ベガルタ仙台が伊藤彰監督の解任を発表 後任監督には堀孝史コーチが就任 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベガルタ仙台が伊藤彰監督の解任を発表 後任監督には堀孝史コーチが就任

ベガルタ仙台は13日、伊藤彰監督の解任と堀孝史コーチの監督就任を発表しました。
伊藤監督は昨年9月に原崎前監督の解任を受けて監督就任。2年目の今シーズンはここまで8勝8分9敗のJ2リーグ13位で、現在は6試合勝利がない状況でした。



[仙台公式]伊藤彰監督 退任のお知らせ
https://www.vegalta.co.jp/news-team/2023/07/post-547.html
(一部抜粋)
このたび、伊藤彰監督との契約を7月13日付けで解除いたしましたのでお知らせします。

伊藤 彰監督コメント
このたび、ベガルタ仙台の監督を退任することになりました。2022年の残り8試合から約1年間、良いときも苦しいときもありましたが、常にチーム一丸となって戦う姿勢を貫いてくれた選手、スタッフ、力強く後押ししてくださった、ファン、サポーター、どんな時でも心強いサポート、温かい応援をしてくださったベガルタファミリーの方々に深く感謝申し上げます。
今シーズン積み上げてきた成果を残りの試合、ベガルタファミリーのみなさんにお見せしたい、一緒に喜びを分かち合いたいと思っていましたので、シーズン最後まで一緒に戦うことができなくなったことは無念ではありますが、この後のハーフシーズン、チームがさらなる高みにいくこと、そして今シーズンの目的である優勝、J1昇格を信じております。
1年間、本当にありがとうございました。




後任の堀孝史監督は、過去に浦和レッズや東京ヴェルディで監督やコーチを務め、今年1月にベガルタ仙台のコーチに就任していました。

[仙台公式]堀孝史 監督就任のお知らせ
https://www.vegalta.co.jp/news-team/2023/07/post-548.html
(一部抜粋)
このたび、堀孝史コーチのベガルタ仙台監督就任が決定しましたのでお知らせいたします。

堀 孝史監督 コメント
伊藤彰監督の後を受け、チームの指揮を執ることといたしました。今シーズン、コーチとして同監督と共に歩んできた身として責任を感じていますが、シーズンはまだ終わっておりません。J1昇格に向かって選手、スタッフ共に全力で戦います。
ベガルタ仙台に関わるみなさまの応援、声援、支援に感謝しています。引き続き共に戦ってください。よろしくお願いいたします。




 00


ツイッターの反応




















212 コメント

  1. 1.

    最初解任ってリリース出したけど退任に変えたらしい、何なんだろうか

  2. 2.

    火中の栗を拾いまくってますね堀さん
    頑張ってください

  3. 3.

    なんかこの人有能そうなのに頻繁に解任されてるイメージがある。なんでなんだろ。

  4. 4.

    退任は監督の申し入れで基本残り契約期間の報酬受け取らない。
    チームが解任した場合、通常、報酬の支払い義務がある。

    後任堀さんか。今度はどんなサッカー志向するんだろ。

  5. 5.

    難しいね……
    仙台でうまく行かなかった理由はなんだろう

  6. 6.

    堀さんはなんというか、戦術の引き出しが一個しかない監督って印象。一の矢がだめならもうおしまいって感じ
    モチベーターとしてはそれなりなので途中就任だとけっこういいんだけど、2年目になるとだめになっちゃう

  7. 7.

    彰さん途中で切られてばっかりだな……

  8. 8.

    緊急登板に定評のある2017年年間アジア最優秀監督

  9. 9.

    このブログのコメ欄で伊藤さんのサッカーは完成まで時間がかかるって言ってる人を見たけど結局いつ完成するのよってなっちゃってる感

  10. 10.

    名古屋と激戦繰り広げた、翌日にクビですか・・・

  11. 11.

    夏の風物詩…

    さて、またゼロから再スタート頑張ろぉ……ぉ……

  12. 12.

    どうせ今年は無理だしな

  13. 13.

    戻ってこい彰

  14. 14.

    エコパには来ずか
    まあ仕方ないと思うわ、去年のウチ見てるようだったし…

  15. 15.

    緊急登板といえばアジア最優秀監督。
    堀さんはヴェルディの永井を引き継いで以来かな?

  16. 16.

    堀監督、何度目の途中就任だ…。
    新シーズンからの、監督就任は見たこと無いような。(2018年?は、昨年の途中就任からだったし)

  17. 17.

    ※1
    ※4

    最近は「相互同意の上で退任」とかの言い回しもあるから、そういう形だったとか・・・

  18. 18.

    3年連続でシーズン途中の監督交代の由々しき事態はフロントの大失態。
    ただ、アキラの望んだであろう補強はしたはずで、それを使いこなす力量が無かったのもある。

    と、いうか、個人的には去年原崎を切ってアキラを呼んだ時点で「詰んだ」と思っていたから

    やっと出直せるといった感じかな。

    あとは今年のオフに、どれだけ選手残せるか。

  19. 19.

    クラブ側に長期的視野が無いから、毎年監督を交代し、補強に失敗し、戦術が熟成されない。

  20. 20.

