鹿児島市が新スタジアム候補地としていたドルフィンポート跡地と住吉町15番街区を断念 新たに北ふ頭で検討へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島市が新スタジアム候補地としていたドルフィンポート跡地と住吉町15番街区を断念 新たに北ふ頭で検討へ

6日の南日本新聞によると、鹿児島市は新スタジアムの建設候補地としていたドルフィンポート跡地および住吉町15番街区を断念したことを市議会で明かしたそうです。
同候補地については2022年、土地を所有する鹿児島県が総合体育館とその駐車場の建設地とすることを表明していました。



[南日本新聞]サッカースタジアム構想、鹿児島市「北ふ頭を検討」 ドルフィン跡と住吉町は断念、市議会委で説明

https://373news.com/_news/storyid/176373
鹿児島市は6日、多機能複合型サッカースタジアム構想の候補地としていた鹿児島港本港区エリアのドルフィンポート(DP)跡地と住吉町15番街区を断念し、エリア内にある北ふ頭を「新たな候補地になり得るか検討する」と明らかにした。市議会特別委員会で説明した。






2020年に15年間の期限付定期借地契約が満了となった大型商業施設「ドルフィンポート」の跡地をめぐり、鹿児島県と鹿児島市の間で約7年間かけひきが続けられてきましたが、結局は市側が断念することとなりました。
もともと県有地なので、県が譲ってくれなければ無理な話でした。


新スタジアム建設候補地をめぐる鹿児島県と鹿児島市のやりとり

2016.10 
鹿児島市がドルフィンポート跡地をスタジアム候補地として検討開始

2016.12
鹿児島県の三反園知事(当時)が景観保護などを理由にドルフィンポート跡地へのスタジアム建設案に否定的考えを示す

2017.08
鹿児島県の担当者がサッカースタジアム協議会の場でドルフィンポート跡地を候補地とさせないことを宣言

2018.11
鹿児島市がスタジアム建設地としてドルフィンポート跡地と住吉町15番街区を含む市内6か所を候補に

2020.09
鹿児島県の塩田知事がスタジアム建設地について「市内中心部が望ましい」と考え示す

2022.01
鹿児島県がドルフィンポート跡地と住吉町15番街区を総合体育館&駐車場の建設地とすることを表明

2022.11
鹿児島市がスタジアム案の中間発表で、県の計画変更を前提としたドルフィンポート跡地案を発表

2023.02
鹿児島県議会が鹿児島市のスタジアム案を批判

2023.06
鹿児島市がドルフィンポート跡地&住吉町15番街区を断念。北ふ頭を新たな建設候補地として今後検討




新たな候補地となった北ふ頭はドルフィンポート跡地の北側に位置し、「いおワールドかごしま水族館」や旅客ターミナルがあります。
これまでの候補地には含まれておらず、検討から具体案に進むまでにはまだまだ時間がかかりそうです。


03


ツイッターの反応








148 コメント

  1. 1.

    地方クラブは土地に比較的余裕があるのが羨ましい

  2. 2.

    ドルフィンポート跡地に何ができるのかが逆に気になる

  3. 3.

    何も考えず地図だけ広げたらいいところだけど、ここはここで時間かかりそうだな。

  4. 4.

    これ前に市側がとにかくぐだぐだみたいなのは鹿児島さんたちも言ってた気がする

  5. 5.

    というかここは元から無理筋でしょ
    所有者の県は最初から一貫してスタジアムダメって言ってるのに市が勝手に計画進めてただけだし

    ※2
    管理人のまとめによると「鹿児島県がドルフィンポート跡地と住吉町15番街区を総合体育館&駐車場の建設地とすることを表明」らしいよ

  6. 6.

    ※2
    体育館
    景観を理由にスタジアム拒否ったのに結局作るのは体育館というのが笑いどころ

  7. 7.

    まあ予想通り

  8. 8.

    景観云々言ってたのはあくまで市民団体とかで、単に県と市が折り合わなかっただけじゃない?

  9. 9.

    ここもまた事前の交渉ろくにやってないっぽいし難しいと思うなあ

  10. 10.

    スタグルはやぶ金
    海ポチャした時のボールパーソンはいおワールドのイルカに頼もう。

  11. 11.

    ほんと、どいつもこいつも邪魔やなあ

  12. 12.

    ドルフィンポート跡地はともかく住吉町15番街区と浜町バス車庫もあかんかったか
    北ふ頭は既存施設があるけどその辺は大丈夫なんだろうか

  13. 13.

    内陸県勢とすると潮風による老朽化対策とか大変そう。
    北九州のスタジアムとかも傷んだりしてないのかしら。

  14. 14.

