頑丈だからこそナメてかかる心理が働くよ
    ひと目でわかる壊れそうな作りにスポンサーやクラブのロゴでも貼り付けたほうが効果があると思う

  190. 190.

    静岡県警と所有権のある静岡県、それと施設管理者からのリリース待ちだな。
    あとは落ちて眼窩骨折したおばちゃんが失明なんてならなければいいんだが。

  191. 191.

    ** 削除されました **

  192. 192.

    禁止行為の手すりに乗っかって壊したのは愛媛サポでこれについて沼津に責めるのはいけないが、沼津も禁止行為をする愛媛サポに厳しく注意する必要があったと思う。

  193. 193.

    たまたま事故が起こってないだけで沼津サポも2022年の讃岐戦で身を乗り出したり柵またいだりしてるのが
    ハイライト映像に残ってたことを報告いたします。

  194. 194.

    20人程度が押した程度で壊れる柵は柵とは言えない

  195. 195.

    施設管理の責任にしていくと、行きつく先は柵をのぼりながらサッカー応援するような野蛮人は檻に入れたほうが良いってなるな
    自身の責任を放棄するんなら、ガチガチにルールで縛らないといけない

  196. 196.

    興奮するから観戦ルール破っても仕方ないよね、みたいなしょうもない言い訳が多いのはなぜなのか
    柵の強度云々の前にルールくらい守れよ
    それか2000万払え

  197. 197.

    ※183
    一列ずつ柵あっても、それらの柵より前の最前列に今回の愛媛サポ程度の人数集まってくるぐらいならいうほど不可能ではなくね?

  198. 198.

    これ、

    警察の検証で
    ⇒柵は老朽化していなかった。

    柵の設計は
    ⇒通常のスタジアムの設計で問題なし

    場内アナウンスは
    ⇒危険なので大勢の人間で柵に殺到しないでください(荷重をかけるな)

    この場合、柵を壊したのは場内アナウンスに従わない愛媛サポだから、
    県・施設管理者(あしたかスポーツ&ネイチャーパートナーズ)は愛媛FCから修繕費用請求するってことだよな。

  199. 199.

    試合後挨拶の時にまだうずくまって顔気にしていた女性がいたけどその後救急搬送されたってことなのかな?
    生命に危険なさそうな時点で試合中は運営は対処できなかったのかもしれないけど痛そう・・・

  200. 200.

    ※189
    観点が興味深い
    行動パターンを読んでうまいこと誘導できるといいな

  201. 201.

    ※189
    スタンド最前列を封鎖してプラパイプとかで作った比較的華奢な柵を設置する、とかが落とし所かな
    最悪それ壊しても落っこちないけど注意はされるレベルの
    もちろんそれ壊したり乗り越えて前に出たら、退場&制裁で

  202. 202.

    ※191
    状況がまるでわかってないと自白してるだけですよ。削除してもらったほうが良いんじゃないですか。

  203. 203.

    最前列に子どもがいなくて良かった。
    いい年した大人ではなく子どもがケガしていたら、マスゴミブーストでJリーグ存亡の危機レベルの反響があっただろう。

  204. 204.

    ええとですね。誰が悪い、なにが悪いを議論する前に、われわれは(ほとんど)サポーターなんだから、サポーターとしてどうするべきかを考えるものではないかと思います。自分には関係ない他人事だったらなんとでも言えるけど。

  205. 205.

    なんか出てた
    https://t.co/9iNo0jrNCN

    ニンスタでは負試合しか見てないのでなんだかなぁ。

  206. 206.

    ※203
    大人でも子供でも関係ないでしょ。起きてしまった怪我については速やかに対処していて、安全を守るために運営がルールを設定していたにも関わらず無視していたら怪我は自業自得ですよ。むしろ、ルールを守れと言ったら子供の方が守るかも知れませんよ。

  207. 207.

    豊スタの件もこれくらいの早さが求められてたのにな

  208. 208.

