いわきFCがサポーターの不適切発言について謝罪 選手の治療中に野次飛ばしヴァンフォーレ甲府の選手が反応 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

いわきFCがサポーターの不適切発言について謝罪 選手の治療中に野次飛ばしヴァンフォーレ甲府の選手が反応

いわきFCは3日、同日開催されたJ2第13節ヴァンフォーレ甲府戦で、いわきFCサポーターから不適切な言動があったことを報告し謝罪しました。
これは72分にヴァンフォーレ甲府の三浦颯太選手が頭部を負傷し治療中の場面で、いわきFCの応援席側から試合が中断していることに対する野次が飛び、ヴァンフォーレ甲府の選手らがそれに反応する様子がDAZNの中継でも映っていました。



[いわきFC公式]本日の試合における一部のいわきFCサポーターによる不適切な言動について
https://iwakifc.com/news/2023/0503_022450.php
本日行われた2023明治安田生命J2リーグ第13節ヴァンフォーレ甲府戦で、ヴァンフォーレ甲府の三浦選手の救護が行われている場面において、一部のいわきFCサポーターによる不適切な言動が原因でヴァンフォーレ甲府の選手との言い争いを引き起こす事象がございました。

緊迫した救命処置が行われている状況にも関わらず不適切な言動があったこと、クラブを代表して、ヴァンフォーレ甲府の選手ならびに関わる全ての皆様、試合をご覧になっていたすべての皆様へお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

三浦選手の無事と早期回復を心から願っております。

なお、本件に関して、SNS等で個人を特定するような画像が散見されておりますが、それらは事実として認められているものではございませんので、憶測で個人を特定したり特定の個人を誹謗中傷するような発信はどうかお控えいただきますようお願いいたします。

株式会社いわきスポーツクラブ
代表取締役 大倉智




こちらはいわきFC側から撮影していた方の動画。
心無い野次に対し、いわきFCのサポーターからも批判的な声が上がっています。





00


ツイッターの反応

















224 コメント

  1. 1.

    3があんなブチ切れてるの初めて見たわ

  2. 2.

    さんぺー

  3. 3.

    動画のTwitterの人のとこで三浦とウタカのやりとり見れたけどひらがな使ってるウタカかわいい

    試合中はかわいくないけど

  4. 4.

    当該野次は論外だけど、動画見る限り多くのいわきサポーターは理性的な対応していたと思う
    ともかく三浦選手の無事を祈ります

  5. 5.

    バツ印ついたマスクさせとけよ。

  6. 6.

    ウタカとさんぺーがキレるって相当だぞ
    そして一切挑発に乗らない甲府サポは称賛に値するわ

  7. 7.

    起きたことは残念でよくないことだけど
    変な人が紛れ込むことはどこのクラブでもあり得る
    起こってしまったときどうするかは大切で
    いわきFCと他のサポーターの毅然とした態度は尊敬する
    三浦選手が大事ないことを祈ります

  8. 8.

    サッカー観戦慣れてないんやろなあ

  9. 9.

    三平かっこいい

  10. 10.

    この試合以外でもよくあるけど選手が負傷してる時のヤジは本当にやめた方がいいと思う。人の心とかないんか

  11. 11.

    ※3
    髪型はかわいいぞ

  12. 12.

    選手が倒れた時ギャーギャー言う風習って何時から出来たんだろうか。
    自分も最初にJ2からJ1に上がった後、浦和や鹿島のサポに影響されて何でもかんでもブーブー言ってた記憶があるから、少なくとも2000年代前半には定着してたんだよな。

  13. 13.

    通ぶってヤジ飛ばすな
    そんなとこ真似すんな

  14. 14.

    今回の野次が不適切で非人道的、断罪されてもおかしくない行為だというのは大前提として。

    明らかに危ない状況だというのにそれを理解できない相手側サポーターが時間稼ぎだと考えて野次を飛ばすの、よく見る光景では?と考えてしまう。
    今回、甲府の選手が反応したから問題になっているだけでは?と。
    「野次った人を特定して処分を」という声をよく目にするけれど、今まではお咎めがなかったけど…?と考えてしまう。
    必要なのは処分ではなく啓蒙、今回を契機としてサポーターが学び認識を共有することこそが必要なのではないだろうか?

  15. 15.

    いわきのGMって選手に下のカテゴリの選手にもリスペクト示すように傲慢にならないように
    木島のインスタで話しておったが
    こりゃ、GMからサポーターに説教してもらわんとね

  16. 16.

    どこのサポとか関係なく、あの空気の中でああいう発言できるのってガチでまともな感覚ではないよな。
    しかもいわてサポの目の前で起きた事故だから状況もよく分かってたわけだし。
    まあ一部は一部だろうけど、1人とかではないみたいだし。

  17. 17.

    ** 削除されました **

  18. 18.

    ** 削除されました **

  19. 19.

    まぁ、ブチ切れて当然よね。この状況であんなことされたらどんな相手選手だってブチ切れる。選手から言い返されても尚、状況を把握出来てなかったとしたら目も当てられない。いつぞやのヤスかよと。

    あと、映像の音声をよく聴くと、怒る三平選手に対して「○すぞ」と言い出すサポが居るっぽいけど・・・空耳だったらすまない。

  20. 20.

    ※17
    スレチしてる時点でお前も大概だから黙ってくれ

  21. 21.

    ※11
    アタッキングサードでかわいくないのでダメです

  22. 22.

    なぜサッカーの現場に来ると罵声がokだと勘違いするんや?実生活でそんなことせんわけやろ?

  23. 23.

    とりあえず該当者特定して事情聴取→処分までがワンセットじゃねーか?
    ※19みたいな発言が事実だとしたら、なおさら。

  24. 24.

    今回の一部の人間の言動は許されないものだけど、だからっていわきサポを誹謗中傷してもいい訳じゃないぞ

  25. 25.

    ※12
    マレーシアって言葉が流行って、時間稼ぎにネイマールするのがいい選手みたいな事言われ出して
    それに対する観客の反応をやりだしてから?

  26. 26.

    時間稼ぎに対して文句を言うという本質を理解せずに、ただ野次る態度的な表面だけ真似しようとするからこうなるんだろうな
    怪我とマリーシアの分別もつかないなら黙って見てろという感じ

  27. 27.

    ※25
    それじゃ東南アジアや

  28. 28.

    サッカーファンって公立中学校並にいろんな層の人のあつまりだと思う
    だから信じられないような行動をしてしまう人も残念ながら一定数いる
    そういう事が起こった時にその被害を抑え覆す独特なサポの中のムードというのは、ある程度クラブの歴史がないと形成されないのかもしれない

  29. 29.

    案の上yahooニューストピックスのトップに載せられてたな
    サッカーのニュースは普段トピックスにはほとんど出さないのにネガティブな記事には速攻で食いついてくる

  30. 30.

