FC東京がスタジアムへの花火・発煙筒持ち込みで3名に入場禁止処分 東京ヴェルディによる看板清掃の件も経緯説明 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京がスタジアムへの花火・発煙筒持ち込みで3名に入場禁止処分 東京ヴェルディによる看板清掃の件も経緯説明

FC東京は15日、天皇杯3回戦東京ヴェルディ戦で発生した危険行為および器物損壊行為について、経過報告を発表しました。
発表によると、現時点で違反行為の申し出をしている3名に対し、FC東京関連試合への入場禁止処分を下し、今後申告者以外で本件にかかわった人物の有無も調査していくとのことです。



[F東京公式]【7/15経過報告】天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会3回戦での事象について
https://www.fctokyo.co.jp/news/14992
2023年7月12日(水)に開催された天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会3回戦における下記の事象について、本日7月15日(土)時点での経過報告とあわせ、対応をお知らせいたします。このたびは多くの方にご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

・【報告】天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会3回戦での事象について
・【経過報告】天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会3回戦での事象について

□ 各事象における経過報告と対応
(1) FC東京側ゴール裏自由席スタンド内での火薬類等危険物の持ち込みおよび使用
同行為を実行したと申し出のあった人物3名への聴取を本日7月15日(土)に実施し、実行の事実を確認いたしました。つきましては、違反行為を実行した人物に対して大会主催者である公益財団法人日本サッカー協会(JFA)による聴取、処分が決定するまでの間、FC東京として以下の通り対応することを決定いたしました。

【対象者】
違反行為の実行者3名

【対応内容】
明日7月16日(日)以降に開催されるFC東京が関連する試合(ホーム、アウェイにかかわらず)への入場禁止
※追加での処分および対応が発生する場合は、あらためてご報告いたします。
※なお、申告者以外に同行為にかかわった人物の有無も含めて引き続き調査を進め、該当する人物が判明した場合には厳正なる対応をいたします。

(2) 飛田給駅前看板の器物損壊(広告看板の汚損)
本件につきましては法令違反として警察に被害届が提出されており、FC東京は警察から要請を受け、捜査協力を行っております。また進展がありましたらご報告いたします。

【看板の原状回復について】
当該看板の原状回復については、事象発生当日より東京ヴェルディ様の意向に沿って、原状回復方法を両クラブ間で協議・確認し、昨日東京ヴェルディ様より、清掃を行ったとの連絡をいただいております。

あらためまして、FC東京では、スタジアムのご来場者に安全で快適な試合観戦体験を提供するために、試合運営管理規定に基づいた観戦ルールの周知および遵守徹底に、より一層努めてまいります。

□その他
7/16(日)鹿島戦における警備体制強化とそれに伴う変更について はこちら




また、卵や張り紙により汚されてしまったゼビオの看板の清掃は、東京ヴェルディ“様”とクラブ間で協議・確認したうえで、東京ヴェルディが清掃をしたとのことです。
これは「FC東京がやるべきだろ!」という批判的な声に対する釈明なのだと思われます。





なお、次のFC東京のホームゲームとなる16日鹿島アントラーズ戦では、警備の強化やすべての入場ゲートでの手荷物検査の実施が決定しています。

[FC東京公式]【緊急のお知らせ】7/16(日)鹿島戦における警備体制強化とそれに伴う変更について
https://www.fctokyo.co.jp/news/14991


01


ツイッターの反応












321 コメント

  1. 1.

    継続的に報告を上げるのだけは評価

  2. 2.

    取りあえずはということで、このあと色々と明らかになれば正式な処分を下すのでしょう。
    二度とスタジアムに来られなくしてもいいと思います。

  3. 3.

    そもそも「実行者三名」で終わらせるつもりはないんやろなぁ と解釈

  4. 4.

    ガス会社がスポンサーやのに火のトラブル起こすのは許されんからな(スポンサーやなくても許されんけど)

  5. 5.

    ツイッターでの反応通り、3人だけとはとても思えんが。
    自首した方がもう少し安くなるかもしれんぞ。自首したところで出禁は確実だが。

  6. 6.