    今回の件とは関係ない豊スタの話を出してくる人ってなんなんだろ
    ついでにちょっと叩いておけって感じなのかな

  209. 209.

    ※21
    悪霊退散のお札としめ縄、盛り塩、清めの酒あたり置いとけば安くて効果ありそう

  210. 210.

    ※57
    コメント出ましたね

    https://ehimefc.com/topics/topic29578.html

  211. 211.

    ** 削除されました **

  212. 212.

    ※202
    俺に言われても困るんだが
    まさかお前アスルクラロ沼津ファンか?

  213. 213.

    ※191
    そういう主張はまあ理解出来る。
    ただ愛媛も担当者を配置してサポーターの適切な態度を保持するよう努める義務があるから、それを履行出来なかった以上責任があるので、沼津への処分と併せて愛媛も今シーズンのホーム開催を禁止しJリーグ全試合の愛媛サポーターの入場を禁止する措置を取るのが適切かなと思う。
    愛媛サポーターが試合観戦において禁止されている危険な行為を行いスタジアムを破壊する集団であり、愛媛のクラブはそれを許容するクラブであるから仕方ないね。愛鷹で破壊活動を行ったサポーターはJリーグの試合観戦を永久に禁止する必要があるね。

  214. 214.

    ※159
    例に出して申し訳ないけど、
    山岸がヘディングでゴール決めた時、二階席フェンスから落ちそうになっていた山形サポいたよね

  215. 215.

    ※203
    NHKが速報を出した時点でJリーグは危険といってるようなものだよ。
    大人でも子供でも関係ない。Jリーグという場所が重要なんだ。

    これが野球だと後々美談になるけど。

  216. 216.

    あと、この事を報道するな、とか子供が怪我してたらネガキャンが、とか言ってる人って何目線なんだろ
    自分たちに都合の悪い事は報道するなってどこの独裁国家?
    ましてや大人だったら怪我したり死んでもいいって事なのかな?
    明らかに筋違いの被害者意識と悪意と憎悪を見てると、Jリーグサポーターってロクなもんじゃないんだなと思われてもしょうがないな

  217. 217.

    ※197
    物理的に無理です
    一列の座席数も限られてるから今回みたいなことはまずあり得ない
    起きるとしたら本当に一階席
    一階席の方が今回のように落ちる危険性はある

  218. 218.

    ※216
    >Jリーグサポーターってロクなもんじゃない
    なんか負傷者も出ているこの事件で「名古屋最低だな」とか呟いてる浦和サポいたわ。
    ギャグとして面白いとでも思ってるのか?

  219. 219.

    7日の天皇杯静岡県決勝はそこまでの観客来ないから芝生席開放の必要性もないとして横断幕設置以外立ち入り禁止として、月末の長野戦も芝生席の観客立ち入り禁止命令が警察から出ると思う。
    アウェーゴール裏だけの問題じゃなくて沼津側席でも起こりうる事故なんだから、愛媛サポのマナーが悪い、沼津の競技場管理が悪い言ってる人はまずそこを履き違えないで欲しい。
    個人的にはリーグから問題解決するまで愛鷹の使用停止命令が出ても不思議がないと思ってる。日本平か草薙か藤枝に一時ホーム会場を移す命令が出てもおかしくはないし、海外でスタジアムの施設の問題が起きたらそういう命令はザラに出る話。
    去年のインドネシアの事故からアレマはホームゲーム会場使用禁止になってるからね。

  220. 220.

    名古屋の件は死人が出てもおかしくなかったからな
    コロナの誤報告も含めて、語り継がれるべき

  221. 221.

    石見銀山の転落事故、立ち入らないようにロープ張って注意喚起してたのにBBAが無視して柵に寄りかかって転落死
    あんな事例でも行政が謝罪対応に追われてたな

  222. 222.

    ※217
    今回の画像見た上で言ってるんだよね?
    まさかコアサポが座席数守る前提で物理的に不可能って言ってるのかな

  223. 223.