    スペクタクルなサッカーの完成はペップだって時間がかかるんだから結局我慢できなかったってことでは

  21. 21.

    ※16
    2011浦和ゼリコ
    2017浦和ミシャ
    2021ヴェルディ永井
    2023ベガルタ伊藤
    の4回?

  22. 22.

    アキラここでもだめだったか…渋谷さんどうすんだろう

  23. 23.

    アキラさん甲府の時は安定してたのにね…
    まあウチの時はそもそも選手含め何もかもJ1レベルじゃなかったっていうのはあるけど

  24. 24.

    堀監督懐かしい名前だ。

  25. 25.

    堀さんのファイヤーフォーメーション!期待!!
    (ひとごとなら楽しい)

  26. 26.

    ちょっとまって

  27. 27.

    ウチは解任ブーストがある事はこの数年で実感してるからね。対戦を終えておいて良かったよ。抜かれないようにしなきゃならないけど上位チームを食っておくれ。

  28. 28.

    ポゼッションの伊藤より守備構築できる渋谷が必要なのよ

  29. 29.

    チーム作り時間かかるって聞いたけど1年経っても良い所さっぱり無かったよ。
    庄司GMと一緒の富士通枠なのでこのままダラダラ続けると思ってたからクビになっただけマシかな。

  30. 30.

    ACL取った監督とか優勝やん

  31. 31.

    何年か前のうちを見ているようだ

  32. 32.

    栗拾いには定評のある堀さん🌰

  33. 33.

    堀さんは今でも4-1-4-1やるんかなぁ?

  34. 34.

    ※5
    わからないけどクビにされずシーズン通して監督できてたの甲府だけなんじゃないですかね?
    成功したのは甲府時代だけなのは確か

  35. 35.

    堀さんがどんなリスクを負ってでも栗を食べにいく人みたいになっとる…

  36. 36.

    選手の特徴を活かしきれなかった印象。選手も苦しそうだった。

    今年はもう昇格なんてことは言わないから、もう少し強くて面白いサッカーを見せて欲しい。

  37. 37.

    ※3
    有能ではないからでは

  38. 38.

    うちも堀を監督にする時浦和サポに「堀だけはやめとけ」と言われたな
    今なら言える仙台に「堀だけはやめとけ」

  39. 39.

    ※6
    戦術は前任を引き継ぐしか能がなく
    選手の好き嫌いが異様に激しい
    うちの今の正GK(マテウス)を干しまくった

  40. 40.

    アキラ、なんでこんなに評価高いのか分からんかったな
    ものすごいもてはやされてたし
    オシャレなイケオジだとは思うけどね。

  41. 41.

    とりあえずDF補強して小出と若狭使わないとこからお願いします。控えにいれば頼もしいけどスタメンじゃ今の順位が答えなんす。

  42. 42.

    ※6
    今度こそホッカーに固執しなきゃいいけど

  43. 43.

    ※37
    辛辣ゥー
    そちらのOBなのに

  44. 44.

    フロンターレですら苦しんでいる現状考えると、そもそも繋ぐポゼッションサッカーが既に対策され尽くして古くなっているのはあるのかも…
    最近のJの戦術の進化具合は凄いスピードがあるから、一昔前の感覚だとクラブも監督もあっという間に置いてけぼりになる怖さがあるな。

  45. 45.

    山形戦で解任してればなぁ

  46. 46.

    ※38
    ※39
    不安になってきた
    そして奇しくも堀さんの監督ホーム初戦は23日のヴェルディ戦という

  47. 47.

    ※9
    どのサポも完成系は見たことがないらしいな

  48. 48.

    ずっとアキラ0%だったな。

  49. 49.

    ※41
    せっかく特別指定したのに石尾をまったく使わない意味がわからない
    左右両SBできるんだから真瀬が出られない今が使う絶好の機会なのに

  50. 50.

    1年掛けてぶっ壊しただけだったな

  51. 51.

    ※3
    アルベルトと一緒で勝たせる監督じゃなくて、育成する監督って事なんだろうな それをわかって呼んでもチームが我慢できずに解任されていく

  52. 52.

    昨日の名古屋戦も「最後に勝って監督を送り出さうぜ!」っていう頑張りだったのかな?控組にしてみれば絶好のアピールの機会だったろうし。
    ヨシ、これからブーストかかって連勝して、昇格して、その頃にはコアのいないサポの応援がスタジアムに響いていて…  ん、夢か…

  53. 53.

    磐田戦の大敗からグダグダになったチームを修正出来ずクビになった。真瀬の怪我離脱からディフェンスラインが日替りになり、安定させられなかったのがとても痛かった。
    堀新監督が改善させる事を心から願う。せめてプレーオフ進出までは浮上させて欲しい。

  54. 54.

    とにかくファイヤーしまくるから一時的な上がり目はあるかもしれん
    うちでも永井の後を継いで結構いいサッカーをしてた時期あったしちょっと上手くいくかもしれん
    ただ長続きはしないので今季まぁまぁだったからもう1年させてみようか!は絶対やめたほうがいいよ!

