いわきFCが村主博正監督との契約解除を発表 後任として田村雄三GMが約1年半ぶり監督復帰
いわきFCは14日、村主博正監督との契約を解除し、田村雄三GMが後任として監督就任することを発表しました。
昨シーズンからチームを率いた村主監督は、就任1年目でJ2リーグ昇格を達成しましたが、2年目の今シーズンはここまで勝ち点16の21位と低迷していました。
後任監督には2017年から2021年に監督を務めた田村雄三ゼネラルマネージャーの就任が併せて発表されています。
[いわき公式]監督交代のお知らせ
https://iwakifc.com/news/2023/0614_022650.php
(中略)
■村主博正監督のコメント
「このたび、いわきFCの監督を退くことになりました。私の力不足により皆様の期待に結果で応えられず、本当に申し訳ありませんでした。
パートナー企業の皆様、私財をはたいて応援してくださるファン、サポーターの皆様、最後の最後まで走り続けてくれた選手、それを支えてくれたスタッフに心より感謝申し上げます。私は去りますが、残りシーズンの選手とチームの発展を心より願っています」
■田村雄三新監督のコメント
「このたび、監督に就任いたしました田村雄三です。村主監督の想いを引き継ぎ、いわきスポーツクラブに関わる全ての皆様に笑顔を届けられるよう、クラブ、スタッフ、選手と日々取り組んでいきます。
震災をきっかけにできたチーム。いわき市、浜通りの皆様の生き様を体現し、浜を照らす光となれるよう精進いたします。
応援してくださる皆様に『また次も観たい』と思ってもらえるよう、必ず強いチームに成長させます。
ファン、サポーター、パートナー企業、ホームタウンの皆様からの後押しにいつも感謝しております。どうかこれからも応援をよろしくお願いいたします」
【株式会社いわきスポーツクラブ代表取締役 大倉智のコメント】
「勝てないからではない。成績でもない。『魂の息吹くフットボール』を取り戻し、外連味のないフットボールを取り戻すため、苦渋の決断をしました。
スポーツを通じて社会価値(ひとづくり、まちづくり)を創造することがクラブのミッションであり、サッカーはその手段でしかないとずっと言ってきました。Jリーグ入りが目標だとは一度も言ったことがありません。
だからこそ、我々は挑戦者であり、既成概念と戦い、スポーツの力を信じると言ってきました。
だからこそ、我々のフットボールは地域の皆様の生き様と重なり合うと言ってきました。
だからこそ、勝つ確率を上げるために、負け方が大事だと言ってきました。
だからこそ、愚直に、勇気をもって、勝利を目指さないといけません。
村主監督には感謝しかありません。サポートできなかった責任を感じています。あとを田村雄三に託します。引き続き、選手とチームの後押しをよろしくお願いいたします。
RELENTLESS
WALK TO THE DREAM」

いわきFCも監督交代。監督って選手以上にクビになりやすいから本当に大変だよな。。
— 拳也コーチ⚽️ (k_reds_verdy) 2023, 6月 14ついに、いわきFC監督解任!! ここまで順調にきてただけについに壁にぶち当たった ここからどうなる?
— ノリンスマン (norinsuman) 2023, 6月 14いわきFC始まって以来のピンチやろな
— でーら (deira7799) 2023, 6月 14いわきFCってシーズン中の監督交代初めてか?
— 迷鯱 (Blancdieu758) 2023, 6月 14いわきFCさん、ジェフが解任ブースト狙いの相手に弱いこと知ってやがりますね…
— ガワ🦞🐶👻🐏🫰 (gawa326) 2023, 6月 14いわきFC、田村さんが監督としてカムバックしてきた。今年S級取ってたのか。
— ロニー (ronnie_ibaraki) 2023, 6月 14田村監督だから当然だが、いわきFCの戦い方は変わらない。それでも選手達はJの厳しさを間近で見て、気持ちを切り替えて勝利に向かい戦って欲しい。
— ハマの山頂 (hamanosancho) 2023, 6月 14いわきもFC東京もほぼ折り返しのタイミングで感得交代か~ 対戦前のこのタイミング~😂😂
— ぱる🍑 (17shina_23) 2023, 6月 14いわきFCの監督、S級なくて去年は、監督なれなかったけど、今年はとれたら監督復帰ってことか!!