    ユナイテッドとレブナイズで先に2部昇格した方が建設の権利得るとかにでもしてみたら?

  15. 15.

    ちょっと急進的過ぎたかなというのは感じる
    サポーターの中で熱気があるのは悪いことではないんだが

  16. 16.

    バスケのアリーナと異なり汎用的な市民還元手段が無く、
    野球場のように専用球場を絶対的に必要と言えばそうともいえず、
    芝の養生の都合で月数回の大規模イベントしか出来ないサッカー専スタやと

    どうしても行政からの支援は難しい側面はあるわな・・・
    ましてやJ2J3のそこまでの観客と少ないアウェー観光客なら、その金で観光支援に使った方が有意義って判断されてもおかしくないからね

  17. 17.

    ※6
    サッカー場よりは各種イベントで使用可能であるのが悲しいところやな
    キャパも少なくて済むし

  18. 18.

    ** 削除されました **

  19. 19.

    北埠頭の旅客ターミナルも県のものっぽいけど・・・

  20. 20.

    F東さんとこみたいに文化施設もスタジアムも両方作っちゃえとはなかなかいかんもんなのね

    こういうとき陸連抱き込んじゃうと政治力あるからある程度うまくいくんだろうけど、他方の問題も出てくるだろうし、政治って難しいねぇ

  21. 21.

    ポーットしてんじゃねぇよ

  22. 22.

    ※6
    スタジアム作れそうとなったら、陸連が急に口出ししてくるところまでが日本のサッカー事情

  23. 23.

    マジでこう言うのみるとウチはよく駅前に建てれたわ
    その分違うことで苦労していますが・・・

  24. 24.

    サッカーも体育館で出来るような競技だったらドルフィンポートで良かっただろうにね。。

  25. 25.

    ※22
    最近陸連大人しくない?
    最近茶々入れてきたのは国立ぐらいでしょ

  26. 26.

    鹿児島の件は市のスタジアム派が無茶言ってた案件よな
    県の競技場派の意見のがまだ理にかなってた記憶がある
    競技場も今あるのが老朽化とキャパ不足でかなりきついって鹿児島のサポが言ってたはず

    そもそも県有地に市が許可も取らずに勝手にスタジアム建てます!なんてぶち上げるのがおかしかったし

  27. 27.

    現行のスタでJ2ライセンスは取れてるんだから、時間かかってでもしっかり行政とすり合わせしたほうがいい

    今月中に新スタの計画を提出しないとJ2ライセンスがなくなる相模原とか、来年が期限の岩手みたいに、空約束でライセンスを前借りしてしまうと後が大変

  28. 28.

    Bリーグ中継なんか見てると会場コンパクトだし
    普段使いの運用コストの面で負けるのは良く分かる気がしてきた
    あと向こうさん女性客すごい多いし…クラブやリーグ単位の発信力でも完敗してるから
    対政治的な宣伝戦でも太刀打ちできない感が…

  29. 29.

    ※21
    さすがに、もう少し頑張りたい……

  30. 30.

    港湾部なのに景観とか良くわかんないな
    都市の港湾部なんて、どこも埋め立て地なんじゃないの?

  31. 31.

    ※6
    別に全然笑いどころではないだろ。体育館は便利だし、スタみたいにあほほど金もかからんないんだから。むしろどこが笑えるんだそれ

  32. 32.

    ※30
    桜島が見えるか見えないかだよ

  33. 33.

    ※30
    桜島が綺麗に見えるんよ

  34. 34.

    次は港湾関係者(ハマのドン的な)や運輸関係者(トラックとかの輸送関係)が反対する側と出て来るに100ペリカ!

  35. 35.

    ※6
    全然大きさが違うんじゃないの

  36. 36.

    ※32
    ※33
    なるほど、精神的に大事なものなんだな

  37. 37.

    都合よく閉業したゴルフ場なんてないしなぁ・・・

  38. 38.

    下鶴市長は森前市長と同じくプロサッカーに理解があって、若くて価値観も若者に近そうだったから期待してた
    しかしここまでの新スタに関する言動は稚拙そのもの
    とにかく関係各所への根回しが下手で、まるで思いつきで行動しているかのよう
    今回だって県どころか新たに候補地になった北埠頭にある海運業者らへの根回しも無い
    市民にとっては新スタ建設への情熱が暴走しているようにしか見えないのが今の現実
    進捗が分からずモヤモヤするのは嫌だが、だからと言って勇み足を連発して状況を悪くしては元も子もない

  39. 39.

    ※6
    体育館だと照明が屋内に付けられるけど、スタジアムだと背の高い照明が4本ニョキニョキ生える。この差は大きいんじゃないの?