  55. 55.

    ※26
    心配ないって♪

  56. 56.

    ※37
    もう少しオブラートに包んだ言い方を…
    鬼木監督の川崎時代の先輩やで…

  57. 57.

    ※52
    既にアキラが指揮を取ってなかっただけでしょう

  58. 58.

    もっとやることがシンプルになれば普通に良いチームになりそうなもんだけど。

  59. 59.

    J2楽しんでるみたいでなにより

  60. 60.

    好き嫌いの好きがうまくいった例が今横cの新井を重用して
    戦術新井となるまでになった
    その新井はヴェルディぶっちぎって海外渡ったが
    協調性ゼロなのか干されて半年で日本に帰ってきて横cに行って、
    そこでも絶賛干され中
    もしかしたら取るかもね新井

  61. 61.

    何か、すいません

  62. 62.

    まだ渋谷と村上というS持ちが二人控えにいる安心感()

  63. 63.

    ※44
    ボール繋げるけどフィニッシュがとかならまだしも、ボール繋ぐコンセプトのはずなのに大半の試合でボール支配率負けてるんだぜ
    何がしたいのかはわかるけど、どうやって成立させるのかは最後までわからなかったな

  64. 64.

    ※56
    鬼木は有能だが
    鬼木の先輩がみんな有能ならワッキーだって有能だぞ

  65. 65.

    堀さんは選手を戦術で縛るみたいな事はしてなかった気がする。だからポテンシャルはあるけど戦術で縛られて伸び悩んでる若手とかにとっては飛躍の機会かもしれんな。タレントは揃ってるし、嫌なタイミングで替えやがったな。

  66. 66.

    ほんげー。
    チームがバラバラじゃねーか!

  67. 67.

    現在の成績不振はバス囲みから続いてるので気の毒ではある。
    仙台は外部(数年いての内部昇格除く)に厳しく、内部に少し甘いところがあるような気もする。

    (戦術の)長期視点とか今の時代、できるところ(予算や降格の心配がなさそうなクラブ、できたばかりのクラブあたりかな)が限られそうな気がするけど、どうなんだろ?

  68. 68.

    ※64
    有能無能の話ではなくて、一応先輩で慕ってもいるだろうから
    そんなこと言うと鬼木監督も悲しむよ・・って事なのでは?

  69. 69.

    ※47
    甲府のサッカーは完成じゃなかったのか。

  70. 70.

    伊藤は休職
    石井は給食

    なんかもうメチャメチャ遠い昔のように感じるな

  71. 71.

    ※17
    ネルも双方合意のうえで退任だった

  72. 72.

    ※44 古いとか新しいというよりかは守備から作る方が反復で早くチームを作れる。そして配分金が今季から復活するので
    当然それを目当てに早く仕上げたいクラブが今季そちらにシフトしてるケースが多い。

  73. 73.

    ※4
    違う違う。
    「基本残り契約期間の報酬受け取らない」のは辞任。

    退任は辞任と解任とどちらともわからないように配慮した表現。
    普通は残り契約期間の支払い義務は発生してるはず。

  74. 74.

    3ヶ月遅かったね まさに理想を抱いて溺死したワケですわ(笑) 政治屋とサッカー指導者って似てるな 次のチャンスありすぎ

  75. 75.

    松崎補強したから続投なのかと思ってたから意外

  76. 76.

    ※17
    相馬も同じ書き方だったわ

  77. 77.

    ※69
    サッカー完成しててJ1昇格できてないのは問題あるでしょ

  78. 78.

    いいなぁ・・・(切実)。

  79. 79.

    ※10
    うちに勝ってたら続投ってことは…ないか…

  80. 80.

    ※71
    双方合意ってのも曲者よな
    ・給料打ち切り
    ・給料一括支払
    ・給料分割支払
    どれでも双方合意だ

  81. 81.

    堀が有能なら
    コーチ時代に戦術に口出して修正したと思うが
    そういった形跡は無い

  82. 82.

    ※44
    ポゼッションで強さ維持するなら
    シティみたいに金かけて選手のレベルを保つしかないと思う
    古いとかじゃないかと

  83. 83.

    毎年監督交代させてたあの頃に戻ったな

  84. 84.

    新潟は「堅守速攻やめてポゼッションサッカーする」って方針定めて監督選んで選手集めてぶれずにそれをやり切って昇格した。
    仙台は監督交代・補強よりまずチームとしてどういうサッカーするのか決めるとこからじゃない?

  85. 85.

    ※62
    監督としてなら伊藤さんより渋谷さんのほうが有能だと思う

  86. 86.

    ※44
    いたちごっこやと思うで
    保持型が数年猛威を振るい続けた結果、
    今年は非保持型が逆襲し始めている

  87. 87.

    来年うちでコーチやってそう
    川井監督、ナベシンのS級持ちコーチの流れで

  88. 88.

    腹心の渋谷コーチが参加し、恩師の庄子GMも加わって、それでも内容が上向かなければ辞任もやむなしか
    甲府の3年目のサッカー見たらいずれ仙台もと思ったもんだが、なかなかチームづくりは難しいものだね

  89. 89.