    ※26
    ただ時間稼ぎかどうかって判断難しいから、正直野次るべきじゃないよあなとは思う
    この前の瓦斯新潟の中村選手の負傷の場面も見方によっては「時間稼ぎしてるんちゃうか!」って言う人も出そうやし

  31. 31.

    ※25
    2005年くらいだとマリーシアなんて言葉知らなかったけど、自分が知らなかっただけで一般的だったのかね?
    そう言えば、ウチもこの前ジェフの新井選手が倒れた時ギャーギャー言っててやかましかったな・・・

  32. 32.

    いわきサポはサポ歴浅いに違いないから(クラブがJ歴浅いから)馬鹿にしてもいい、みたいな風潮を疑問に思う。
    どのクラブにもあたおかはいる。
    悪いのは個人であることを忘れたくない。

    甲府の選手が「何笑ってんだよ」みたいなことを言っていたが、あたおか当人以外で笑っている人、もしかしたら目の前で起きたこと(重篤であると予想される怪我、怒鳴っている人など)に対する恐怖で、防衛反応として笑いが出てしまう、失笑恐怖症だったりするんじゃないかなぁと思った。
    それが晒されているんだとしたらあんまりだ、と。

  33. 33.

    ※14
    うちも含めて、過去見てきた中で相手の負傷中で(明らかに時間稼ぎでないときも)罵声やブーイング飛んだケースは何度も見た。
    今回は命に関わる負傷というのもあって大きくなったけど、小規模な類似ケースは割りと毎節起きてる気がする。
    (個人的にはスタジアムに救急車が入ってきたルーカスの負傷が未だにトラウマ)

  34. 34.

    遠いから見難いはあっても、衝突してヤバい倒れ方をしたなんてのは見てればなんとなくわかるわけで、こういうのヤジる人間て結局試合もまともに見てないんだろうなと思う

  35. 35.

    ※24
    「それはそれ、これはこれ」だからな。区別は付けないとね。

    その上で『いち組織として』大倉社長が代表して謝罪したのは善いと考える。しかしながら、サポ側がこれを受けて「何をしても俺らじゃなくてクラブが謝るからへーきへーき」と勘違いするのは避けてほしいところ。

  36. 36.

    ※14
    君のいうよく見る明らかに危ない状態ってラインが分からないけれども、
    流石に脳震盪で倒れたときに、周りがAED・救急車だって大声で言ってる緊迫した状況で時間稼ぎだって思ってしまうのは常識が欠けてるとしか言えないよ
    勿論倒れたのがいわきのゴール裏に近くて、甲府の選手に聞こえる位置だったから問題が大きくなった面はあるけれども、少なくとも選手に聞こえなくても甲府サポに聞こえたら問題視はされてたと思うよ
    というか逆に状況が見えやすい近さで時間稼ぎだって思って言ってしまう神経の方がやばいな

    処分に関しては声が大きいサポの声が聞こえるだけで、啓蒙のために必要といわきかサポーター団体が考えたらすればいいでしょうよ

  37. 37.

    全てのスタジアムに大型映像装置があるんだから「脳震とうチェック中」とか出せば良いんでは? 1万位人いて1人位理解出来ない人がいても不思議じゃ無い。「VAR」は表示するからみんな分かりますよね。

  38. 38.

    ※29
    他のスポーツはそもそも人種や人命に関わることで野次なんか飛ばさねーんだよ
    集団で匿名掲示板のノリやってるのなんか一部の頭おかしいJサポだけだよ

  39. 39.

    選手の回復をお祈りいたします

  40. 40.

    >12
    マリーシアはドゥンガとかいた頃には言われてたから、定着は90年代後半だと思う
    しかし、まずは三浦選手が大事に至らなくて良かった
    あとこのサイトはコメ欄が理性的なのが多くて安心する。ずっとこのままでいて欲しい

  41. 41.

    県内の他の地域から嫌われる位、いわきの人間は本当に民度が低い。県や市は多額の税金使って全国放送に取材させたり、水族館やらイオンモ~ルを誘致してイメ~ジUPを計っているが民度は底辺のまま。来年は、J3に戻ってサポ~タ~も選手も一からやり直したほうがいい。

  42. 42.

    ※33
    自分は広島・大宮戦の増田選手富山選手のやつが衝撃的で10年たってもまだ覚えてる。

  43. 43.

    いわきは荒いからいつかはこうなると思ってた

  44. 44.

    ※32
    そりゃそういう人を掬い上げて見ようとしたら、目につくでしょうよ。

    笑ってしまったのは防御反応かもしれないなんて言い出せば、
    ヤジの暴言も自クラブが悪いと言う事実によるストレスからの逃避行動かもしれないと幾らでも言い繕えますよね。

  45. 45.

    フットボールよりも大事な事って沢山あるよなぁ

  46. 46.

    ※41
    伸ばしがーじゃなく〜なのが気になって仕方ない
    ぬ〜べ〜かよ

  47. 47.

    いわきサポには申し訳ないけど、騒ぎたててこれは教訓として周知した方がいいかな。同じ事象が起きた時の為に。

  48. 48.

    ** 削除されました **

  49. 49.

    ※38
    それが問題なのはわかるがポジティブなニュースを全く載せないのとは別問題やろ

  50. 50.

    ※24
    クラブやサポに迷惑かける頭弱いクズ野郎問題は他人事じゃないし
    サポを一緒くたにして暴言吐きがちな奴はそのクズ側になりやすいことを自覚しないといかんよなぁ

  51. 51.

    ※46
    ぬ〜ぼ〜かもしれない

  52. 52.

    子供が取ったホームランボール奪いとるおっさんみたいに今はなんかあったらすぐ晒されるのによくやるなー
    記事になってるし恥ずかしくて生きていけないでしょ

  53. 53.

    ※29
    Yahoo!Japanは野球のソフトバンクホークスと同じソフトバンクグループなんだから自社ニュースサイトでライバルを悪く書くのは当たり前だよ。学校じゃ無いんだから。

  54. 54.

    ※44
    それは違う。飛躍している。
    今回自分が言及したかったのは、Twitterで晒されている切り取り画像で笑っているように映っている人、風評被害なんじゃないか、という話。
    嘲笑だと選手が捉えて激昂したそれ、もしかしたら違うかもしれないよ、興奮して悪意としか捉えられなかっただろうけど、悪意に基づかない笑いも生まれてしまうことがあるんだよ、と言いたいの。

  55. 55.

    ※25
    ボケだと思うから一応ツッコむとマリーシアな

    Jリーグ黎明期に、ある少年サッカー漫画が間違った形で広めて定着してしまった
    おかげで「ルール違反だけど見つからなきゃやってもいいや的ダーティープレイ」をマリーシアだと勘違いしてる日本人は多い

    ちなみに漫画が拡散した間違い知識だと「リベロ」もそう
    本来のリベロは2トップに3バックを噛み合わせたときに中央が特定のマッチアップ対象をもたない=自由なカバーリングバックってことでそう呼ばれた。んでベッケンバウアーがそれを利用して攻撃に出て効果的だったというだけ
    ところが「攻撃するDFをリベロって言うのか!」と勘違いされてしまった
    数年前にフランクフルト長谷部がやってたのが典型的なリベロ

  56. 56.