    というか、例えばだけど、もともとサッカー場の話が出る前から関係各所が丁寧に根回しをしつつ段階を追って体育館の計画を練ってきてそれに沿って進めようというところで後出しジャンケンの横やり的にスタジアムの話が市からぶち込まれて県が激おことか、そういう話なのかな??

  40. 40.

    ※6
    スタジアムよりはるかにコスパ良いからね
    バスケの新アリーナが最近増えてるのもそこが理由だし、なによりイベントで使いやすいから稼働率が高い

  41. 41.

    水族館があるんじゃ無理だろうなぁ。

  42. 42.

    刑務所跡地に建てた住宅街のど真ん中にある鹿児島アリーナさん、アマや学生の県大会で使うにはあまりにも交通事情があれすぎて現実的に決勝準決勝ぐらいしか無理で放置されとる

  43. 43.

    サッカーファンって横暴だなって輩も少なくないから、そりゃそうなるよねって感じ

    ルーツからして労働者階級のスポーツだしな、さもありなんなんだが

  44. 44.

    ※31
    景観を理由にってくだりなのに実用面を話してどした?

  45. 45.

    北埠頭周辺っておすすめグルメあるの???

  46. 46.

    ※45
    桜島フェリーのうどん

  47. 47.

    ※22
    鹿児島の場合陸連も新スタ建設に前向き
    それだけ白波スタの空きがない
    ちなみに県内に県大会レベルが開催可能な陸連一種ないし二種公認競技場が一つしかないのは宮城・和歌山・佐賀・鹿児島・沖縄の5県だけ。
    宮城と佐賀はJ1規格の専スタがあるし沖縄も那覇に専スタ建設予定、和歌山はJFLすらまだなので
    鹿児島だけが陸上県大会とJを1箇所でやり続けなきゃならない状況。

  48. 48.

    ※1
    アウェイとか行くと平らな土地が
    無尽蔵にあるの本当羨ましい。

    デカい飛行石使ってスタジアムごと
    空に浮かべるしかないのかな‥‥

  49. 49.

    ※6※40
    アリーナは屋外施設よりもコンパクトかつ風雨による設備老朽化も遅いから
    音響照明大型ビジョン、椅子や内装などの設備にもこだわりやすいと聞く
    キャパ8,400の佐賀アリーナがオープニングとしてB’zのライブを誘致したのをみても設備・観光の両面でさっそくアピール源になってるしな

  50. 50.

    ※1
    大都市圏も地方も、そう事情は変わらないと思うよ
    平野(平地)が少ない、山々に囲まれた自治体はむしろ地方に多いし地層・地盤の問題もある

  51. 51.

    15街区しかないと思うけどなぁ

  52. 52.

    市と県が連携とれてないな。
    ウチ市長と知事仲悪いけど部下の役人たちは連携できてるぞ。

  53. 53.

    ※1※43
    主語でかすぎ。
    よそのホームタウンの(デリケートな)話題で、ひとくくりに語るのは気をつけないと。

  54. 54.

    ※6
    もともと体育館とコンベンションセンター作るって言ってただろ。
    知らなかったとは言わせない

  55. 55.

    ※1
    地方部は地方部で土地が余っているようでそうでもないという。
    ウチのサポでも練習場確保で、田んぼや畑を潰して作ればいいじゃんと簡単に言う人がいるけど、その農地がいわゆる「農振」だと転用許可に時間かかるし根回しも大変。
    でもまとまった広さの土地は大抵田んぼや畑しかないので……というジレンマ。
    あと10年くらいしたらアルウィンの老朽化問題が顕在化してくると思うと他人事とは思えない各地の新スタ問題。

  56. 56.

    なんで何度も地権者の県がダメだって言ってるのに市は候補地にして検討してるんだ

  57. 57.

    検討を検討する

  58. 58.

    ※22
    サッカーに陸スタを抑えられて陸上の大会ができなかったら陸連も専スタに加担してるよ。需要と供給の問題だね。北九州、川崎あたりはそれで分けた。鹿児島も陸スタ一つを取り合ってるから分けたい。

  59. 59.

    ※54
    その前のミタゾノだろ

  60. 60.

    ※57
    検討を検討した結果、検討しなかったことにする。

  61. 61.

    陸上競技場をホームにしてるところはどこも優先利用で絡みで面倒だからなぁ
    新しいスタジアム欲しい…
    10万人収容の駅近インター近の練習拠点つきショッピングモール温浴施設併設、アリーナにサーキットにゴルフ場なんかもある総合施設スタジアムはまだか

  62. 62.