    監督交代でチャント使用停止の件が有耶無耶になりそう

  90. 90.

    このまま伊藤で行って上がり目あるか、って考えたらないやろ
    つまり伊藤を選んだこと自体が間違ってるんだがそれをやったフロント体制はもう変わってるからね
    ま、現体制にとってはようやく前任の負債を処理できた、みたいな感じかな

  91. 91.

    何度やっても結果の伴わない、限界の見えた監督に別のチームでチャンスを与え続けるより
    黒田監督みたいに新しい監督を入れて新陳代謝を図ってもらった方がおもしろいんだけどなあ

  92. 92.

    ※27
    解任ブーストがあることは知っているが、根本的な解決にならない(むしろ沼)ことも知っている

  93. 93.

    内容で言ったら達磨も篠田もアキラには全く及ばないし、可変式ポジショナルまた観たいなあ

  94. 94.

    人は良い
    人は良いから成績悪くても切りにくい
    切る頃には手遅れ

  95. 95.

    ※84
    その通り。保持がオワコンとか関係ないよね
    保持・非保持に関わらずチームコンセプトに沿った選手、コーチを集められているか。フロントと現場が一枚岩になれているか。そこが大事。

  96. 96.

    公式インスタでは、まだ監督交代について発信していない謎。

  97. 97.

    ※84
    チーム方針とチーム哲学の確立、それに見合う監督コーチ選手の補強は大事よ
    (黄金時代の鹿島とか松本育夫以降の鳥栖とか。水戸ちゃんもその系譜だと思う

  98. 98.

    6試合勝ちがない状況で解任でツボってしまった。
    6試合ぐらい我慢しろよ。
    何試合勝ってないと思ってんねん、こっちは。

  99. 99.

    堀チルドレンたちが集まる予感

  100. 100.

    ※8
    三大セットアッパー
    吉田(神戸)、堀、あと1人は?

    スポルティーバかどこかの記事でレッズで偽SBやろうとしてたんだよな、あれは何で失敗したんだろうか

  101. 101.

    切るのが遅すぎたな
    今年からの就任ならまだしも、昨年途中からいて好みの選手補強してもらってこの体たらくは擁護不可能

  102. 102.

    ※1
    仙台は庄子さん来たから期待したい。
    堀さんは繋ぎだけだろうし。

  103. 103.

    ※91
    そこで武田修宏ですね。

  104. 104.

    渋谷さん今度は後任の監督にはならないのか

  105. 105.

    堀監督には頑張ってもらって向こうで言う所の残留請負人のポジションを確立してもらいものだな

  106. 106.

    ※100
    何気にJFKは長いスパンでクラブを降格圏から中の下くらいまで引き上げるロングリリーフとして定評があると思うわ。

  107. 107.

    彰さんどうするんだろうなー
    甲府サポとしてはいい感情しかないから、帰ってきて欲しいけど篠田体制もハマってきてるし難しいかな

  108. 108.

    ハマった試合って無いんでないかな?
    シーズン前は補強だけで昇天しかけたのに、とにかく退屈な試合が多かった印象。
    こんなに興味をなくしてるシーズンははじめて。

  109. 109.

    堀のファイヤーフォーメーションで一番だったのは
    ・CBを1枚引っ込めてパサー系中盤の佐藤優平をCBに
    ・GKを上げて佐藤の隣でCBやらせる
    ・究極の4-3-4システムの完成!
    なお試合は負けた

  110. 110.

    甲府では3年間ずっと成績良かったしコロナ等でのレギュレーション変更が無ければ…と思うけど、
    17年〜18年初期まで達磨さんが監督で保持に舵切って、伊藤さんは18年にヘッドコーチをやってから、19年〜21年に監督
    結果的にだけど、お膳立てというかレールを敷いて貰ったが故の上位入りだからね

  111. 111.

    ※106
    城福さんもっと優秀だろ
    広島もヴェルディもいい位置にいたorいるし、過小評価だわ

  112. 112.

    うちにいたころもコーチとして大して変化もたらせず一年かそこらでクビになってるし大丈夫かね
    実績無視して縁故採用するのいい加減やめてほしいわ

  113. 113.

    ※39
    んな事ねぇよ ミシャから引き継いだ時
    3バックから4バックにしてる

    守備重視の人だから 負けないようには出来るけど 攻撃の引き出しは少ない
    前線にチート級いないと厳しいよ シーズン終わった時「代えた意味あった?」ってなるかも

  114. 114.

    ※108
    今年の千葉戦の1点目取るまで時間かな
    これが伊藤サッカーの完成形かと思ったらその試合限りだったのでたまたまうまくいっただけっぽい

  115. 115.

    ※18
    木山切ったの後悔したのとはあるけど原崎はない

  116. 116.

    ※8※15※16※21※32※35
    ウチがそういう流れを作ってしまったな。堀さん、優しいからなぁ…何か申し訳ない。

    ※65
    >堀さんは選手を戦術で縛るみたいな事はしてなかった気がする。
    だからミシャ後に選手が妙に力を発揮してACLを獲れたのかもしれぬ。

    ※81
    きっと、監督解任に備えて途中就任のスペシャリストとして据えていたんだよ。

  117. 117.