    2:00くらいの大声→ギャハハ笑い?みたいなのがトリガーだったのかな…
    それが直接ピッチ上に向けられたものだったのかは聞き取れないけど

    1万人がシーンと見守っているあの状況でそんな大声で叫ぶ・笑う時点で空気読めていないというか、
    当事者からしたらそりゃあふざけるなと言いたくはなるよな
    常識として、目の前で救急措置してる人がいるときにとるような態度ではない

  57. 57.

    脳震盪の治療中に「早く出せよ‼」と野次ってるからなあ…。甲府の選手達も激怒するだろう…。

  58. 58.

    うちも一部にそういう輩がいて次節は甲府戦だし同じこと起きないか心配だ

  59. 59.

    管理人が貼ってるツイに「サポーター内での自浄作用が働いてくれるといいね」ってあるけど基本的に個の集まりであるサポーター同士で自浄作用なんて働かせようもないのでは
    ゴール裏の隣の人なんて基本的に知り合いですらないでしょ
    馬鹿の暴走はやらかしたやつを出禁にする以外に対処のしようがない

  60. 60.

    ※54
    それ万引きして捕まったやつが手が勝手に動いたって言ってるようなもんだぞ

  61. 61.

    ** 削除されました **

  62. 62.

    2014年のホーム最終戦のジェフ戦で、森本選手の件でピッチ内に救急車が入ってきたあの場面をスタジアムで見た者としては、今回の一件は到底看過できるものではない
    あの時はしばらく静まり返っていたけれど、そのうちに両サポーターから森本コールが起こってたし、大事にならなければいいと願うのが普通の感覚だと思うが

  63. 63.

    ※55
    漫画の元ネタも越後とかじゃね
    あの爺さんいまだに間違った事平気で言ってんのに騙されてる人多いのビビる
    サッカーメディアもマリーシアとマランダラージの違いが全くわかってないし

  64. 64.

    ※54
    飛躍を最初に始めたのは貴方でしょうに
    そして脳の作用として論は飛躍してませんよ、聞き齧りの心理学を恣意的に持ち出したのも貴方
    そもそも引きつった笑みならまだしもギャハハ笑いですからね、DAZNで見返してください

  65. 65.

    ネットで拾った情報だけど、サイコパスは1パーセント以上存在するということで
    1万人来てたら、100人以上サイコパスが紛れている

  66. 66.

    キャハキャハわらってる人が理解できなすぎて怖い
    それと別に早く出せ系の野次もずっと同じ人がでかい声で叫んでて
    冷静に心配しつつ好ゲームを楽しんでた大半のいわきサポも十把一絡げにされてディスられちゃうのが気の毒だな

    とりあえず、主審が時間止めるジェスチャーした時に
    ビジョンに【試合中断中】とか【時計を止めてる】ことが誰の目にも分かる表示を出せたら
    少しは暴言を抑止できるんじゃないか

  67. 67.

    秋田みたいに1回の優勝程度でJ2昇格すべきでは無く辞退すべきだったと思う。クラブとして相応しくなるまではJ3で連覇目指して修行するべきだったのでは?ゴル裏のみなさん謙虚にならないとね。

  68. 68.

    大学入試センターの国語の試験で30点の人もいれば100点の人もいる。数万人単位のイベントでは信じられない位理解力が無い人がいる前提で無いといけないよ。役所の窓口やメーカーのコールセンター、携帯電話のショップ窓口と同じで難しいしでもそれが全ての人を受け入れている良さでもある。

  69. 69.

    拾われてるツイートにも「自分も現地にいたらどうだっただろう」って自戒を込めて呟いてる人いるけど、あれだけ選手が集まっててAEDまで持ち出して緊迫感ある状況でも「自分もヤジってしまうかも」って考える人間って、俺が思うより世の中に多いのかもな…って思ったわ
    「刃物を持った暴漢が乱入して選手の胸をひと突き」ぐらいの事態じゃないとヤバいと思わない人もいるのかもしれないな

  70. 70.

    この野次サポはプロテインが足りていない

  71. 71.

    ※46 ※51
    いわきの親会社はド〜ム。
    アンダ〜ア〜マ〜の日本代理店。
    マッスルマッスル〜。

  72. 72.

    ※66
    そう思います。「時間稼ぎ」だと思い込む人がいても不思議じゃ無い。役所の窓口やアパートの管理会社なんて守秘義務があるから表に出てないだけでこんなレベルじゃ無いですよ。信じられない様な事を言う人がいますよ。業務上の体感として普通わかるやろ!が通じない人が1000人に1人はいるんですよ。だからその前提で運営しないといけません。

  73. 73.

    ※68
    所属要件が簡単であるほど愚者率が上がるのは避けられないからな
    単純計算で1000人に1人級の馬鹿(学校イチの愚か者)は1万人いれば10人前後いるわけだし

  74. 74.

    ※13
    マジでそれww通ぶってるやつほど意味不明なヤジ飛ばすんよw

  75. 75.

    ※60
    勝手に手が動いてしまう万引き犯に必要なのは治療だ。
    そういう話。

    ※64
    DAZNもTwitterにUPされている動画ももちろん見た。
    仮定として、あり得る話として、面前DV被害者などに起こることがある、恐怖への反応として出てしまうことがある種類の笑い方であると思った。
    ああいう「明らかに空気が読めていない笑い」を生んでしまう人がいるんだよ。
    (自分が目にする範囲では若い女性に多い)
    あの緊迫した空気で、あたおかによる心無い野次とは違うジャンルの出来事が起こっていた可能性はある。
    なので、特定して晒すのは良くない、という話をしたい。

  76. 76.

    いわきの選手だってフェイスガード使ってる選手が2人もいる状況なのにな
    チームの戦術やサポの振る舞い含めて怪我への配慮が少ないんだろうね

  77. 77.

    ** 削除されました **

  78. 78.

    施設は一流、選手は二流、サポは三流の典型例っすな

  79. 79.

    ※77
    ※24
    君も沈黙しとこうな

  80. 80.

    ACL行くと荒い試合増えるので気をつけよう

  81. 81.

    ※33※34
    秩父宮で仙台と対戦時にバクスタ寄りでGK関と田川が接触して、関選手が顎骨折の大怪我した時
    メインから観ていてアクシデントだという事はわかっても詳細がわからず、何かバクスタ民と選手が会話してるっぽいなと思っていたら
    バクスタ野次おじさんが早く立て的な野次飛ばして、髙萩が手で制して「頭打ってるから」と口頭で返していたという
    マジで近くで何観てたんだ野次おじさんよ……
    ピッチ上の選手に制されるって恥ずかし過ぎる

  82. 82.