    ※220
    名古屋の件はハッキリ言って死人が出ることではないし、怪我人が出るとしても階段つまづいて転倒する可能性があるくらい
    豊スタの問題だったところは指定管理者の豊スタのルールとして立ち見の応援が不可だったこと、ただ指定管理者が名古屋だった場合、立ち見OKにしても問題なかった
    一番の問題は大旗振る人用に通路に席を設けてしまったこと
    言われるような死人が出る可能性はほぼ無い

  224. 224.

    ※213
    意味わからん

  225. 225.

    ※223
    豊スタ2階席の最上段から転げ落ちたら打ち所によっては生命に関わると思うよ???

  226. 226.

    ルール守らない奴が悪いというのも正しいし、破ってる状態を黙認してるのも悪いというのも正しいって話でしょうよ

  227. 227.

    J3で柵から落とされた失笑エピソードとして愛媛でJ1優勝時に笑えるエピソードになっていてほしい。

  228. 228.

    ※225
    そんなこと自体階段を上り下りしてる普段の生活や自宅でいくらでも起こりうるし、どんなスタジアムでも起きる可能性がある
    豊スタだけの問題じゃない
    実際ヤマハスタジアムで観客が階段から転がり落ちて意識不明で救急車を呼んだこともあったわけだからね

  229. 229.

    何もしてねーぞ! 勝手に倒れただけだぞ!

  230. 230.

    まったく小学生じゃないんだし、そんな注意事項書き込まないとわからないことなのかねぇ。恥ずかしいよ。

  231. 231.

    ※225
    将棋倒しからの二階席からの落下はヤバいかもな
    落下しなければ今度は圧迫死の可能性も

    あんな傾斜キツい場所で跳ねさせたらダメ
    豊スタほど上層が傾斜してるスタはそうない

  232. 232.

    安全周知関係で有名な石井マークさんが、丁度こんなtweetをしていたので、紹介しておきます。

    https://twitter.com/ishiimark_sign/status/1653749452040200193?cxt=HHwWgoDTxauXpvMtAAAA

    ※228
    豊田スタジアムの2階席で座席に座って観戦するのと立って(しかも旗を振って跳ねるのもホームクラブがスタジアム側に確認せずに許可)応援するのとでは、事故発生のリスクは大きく変わるのでは?

  233. 233.

    跨り当事者のコールリーダーが飲み会の席で今回の件について発言
    https://twitter.com/ole_de_vamos/status/1654034970552463360

  234. 234.

    ※233
    ※181のオムくんのツイートが何も伝わってなくて悔しくて涙でる
    オムくん、今年はずっと愛媛の方々とコミュニケーションをとろうと積極的に活動していたのに
    プレーも最高で頑張ってるから愛媛で報われてほしいと応援してたけれど
    この人達と同じ服きて共に応援することはできないな
    個人昇格してくれ

  235. 235.

    ※234
    選手が浮かばないな
    これが愛媛サポーターの代表か

  236. 236.

    ※233
    まあ当事者サポの立場からすると運営が悪いってなるわな

  237. 237.

    ビッグスワンだったら命の危険があるなこれ

  238. 238.

    ※142
    完全に見えないもの見えちゃってて笑う
    自分が気に食わないコメントは全部同一人物!同じ界隈の人!って一方的で意味不明なレッテル貼り過ぎて笑うわ
    42だけどサッカーファンってくらいしか共通点わからんのに何を見出したのか逆に聞きたいわ

  239. 239.

    ※233
    これは酷い…
    ニンスタで相手サポーターが注意事項を守らずスタジアムを破壊しても同じこと言えるんだろうか。
    見てて恥ずかしいわ。

  240. 240.

    ※233
    選手が目の前で見ていて、警察も介入してるのに余計な言い訳をペラペラと
    バカほどよく喋る

  241. 241.

    ※233
    このコルリは自爆というか
    もう味方がいないんじゃないかな
    このタイミングで仲間内の会話を投稿するのがわからないし承認欲求強そうなメンツだね

  242. 242.

