V・ファーレン長崎が公式ツイッターの動画を削除し謝罪 「所属選手の不適切な発言がありました」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎が公式ツイッターの動画を削除し謝罪 「所属選手の不適切な発言がありました」

V・ファーレン長崎は7日、前節のJ2第24節東京ヴェルディ戦の終了後にクラブ公式ツイッターに掲載した動画に不適切な点があったとして削除し、謝罪しました。
この日の試合はアウェーの味の素スタジアムで開催され、V・ファーレン長崎が勝利しています。



[長崎公式]クラブ公式Twitter上動画内での所属選手の不適切な発言について
https://www.v-varen.com/clubinfo/187648.html
いつもV・ファーレン長崎にご声援いただきありがとうございます。

7月5日(水)に開催された2023明治安田生命J2リーグ第24節東京ヴェルディ戦後にクラブ公式Twitterにアップした動画内で所属選手の不適切な発言がありました。
投稿した内容についてご指摘があり、確認しましたところ不適切な発言であったため、関連ツイートは削除いたしました。

今回の件につきまして、東京ヴェルディに関係される皆様に不快な思いをさせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。

本件を受けて本人へ厳重注意をするとともに、選手・スタッフへの注意喚起、クラブ公式SNSの運用においても敵味方問わず相手に対するリスペクトの気持ちを大切に運用するよう改めてまいります。




すでに削除されていますが、問題の動画はV・ファーレン長崎のGK波多野豪がカメラに向かってスペイン語で「ここ(味スタ)はFC東京のホーム、ノーヴェルディ」的なことをアピールしてたというもの。
波多野選手はFC東京の下部組織出身で、現在は期限付き移籍でV・ファーレン長崎に在籍中。
慣れ親しんだ味スタでの試合だったため、東京ヴェルディへの対抗心が出てしまったようです。


player (1)



これぐらいのことで謝罪?という意見もあるようですが、東京ヴェルディが主催、運営し、多くのスタッフやボランティアが様々な準備をしてくれた味スタでの公式戦に出場しておいて、味スタノーヴェルディを叫ぶのはさすがにリスペクトに欠ける行為。
東京ヴェルディのホームとは認められないので味スタでは試合できません!と欠場するぐらいのガチさがあればまた話は別ですが……
配慮の足りないパフォーマンスがクラブに迷惑をかけてしまいました。


player



なお、7月12日(水)には味スタで天皇杯3回戦FC東京vs東京ヴェルディの試合が開催されます。


ツイッターの反応





















274 コメント

  1. 1.

    うーん

  2. 2.

    何がダサいってレンタルに出された先でやってるってこと。
    FC東京所属で勝利後にやるなら問題なし。

  3. 3.

    今は長崎のユニフォーム着てる選手だからなぁ

  4. 4.

    公式が消すのもわかる。
    ヴェルディさんには本当に申し訳ないし、ある意味FC東京さんにも迷惑かけたのは申し訳ない。

    波多野は若気の至り。
    キチッと反省したら、あとは優しく見守りたい。
    …甘いかな?

  5. 5.

    少し考えれば
    相手に対して失礼なのは分かるはずだけど
    アホなのか

  6. 6.

    ダービー前なんでグリーンカレーと野菜を食べてます!

  7. 7.

    サポーター的なノリを持ち込むなとしか…
    ガチのマジで考えればきちんと契約してスタジアム使ってるわけだし、当然FC東京の専有物でもないし、公的な立場の選手が言うことではないだろと

  8. 8.

    なんか、その辺の配慮なさあたりが、波田野が期待されながらブレイクしきれない要因の一つなのでは…

  9. 9.

    若気の至りと言ってももう25なんだよね…痛いな

  10. 10.

    上にもあるけどいくら元の所属がFC東京だからってFC東京の選手として出て言うならわかるけど長崎の選手としてやってるのが意味わからんな
    長崎としてはどっちだっていいわけで

  11. 11.

    普段はアウェイGKユニ全身緑なんだよねw

  12. 12.

    一番問題あるのって、確認もしないで公式ツイに載せた広報なんじゃないの?

  13. 13.

    ※6
    ヘルシー!

  14. 14.

    個人的には別に問題ないとは思うが
    正々堂々を掲げてるからな

  15. 15.

    波多野はサッカーやってなかったらDQN丸出しのアホの子だからなあ(´・ω・`)

  16. 16.

    森岡隆三がアップを始めました

  17. 17.

    ** 削除されました **

  18. 18.

    他所からしたらどうでもいいダービーのイザコザで現所属チームに迷惑かけるなよ

  19. 19.

    羽多野はやっぱ変わらんなぁとしか
    長崎でやるな、東京に帰ってからやれ

  20. 20.

    波多野!何言うたんや!バーニング!!

  21. 21.

    ※19
    名前間違えた
    波多野

  22. 22.

    スペイン語だから誰も気づかないと思ったんやろ

  23. 23.

    ※16
    あれ現地の目の前で見てたよ
    森岡さんが怒るのも当たり前でしか無かった
    試合後にきっちり2人で話し合って、しっかり言い含めた所も含めて森岡さん流石だなぁと思った
    波多野自身も悪い事は悪いと理解してきちんと謝罪してた

  24. 24.

    波多野ってユース時代相手を殴るようなことして
    相手の監督に怒られてたよな

  25. 25.

    ※2 ※10
    同感
    直接対決で自分も出場したうえでやるならバチバチしてるな〜で済んだ気がする
    それでもリスペクトに欠けるって言う人はいるだろうけど

  26. 26.

    おいおい、こんなのにいちいちマジに反応すんなよ。
    ダービーの煽りだろ?プロレスだよ、プロレス。

  27. 27.

    FC東京のアカウントならダービーのプロレスで済むけど
    長崎からしたらわざわざ喧嘩を売ることになるからそりゃあかんわ

  28. 28.

    そのくらいの煽りええやろと昨今のコンプラ的に自重せえよという意見、両方わかるグレーな案件

  29. 29.

    ジョン・グイデッティかな

  30. 30.

    ※26
    ダービーじゃないぞ
    長崎とヴェルディの試合だぞ

  31. 31.

    ※26
    プロレスは相応しい状況でやるべき
    長崎のユニ着てやる必要ない

  32. 32.