    撮影されてるいわきサポで冷静でよかった
    靴下脱がしてるから危ないなど会話されていたが医療関係者かな

    AEDやチームドクターがピッチに入った時点で「静かにお願いします」「拍手や応援を控えてください」と場内アナウンスかビジョンで知らせるのは難しいのかな
    どこのスタジアムかは忘れたが、以前観た試合でそういう対応があってすぐスタジアム全体が静かになったので

  83. 83.

    ** 削除されました **

  84. 84.

    ※75

    万引き加害者なら治療の前に罪の償いですね
    そもそも万引きやらかす前に治療しないと
    犯した罪を晒されたくないと言い出すなら、先にやるべきことがあったはず

  85. 85.

    ※71
    そういや、アイスホッケーで試合中に相手選手を背負い投げしたり、試合後にわざわざ寄って来て乱闘しかけてきた横浜グリッツ選手の職場がドームだったな。会社として問題ありなんだろ。

  86. 86.

    ※14
    あなたが馬鹿なのはわかった。

  87. 87.

    ※84
    万引きとの大きな違いは、笑うことは罪なのかということ。
    晒されるのが是だと本当に思っている?

  88. 88.

    ※82
    tweet追ってみたら甲府サポみたいね
    諸事情でアウェイ側にいたとあるので、お連れさんがいわきに縁でもあったとかなのかな
    この方とお連れの方の会話による実況内容が的確で、野次よりもそっちに聞き入ってしまった

    複数の他のコメにもある様に、ビジョンにVAR中の時の様な表示だけでも出せるといいね
    治療や運搬の手筈が整った後に自然発生的に起きる負傷選手へのコールであれば問題ない訳だしね

  89. 89.

    さんぺーがあんなに怒ってるのは初めて見たな
    動画上げてる人も心無い人たちにうんざりしてるし、いわきさんはこれでいい方向に進むといいね

  90. 90.

    昔サポータ席で見てた時は、飛び跳ねて声出すのに夢中で、試合内容を見れてなかった時があったので、
    なんで急に試合が止まったのかわからなくなるのはあるかもしれない。
    とはいえ、そのときに野次をとばすのはやっぱりおかしくて、単純にお祭り感覚で、騒ぎたいから来てる人がいるんだろうなと思う。

  91. 91.

    ※46
    漢数字の一と伸ばし棒(長音符)を見分けやすくした優しいお方だと察してあげてw

  92. 92.

    甲府のブチギレてる選手の声に殺意が含まれてたように思えた。
    相手選手にここまで言われてしまうようなことを言ったってマジで反省してほしい。

  93. 93.

    7日の試合は、強豪清水相手。場所的に全国に散らばっている輩いわき民が集まりそう? スタジアム🏟️も立派だから、選手もサポーターもテンション上がって暴動を起こさないでくれ❗

  94. 94.

    どこのチームもリードしてる側が時間稼ぎでちょっとした接触→倒れるという時間稼ぎを当たり前のようにやってるから今回みたいに本当に止めなきゃマズいレベルの状況になった時に信じてもらえなくなってる感あるよね

  95. 95.

    暴言吐いて映像に残ってるのはオバサン
    愛鷹で柵から落ちて搬送されたのは50代のオバサン

    はぁ…

  96. 96.

    ※94
    倒れた直後ならまだしも、
    担架がダッシュで呼ばれ、ピッチではAEDだ救急車だと声が上がってる最中にも野次が飛んでるのが異常なんですよ

  97. 97.

    ※62
    あれは血の気が引いたわ…
    担架じゃなく、救急車がそのままピッチ内に入ってきたので、これはただ事じゃないと思った。
    その後無事が伝えられるまで、気が気じゃなかった。

  98. 98.

    ※88
    失礼しました!甲府サポさんなんですね
    自分も状況説明してくれる会話に集中してました

    職場でAEDと心臓マッサージ講習を受けたときに、ガイダンスの声や周りの指示を聞き逃しそうだったので
    静かにした方が集中しやすいと感じました
    直ちにビジョンで伝える手順があればいいなと思います

  99. 99.

    ※3
    笑顔はJリーグいちカワイイぞ

  100. 100.

    治療中や前後に脳震盪の選手が意識を取り戻し、コールに反応して無意識に体を起こそうとしたりしても困るから
    治療中は静かに待ってが共通ルールになればいいのにね。ビジョン表示もありで

    常識非常識とか抜きで、試合のルールやレギュレーションを知らない人が
    状況を分かりやすくなるような仕組みはどんどん増えたらいい
    CKのときにクラップで応援とかタオマフ振れとか出してるクラブもあるけど
    ああいうのも去年からのうちみたいに試合中に選手の好きな歌だの趣味だのを表示するよりよっぽど有意義やわ

  101. 101.

    まああの状況を前にヤジ飛ばすのは単にその個人が頭悪いだけだとは思うけどね。。

  102. 102.

    暴言BBAは、いわきが短期間で成り上がってきたのと一緒で、ここ数年で
    サッカー見始めたニワカなんだろ。
    世界中で笑いものになってる劇団ネイマール見て、
    ぶつかって転がってる選手がいたら時間稼ぎだヤジっていいんだ、って
    思い込んでんだろ。サポも時間かけて成長しないとなあ。
    まあでも、痙攣してる人間に向かって暴言吐くのは、サポとして成長云々
    以前の問題だけど。

  103. 103.

    松田直樹の件から10年以上過ぎてて、新参の人はJリーグとAEDの取り組みを知らん人も増えたのかな
    無知な人への啓蒙はコツコツと継続してやらんといかんわね

  104. 104.

    近年ここまで昇り続けてきたサポとしたらまあ現状不満でストレス溜まってるんやろ
    ストレートにJ1昇格とか考えてたのに違うと

  105. 105.

    せっかく大きなビジョンがあるなら活用したいね
    ビジター側がビジョン見にくい場合は緊急性高い感じの場内放送、手短に1回アナウンスしてみるとか
    どう対応してもヤジる奴は現れるかもしれないがシーンとした雰囲気に圧されてだんまりしていくんじゃない?

  106. 106.

    逆張り言われるだろうけどさ
    「何もしてねーよ!」くらいしか聞き取れないんだが…ギャハハ笑いとかどこ?

  107. 107.

    割とマジでネイマールがサッカーに対して与えてしまったイメージとダメージはデカいと思うの

  108. 108.

    本気で痛い時は派手にもんどりうって転がらないってとこまで見てくれないとな劇団ネイマールは

  109. 109.

    ※32、※54、※75(おそらく同一人物?)
    辺りのコメントの意図が理解されないって怖いなって

    そりゃあネット私刑も流行るわな…

  110. 110.