    ※47※58
    鹿児島県は九州の中でも人口トップ3
    大学も高校も全国で名だたるスポーツ校もあり、住み分けしてさらに活動しやすくしたいね
    キャンプで鹿児島に世話になってるクラブ多いし、協力できることがあれば他サポながら応援したい

  63. 63.

    鹿島かと思って読み始めてずっと誤字ってるなとか思っちゃったわ

  64. 64.

    ※55
    ってか他人の土地捕まえて「ここにあるもの(建物や田んぼや畑)を潰してサッカースタジアムを建てよう」って暴論でしかないしな
    仮に金と公益性があったって土地の買収は時間がかかるのに

  65. 65.

    北九州に続いて海ぽちゃスタジアムが登場するのか
    海上待機するボールボーイに期待

  66. 66.

    ※28
    Bリーグの客層、男女比率のデータを検索しても探せなかった。
    Jリーグが発表してる観客サマリーも最新の調査がコロナ前の年になってしまってるし、Bリーグの具体的な数字があれば比較できるんだが。

    2017年に開催されたBリーグのオールスター戦では来場者の46%が女性だったらしいが
    Jリーグでも4割超えてるクラブが珍しくないし、オールスターの雰囲気は国内組代表戦みたいなものかなと。
    Bリーグの試合会場はコンパクトだから盛り上がりが際立つのは当然で、そこは敵わない部分だと割り切るしかない。

  67. 67.

    ※12
    住吉町はスタジアム建てるには埋め立て地を拡張しなければならず、その結果月2,000万円以上の赤字を垂れ流す試算となっていて難色があった
    商工会議所もそこに高級ホテルとか会議場とか建てたいとか言っていたし

    一方バス車庫は唯一の民有地だったが所有していた企業の社長が本港区へのスタジアム建設に反対していた商工会議所の会頭(兼・本港区再開発検討委員会委員)で、「新スタ建設を自分の会社が持つ土地に誘導しようとしているのでは」という疑念を持たれた事にブチ切れて今年2月に企業側から撤退した
    あれで利益誘導を疑われないと思う方がおかしいと思う程あからさまでサッカーファンをバカにしているとしか思えないようなやり方だった

  68. 68.

    鹿実とか鹿児島城西とか強豪あるしサッカー文化根付いて欲しい土地
    じっくり粘り強く根負けせず

  69. 69.

    まあ仕方ないので気長に待つ

    ※1
    いやないからここまでモメてるわけで
    鹿児島は平地少ないのよ

    ※26
    白波スタジアムがある鴨池運動公園は県立だけど、もともと市有地で市が県に無償で50年以上貸与してるらしくていろいろややこしいんだよね

  70. 70.

    何か嘘つきがいっぱい居るw
    まず景観が理由でDPを拒否されたでなく
    最初から体育館の建設計画が先にでて決定してたし県の土地
    そこを勝手に候補地に市がしただけ

    その後のグダグダ、市のクレマーは置いとく(そこそこ有名で知ってるだろうから)

    バス営業所(車庫)はここにも居る(過去の奴にも書いてる奴居る)が専スタ原理主義者と言われる、全て専スタ優先、一番良い所にスタ建設させろで陸連がー、共産党がー、緑地活動家がー、プロ市民がーって連中とかが個々とか超とか5chとかsnsやリアルで「商工会がDPの専スタ建設を反対するには岩崎(商工会会長)が利益誘導してる。バス車庫を高く買わせる/高額で貸す為。(岩崎グループのバス会社の土地)」みたいな誹謗中傷が沢山あって

    岩崎から、多少は損害でても地元クラブの為に候補地の了承をしたがこれだけ誹謗中傷がされたら話しにならない。誹謗中傷にたいして利益誘導のつもりもないしそういう中傷を市が否定もしない。
    その為に候補地から外す事を市に要望書をだして候補地から外す事になった。

    住吉15番地は
    ・敷地が狭くてJ1規格1.5万の建設するには埋め立てが必要
    ・港湾の埋め立ては県でなくて国の許可が必要で簡単には許可されない
    ・ゴール裏の外側は小型船舶の停泊所で埋め立て地はその船の湾外との航路かつ数台埋め立て地に停泊してる
    ・小型船舶/小型漁船との交渉と許可保障が必要
    ・埋め立てるので港湾の津波や高潮とかの予想をやり直しして国の許認可に影響する
    ・埋め立ての対岸(湾内)は漁業区で魚の水揚げ等も行わなわれてて小型船舶停泊含めて航路を狭くする。漁業関係者と交渉が必要
    ・土地は県で県は本港区のグランドデザイン設計見直しをしてて住吉15番地はグランドデザインにそった形でPFIによる民間企業への貸出/売却の公募中で県が許容できる民間提案があればその施設へなければ駐車場

  71. 71.

