北海道コンサドーレ札幌、アウェー神戸戦で一部サポーターがビジター指定席を勝手に自由席として使用 指定席を購入したのに座れない事象発生 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

北海道コンサドーレ札幌、アウェー神戸戦で一部サポーターがビジター指定席を勝手に自由席として使用 指定席を購入したのに座れない事象発生

北海道コンサドーレ札幌とヴィッセル神戸は5日、ノエビアスタジアム神戸で行われたJ1第19節ヴィッセル神戸対北海道コンサドーレ札幌の試合において、指定席となっていたビジターシートが北海道コンサドーレ札幌のサポーターの呼びかけで自由席として使用されていた問題を報告しました。
指定席にもかかわらず、購入した座席に着席できない事態となり、安全に誘導できないとの判断から本来の座席への移動は行われず、ヴィッセル神戸は座席のない観客のため、急遽緩衝エリアを開放して対応したそうです。



7/1(土)第19節ヴィッセル神戸戦のビジターシート内での事象について
https://www.consadole-sapporo.jp/news/2023/07/9016/
弊クラブではホーム・アウェイゲームに関わらずサポーターとともに熱狂的な応援と熱狂的なスタジアムづくりを目指しています。

7月1日(土)にノエビアスタジアム神戸で開催された2023明治安田生命J1リーグ第19節ヴィッセル神戸戦でのビジターシート内で発生しました諸問題につきまして、下記ご報告いたします。

発生事象
7月1日(土)第19節ヴィッセル神戸戦(アウェイゲーム)において、指定席であるビジターシートがサポーターの呼びかけにより自由席として使用されていました。
それにより、ビジターシートのチケットをお持ちの多数のお客様が、自身の購入した座席に座ることができない事象が発生しました。

サポーターの誘導により、多くの方が本来の指定席以外に着席している状況となり、ヴィッセル神戸様におかれましてはその状況から正しい指定席への誘導を安全に行うことは困難であるとの判断がございました。
その後、ヴィッセル神戸様のご配慮により、着席できていないお客様には緩衝帯エリアの一部を開放することで座席を確保していただきましたが、購入したご自身の座席で試合を観戦できないという混乱が生じました。

原因
7月1日(土)第19節ヴィッセル神戸戦に向けて応援を統率する一部のサポーターとゴール裏の雰囲気づくりに関してコミュニケーションを取っておりましたが、その中で指定席から自由席への変更を認めた事実はございません。
また、ヴィッセル神戸様も同様に指定席から自由席への変更を認めていないことを確認しております。

しかしながらヴィッセル神戸戦当日のビジターシート内の動向を弊クラブが把握できていなかったため、今回の事案が発生し全ての責任はクラブの管理不足によるものだと認識しております。

本件により、ビジターシートのチケットをご購入のお客様に大変ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後の対策
アウェイゲームでの札幌応援エリアの雰囲気づくりに関して、応援を統率する一部のサポーターと動向を含めて事前確認の実施を徹底し、再発防止に努めてまいります。

なお本件に関するお問い合わせにつきましては、ヴィッセル神戸様ではなく、北海道コンサドーレ札幌のお問い合わせページからご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。



[神戸公式]7/1明治安田生命J1リーグ第19節vs.北海道コンサドーレ札幌での試合観戦時のビジターシート運用について
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/21667.html



ゴール裏を指定にする運営のやり方に疑問だとか、コンサドーレサポーター以外が入ってたとか、いろいろトラブルの要因はあるようですが、それでも他人が購入した席を一方的に奪っていいわけがないので、しっかりとした対策を求めたいところです。


00


ツイッターの反応



















515 コメント

  1. 1.

    ゴール裏コワ〜……

  2. 2.

    どこもアホーターやらかし案件多すぎない?

  3. 3.

    あの裏でこんな水差し行為が

  4. 4.

    川崎なんて、スタッフが指定席から動けと命令してくる

  5. 5.

    贔屓チームも昔ACLアウェイでそんなことやって物議を醸した気が……

  6. 6.

    自クラブにも他クラブにも迷惑かけよって
    最低限のルールも守れないくせにデカい面してるんじゃないよ

  7. 7.

    うちもそんなかんじ
    遅かれ早かれ何か起きるわ

  8. 8.

    こんなん普通に強要って犯罪やないけ電池。

  9. 9.

    全席指定のゴール裏って普段どうしてるの?

    特別な試合だったから問題になったのかな。

  10. 10.

    Jリーグといえば観客席のトラブルやね

  11. 11.

    最近Jリーグサポーターの不祥事多すぎで肩身狭いわ

  12. 12.

    クラブがちゃんと言及してくれてよかった

    ウチのコアも何やってるか全然わかんない閉じたコミュだし、香ばしいのが醸成されてきてる気がする

  13. 13.

    ※4
    ワロタ
    あれはないよね

  14. 14.

    何故かアウェーだとやらかしが多いんだよなぁ
    いつかの時はハーフタイム中にクラブから怒られたなんて話も聞いたし
    見慣れない土地だからおだっちゃうのかな

  15. 15.

    イニエスタの最後の試合でホーム側とれなかった神戸サポがアウェー側に来てたからって話だが、
    かといって勝手に席変えちゃダメだよな

  16. 16.

    札幌のゴール裏に悪い話は聞かなかったから
    どのチームも大なり小なりいざこざが起きそうな予感がする

  17. 17.

    いや普通に犯罪ですから。

  18. 18.

    ここが不祥事扱うのは珍しいな
    ゴール裏はルール無用だろ

  19. 19.

    ゴール裏はガラが悪くてそれを正義だと思ってる輩が多いから近づきたくない。

    仲間だと思われたくない

  20. 20.

    意味がわからん
    ゴール裏のルールの前にクラブ運営のルールに従えや
    反社かよ

  21. 21.

    指定席を守らないのは問題なので今後しっかり対応してもらうとして、札幌のリリースは最近の他チームのやらかし系リリースと比べてかなり好印象

  22. 22.

    どこのチームでも起こりえるのが悩ましい
    例えば初めて観戦に行くから、席種もよく分からないしとりあえず安めの指定席買っていったら、血の気の多い黒い服着た集団が自分の席であろう場所に居座っててわけが分からぬまま別の席に誘導されるなんてことがあったら二度と観に行こうとは思わないよな。

  23. 23.

    クラブの声明が「熱狂的な応援と熱狂的なスタジアムづくりを目指しています。」から始まるの面白いな。
    普通「安全・安心かつ〜」みたいな文言を頭に加えそうなもんだけど、目指したとおりになってるやん。

  24. 24.

    こんな目にあったら二度とスタジアム行かないだろうな…

  25. 25.

    アウェイ神戸の時はウチもゴール裏のコアサポが集まるために座席交換みたいなのはやってたな。
    開門前にこの辺りに集まります。みたいなの周知してたし。
    ゴール裏が指定席だと色々やりにくそうだとは思った。

  26. 26.

    頭のおかしいサポばっかりだな

  27. 27.

    ともすれば、払い戻し案件やないけ。
    なにしてんねん。

  28. 28.

    これはホーム側スタッフもちゃんと対処しなきゃアカンでしょ。
    何よ緩衝帯解放して解決って。

  29. 29.

    うちでは昔、2004年にレアルマドリードを招いた試合でゴール裏が指定席になったとこあったなぁ
    そのときは声出しサポが分散したので、サポリーダーが指定席の人に頭下げてお願いして席交換してもらってたな
    まぁあの試合で声出し応援しようとしたサポがあんまり多くなかったからできたことかもしれないけど

  30. 30.

    ルヴァン決勝のときに人手足りないからって理由でコレオ作るの手伝ったけど、コルリの態度めちゃくちゃ偉そうだったんだよなあ。他のUSの人は丁寧な応対してくれたけど。あんな感じがずっと続いてるのかな…

  31. 31.

    なんか新幹線のアレみたいだな。

  32. 32.

    この手のグダクダはホームならまだしもアウェー(旅行先)だったらスゲー腹立ちそう。

  33. 33.

    うちが今年仙台でくらったやつと似てるかと思ったら、サポーターが勝手に指定を自由にしたんか…

  34. 34.

    なんでこうサポーターって問題起こすの?
    ルールも守れないような人がサポーターになるんだ。

  35. 35.

    うーん
    細かい事情はわからないけど、神戸さんには申し訳ないです
    ウチは普段から目につきやすいところで他サポに物申してる人も多いように感じるし、棚上げにならんように自分らの足元くらいちゃんとしといてほしいわ
    ルール守ってクリーンに安全に熱狂しようぜ

  36. 36.

    大抵の場合指定席は自由席よりチケ代高いわけで。
    自由席扱いするなら差額分払ってやって欲しいね。

  37. 37.

    被害届出した方がいいよマジで
    そうでもしないとずっとこのまま

  38. 38.

    ※4
    ウケるけど、それならまた運営側が言ってるんだからいいよね

  39. 39.

    ※28
    既にコアサポが占領してたんでしょ。
    で、後から来た人が座られとるやんと。
    太鼓叩いて飛び跳ねてる集団にどう対応したら上手くいくんですかね?
    指定席勝手に座ってる団体に優しく声掛けして何とかなるとは思えないですけど。良い対応したと思うよ。

  40. 40.

    神戸サポがアウェイの応援ブロックの中に多数入りこんできてたのが原因なんだが
    むしろ神戸の運営は何やってたの?

  41. 41.

    ミックスシートとゴール裏が同じ入場ゲート使っておいて、ゴール裏の入口にチケット確認の人員を配置していないのも、今回のトラブルの遠因よね…
    そりゃ神戸のグッズ付けてビジター席に来る人もいるわ…

  42. 42.

    Twitterの反応もなかなか酷くて笑うわ
    「難しい問題」とか「運営が〜」とか言ってんのヤバすぎる
    契約した後に契約内容ねじ曲げてくるヤバい客やん

  43. 43.

    ※18
    やっぱし怖いスねゴール裏は
    目的のためなら手段を選ばない

  44. 44.

    無茶苦茶で草

  45. 45.

    ※28
    この件で神戸さん側に文句言うのは完全に間違ってるからやめてくれ

  46. 46.

    これマジでやばすぎるだろ。自分の席なのに席返してもらえなくて泣き寝入りした人までいるって話になってる。返金は当たり前だけどこれを煽動したサポ団体追放処分するのは当然だと思うんだが、結局札幌に限らずサポにぬるい対応をJのクラブがしてるからこういう事起きてるんだよね

  47. 47.

    指定席として座席を購入しているのにそこを奪われたと言うなら窃盗罪かなんかになるんじゃないか?と思うんだが、チームはともかくリーグからは特に何も反応はなさそう。チェアマンがチェアマンだけに。

  48. 48.

    j1でやれてるってだけでサポが調子乗ってるんかねえ
    ルール違反は問題外だし無駄なブーイング多いのとかもどうにかならんのか

  49. 49.

    ※18
    大分のゴール裏ってそんな感じなの?

  50. 50.

    これは有り得んわ。どんだけ不満があろうとも勝手にマイルール適用するならただの無法者やん。

  51. 51.

    ※40
    神戸ユニきてないルールにあった人も席が奪われたり
    知らずにきて札幌のを買い直して入った人がいたと書いてる北区札幌サポがいるが
    アウェー側に紛れ込むような人は大して熱量なくて無害なんだから
    神戸グッズやユニ丸出しの人はスタッフよんでまかせて、他は自分たちのクラブのプレーや応援で巻き込むぐらいでいいやんけ

  52. 52.

    なんで札幌サポってこんなチンピラばかりなの

  53. 53.

    こんなアホみたいな正義の自治気取りが蔓延るような環境だから、日ハムに排他的で雰囲気悪い反面教師とか言われんだよ

  54. 54.

    ※40
    神戸サポがアウェイの応援ブロックの中に多数入りこんできてたって確定的な情報あるの?
    Twitter見てる限り「イニエスタが最後なのでそう言うサポも来てる」っていう噂レベルしか出てなくて、例えば神戸ユニ着たサポがいた(写真付き)みたいな話は見なかったんだけど

  55. 55.

    ちゃんとお金を支払って買った座席に、知らんやつらが居座ってるって嫌すぎる

  56. 56.

    うちも反対側ゴル裏を全指定にした黒歴史がある(サポ席はホームだけ!)があるけど、他人が買った席勝手に分どっちゃだめだろ、泥棒だ。

  57. 57.

    ※49
    ある漫画の引用のネタレス

  58. 58.

    ※4
    ズブズブなの周知の事実なんだから先に例の団体に売ればいいのに
    下手にグループの中央席だったら「そこ濡れますよ(100カメ)」になるのでは

  59. 59.

    コンサは対応がちゃんとしてるな

    ていうか指定を承知で買ったんならそれに従えよ
    コアサポって自分たちがルールだと思ってるよね

  60. 60.

    ACLでの馬鹿族のやらかしと、柿谷のヨーロッパ移籍前の試合を思い出した。

    両方とも酷かったなー

  61. 61.

    管理人さん、公平に”双方”の意見を
    載せてるけど、それゆえ擁護派の
    浅はかさ、卑しさ、社会性の無さが
    かえって際立ってる。
    でもこういうおかしな連中は何も
    札幌に限ったことじゃないんだよな。
    時代はこの手のアウトローがどんどん
    受け入れられなくなっていく一方なのが
    感じ取れない老害なんだよな。

  62. 62.

    ** 削除されました **

  63. 63.

    @
    勿論神戸ユニとかアイテムを付けてるのが排除されるのは当然なので(規則に書いてある)、
    それは良いのだけれど、座席指定だと思ってゆっくり来た(緩めの)札幌サポとか、
    神戸のアイテムを付けてない客が、自分の席を失って難民になってた。

  64. 64.

    うちはメインバクスタが指定席でゴル裏は自由席だけどこの方がガッツリ中央で応援したい人、端っこの方で中央に合わせつつ応援したい人、みたいに自由に棲み分けできていいのかな
    と思ったけどこれはこれで席取りで問題起こったりするしどっちもどっちだ

  65. 65.

    ※52
    🪃面白いね

  66. 66.

    ※41 やっぱり柵で完全分離だな

  67. 67.

    これは恥ずかしいニュース

  68. 68.

    ※62
    それ、マジで言ってんならしばらくデジタルデトックスならぬゴル裏デトックスをお勧めするよ。頭が業界の常識世間の非常識で煮詰まり過ぎてサッカー版の撮り鉄みたいになってるわ。

  69. 69.

    ※46
    今の規約だとリーグが処罰出来るのはリーグに籍があるものに限られてるからサポーターは対象外だしなぁ
    規約の改定をリーグも各クラブもやる気ないっぽいし、どうにもなんないよ

  70. 70.

    こんなのを難しい問題と思っている奴がいてびっくりするわ
    指定席なのに勝手に席を入れ替えていいわけないだろうが

  71. 71.

    ※62
    文化とかカッコいいこと言ってるけど、結局同調圧力で異論があっても言えない状況にしてるだけでしょ

  72. 72.