    根こそぎやらないと繰り返す、来年FCとヴェルディが同カテゴリにいる可能性は結構高そうだし

  7. 7.

    流石にヴェルディに触れたか
    そしてF東も結構怒髪天って感じか
    淡々と追い詰めるスタイル

  8. 8.

    ※4
    なるほど。確かに火力発電だし心象悪いな…

  9. 9.

    FC東京関連しないJの試合出禁にしてくれ
    そもそもしばらく檻の中パターンもあるのか?

  10. 10.

    エリマキトカゲの尻尾きりにしか見えん
    グループごと締め出さないと

  11. 11.

    第一報で「花火の後直ちに警備員が駆けつけましたが犯人特定できませんてした」って言ってたしな
    旗の周りに居た連中がグルで知らぬ存ぜぬしたのは間違いあるまい

  12. 12.

    卵投げた社会不適合者はまーだ逃げてんのか
    まーこいつは花火マンと違ってガチの犯罪者だからな
    今ごろ布団にくるまってブルってんのか?いつ警察がピンポン鳴らしてくるかビビって生きる鼻くそみてえな人生始まっちゃってんのかな?

  13. 13.

    阪神ファンとレッズサポってどっちが悪質なの?って比較があったけど、最近はサッカーサポ全体的に不祥事多すぎるわね

  14. 14.

    経過報告を見てもクラブ側が「3人が独断でやれるわけないだろ」と見ているのは確実だな。
    とは言え、他の関係者を事実確認込みで特定するのは結構時間かかりそう。

    広告に関してはヴェルディ側が「清掃したから終わり」とならないように
    FC東京側の提案を断って粛々と警察案件で勧めてる感じ。

  15. 15.

    ※7
    「僕たちも掃除しようとしたんだもん!」という言い訳のために嫌々ヴェルディの名前出したようにしか見えないという
    ヴェルディサイドがその申し出をお断りしたんやろね

  16. 16.

    様も含めてヴェルディに触れたことは第一歩やね

  17. 17.

    どう考えても3人だけな訳ないし逃げようとしてる奴らが明日素知らぬ顔でゴール裏にいるかもしれないと思うと怖いし腹立たしいわな

  18. 18.

    どうせ出し切れないにしても、この機会に出来るだけ膿はたくさん出しといたほうがいい。

  19. 19.

    掃除を瓦斯の連中なんかにさせたら
    「ややや!ヴェルディのタオルマフラーに包まれた卵が見つかりましたぞ!」なんてやりかねないしな

  20. 20.

    嫌々出すくらいならもうこの際ヴェルディの名前は出さなくてもいいから
    その代わりにベロ旗周辺の輩と卵投げおじさんを全員永久出禁にして公設応援団検討しろ

  21. 21.

    たった3名なわけないし
    旗の付近の数十名が共犯だろ
    出禁とかいうレベルではなく犯罪なんだから3名+αは逮捕されるべき

  22. 22.

    Twitterの瓦斯サポ、絡んでくる他サポを叩き返すことで自我保とうとしてる感じでおかわいそう。

  23. 23.

    ※11
    周りのサポが警備員の邪魔したらしいな。で、犯人は知らぬ存ぜぬで通したと。
    動画に大旗の下から出てくるコルリがはっきり映ってて、当のコルリはSNSのアカウント消して雲隠れ。この3人の内の1人なのか、生け贄差し出して部屋でブルってんのか?
    こあ

  24. 24.

    勝ち点剥奪とかにはならんのやろか

  25. 25.

    たった3名の訳ないやろクズ我

  26. 26.

    3名?
    もっと複数の場所で火の手が上がってただろ
    自首した奴だけが罰受けて、ダンマリ決め込んだ卑怯者は無罪放免なのか?

  27. 27.

    天皇杯失格でいいんじゃない

  28. 28.

    JFAが天皇杯出禁を出したらリーグ戦の出禁は解除するんでしょ?

  29. 29.