— bluesky (bluesky1818) 2023, 6月 14いわきFC監督解任なっても感謝の言葉ばかり j2で成果出てなくてもこれは珍しい
— ノリンスマン (norinsuman) 2023, 6月 14FC東京といわきFCで監督交代。今シーズンJ1では2人目(柏、FC東京)、J2では5人目(清水、山形、大宮、山口、いわき)。J2多いなあ。
— hajime (k_parepu) 2023, 6月 14村主さんには感謝の言葉しかありません。そしてGMから現場に戻ってきた田村監督、いわきFCを良く知るとはいえ、サポートが無いと戦えません。ここからの修正に期待しております。 https://t.co/nEkPLAsL4u
— ハマの山頂 (hamanosancho) 2023, 6月 14村主監督…😭いわきFCをJ3優勝、J2へと導いてくれてありがとうございました😭🙇田村監督はS級ライセンス取れたということですね?おめでとうございます🎉 https://t.co/bUd3IFgm8q
— 住めーる🇯🇵🇩🇪 (Sme_eL2) 2023, 6月 14336 U-名無しさん 2023/06/14(水) 10:31:52 yGWp+qe40
田村監督復帰のお知らせ
337 U-名無しさん 2023/06/14(水) 10:33:35 9EURVWwnd
J2で監督をするためにはライセンスが云々言ってた気がしたが気のせいなのか…
338 U-名無しさん 2023/06/14(水) 10:35:46 yGWp+qe40
>>337
何の公表もしてなかった気がしたけど去年S級取得してたのね
もしかしたら交代論とか出さない為に伏せてたのかも
https://iwakifc.com/news/2023/0614_022650.php
340 U-名無しさん 2023/06/14(水) 10:41:32 cY/15oYNd
あの監督、覇気がないように感じてたから
個人的に納得している
343 U-名無しさん 2023/06/14(水) 11:16:18 lk8sxSjr0
解任ブーストキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
345 U-名無しさん 2023/06/14(水) 11:18:45 gyUn0BAq0
いまや、J2屈指のネタクラブなんだから自覚してくれよ
ブレちゃダメだぜ
ずっと筋トレして毎週末にピッチに現れてくれよな!
筋肉は裏切らない!
351 U-名無しさん 2023/06/14(水) 14:58:16 9cnNOzPB0
>>345
そうだ、筋肉は裏切らない!
346 U-名無しさん 2023/06/14(水) 12:20:19 m0iq7jh9d
いや前監督の責任論より、本来なら
今シーズンのチーム編成(選手の)をしたGMにこそ責任があると思うのだが。
主力を放出して、大卒獲得ではね…。
村主さんがかわいそうだった。








ID: IwYmU3NDUx
復調するかな
ID: Q5YjQyMjc0
夜勤明けで覗いてみたら13分前に更新て、管理人ちゃんちゃんと寝てる?
ID: M2OTNhZGI2
おお、なんということだ…
ID: Q2NGNjOTli
村主さんと野津田で再会したかったけど願い叶わず…お疲れさまでした。
ID: ExYTdhOTg5
成績のせいじゃない、はさすがに詭弁じゃない?
ID: JhMTgzNmZk
清水さんに大敗した後も改善が観られなかったからだろうなぁ…
さて、緊急登板な田村さんはどう立て直す???
ID: UxZWFhMjEz
村主さんといい、相馬さんといい・・・。ウチにとっては功労者なのでどこかでまた再会したいが
ID: VhYzNkMjc3
5チームともクビが残当の状況
ID: Y5MDgyMzcy
みんなもっと監督を信じようぜ(´・ω・`)
ID: Q3YmE3NjVl
すぐり?むらこそ?
ID: UzOWM1ZWRh
昨日の夕方、どのテレビ局も大々的に取り上げていたな。J2残留が最大の目標だから、しゃ~ねんじゃね? お疲れ様でした。どっかの監督かコーチになることを祈ります。
ID: I3ZGNjNjc4
監督交代だけなら妥当なところで済んだと思うけど、社長のリリースはやべー感じしかしない。言ってることが気持ち悪いのはもちろん、解任理由としては論理学的に矛盾があるよね。
ID: A2OGVhMDcz
俺に監督やらせろ?
ID: ZjOTBmODkz
ここまでチーム創設から一気に駆け上がってきたいわきとしては
初めて大きな壁にぶつかっているのでは
ID: I2OWVhMWRl
フロントとしては1年続けてもらいたかったけど
周囲の状況がそうさせなかったんかな
負けが続くとイメージが悪いし
ID: Q1YTIxYTc5
暑くなる前にフィジカルでごり押しして勝ち点稼いどきたかったはずなんだよね
ID: A0OTZiZGQ1
どっか相馬+村主で取ってくれないかなぁ
ID: JlMWIwMDVj
※5&※12
掲示板のレスにもあったが、そもそも村主さんって「田村GM(前監督)のS級ライセンス取得までのつなぎ」だった可能性が否めないのよね、正直。成績不振はタイミングの問題で、早晩こういう監督交代が行われていた可能性が高かったのかな、と。
ID: VkZjMyZDE2
※15 去年の福島民友(福島県は2つ県紙があって、民友がいわき派、民報が福島ユナイテッド派)で田村雄三のインタビュー記事を出しているのだが、S級取れるまでの繋ぎではなく村主にずっとやらせたかった、雄三自身はいずれって意識でSライセンス取得に行ってたみたいだし緊急登板感があるね。
※16
そのフィジカルもJ2だと通用せず、個人技はJ3レベルのままだから頭打ちになってしまった。
次にやるのは移籍加入でフィジカル面で弱い選手や個人技が既にある選手のリクルートだろうな。
幸い親会社がアスリートセカンドキャリア、デュアルキャリアに理解ありすぎる会社で、既にアイスホッケーで選手雇い入れをやってるし大卒の個人技ある選手獲得に残留出来ても出来なくても走ると思う。
ID: QyNDA2YzBh
昇格させてくれた監督はどんな結果にせよ最低1年は指揮とって欲しい