    今までのうちの公式(ツイ)はやらかしを恐れるかのように堅実、堅苦しいものだったんだけど
    今シーズンから選手を身近に感じるような内容にがらっと変わったんだよね
    緑さんには本当申し訳なく、反省しなきゃいけないが
    まっすぐな熱い発信はこのまま続けてほしい

  33. 33.

    波多野本人からの意見等は出た?

  34. 34.

    長崎所属でやるのが訳わからんだけで
    失礼というのはうーん?
    動画削除は分かる、謝罪は分からん

  35. 35.

    別に全然謝罪レベルではないと思うんだが、ウチのコバ兄とか馬場ちゃんが(やるわけないけど)FC東京戦の味スタで同様に煽るのを想像したら確かに自チームでも痛いしキツイな。やるわけないけど。

  36. 36.

    プロレスならもっと上手く立ち回らないとな
    東京ダービーでやるならまだしも、関係ない長崎を巻き込むのはねぇ

  37. 37.

    別にそんなんええやろ、品行方正さを求めすぎ

  38. 38.

    ひどすぎ
    自分達を鼓舞するためじゃなくて
    相手を貶すためだけの行為
    二度と見たくない
    FC東京もレンタルバックしない方がいいでしょ

  39. 39.

    波多野がスペイン語話せることの方が驚いたよ

  40. 40.

    長崎は巻き込まれた被害者ではあるけど、しれっと削除で留めておけばいいと思うんだよな。

  41. 41.

    波多野以外でバチバチに嫌ってくる選手知らないんだけどアカデミー育ちでもこいつだけ特別なのかな

  42. 42.

    謝罪はやりすぎ

  43. 43.

    ノーベルディ🥰

  44. 44.

    ※2
    ※10
    長崎さんとしてはいい迷惑だよな
    インテルとミランでもこんな事例あるのかな

  45. 45.

    ???「日サロ行きすぎだろお前」

  46. 46.

    俺はこういう煽り好きだよ
    逆にナニクソってなるから良いね

  47. 47.

    ※4
    言うほど若いか?と思ったらまだ25歳でびっくりした

  48. 48.

    ※40
    しれっと削除は良くないと思う
    公式なんだし何かしら説明がいる

  49. 49.

    なんてコメント書かれてるかと思ったら皆さん優しくて良かった
    緑さん、週末前にごたごたして申し訳ない

  50. 50.

    波多野がやった事に対して色んな感想が有って良いと思うし
    長崎の対応に対しても色んな受け取り方が有って良いと思う
    別に絶対にこうしなければならない
    絶対の正解は出る問題ではないから

    こうすべきだったね
    ぐらいまでに留めて置いて良いと思う

  51. 51.

    FC東京側って緑のことそんなに意識もしてないんだと思ってたから意外だわ

  52. 52.

    これは両者遺恨が残るな
    まぁ今後なんたらクラシコより盛り上がって良いけどなw

  53. 53.

    高校生のころから成長してないなぁ

  54. 54.

    罰として波多野はヴェルディに移籍して
    ヴェルディをJ1に昇格させる事だな

  55. 55.

    波多野には長崎に完全移籍ということで責任とってもらおう

  56. 56.

    FC東京とヴェルディってそんなにバチバチやったんやなあ、ぐらいしか思わなかった
    意外と大事になってびっくり

  57. 57.

    ※38
    最後の1行に長崎サポみを感じるw

  58. 58.

    この選手の事はわからないけれど、長崎の選手達がイキってるのを見た事あるから正直リスペクトは出来ない。
    駄目とまでは言わないけどね。

  59. 59.

    そう言うお前はノーFC東京じゃねーかwww

  60. 60.

    2016年プレーオフでの加地の「大阪にJ1チームは2チーム要らない。」発言を思い出した。
    相手に失礼以前に、今の所属チームに失礼だと思う。
    波多野はレンタルとはいえ、今は長崎の選手として喜びの言葉を発したら良いのになと。

  61. 61.

    ヴェルディサポやリスペクト大事な人は怒ってるけど、Jリーグを見てるメイン層の男の子たちはめっちゃ盛り上がってんだよねえ

    波多野かっこいいもん

  62. 62.

    ※51
    昔のF東サポのV追い出し活動見てたらそんなに不思議じゃないかな
    波多野はその影響を受けてる世代なんだろう

  63. 63.

    問題視するほどか?とは思うけど、まとめられてる瓦斯サポが問題視してません!って言ってるのも違和感

  64. 64.

    ※48
    とりあえず叱りましたよっていう体裁さえ取ればいいんだよな
    長崎は偉いよ
    それに比べて清水!

  65. 65.

    日本語で言わずに、スペイン語でいうあたりに、そこはかとない悪意を感じるな

  66. 66.

    ※7
    FC東京への忠誠心も残してて、かっこいいと思う人も多いけどなぁ

  67. 67.

    ※40
    長崎「波多野のアホは知らんがクラブとしてはリスペクトしてる」
    長崎「東京のクラブ間の事情は触らないけど所属してる波多野のアホがやらかしたのでごめんね」
    という責任の切り分けをアピールするのは大事
    サイレント削除は共犯扱いされやすい

  68. 68.

    てか、そもそも味スタって東京都や味の素の物でしょ。
    そこにも喧嘩吹っかけてるよね。

  69. 69.

    当該シーンは適当に吹き替えのラップ入れてアップしなおしなYO!

  70. 70.

    ** 削除されました **

  71. 71.

    長崎のユニ着てる状態で言うことなのかね?とは思うな

  72. 72.

    ※50
    お気遣いいただきありがとうございます
    うちはこういった対応がうまいとは言えないので学ぶ機会にしたいです

  73. 73.

    波多野だっさ

  74. 74.

    ** 削除されました **

  75. 75.

    ※70
    阪神をご存知ではない?

  76. 76.

    日本語で正々堂々と言ってたら、悪なりに一目置く感じもあったかもしれんが
    バレないようにスペイン語で言ってるのがこそこそしてて最高にダセえけどな
    悪なりのカッコよさもない

  77. 77.

    ※38
    必ず帰ってきてほしいと思ってるよ

  78. 78.

    ※70
    流石に視野狭くない?
    バスケとかでも相手選手への煽りはあるし、野球でも乱闘・故意死球など煽り以上の行為はある

  79. 79.

    長崎さんからしたらいい迷惑だね

  80. 80.