    ちなみにだけど実行犯はSNSに動画あげたらしく、それを特定した東京サポがクラブに報告したと言っていた
    自浄作用が働いたことは数少ないポジティブな点だよ

  30. 30.

    なぁなぁで終わって、その内みんな忘れる
    で、思い出したように擦られて、また忘れられる
    そうなる気がする

  31. 31.

    明日試合は行うけど花火イベントは自粛
    ゴール裏一階席は無観客とする
    例の看板の所にも警備員をつける
    それくらいの対応はあって然るべきやんね

    荷物検査するから入場を早くします、ってするのはわかるけど
    そのお知らせのツイートに相変わらず相手チーム(鹿島)を示すハッシュタグ入れてないし

  32. 32.

    どうせ半年後にはまたゴール裏のそこにいるんだろ

  33. 33.

    こういう人らってどうせ顔バレしてないから瓦斯さんの試合行けなくなったら応援するクラブ鞍替えするだけでしょ それこそ生活圏的に味スタ通えるヴェルディとかに
    千葉ロッテのMVPも出禁になって社会人野球の東京メッツ応援団になってるし行動が好きだからこれでも意味無いよ 日本サッカー関連試合出禁ぐらいにしなきゃ

  34. 34.

    このアホサポの愚行を止めれなかったFC東京への制裁は必須だね
    天皇杯の負け扱いは当然としてリーグでの無観客試合もやるべき

  35. 35.

    ※30
    思い出したように擦られて❓その通りだと思います!!
    それはまたサポが事件を起こしたときですよね。つまり遠くない未来です。
    これが流れじゃないですか。これがJリーグの。
    ねぇ、そうじゃないですか❓

  36. 36.

    東京ダービー、勝負には勝ったけれど、外野のせいで戦いには負け。

  37. 37.

    こういう悪しき事例も、次の30年のために役立つといいね 我々も事例集めに多大なる貢献をしてますがね!HAHAHA!

    はぁ・・・

  38. 38.

    不祥事のお知らせに絵文字つけてるの好き

  39. 39.

    たった3名であそこまでやれるって凄いですね・・・

  40. 40.

    ※10
    エリマキトカゲの尻尾は切れない、というのはまあどうでもいいとして
    3人だけのはずはないので、残りを引きずり出せるかどうかが今後の焦点かな

  41. 41.

    ※36
    外野?
    内輪のアホのせいだろ

  42. 42.

    Jリーグの恥
    降格くらいさせるべき

  43. 43.

    3名の生贄

  44. 44.

    3人?
    動画や画像見ると少なくとも4人の腕が旗から出てるんですけど?
    3人が旗に勝手に穴を開けて花火を発射したのに周りのFCサポは何も文句言わないわけない
    つまり旗の付近全員が共犯だから永久出禁にしないと収まらんよ?

  45. 45.

    瓦斯サポはうまく3人に選抜したな

  46. 46.

    FC東京が思ったより真っ青になってるってことは伝わってくる
    問題はサポとの温度差よ

  47. 47.

    「東京ヴェルディ様」って書くとき唇嚙み潰してそう

  48. 48.

    この看板の管理者はヴェルディなのだからいたずらであれ所有者が現状回復をするのはビジネス的に当然では?
    犯人がわからない現状でFC東京側が勝手に清掃したらそれのほうが問題になるだろ

  49. 49.

    昔から瓦斯サポが使ってる由緒ある旗らしいからな
    穴開ける許可出したのは誰なんですかね…

  50. 50.

    灰皿事件と同じくトカゲの尻尾切りで済ます気だろ
    野々村さん、JFAと協力して消防法違反してるFC東京の厳罰処分をお願いしたい

  51. 51.

    3人に奥山は含まれてないんだろうなあ

  52. 52.

    看板掃除するふりして傷だらけにされたらたまらないしな
    大事なものを任せる訳がないわ

  53. 53.

    いっそ明日のイベント時にピッチ上にベロ旗敷いとけば

  54. 54.

    ※9
    それはやってもらいたいけど流石にF東がどうこうできる話ではないね

  55. 55.