    ※100
    >試合中に選手の好きな歌だの趣味だのを表示する
    パナスタ未体験なのでよくわからないのですが
    インプレー中に「好きな食べ物:しらす」みたいにビジョンに表示されるんです?
    HTや試合前のまったりタイムじゃなくて?
    「タオマフまわせ!」的な応援誘導はいろいろなスタで見るようになったけれどそんな個人情報系は見たことない
    斬新すぎてめっちゃ気になります

  111. 111.

    ※101
    前節も熊本サポが時計が止まってるときに早くしろ系のブーイングでコメ欄も荒れたんだわ
    うちの試合でもしばしばあるからいわきに限ったことではない

    脳震盪のときは動かしてはいけないこともある 治療中は時計を止めている 脳震盪交代は1枠追加
    あたりとAEDへの啓蒙らへんは全クラブ試合前にJ主導で動画を流してもいいレベル
    ついでに試合中断中、時計を止めている間はビジョン表示とアナウンスがあれば
    早く出せ系の野次はおさえられるんじゃないかなあ

  112. 112.

    ※110
    そうです
    試合まっただなかに相手の背番号を見ようと目をやると
    試合展開と無関係な好きな音楽グループやらが表示されてて、は?ってなる
    社長がPL野球部出身だからビール飲みながらだらだら野球観戦ノリなのかと
    開場後試合開始前かHTならいいとおもうんだけどね…

  113. 113.

    ** 削除されました **

  114. 114.

    ** 削除されました **

  115. 115.

    ※98
    この人が偶然こちらにいた事で、「頑張れ」と声かけたり揉めだしたあたりで冷静な声を上げたいわきサポもいる事がわかったのは不幸中の幸いだったかもね

    自分も職場でAED研修受けたけれど、小さなオフィス内なら音声ガイダンス聴き逃す事はなくても
    実際の緊急時なんて心の準備出来てないから音声ガイダンスが耳に入っても頭が追いつかず、咄嗟に動けるかなと不安に思った
    大勢の観客がいるスタジアムなら尚のこと、少しでも静かないい環境作って集中して貰いたいよね

  116. 116.

    ※14
    大きい大会だと一昨年のユーロのフランス対ドイツでもあった。
    ゴール前の接触プレーでドイツの選手の膝がフランスの選手の頭部に入って脳震盪治療でしばらく中断したんだけど、ドイツサポからブーイングの嵐で本当に不快だった。サッカー文化がすごいからといって脳震盪治療へ理解があるわけでもないんだなあと失望した日。

  117. 117.

    三平も汚い言葉で応戦してキレすぎ

  118. 118.

    ※59
    言いたいことはとてもよくわかる。
    ウチのいつもやらかす連中は、やらかすこと自体を格好いいと思っているとしか思えないので、あの団体内では自浄作用は働きようがない。やるならクラブが奴らに徹底的に罰則を加えて排除していくしかないが、あんなのでもクラブにとってはお客様なのでそうはしてくれない。

    ※61
    ここまでの流れでそう読めるなら、小学校から国語をやり直すことをお勧めする。

  119. 119.

    でも怪我したふりする選手いるのも事実だからなぁ
    一回倒れて、起き上がって線の外に出るギリギリでまた倒れる
    ある意味選手のプレーが返ってきてるとも言える

  120. 120.

    ※114
    私は、いわきFCの戦術が雑でガサツという言い方は不適切だと思います。
    いわきFCは、J2に昇格してからも、自分たちのスタイルを貫こうとしています。 それは、我武者羅に突っ込んでくるような戦術ではなく、積極的に攻める戦術です。
    もちろん、J2に昇格してからは、対戦相手のレベルが上がり、苦戦することもあります。 しかし、それはいわきFCだけではなく、他のチームも同じです。
    いわきFCのサポーターが甲府の選手に飛ばしたヤジは、確かに不適切で反省すべきものでした。 しかし、それを理由に、いわきFCやいわき市民全体を批判するのは、やはり不公平で偏見に満ちたものだと思います。

  121. 121.

    ※119
    でもでもだってじゃないよ、幼な子じゃまいし

    AEDを抱えたスタッフが駆けつけてることに自力で気づけないなら、ビジョンさんに伝えてもらうしかないか

  122. 122.

    ※114 QyYmY1ODViは他の記事でもクソコメしてます

    各自のご判断にお任せします

  123. 123.

    ※119
    ケガしたふりして時間稼ぎする選手が存在することは、この場では関係ないんですよ。それはわからないとダメですよね?

  124. 124.

    ※119
    接触や落下の瞬間見えてなくて更にその直後ならわかるけど、どう見ても深刻な状態が目の前で見えててそれは無い
    一部いわきサポの発言は人間性疑う

  125. 125.

    以前見た光景。
    自分の応援するチームに以前いた選手が対戦相手の試合。
    その選手がプレー中の接触で脳しんとうが疑われるような事例ではなかったけど、結構傷んでてなかなか立ち上がれなかった。
    それでうちのサポの一部が早く立て!って叫んでたら、相手チームの選手が「お前ら前の仲間だろ!」って思わず叫び返してた。
    そういうのを見ててうちのそのサポは情けないなと思った。ケガの度合いがまだわからない段階なのに。

    試合終了間際のあからさまな時間稼ぎみたいのと、とにかく敵味方関係なくこれはヤバそうだなっていうプレーかどうかはさすがに判断がつくはずだし、余計なヤジをいうサポが減ればいいなと思う。 

  126. 126.

    ** 削除されました **

  127. 127.

    ※91
    一を1にすれば解決する気がする(名案

  128. 128.

    いわきFCの野次った奴も、ここで全力いわきFC叩きしてる奴もそう民度変わらない事に何故気付かんのか

  129. 129.

    ビジョンの表示か場内アナウンスで、ある程度トラブル回避できそうかな

    ※100※112がインパクト強すぎてもってかれたw
    週末に切り替えていこう

  130. 130.

    ※126
    もしかして:かつて郡山市からJリーグを目指して、あと一歩のところで経営難に陥って解散したクラブがあることを知らない。

  131. 131.

    ホームのバクスタあたりでも怒鳴って野次ってるオッサンとか見受けられるようになってたんだよなぁ
    今回の件でそういう人をうまく諭せるようになりたいなぁと強く思った

    三浦選手に鶴

  132. 132.

    ※130
    荒らしには触らないでおこう

  133. 133.

    去年ブロちゃんが脳震盪で救急車になった時は長崎サポさんは静かに見守ってくれてたなと思い出した

  134. 134.

    ※59
    むしろ自浄作用なんてものが働く方が不味い
    ただでさえ既得権益化してるゴール裏に特権付与の御墨付き出すようなもの
    クラブなりJリーグなりが対処すべき事項だと思う

  135. 135.

    ** 削除されました **

  136. 136.