    別に腹たちゃしないよ
    こうやってうちを意識してくれる選手がいるのは嬉しいし
    昇格して波多野もF東に戻ってダービーでバチバチやりたいね

  81. 81.

    ※51
    意識してると言うより、久々の対戦で盛り上がりたいだけ

  82. 82.

    ※31
    これがホントの「江戸の敵(かたき)を長崎で討つ」

    精選版 日本国語大辞典 「江戸の敵を長崎で討つ」の意味・読み・例文・類語
    えど【江戸】 の 敵(かたき)を長崎(ながさき)で討(う)つ
    意外な場所で、または筋違いな事で、昔の恨みの仕返しをする。

  83. 83.

    もう一点あるよぉ~とグラサポ煽って即失点から精神的にはなんも成長してないんだな

  84. 84.

    瓦斯上がりの選手だからとヴェルディーゴール裏から試合中けっこう口汚くやられてたらしいけど
    まぁ反応しちゃったら負けになるのが今のご時世だから

  85. 85.

    こんな事言ってたんだ
    瓦斯心理教の連中は選手もサポクズですね
    まあこちらとしてはバとかいう奴の悪辣移籍で怒り心頭で
    こんなチンケなのは言われるまで知らなかった

  86. 86.

    Twitterやとめっちゃ波多野擁護の意見多いのに、こっちじゃ真逆やね……日向と日陰のよう

    年代層が高かったり、争いを好まない大人しい人が多いのかな

  87. 87.

    FC東京所属でこの煽りなら盛り上がるけど,長崎のユニ着てこれはしょっぱいな
    長崎フロントはとばっちり受けて可哀想

  88. 88.

    何が一番嫌だって、これを見て長崎サポとFCサポが喜んでるわけよ。

  89. 89.

    こんなのかわいいもんだよ

  90. 90.

    ※2
    まあ蚊帳の外の人間が言うなって話

  91. 91.

    選手は興奮状態だし、責めるのは酷だと感じる。
    それを深く考えずにアップしたフロントが猛省すべき。
    個人的には別にいいじゃんと思うが、今の世の中はそうはいかないらしいから。

  92. 92.

    今回は失敗だけど、いつも盛り上げてくれる波多野くんにはすごく感謝してる

  93. 93.

    東京勢同士の(もしくは波多野の個人的な)対抗意識・確執なんて長崎には
    全く関係ないわけで、それを長崎の看板背負って表明したらそりゃ形として謝らざるを得ないのでは

    たまに企業の公式Twitterの中の人が偏った発言をして謝ってるように

  94. 94.

    ※51
    天皇杯対戦決まってから毎試合別なチーム相手でもダービーソング歌って練習するくらいガチ
    なおヴェルディ側は試合立て込んでてそれどころじゃないし
    控えで充分だろという風潮
    ダービーソングに「瓦斯に負けるわけない」という歌詞が入ってるのでスポンサーのニチガスに配慮して歌詞変えた方がと思ってます

  95. 95.

    ※91
    スペイン語でパッとはわからないように発言してる時点で確信犯です

  96. 96.

    ※40
    長崎をダービーの争いに巻き込む奴が悪い

  97. 97.

    ※88
    いや、ローンとはいえ仮にも長崎所属でこれやられてアホかと思ったよ

  98. 98.

    あれぐらいのスペイン語なら大学で半年履修すれば理解できる

  99. 99.

    他サポからした町田戦にしても、FC東京戦にしても東京V応援しちゃうな。
    バイロン、波多野のギャフンとした顔が見たいぜ

  100. 100.

    マリノスー東京で8-0の時に6点目取られた後くらいに周りのDFがみんな気落ちしてる中、手を叩いて発奮してるの見て、まだ折れてないなと思うべきか、最初の方の失点ほとんどお前絡んでたのにって思うべきか、ともかく変わったメンタルの選手だとは思った。

  101. 101.

    ヴィヴィくんが東京出張して真面目に働いてるというのに
    豪は自分の立場わきまえなさい

  102. 102.

    日本語でなくスペイン語で言ってるのが絶妙にダサい。

  103. 103.

    ※86
    個人で発するならともかく長崎公式で煽るのはダサすぎ

  104. 104.

    ※99
    東京Vはビッグマッチ続くなぁ

  105. 105.

    豪は東京にいた時もポルトガル語で鼓舞したりしてたし、コンプラ対策でわざとスペイン語使ったってのは深読みしすぎ
    たぶん豪はそこまで考えてない

  106. 106.

    ・レンタル先で
    ・スペイン語で

    マジしょうもないやつ。

  107. 107.

    もう一点あるよーの時を考えると
    今回のも天皇杯に向けたフラグ立てということか

  108. 108.

    ヴェルディはもちろん長崎にも失礼な発言だよなあ
    そして東京ダービーのフラグ立てやがって

  109. 109.

    ※4
    既に怒られてるだろうし、ファンサポはその姿勢でも良いんじゃないかな

  110. 110.

    周りに分からないようにスペイン語で言ったのは、言ってはいけないことだと理解した上での発言なんだよな。
    結構悪意のこもった発言だと思う。

  111. 111.

    ヴェルディのホームは等々力であるべきってことだろ

  112. 112.

    コロナ禍のマナー違反で突かれてたときから、全く成長しておらんな

  113. 113.

    叩いてる連中のエンブレムが品行方正なチームばっかりで笑っちゃうなwww

    人様のこと言えるのかっつー

  114. 114.

    緑さん、大変御無礼をいたしました

    うちとしては夏休みはもとより、祈念イベントの時期前で幸いだったか
    GOは平和宣言の大役を務めてもいいぐらい貢献度が高かっただけに
    今一度引き締めてほしい

  115. 115.

    まあ、長崎は巻き込まれ事故みたいなもんだからな。
    波多野本人的には来週東京ダービーだからやっただけなんだろうけど。

  116. 116.

    ヴェルディそろそろ神奈川に帰ってこよう

  117. 117.

    明らかに格の違いはあるものの、
    未だにベルディをライバルと認識してるんだな。

  118. 118.

    これ、瓦斯所属時に言ってたら問題ないことになったのかな?
    そこが気になる

  119. 119.

    また頭丸めるんかな?

  120. 120.