    誰だか忘れたけど、つべでサッカージャーナリストが、
    「今時珍しいクラシックなサッカー、チョット前のバルセロナみたいな」
    ていう表現してるくらいだし、ポゼッションサッカーも単純には古典戦術になってしまったね。

  118. 118.

    堀さんはさ、結局のところ守備はきちっとやり方を決めてやらせるけど攻撃は自由にさせるんだよね。だから攻撃陣にタレントがいないとどうにもならないんじゃないかな

  119. 119.

    後ろから繋ごうとする割にちょっとプレスかけられたらすぐにボールを失ってショートカウンター食らうサッカー。
    比較的いい試合が出来てたのは前から積極的に来ない相手だけだね。
    選手の質に見合ったサッカーじゃなかったのは明らかだと思う。

  120. 120.

    >>44
    でも上がるチームってそこそこ繋げるチームばっかだよ
    昨シーズンも横浜FCもJ2だと必死に後ろから繋いでたし
    今の上位陣も基本保持メインだと思う、例外が金満化した町田くらいなもんで
    ジェフもそっちに舵切ったし

  121. 121.

    途中就任とはいえ降格した時の監督を続投させて昇格するのは本当に難しい

  122. 122.

    ※89
    チャントの件はちゃんと結論を導き出さないと

  123. 123.

    個人的には戻ってきてほしいが、
    まず無いだろうな。

  124. 124.

    恩師の元に向かったはずの松崎の運命やいかに。

  125. 125.

    ※95
    せやせや
    それかアホみたいな金かけて、クラブとしては迷走しながら個の力で勝つかや

  126. 126.

    成績は低迷、監督は解任、サポは暴走
    やばいすね

  127. 127.

    ※107
    良い夢見させて貰ったし甲府でもこんなサッカー出来るのかと驚かされたけど
    3年で昇格出来ず、辞めた後は昇格を争ったジュビロにコーチや選手連れて移ったのがね…

    サッカーなんて移籍ありきだし、契約切れるタイミングでのオファーだから仕方ない事だけど、あの去就からのうのうと戻って来られても困惑しちゃうかな

  128. 128.

    ※126
    よう言うわ笑

    とりあえず大宮系指導者はお腹いっぱい…

  129. 129.

    ※127
    選手は連れて行ってないぞ

  130. 130.

    ※126

    順位が上に行けてたわけではないけど順序としては
    サポ暴走(バス囲み)→成績低迷(バス囲み後リーグ戦2分け3敗)→監督解任
    かな。

  131. 131.

    伊藤監督は2年か3年スパンの監督だぞ。
    ウチが昇格出来なかった時も2位と勝ち点1差だし、プレーオフ無かったのも不運だった。
    まあ、迷走フロントのチームに彰は耐えられないだろう。

  132. 132.

    ※129
    失礼、予測変換ミス

  133. 133.

    もはや、ラニエリ並の修理屋となった堀監督。

  134. 134.

    FW陣が5点しか取れてないのか
    大分でも2点は取れてるのに

  135. 135.

    あごヒゲ伸ばしたり、おしゃれに気を使うようでは良い監督になれないな

  136. 136.

    早期J1復帰目指して迷走、何も積み上げられず。
    前回降格した時と同じようなことやってないかな。

  137. 137.

    完全に個人的なイメージだけど、戦術系の監督は「プライドがないor一時的に失われたクラブ、選手」相手だと上手く行ってる気がする
    下手に選手に個の質があったり、腰掛けレンタルばかりだったり、クラブとして早く結果出さないといけなかったり、そんな状況だと上手くいってないイメージ

  138. 138.

    また毎年監督変えるのか。もう外部から連れてくるの辞めたら?どうせ堪えられないんだから。

  139. 139.

    松崎、仙台行った意味ねー。堀さん使ってくれるかな?

  140. 140.

    ※126
    突っ込み待ちかな?

  141. 141.

    甲府以外ではなかなか結果がでないね

  142. 142.

    ※44
    というか保持に魅せられてその手の戦術に取り組む人と、その手の戦術を無責任に持て囃すジャーナリストの大半が見て見ぬふりしてるのが「保持型で成功するには給料の高いトップ選手をずらりと揃える必要がある」ということ
    つまり戦術が優れているというより、優れた選手がやるから勝てると言ったほうが近い

    ペップのクラブの金遣いを見りゃ分かるし、そもそも師匠筋のクライフ本人が「自分はそういう戦術がやりたいから、資金力のないクラブの監督は引き受けない」と公言してた

  143. 143.

    ※138
    なんかうちにも通じる言葉で笑えん
    外部の人だけど今の横内さんには長くやってもらいたいわ

  144. 144.

    その一方で貧乏クラブが戦力の薄さをカバーするためのポゼッション戦術もあるからな
    「保持」という言葉が粗すぎるだけな気がする

  145. 145.

    ※140
    たしかに昨日花火上げたけど
    出禁のはらいせに応援歌使わせない処置するほど俺たちは落ちぶれちゃいないぜ

  146. 146.