    いわきを庇うつもりも無いけどどのチームでもあるだろこれ
    甲府サポもあるって

  137. 137.

    ※95
    更年期…って言うと怒られちゃうのかな
    前のめり攻撃的なオバサンの多いこと多いこと

  138. 138.

    ※56
    別のことで笑ってたかもしれないが、激昂されても仕方ないよな。コルリやクラブスタッフの経験不足とするか。一番悪いのはごくごく一部の客だけど

  139. 139.

    ※112
    それは酷いな…。他に誰も止めなかったのかな

  140. 140.

    どのサポでも野次飛ばすアホは一定数いるがいわきサポは対戦した時の中継でも野次が凄くて驚いたな
    気性が荒いのは炭鉱の町だからかな

  141. 141.

    観戦の経験値が足りないな

  142. 142.

    ※25
    なんでやクアラルンプール関係ないやろ

  143. 143.

    ** 削除されました **

  144. 144.

    ※14
    救護中のヤジは論外。
    騒ぐとピッチ上の指示が通りにくくなるから、AEDが出てくるような場面なら静かにするべきではないかと。
    サッカーは闘いだよ。でも生命が奪われるようなことはあってはならない。
    主審が時計を止めているのだから急かす理由もない。
    仮にも戦争だったとしても、負傷兵への攻撃や赤十字への攻撃は戦犯だろ?
    …と俺は思うのだけど
    残念ながら浦和のサポーターにも、ヤジを飛ばすとかブーイング浴びせる人がいる
    我々も意識改革していかないといけないよね

  145. 145.

    ** 削除されました **

  146. 146.

    ** 削除されました **

  147. 147.

    ** 削除されました **

  148. 148.

    ※143
    意味不明で草
    棒振りスポーツはもうオワコンだよ

  149. 149.

    ※144
    浦和とか鹿島とかガンバの場合、全体の声量がデカすぎるから、逆に個々の声が聞こえずに問題になってないケースもありそう。

  150. 150.

    ※141
    観戦経験が足りないどころか、人間性と知能が足りないレベルの愚行だろ。

  151. 151.

    ** 削除されました **

  152. 152.

    ※130
    あれ、須賀川市が実際の本拠で郡山と鏡石は会場がないから借りてただけだと聞いているが。末裔も長らく東北1部だったのが2部南に落ちたな。他にもジョージ・ウェア総監督とか怪しさ全開の八王子のコンサル会社が仕掛けたとこもあったな、ノグチピントエリクソンがいたとこ。
    ともあれ※100のビジョン表記は賛成、バスケでも野球でも「ただいま選手治療中です」ってアナウンスあるからレフェリーサインでアナウンスさせていいと思う。

  153. 153.

    他ジャンルだけど、三沢さんが亡くなった時に「AED使用中」=「お静かに」がルールだと知ったわ。

    野次はもちろんだけど、チャントとかも自重できるようにならねば。

  154. 154.

    ※151
    放射脳とかさぁ、そういう煽りはやめてくれよ…。
    元の生活に戻れなかったり、農産物や水産物が風評被害を受けて苦労してる人まだいるんだぞ?

  155. 155.

    ここから甲府サポになりすまして、いわきや福島県の悪口を書くターン

  156. 156.

    ※24
    人の振り見て我が振り直せやね
    今回みたいなケースでのブーイングや野次が論外なのは当然として、怪我の時の野次はなるべく無くしていきたいよな
    時間稼ぎかどうかは客席からは中々見えないとこやからなおのこと

  157. 157.

    ※143
    そうだよなファンや選手の糞みたいな事件の歴史や
    現在進行形で問題放置してたりとかしてるスポーツから学ぶこと多いよな
    反面教師としては良い教材だと思う。

  158. 158.

    ※38
    存在しない事としてスルーをせずに問題として取り扱って処分を下すだけ他のスポーツよりマシなのでは?

  159. 159.

    ※128
    他人を叩いているときは自分を見なくて済むからね

  160. 160.

    AEDの使用が準備されている時点のサポーターの対応は
    Jリーグが公式に取り決め、アナウンス、啓蒙すべき。
    飛行機の酸素マスクや救命具のレクチャーと一緒だよ。
    他のスポーツに先んじてこういうケースは学んで積み上げていくべき。

  161. 161.

    このコメ欄やTwitterを見てると
    人が最も凶暴になる時ってのは相手を攻撃できる大義を手にした時って言葉の意味がよーく分かるな
    当然良心的な人もいることは理解しつつもやはりいわきFCのサポーターやクラブ、なんなら福島県に対して必要以上の批判や暴言、誹謗中傷が書き込まれているのは如何なものかと 甲府サポの怒りは理解出来るが言っていい事と悪い事の分別くらいは付けられるようになってからネットを使おうよ

  162. 162.

    甲府サポが怒るのはまあ分かるけど関係無い第三者のクラブのサポ共が首を突っ込んでいわき側に暴言、中傷発言を繰り返しているのはマジで理解不能

  163. 163.

    建設的にコメントしていかないとこういうコメントを書き込む機能は実装しないほうがいい。
    ガス抜きの場にしてしまうといつか2chみたいに運営元が訴追されてサ終(管理人ではない)。
    EURO(エリクセン)ではこんな事態にはならなかったからサポーター自身の質をサポーター同士で高めるしかない。

  164. 164.

    ※10
    他のスポーツなら絶対にそうなんだけどサッカーに関してはマリーシアという名のダイブが常習化してるから難しい部分はあると思う

  165. 165.

    ※109さんとほぼ同じ意見だわ。
    頭に血が上ってしまってるんだろうけど※32※54※75の意図が伝わってないのが悲しい。
    いわきの代表も言ってるが憶測で個人を特定したり特定の個人を誹謗中傷するのはやめて欲しいということだよ。
    ついでに失笑恐怖症という人もいたり別のことで笑ったのかもしれないから冷静にになろうだと思う。

    自分はたまたま今日失笑恐怖症の動画見てたからタイムリーな話題だった。
    一応貼っとくhttps://www.youtube.com/watch?v=4eEu8seZ6VQ&ab

  166. 166.

    ※143
    さっきやってたJ30周年ラジオで槙野とチェアマンのインタビューあったんだが
    もうすぐ新アンセム発表ですね!だとさ
    そういう番組だとしてもこれからのJどうなりますかねでこれといった話題もなく終わってしまった

    コンサルやらマーケティングの口車に乗せられすぎで目の前のこと見えてないかもな

  167. 167.

    ※132
    同じく触らないでおいて

  168. 168.

    とくにいまのチェアマンはピッチ内とビジネスの視点しかないからね。
    客席からの視点が圧倒的に足りない。
    このサイトも知らないんじゃないかな( ゚Д゚)
    ファンが何を望んでいるのかは村井さんは理解していたと思う。
    コンサルがチェアマン選んでいるようじゃしょうがないね。
    なんでサポの投票にしないのか。サポはそんな馬鹿じゃねーぞw
    ゴール裏には一流企業の社長や役員もいるし
    あらゆる各界のエキスパートが自分が認知している限り確実にいる。
    選挙しろ。

  169. 169.