    ウチ所属のときならまぁよくあるプロレスかなって思うけど
    長崎さん所属で言うのはちゃんと怒られたほうがいいよ。
    もう若手って言える年齢でもないんだし、立場考えて発言しなさい

    波多野が元々FC東京サポで下部組織出身なんてことは長崎さんからしたらなんの関係もないことだぞ

    天皇杯は勝った方が味スタノー○○煽りをすることになる未来しか見えないわ

  121. 121.

    プロレスとか煽り煽られとか言うなら、相手がリアクションとりやすいよう日本語で言わな
    これはただの悪口よ

  122. 122.

    ※51
    下部組織はやっぱりヴェルディブランド強いし
    下部組織上がりの選手は下手なサポより意識しててもおかしくない

  123. 123.

    ヴェルディさん悲しいニュースしかないな

  124. 124.

    瓦斯のスタメン確保してダービーで言うならあり
    それ以外ならダサい

  125. 125.

    動画で公開されてたけどスペイン語で陰口の様な形だから叩かれているんだろう
    FC東京育ちなのでヴェルディには絶対に勝ちたかったと堂々と発言していれば叩かれたりしないよ
    開幕前のカンファレンスで四方田監督のジュビロの黄金時代が好きだった発言に笑いながら私はジュビロが大っ嫌いと発言した長谷川健太に対して今監督をしている名古屋に失礼だなんて叩く人はいなかったんだから

  126. 126.

    なんだかシンプルにプロ意識というか長崎への帰属意識が低すぎる気が……

  127. 127.

    ファッキンヴェルディくらいわかるぞバカヤロー

  128. 128.

    こうやって皆んなで生き辛い国にしていこうな

  129. 129.

    ※111 ※116 さすがにひでえ…
    うちもヴェルディに昔やられたけどよ、

  130. 130.

    何も間違ったことは言ってないと思うんだが。
    これくらいのことで
    たかが匿名野郎が

  131. 131.

    ※10
    飯倉は神戸移籍前の挨拶でマリノス優勝させるために鹿島、川崎倒しますみたいなこと言ってたけど、まああれはマリノスのユニフォーム着てマリサポ向けに言ってたからOKなんか?
    その動画見てないけどわざわざスペイン語?で言ってたってのがなんともお寒い
    けどワタシ波多野は点くれるから好き

  132. 132.

    謝罪が必要なのは波多野→長崎(クラブにもサポーターにも)っしょ。
    うちのユニ着てる時のこの煽りなら余裕で有りなんだがこれはさすがにちょっとね。

  133. 133.

    ※118
    それなら頭おかしい奴が何か言ってるwで終了

  134. 134.

    ※6
    待て待て、その前に激辛レッドカレーがやってくるぞ。

  135. 135.

    ※70
    ??「岡田の鼻は豚の鼻〜」
    ??「長嶋○したジャイアンツ〜」

  136. 136.

    気づきにくい外国語でこそっと発言してるのが、撮影してる長崎のスタッフに対して失礼なんだよな
    普段世話になってる方でしょ
    もし自分が職場でこういう事されたら落ち込む

  137. 137.

    意識していただき有難い所だけど、多分天皇杯は完全ターンオーバーのベンチメンバーがどれだけやれるかのテストマッチ的な立ち位置になって、スタッフもサポも対戦相手より選手がどれだけ出来るかの方に目線がいく方向になるので

  138. 138.

    コロナ禍で会食禁止なのに破って自宅謹慎食らってたぐらいだし本当に頭が悪いんだろうな

  139. 139.

    東京同士での時なら勝手にやってろだけど長崎巻き込むのはなー

  140. 140.

    FC東京所属なら好きなだけやればいいけど今は長崎の選手だもんなぁ
    長崎さんは完全に巻き込まれ案件で気の毒

  141. 141.

    クラブカラーがかなり違うから戸惑うだろうけど、長崎は社会人としての礼儀にかなり厳しい。ビジターサポーターはスタジアムシティのホテルにも泊まるかもしれないお客さんだからね。

  142. 142.

    ここでは絶対勝ちたかったと堂々としてれば、シンプルにカッコよかったのに
    ただ広報の仕事に迷惑かけるだけじゃん
    真逆の判断してしまう不思議ちゃんは嫌いじゃないが

  143. 143.

    ※134
    そしてカレーが辛いって
    激怒してリハーサルをバックレる

  144. 144.

    ※118
    エッジが効いた煽りで終わりやろね、長崎の選手が言ったからアカンだけで
    長崎としては「波多野が勝手にやっただけで、長崎はヴェルディとケンカする気ないですよ」
    「今はうちの管理だから注意しとくわ(先々どうなるかは知らん)」って姿勢見せないといかんから
    この程度の話でリリースしないといけなくなる、結局のところ波多野がアレ、お前長崎の選手やぞと

  145. 145.

    ※86
    これだけコンプラ言われてて、しかも選手は個人事業主にしたって所属してるクラブは
    公的な性格の強い企業体だからね
    (ましてや普段、自治体保有の場所で練習や試合してる長崎で)
    個人的には向こうのほうが社会を知らないだけなんじゃないの

    サポーターの不祥事にしても、仮に逮捕されてそれを勤務先に通知されて困らない人が
    どのくらいいるのかな、と感じてるけど

  146. 146.

    この子、若い時からイキってるから嫌いだわ。

  147. 147.

    ※91
    カメラに向かってわざわざスペイン語で言ったってことは日本語で言ったらアカンって理解してたってことでしょ。

  148. 148.

    どのクラブもサポーターに暴言や不適切発言しないようにって言ってるんだから当然だわな

  149. 149.

    この行為自体知らなかった。
    バスケス移籍の件が衝撃大き過ぎて、こっちは別に気にならないかな。

  150. 150.

    波多野だから、まぁいいや。

  151. 151.

    森岡隆三、出番やぞ

  152. 152.

    なんでドロンパアイコンやFC東京のユニ着てるアイコンのやつが「気にしていません」とか擁護意見を言ってるんだ?
    長崎やヴェルディ側が言うなら分かるけど

  153. 153.

    ユースの時相手選手殴って森岡に怒られる。
    コロナ禍の規律違反で謹慎処分。
    そしてこれ。

  154. 154.

    波多野はアホの子だから…
    ユースから昇格直前の大会でもやらかして(確か京都だよね)森岡隆三に思い切り苦言呈され謝罪したなんてこともあった。

  155. 155.