    ※58
    (ACLでのアレはちょっと置いとくとして)そういえばうちのコア団体はアウェイゴール裏が指定席でもちゃんと最前列真ん中確保してるんだよな
    アウェイチケットでも事前に融通してもらえてたりするんかね

  73. 73.

    自分も席ランダムで取ったゴール裏指定席に行ったら前から2列目ってこともありコアサポ居て諦めたことあるな
    今回の問題は擁護出来ないけどゴール裏なんて大なり小なりこういう問題発生するんだから指定席やめてもらいたいかな

  74. 74.

    ※18
    ククク…ひどい言われようだな
    まぁ事実だからしょうがないけど

  75. 75.

    札幌ゴール裏に神戸サポがいたから云々ってのも原因の1つではあるかもしれないけどバルサユニはルール上セーフだったり、札幌サポも自分の指定席に座れてないんだから神戸サポが悪いっての・・・?

  76. 76.

    ※62
    いや席は守れ、文化の前にルールを守れ

  77. 77.

    「指定席」って文字、ゴル裏さんの一部の子には難しすぎたかなー?
    次からはちゃんと「していせき(イスについてるばんごうのけんをもってる子だけすわってね)」
    と書いてあげなきゃだね

  78. 78.

    映画館でチケットを子供の分と合わせて2枚買った。
    自分の席に行ったら知らない人が座ってた。
    声をかけたら、この映画の大ファンの友達同士で見たかったけど、連席が取れなかった。あなた達よりこの映画好きだからこの席は譲れない。あなた達親子は別の席探して、その席の持主と交渉して座らしてもらえよ。と言われた。
    他の席に座ろうと思っても子供と隣同士で座れる席がない。
    映画館に相談してようやく席を用意してもらって見れた。
    ↓↓↓
    私生活でこれされて怒らない札幌サポーターいるんか??

  79. 79.

    >指定席であるビジターシートがサポーターの呼びかけにより自由席として使用されていました

    1ミリグラムも理解できなくて草
    常識がないのを通り越して社会不適合者じゃん

  80. 80.

    ※48
    分かる
    ドーム行くたび相手選手の発表とボール持つたびブーイングするのなんでなんだろうと思ってる
    そういうところが新規を遠ざけてるように見えるんだよなー

  81. 81.

    ※77
    そんな事書いたら座らないからセーフとか言い出すぞコイツら

  82. 82.

    >>78
    「馬鹿じゃねwww勝手に座ればいいじゃんwww」とか思ってるんだろうねぇ

  83. 83.

    ??「浦和じゃないからお咎めなし」

  84. 84.

    ※62
    うちのこの件もそうだけど,この意見見たら「撮り鉄」の論理そっくりやね。

  85. 85.

    ※62
    ルールを守るという意識はないの?

  86. 86.

    決まってるルールに従うのが大前提。
    でも個人的にはゴール裏(特にコアサポが集まる中心部)を指定席運用する意味がちょっと分かんない。
    あの辺りに行きたい人たちって自由席の方が勝手が良いし、指定席の恩恵を受けたい人たちは中心部行かなくない?

  87. 87.

    ※77
    まるで撮り鉄に対する注意書きみたいだぁ

  88. 88.

    ※62 群れないと声出せないって事ね
    自分は「今日、静かな席に当たったな」と思っても1人でいつも通り声出してると周りも恥ずかしながら段々と声出すようになるから気にしないで声出してる

  89. 89.

    ※62
    田舎の超どローカル文化を語って気持ちよくなる前に、日本国の文化とルールを守れよ

  90. 90.

    これ神戸のグラブも被害者だろうに、札幌が謝罪したりサポ処罰したりは無いの?

  91. 91.

    ※40
    もしそいつが神戸のユニなりグッズなりを身に着けてたなら、運営に言って神戸サポ個人を排除すりゃ良いだけやろ。
    全体を巻き込んで他人が購入した席奪うなよ。
    本来は札幌の団体に注意するべきやけど、逆ギレされて暴れられたら周りの安全が確保出来んって判断したんやろ。
    だから緩衝地帯の開放で席奪われた人の座席を確保したんや。
    うちの運営は出来る事はやってると思うぞ。

  92. 92.

    起きたことは謝罪するしかない。
    ただ再発防止策としてはアウェイゴール裏を自由席(値段変えず)にするしかない。
    現実としてアウェイサポはゴール裏で固まって応援する。そこにミスチル地蔵みたいなヤツがおっても互いに不幸になるだけやん。
    サポの民意が低いうんぬんはあるけど暴発を誘発するようなことは除外するべき。

  93. 93.

    記事タイトルの意味が分からな過ぎて管理人さんがなんかミスってるのかと思ったわ

  94. 94.

    管理人さん含め「ゴール裏を指定席にするのが悪い」みたいな意見がこの記事に拾われてるツイートに多いのに驚いたけど、コメ欄見ると真っ当な意見ばかりで安心したわ…

  95. 95.

    あきらかにおかしなこと言ってるのに謎のゴール裏理論が通ると思ってる奴いるよね
    なんなんだろうあの人たち

  96. 96.

    ※62
    アウェイに行くならゴル裏文化の前に社会のルールを身に着けろ。
    「指定席なんだから俺の席ここだろ!」が世間では当たり前なの。何の為の指定席で、金払ってんだよ。そういうのはホームだけでやってくれ。

  97. 97.

    こいつら特定して札幌ホームでも出禁になればいいのに

  98. 98.

    ※62
    ゴール裏は戦う場所って言えばなんでも通ると思って(洗脳されて)きた弊害かな……

  99. 99.

    ※62
    そんなクソな屁理屈を受け入れられるほど
    寛容にはなれんわ。普通に犯罪やろ

  100. 100.

    うちはアウェイゴル裏の一部が指定だったり、ホームサポ席(普通応援してない)だったりしている。
    しかし、アウェイサポ席だけは入口ゲートも違い、コンコースは柵で囲まれ、使える売店も違う。客席に入ると隣の別な席の間は警備員がいる。

  101. 101.

    ** 削除されました **

  102. 102.

    ※62
    「盗人にも三分の理」を盗人が主張してる内容にしかなってないよ?

  103. 103.

    これ運営責任とか言って謎に神戸が処分されてりしない?
    浦和だと確実に制裁金事案

  104. 104.

    この手の問題は自分たちが他の客に比べて特別な存在だという思い上がりが根源じゃないのかな

  105. 105.

    ※62
    そういうことでしょうね。
    先日のアウェイ京都でもアウェイゴール裏指定で自分の席になんか座れませんでしたが、そういうもんだと何とも思いませんでした。
    (京都に対してアウェイゴール裏指定とかダルいから止めろとは思いましたがw)

    イニエスタラストゲームで観に来られた方もいたことでしょうし、余計に席トラブルが起きやすい状況だったんでしょうね。

  106. 106.

    ※91
    現地に行ったが100人以上は神戸のユニフォーム着た連中がいたな
    俺は警備員に「このスタジアムってアウェー席にホーム側の応援グッズを着用した状態で入れるんですか?」と聞いたが
    問題ないと言われたので諦めた

    自由席状態にはなってたが札幌の先制点に喜ぶサポーターの隣に腕組んでむすっとしてる神戸サポがいるという異常な空間だったわ
    来年の札幌ドームの神戸戦はアウェイ席に札幌サポーターが行ってチャント歌うけど我慢してね

  107. 107.

    当方札幌サポです。
    現地へ行きましたけど、今回の件で一番憤るのはUS批判してクダ撒いてるアカウント多くて正直辟易します。
    勿論、指定席云々ってのは正論だし社会通念上正しいとは思います。
    でもゴール裏って選手を鼓舞して戦う非日常の場所だし、そんなゴール裏にホームサポーター紛れた状態で熱い雰囲気作れなくまともな応援出来ないと思います。
    大袈裟に言えば、勝ち試合が負け試合になってしまうかもしれません。
    緩衝地帯が撤去され、席が広がる前は実際目の前の席の人は神戸サポでした。
    神戸側も事前に上手い事出来なかったかなぁと思います(アナウンスなさっていたのかもしれませんが…)。
    もし棲み分けせずにサポがチャンポンの状態で試合していたら、もっと物理的なイザコザに発展しちゃう事も危惧されたかもしれません。

    オフィシャルのリプ欄が一方的にUSが叩かれてて思わずコメントしてしまいました。失礼しました。

  108. 108.

    そもそもイニエスタお別れ会にアウェイサポなんていらんよな
    ゴール裏の連中に300席ひとまとめいくらとかで売れば良いのに
    その中なら自由で

  109. 109.

    追い出された人達が別の席に移動するなんて占拠した奴らのゴネ得じゃん。個人特定して数シーズンに渡って出禁にするべき。

  110. 110.

    ※62
    気持ち悪い

  111. 111.

    今年はクラブ関係なくサポーターの不祥事が多いけどやらかしてるのみーんなコアサポ
    「ジャンルはマニアが潰す」って言葉がある通りこのままじゃコアサポが原因でJリーグが潰れるよ

  112. 112.

    これは札幌サポに限らず何ならサッカーに限らず他スポーツでもルール上は起こりえること。
    指定席においていかにもアウェイゴール裏っていう感じの場所については一般の人間は基本席をとらないのがマナーかと思っていたが、
    今回席を買ったヤツがいたんだな。一緒に応援しようみたいになればよかったが・・・
    90分声上げて応援とか普通ムリだわな。

  113. 113.

    まあこういうのは大小あれど、どこのクラブでもあるよな
    アウェー遠征してゴル裏チケ取るような人たちは暗黙の了解でやってたことだけど、
    今回はイニエスタラストマッチでゴル裏観戦慣れてない人が多くて、大事になったんじゃないかな

  114. 114.

    ※112
    一般の人どころか神戸を応援してる人が大量に入ってきていた
    一緒に応援も何も応援するチームが違うんだからどうしようもない

    実際に神戸の同点ゴール時にアウェイ席で大喜びしてる連中が大量にいたんだから

  115. 115.

    ※62
    ちょっと落ち着いて。メカブでも食べて。

  116. 116.

    ※14
    ホームだと中央通路下は熱烈応援席ってなってるし、場所も固定だから基本問題は起こらないけど、アウェイだとアウェイ席の割り当てなんかでUSが「ここ中心」みたいなのを前売り券発売前にTwitterで言ってはいるけど、全員見るわけじゃないからこういうトラブルになりやすいんじゃないかな
    簡単なのはクラブ公式から毎回アウェイの発売前にお知らせ入れるのが楽だけど、クラブがそれをやるなら私設応援団とは?ってなりそう

  117. 117.

    ※107
    非日常の場所だから人が金出した席を奪い取っていいとはならない。この件で擁護するは無理あるし批判されるのは当たり前、いくら長文で書いてもまともな人でそれに共感する人は皆無だよ

  118. 118.

    今年のサポーターワースト11を選出しようとしたが、11人じゃ収まりきらない・・・

  119. 119.

    ※113
    そうか。イニエスタラストマッチか。納得。
    Jリーグ30年もたって今更何でこんな事件が発覚したのかと謎に思ってた。

  120. 120.

    ※19
    me too.
    だからファンクラブでホーム指定席引換券が一枚ついてくるけど
    使ったことないし、ゴール裏には近寄らない。

    いっそ今後の試合、札幌のアウェイゲームはビジター席なし
    もしくは閉鎖で、ミックス席でもビジターグッズ着用不可にした方がいい。

  121. 121.

    浦和や仙台みたいにコアサポを制御できなくなる前に指導するのは大切なことだと思うわ
    最近はどこのコアも先鋭化してるし

  122. 122.

    ※114
    それだとビジターシートに入ってきた神戸ファンがそもそもルール違反やんけ。

  123. 123.

    ※105
    文句を言う人がいるかいないかの差でしょう…
    ※62に対する反応の通り、他所様には理解され難いですねえ
    >京都に対してアウェイゴール裏指定とかダルいから止めろとは思いましたが
    これが浦和サポの相違でしょうね…例の緩衝帯はマジでいらんです

  124. 124.

    ※103
    でしょうね。ウチならどちら側にせよ最低でも罰金処分は受けていたと。
    しかも、※106とか※114のコメントが本当なら、間違いなく神戸側の運営にも問題があると思われるので。

  125. 125.

    常連が勝手なマイルールを作ってでかい顔。新規は萎縮
    店側は相手が常連だと言う負い目から処罰できず
    結果、新規は全く定着せず店はジリ貧になって行く
    某ラーメン漫画の常連ラヲタが店を潰す流れにそっくりだな

  126. 126.

    こういうことやるからどんどん規制されていって自分たちの首絞めるだけなのにアホすぎるだろ

  127. 127.

    ※106
    うちはアウェイゾーンへのホームサポータは進入禁止になってるけど、
    神戸さんはビジターサポーター席での神戸の応援は禁止になってないのよね。

    https://www.consadole-sapporo.jp/guide/rule/terms/
    禁止事項
    19.ホームサポーターがアウェイゾーンのエリア内を通行する行為。(身障者の方に対してはスタッフ付添いのもと対応する場合あり)
    20.アウェイゾーンのエリア内での、ホームチーム応援グッズを身に着けての通行および観戦、ホームチームを応援する装飾物(横断幕、大旗等)の掲出および太鼓等の使用。
    21.アウェイチーム応援グッズを着用可能な座席(アウェイゾーン・カテゴリー4南側)以外で応援グッズを身に着けての観戦・応援。
    ※アウェイチーム応援グッズを着用して通行できるエリアはアウェイグッズ着用通行可能エリア内とする。
    22.アウェイゾーン以外のエリアでアウェイチームを応援する装飾物(横断幕、大旗等)の掲出および太鼓等の使用をすること。
    ※アウェイチームを応援する装飾物の掲出および太鼓等を使用しての応援は、「アウェイゾーンのみ」で可能。

    https://www.vissel-kobe.co.jp/stadium/rule/
    お客様の座席位置を特定するため、座席は全席指定席となります。
    ご自身の座席から移動しての観戦は、固く禁じます
    禁止事項
    ビジターサポーター席以外でのビジターチームの応援。

  128. 128.

    ※122
    ルール違反じゃないのよ
    警備員に言われたから調べてみたら確かに神戸のスタジアム応援ルール上
    「ビジター席以外でビジターの応援をするのは禁止」されているけど
    「ビジター席でホームの応援をするのは禁止」されていないから

    だから警備員も追い出せないしビジター席に大量のホーム側サポーターが指定席で入り込む事態になっていた

    ちなみに札幌に関して言うと今年の柏戦もビジター席が指定席になってたけど同様の事態は起きていない
    何故なら柏はビジター席に大量のホーム側サポーターが入り込むことは無いから

  129. 129.

    ※124
    混乱を招いた!
    主管クラブの責任で浦和に2000万!
    ってなるやつだわ

  130. 130.

    ※128
    そりゃルールがおかしいわ。何のためのビジター席よ。
    神戸さんはこのルールは変えるべき。

  131. 131.

    USほんと無理。ガラ悪いしルール守らんし自分達の謎ルール押し付けるし。
    今回の一件も意味わかんブーイングも選手への暴言もWe are Sapporoやすすきのへ行こうの出し惜しみも全部無理。さっさと解散して欲しい。

  132. 132.