    ※126
    誰か釣られてくださーい。
    今話題の瓦斯サポが花火上げてますよー

  147. 147.

    ※126※145
    十二分に落ちぶれてて草

  148. 148.

    松崎くんかわいそう。渋谷さんはまだいるけどね…

  149. 149.

    ※145
    瓦斯サポが迷惑してるから、なりすましはやめろ!

  150. 150.

    ※13
    篠田さんは十分優秀でしょ
    ※98
    こっちはJ2なんだけど・・・・

  151. 151.

    ※131
    アキラ体制3年目は3位だったけど、2位との勝ち点差は4だよ

  152. 152.

    ※100
    清水の平岡
    先発に転向したら失敗したけど

  153. 153.

    ※54

    その話を聞くと、堀さんJ3の監督をやったら昇格させそうな気がする

  154. 154.

    ※139
    アキラじゃないと生きないならどこに行ってもダメじゃね?

  155. 155.

    堀さんは人が良いから、どんなに酷いチーム状況でも断りきれないんだろうな…。キャリアを積みたい人なら経歴に傷付くの嫌で逃げるところでも引き受けてる感じ。

  156. 156.

    マジョール霜田ナベシンエスナイデルと割と毎回他サポからツッコミ貰ってるのに結果的にある程度結果出してるウチのフロントはよくやってると言っていいのか

  157. 157.

    まぁとりあえず今季終了なことは分かった

  158. 158.

    山田寛人と中島元彦がお世話になっているから開幕してから何試合かみたけど、どうやって守ろうとしているのか全くわからなかった。

  159. 159.

    ※60
    新井獲得はあるかもなぁ
    盛大にブーイングをぶちかましたいが
    仙台戦まであと10日じゃ間に合わんか

  160. 160.

    渋谷さんが監督昇格するのではないのね

  161. 161.

    堀さん、また火中の栗を拾うのか。。。

    ※122
    VARチェックに時間がかかりましたが、ノーゴールでした。

  162. 162.

    堀さん、火中の栗を拾いすぎで草
    どんだけだよ・・・

  163. 163.

    甲府みたいに、2~3年我慢して使い続ければ、結果は違ったかな???
    仙台のような昇格を目指すチームだと我慢できないか・・・。

  164. 164.

    伊藤さん今度はどこ行くんだろ?
    いっそ海外で挑戦とかして欲しいな

  165. 165.

    ポゼッションが古いとかそういうことじゃないんですよ。それをやるために必要な個人戦術能力を植え付ける指導ができるか?できる選手を連れてくるか、強化編成の方針がそれするために十分サポートできたか?そういう話

  166. 166.

    サポは長期間我慢できる覚悟はあるけどフロントとスポンサーが長期間我慢できる覚悟がない感じ???(´・ω・`)

  167. 167.

    ここまでのコメント読むと、この先もあまり期待できない感じかなぁ。
    まっ、残留できればいいや、今年は。

  168. 168.

    相手のスローインは簡単に繋げられ、自分のスローインはすぐ失うの最後まで直らなかったな
    直す気も無かったのか知らんけど。高さあるのにセットプレーも単調で工夫ないし、時間をドブに捨てたようなもんだな

  169. 169.

    堀さんはもう火中の栗じゃないと満足できない体になってるんだろう

  170. 170.

    シーズン当初から思っていたけど、小出をキャプテンに据えるくらいだったら、タイから新井を獲得して来た方が良かったのではないだろうか(あとメンデスも)

    伊藤監督のビルドアップが機能してたのって、新井が3バックの真ん中から1枚上がる形でやってた甲府3年目のシーズンくらいしかないような気がするし、あの新井の役割をできる選手は今の仙台にはいないように見える(甲府にもだけど)

    今シーズン、自陣の深い位置でパスミスして失点するシーンを何回か見たけど、そのたび新井のいる伊藤サッカーが見たいと思ってた

  171. 171.

    伊藤さんって甲府からうちに来たときに甲府で指揮してたときは磐田には勝てないと思ったって言って甲府サポから反感買ってたし
    うち解任されてすぐ仙台の監督になったときも磐田は我慢が足りないって言って磐田サポから反感買ってたし
    悪意はないんだろうけど、わざわざ公式の場で言わなくていいことを言う癖があるみたいだから
    次どこかの監督になったときに仙台のこと何か言われないといいね

  172. 172.

    ※44
    5人交代制になって以降、守備側がプレスをかけられる時間が長くなったから
    ポゼッション側に要求されるプレス耐性が上がったというのもあるんじゃないかな

  173. 173.

    ウチではラッソの契約不備、仙台ではサポーターのゴタゴタに巻き込まれた感じもする。現場にどれくらい影響あるか分からないけど、そう見るとなんかかわいそうな気もするな。

  174. 174.

    5月にはキャンプの時からの形を捨てて現実的な路線に移ったし、ポゼッションもビルドアップも改善しないままここに来て失点が爆増してたからなあ
    流石に我慢すれば上がるとは思えなかった
    (3年我慢とは言うけど、甲府の時は初年度5位でそれなりに結果は出している)

  175. 175.