    ※241 投稿してるの清水のコアサポだぞ。
    試合後に泊まってたのか単に元々交流あったから何が起きたのかを聴きたいからって帰りがけにすぐ寄ってもらって聴いたのを、これが真実です、当事者はこう語っていますって意味で投稿したんだろう。
    早とちりは良くないし一方的な愛媛サポが悪いって思考は止めて冷静に耳を傾けないと同じことは長崎でもありえるぞ。
    そのために中心部から大旗追い出したんだろうけど、トラスタだって柵は低いからアウェーサポが雪崩って転落とか、雨の日に喜んで跳ねてたら二段目以降の奴が滑ってコルリのお立ち台に激突してコルリ転落もありえるんだから。

  243. 243.

    負傷してる身内の心配しないのかな笑い事ちゃうやろとか
    行友くんがヒーローになるところを劇的勝利に泥塗りやがって
    若い選手にトラウマ負わすところやんけってなんで他サポの自分がこんなもやもやさせられなきゃならんのだ
    緑サポさんもオムくんが責任を取る感じてる心配をしてるのに

  244. 244.

    続報。芝生席使用禁止、メインスタンドも最前列使用禁止になったらしい。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc092a3c0f5578a7a0be799e81ff2fea78d5c1ac

    愛媛のコアサポ連中は沼津に残って警察や愛媛、沼津の関係者からこってり絞られろ。

  245. 245.

    ※21
    内側にスポンサーさんの横断幕やっとくとか?
    踏める?踏めるんか?って感じで

  246. 246.

    ※244
    こうするしかないよね
    沼津や静岡県に文句言ってた人たちの望みはこれだったんだよね
    これが全国全てのスタジアムに広まってもしょうがないよね

  247. 247.

    ※244
    ※246
    まず、ルール違反は反省すべき。
    ただ、柵またいでるのはほんと色んなチームで見られる事象なので沼津と愛媛だけの問題にすべきじゃないと思うよ。

    「他は壊れてない!事故起きてない!」とか言う人いるかもしれないけど、それはたまたまだったり
    先人の十分な配慮のおかげだったりする。

  248. 248.

    被害者の方がツイ

    沼津の病院に入院してます
    眼窩底骨折と肩と膝打撲
    全然大丈夫じゃなくてめちゃ痛いしトイレも車椅子です。動いたら気持ち悪くて吐く。果たして松山帰れるんでしょうか

    自己責任だ、ルール違反したから天罰だみたいなリプはないが、各クラブのコアサポが心配のリプを送っている。

    まずは怪我をしてしまった方へ早く松山に帰れるように回復を祈るのみ。その上で、感情論でコアサポ憎しになってるコメ欄の人間たちは一度、冷静になり自分たちが同じ状況になったら自制出来るのかを判断してから書き込みをして欲しい。
    あまりにも愛媛コアを悪者にし過ぎちゃいないか?フクアリで決勝ゴールで雪崩れ起きて太鼓叩いてたら、雪崩に巻き込まれ本人に非はないのに、そのまま落ちて出禁喰らったコンサポだって過去にはいるぞ。

  249. 249.

    ※242
    警察が調査してる段階で、当事者のお友達がしゃしゃり出てきたのかw
    早とちりとか冷静に耳を傾けるってなに??
    この投稿された動画のどこが冷静なんだ
    おたくはトラストに論点ずらしてるけど、あちらの自治体のルールや警察の検証をご存じなの?

  250. 250.

    ※247
    みんなやってますー 
    たまたまだったんですー
    バカ運転手の言い訳みたい

    J全体でトラブル対策を共有するのはもちろん大事だけど
    まず何より張本人が反省して大事故につながった違反行為の責任をとること
    警察沙汰起こしてGWのかき入れ時の営業に迷惑かけた事実を真摯に受け止めるべき
    とにかく警察→クラブからの最終報告がないことには改善に向けての具体的な中身を詰められないね

  251. 251.

    沼津の病院に入院
    眼窩底骨折と肩と膝打撲

    だそうで

  252. 252.