    みんなの思いを込めて作成した応援旗に穴開けるとか信じられない
    瓦斯サポはチームを勝たせるためではなくゴール裏で騒ぎたいだけのヤツらしかいないということだな

  56. 56.

    第一報では
    「この試合の主催はJFAなので騒動を収められないJFAが悪い」
    「スタジアム外の事で犯人も分からないものをうちがどうこうする謂れはない。ビラだけは片付けてやりましたけどね!」
    とめっちゃ他人事だったな

  57. 57.

    ※56
    日和るくらいなら最初から虚勢張らなきゃいいのに最高にダサいよね

  58. 58.

    看板の件になるとヴェルディの名前を出さざるを得ないか
    今まで頑なに避けてたけど

  59. 59.

    これ花火の火が旗に燃え移ってたら
    旗の下の人達は犯人自身含めて焼け死んでいた可能性が高い大惨事案件だろ
    出禁とかより警察や消防に報告して法の裁きを受けさせるべき

  60. 60.

    3人ねぇ~
    身代わりの3人ってことでおk?

  61. 61.

    スシロー式で、今後警備体制増強する分の金銭を3人に請求すりゃ良いんだよ。
    割る3じゃキツいってことで他の連中のこともゲロるだろ。

  62. 62.

    仮に無観客試合になるとしたらうちが相手になる可能性が一番高いんだよな…
    BS劇場でガラガラの観客席が晒されるのか…

  63. 63.

    ※59
    Twitterで救護室に火傷の手当てしに来てた人がいたと
    これが首謀者達と関係ない人で飛んできた火花での火傷負ったなら立派な傷害
    火傷負ったのが首謀者周辺の奴なら、あの手の救護室は手当ての際に氏名連絡先を置いていくはずだから、そっちから追えないもんだろうか

  64. 64.

    ※31
    入場が早くなるのはSOCIOだけだから鹿島に伝える必要はない
    批判に必死になる前にきちんと読もうね

  65. 65.

    闇バイトみたいにこの3人は花火を打ち上げるように指示された実行役で、大元の指示役が別にいるんだろう
    周りの人間らも知らなかったわけがないんだし
    コアのサポーターグループを一掃させないとだね

  66. 66.

    今後も探していくって言ってる以上はもっと出てくるだろうしこれで手打ちじゃだめだわな
    この状況下で明日はコルリ連中がなんていうんだろうか
    ダービーのあとに一言も発してないっぽいしみんな注目してるぞ

  67. 67.

    ヤクザ映画の身代わりでパクられるチンピラっぽい。
    出所後、この3人は幹部になるの?

  68. 68.

    入場禁止の処分公表しただけで仕事したと思ってるのか

  69. 69.

    ※13
    阪神ファンは基本的に逮捕されましたって話題だからなぁ
    クラブが特定できませんってリリース出しちゃうのは正直下だと思うわ

  70. 70.

    生ぬるすぎ
    フロントは逃げ回るのか

  71. 71.

    最低でも旗持ってた人と旗の下にいた人は全員グルなんじゃないの?
    全員知ってる人でないとこんなことは不可能だろうし

  72. 72.

    ※63
    それマジなら傷害事件だろ
    救護室で治療受けた人がいることをFC東京が隠蔽したということか?

  73. 73.

    ※64
    手荷物検査は全ゲートで行うとあるから鹿島もその影響は受ける
    入場時間は同じでも、いつもより早めにスタに来る必要はソシオ以外でも必要でしょ
    アウェイチームに伝える必要無いと断言する理由にはならない
    ツイートのハッシュタグ一つ追加でつけるくらいもできないの?

  74. 74.

    我がクラブも含めてだけど、なんで警察案件にしないのかね?
    スタジアムだって立派な公共施設なんだから、そこで重大なルール違反や事件があったら警察にお願いするのが普通じゃない?
    電車内で花火に火をつけたら逮捕でしょう。スタジアムだと火をつけても誰も警察案件にしたがらないって、理屈がわからん。
    事件を事象とかって矮小化して、内部で事情聴取したふりして出禁ぐらいの処分で済まそうとしてるんじゃないかって勘ぐってしまう。どうしても何かを守りたい人達がいるのかね?