    ※121
    多分昔のがひどかったよ、うちのコアとかかなり丸くなってる
    先鋭化して見えるのはSNSとかで色んなマイナス情報見やすくなってるから
    まーてか指導って…他罰的な人だな、正義中毒に陥らないようにね

  133. 133.

    ホームサポが入り込んでた云々は別問題では?
    そこに誰がいようが指定席を勝手に自由席化はルール違反だろ
    今まで文句言われなかったのは運が良かっただけ

  134. 134.

    ※86
    自分はゴール裏が指定席で助かってる
    試合中は熱心に声出すけど、それはそれとして、いい場所取るためにキックオフの3時間前にスタジアムに行くのも、前の日とかにシート貼りするのもダルい
    ピッチ内練習に間に合うようにスタジアムに着いて良い席で見られるゴール裏指定席サイコー

  135. 135.

    神戸ユニで入って来た人が〜云々ははっきり言って分からんから事実なら神戸運営が止めろよとしか言えない。
    指定席で席詰めろは殆ど経験ないからわからん。個人的にはまぁ仕方ないと納得はするが、仕事で遅くに着いて席埋まってたら不快な気持ちにはなると思う。

  136. 136.

    ※133
    今まで文句を言われてなかったのではなくて指定席を自由席化したこと自体今回が初めて
    前述通り今年のアウェイ柏戦も同様にゴール裏が指定席だったけど、そういう事態は起きていない

    何も理解してないんだから間の抜けた書き込みするなよw
    瓦斯が馬鹿だと思われちゃうぞ

  137. 137.

    誰が悪いか というと勝手に自由席化をした札幌のコアサポだけど
    再発防止のためにどうしたらいいか? ってなるとたぶんルール変更がベターなんじゃない?
    このまま同じルールで続けたら、また別のカードで同じ問題起こると思うよ

  138. 138.

    ※128
    すまんな、ビジター席でのホーム応援が禁止じゃないのは初めて知ったわw
    その上で屁理屈っぽい事言って良い?
    じゃあ、自由席化したのは札幌サポが完全に悪いって事になるんやけど?

  139. 139.

    ※133
    同じ問題でしょ。これが札幌サポだったら一緒に応援すればええやんってなんて
    自分の買った席で応援できる可能性もあったんだから。さすがに神戸サポと一緒に応援とかは無理なんだし。
    今回に限っては現行ルールなんだから札幌の謝罪は当然としても、ホームサポがビジターに乱入できるルールは
    可及的速やかに変更すべき。

  140. 140.

    ※135
    神戸ではビジター席でのホーム応援は禁止されていない
    実質ホーム席とミックス席のみ

  141. 141.

    1番の問題は指定席を両クラブ公認で指定席を自由席化したと偽ったこと。
    ゴール裏が指定席とか神戸の規則とかはその次の問題。

  142. 142.

    ※135
    前述通り運営は止められないんだって
    神戸側の観戦ルール上ビジター席をホームのサポーターが埋めてホームの応援初めても問題ないことになってるんだから

    実際ホーム側の応援してる奴が大量にいたよ、ビジター席で

  143. 143.

    うちにもこういう事案よくありますよね…
    そういう混乱防ぐために自分は後ろの席をとったりしますが
    どう対策するのが正解なのだろうか。

  144. 144.

    完全指定でコア席にサれても困るから、Jリーグチケットでカートに入れたときに席番確認する癖ついたわ
    なんで完全指定なのにコア共が中央部専有できるんだよとは思ってるけど

    あと、アウェイ側のユニ着てゆっくり見たいからビジター指定席選んでるのに、こっちまで押しかけて応援強要される感じも嫌
    こんなこと繰り返すと野球のほうが観戦気楽だわって客流れるぞ(すでに流れてるかもしれんが)

  145. 145.

    ※138
    屁理屈も何もUSが一番悪いに決まってるだろ

  146. 146.

    つまり、ミシャ繋がりでウチが罰金ですか…。

  147. 147.

    ※138
    屁理屈も何もUSに問題があったのは事実でしょ
    指定席を自由席化したんだから
    それを否定はしてないよ

    神戸がビジターサポーター席に大量のホーム側サポーターを入れて平然としてるようなクラブだってのは
    情状酌量の理由にはなるかもしれないけどね
    たとえ親を殺されようと嫁を犯されようと相手を殴ったら犯罪だから

  148. 148.

    ※101
    あんたが書き込んだことに対してのツッコミをあんた以外の誰に言うんだよ笑
    おもろい奴だな

  149. 149.

    ※123
    要するに
    文化のためならルール破っても良いし、他人に迷惑かけても良い
    って言いたいのかこれ

  150. 150.

    他人の指定席に勝手に座る奴が一番悪いのは大前提だけど、そいつらを退かさずに本来そこに座る権利のあった人を別の席に案内するって対応おかしくない?
    指定席を購入した時点で契約として成立するんだから、提供する義務があるはず
    勝手に座った奴らが差額を払わず、指定席購入者への差額返金もないなら大問題だよ
    うちもだけど、ルール違反する輩を運営がきちんと対応してくれないのは本当に残念
    いつまでも野放しにするから観に行くのを辞める人、戻ってこない人がいることをもっと真摯に考えてほしい

  151. 151.

    ※124
    浦和の罰金はしゃあないでしょ
    ここの書き込み見ても謎に指定席泥棒の気持ちに寄り添ってる人多いし

  152. 152.

    ※138
    そうだよ?

    まぁ神戸のそのルールは変えたほうがいいと思うけど、それはうちのUSがしでかしたことの情状酌量の材料にはならない。

  153. 153.

    ※136
    自分たちのことは棚に上げて必死に神戸サポガーつってる札幌サポの方がよっぽど馬鹿だよw

  154. 154.

    今の時代に対して、ゴール裏サポーターの発信が弱すぎるのを感じる。言い分がキャッチボール出来るような双方向的なコミュニケーションをSNS上でやってるサポーターとかあるのだろうか?
    本来はそういう文化があった上でユーチューブ時代を迎えるべきだったと思うわ

    誰もが正義マンになろうとする時代にあって、これまで以上に悪者にされてボコボコにされる事になるんじゃ無いか?

  155. 155.

    流石浦和さんを体現してるコメがあって草🤣

  156. 156.

    なんか前も同じようなことなかったっけ?
    札幌だったか他クラブだったか覚えてないけど

  157. 157.

    ※137
    恐らく、今まで問題にならなかったのはビジター席がアウェイサポののみで完売するカードが限られていて、更にホーム側のチケットが完売する事態もほぼ無かったからだと。
    こうなった以上、神戸さんの運営規程は変更した方が良さそうだとは思う。

  158. 158.

    ※138
    一部の札幌サポのルール違反が一番悪い前提でこういう事ありました的に話してるんじゃない?
    「それでも札幌サポ悪い!」と聞く耳もたないのもどうかと思う
    コメント欄ざっと見た感じ私はルール違反した一部札幌サポさんが確かに悪い、でもビジター席にホームユニの人はちょっとどうなの?と思ったよ

  159. 159.

    ウチが悪いのは天地がひっくり返ろうが間違いないからそこに関しては謝罪して再発防止対策するしかない

    しかし、今回の事件で神戸のビジターシートがビジター専用じゃなくて事実上のミックスシートだって初めて知った人多かったんじゃないかな
    他のクラブとは色々取り組み方違う所だからある意味納得感はあるけど

  160. 160.

    遅かれ早かれ~みたいな人おかしいと思いますよ。楽しみにしてた人たちが可哀想すぎる。勝手にやられたら対策もくそもないし、せめてその勝手に席変えた集団に罰金かけて金返してあけたら。言っても聞かないなら財政的処置すれば良いよ

  161. 161.

    ※153
    日本語くらい読めるようになってから出直しておいで
    話にならん

  162. 162.

    ※147
    だったら※40の理屈は成り立たないんだから、40に対してのレスにアナタが噛み付いてくるのはおかしくね?
    自由席化の原因を神戸側にしてる事への反論なんだから。

  163. 163.

    盛り上がっていると思ったら、ViZjIwNjY0 が阿呆なだけだった

  164. 164.

    ※151
    今回の件がウチとの試合ではなくて本当に良かったとは思う。

  165. 165.

    ** 削除されました **

  166. 166.

    ※162
    全然おかしくないよ、大丈夫?
    俺は※91の言っている「運営に言って神戸サポ個人を排除すりゃ良いだけやろ」に対して
    ルール上問題ない行為をしているから運営にいっても排除はされないと反論はしたが
    ※40を肯定もしていないしUSに問題がある事も認めてるから

    心配になるレベルなんだけど

  167. 167.

    一部っていっても安全に誘導できないほどバラバラで好き放題座ってたんだろう。ルールも守れないやつらだし注意してもどうせ逆ギレとかするだろうしな

  168. 168.

    ※62
    この件は限定はそこじゃないんだよ
    札幌のゴール裏、ビジター席の中央分にに神戸サポが一目で神戸サポミとわかるグッズつけて複数人居座ってた
    指定席でチケット買ったから権利あるといってもも中心部にホームサポが居たら座席交換やせめてグッズ外すとか交渉したが拒否した

    でそこを外して別の処に集まってって札幌のゴール裏団体が席の移動を周囲に依頼して自由席っぽい感じにしてしまった
    札幌サポにも勝手に指定席を変える無視しようとさせるなとそのゴール裏団体と揉めた人達もいる

    札幌ゴール裏団体が一番悪いけど、トリガーは神戸サポだし神戸の運営も問題ある

    後、応援するのは禁止と言ってるがならグッズ外して大人しく見てろ。応援させるなって事を神戸サポは拒否してるし
    神戸運営もグッズ外させないし応援を咎めなかった

    だから神戸サポも神戸の運営も札幌のゴール裏団体も全部問題行為やってる
    両方が問題なんだよ

  169. 169.

    今なら言える!イニエスタさんもう1試合だけお願いします;;

  170. 170.

    ※136
    ※139
    今回起きた事で誰が悪かったか(誰を処分すべきか)というのと今後同じ事が起きないようにどうするのかっていうのは切り離して考えたほうがいいよ。

    どんなにルール自体が良くなかったとしてもルールとして存在している以上は守る必要がある。
    神戸サポが札幌側の席にいたのはルール上OKで、指定席を勝手に自由席化してしまったのはルール上NG。
    つまり今回悪かったのは100%札幌サポ。

    その上で、再発防止どうしようかという話の中でルールを変えたほうがいいよね、という議論はあって然るべき。

  171. 171.

    もう世間的にはJリーグのサポーターと撮り鉄は同じカテゴリだろうね

  172. 172.

    神戸の運営ルールが悪いが指定席になってから満員でチケットがない事態になってビジター席を多数の神戸サポが占拠する事が亡かったから揉め事起きてなかっただけ

    Jの規則では一定割合(席数でなく%)アウェー、ビジター側(サポ)の席を確保する事が規則になってるので今回はある意味そっちの規則違反とも取れる状況になってた

  173. 173.

    ※170
    Jの規則違反になってるけど神戸の運営と神戸サポの行為が合わさってね

    アウェーファンに一定の席を提供する義務が神戸にあってその違反行為になってるぞ

  174. 174.

    ※168
    神戸のルールはおかしいとは思うけど今回はそのルールに従うしかないんだから混在するの我慢するしかなかっただろ
    それを他人の席を横取りしたらただの犯罪じゃん

  175. 175.

    ※170
    切り離しするもの良いし札幌サポ(ウルトラ札幌)が悪いのも確か
    だが100%札幌が悪いと言うのは違う
    神戸サポも神戸運営も違反行為してる(セットで結果的にだが)

  176. 176.

    席を盗んだと同義だから泥棒と一緒

  177. 177.

    ※174
    別にウルトラ札幌が悪くないとは言ってない
    問題交渉やってる

    ただ神戸は一切問題じゃないと言うのが違うだろってだけ

  178. 178.

    ※62
    すごいな、こんなぶっ飛んでるのが炙り出されるもんやねんな

  179. 179.

    でこんな奴のために税金使うの?

  180. 180.

    USって名前はU(うちの)S(せいじゃない)っていう意味なのかへー

  181. 181.

    札幌的には貰い事故だろコレ

    先日の三ツ沢も指定だったけど
    おとなしめに見たいなら、ヤバそうな中心地なんか残ってても買わない
    ましてや規約上おkだからって相手側ゴール裏なんか買わんだろ

  182. 182.

    ※23
    クラブレベルで語るに落ちる、というのが実に味わい不快…もとい深い

  183. 183.

    ※86
    ゴール裏の指定席運用は元々新型コロナの感染拡大防止対策なんですが…
    (クラスター発生時に発生元の特定をするため)

    そりゃ5類に移行して元々の自由席運用に戻したところもあるけど、「意味が分かんない」はちょっと考えたほうが良いと思うよ。

  184. 184.

    ①ホーム席のキャパが足りない
    ②ビジター席のみ残ってる
    でビジター席のレギュレーションが緩いとこうなるのか、ホームジャックが日常のうちでは想像できない話だ
    前に柏のビジター指定席(メインのアウェイ寄りのごく小さいエリア)で明らかにホームサポと思しき人々が混じってたが
    あそこはホームユニ・グッズの着用がNGなだけでホームチームの応援はOKなんだよね
    三協Fのキャパならあれが一番現実的な運用なんだろうなと思った

  185. 185.

    指定席に勝手に座るルール違反と、ゴール裏で相手側グッズを身に着けるルール違反、
    どっちも悪いけど、前者は金銭的損失を出してる分、言わば不法占拠による機会損失よね。

  186. 186.

    ※181
    普通はそう。
    ただ今回はイニエスタラストマッチっていうのもあって神戸サポ買っちゃたんだろうな。
    今回たまたま対戦相手が札幌だったっていうだけで、どの対戦相手でも同じこと起こってたと思うよ。
    ウチが浦和が対戦相手だったらもっと叩かれたわw

  187. 187.

    神戸側にも問題あるなコレ
    良識ないサポーター多いんだな…
    ただそれでも指定席の自由化をするのは間違ってる
    席がなくて帰った札幌サポもいるみたいだしかわいそすぎる

  188. 188.

    札幌ゴール裏にまだらのように神戸側サポがいる状況が生まれてて、それがノエスタのルールとして是となってるなら、
    指定席はいいから札幌サポで固まろうぜってなるのは容易に想像できるな。
    それが事実なら、ルール破りは当然悪いにしてもこれ神戸運営に非がないとは思えないわ。

  189. 189.

    神戸の運営もおかしいけどルールはルールや

  190. 190.

    US立派じゃん、神戸サポケガしてないんでしょ、他だったら傷害事件に発展してたんじゃない?

  191. 191.

    とりあえず、うちと神戸さん以外の観戦マナー、試合運営規定、席種紹介etc見てきたけど、
    現場での実運用はともかく、
    ビジター席でのホーム応援の禁止が明記されていないクラブは以下のみなさん(敬称略)
    新潟、川崎、FC東京、湘南、C大阪、広島
    ビジター専用とかいてあるだけのところはここに入れてます(神戸さんもそうだから)

  192. 192.