    んーこれは壊した愛媛サポが器物破損で弁償、県営スタで起きた事故の責任で静岡県が治療費を賠償が落としどころかな
    なお、柵が壊れて落下した愛媛サポが正しい観戦行動をしてたかが争点
    前者は100%、後者は観戦者側の瑕疵が多めなので県は20%程度かなー

  253. 253.

    ※251
    怪我した人のツイート上がってたな
    入院中で今はトイレ行くにも車椅子だそうだ

  254. 254.

    スポーツ観戦時の保険ってあったっけ?
    レジャー保険になるのかな。
    自身に非がなくても巻き込まれることもあるだろうから、
    入るべきかもしれないな(掛け捨てかもしれないが)

  255. 255.

    この流れがJ全体に広がりかねない可能性もあるよな。
    愛媛だけの問題じゃないし、他でもやっていることだからな。
    (ゴール裏の芝生席禁止など)

    天皇杯の予選・本戦等でメインスタンドしか開けないのは、
    そもそもメインスタンドで事足りるというのもあるが、
    こういったことを防ぐ意図があるんだろうな。

  256. 256.

    怪我された方の回復を祈るばかり。
    アウェイ先で怪我して入院って家族やお仕事関係も大変だろうし。

  257. 257.

    ※244
    5/7に天皇杯静岡県予選決勝(アスルクラロ沼津vs常葉大学)があるので、
    早急に対策を講じる必要があったと思われる。

    事故を起こしたゴール裏⇒使用禁止
    事故を起こしてないゴール裏⇒使用可

    このようにしてしまうと、応援時の公平性が保たれないというのもあっただろうね。

  258. 258.

    ※250
    だから前提を1行目に書いてあって、その上での話をしたつもりだったけど伝わらなかったのなら残念。

  259. 259.

    ※249 トラスタのルールも理解した上で言っているし、似たような事例がいくらでもあるという例も他のコメで上げていて、それで冷静ではないと言うのなら、あなたが頭に血が上ってるか言ってる私が誰かを決めつけて悪にしたいんだろうからここどことか、コアサポの世界から離れた方がいいよ。
    コアサポ同士の付き合いは意外なところであるからな。引退や出禁にした人から現役に対してもな。最たる例がベトナムにいたマリサポ外道さんだが。

  260. 260.

    これ映像見たら人少ないから死人出なかったけど、もっと多けりゃ群集事故で大惨事のレベルじゃん
    Twitterで「Jリーグのネガティブになる話題だけ放送するな」とか言ってる奴頭おかしいだろ

  261. 261.

    ※254
    クレカの付帯サービスによくある旅行時の事故等の補償が該当するかな。
    ただ怪我をした人が巻き込まれたのでなくもたれかかったりして破壊者の一員になっていた場合は過失で補償されないかも。

  262. 262.

    ※260
    怪我人が出ているのに現在迄Jリーグが黙りなのも問題。
    報告待ちとかの前にまずは、全てのクラブに対して施設管理者と共に設備と運営の総点検を呼びかける事が必要だと思うんだけど。

  263. 263.

    ※233
    芝居がかった喋り方と、微妙なタイミングでしょうもないギャグ挟んでるのにイラっと来るけれど
    早口だからなのかオーディエンスが誰もギャグに反応してなくて草

  264. 264.

    ※245
    ウチのコアサポは踏みそう
    日産あってのマリノスなのに成績悪いときは日産の出向社員のせいみたいな時期があったし
    コアサポならアルファード乗らんでエルグランド乗れや!

  265. 265.

    ※245
    いっそのこと社長と強化部長の写真並べてみよう

  266. 266.

    簡単な対策なら、黄色と黒のキープアウトのテープをはる感じで
    チームのエンブレムとかスポンサー様のロゴのテープをはっておく
    平和な感じなら、季節のイベントアイテムで飾り付ける
    子供の日ならこいのぼりとか七夕なら笹飾りとか、雨対策が大変そうだけど

    ハンギングバスケットとかプランターに花を植えるのは物理的にかさばるから
    人を集めないためには効果的だけど管理もコストも大変だしな

  267. 267.