  75. 75.

    ※73
    鹿島は手荷物検査されたら困るものを持って行くつもり、ということ?

  76. 76.

    この3人もクラブが画像解析や周辺聞き取り調査で見つけた訳じゃなく自首してきたからだしな
    これ以上見つけられるとかは甚だ怪しい

  77. 77.

    ※75
    入場に時間かかるようになって試合開始まで間に合わなくなる可能性が出てくるからでしょ
    そんな事もわからんの?

  78. 78.

    東京ヴェルディって表記してる!

  79. 79.

    短い尻尾やなあ

  80. 80.

    どうせサポーターグループの奴らも関わってんダロ?
    正直に言えよ

  81. 81.

    サポーターもだしフロントの対応も褒められないものなのは百も承知だし、ベロ旗共は粛清されろと思う一方で、批判すること、誹謗中傷をすることが目的になってる人が多いことが悲しい。
    批判をしたうえで改善するための案だったり建設的なことが話せないで好き勝手にものを言ってる人は卵投げた人や発煙筒の奴らと同じ人種なのではと思えてきた。
    多分このコメントにも突っかかってくるんだろうな。

  82. 82.

    ※72
    隠蔽というか、主管じゃなかったのも手伝ってそこまで把握し切れてなかったんじゃないかな
    真っ先に確認しに行けよと思うけれどさ
    熱中症かなんかで具合悪くなって救護室のお世話になった人のツイートらしいんだけどね

    もし事件化した場合は、該当者が来ていないか救護室に確認されるはず
    火傷したのが首謀者なら、本当の住所氏名を書いたかは不明だけれど、それはそれで虚偽として更に罪状重くなるのかな
    卵の件と併せてきっちり法で裁いてほしい

  83. 83.

    ※74
    ルール違反をしてるだけ、なら警察は民事不介入だから何もしてくれないよ
    法律に則って違反してるなら話は聞いてくれるだろうけど、暴行や窃盗とか明確な犯罪行為じゃないと現行犯では難しい
    ベガルタもバスを取り囲んだだけでは何の処罰もできないよ 警察が制止しているところを突っ込んだら公務執行妨害にはできるけど

  84. 84.

    ※81
    君いつも関連スレに居るね
    レス乞食かな?

  85. 85.

    一生涯サッカーに関知しないでくれ

  86. 86.

    Jリーグにとって存在自体が悪だって相手責めるのはFC東京サポの常套手段だし…

  87. 87.

    ※74
    天皇杯はJFA主催なんだからJFAが警察沙汰にしないんやったら瓦斯は勝手に動けんやろ

  88. 88.

    ※73
    鹿さん可哀想やな
    ソシオとやらは開門早まるのに、その他は変更無しだから荷物検査が増えるからもろに影響受けるな。
    味スタのビジターは入場時グダグダになること結構あるからなあ

  89. 89.

    (JFA)による聴取、処分が決定するまでの間の入場禁止って読み取れるんだけど
    いつの間にか解除されたりしないよな

  90. 90.

    ※31 ※73
    うちの公式が引用RTした上で対応に対して協力を求めてるから、うちのサポには伝わってるかと。

  91. 91.

    擁護してる瓦斯サポのコメントが多くてビックリしてる。
    瓦斯サポって残念だな。

  92. 92.

    ビッグモーターより酷いよ

  93. 93.

    ※90
    そうなんだ
    鹿さん公式は有能ですね

  94. 94.

    >>【対応内容】
    >>明日7月16日(日)以降に開催されるFC東京が関連する試合(ホーム、アウェイにかかわらず)への入場禁止

    この対応に関して期間や期限が書かれていませんが、それに関してはの注釈されている「追加での処分および対応」という事でよいのでしょうかね。
    その点に関して何も書かれていないのは言質をとられない目的で何も書いていない様に見えますね。
    弁護士や法務はそういったアドバイスはするでしょうし。

  95. 95.