    ※147
    それは波多野を買いかぶりすぎです

  156. 156.

    ※153
    コロナの規律違反に関しては当時のキャプテン(東慶悟)に来いと言われて若手が断れっかなという擁護点はある…が、まあ妥当

  157. 157.

    ※70
    そんな、他競技見たことありません!って自分の見識の狭さをアピールしなくても

  158. 158.

    ※144
    何が良くて何がまずかったのか
    波多野がそのへんのところをちゃんと頭で理解して反省できればいいが
    TPOを噛み砕いてどう説明すべきなんだろうな

  159. 159.

    ※155
    興奮状態だとスペイン語が出てしまう体質でもなきゃそういう風に捉えられるよ。どれだけ喋れるのか知らんけど。片言なら、わざわざそれ言うために言葉調べたの?ってなるし。

  160. 160.

    ※156
    東の時と、波多野安部が規律違反がした時は別のタイミングよ。

  161. 161.

    ※160
    あ、それは失礼した。

  162. 162.

    ※83
    あれで成長して反撃喰らわない試合後にやるように成長したんやろ。

  163. 163.

    波多野は何でわざわざスペイン語で煽ったの?
    長崎の公式が揉み消しの共犯になってくれると予測した上で?

  164. 164.

    ※24
    目の前で見てたわー
    森岡ブチ切れてから

  165. 165.

    長崎に関係ない炎上。
    レンタルなのかも知れないけど、長崎の一員になってりゃ味スタがどっちのホームでも関係無いと思うけどな。

  166. 166.

    タイトル見たとき、詳しいことはわからないけど、なんとなく波多野かなあ…、と思ったらやっぱり波多野だった。
     
    逆にトーキョーに戻れなくなるんじゃないの?

  167. 167.

    例の動画見てしまったが
    叫ぶ波多野をニコニコ見守ってる長崎の選手たちが、一緒に映ることで巻き込まれる形になって気の毒すぎる。
    公式が削除してもどうせ出回るだろうし
    波多野本人だけが映ってれば自業自得なんだが、なんか胸が痛いね

  168. 168.

    ※82
    素晴らしいなコレ
    完全一致やん

  169. 169.

    ※159
    東京にいた時から、特に相手を煽るとかでなくともポルトガル語使ったりしてたんよ
    試合前試合後や練習の広報動画でも言ってたし
    たぶんうちのブラジル人選手たちと絡むうちに色々覚えたんだろ

  170. 170.

    ※15
    波多野、典型的なサッカーがあってよかったねタイプだよな…
    まだうちにいた頃のトークショーで当時海外組だった長友がオフで小平に来たとき初対面で単刀直入に成功の秘訣を聞いたら
    「まずは賢さを身につけろ」と言われたので数年前にもらった長友さんの本読みはじめました!と元気よく発言して会場がポカンとなったのを思い出した

  171. 171.

    スペイン語なら… バレへんやろ…

  172. 172.

    ※70
    ◯ね◯ねくた~ばれ巨人軍って聞いたことない?

  173. 173.

    ※167
    ほんとそれ
    いまだに動画拡散してる人は、無関係の選手の部分だけでも配慮できないものかね

  174. 174.

    ※159
    今回の事は猛省すべきだと思っていて、豪を擁護する意図はないと前置きさせていただいた上で
    豪はアホの子だけれど簡単な会話程度のポルトガル語が出来るので、ブラジル人選手とベンチでも会話してたり、雑談の時にも相手が爆笑してたりする
    ポルトガル語とスペイン語似ている部分もあるし、長崎にはスペイン人選手もいるのでスペイン語にもトライしているのかなと思う
    日本語で煽らない点に関してはその意図を詮索されても止む無しだけれど、わざわざ煽る為だけにスペイン語を調べるという線はないと思う

    豪はそんなにスペイン語喋りたいなら、しばらく日本語禁止・スペイン語のみで生活してなさい

  175. 175.

    若気の至り言うけど、25歳って人によってはキャプテンマーク巻いて若気の至りを諌めてる側だし
    こればっかりは本人に大人になってもらうしかない

  176. 176.

    ※166
    こうして定期的に何するか分かったもんじゃない人間をチームの顔には据えられない

    ただユースから10年以上このクラブは波多野がいつか開花する夢を見続けてるようだからレンタルバックの可能性も全然ありうる
    けどこうしてダサい真似して他所様にまでご迷惑をかけるよりはまだこちらで抱えてた方が幾分マシなのかもしれない

  177. 177.

    波多野が一方的に話題になっているけど、昔話をすると東京スタジアム開業時に日テレの番組でその頃の女子アナが「ここを本拠地とするのはヴェルディです!」と言ってFC東京の名前が挙がったのはコメントのラストに開幕戦の対戦相手としての紹介のみだった、という事があったんですよ。

  178. 178.

    スペイン語なのは内藤哲也のスペイン語煽りのマネとかかもね
    どつちにしても深く考えてないだろう

    まあ、長崎にはとばっちりだろうけし、完全移籍なら筋違いだけど、
    レンタルだからぎり理はあるし、これくらいのやりあいは楽しいと思う
    好悪はひとによるだろね

    けど、水曜日の天皇杯でこれで負けるときついな…とヒヤヒヤ感もあり
    ヴェルディ中2日だし下位リーグに負けるわけにはいかんのだが、こっちも怪我人アンド過密日程が…

  179. 179.

    期限付き移籍で来てる間くらいは一旦元いたチームの因縁とか置いといて
    期限付き移籍先チームの勝利にフォーカス(ポーズだけでもいいから)する方がサポは喜ぶぞと

  180. 180.

    ※69
    ナイスアイデア
    うちの大黒柱と貴公子も良い表情で写っていたから
    音声はっきり入ってなければそのままだったろうな

  181. 181.

    サッカーやってなきゃただのチンピラと一緒だろこいつ
    引退後、夜のニュースに出そう

  182. 182.

    コイツが頭が悪いことはコロナ禍の中での飲み会謹慎処分で既に分かってることだろ(笑)
    長崎の広報が甘いわ

  183. 183.

    いかん、管理人さんよろしく‼

  184. 184.

    火のない所にラードぶち巻いて火をつける

  185. 185.

    ノーヴェルディ、ノーライフ

  186. 186.