    とにもかくにも、怪我されたおばさまが無事退院して松山にご帰還できることを祈る。

    遊びに行った先でこんなことになるなんて、災難としか言えんよな。

  268. 268.

    柵の強度って話が進んでいたけど強すぎると大勢の観客が雪崩れてきたときに挟まれて圧迫死してしまう
    そもそも柵が付いている理由が少数(一人とか)がコケたりよろめいたりした時のガードや
    視覚的に立入禁止を示すことだから
    ヒルズボロを例に出していたけどあれも柵やフェンス等で人がせき止められたことが理由だし
    あと鉄とかは壊れるときって一気に壊れるから、You Tube等で確認してみるといいよ
    一つ問題あるとすればスタンドからピッチまで高さがあるってこと、抑止力としてこうしているけどそれが通用しないのであればそれこそが問題だよ

  269. 269.

    ※260 ※262
    どこのスタジアムでも起こりうる事故、沼津サポも被害者になった可能性が高いこと、怪我した人は前に行ったから転落したのが事実なんだから、それは自己責任か?巻き込まれか?
    そこを冷静に判断してくれと言っているのに、どこのエンブレムつけようとコアサポは悪い奴らの集まりだから憎しが先走り、マナーを守らないから自己責任だ!などと感情論でコメントしてくる奴が多すぎで今も続いてる。
    たまたま怪我に至らなかったリーダー叩きも終わらない。
    怪我人当人がどこまでの大怪我で退院目処が立たない、日常生活にも影響が出ていると知るや怪我人には手のひら返ししてるのがどうもモヤモヤしてる。

    J1のスタジアムでだって起こりうることだし総点検は必要だよ。
    それと、皆は冷静にこの事例を自分たちも大怪我、場合によっては死者が出て不思議ではなかったと感じて欲しい。
    フクアリや小瀬みたいな過去に柵破壊や、サポ雪崩で落下事故が起きたところは特に注意が必要。

  270. 270.

    うちも日産スタジアムでゴールセレブレーションの時に柵に乗ったりしてるのたまに見るけど、
    あの高さからいったら多分怪我で済まない可能性もあるよ。

    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/08/30/kiji/K20090830Z00002590.html

    競技が違うけど、我が町の盟友ベイスターズで10年以上前に、↑こんな事件があったの思い出した。

    今後はどのスタジアムでも全面禁止(今でもOKじゃないと思うけど)が、徹底されるだろうな。
    怪我人どころか死者まで出す前に何とかした方が良いよね。

  271. 271.

    ※269
    豊田スタジアムの件については、幸いにも事故が発生しなかったから告知しなくてもまだ許させるが、(本来はその時点で全クラブに総点検を通達しておいた方が当然良かったけれど)今回は実際に事故になって怪我人が出た訳だからね。(怪我をされた方が命に別条がなかったみたいなのが不幸中の幸い)
    このまま通達をせずに放置を続けるのならJリーグ自体の管理責任も厳しく問われるだろうね。

  272. 272.

    ※267
    気の毒にと思ってたけどツイッター見たらただのヤバイ人だった

  273. 273.

    不幸中の幸いなのは柵が壊れて転落しても死ぬ可能性が高いくらいの高さじゃなかったことだよね

    国立や豊スタとかでこういう事故起これば死者が出てた可能性あるよね

  274. 274.

    ※273
    建設業界では『1メートルは一命取る』という言葉があってね。
    墜落事故で命を落とした事故事例でも、高さが1メートル以下だった場合も多数報告されている。
    勿論高ければ高いほど危険度は増すけれど、墜落災害はその落ち方によってもダメージが相当変わる。
    つまり、今回は単に運が良かっただけで十分逝く可能性もあった事故だった。

  275. 275.

    サポの自業自得な面もある事故でもあるなJリーグ側が芝生エリア観戦禁止にでもするかめんどくせえな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