    ※81
    おたくら含めて、今年のサポーターの体たらくを見るに建設的にだなんて甘い事言ってらええる段階はとっくに過ぎてるんですよ、何をするにもまずは一旦有無を言わさず更地にしてから、それで初めて建設的な意見がベラれるべき段階だって事

    野々村チェアマンが声出し解禁に動いた事は秋春制以上に日本のプロスポーツ文化を悪しきものしようとする最大の愚策だったと断言できる。この国のサッカーファンには行動や声を出すことの自由の与えるのは大間違いだった

  96. 96.

    君たちはどうイキるのか
    明日公開

  97. 97.

    ※83
    その辺の解釈は難しいんだろうけど、スタジアムで花火に火をつけたら消防法違反とか、バス囲んで罵声を浴びせて威嚇したら脅迫罪とか、まぁ拡大解釈だって言われてしまうかもしれないけど、きちんとした形で公権力を介入させないで甘い対応をしてるから各クラブで問題を起こすんじゃないかと思ったりしてね。例え逮捕とかまで行かないなしても、クラブから聞き取りされるのと警察に呼び出されるのとでは重みが違うもの。
    感情的になるのは良くないけど、なんとかならんもんかねー。

  98. 98.

    ※90
    鹿公式さん本当にありがとうございます
    対鹿島戦はいつもの事だけれど、京王線の臨時停車本数見るとかなりチケット捌けてそうなので
    どうか混乱が起きません様に…

  99. 99.

    うちも何度かやらかしたけど、こういう場合まずスポンサーがブチギレるぞ
    本当にクラブにダメージを与える案件である

  100. 100.

    罰金は無し?

  101. 101.

    ※81
    まあ、今までのJで起こった事件とその処分とを照らし合わせて、どの程度の処分なら妥当かという範囲を逸脱した事言う人はノイズでしかないよね
    適切に批判したい人にとって無能な味方になっている

  102. 102.

    たったの3人って事は周囲の人達は持ち込み禁止の花火が打ち上げられてるのを至近距離でボケーっと見ていただけなのかな

  103. 103.

    危険行為なのだから日本サッカー協会(JFA)は過去の事例から罰金とけん責を行うべきですね

  104. 104.

    別案件で叩かれたサポだから※81 の言うことも理解できるけど、どうやっても止まらんでしょうね
    死者が出ても誹謗中傷が止まらないくらいだし
    当事者になったらブログもSNSも見ないのが一番よ
    ↓別案件だとFC東京サポがこう語っているのが趣深い

    290.
    瓦斯  2023.7.5 16:58  No.4568082  ID: FlZDU0MDJl     
    ※欄みてて
    俺が1番悪いですが俺だけのせいになるのは腹が立ちます。
    を思い出した
    https://blog.domesoccer.jp/archives/60210425.html

  105. 105.

    ※95
    声出し解禁と花火発煙筒は無関係だと思うけど

  106. 106.

    こういう場合はゴール裏中心部にいた全員を特定して
    サポーターズクラブ除名&中心部のサポ団体解散までさせないと再発するんでないかな
    FC東京はゴール裏サポーター多いんだから中心部の一部を追い出すだけなら影響ないだろうし。
    むしろ追い出すことは正常化されて良い事だろうし。

  107. 107.

    ※101
    今までの処分が適切じゃなくて温すぎたのも今回の事件が起きてしまった一因だと思うんですが
    当該クラブにはクラブ運営の根幹にしっかりとダメージを残せるような厳罰を下すのは勿論、全てのJクラブが連帯責任としてしっかりと責任と十字架を背負わなくてはいけない大問題だと思ってます。そもそも明日普通に試合やること自体がJリーグの認識の甘さが浮き彫りになってる

  108. 108.

    ※105
    声出し解禁って言葉が悪かった、コロナ禍以前の応援体制って言った方が正しかったわ

  109. 109.

    ※95
    論説が極端すぎて全く建設的じゃないのは笑いどころ?

  110. 110.