    こういうのは嫌いではないけど、長崎さんとしては緑さんに喧嘩ふっかけてることになるから速攻訂正するわな
    あと味スタに関しては緑さんと瓦斯さん一緒に使い始めたんだしどっちが先とかないだろと…

  187. 187.

    頭が悪そうなのがもったいないな

  188. 188.

    ** 削除されました **

  189. 189.

    クラブ内処分で出場停止とかしたらフアンマに波多野抜きで戦う試合もありそう・・・
    まあクラブのイメージを落とす行為だけに、クラブ内処分があるとしたら反対はしないけども

  190. 190.

    味スタは長崎のホームって言えばよかったのか

  191. 191.

    ※82
    素晴らしい!

  192. 192.

    FC東京関係ののこういうだる絡みがまじでうざい。
    植田朝日の頃から何も変わってねえな。
    自分達はプロレスだと思ってるのかもしれんが、一方通行で迷惑に思ってるんだからやめてくんないかな。

  193. 193.

    勝った直後に感情を発散させたいのは分かるが
    長崎の広報カメラで撮影中に、長崎関係者も共に映ってるタイミングで
    (外国語で)東京ダービー煽りはじめるのは筋が違うよな
    ※この発言は波多野の個人的なものです。と都合よく注釈付くわけじゃないし
    試合の熱気そのまま、リアルタイムで配信したい広報に無駄な仕事増やしたら波多野自身も損するだけだよ

  194. 194.

    ※82
    教養たかし

  195. 195.

    ※6
    まさお、Jリーグカレーよ

  196. 196.

    うちでも、先日移籍したヴェルディ出身のR山本がFC東京との試合は負けられないみたいなことを言っていて、これくらいはいいだろうけど東京の2クラブはそんなに因縁があるのかと驚いた

  197. 197.

    ※192
    まだヴェルディをライバル視してたけど、一方通行だったんだな
    それは悪いことしたわ

  198. 198.

    等々力で言うなら正解なのに

  199. 199.

    放出して欲しいわ

  200. 200.

    ※196
    まぁあれくらいはいいんじゃないの、完全移籍して脚さんの子になっても立派な古巣愛ね…と思っていたけれども
    彼はその後の試合で一発退場してしまって、なんというかね…

  201. 201.

    建前文化は日本より欧米人のほうがずっと色濃いのでしっかり学習させるように

  202. 202.

    ※6
    クロレララーメンも食おうぜ!

  203. 203.

    ウチの麻田を殴った頃と変わっとらんな

  204. 204.

    一回くらいの過ちならまだ更生を期待すれば良いが、東京ユース時に駅スタで相手の頭抱えて総合格闘技披露した頃から問題行動繰り返し過ぎ。

  205. 205.

    ※51
    むしろ意識してるのは昔からFC東京側だけどな

  206. 206.

    ** 削除されました **

  207. 207.

    ※38
    ホントそうですねウチでシッカリと再教育しなきゃ

  208. 208.

    ※112
    若気の至りとは言うけどその件もあるし高校生時代のヤラカシもあるし、問題起こして叱られても何も響かないタイプなんだなーという印象しかなくなったわ。

  209. 209.

    長崎とヴェルディサポが怒るのはわかる。
    他サポが首突っ込んで批判してんのはわからない。

  210. 210.

    意識高い系の帰国子女様による煽り芸かと思った。
    敢えて日本語じゃない言葉を選んだのは「直接悪口言うつもりは無いけど陰口言ってやったアピールをしたがるドヤ顔チキン君」だから?

  211. 211.

    ※6
    前菜 グリーンサラダ
    スープ ほうれん草のポタージュ
    カレー グリーンカレー 
    メイン 青梗菜と牛肉の炒めもの
    パスタ ジェノバ風パスタ
    デザート 抹茶アイス
    締めのラーメン ヤクルトクロレララーメン

  212. 212.

    ※209
    瓦斯サポも別に入っていいとは思うよ。
    ただ、広報の確認ミスを波多野の責任に転嫁させてるような言い草はない。ツイ消しして謝罪する前にツイするなってこと。
    ファンマとか都倉なんかも試合中に結構ひどい言葉を審判や相手サポに向かって言ってることあるからね。
    横浜FCがJ2いた時に三ッ沢で都倉が自分が関与していないプレーなのに審判に対して罵倒してたのは忘れないし、ああ、こんな奴なのかとそこで見切ったから。

  213. 213.

    プロ選手としてはNGだけど、下部組織の選手としては100点なのでは

  214. 214.

    長崎とは離れてるけど、ヴィヴィくんが来てくれたりして、対戦相手だけれど仲良く試合を盛り上げてきた仲間だと思ってる

    そこに水ささないで欲しい

  215. 215.

    ※175
    波多野より二つ年下だけれども、同時期にユースにいた現熊本の平川はキャプテンを勤めておりますね
    キャプテンシーの様なものは生まれ持った素質によるものも大きいとは言え
    調子に乗ってやらかして、怒られて一瞬しおらしくなるものの定期的にやらかす、という初歩的な学習能力の無さは、今後の鍛錬でどうにかなるものじゃない様な気がしてきて悲しい

  216. 216.

    ヴェルディの、俺たちの味スタ的なダンマクも、リスペクトに欠けているのでは?
    味スタを別チームと共有しておいて、しかも、そのホームスタジアムを使用するに至る経緯を鑑みると、今回の波多野のコメントで騒ぐのとは重みが違うと感じる。

  217. 217.

    ※216
    流石に意味が分からなくてワラタw
    難癖にも程があるw

  218. 218.

    ※217
    ホーム移転やコルリ勧誘経緯など諸々含めて、難癖になるかどうかは調べてみてね。
    チームも選手も、未来は過去の積み重ね。

  219. 219.

    波多野のことは好きでも嫌いでもないけど、なんでこの程度の事で問題になるの?
    世知辛い世の中だな。

  220. 220.

    たいしたことでもなくて(小さな問題として長崎があやまるのはまあ良いとして)、
    たいした話題にもなってないのに、
    東京ファンでも長崎ファンでもヴェルディでもないのに
    匿名で説教くさいコメントしてるのはなんなんだろなあ
    暇なんだろな

  221. 221.