    静岡のgdgd、自称環境団体の妨害よりはましやろ

  72. 72.

    ※1
    羽田に降りる時関東平野の広さにびびるもんなー
    そして建物がびっしり!その中ににょっきりそびえるスカイツリー
    いやぁ東京(関東は全部一緒だと思ってる)ってすごいですね

  73. 73.

    ※70
    余計な嫌味いらないよ読みづらい

  74. 74.

    サブカル文化に厳しいお国柄なのは慣れっこだったけど、スポーツにも理解が無かったのは正直萎える
    何で振興していくつもりなんだろうか

  75. 75.

    ※69
    その話しも誹謗中傷になってる
    鹿児島国体開催の時に何処の市で開催するのかの検討中に鹿児島市から費用負担するから鹿児島市で開催。国体の施設を鹿児島市に建てろって要望だした結果(県の金で鹿児島市に県が赤字の運営費だす施設ができて鹿児島市民が使える)

    色々議論されてた結果土地を鹿児島市が無償提供するから建設費は全額県負担の県営陸上競技場(当然運営赤字も改修工事も県負担)で決着した

    尚鹿児島市には陸上競技場が1つも存在してなくて県庁所在地で陸上競技場がなかったのは鹿児島市でのみって状況で陸連から要望書が出てた。
    県に無償で土地貸さないなら他の市町村に県営陸上が建って、鴨池に市営陸上競技場を建てる羽目になってた

    この辺を無視して無償で市が貸してるんだから県有地のDP、住吉を無償で貸せって連中な

    ついで言うと鴨池はサッカーも使用料するのでサブトラックも利用率が高くて陸連は足りないので小規模の市営陸上建設を要望してるし都道府県所在地で市営陸上がなくて1つしか陸上競技場がないのは鹿児島市含めて4だか5市しかない

  76. 76.

    ※73
    嫌みでなく事実だが
    読みづらいのはそれだけ杜撰で無謀な要求してるって話だ

  77. 77.

    ※71
    京都がアユモドキで揉めたとかと違って鹿児島のは妨害じゃないからな

  78. 78.

    火山灰の関係から立地が良くてもコスパが悪いやろ

  79. 79.

    ※12
    バス車庫は馬鹿どもが岩崎的には赤字な話しなのに利益誘導と騒いで怒らせた
    http://imgur.com/UCqLxH8.jpg

    北ふ頭も空いてる土地はなくて県有地、市議からDP、住吉と同じ事になると批判が説明会ででるし知事から疑問も出てるしまずは市からの提案をって話しに港湾の計画変更は計画変更だけで(変更内容の合意別に国とかの協議もあり手続きとかで10年はかかる)

  80. 80.

    ※76
    いや読みづらいのは、貴方の文章力の問題
    嫌味を入れてるのも、貴方の性格の問題

  81. 81.

    北ふ頭は観光で行ったことがあるな。水族館の脇の水路でイルカが芸をしていた。
    スタのサイズ的に空いてるところに収めるのか水族館、ターミナルと合わせて複合施設にするのかな気がする。

  82. 82.

    姶良とか国分あたりでよさげな土地ないんけ?

  83. 83.

    ※75
    ※69 と ※75のコメントのどこに誹謗中傷の要素があるのか、読解できませんでした。

  84. 84.

    ※76
    相手に自分の言いたいことを一切理解させようとする気がないのだけは痛いほど伝わるよ

  85. 85.

    ※6
    アリーナはバスケバレー卓球バドミントン等様々なスポーツに使えるからな
    Bリーグのアリーナ建設増えてるのもサッカー野球と違って色々なスポーツに使えるのが理由だし
    サカスタもラグビーには使えるっちゃ使えるけど

  86. 86.

    スタジアムを造るスペースがあるようには見えんのだが。。

  87. 87.

    ※75
    「その言い方だと一面的で誤解を生む可能性がある」ならわかるけど「誹謗中傷」かと問われれば「誹謗中傷」ではないような気がする。

  88. 88.

    ※84
    下手だと思うが同時に読解力なく気に入らないレスは最初から拒否してるとしか見えん

  89. 89.

    ※1
    魅力と実力があれば都会でも駅前にスタジアムを作れるんやぞ

  90. 90.

    ※88
    69のコメントだけ限定するならそうだけど69はその事で揉めると言うか騒いでる人サポが居る、過去このサイトの記事コメントとか他のサイトsnsで鴨池の土地に関して無償で市が貸してるんだからDP跡地は無償で市に貸すのが当然で県がたかってるとかね

  91. 91.