    ※107
    とりあえず、貴殿に契約観念や社会通念がないのだけは理解した それで十分だけど

  193. 193.

    ※62
    おじいちゃん、ここ法治国家なのよ
    引っ込んどいてね

  194. 194.

    返金対応について何も言及されてないのが信じられない

  195. 195.

    新幹線で指定席予約して自分の席行ったら、輩が勝手にボックス席にしてわいわい騒いでた、みたいなもんだろ。車掌に注意してもらっても言うこと聞かず、仕方なし別の席に案内される・・・と。こんなもん擁護する余地なくない?

  196. 196.

    ※188
    札幌ゴル裏に神戸サポが混ざる事態を生んだのは神戸運営の責任
    指定席自由席の問題は札幌サポの責任
    こんな感じか

  197. 197.

    Jの規約は「Jクラブは、対戦チームの所属するJクラブ(以下「ビジタークラブ」という)を
    応援する観客のために、適正な数の席を確保しなければならない」となってる

    ルールを勝手に変えたのは正当化できない・悪いってのは大前提として、
    本当に神戸ユニの人がビジター席にいたのなら、札幌サポで行きたかった人がホーム客のせいで
    席を確保できなかった可能性もあるので、今後の運用についてちょっと考える必要はあるのでは
    (現地のサポは席を確保できてたんだから直接的には関係ないけど、やっぱり違和感あったのでは)

  198. 198.

    擁護マンは普段ゴール裏のイキリでしょどうせ

  199. 199.

    ※147
    その言い方からは反省が一切感じられないんだけど
    実際は神戸が全部悪いと思ってない?

  200. 200.

    ※127
    > 20.アウェイゾーンのエリア内での、ホームチーム応援グッズを身に着けての通行および観戦

    とあるから ※106 のいう神戸のユニを着てることはNGなんじゃないかな
    あと楽天チケットのビジターシート購入時には「ヴィッセル神戸の応援不可。」と出てるね。ダブスタとも取れるから統一してほしい

  201. 201.

    コンサドーレのサポーターとしては、強盗と横領のどっちで捕まりたいか?という話だね。民事は別口で。

  202. 202.

    ** 削除されました **

  203. 203.

    ※186
    いやいやイニエスタラストでも座席購入は同じでしょ。
    「ホーム側買えなかったら諦める」よりも「手ごろな値段で観たい」ってわがままなだけ。
    実際ホーム側は完売じゃなかったんでしょ。
    888万円のとかさ笑

  204. 204.

    ※200
    よく読め
    お前が引用してるところは札幌側の規約だ
    神戸の規約は下の方
    ちゃんとアドレスまで張ってくれてるんだからわかるだろ

  205. 205.

    ※101
    ルールや常識を超越する「文化」、すばらしいですねw

  206. 206.

    ※198
    顔真っ赤にしてるのは指定の腕組み地蔵かな

    ウチだと席指定で買えるけど
    Jリーグチケットだと選べないクラブもあるから
    当該試合が如何だったのかは分からんけども

  207. 207.

    ※200
    19~22はうちの禁止事項。

    お宅の禁止事項は↓のみ
    https://www.vissel-kobe.co.jp/stadium/rule/
    お客様の座席位置を特定するため、座席は全席指定席となります。
    ご自身の座席から移動しての観戦は、固く禁じます
    禁止事項
    ビジターサポーター席以外でのビジターチームの応援。

  208. 208.

    ※62
    「浦和の文化を真似てみたら失敗したんだよね!?」っていう思考がものすごく香ばしいです。

  209. 209.

    ※177
    いやいやあなた含め何人かは、こっちも少しは悪いけど神戸の方がもっと悪いだろーと言ってるようにしか聞こえないなんだけど
    しかも神戸グッズを身につけた人以外も追い出してるんでしょ?

  210. 210.

    ※203
    そうなんだけどさ。この件はほんとにゾッとするわ。
    アウェイゴル裏に神戸サポがちらほら乱入してきたら、ゴル裏としてはとりあえず一つにまとまろうって考えてもおかしくない。
    名古屋だろうが東京だろうが同じことなってるで。イニエスタラストマッチの対戦相手でなくてよかったわ。

  211. 211.

    USがなぜこういう行為を行うことにしたかの発端は、当然知っていながら語らず、
    本来の運営責任はホームチームにあるのに
    この件の責任はすべて札幌にあるとして、
    USだけじゃなくて神戸にも責任を取らさせず、
    該当のチケット購入者には謝罪し、神戸には特に謝罪せず、
    対応は一切神戸にさせず札幌がやる。
    神戸への不信感をもちながら真摯に見せてる。
    対応がうまいなあ。

  212. 212.

    ※191
    なるほど。
    確かにウチも「ビジターグッズの着用、またビジターチームの応援」可能は明確に指定されているけど、ビジター側でホーム側の応援NGとは触れられてないね。
    まあまあのオッさんサポですがホーム完売なんて思い出せないのだけど。

  213. 213.

    ※209
    神戸側が一切悪びれる様子がないからじゃね?知らんけど

  214. 214.

    あんまり聞いた事ない案件だけどわりかしある事なの?
    自由席と指定席ってフェンスで仕切られてるところ結構あるイメージだけど

  215. 215.

    これで札幌サポだけ批判してる輩は浅はかだよな
    客全体にメリットがあったからゴール裏隔離文化が生まれたのにそれを潰す気なのか?

  216. 216.

    ※211
    これに合わせて今回のトラブルとクラブに謝罪をさせてしまったのは全てUSのリーダーに問題があるとして
    ホームゲーム3試合とその期間内のアウェイゲームの観戦を自粛しますってのを今日中にUSから言い出せれば完璧だね

    神戸への謝罪が一切ないのは正直自分も笑ったわw

  217. 217.

    日ハムのお偉いさんがjリーグの雰囲気は疎外感があるって言ってたの思い出した
    海外サッカーほどじゃないけど良くも悪くも熱いよね

  218. 218.

    ※62
    札幌サポ内の問題というよりも、神戸が「ホーム席でビジター応援は禁止だがビジター席でホーム応援しても良い」というクソダサルール運用してることと、イニエスタ退団試合で詳しくない人が来たことが相まってややこしくなっただけだろ

    んで批判してる人たちは「赤信号は絶対に守れ!」って言ってクソ田舎の車通りゼロの横断歩道でもしっかり立ち止まるタイプの人達だよ
    こういう事言うと「じゃあお前は車通り激しいところでも赤信号無視しているはずだ!」とか言い出すんだよ

  219. 219.

    普通に犯罪では?

  220. 220.

    ※217
    レイパー隠蔽球団がどの口で言ってんだかって気もするがな

  221. 221.

    新幹線の指定席がどうたら言ってるのがいるけどさ
    コレどっちかっつうと
    本来貸切にすべき修学旅行生だらけの車両の席を
    なぜか一般客にも売っていたって方が問題あるだろ

  222. 222.

    ** 削除されました **

  223. 223.

    よくあるコアサポ問題かと思ってたら運営問題も絡んでたケースかもしや
    イニエスタの最後の試合だから札幌側に入り込んででも見たいという神戸サポの気持ちもわかるけど

  224. 224.

    ちなみに現在ゴル裏が全指定なのは8/18
    全指定席
    柏、F東京、横浜M、横浜C、名古屋、京都、神戸、鳥栖
    自由席有
    札幌、鹿島、新潟、浦和、川崎、湘南、G大阪、C大阪、広島、福岡

  225. 225.

    ※224
    これはビジターゴル裏指定って意味だよね

  226. 226.

    ※218
    いや信号は守れよ
    席も人から奪うな

  227. 227.

    神戸の運営も悪いというかマズいけど、仕切りが悪いからと勝手にルール曲げて他人が金銭払って得た権利を奪ってそれが当然だとかある程度仕方ないなんて思ってる奴、みんなスタジアムから離れて頭冷やした方がいいよ
    控えめに言って、電車見てるかサッカー見てるか以外に撮り鉄と区別付かない行動

  228. 228.

    運営上の問題はあるかもだが、規約がそうなっている以上
    契約破ったUS側の問題やろ
    チケット買うときに同意云々あるよね?

  229. 229.

    ※224
    さっきからデータ持ち出してさもウチは無関係です的な態度にイラッとする
    調子に乗った※222みたいのも出てくるし
    ここで札幌エンブレムでコメントする人全員書き出し「100%札幌サポが悪い上で言わせてもらいます。」から始めろ

  230. 230.

    ※229
    エンブレムは関係ない。この件に関してはどのチームだろうが同じこと起こってた。
    それが分からないから札幌にイラっとするんだろうな。

  231. 231.

    ※227
    控えめに言ってと言ってるが撮り鉄とはまるで違うことが理解できない時点でお前もだいぶ頭悪いぞ

    撮り鉄と同じようなことってのはピッチに乱入して試合の運航を妨げたり
    試合が見にくいと言って前の席の人に暴行を加えたり試合が見たいからって他人の家の屋上に登ったり
    試合が見えないって柵や緩衝帯を勝手にずらしたりとかそういうことだろ

    自分も指定席券持ってるからって他の人の席に勝手に座ってお前は空いてるところに座ってればいいなんてのは
    撮り鉄の所業ではない
    忌み嫌われてる撮り鉄に例えて貶めたいという意思は理解したよ

  232. 232.

    ※185
    言いたい事わかるが機会損失にはなってない
    だって指定席のチケット買って中に入ってるんだろ

  233. 233.

    ** 削除されました **

  234. 234.

    ※11
    実際は観客数の多いプロ野球のファンの方が問題が多い。
    今年、観客席での暴行罪、強制わいせつ罪で逮捕もありましたから。
    ただ、球団もNPBも何らコメントや対応しないんですよね。
    対応しないほうがダメージが無い世の中です。

  235. 235.

    ※204 ※207
    勘違いしてたわ、すまんかったな

    ならなおさらチケット購入時に「ヴィッセル神戸の応援不可」って出てるのを消すか、きちんとルール化するかして欲しいな

  236. 236.

    ※223
    正直この試合が札幌でなく浦和だったら障害事件に発展してると思うわ

  237. 237.

    ※107
    良くできたコピペみたいで草www

    (応用例)

    当方撮り鉄です。
    現地へ行きましたけど、今回の件で一番憤るのは撮り鉄批判してクダ撒いてるアカウント多くて正直辟易します。
    勿論、他人の土地に勝手に入ったりとか,無断で木を切ってはいけない云々ってのは正論だし,公道を一般の車両が通るのを妨げることはできないのは社会通念上正しいとは思います。
    でも鉄道撮影ポイントって鉄道撮影して戦う非日常の場所だし、そんな撮影ポイント前に自転車に乗った外国人が通っていた状態では江ノ電だけのまともな鉄道写真撮影出来ないと思います。
    大袈裟に言えば、普通の鉄道写真がとれなくなってしまうかもしれません。
    一般公道の,誰でも通っていい道路で走っているのは自転車に乗った通りすがりの外国人でした。
    江ノ電の係員は江ノ電が通るときは,公道を封鎖出来なかったかなぁと思います(アナウンスなさっていたのかもしれませんが…)。
    もし江ノ電がとおるのに,撮り鉄の前に子連れの母親が歩いていたらもっと物理的なイザコザに発展しちゃう事も危惧されたかもしれません。

    ネットで一方的に撮り鉄が叩かれてて思わずコメントしてしまいました。失礼しました。

  238. 238.

    ※230
    だからって今問題になってる札幌サポが他人事のように言う事ではないわ

  239. 239.

    指定席って何なんだろうなって話かな?

  240. 240.

    ** 削除されました **

  241. 241.

    ※233
    ほんま札幌サポ反省もなくクソやな

  242. 242.

    ※237
    なんでもかんでも淫夢語録にしたがってたおっさんみたいで寒いわ

  243. 243.

    ** 削除されました **

  244. 244.

    ※240
    そうなったとしても自分達は悪くないが滲み出てるコメントはしねーよ
    お前ら自分達の事棚に上げで神戸を悪者にしすぎだよ

  245. 245.

    アウェー席をジャックするホームサポって昔からいるし昔から問題起きてるのになんでいまだにJリーグとして完全禁止にしないんだ
    アウェー席なのに見える形でホームグッズ持ってる人はそもそも入場させない入場後ちょっとでもホームグッズ出したら強制退場
    緩衝帯があっても暴力沙汰が起こるのにアウェー席に乗り込むの許したら駄目だろ
    なんか起きるたびにJリーグがってなるんだからクラブに任せるな

  246. 246.

    うちに限らず、まだ自由席がないところがあるのは
    コロナ対策へのスタンスの差だから仕方ないんじゃない?

    今後の対策としては、みんなが言ってるように
    ビジター専用ではホームのグッズは身に着けないことくらいかな
    ゴル裏の真ん中で座ってる人にどう対処するかは、移動のお願いするしかないんだろうけど

  247. 247.

    ※23
    クラブ発表の文章も碌でもねーわ
    半ば容認してたと言ってるようなもんだろこんなの

  248. 248.

    ※236
    ウチの場合だったら、恐らくビジター席はほぼ完売していただろうから、この問題自体が露呈しなかったと思う。

  249. 249.

    ※236
    というか対戦相手がどのクラブでも同様のトラブルが発生した可能性が高いな、うちが関わらなくて良かったわぁ

  250. 250.

    ** 削除されました **

  251. 251.

    札幌側が神戸に問い合わせしないでってアナウンスしてるけど、
    結構温度高めのクレームきたら札幌側が払い戻しとかするのかな

  252. 252.

    ※229
    会場に居なかった札幌サポは悪くないよ?

  253. 253.

    ※243 ※250
    開き直ってんじゃねーよ

  254. 254.

    ※246
    うちもゴル裏指定だけど、ホームアウェイに限らずゴル裏の指定席運用ってどれくらい現実的に機能してるんだろうね?
    クラスター発生時のトレーサビリティ確保が目的ならそもそも席移動は許しちゃいかんけど
    厳密に守らせてる事ができてるクラブがあるとも思えない

  255. 255.

    ※246
    周りみんな立ち見上等で来てるヤツばっかだけど
    見えないとかってクレーム付けるなよ?

  256. 256.

    ※246
    今回は神戸ユニ来て神戸応援して騒いでる人が100人単位で入りこんでたから起きたのであって数人ゴール裏の中心部に居たとかってレベルじゃないからね

  257. 257.

    USはどこでもフルボッコにされてるからここに流れてきたんか?それくらい非常識なやつ多い

  258. 258.

    ※253
    お前もな、100%札幌が悪いってコメントに札幌が悪いのは当然だけど神戸にも問題(特に運営)があるってコメントにただただ札幌が悪いとしか言いたいだけのアホにしか見えんわ

  259. 259.

    ※246
    ぶっちゃけこんなことはもう起こらないだろうから放置でもええけどね。
    厳密に対処するならアウェイゴール裏は自由席に戻すしかないだろうね。

  260. 260.