    また途中から堀さんなのかw
    でも悪いけど堀さんも名将じゃないよね

  176. 176.

    伊藤さん、あのまま甲府でもう1年やってくれたら…
    そりゃ当時J1の磐田からのオファーは魅力的だったと思うけど、2019年甲府の監督に就任以来、J2で5位→4位→3位と昇格まであと一歩まで来ていただけに。

  177. 177.

    伊藤さんが甲府でうまく行っていたのは、なんだかんだ達磨さんがポゼッションの素地を作ってくれたからだと思う。(アルベルや達磨さんは0→1にスタイルを落とし込めるけど、50→100にするタイプではないし、しっかり勝てない期間が発生する)

    磐田や仙台では基礎がないところにいきなり応用や発展問題をやらせていたような印象。
    戦術先行型だからフォメに選手を当て嵌める形になって選手が自由に出来ない印象を与えるし、戦術理解が高くないと選手の頭の処理が追い付かなくて強度も落ちるスパイラル。原崎さんや政くんの個人戦術行ってこいとは真逆というか。

    堀さんは選手起用ギャンブラーってイメージ。

  178. 178.

    堀さんには感謝しているので何とか成功してほしい

    ※112
    >実績無視して縁故採用するのいい加減やめてほしいわ

    って言うけど
    実績「だけ」を見ればACL優勝監督、AFC最優秀監督だよ
    まあ言いたいことはわかるんで揚げ足スマンな

  179. 179.

    ※166
    サポだが、こんなゴミみたいなサッカー我慢できる訳ない
    我慢とか以前の問題
    大半のサポは辞めてくれて喜んでると思うぞ

  180. 180.

    ※138

    フロントもだけど、サポも耐えられてない気がする。
    村上さんまで待つか…
    上手くいくかは分からんけど。

  181. 181.

    ※179
    個人的に今の仙台では誰が監督(外部の人や戦術家タイプは特に)やってもゴミみたいなサッカーしかならん気がする…
    というかチームとしてまとまる気がしない…

    堀さんはましな選択したなと思うけど。

  182. 182.

    手倉森、伊藤といい、選手起用が偏ってるんだよ。
    小出を重宝しすぎるし、若手は起用しない。
    現在のスタメンより、昨日の天皇杯のルーキー3人はいい動きしてたと思う。
    おそらく、選手を見る目が無いんだと思う。

  183. 183.

    ※180
    ほんそれ。外部から来るとすぐに結果求めるから下地を作ることもままならない。ちょっと結果出ないと解任しろって大騒ぎだもん。どうやって土台を作れと?伊藤監督だって真瀬が怪我する前は上手く行きかけてたのにさ。

  184. 184.

    個人的には采配等など良くなる兆しがなかったテグ(第2次)や原崎さんは仕方ないけど、木山さんや伊藤さんに関しては気の毒だなと思うところはある。
    コロナ以外の問題(サポの暴走、Mの事件・解雇など)があまりにもデカかったと思う。

  185. 185.

    いい加減こういうパターンで堀さんに頼むのやめなよ…
    絶対その場しのぎになるし仙台にとっても堀さんのキャリアにとってもメリットない

  186. 186.

    ※181
    別にうちをゴミサッカー呼ばわりは結構だが、お宅はさぞ大層なサッカーをしてるんでしょうね

    どこサポかも名乗らんチキン野郎が

  187. 187.

    ※186
    ※179から引用しただけだよ。
    それと一応仙台ファンだよ、自分は。

  188. 188.

    良い監督がますます来なくなるなぁ

  189. 189.

    ※184
    木山はコロナとヤツの解雇は不運ではあるけど、ホーム未勝利がどうにもならんかったな
    それと西村の使い方がダメ過ぎた
    伊藤はサポが暴れたのと試合内容関係ないじゃん
    好調だった真瀬が怪我した後に何の効果的な代替案も出せずに大敗繰り替えたんだから

  190. 190.

    ※188
    ほんとこれで、あんまり解任し過ぎるとビジョンがブレてるとか外圧があるとか思われて優良S級持ち(特に国内)に来てもらえなくなる
    シーズン途中は特に…

    堀さんいてよかったね
    渋谷さんじゃ去年の二の舞
    落ちることは無いと思うけど

  191. 191.

    全てはベガルタ仙台の強化部がアマチュアだから。
    監督選びをあみだくじで決めてるのかってくらい、一貫性がない。
    こんなことしてたら、また強くならないし、チケットが売れなくなる。

  192. 192.

    今の仙台そもそも点取れる選手いないんだから戦力的に誰が監督やろうと伸びしろ無いでしょ
    2ケタ取れる選手あと二人チームが補強できないなら世界最高の監督つれてきてもムリ
    結果要求するならちゃんと戦力揃えないと…

  193. 193.

    磐田の時と同じ様な感じだな
    今回は補強してもらってこの成績じゃね
    時間かけて昇格目指すクラブ向きの監督

  194. 194.

    ※189
    なんかこの意見よく見るけど真瀬を過小評価し過ぎだと思うんだよね。90分上下動出来て守備よしボール運べる右SBの代わりなんてベガルタクラスのチームがそんなホイホイ連れてこれる人材じゃないと思うのよ。その真瀬が2ヶ月離脱してんだから誰が監督やってもしんどいって

  195. 195.