    わざわざスペイン語で言ってるのがダサいねえ
    そんなFC東京愛溢れる波多野くんには長崎への完全移籍ということで手を打つしかない

  222. 222.

    勘違いしている奴がいるが、煽りがエスカレートして、暴力や暴動に発展していくんだよ。
    ボヤでも野放しにせず、すぐに消しておくべき。

  223. 223.

    ※220
    それだけ粘着アンチがいるって事でね?

  224. 224.

    波多野が武蔵村山出身と聞いて、多摩地域民としては正直しっくり来る

  225. 225.

    大阪ダービーのときに大阪に関係ないクラブのサポーターが横から口出してきてウチを豚豚ディスってくるときと同じ感じがする

  226. 226.

    気持ちは分かるが羽多野よ長崎のために全てを尽くせ
    そして今後一切迷惑かけずJ1昇格に貢献しろ

  227. 227.

    ※59
    レンタルで出されてる身ってところもかっこ悪さマシマシだよね

  228. 228.

    ※214
    長崎のサポーターの大部分はベルディを大先輩としてリスペクトしています。
    我々大人がささやかに声をあげ、見守っていきましょう。

    我が家では、選手入場の時にリヴェルンちゃんがうちのヴィヴィ君のぬいぐるみ持ってくれてるので拍手しています。

  229. 229.

    ※219
    本当それ。はっきり言えば他サポどころか長崎サポでも、どうでもいいってことを勝手に長崎公式が大ごとに仕立て上げ、現所属選手である波多野を叩くというクラブとしてあるまじき行為をしてる。
    レンタル元がFC東京だから結果的にダービーを天皇杯で控えた瓦斯サポも愚弄し、波多野本人もdisっててクラブ公式Twitter担当広報だけがツイ消しして逃げてるという最低な結末。広報担当者への処分、詫び文一切ないんだから。
    J1に上がって波多野がレンタルバックしたとしても長崎サポ・クラブ全体がFC東京関係者全てから白い目で見られ、波多野を悪人にしやがってとヘイトが向いても仕方ないと思うよ。

  230. 230.

    ※212
    瓦斯サポは擁護も批判もしないで高らかに笑っとけばいいよ。瓦斯とヴェルディでカテゴリー違うのに口出すの格好悪いやん?
    俺は他J1サポやけど、なんで他サポが(長崎が)鎮火しようとしてる火に薪くべてんのかがわからない。
    薪足しても瓦斯もヴェルディも長崎も炎上しないし無駄過ぎね?

  231. 231.

    どうでもいいことを長崎が大事に仕立て上げた説出てるけど、実際サポが問題視してなくてもヴェルディ側とかどこかスポンサー企業とかそういうところから苦情が行った可能性は全くのゼロなの?

  232. 232.

    今回の件で「波多野は悪くない、悪いのは長崎の広報!」ってのは無理筋すぎるだろw

  233. 233.

    波多野くん!
    東京はいま、風当たりが強いみたいだ。
    もう2、3年ゆっくりしていきなさい。

  234. 234.

    ※20
    ざこばさんまでここを読んてるとは!

  235. 235.

    波多野君の教育にはあと5年くらいかかりそうですよ、FC東京さん!

  236. 236.

    長崎がこういう対応するのは残念だけど理解はできる。そりゃヴェルディとの関係拗らせてまで守ろうとは思わんだろうさ
    でも外野がギャーギャー喚いてるのは全く意味分からんわ

  237. 237.

    ※208
    ケーキ三等分できなさそうだなぁ

  238. 238.

    いやこんなんハタノがいらんこと言うたのが悪いんだから、当事者が悪いって話やろ
    Twitter動画みたひとから指摘あって確認したらそうだったからそりゃあかんわでプチ炎上してるとこ火消ししただけやん
    さすがにクラブの対応にイチャモンつけられたら腹立つわ、じゃあなんが正解かいうてみろさ

  239. 239.

    ※231
    キモイねんて
    スポンサー巻き込んで炎上させたいのお前やん
    炎上させたいなら自分でスポンサーに言うたらええやん

  240. 240.

    波多野の高校時代とコロナ禍のやらかしを初めて知った。
    長崎に来てからは、ヤンチャなちょっとメンタル弱い強がりおふざけキャラが定着してた。
    そして、大人しい選手が多い長崎では愛すべきキャラになってる。
    けど、今回の件は、アウェイ町田の時も、ホームでのヴェルディ戦の前も
    「個人的に負けたくない相手」と常に言ってたから、そんな発言になったと思う。

  241. 241.

    なんでスペイン語だったの?

  242. 242.

    ※239
    231だけどさ、別に自分は炎上させたいとかないよ
    ただ長崎の公式が過剰反応したように見えるかもしれないけど、もしそういうところから苦情とか来てたら対応はせざるを得ないじゃん、そういう可能性もゼロじゃないんだから長崎の公式の行動だけを悪手って決めつけるのは違うんじゃないかなーって思っただけなんだけどな

  243. 243.

    ※240
    「個人的に負けたくない相手」
    そう思うのは個人の自由なのよな
    但し、その個人的な感情から発しても大丈夫な場や内容なのかどうか
    そこが見極められない残念さよ…

  244. 244.

    こいつコロナのとき遊びに行って怒られてたやつだよな?

    別にいいんだけど、
    おまえレンタルで出されてるじゃんってのと、
    謎にスペイン語ってのが寒いのよ

  245. 245.

    ※242
    んでスポンサーに飛び火したとしてどうしたいんよ?
    そこまでいったらマスコミはJリーグ全体の問題として報道するぞ!
    どこサポか知らんけど着地点考えてコメントせな自分の応援してるクラブに飛び火するぞ

  246. 246.

    まあ色々と足りない選手なんだなと
    だからこそ瓦斯出されたわけだしな

    しかし25でこれかあ……(呆れ)

  247. 247.

    プロレスみたいなもんやん
    ところでなんでスペイン語なん?

  248. 248.

    ※228
    チーム名はまちがわないでね。
    ビビくんっていわれたくないやろ?

  249. 249.

    ※238
    長崎公式はツイ消しして波多野から先の選手だけの動画に差し替えて他はガン無視、それが正解。
    裏で波多野とツイ担当に説教、それだけ。
    公式HPやツイで余計な謝罪したから自分でガソリン撒いた上にニチガス支給のプロパンを置いたようなもんだ。都市ガスの東京ガスなら火災検知器が作動して瓦斯止めるから燃えてねえよ。
    ※244
    ヒント・フアンマ・デルガドの国籍

  250. 250.