    最近のJコアサポ、イキリばかりで粋がない
    せっかく珍しい立場にいるのに、小物ムーブが多くて残念すぎる
    見せかけでも大物感が欲しい

  261. 261.

    ※249
    て言うかオマエら、入り込みの前科有るだろ
    相手が温厚な川崎さんちだからトラブルにならなかったってだけでさ

  262. 262.

    ※218
    その赤信号のたとえは全然意味わからんけど、今回のケースは
    「歩行者が赤なのに渡り始めて本来進行できた車を停止させた」
    状態だぞ。信号守れって言われるの当たり前だろ。

  263. 263.

    ビジター席に神戸サポが何百人座ってようが、指定席を勝手に奪ったらそれは他者の権利を侵害していることになる。運営や段取りが悪いのとは次元が違う。札幌サポは、神戸側がどうこうと言うのは筋違いだと理解しないと。

  264. 264.

    ※203
    完売してないのは88万と888万チケだけですよ。観衆発表も27,630

  265. 265.

    ※262
    そもそも「ホコ天にすべき所に車なんか入れるな」だろ

  266. 266.

    なるほど、神戸ユニ着たサポが札幌のゴル裏に100人以上入り込んだ結果こうなったのか
    神戸の運営の対応も問題ありだな、ただ札幌サポもルールである以上はルールを守れ
    自分的には自前のユニ着て対戦相手のゴル裏に行く神経も理解できんけど

  267. 267.

    ※245
    どこのチームであるの?少なくてもウチはないし、まして「ジャック」なんてあるか?
    席ガラガラで前半攻撃方向で観たいからアウェイ側から観てるってならあるかもだけど。

  268. 268.

    ※31
    アウェイの神戸戦。相当の混雑なので指定席エリアに移ってみた。ここも満席だったが、 ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に札幌サポ。隣に若い女性が座っていた。早速「ここ空いてますか」と尋ねてみた。すると、その女性は、「指定席券を買ってあります」と答えた。私は虚を突かれた思いがした。

  269. 269.

    ※220
    それ日ハムか?山川のことなら球団の隠蔽とはされてないぞ?

  270. 270.

    ※264
    だから
    > 「手ごろな値段で観たい」ってわがまま
    ってことだろ。

  271. 271.

    ※268
    元校長か教頭だったっけ?

  272. 272.

    ※262 ※265
    森保φ(..)メモメモ「喩え話は伝わらないのでやめたほうがいい」

  273. 273.

    ※254
    運営側からしたら全席指定席って楽なんですよね

  274. 274.

    今回の件は札幌のサポ団体が悪いというのは大前提だけど、実際ゴール裏と指定席って相性悪いよな
    うちが座席指定に移行するにあたってアンケート取った時も、やっぱりゴール裏は自由席がいいって意見が大半だったし。

  275. 275.

    ※261
    そんなことあったか?
    トラブルになってないなら問題ないんじゃね

  276. 276.

    ※275
    なるほど
    完全に記憶から存在自体抹消済みなのか・・・・スマンカッタな

  277. 277.

    ※270
    かなり早い段階(半月前だったかな?)で全席売り切れ、88万888万チケはほぼ一週間前に追加されてます。両方合わせて10名限定

  278. 278.

    両ゴル裏ってか、ホーム/ビジター”専用”席に相手ユニ来て感染できなきゃこんなアホなこと起きんよ

  279. 279.

    ※266
    イニエスタのラストマッチだからねぇ
    今回の件でノエスタのビジターでホームユニ来ていいの初めて知ったけど

  280. 280.

    確実なのは、今後ウチが報告SMZされる案件が一つ増えた事
    トラブルの有無とか関係ねーよな

  281. 281.

    ※267
    私も聞いた事がないです。
    わざわざアウェイ席で見る理由がわからないです。まずホーム側を埋めたいです。

  282. 282.

    マッチコミッショナーにどれだけの権限あるかは知りませんがこんなこと発覚した段階で安全に試合出来ないため札幌の負け試合で15分以内に本来の席移動しない場合は没収試合にしますと場内アナウンスすれば良かった

  283. 283.

    ※276
    すまん本当に知らないんだ
    いつ頃の事なのか教えてくれ

  284. 284.

    ※279
    メイン(バック)側でアウェー応援できる席はありますか?みたいな質問はよく見るけど
    まさかビジター席でホームユニ可だとは思わなかった

  285. 285.

    twitter見ると、札幌サポでも指定席を主張した人は、入るのを断られて通路立ち見させられてたみたい
    神戸サポがあとから入ってくるのを防ぐためが理由だって

    そうなるのはわかるけど、普段うちのビジター来るアウェーサポってどうしてんだろ

  286. 286.

    Yさんは沈黙するんやろか。。。

  287. 287.

    ** 削除されました **

  288. 288.

    指示したやつ顔と名前と声明だせよダボがww

  289. 289.

    ※283
    柿谷の海外移籍時、退団セレモニー見たさにセレサポがアウェイ川崎側のゴール裏に入り込んだ
    川崎さんトコも意を汲んでか、普通に最前列開けてやってた

    ・・・・調べてみたらもう10年前か
    若い衆はそら知らんわな

  290. 290.

    ※欄みてて
    俺が1番悪いですが俺だけのせいになるのは腹が立ちます。
    を思い出した

  291. 291.

    ** 削除されました **

  292. 292.

    ** 削除されました **

  293. 293.

    ※284
    ホームユニ着た100人以上の集団がビジター席に押し寄せればトラブルになることくらいわかりそうだけどな
    運営はイニエスタのことしか頭になかったんやろな

  294. 294.

    ※292
    お前の言い分はわからんし
    来年もJ3のクラブの連中には何の関係もないのは確かだな
    余程J3の居心地がいいようで

  295. 295.

    ※289
    ありがとう、浦和のおっちゃん

  296. 296.

    ※221
    だからつって勝手に自由席化して正規で指定席買った人間追い出していいことにはならんだろ。

  297. 297.

    こないだのACL決勝第二戦ですら
    ガラガラの埼スタ北自由アウェイ席やメインアッパー北寄りの席に入り込むヤツは居なかった
    どうなるか判ってるしな、流石のウチらも

    本来そこに入れたはずのアウェイ客の”権利”を
    遠慮無く金で分捕っておいて、正義棒振りまわしてんの
    笑える

  298. 298.

    ※151
    浦和だったら罰金しゃあなしって…
    罰則てのはそういう不平等なもんじゃないんやで

  299. 299.

    ”北”じゃねーやw

  300. 300.

    ※296
    誰もその行為を問題ないと言ってる奴はいないが100%札幌を悪者にしないと気にイランってのは馬鹿だぞ

  301. 301.

    ※128
    今度の神戸鳥栖のビジターチケット(楽天チケットのマイページ上)には「ヴィッセル神戸の応援は不可」って書いてあるね。
    この件があって追加されたんかね?

  302. 302.

    ゴール裏のアホーターは害悪
    俺たちルールを勝手に適用して本来のルールを守ろうとしてるだけの人たちが割を食うとか信じられん
    少なくともコンサゴール裏はしばらく封鎖でええわ

  303. 303.

    神戸側のビジター席でホームユニOKとか
    ゴール裏で指定席運用とか
    そのあたりが一切問題視されてないのは流石に違和感あるけどな

    神戸側の発表見ても完全に札幌だけが悪いみたいな言い草だし。

  304. 304.

    現地にいたけど指定席関係なくなりましたって説明聞いた時「は?」ってなったわ
    ふざけんなと思ったけど、やっぱり問題になったね

  305. 305.

    ※14
    おだっちゃう、ぐぐった

  306. 306.

    ※117
    返信ありがとうございます。
    前述したように非常識なのはもちろんわかっております。
    一方的にUSやそれを擁護する札幌サポが叩かれるべきなのかと思っております。
    神戸さん側にも少なからず瑕疵はあったと思っている立場なので、これから書く事もきっと輪をかけて非常識かもしれません。

    どの方が書いてましたが、イニエスタ見たいが為にきてしまったら、どこのクラブのサポーターでも大なり小なりこの様な事態になったと推測してます。
    浦和さんや京阪神のクラブでしたら速攻で売り切れて入り込める余地はなさそうでそうはならないかもですが、神戸のビジターゾーンを埋めるほどの札幌サポは残念ながらいません。

    普段ならあり得ないビジターゾーンでもいいから行きたいって人が大挙してくる事が起こるのも経験がないから仕方ないですが、神戸さん側も予見して配慮して欲しかったです。
    信義則、マナー、不文律に頼って、流石にホームサポーターが来ないと高を括ったのでしょうか。
    もちろんビジターでもイニエスタの勇姿を観たいと希望の席で見られなかった方々は申し訳ないと思います。

    最近勝ててない事、普段からUSに不満のある人たちの憂さ晴らしにここぞとばかりに叩いてる様にしか見えませんでした。
    もちろん共感は求めておりません。こんな意見もある事も知ってほしいだけです。気を悪くされてしまったら申し訳ありません。
    札幌をサポートしたい気持ちはきっと一緒なのでまとまって応援できれば嬉しいです。
    お目を汚し失礼いたしました。

  307. 307.

    ルールに不満があるからルール破って抗議!ってのはガキの発想なんよな

    でもどこのクラブにも一定数いるんよな
    そして大体ゴール裏のやつなんよな

  308. 308.

    ** 削除されました **

  309. 309.

    ※266
    こんなのトラブル起きるの目に見えてるじゃんね
    ビジターゴール裏をミックス席にするとか考えられないし、そこを買う神戸サポもどうかと思う

  310. 310.

    ビジターエリアが指定席でかつホームサポのユニ着ての応援が禁止されていないって、もはやビジター席でなく単なるミックス席なんですけれど。
    これで運用して問題は起こらないと神戸の運営が考えていたのかな、フシギダネ。

  311. 311.

    札幌戦の時だけアウェイゴル裏の料金を爆上げすれば儲かるんじゃね?

  312. 312.

    ※307
    お前が言う「ゴール裏のヤツ」は、規約の穴を盾にアウェイ席なんて潜りこまないよ
    どういうトラブルが起きるか判ってるから

    ルールを振りかざして、歌舞伎町タワーのトイレに入り浸る変態みたいな行為してるのは
    「指定席」をありがたがってるオマエらだよなw

  313. 313.

    ※306
    もうほんと黙っててくれんか。
    「こんな意見もある」じゃないのよ。USのやったことは論外で,神戸のルール上のあれこれは別問題。
    同じ札幌サポにまで迷惑かけてるのに「最近勝ててない事、普段からUSに不満のある人たちの憂さ晴らしにここぞとばかりに叩いてる様にしか見え」てる時点で自分の感覚がだいぶヤバい事に気づいてくれ
    一方的にUSが叩かれて当然だから

  314. 314.

    ※312
    まあ落ち着けって
    既に一部ヘイト向いちゃってるし、そのエンブレムで暴れないでくれ

  315. 315.

    ※293
    100人以上なんてここでしか見ないから確認した方良いと思う
    100人以上いてもダメなものはダメだけど

    その上で今後どうすべきかは議論しよう

  316. 316.

    ※212
    そもそもうちのホーム側チケットが先に完売する事が少なく(´・ω・`)、アウェイ自由も販売状況によって調整してるから、この手のHA客混在は起こりづらい状況ってのはあるね
    (完売する多摩シコは別の問題が起きつつあるが)

    その他で完売で覚えているのはフォルラン効果、イニエスタ効果で完売した事があったけど(トーレスの時はどうだったか忘れたが、大入りでがあった)
    増えたのは普段スタジアムに来ない・どっちの席でもいいから目当ての選手を見たい!という層だったので、何故かバルサ8番ユニを着た人がホーム側にチラホラいたりはしたけれども、大きな問題は起きなかったはず

    この手のイニエスタ見たさのライト層が誤ってアウェイ札幌側を買ってしまったのかなー、というありがちな展開だと思ったら違うのね…
    ノエスタのルール上okだとは言え、諍いの種になるならばリーグ全体で統一ルールみたいなものが必要になって来るのかな

  317. 317.

    ※303
    両クラブのリリース内容について語るなら、今回のケースで悪いのは札幌サポで、
    それは、神戸側のルールといったん切り分けて話しないと。

  318. 318.

    ※314
    盾職はタゲ取ってナンボだろ

    ポコみたいな攻撃全フリの吶喊職、晒してたらあっという間にタヒんじゃう

  319. 319.

    神戸(ホーム運営責任)、札幌ともに処分したら、名古屋はセーフなのは何故?になるなら処分無しかな

    チェアマンは秋春制(夏夏制)で忙しいみたいだし

  320. 320.

    どのくらいの人数かはわかんないけど、
    神戸のユニを来たサポ、スペインの国旗を持ってたり、バルサユニを来たサポ、私服の一般客、札幌のユニを来たサポ、
    今回の札幌のゴル裏は、指定席をとってるって言った人たちを自由席に変更になったと主張して全員追い出したわけで、
    普通にクレームくるし、クラブも謝罪はする

  321. 321.

    海外なら確実に血を見る事態になるな。

  322. 322.

    ※316
    この手のイニエスタ見たさのライト層が誤ってアウェイ札幌側を買ってしまった

    そのありがちな展開だけど、神戸も明確に禁止してなかった

  323. 323.

    好き嫌いあれど現実問題として、ゴール裏応援団と、もう少しマイルドに応援したい人が指定席で混じったら、
    こういうトラブルになって、こういう解決策(緩衝帯席の開放)とらないといけないのは必然だよね。

    しかも神戸ファンまで混じってたらさらにひどい。

  324. 324.

    例のあの人札幌出身だから、名古屋の時と同様に言い訳で終わりそう

  325. 325.

    ざっくりJ1クラブだけ一通り確認したけど
    ホームユニ着用してのビジター席への侵入を禁止してると思われるのは
    浦和・広島・札幌・鳥栖・福岡・京都・柏
    でした。確認漏れあったらごめんなさい。
    ビジターユニでのホーム専用エリアの侵入はみんな禁止してるんだけどね

  326. 326.

    つうか、そいつ等記載通りの席に入れても
    周りは立ち見で、何なら跳ねてるわけでさ
    結局別なトラブル招くだけだろ

    「見えないから座らせろ」とか、見当違いな主張しだしたらどうすんの?
    それこそポコサポぶち切れるわ

  327. 327.

    ※325
    意外とそんなもんか
    自由席ならまだしも、指定席との組み合わせで禁止しないと今回の件はいつでも起こるよね
    たまたま全席指定かつ全席完売で、ライト層がビジター買っちゃったから表面化したけど、
    クラブ運営的にはどっちのスタンスもとれるように暗黙の了解に頼ってるのかな

  328. 328.

    随分くだらないことで言い争ってんな
    神戸の観客誘導などの対応も適切ではなかった、それにつけても札幌応援団の対処の仕方はもっとまずかった
    それで終わる話やろこんなん。それ以上何を言うことがあるんや

  329. 329.