    ** 削除されました **

  170. 170.

    ※168
    Jクラブの社長にもっと興味持ってもらって稼げる職種にしようみたいな話もしてたが
    規制や制限、協会の都合を押しつけられる状況でやり甲斐見つけられるのはよっぽどのマゾだと思うわ

    最近親会社変わったとこも思いの外儲からないから売りたがってるらしいしさ

  171. 171.

    ※16
    (ないしょだけど、岩手さんじゃなくて、いわきさんです…)

  172. 172.

    ※170
    三木谷さん、藤田さん、南場さん、小泉さん、山室さん、この辺りの人たちに何とか
    Jリーグに活路を作ってほしいと思っています(漏れてたらすみません)。
    やっぱりBetしか活路はないのかなー(。´・ω・)?

  173. 173.

    ※172
    単発イベントで一見さん釣っても定着しないってのをわかってるかどうかだわな
    ベッティングで儲けようとしたら今集客宣伝セルフプロモーションでやってるSNS運用にかなりの制限かかるんじゃないかな

  174. 174.

    ※172 イングランドは2026-27シーズンからbetサイト広告禁止だぞ。
    かつてのF1のタバコ広告禁止と同じ流れが来てる。

  175. 175.

    ビール飲んでたり、ごはん食べたり、携帯に連絡きて試合から目をはなしてたり、状況が分かんない時あるよね
    いわきさん、ドンマイ

  176. 176.

    このブログにコメント書き込む人って※143みたいな野球ファンの人もチラホラ居るよね何故か

  177. 177.

    ここで叩いてる人の中で自分のチームのゴール裏からこんな声が上がった時にその場で当事者に非難できる人はどれくらいいるのだろうか
    エンブレムを見てる限りだと個人的にはお前のクラブは自分たちは出来てないのにいわきに向かってそれ言う資格ねえだろってところもいくつか見られるが

  178. 178.

    結局コアサポがクソ人間の集まりってだけでしょ

  179. 179.

    愛媛の記事が注目浴びてるからお客さんが流入してんじゃね
    今回はたまたま手前側だから選手ともろにやり合って話題になっただけで
    遠い側で止まると何で止まってるのか分からん→もめてる?
    治療なら外でやれ、早く再開させろ系の野次やブーイングは本当に多い

    数年前うちの倉田がゴール直後に頭部を負傷したときも遠かったから
    ゴール後のリプレイ映像でようやく落ち方がおかしいと周りが騒然としたよ
    VARも最初は現地はぶったぎられてひたすら待つストレスが大きかったし
    席上から見えてない前提で情報共有できた方がいい
    今は現地でdaznで確認するにしても15秒CMからだからあてにならん

  180. 180.

    ※162
    そういう人はただ荒れるのが面白いからやってるだけだよ。ストレス発散ですね。
    理解しちゃいけないし、触れるべきでもない

  181. 181.

    クラブそのものは好印象なだけに残念。
    いままでプロスポーツが競輪だけの地域だから他チームは単に敵って認識になってしまうのだろうか

  182. 182.

    ※25
    非マレーシア東南アジア民、イライラで草

    なぜこういう時に爽やかな笑いが生まれてしまうのか

  183. 183.

    ※149
    それは否めないな。
    例の差別弾幕が出て問題になるよりも前の頃…
    対戦相手の特定の選手に差別的な用語を叫ぶ奴とかが
    ちょこちょこいた
    あの頃に止めておけば…はもちろんだけど
    それが中継音声にでも乗って、もう少し早く問題提起されていれば弾幕は出なかったかもしれない
    人数が多いと色々な面で問題が起きやすく、なおかつ表面化しにくく対処しづらくなるのは確かだと思う

  184. 184.

    ※31
    Jリーグ発足当初、ヴェルディと鹿島がバチバチやってた頃には「日本人にはマリーシアが足りない」って言われてたので、2000年代には少なくともJサポの間では一般的な言葉だったと思いますよ。

  185. 185.

    ** 削除されました **

  186. 186.

    昔、ヤマハで遠藤渓太がゴールポストな頭打って倒れたことあったけど、磐田サポはブーイングでなく遠藤コールしてくれたな…距離的に近かったからヤバいってすぐわかったのかもしれないけど。

  187. 187.

    ** 削除されました **

  188. 188.

    ※186
    頭の場合はコールも控えた方がいいのかもしれない。
    ここにあがってる動画にも「足は動いていた」けど「その場でソックス脱がして処置おこなう、危険な状況」という会話があって
    周りの呼びかけやコールに思わず反応してヘタに動かさないのがベストなのかな
    ただこういう事故、救命現場は瞬時に判断するのが難しいですね

  189. 189.

    ※180
    本当そう思います
    彼らは情報開示請求や警察沙汰になってもかまわないんでしょう
    一切関わらないことですね

  190. 190.

    去年目の前で見た身として、あの緊迫した空気を感じ取れないのはヤバいと思う

  191. 191.

    J2でチームが苦戦しててサポ達もやきもきしてるのかな?
    昨年怒涛の勢いでJ3を制して、俺たちのサッカーやりきれば
    J2もいい線いくんじゃねと思ってたかも

  192. 192.

    わざわざ荒れるの分かってる記事単独で作る管理人も、ここぞとばかりに叩きにかかる奴等も民度低すぎるわ

  193. 193.

    ※191
    コメント※126が削除されてるけど、※187と同じ「いわき野郎」という肩書きをつけて
    いわき、いわき市に対する誹謗中傷を連投してたんだよね
    「いわきの名を騙って荒らしに来ている状況」

    甲府サポが撮影した動画、いわきサイドの応援席から撮られたこの動画を見れば分かるけど
    なにやってんだよーといった、「身内の騒ぎを止めようとしてるいわきサポーターが多くいた状況」

    一部のアホのせいでクラブがそういう目で見られるのはやるせないね

  194. 194.

    嵐はスルーと通報が1番やで

    ※188
    現状ではCスタで岡山サポが対戦相手にもやってくれる
    治療が終わり立ち上がったタイミングでの拍手がベストなんじゃないかな?
    拍手じゃなくてコールでもいいが

  195. 195.

    ** 削除されました **

  196. 196.

    ※181
    競輪だって他地域から選手来て競技してるだけだし地元チームでは無いしなぁ

    個人的には集団での応援を何試合か自粛してほしい
    集団になると狂暴になる人いるし
    個別に応援すのるのは構わないけど

  197. 197.

    ※190
    うちとやった時のブローダーセンが救急車で運ばれた件かな
    あれはこっちもヒヤヒヤして見てたよ

  198. 198.