    北埠頭案も関係各所は寝耳に水みたいな報道が出てるし根回しや調整が足りてない印象を受ける

  92. 92.

    ※91
    根回しどうこうより
    このドルフィンポート跡地の利用について、もう7年も前から県と市で駆け引きがあって… クラブは見守るしかないのかも
    選挙があるたびにまた状況変わっていきそうだし
    クラブはクラブで地道に支持を広げていく、経済界をはじめとした名士のコネをつなげて

  93. 93.

    候補地はどれも海沿いか
    塩害がなー。

  94. 94.

    ※11
    政治の世界に限らず、仕事でも根回しが大事って教わったでしょ?

  95. 95.

    もう白波スタジアムをJ1規格にした方が早いと思えてならない・・・。
    国体に向けて改築するって言えば、県も市も納得できるんじゃないの?

  96. 96.

    湘南も揉めてるらしいしうまくいかないものだね

  97. 97.

    ※1
    地方と全て一括りしてる時点で世間知らずの無知

  98. 98.

    ※63 ACL鹿島戦なのに鹿児島行こうとしてた中国人がいたな

  99. 99.

    ※92
    駆け引きだと両方がそれなりに理屈が通る主張ある場合でしょ
    これはクレーマー(市とサポ)とまともな県のやり取りになってる
    ※96
    湘南も同じだねクラブ側が色々と変。

  100. 100.

    ※70
    どこ縦読み?

  101. 101.

    ※99
    理屈うんぬんなら
    サポを総意にしてクレーマー扱いするのは…

  102. 102.

    ※99
    湘南の件とどこが同じなんだろう??
    変なのは自分の読解力か

  103. 103.

    ※95
    国体今年鹿児島だからその理論はもう間に合わない

  104. 104.

    土地の持ち主が県だとするなら、なんでここまで再開発計画に時間かかってるんだろ。
    新スタはもちろん気になるが、市と県で歩み寄る努力を願いたい。
    桜島も天文館もイルカの水路も、魅力ある一等地を生かしてほしい。

  105. 105.

    ※95
    コメント欄読むと
    県内に1つしかない箱を他競技と共有するのがスケジュール的に限界らしく
    陸上関係者からも新スタを望む声が強いみたい
    スペアの会場ないと芝の管理も大変だよね

  106. 106.

    ※72
    関東を全部一緒と思ってるってすごく失礼だわ
    長崎の人間は長崎のことを福岡って呼ばれても腹立たないのか?
    田舎者の無知さや無礼さに本当に腹立つわ

    関東の人間みんながみんな東京が好きだと思うなよ。それぞれの県民が自分の地元に誇りを持ってるんだからくそみたいな発言はしないでほしいわ
    関東の人間にとっちゃ東京は誉め言葉じゃないんだよ田舎者!!!!

  107. 107.

    ※1
    趣味で自転車で日本一周したことある者だけど、だいたいどこも、狭い平地をやりくりして人が住んでいて、集落の境目は峠か川だったよ。

    ※64さんも書いてるけど、広大に見える土地も地権者がいたり農業会議所が管理したりしていて、スタジアムが建てられるほどの広大な手つかずの土地なんてのは、この狭い島国、そんなにないのよ。
    我々サポからすると新しい専スタは夢だけど、その思いと同じくらい、「先祖代々の土地を守る」思いが強い農家さんもおられるわけで。
    相手方の思いも同じくらい尊重しながら機運を高めたいよね。

    強いて言うと、行政の所有地や、企業か軍用地の撤退跡地なんかがあると、条件は満たしやすいのかな?と思うわ。

    とはいえ一方で、多摩地区(特に西多摩・南多摩)は、多摩丘陵と多摩川水系の合間に街が拓かれてるから、※1さんの気持ちもわかるよ。
    関東平野ど真ん中で埼スタ持ってるサポの言葉じゃ慰めにならんかもしれないけど……

  108. 108.

    体育館は体育館で、レブナイズの新B2/B1参入を考えると新設が望ましいだろうし、難しいところでしょうねぇ…。
    八王子ビートレインズを通してB3も見てるけど、レブナイズさんは広報面でも凄く頑張ってるし。

  109. 109.

    今までの進め方からしたら、北ふ頭もダメになるだろうなあ。
    天文館に人を呼びたいから本港区エリアに拘っているだけど諦めて、
    90年未整備の武岡公園とか錦江湾公園とかマリンポート鹿児島とか他の土地に建設するか、
    鹿児島ふれあいスポーツランドを改修して欲しい。

  110. 110.