    ※82
    例えからのその発想、昔いた会社内の傘泥棒とその上司の発言まんまでわろた
    傘泥棒も席泥棒もかわらんね
    指定席パクはダービーでやられてスタッフを呼んだこともあったけど
    他人にやられたから自分も加害側に回ろうとはおもえんわ

  330. 330.

    ※327
    普通ビジター応援席にホームのサポーターが行くなんて考えないからな
    でも、これで禁止してないクラブはやれることがわかったんだから
    やる連中も出てくるんじゃないの?

    それで何かやられたら相手サポーターに殴られましたってやればいいんだろ
    俺の贔屓クラブは禁止してないから神戸線はやってくるかな
    こっちが先制しようものなら大喜びしてやる

  331. 331.

    ルールはルールだから守れって言ってる人いるけど
    脱法ハーブはルール上は合法だからやっててても一切批判するなって言ってるみたいなおかしさを感じる

  332. 332.

    これが浦和なら名古屋に全責任なすりつける

  333. 333.

    ※83
    数えきれないほどの不祥事を起こしてきてるのに
    散々お咎めなしで見逃してもらって、どんどん手がつけられなくなって
    ちょこっと処罰されただけ(しかも甘々裁定)で悲劇のヒロイン気取りをするのはどうかと

  334. 334.

    ※330
    そうか。この件のことをネットニュースで知って嫌がらせでやるヤツも出てくるか。
    各チームルールの見直しは必要だな。

  335. 335.

    ※334
    ついこないだあったしな、ウチで

    「他サポでもグッズつけてんだから良いだろ!」って
    ウチのゴール裏でカメラ回しながらウロウロ

  336. 336.

    サポートってなんだよ(哲学)
    Jリーグ30年やってて成功も失敗もあるけど、ヨーロッパ(主にイタリアら辺)のゴール裏がデカい顔する文化持ち込ませたのは本当失敗だわ
    プロ野球とかももっとグラウンドに距離感近くてライトスタンドに挨拶行く習慣ならこうなるのかも知れんけど

  337. 337.

    この件に関してウチが言えることは何もありません、、
    指定席買って移動させられそうになったのマジで意味わからん過ぎて録音したもんな

  338. 338.

    よかったな、うちのおとなしいサポだから障害沙汰にならなくて

    ここで俺らが水掛け論してても意味ないし
    運営が今すぐルール改善すりゃいいだけだな
    しかしJ始まって30年経ってんのにこんなことも想定できないのかと
    無能って恐ろしいなぁ

  339. 339.

    ※336
    何言ってんだ。中日の外野指定席(応援団のいるところ)に巨人のユニフォーム着るヤツなんかいたら
    締めだすに決まってるだろ。
    この件の問題はルールでアウェイの中心地にホームサポが入っていいってことになってること。

  340. 340.

    そのまま指定席で運用して
    容赦なく大旗振り続ければ
    どうなってたんだろな

  341. 341.

    公式のコメントで雰囲気という言葉

  342. 342.

    ※338
    無能vs無法だったのか

  343. 343.

    Jリーグは月1で「事象」起きてない?
    サポーターが問題行為を起こす「事象」が起きる確率高すぎだろ!!

  344. 344.

    ※318
    自分達が散々問題起こしてるから批判されてたんだろうに、悲劇のヒロインぶったりメイン盾気取ったりする事で現実逃避とは
    ダサいなあ

  345. 345.

    ビジターシートの入り口で、持ち物検査してるのに、神戸ユニの人がそのまま入場してたの何なの。
    持ち物検査の意味なくね?とは思った。

  346. 346.

    ※325
    禁止してないクラブがあるの知らなかった。
    禁止が当たり前だと思ってたわ。

  347. 347.

    人のもの取ったらだめ
    という躾が必要なゴール裏園児だろ

  348. 348.

    ゴール裏指定席にするメリットとは。
    コロナ禍前の状態に戻してええやろ。

  349. 349.

    ※338
    ついにルール破っておいておとなしいサポで「良かったな」と言い出したよ
    重症だな札幌サポ

  350. 350.

    アウェイに行くファンは、良くも悪くも純度が増すからね〜

    アレな成分マシマシになって強気になるケース多数
    アウェイでの振る舞いがクラブの品格を示すだろうね

  351. 351.

    もーりーとかいうコンササポが1か月以上前から運営と話ついてるとか余計なこと言わなければここまで大事にならなかった説

  352. 352.

    ※107
    どこを縦読みすればいい?

  353. 353.

    ※290
    なんだっけ
    森本だっけ?

  354. 354.

    ヤフコメより引用

    >現地に居ました札幌サポです。

    >端の方の席を取っていたのですが、席に行くとそこには親子4人組が座っていました。

    >聞けば「子供は危ないから端の方のに座って」と言われたとのこと。イニエスタを観るためにコンサファンでもないが全員でユニまで購入されたサッカー好きの親子でした。

    >一緒に再度元の席に座れないか交渉しに行くも不発。会場係員に相談しました。

    >最終的には緩衝帯の2列を開放してくれたのでなんとかなりましたが…

    >集まって雰囲気を作りたい気持ちはわかりますし、これが初めてのことではないですが、イニエスタのラストマッチで満席、コンサファン以外もいるであろう事は容易に想像がつくのに、非常に残念な仕切りだったと思います。

    >コンサファンがこんな人たちだと思われるのもイヤなのと、これであのお子さんたちがサッカー観戦嫌いにならないことを祈ります。

    >もう少し、時と場合を考えて欲しいものです。

    追記されてました

    >わかりにくくてすみません。
    >イニエスタ観るために、ビジター席しか取れなかったので、きちんと家族でコンサユニを揃えたという素敵なファミリーでした。

    >仕切ってた団体には、悲しい思いをした人がたくさんいることをわかって欲しいものです。

    ちゃんと弁えて家族4人分コンサユニを用意して揃えたのにかわいそうに

  355. 355.

    サポーターが一枚岩とでも思ってそうな人がいますねぇ

  356. 356.

    指定席通りにやってても諍いが起きたりしそうだし、結果緩衝帯使ったのは悪く無かったのでは…

  357. 357.

    ※346
    ついでに神戸はビジター席買う時はヴィッセル神戸の応援はできませんと注意を表示させてから買わせてるんだよね
    公式サイトにはのせてないけどチケット買う人は必ず見てる
    神戸応援禁止席って注意をね

    ある意味ダブスタなんだわ

    ※322※327
    ライト層って言ってもさあ単にタオマフとかでなくて連れというか知り合い数人で全員ユニ来てるとかってライト層で片付けるのもどうかレプリカの値段に一緒に行く数人全員がレプリカ来てる人達ってライト層ってほとんど居ないのでは

    どちにせよ札幌の団体が一番問題だけど神戸の運営も問題。ライト層だけならまだしももライト層ってどのぐらいで仕方ないと言えるのやら神戸サポも一切問題ないとはいえんだろ

  358. 358.

    神戸は運営にも金かけた方がいいのでは

  359. 359.

    ※335
    あの人どこ行ったのかしら?

  360. 360.

    ※359
    いたねえ、自称浦和のスーザン・ボイル

  361. 361.

    ※354
    これが初めての事じゃないって、こんな事が過去にもあったのか。

  362. 362.

    シンプルに事象が理解できないんだけど、どういう目的でどういう「呼びかけ」が行われたの……?
    指定席を自由席で使おうぜ!っていう呼びかけの意味が分からなくてその先に進めない・・・

  363. 363.

    ※59
    公式の声明見た上で仰ってます?
    調査、分析、再発防止の内容が斜め上過ぎて、どう見ても都合の良い落とし所で有耶無耶にしようとしかしてないけど。

    そもそも、指定席から自由席になったと一部のサポーターが勝手に言い張ってただけで、その自由席って表現を公式が使い回した時点で、
    大ごとにしたくないからコンサドーレが全部悪いですすみません。
    で、有耶無耶にしようという思惑以外の何ものでもない。

  364. 364.

    ここは陰キャのチー牛連中の方が声が大きいからね
    ゴール裏の文化言いだしたってアホみたいに批判されるだけだぞ

  365. 365.

    これ席移動したらルール違反でアウトだし
    移動しないと両サポ混ざった状態で試合することになるし
    けっこう詰んでない?
    メインやバックでサポが混合するのとはわけが違うぞ……

  366. 366.

    ※364
    言うてゴル裏の黒シャツ軍団も陰キャ臭いやろ
    まず黒シャツってとこがチーズっぽい

  367. 367.

    ※357
    神戸のレプリカは確か高い!

  368. 368.

    そこのけそこのけコアサポ様のお通りだ

  369. 369.

    ※366
    根は陰キャチー牛が徒党を組んでチーム愛を免罪符にイきるのがコアサポだからな

  370. 370.

    西大伍が試合後の生配信しなかったのはベンチ外でも現地に行ってたってのもあるだろうけど、これから先も西大伍がこの件についてノーコメントだったら、このクラブ完全に終了だな。

  371. 371.

    ※231
    横から失礼。231さん含め皆が今回の件で撮り鉄を引き合いに出すのは
    自分たちの閉じた世界の常識を正義として、違法である行為すら正当化する姿勢がよく似ているからだと思います。
    あなたが挙げた撮り鉄がやりそうな行為をサッカーに置き換えただけの例えを見て、失礼ながらご理解されてないんだなあと思いました。

  372. 372.

    ※364
    無法軍団の一味になるよりはマシ

  373. 373.

    指定席をパクった札幌サポの集団は野放しなの? 普通に威力業務妨害とか詐欺行為だよね?
    この手のは警察沙汰にして徹底的にやるべきでは?

  374. 374.

    裁判で訴える人が出て、
    世間一般に問題が認知されるまではちゃんとした対処しなさそう

  375. 375.

    ※354
    コンサユニ買ったの偉いな

  376. 376.

    どんどん新規の客が離れるな
    自分が気持ち良ければいんだろうけど

  377. 377.

    札幌側は、席移動させた人間を把握出来るなら確定させて、出禁でも損害賠償でもいいから処分(難しいだろうけど)

    リーグは規約にあるアウェイ席の確保が出来てないんだから神戸に、問責でも罰金でもいいから処分(やらないだろうけど)

    が筋なんじゃないの
    アウェイ席でホームの応援出来ちゃうのはチームとしての話じゃないわ

  378. 378.

    ※376
    名無しがそれっぽいこと書いてるけど意味不明だぞ。
    野球でも応援団のいる外野指定席に一般のファンがとることはない。
    あそこは応援ゾーンって分かってるから。それと一緒。

  379. 379.

    ※373
    大ごとにしたくない神戸を差し置いて警察がしゃしゃり出る程の案件じゃないから刑事は100無いよ。
    緩衝地帯を一部開放したりしてる事実もあるので、指定席所持者が原告の民事でも多分原告は勝てない。
    一応、免責事項にも記載上の内容が確実に履行されるわけではない旨の項があったはず。

  380. 380.

    ヤフコメ他の試合でも同じようなこと書いてあるな。
    やっぱりゴル裏指定席って善意に支えられてて、そもそも破綻してる気がするね

    >サンフレサポですが、
    >神戸戦ノエスタで同様の事象に遭遇しました。
    >その時私の席に居た人は自分の席も違う人が居て仕方なくこの席にいると言われてました。

    >同じチームを応援するサポ同士揉めたくは無いのでキツく言えませんでしたが指定席を買って行ってるのに大変不安で不快な思いがしました。

    >また私以外にも同様の思いをされてる方がおり、スタジアムのスタッフに座席移動を促されて移動する人(勝手に人の指定席に座ってる人)を見たら、いい年した50代くらいの夫婦?で驚きました。

    >ゲーフラ掲げていたので熱心なファンの方だと思いますが、人の権利を奪う様な身勝手な行動は控えて欲しいです。

    >この投稿がその時身勝手な行動をしていた人の目に止まります様に。

  381. 381.

    ※380
    このコメがガチならアウェイゴール裏はアウェイサポ限定&自由席にしないとな

  382. 382.

    >>380
    うわ~、実際にこんなことが他にもあるんだね。俺が観戦する時はメインかバックスタンドの席だから標的にされなかっただけか

  383. 383.

    ※120
    あのチケット3階席も対象だからそっちにしてみては
    ゴール裏と違って座って観れるし応援を強要してくるような人もおらんし

  384. 384.

    ※367
    イニエスタが来た途端にレプリカ高くなったから居なくなって安くなるかは気になる
    ちなオーセンの価格はイニ前から変わってない

  385. 385.

    ゴル裏指定席機能してないな。今まで反対側なんて意識してなかったわ

    >ノエビアスタジアムではよくあるよ。
    >新潟、C・G大阪、札幌などの試合でアウェー席買ったら、席がサポーターグループに占領されている。
    >座って見ることもできないし、入ることもできない。

    >主催の神戸は、アウェーユニフォーム着用はアウェー席のみと当たり前の案内しているが、実際は座れないし見れない。

  386. 386.

    ※357
    勝手に自由席にした札幌サポーターが悪いのは大前提だけど、チケット購入時にビジター席で応援できませんって書いてあるにも関わらず神戸ユニ着てる人がいるなら神戸の運営もかなり問題がありそうだね。

  387. 387.

    ※322
    いや、うちに来てた様なライト層ってイニエスタやフォルランを生で見たいからどちら側でもいいから席確保して大人しく観戦する人達あって、明確にどちらかの応援をしてた訳じゃないよ
    あとは本当に買い間違えたうっかりさんだったりね、どちらもよくあるありがちなケース

    最初の方のコメント(※106 ※114)で札幌サポが書いているけれど
    ノエスタでの運営ルール上okである事で、ライト層よりはもうちょい熱心に明確な意図を持って神戸を応援する神戸サポやイニエスタファンがアウェイ側に混じる結果になった訳だよね
    だから、自分が例に出したありがちなパターンとは違うと思うんだけれど

  388. 388.

    ※378
    エスコンとか表立ってないけど、今回の札幌の件とは比にならないくらい入場券で入って勝手に人の指定席座ってるっての現状でも横行してるからな笑
    北海道のスポーツチームの運営は杜撰なのか笑

  389. 389.

    指定席買った人が指定席に座れないのは契約不履行として訴訟起こすこともできそうなんだけど、
    こういう場合ってクラブどう対応するんだろう。大人の対応を求めるのかな

  390. 390.

    指定化の招いたトラブル
    横Cのようにゴール裏コントロールが目的なら
    ホーム側だけでやればいい

  391. 391.

    ※365
    今は緩和されつつあるけれど、コロナ対策で間引き席・指定席運営を実施していた時期だったら更に大問題だったね

  392. 392.

    ※40
    本当にそれが原因か?本当にそれを見てから「自由席化しよう」ってやり始めたのかな?

  393. 393.

    ※382
    いや、クラブが違うからじゃね。

  394. 394.

    パナスタの緩衝帯横がガンバ側の席でアウェーグッズを身につけて応援不可なのに
    アウェー側のユニきたサポが下品な野次や罵声をとばしていることがたびたびあってよりつかなくなったけど
    神戸はアウェーゴール裏がそういう運営なのか
    対戦時はメインミックスしか座ったことないからしらなんだわ

  395. 395.