    ※191
    うちにも当てはまるのですが
    とんとん拍子にクラブが成長していくなかで謙虚さを忘れてしまうことがあるのかなと。
    社会に出て甘くない現実を知って、初心にかえる経験をされた方も多いと思います。
    (初)タイトル獲得、(初)昇格は新規が増えるタイミングでもあるので
    ニワカの密度がぐっと上がる→古参が存在アピールするようになると
    現場の治安はトラブル頻発していきますよね

  199. 199.

    ※190
    今回のはぶつかったところから典型的な脳震盪事例だし
    そのあとの周りの反応からしてもヤバいのはほとんどの人には伝わるんだけど
    それが感じ取れない人はやっぱりどうしても一定数いるので
    こういうことはどこのクラブでも起こり得るし、実際はほとんど大人数で紛れてるだけだと思う

  200. 200.

    エンブレムつけた野郎アタオカが躍動して粘着ストーカー化してるし
    そろそろクラブが警察に相談していいかもね
    数年前に自称○○サポの煽り系なりすましがTwitter界隈をにぎわしていたが
    結局誰からも相手にされず自爆していたから今度はこっちで承認欲求を満たそうとしてるのでは

  201. 201.

    山口戦でも後ろからの突撃直脳ヘディングして山口の選手が脳震盪になったけどその時もやじってたような気がするよ

  202. 202.

    ※201
    たしかに(陸トラがあると)ピッチで起きたことを、客席から認識しづらいのは事実で
    「気づかなかった」という言い分は多少わかるが
    担架が来ても倒れた選手を動かせない状況、チームドクター、AED、救急車が速やかに呼ばれてる事態を察することができないほど鈍感なら
    他人に向かってブーイングするような資格ないな

  203. 203.

    ただいま飲水タイム中、VARチェック中みたいに
    ビジョンで掲示されるようマニュアル作ってほしい
    揉め事対応が増えればクラブの負担になるだけ、リーグはすぐ取り組んでくれ

  204. 204.

    ※202
    うち含む殆どのクラブにも言える事だけれど、事態が把握出来ていないなら脊髄反射でブーブー言うのはやめておけだし、少なくとも早合点だったとわかったなら潔くごめんなさい出来ないとダメだよね

    ※203
    VARチェック中の表示が導入されてから、多少はザワザワするけれど無駄な野次は減って静かに待つ様になった気がする
    (VARの結果によっては、その後阿鼻叫喚になるけれども…)
    何が起きているか表示されるだけでも効果は期待出来るから、速やかな救急措置の為にも是非導入してほしい

  205. 205.

    一部のサポが誰も変なこと言ってないよな
    って言ってる動画があったがサポも一枚岩
    じゃないのよな。だからいわきサポ全部で
    叩くのも間違ってる。言った奴だけ反省で良いさ

  206. 206.

    ※205
    あのツイートもどうかと思う。
    そいつも客席の自分の位置の感想なわけで。
    全て掌握できるわけない。

    それが本当なら怒った甲府の選手が嘘ついたことになるし、いわきの公式も謝ることなかった。

  207. 207.

    勢いに水を差すサポーターがいるとチームは急に停滞する
    数年単位で

    不思議なもんで、他からも祝福されるチームでないとなかなか昇格できない
    迷惑かけずに生きたいもんだよな

  208. 208.

    クラブが謝罪する必要はない

  209. 209.

    ※208
    どうせ釣りだろうけど
    命に関わる案件で双方関係者への誹謗中傷につながる騒ぎになればクラブが介入するのは当然
    よそが管理している箱を使わせてもらうならそこで起きたことに対して責任が伴うし
    自治体の名前を看板にして活動している以上、どう見られているかを意識しないと。

  210. 210.

    ※206
    いわきの公式があのリリース出したってことは、スタッフなり選手なりもしかしたらコルリあたりから聴取したってことか
    中継にあれだけ甲高い声が乗ってたから、現地だともっと聞こえたんだろうな。ピッチ内の選手が反応したくらいだ

  211. 211.

    ※62
    丸亀の陸上競技場のスタンドから、遠くで倒れる森本の状況が判らず、「死ぬのか?」と思ったものです。
    28分ぐらい経って救急車の音が聞こえてきたけど、別件なのか遠くに消え、「うそーん!」
    45分ぐらいして救急車がピッチに入ってきて、搬送。
    選手からも静かにしてくれのハンドサインがあって、わりと静かだったイメージでした。

  212. 212.

    ※164
    でもAEDまで持ち出してる状況でそれが分からないなら、義務教育からやり直してって感じだけどな

  213. 213.

    ゴール裏見えにくいし最初はオイッ!と思うけどまぁその後はちゃんとしないと駄目よね

  214. 214.

    三平もキレすぎ
    もちろん一部のいわきサポが悪いが、三平の対応が正解だとは思えないな

  215. 215.

    一番先に救命措置して、周りで若手選手がそれを見て泣いている状況でヤジをされたらキレるよ。
    まあ三平さんより松本凪の方が先にキレているが

  216. 216.

    俺ならぶん殴ってたと思う
    十分理性的だわ

  217. 217.

    W杯の時に運用してた、アディッショナルタイムを時計の針を止めた時間きっちりと取る方法が一番良い気がしてきた。
    選手は大変だろうけど。

  218. 218.

    ※192
    わざわざ荒れると分かってるから別記事にしているのでは?

  219. 219.

    さんぺーに対してブチ切れるなんて
    さんぺーを一体何だと思ってるのだろうか
    昇格組だから仕方ないかもしれないが、ちょっとJ2を知らなすぎるな

  220. 220.

    いや、特定しないでくださいー!じゃなくてフロントは当該サポと話し合いの場を設けろよ
    何も手を打たんとまた何かやらかすぞ

  221. 221.

    クラブはまだ暴言女を特定して出禁にしてないってことは、
    明日の試合にそいつが来ても無問題って態度なんだな。
    それがクラブの姿勢だって満天下に知られてもいいんだな。
    まあまともな人間なら、明日遠征なんかできないけど。

  222. 222.

    これはいわきだけの問題じゃないよね?どのチームにもこういった野次はある
    サポーターの暴力事件もだけど、サッカー観戦は何をしてもいいんだ、て理性を押さえられない人間は最低なんだともっと世間に周知されないとダメだよね

  223. 223.

    どこにでもあたおかさんはいるんだけど、発覚した以上はそれなりの対処は必要かな
    とはいえ特定して私刑を与えようとしてる輩は、同じレベルであたおかだよ

    でも、こんな事は周りが騒ぎ立てて追い詰める事柄でもないと思うけどね
    ネットで特定して私刑を与えようとしてる輩なんて、同じレベルであたおかだし

  224. 224.

    ※223
    そう言う私刑を防ぐ意味でも公式が迅速に調査して該当者への処分を発表すべきなんだよなあ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