    流石に釣りだと思いたい

  251. 251.

    スペイン語の方がカッコイイと思ったとか「カモンメーン」みたいに。

  252. 252.

    Jクラブのユースって若い世代からライバルチームには絶対負けるなって叩き込まれてるからそのくらいのマインドがあったっていいと思うけどな。
    ただスタッフはJリーグだといらん炎上するって配慮しないとダメだね

  253. 253.

    長崎の選手がコレやっているの超絶ダサいよな
    長崎のサポーターにも失礼
    何れにしてもクソダサい

  254. 254.

    ※240
    負けたくない、ならいいけど、瓦斯出す必要ゼロ
    とにかくクソダサい

  255. 255.

    ※252
    いや、お前の所属どこだよ?って話
    長崎の選手だろ?

  256. 256.

    ※112※208
    ここでも何人かの瓦斯さんがアホの子なので…って擁護してるし甘やかされて成長できない環境だったんだろう
    見放されてるだけかもしれんけど

  257. 257.

    ※215
    波多野のご陽気なキャラが愛されやすいのは分かるけどユース選手として、プロ選手として、思慮に欠ける行動にがっかりさせられる事の方が多すぎる

    上※にもあったけど今回の発言もありあまる東京愛故だったかもしれないが
    現在の立場も弁えない行動とる奴をクラブの顔にはできないし、してほしくない

  258. 258.

    ※256
    擁護する意味合いではなくて、ガチでアホの子なんだよ
    どんなシーンでもいちいちふざけないと気が済まないというか…TPOが弁えられないレベル
    サッカーやクラブに対して献身的な姿勢や行動もあるんだけれど、同時に他者に対しリスペクトに欠ける部分もある
    そこを熱狂的なクラブ愛だけ評価してチヤホヤし続けたうちのサポーターや周囲もダメだと思う

  259. 259.

    地産スポンサー企画の6月の月間MVPに選ばれ
    (瓦斯さんに所属していた大久保など)もともと長崎はレンタルのGKが愛されやすい雰囲気もあって
    この件があっても波多野に対するうちの関係者の思いは変わらないはず。
    ただ来月からは平和祈念ユニ着用の試合が始まり
    GKという立場はヴィヴィくんが特にお気に入りにしてリスペクトしているもので、各スポンサーも地元メディアもここぞというシーンに”GK”を起用してくる。
    波多野には長崎の顔として期待しています。

  260. 260.

    ※259
    豪を評価してくれてありがとう
    長崎さんの対応についてうちのサポや名無しで文句言ってる者がいるけど
    たとえレンタルの身分でもそこのユニを着てオフィシャルな映像となるなら、クラブ事情やホームタウンの想いを汲むのはプロ選手として当たり前のことだ
    レンタルに送り出す側は先方に預けて、受け入れてもらっているという自覚を持って謙虚でありたい

  261. 261.

    ※214
    先日あった緑さんと原爆資料館とのコラボ、協力していただいた緑関係者の方には感謝しかないです
    マスコットの都内イベントやコロナの自粛期間中もヴェルディくんやリヴェルンにゲスト出演してもらって
    うちの営業も広報もお世話になりっぱなしですが
    これからもどうぞよろしくお願いいたします

  262. 262.

    ※249
    おたくの喩えヘタすぎ
    しかも無関係のフアンマまで持ち出してきて何がガソリンだよ

  263. 263.

    フアンマにだけ伝わるようにスペイン語って解釈だとしたら斬新だな

  264. 264.

    ※259
    長崎サポならニュアンス伝わるかなと思うんだけど
    自分は東京生まれだけれど、父親が長崎生まれ博多育ちで、幼い頃におふざけが過ぎると「こののぼせもんがー!」「のぼせなさんな!」って父親にこっ酷く叱られた
    (※のぼせもんには熱中している、といった様なポジティブな意味もある事は成人してから知った)
    この日の波多野は良くない意味でののぼせもん
    長崎に身を置く間は長崎に熱を捧げるいい意味でののぼせもんになりなさいよ、と思っている

  265. 265.

    ※364
    のぼせもん、これほどぴったりな言葉は無いかも
    お父様のエピソード癒されました

    選手個々でいろんな事情を抱えているだろうけど長崎に来てくれた縁、一緒に戦える時間を大切に
    うまくいっている時もそうじゃない時も思いやっていけたら

  266. 266.

    ※261
    https://youtu.be/cV8kVNqz-Wk?t=143
    youtubeに少しだけ出てるね。
    こういうことをしているとは知らなかったけどお互いに大切なものを伝えていくのはいい試み。

  267. 267.

    ※248
    ヴェルディに訂正
    すんません

  268. 268.

    試合前も試合後も長崎のチャントを歌って盛り上げてくれる。
    広告掲示板を大切に扱っていた。
    対戦相手のマスコットに挨拶していた。
    まだ半年ほどの付き合いだけど波多野の良さをサポはちゃんと知ってるから
    気をつけなきゃいけないところは少しずつ学んでいけばいい。

  269. 269.

    フアンマはキレ芸の使い手だから、試合中は煽りでfxxkワードぐらいは言うかもしれないけど、ピッチ出て素に戻ったらアニメ好きの気のいいあんちゃんですよ…

  270. 270.

    それで、この子、ちゃんとFC東京に戻れるの?

  271. 271.

    ※259
    月間MVPの表彰が予定されていたんだね。
    そういう大々的なスポンサー企画を控えてるならきっちり対応するのは分かる。
    波多野の事でお手数かけました。

  272. 272.

    ※249
    そもそも他所から指摘あって気づいたんやからだまって差し替えみたいにするのがいっちゃんだめやろ
    おたくごたんとは仕事もできんとやろうね

  273. 273.

    ※218
    >チームも選手も、未来は過去の積み重ね。

    こいつ天皇杯の事件で今頃泡拭いてそう
    過去の積み重ねで未来はならず者集団だよ、よかったね!!

  274. 274.

    ※272
    264だけれど、あなたのコメントが父親の声で脳内再生されて笑ってしまった(特に最後の一文)
    方言って微かに独特なニュアンスを含むのが良いところだなと思う

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