    ※381
    いや、指定席は指定席でまもってすわればいいだけだろ

  396. 396.

    ※388
    今回杜撰なのは札幌でなく神戸な

  397. 397.

    この件はウチの指定席自由化と神戸側のホームサポアウェイ席購入の2つの問題あるからなあ
    ウチには罰金+関係者の出禁等の処分、クラブとしての再発防止策(アウェイにクラブスタッフ同行など)
    神戸には再発防止策(アウェイゾーン自由席化やホームサポ侵入禁止等)+もしかしたら罰金
    USはJ2優勝した2016年アウェイ最終節の千葉戦でわざと落っこちた奴もいてその時数試合だかの出禁か何かになってたけど、そろそろキツめの処分した方がいいわ

  398. 398.

    現地民だが、中へ入ったら神戸サポがいたから集まったというのは違う。
    開場前に集まってたサポへコルリから中心部に集まるようアナウンスがあった。
    もし、本来の席主からここは自分の席だと言われたら、サポ自身で今日は自由になったと説明してほしい、これに文句を言う奴はいないと思うからと言っていた。

  399. 399.

    ノエスタのビジターサポーター指定席って座席指定して席取れなかったっけ?
    コアの人たちは集まって応援できるようにどのブロックで応援しますって情報流してコンサドーレサポーターが集まるように仕向けたりしなかったの?

  400. 400.

    ※398
    これはアカン…
    提案した側が個々の席主に根気強く交渉して、ある程度のエリアを確保したならばまだ理解出来るけれど
    遠路はるばる出掛けて、指定席だからと余裕で両手にスタグルや飲み物持ってる状態で「お前の席ねェから!」って言われたら泣くわ

  401. 401.

    もうゴール裏応援団とか追い出した方がいいんじゃね
    問題起こして迷惑しかかけないじゃんあいつら

  402. 402.

    ※399
    指定できるよ
    コアはここに集まるのでここ買ってねってのはやってる所もあるかな

    レイソルだとこんな感じ
    ttps://twitter.com/kashiwagoalura/status/1671128164188446720

  403. 403.

    こういうことになるからゴール裏についてはリーグ戦・トーナメント戦共に自由席にしたほうが良いと思うが(2年前の天皇杯マリノス戦のゴール裏の状況を思い出しながら)。

    しかしながら一方で、コロナ禍とかも含めて色々理由あって指定席にしている場合は従わざるを得ないのでは?たとえ観客側が決めれないタイプの指定席であっても。まぁ、それは嫌だっていうサポーターズグループのメンバーをやってるサポーターは多いと思うけど。

  404. 404.

    USのクズどもは生涯出禁でいいわ。
    あいつら何年も前から色々やらかしてるのに運営が処分しないor軽い処分しかしないせいでこうやってどんどん調子に乗ってる。
    今回も同じようなら何をやっても運営が後始末してくれるってますますイキるようになるぞ。

  405. 405.

    とっても偉いゴル裏のコアサポ様共が全席買って他の善良なサポに解放すれば解決するのでよろしくね〜という気持ち

  406. 406.

    ※398
    それほんとならカスだなー
    ホームでいくらでも選ぶ席があってゴール裏を選んでるならまだしも、アウェイで限られた席しか用意されてない中で勝手にそんなこと言っちゃうのは思い上がりが過ぎる

  407. 407.

    ※260
    些細なことでも目くじら立てるネット民が増えたからだよ。SNSがなかった頃なんてなんでもアリだったからね。

  408. 408.

    ※325
    ガンバ@パナスタも止められるよ
    アウェーゴール裏の売店に行きたいときはユニとグッズ隠さなきゃあかん
    蓋できないカバンからタオルとかが見えても警備員にとめられる
    (上着でユニ隠してマスコットグッズを探しに行ったことが何度かかあるからガチです)

  409. 409.

    ※398
    意味がわからないよ…
    100%以上に悪いじゃん
    前提がおかしいよ
    うちのといいゴール裏ってまじあたおか、

  410. 410.

    ※331
    指定席と脱法ハーブを同列に語るとは、
    ハーブか何かやっておられる?

  411. 411.

    やっぱり感情だけで動く人間は信用できないな・・
    社会人として一体どんな仕事してるのか興味あるわ

  412. 412.

    ※398
    報告ありがとう、ドン引きですね…
    こんな頭おかしい席の取り方でも、やり逃げされてるのは本当に嘆かわしい

  413. 413.

    指定席を勝手に自由化して奪い取るとか、ただの略奪やんw

  414. 414.

    ※398
    その話が本当なら、ずいぶん悪質だなぁ

  415. 415.

    アウェイの運営担当ってホント仕事しないよな

  416. 416.

    声出し一つしない指定民の感覚じゃどうか知らんが
    スカスカで揉め事なんか起こりえないトコも含めて
    大体どこもこんな感じじゃねぇの?

  417. 417.

    元々集まるつもりだったのね

  418. 418.

    やっぱりゴール裏なんか行くもんじゃねーなっていう案件ですね。
    高いチケット代=保険料と思うよりほかない。

  419. 419.

    ※398
    最初から指定席無視する気満々で、神戸サポが混じった云々は後付けの言い訳だったわけか。悪質というか、ルール違反するつもりでスタジアムに来ないで欲しいわ。

  420. 420.

    上にも何人か書いてるようにどこのゴル裏でも起こりそうな事だよねぇ
    とにかくビジターだからってわざわざコンサユニ4人分揃えた※354この素敵な家族に幸あれ!

  421. 421.

    ※389
    緩衝地帯開放して代替策を神戸側が用意してるから多分無理。
    仮に代替案に納得がいかず、その場で返金って話しになった場合、チケット代を超える額要求したらゴネ側が恐喝罪になる。
    運営に訴えず帰った場合は努力義務を怠ってるからやっぱ無理。
    神戸側が占有者排除で応じてもらえなかったから威力業務妨害ってのも、有形力行使までしてないという余白残してるから民事不介入で刑事は無理。
    ただし、占有者による恫喝・暴力行為があった場合は民事、刑事いける。

  422. 422.

    コアサポグループに近しい幾つかのアカによるとクラブとは何試合も前から話し合っていて当日も丁寧にお願いして納得してもらった上で席移動してもらったそうだから彼等は平行世界から来たサポーターなのかもしれない

  423. 423.

    ※398
    これまで神戸にも原因あるってしつこく書いてた人が馬鹿みたいじゃ無いですか!

  424. 424.

    ** 削除されました **

  425. 425.

    ※424
    何故758が

  426. 426.

    ※398
    どうせ紛れ込む奴がいるだろうから、あらかじめ集まっとこうみたいな感じだった。
    USのメンバーが空いた席探したり誘導はしていたけど、全席売り切れてるんだから無理がある。
    身内の恥を晒すなと思われそうだが、事実を隠して相手に責任転嫁するのは許さん。

  427. 427.

    前にヤマハスタジアムでどこぞのサポが「アウェイ席が足りてなくて入れなかった」とか騒いだ事を思い出した
    席数以上の販売はしていないとチーム側がはっきり声明を出したので単純に席詰めがされなかっただけなのか、今回のようにバックスタンドの券でゴール裏に突撃して占拠したのかどっちだったんだろうか(後者の場合、確認がしっかりできていなかった瑕疵が出てくるけど

  428. 428.

    ※422
    クラブってチケット販売側の神戸と話さないといけないけど、さすがにそれは嘘じゃない?

  429. 429.

    神戸の運営も微妙だなぁ
    イニエスタのラストマッチなんだからこういうトラブルは予想できるだろうに

  430. 430.

    運営スタッフや警備員は犯罪者をしょっぴくのが仕事ではなく、安全に滞りなく試合を運営することが一番の目的だと思うから、そのために今回のようなアクシデントの際に、急遽席を設けて誘導したのは英断だと思うけどねえ。

  431. 431.

    オフィシャルで出す前に、札幌から主導した団体には内容を連絡してるはず。
    事実と異なる内容を掲載して、団体が誹謗中傷されたらそれこそ裁判沙汰になるから。
    つまり、オフィシャルで出てる内容を団体も承認したものが世に出てる。なので事象も原因も事実。
    団体からオフィシャルの内容に対する修正要望などの公式声明出してないのは反論、反証することがないから。

  432. 432.

    アウェイまで遠征するくらい熱くクラブを後押ししたいならば
    きちんとルールを守って応援すべき
    アウェイなら尚更いい子にしてろ

  433. 433.

    熱狂的な応援っていうのが許可取らず勝手に自由席にしたうえでサポを周囲に固めないとできないものなのだとしたらめちゃくちゃダサいなって思うわ

    指定席無視なんてルール違反せず、他サポ問わずエリア全体を巻き込むような応援してやるぜってスタンスだったら純粋に凄いなって思えるし、イニエスタ目当てで普段Jリーグとかコンサのこと触れる機会もない人にも少しは興味持ってもらえたかもしれないのに……

  434. 434.

    ※424
    なんか急に飛び火してきて草。

  435. 435.

    ※424
    なりすましにしてもお粗末すぎる

  436. 436.

    全ての責任はクラブの管理不足によるものって言ってるから、札幌が当日ゴール裏の指定席の費用を全て負担して、該当エリアのチケット代返金すればいいんじゃないかな。

  437. 437.

    ※433
    ホーム参戦してるかすら怪しい有象無象が
    ポコのゴール裏如きにどんな無茶振りだよw

  438. 438.

    素直に申し訳ない。サッカーを楽しみたい気持ちには変わりないと信じているが、やり方が稚拙すぎた。
    言い訳を考えるのではなく、真摯に反省して悔い改めるべき。

  439. 439.

    ※438
    そういう意味でクラブのプレスリリースはまともだったと思うわ。
    どっかと違って事実を捻じ曲げたり言い訳したりしてなかったし。
    あとはサポ団体が反省してくれればいいけどねえ・・・

  440. 440.

    ※437
    IDすげーな

  441. 441.

    流石に全くの嘘で事前に自由席化の許可とってたと複数人が主張するとは思えない。
    推測だが実際にコルリ団体は札幌側とは〈事前のコミュニケーション〉で席移動についての話はしていて
    コンセンサスは得ていたが
    「席移動いいっすか?」「迷惑かけないならいんじゃね」
    程度のフワッとした内容だったのではないか?
    それがいざ蓋を開けてみるとクラブ側が思ってたのと違い大事に発展してしまった。

    で問い合わせが殺到し札幌も経緯説明にあたって同意があったと認めてしまうと
    債務不履行の責任や混乱を招いた事による罰則をクラブが負わされる公算が高くなる。
    それは本意ではないコルリ団体はクラブとの話し合いにおいて泥をすべてひっかぶることを引き受けることにして、
    結果当事者と話が食い違うクラブの発表になったのではないかと思われる。

  442. 442.

    ※424
    もはやミオリネとところ天の助並に理不尽で草

  443. 443.

    ※441
    神戸側が許可するわけがなくない?100%嘘だよ、それは。

  444. 444.

    アウェイ席でホームサポが応援→ルール違反
    他人の指定席を強奪→犯罪

    じゃね?

  445. 445.

    ※441
    単にUSがどいつもこいつもゴミで許可取ったって事にしたいだけだろう

  446. 446.

    ※234
    野球ファンのトラブルは個人vs個人で暴れてるケースが多いイメージがある
    サッカーの厄介サポーターは集団でやらかしてるのが問題だと思う

  447. 447.

    ※446
    公認制だからメンバーの面割れてるし、数も多くは無いから排除されやすい。団員は顔写真入りの許可証ぶらさげてる

  448. 448.

    ※234
    また野球ガーか。 傍から見ればだからどうしたとしか思えんし
    そんなこと言う前に自分の頭の上の蝿でも追いかけろとしか言いようがないわ

  449. 449.

    鹿島も仙台もだが変にクラブと関係があるせいで強く出られず「とっくに時代にそぐわなくなっている異常な状態を改善できない→SNS通して拡散→マスコミが取り上げる→クラブが慌てて弱々しい声明出す」のループが目立つ

    本場ヨーロッパでもサッカーは労働者=低所得者の憂さ晴らしの場というイメージが強く、敗戦後やアップセット後(賭けが外れた後)スタ周辺で放火騒ぎとかもあり大卒以上は距離を取る人が多いのに
    悪いところだけ真似してどうするのか

  450. 450.

    なんだろう、この当事者のはずが微妙に蚊帳の外感は。

    ポルディ加入以降激増した海外サッカーファンの流入が、最後の最後満員御礼で顕在化しましたかね。あれだけバルサユニの観客を見たのは久々かもしんない。

    無論、ビジター席での応援の件は是正すべきことなんやが、しかしながら今後類似ケースが起こることは当面無いと言い切れそうなのがまた。ホーム最終の名古屋戦が優勝決定戦とかならワンチャンあるかもやが。

    札幌コアのチョンボなんでしょうが、これもイニエスタの影響力で見える化したんかもですな。

  451. 451.

    「指定席なのに席がなかった」と真っ当なクレームを言っている人に
    「だったらお前が代わりに応援をまとめ上げろよ、できるのか?」みたいな反論?をしているゴール裏がいて
    全く明後日な話で日本語が通じない人がいるんだなと不憫になったわ

  452. 452.

    ビジター指定席のみってスタジアムどのぐらいあるんだろ

  453. 453.

    他クラブのエンブレム奴らがこれ見よがしに意見しているがどのクラブにも発生しそうな厄介サポの暴走他人事ではないな

  454. 454.

    そもそも106が書いてたビジター席に100人以上は神戸のユニフォーム着た連中がいたって話は事実なのかな
    Twitter見ると、実際に現地でビジターにいたコアサポ擁護派の札幌サポでもそんなこと言ってる人は見当たらない
    実際に100人以上押し寄せていたなら、そのこと主張する人が複数いそうなもんだけど

  455. 455.

    サッカー外のまとめサイトにまで取り上げられて最悪だ
    札幌の応援はアウェイでも熱いというのは誇りでもあったがそこに驕りがあったのではないか?

  456. 456.

    ※258
    出た!語彙力がないヤツが使うオウム返し「お前もな」
    てか「お前もな」ってなんでこの件に関してウチが開き直る必要あんの?「開き直る」って意味調べろや
    それにな俺は札幌サポが100%悪いと思ってそうな人にはレスしてねーんやけど
    自分達を棚に上げてる札幌サポに言ってる
    勝ったり良いことがあった時は一緒に喜び不祥事があったら他人事で知らぬ存ぜぬってか?

  457. 457.

    ※456

    え、何が目的なの こわ

  458. 458.

    ※457
    流れ判らんくせにレスしてくんなよ

  459. 459.

    なんか桜アイコン必死なの多くね

  460. 460.

    ※441
    札幌側が黙認してたならマジでクラブが懲罰対象になりかねないので、憶測やったらそういうの言わん方がええで?

  461. 461.