    今年のj2は監督解任多くない?

  196. 196.

    ※195
    毎年こんな感じだと思うよ
    逆に徳ちゃんよく耐えたなと

  197. 197.

    末期はみんなボール触るの怖がってたし清水戦とか見るに堪えない感じだったね
    昨シーズンの残念な感じは大目に見てもらってある程度しっかりした補強してもらってシーズン半分以上引っ張って未だ何やりたいのかイマイチわからないとか解任するには十分だし寧ろ遅すぎるくらいだと思うけど

  198. 198.

    伊藤監督就任時より3年我慢しろと言われていたので、もとよりサポーターもその覚悟はしていたと思うよ。
    でも長く我慢するって行っても、その過程で時間を経るたびに少しずつチームのコンセプトが明確化されてきて
    戦術素人でも見ていて面白くなるサッカーをし始めるポイントが出てくるはずなんよ。
    切るのが早いというけど、去年から伊藤監督にして、オフには早く補強に動いて伊藤監督の要望にも応えたような
    選手を揃えてきたじゃない。
    それなのに試合を経るごとに内容がグダグダになってきて、
    せめて傾きは小さくても右肩上がりになる方程式を組めていれば
    昇格争いじゃなくても解任にはなってなかったと思う。今のところ3歩進んで2歩下がるときもあるけど、
    場合によっては3歩下がったり4歩下がったりするから、来年まで任せていいか疑問だもん。
    せっかく気合い入れて教え子とか取ってきても、来年も居てくれる保証はないし。レンタルも多いし。
    多分一番我慢出来ないのはサポでもクラブでもなくて、選手だと思うけどね。

  199. 199.

    松崎は、堀さんでも会うと思うよ。

    堀さんは攻撃戦術がないから、あまり考えず松崎大作戦出来るのは大きいと思う。伸び伸びやって、いいときの感じを思い出して帰ってきて貰えばと思う。

  200. 200.

    近年だとナベさんが居た頃が仙台黄金期か
    J1にずっといたわけで。

  201. 201.

    伊藤さんはまず基本的なことから積み上げたほうがよかったんじゃないの
    甲府でそれなりの成績残せたのは前年からコーチとして甲府にいたからでしょ
    いきなり監督になって戦術でガチガチに固めたらそりゃ失敗するよ
    すぐに戦術を理解できて、実践できるほどの選手ならJ2なんかにいないって

  202. 202.

    ※194
    開幕当初の真瀬は微妙だったけど,確かに1回目の故障から復帰した後の5戦の真瀬はキャリア最高の出来だったし,その間の伊藤の戦術が機能してたのは確かだと思うよ
    でも真瀬を正しく評価することと,真瀬を監督の免罪符として使うのは全く違う
    真瀬が怪我したら6戦して1勝もできないのは,昇格を狙うクラブの監督としてはどう考えても不合格

  203. 203.

    どうせなら大宮と監督交換すれば良かったのに

  204. 204.

    真瀬が離脱してすぐにバス囲み、林の離脱はかなり影響あったとは思うけどね。
    他のクラブでもここまでひどいサポーター(処分が出たので当時)はいないんじゃないかな…

  205. 205.

    ※202
    真瀬の代わり出来る選手居ないのにか?右サイドでボール運べる選手居ないだろ。郷家もヤスもそういうタイプじゃないし、小出はCBだし。蜂須賀はあんなに運べなくなってるのは予想外だけどジョージは守備でどうなの?という疑念もあるし。しいて言えば加藤が運べるかな?って感じだけどそもそも判断悪いこと多いから使うの躊躇するのは理解できる。

  206. 206.

    ※205
    だからその真瀬がいない時の代替案を出せず1回も勝てないなら,昇格狙うクラブの監督として不適格だろ
    真瀬がいる時と同じことできないなら,他の持ち駒を使って他のやり方をすべき
    実際にうまくいかなかったけど,若狭を攻撃時に1枚上げて鎌田が右サイドに張るやり方とか模索してたし
    それが監督の仕事なんだから,6戦1分5敗という数字は伊藤の戦術の幅が狭いんだろうなってしか思わないわ

  207. 207.

    マルティノスに土下座して帰ってきてもらえ

  208. 208.

    ※77
    完成しつつあって来年にはって所に御宅らが盗んでったんでしょ
    そんで半年でポイッ

  209. 209.

    ※64
    ワッキーは有能だろ… 少なくともお前よりな

  210. 210.

    アキラはハイプレス対策とか何も策持ってなかったと思われるしなあ…
    仙台ではわからないけど、まずそこを改善できなかったのは監督自身の今後にもマズかったと思う

  211. 211.

    こないだ連続で若狭がゴール前入っていったのおもしろかった
    中中コンビがいて、菅井がいて、ベンチに双子がいたころが懐かしいな
    車に昇格したこともあったっけ

  212. 212.

    アキラは少し自身のアップデート期間をとったほうがいいのでは
    うちのときと同じ間違いを仙台でやってるように見えるぞ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