    ※106
    いきなりどうした
    長崎と福岡じゃ完全に別もんだけど、飛行機から関東平野見たらそういう感想になるのは自然でしょ
    特にあれだけ山の合間に人が住んでるような長崎で
    ただ、その広く見える関東平野ですら山谷があって大きいものを作るのは容易ではないんだけどね

  111. 111.

    ※102
    あらかじめ「そこは無理」って言われてるのに、根回しもなくマスコミに計画発表して相手方怒らせてるという意味では同じかも

  112. 112.

    ※70
    間違ってるよ
    20年以上前からの体育館計画は頓挫を繰り返して話がまとまったこと無し
    そして前知事が景観理由にスタジアム拒否を明確に表明したのは2016年12月の定例会見
    そのとき、前知事は豪華レストラン集めたオシャレスポット作りたいと豪語していた
    そしてDP跡地に総合体育館作ることで固まったのが昨年1月の検討委員会

    時系列しっかりしろ

  113. 113.

    ※1
    町田も土地いっぱいありそうなイメージ。
    鹿児島よりもありそうなイメージ。
    イメージで言われても困るでしょう?

  114. 114.

    ※25
    その「ぐらい」だけで二十年はお腹いっぱい

  115. 115.

    ※1
    おたくのオーナーが楽天イーグルスを買収すると聞いて。

  116. 116.

    無知で申し訳ないんだけど、鹿児島さんって今スタジアムを造らないといけない理由ってなんだっけ?J2要件?
    正直九州の行政府にサッカーの理解があるとは思えないので、成績で黙らせるしかないんじゃないかなと思うんだわ。

  117. 117.

    ※116
    自治体相手には市民の中でサポしか喜ばない試合成績よりも全国で黒字運営してるJリーグスタジアム数とかの数字の成績を公開した方が黙らせられそう

  118. 118.

    ※106
    長崎と福岡は空から見ると地形的に隔絶してるけど、関東の人はわりと北部九州というくくりで一緒くたに見てるよ。
    たまにイラッとするけどもう慣れた。遠い地方のことなんてどこもそんなもんじゃないの。

  119. 119.

    ※116
    ホームである県立鴨池陸上競技場がJ2ライセンス満たさなくて、
    鹿児島ユナイテッドが優勝してもJ2昇格できない、という話が2016年にあった。
    ドルフィンポートは2020年に借地契約終了で県に返還される予定だったので、
    じゃあそこにライセンス満たせる新スタジアム作ればいいんじゃないか、という話が持ち上がった。
    過去ログ→ https://blog.domesoccer.jp/archives/60062508.html

  120. 120.

    ※116
    直近としては無いよ。ただ将来何時か屋根が必須になったらライセンス取れなくなる
    山形とか柏とか甲府とか湘南も清水とかも同じだけどね
    そう言う意味では新スタ欲しいってクラブは思っているでしょうね

    ※119
    その時点では鴨池はライセンス取れない陸スタだったが今は問題ない。国体開催で鴨池の現スタを県が改修工事したおかげで現時点でのライセンスは問題ない
    先々何時か駄目になるかも知れないけど今は改修工事か新スタの建設に向けて計画してますって書類だすだけで問題無し

  121. 121.

    ※112
    お前がな。時系列しっかりしろw
    市が計画を正式に県に伝えたのは1年前だぞw
    その前にとっくに総合体育館建設は決定してる

  122. 122.

    鹿児島市にふるさと納税してるから早く決着して新スタに観にいきたいなあ

  123. 123.

    ※79
    というかCEOの過去の発言とか見ると利益誘導との疑念持たれるのも仕方ないかなぁ…、って印象。
    「官より民」とかジェットフォイルや奄美交通のゴタゴタとかJAXA訴えたりとかやってることが露骨すぎて…。

    ※85
    花園をFC大阪が使うということになってラグビー側から拒絶反応が出たようにお互いに「コイツラには使われたくはない」って感情的なものはあるんでしょうけどね。 > サッカーとラグビーの共用
    あと、ラグビー側がなんとしても花園を自分たちのものとして死守したがってるのは秩父宮が建て替えでアリーナになることで「聖地が無くなる」という危機感があるのかもしれません、

  124. 124.

    ※106
    関東民でも航空写真だけで県境を示せる人がどれだけいるのかな?
    地方なら山川が境目になってる場合が少なく無いけど、関東は山少ないし川は流路変わってるし。
    関東に来た事ないイメージだけの人なら尚更一括りになるのも仕方ない。

  125. 125.

    ※121
    ※112では市の計画のことには一言も触れてないんだけど…大丈夫?
    まぁ、落ち着いてよく読み直しなさい

  126. 126.

    ※109
    全部僻地で公共交通機関よわよわやんけ。
    広島さんとか町田さんとかと同じ悲しみは味わいたく無いぞ(広島さん町田さんごめんなさい)

  127. 127.