    US解体希望。
    コルリとか、反社会反体制がカッコイイと勘違いしてる活動家に見えて正直気持ち悪い。
    そんな彼等がサポーターの代表面してるのも納得できない。
    雰囲気作りとか重要と思うけど、主催者の作ったルールに則るのが大前提だろ。
    やりたい放題の無法地帯があったらライトユーザーの取り込みは無理だし、取り込めないと売り上げに貢献できない。
    「アウェイ席にホームサポが!」なんて言い訳にもならんだろ。
    問題ではあるけど自由席化とは別問題。

    札幌の恥晒し。コンサの面汚し。

  462. 462.

    ※441
    クラブが許可出すわけないし、それなら神戸がクラブとしてその指定席を買った人に確認して許可をとらなきゃいけなくなる。

  463. 463.

    ※453
    流石にこんな酷い事案は、どのクラブでも起きる事案では無いよ。

  464. 464.

    ※463
    453氏は札幌のゴル裏で起きる不祥事はどこでも起きる可能性がある、
    即ち札幌のゴル裏は日本一(もしくは日本一タイで)民度が高いと仰りたいのでしょう

    札幌のゴル裏より民度高ければ起きねえっつーか滅多な事じゃ起きねえよこんな事

  465. 465.

    呆れるわ、当日に指定席を自由席にするってどれくらいの労力が必要なのか想像すら出来てないからこういう事起きるんだろうな
    指定席客1人1人に許可取らないといけないから事前に許可なんて出るわけないだろ
    それに結果的に指定席取った人の許可出なかったかれこうして問題になってる

  466. 466.

    ※191
    桜大阪と広島以外の当該アウェイへ全て行ったことがあるけど、アウェイゾーンとホームゾーンはかなり厳格に分けられてた。ビッグスワンとか味スタは通り抜けすら禁止されてたね。

    神戸の取ったアウェイゾーンごちゃごちゃを是認なんてダメ。だけど、相手サポとのトラブル予防(そこを考えるだけコアサポを評価できるんだけどね)とはいえ、ウチのコアサポというか、USの取った指定席以外の応援は普通だったら看過できないって思う。安全を担保するためにルールをなんてあっちゃいけないから本当に再発防止をしてほしい。
    鹿島とか柏みたいに厳格なゾーン分けならそういうことが起こらないだけになあ。

  467. 467.

    結局のところ、登場人物を悪い順に挙げると

    •勝手に自由席化した札幌US
    •何人いたか分からんけど、ビジター席とった神戸サポ
    •ビジターにホームサポ入れた落ち度あるのに傍観してる神戸運営
    って感じ?

    神戸側は長年ゴール裏指定席にしてたツケが来た感じね。これを機に見直せばいいよ。
    ほぼみんな加害者なんだから、席の補償なんてしなくていい。

  468. 468.

    結局のところ、登場人物を悪い順に挙げると

    •勝手に自由席化した札幌US
    •何人いたか分からんけど、ビジター席とった神戸サポ
    •ビジターにホームサポ入れた落ち度あるのに傍観してる神戸運営
    って感じ?

    神戸側は長年ゴール裏指定席にしてたツケが来た感じね。これを機に見直せばいいよ。席の補償なんてしなくていい。

  469. 469.

    今回のがどれだけ重大な問題かコンサフロント、USが認識しているかのポイント

    入場時に面倒だなと思いながらペットボトルをコップ移し替える持ち物検査
    前から黒Tシャツ姿USが平然とペットボトルをのみながら大声を出してしていた
    TVでもぬかれていた 

    なので福岡戦にまた堂々とくりかさせるのか 放任するのかコンサフロントの本気度が試される‼

  470. 470.

    ※234
    >今年、観客席での暴行罪、強制わいせつ罪で逮捕もありましたから。 

    ちゃんと警察に通報して逮捕までされてるじゃん
    鹿島の警備員暴行や今回の指定席強奪は警察呼ぶ&出来んにすべき案件だけど対応された?

  471. 471.

    ※441
    実際は1人しか確認とっていなくて、
    どうせ、それを聞いた複数人が許可取ってるって言いはってるだけでしょ。

    確認の仕方だってどうせ「当人同士が話し合ってローカルに席変更する」っていう内容でしかないでしょ。そんなの良いって言うしかないよ。

  472. 472.

    指摘席を自由席化なんて何処もやってると思ってたわ
    それかクラブと繋がってて一般流通する前に押さえている。とか。
    (バクスタ民の妄想)

  473. 473.

    時々モラル忘れて暴走するんだよなあ…。ってか違法じゃん。

    結構前の話だけど、ヴェルディがアニメコラボ(とある魔術の〜だったはず)した時、声優さんによるスタメン発表を妨害するようにチャント歌い始めたことあったよね。アウェイサポながら楽しみにしてたから、あの行為はキレた。

  474. 474.

    自分のクラブのゴル裏が今回の札幌さんの立場でも防げてたよーって自信持っていえるトコどれだけあるんだろう?

  475. 475.

    ※398
    自分も現地に行ってましたが入場したのは17時半頃でしたので最初の方のいきさつはわかりません。(外の売店が混みすぎて開場に間に合わず)入場して来場ポイントをつけるところの横で、神戸の運営の人(?)が2人組に「ユニは着ないで」「バルサのユニは?」「裏返しなら良いです」と言った会話が聞こえてきたのでやはりこういう人が今回はアウエー席にいるなと思ってスタンドにはいりました。
    自分の席は後ろ側なのでありました(笑)前の方で席探しをしている人がいたのでそれが今回言われている指定席難民の人かと思います。確かに緩衝帯は去年より無いなとは思いました。神戸のユニを着ている人は私の見える範囲ではいなかったのですが、バルサはいましたがそれ程多くは無いようでした。
    試合中は札幌の先制時や神戸の同点の時もバルサの人はおとなしくしてました(見える範囲で)
    札幌の運営と話をして自由席かしたと言うのが散見されますが、神戸側がOKするとは思えないので「当人同士でOKすれば良いよ」と誰かが言ったのが拡大解釈されていると思われます(この場合誰が言ったかですが)
    鳥栖のアウエー席でも固まって応援しましょうと声をかけていたので問題ないと思っていた節があります。
    今回は札幌のサポーター団体が今まで黙認されていたのだからと甘く考えていたのではと思っています。

  476. 476.

    ※474
    それな
    単に問題化してないだけで、どこのクラブのゴール裏でも既にやってる

    今後、トラブルとか無くても適当に「自由席化が確認されました」ってやってやりゃ良い
    実際確認作業なんかしなくても、相手頭下げるからさ
    その時、札幌サポに何言われても反論とかするなよ?

  477. 477.

    神戸と札幌に制裁を
    ついでに札幌はぼったくり分返金して

  478. 478.

    ここの一部の札幌サポさんさぁ…ゴール裏の暴走はどのクラブでもありえるしゴール裏がやっちまったのは仕方ないよ
    でもよぉあたかも神戸の不手際でウチは被害者的なスタンスはどうなのよ?
    神戸ユニ着た100人がビジター席に〜とかなんでウソつくん?保身に走りすぎやろ

  479. 479.

    うちのJ3最後の試合も普段ガラガラだからゾーニングほぼなし
    ギリギリまでゴール裏開放せずでチケ難民多発したんだけれど
    間違えてメインスタンド岐阜側のつもりが岐阜の爆心地のチケを買ってしまった自分にも岐阜サポはやさしかったな…
    さすがにユニは着ずに、内心はガンバの応援もしつつしっかり名物の太鼓に合わせて拍手して岐阜の昇格を応援したが
    今思うと相手がコンサや浦和なら絞め上げて叩き出されてもしゃーない案件やな

  480. 480.

    野球の方でもカープファンがビジター席を買ってそのまま禁止されているビジター席に侵入したり
    2階自由席やコンコースでレジャーシート広げて観戦したり
    チームカラーが赤系統てこうもアレなんだろう

  481. 481.

    ※478
    前提として札幌USが1番悪くて、その上で神戸の運営もおかしいよねって話は全サポ共通した目線じゃないの?

    ビジターユニ着た連中100人ってのもあながち間違いじゃなくないかな。
    イニエスタの最後の試合で超満員、しかもこんなあり得ない事態発生してんだから、100人程度いたって話はすんなり納得する方が一般的な感覚だと思うけど。

    桜サポって日ハムを野球にとられてる怨恨から無駄に札幌に絡んでくるよな。

  482. 482.

    ※481
    ここのコメ欄でもそれが全サポ共通認識じゃないから一部と言ってる
    かなり削除されてるから見えないのもあるが
    ここにきて現地札幌サポのコメントが増えてきたのに神戸ユニ着た100人とか目立つ人達の報告がない
    さらに神戸サポが席を取り始めたから札幌サポ集まるよう指示があったとウソの報告
    お前がどこまでここ読んでたか判らんが表面さらって適当な事言うなよ
    あと野球興味ないから日ハム云々はどうでもいい

  483. 483.

    ※476
    どこの、って他クラブを一緒にするなよ。
    やってないクラブだってあるわ。

  484. 484.

    電車の指定席を客が勝手に自由席にしようとはならんだろ
    ほんとにそういうレベルの行為

  485. 485.

    うーん? 札幌サポーターにどうしてほしいんだ? しおらしくしててほしいってことか?

  486. 486.

    朝から晩までレスしてレスバして、気持ち良くなるのが主目的の粘着正義マンだから餌を与えちゃダメ

  487. 487.

    ※485
    ウソついてまで保身に走るなとハッキリ言ってるのに都合が悪いと判らないふり
    ほんま札幌サポってアレやな

  488. 488.

    ※487
    なんで君に話しかけてるって思ったの?

  489. 489.

    現地いたけどビジターに神戸100人もいなかったよ。
    セキュリティの人が自由席になったから、指定席がない人は札幌コールリーダーに言ってください 、と言って全く対応してくれなかったからショックだった。

  490. 490.

    ※475
    「裏返しなら良いです」
    予想外の回答だった───
    確かに上半身にユニしか着ていなかった場合は裏返すしかないのか───

  491. 491.

    ※475
    札幌サポじゃない人、グッズ着用せず(裏返し含む)大人しく観てたならまあなんも問題ないな

  492. 492.

    自分はゴール裏行ったことないから知らないけど、Twitterで見かけた情報だとマリノスのゴール裏は指定席でも真面目に観たい席位置のチケット買ってるみたい。毎回チケット購入争奪戦に苦労してるって。

  493. 493.

    ※19
    ベガッ太さんが昔出版した本の相談コーナーで「彼女をゴル裏に誘うが来てくれない」という相談に対して
    「そりゃそうでしょ、だってあそこお酒くさいもん。他のエリアにするべき」とバッサリ斬ってたのを思い出した

  494. 494.

    現地に行ってた人間として証言したるわ
    札幌側で神戸ユニ着てたヤツらが100人以上もいたなんて嘘八百や
    何人かはいたかもしれんが、少なくとも目立つ数ではない
    神戸側の運営が札幌サポから文句言われる筋合いはないぞ

  495. 495.

    ※488
    クエスチョンマーク付いてるから答えてやっただけやろ
    なに?答えちゃまずかったの?そのクエスチョンマークは困ったアピールの弱者のフリ?
    ほんま札幌サポはアレやな

  496. 496.

    ※495
    安価を付けずに文句を言って反応されたら「君に言ってませんけどー」という戦法なんだろ
    地域柄なのか今回の件といいコメントといいまずは保身
    非を認めたくないんだろうな

  497. 497.

    ※481
    100人(近く)説はこの※欄のID:MzYmY1OTcw(連レスした挙句に削除祭り)しか出していない
    動画の一つも無いし、ここの試合記事でもtwitterでも問題発覚前に触れてた人が全然見つからない
    つーか発覚後でも書いてるのはここの一名とツイで一名(多くの~とだけ人数は明記せず)だけしか出てこない

    これで「いたかもしれない」はただの妄想バリアなんよ

  498. 498.

    なにかと保身、札幌エンブレムには盲目的に擁護、批判レスに対して「粘着正義マン」「必死だな」「自治厨」等議論にならない誹謗
    札幌サポヤベーだろ

  499. 499.

    いくらでもなりすましできるこのコメント欄でいちいち真に受けてカッカしてもなぁ

  500. 500.

    ※498
    いっそ愉快犯のなりすましであって欲しい、って思っちゃうレベルだよね…

  501. 501.

    ※499
    そういうとこやぞ

  502. 502.

    契約事の話をするなら、神戸側はこの事態を十分予見できるだろって神戸の過失も認められるよ
    USが全て悪いってのはただの思考停止でしかない。世の中紳士協定だけで成り立たないから、予見できることはルール化して防がなきゃ。

  503. 503.

    ※502
    指定席で売ってるものを自由席に勝手にすることを予測できたと?
    その時点で神戸の過失も何もないただのルール違反。
    US庇う人達って何考えてんの?
    そんな考えだから孤立するんでしょうが。
    もし神戸の過失云々を言うなら勝手に自由席化するんじゃなくて神戸の運営に申し入れをするべきでしょう。このコメントが社会人のコメントなら救い様がないね。

  504. 504.

    USを擁護するのは理解に苦しむが、USを擁護する人にキレ散らかしてる人もよく解らん

  505. 505.

    ※503
    注目の一戦で神戸サポがビジター側の席を買ってしまってトラブルになることを、ね。
    そちらこそ感情論すぎて。法務部門と関わりのない社会人の方ですか?

  506. 506.

    ※505
    神戸サポがビジター側の席を買ってしまってトラブルになることと、じゃあ自由席化しようっていうのがいまいち繋がらないんだけど。

  507. 507.

    ※506
    勢いが落ちたところで、最終的に俺たちは悪くないで締めようとしてる一部サポーターのゴミ理論だから相手しなくていいよ。
    誰もいなくなった記事で吠えさせておいてあげて。

  508. 508.

    ※506
    神戸サポが熱狂地帯に座る→そこ応援地帯だから、席交換して→数が多くて混乱する
    これで繋がった?

  509. 509.

    ※508
    >そこ応援地帯だから、席交換して
    うーん、正直それは予見がちょっと難しい

    >数が多くて混乱する
    実際そんなに数多くなかったんでしょ?

    てか個人的には神戸サポが入るとか関係なく事前に企ててたと思うんだよな

  510. 510.

    ※7
    すでに起こっているよ
    先週、試合開始ギリギリに着いたら俺の席は奪われていた
    いた奴に言ったら「うるさい」、「試合開始1時間前に来ていないやつが悪い」と言われた
    警備員呼んでも退こうともしない

    クラブにクレーム入れたけどいまだに返事ない

  511. 511.

    ※508
    仮に神戸サポがその席を買って座ったとしても全く問題ない
    ってか一連のやり取り見ていると1ヶ月前には決めていたと君らのコアサポが言っているから、神戸サポが座っていたってのは嘘な

  512. 512.

    ※502
    神戸に過失なんて一切ないわ、この件

  513. 513.

    まだ論争してんの?やめてくれよ。ルール破った方が普通に悪いし諦めなよ
    ルール変えるなら地道に要望だしなよ。ルール決める側じゃないんだから他所様で実力行使すんな

  514. 514.

    ※234
    対応しているから逮捕されるのでは?

  515. 515.

    ※508
    全然繋がってなくて草

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