    ※123
    いわさき与太郎さんが県民にヘイト稼ぎまくってるのは確か。
    なんだけど、自分の悪感情を表に出しすぎるサポが多すぎるんだよね。
    てめえの悪感情をスタ問題に絡めんなと

  128. 128.

    報道を見る限り、湘南は更にクラブ側が暴走してるよな

    湘南爆走族・・・

  129. 129.

    鹿児島FCが自分達の宝物の意識が無いんだろうね。そもそもプロスポーツが昔からあったわけじゃないんで取り扱いに慣れてないんだろう。地元の商工会議所や県がやる気無いんだからどうしようも無い。情け無いねプロスポーツに熱心な所に住んでる身としては
    残念な土地柄としか言いようが無い。桜島と西郷どんに島津の殿様で十分なのかな?

  130. 130.

    ※111
    でも鹿児島さんの話はあくまで自治体同士のやりとりの問題だろ?
    クラブ自らリリースしてしまった我々の件と、地方自治体のあり方は全く別物だと思うけどなあ

  131. 131.

    ※129
    鹿児島さんが企業向けふるさと納税を活用してJ1クラスの立派な練習場を整えたとき、ここでも話題になったよね。
    コロナ禍の価格高騰激しい時期に、速やかに実行できることがどれだけ大変か…
    我々部外者の理解乏しさこそが最も残念なことなのでは?

  132. 132.

    サッカースタジアム建設の必要性は県も理解はしていたはず
    場所はともかく、県が「サッカースタジアム不要!」とは言っていない

    なので県有地をスタジアム候補地としてあげることが非常識とは思わないし、検討交渉次第で実現可能と考える

    ※75
    ※69 は事実を述べているだけで誹謗中傷とはいえないでしょ
    「無償で貸さない県は⚫⚫!」とか言ってる訳じゃないし

  133. 133.

    ※130
    いや、鹿児島市は鹿児島県と根回しどころかまともにコミュニケーション取った痕跡すらない
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60198995.html
    この記事にもあるように、鹿児島県の同意なしに県の体育館計画変更を前提にした、
    鹿児島県の土地へのスタジアム計画を市議会で発表して、県側が困惑してコメント発表してる
    当事者がクラブか市かの違いだけで、地権者(平塚市であり鹿児島県)が寝耳に水の構図は同じ

  134. 134.

    ※25
    国立はオリンピック用の競技場なんだから陸連が口出すのは当然じゃないか

  135. 135.

    鴨ダイを再開発してそのうえにスタジアムを建てよう

  136. 136.

    ※126
    新スタ一帯を再開発したり
    道路整備や駐車場を増やすなりできれば
    僻地だろうとどうにかなりそう。

  137. 137.

    ※43
    このエンブレムでコメントかよ自虐すんな

  138. 138.

    RjMWVmNmM2←こいつめっちゃ威勢いいな

  139. 139.

    市内住みとしては市内のある程度行きやすいところであればもうどこでも….

  140. 140.

    ** 削除されました **

  141. 141.

    ※28
    jリーグ創設期に日本独自のスタイルや文化を目指すんじゃなくて都市や領邦国家同士の代理戦争あるいは労働者階級の憂さ晴らしみたいな日本とは馴染みの薄い欧州のサッカー文化のガワだけ猿真似したのが失敗の始まりやと思うわ

  142. 142.

    もう当分新スタジアムは無いなと腹括ったわ。
    県民のプロスポーツへの理解が低すぎるのと、岩崎のおっさんが邪魔でお先真っ暗。
    西郷さん頼みで自らの力で街を変えようとする気持ちのある県民が少なすぎる現状では無理。
    周回遅れの上、何も出来ないまま最終的に都会の企業の力を借りなきゃ何も出来んのよ、この県は。

  143. 143.

    鴨池のイオンの敷地をサッカースタジアムにしてくれたら一番いい
    市電・フェリーのアクセスも悪くない。
    作らせてくれたらイオンにスタジアムの運営権譲っていい、スタジアムとイオンの併設なら1年中人も来るわけだし

  144. 144.

    ※141
    失敗の始まり〜
    君の妄想はご自由に

  145. 145.

    ※133
    >>当事者がクラブか市かの違いだけで

    それなら大違いじゃん
    Jクラブが全く関知しない政治にまで、一緒くたにされちゃさすがに

  146. 146.

    Jリーグからの通達について
    https://kufc.co.jp/2023/06/23/20230623/

  147. 147.

    ※71
    反対されれば何でも妨害かよ

  148. 148.

    ※142
    Jリーグ側も自治体の理解がない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