    ※83
    火気厳禁の場所で火をつければ明らかな法例違反、ルール違反ではなく事件
    なぜルール違反に話題を矮小化して民事不介入を持ち出すの?

    ※87
    告発は無関係な第三者でもできる。
    当然「JFAが警察沙汰にしないなら我々FC東京が告発する!」はOK

  111. 111.

    ※81
    もちろん度を越した誹謗中傷は駄目だけれど
    今回の件は普段サッカー見ない人達にまで注目されてしまった蛮行なので、率直に「酷い」という批判の声がいつも以上に集まるのは仕方がない
    自身が興味も事前知識もない興行で何かあっても、即それに対して改善点を見出せるかと言うと無理な場合が多いでしょう
    そして知識がある人からは、更に厳しい意見が飛び出すのも当たり前
    悲しいとか辛いと思うなら、ネット環境からしばらく離れていた方がいいと思うよ

  112. 112.

    今年のJは追ってて嫌気が差すような事ばかりだけど、10年後20年後に振り返って
    23年を機に一掃し決別出来て良かったと胸を張って言えるようなサポ団体、クラブ、リーグ、協会であって欲しいな

  113. 113.

    ※108
    極端でもないでしょう、弾幕も旗も発声もアウェイサポの存在も不許可で運営してた実績はあるんだから、それを感染症関係なく継続すれば良かっただけ

  114. 114.

    まあ、実行犯だけで話を誤魔化して本当の問題に触れないという末路になりそうかな
    で、この蛮族スポーツに客呼ぼうって思えるの?

  115. 115.

    ※112
    同感!!

  116. 116.

    ※37
    今日の日曜日、●ンデーモーニングとか●ッコにおまかせで花火の話題が出るかに注目してる。
    話題が出なかったら「日本サッカーにニュース価値なしと判断された」ということだから、次の30年があるか分からないよ。

  117. 117.

    ※108
    コロナ前の応援スタイルから既に問題だったということを言いたかったのね
    気持ちはわかるけど今さら更地にするのは無理だと思うよ

  118. 118.

    ※112
    なお、Jリーグのトップは発煙筒すら容認しかねないやべーやつの模様

  119. 119.

    ※116
    ウチがやらかしていたら喜々として取り上げただろうが、他のクラブだからどうかな?
    ああいった批判するのが主目的な番組で取り上げられたとしても何のメリットも無いよ。

  120. 120.

    いつまで瓦斯フロントは警察ごっこしてるの?
    JFA規程云々の前に都火災予防条例23条に抵触してるんだから司直の手に委ねるべきだろ

  121. 121.

    ※116
    浦和のJapanese onlyの時は、スポーツコーナーで張本さんから本人の体験からしてガチ目の説教食らうのかと思ったら、まさかの「風を読む」送りだったのを思い出した

  122. 122.

    「東京ヴェルディさま」憎しなのか染野がうちにいることになってるあたり公式の杜撰さが伝わる

    https://www.fctokyo.co.jp/game_info/444

  123. 123.

    ※107
    それならば厳罰化に改正し、それ以後の事件に新基準を適応だね
    そうしないと、事件起こしたクラブ見て都度基準歪められるからね

  124. 124.

    ※122
    こんな事が起きたからそう見えるけど、ヴェルディが憎いと言うより最近の移籍だから修正が追い付いてない
    もしくはヴェルディ関係なくする気がないだけでしょ

  125. 125.

    ※112
    おっしゃる通り、そうあってほしいわね…
    考えようによっては今こそが最大のチャンスやと思うし、あのときああしていたからこそ
    10年後20年後、あるいはもっと先のことかもしれんけどに今のJリーグがあるのはあの決断が
    あったこそだからと振り返ることのできる未来を見てみたいもんやで。

    …ただ、その頃まで生きていられるかわからんけど

  126. 126.

    往年の野球のように
    観客席にヤクザが入り込んで
    チームに因縁つけるためにやっていないかが
    心配になってしまう

  127. 127.

    ツイートでいちいち赤と青入れているあたりクラブ本体はホントあかんね
    ヴェルディに対する公式謝罪もクラブとしてまだだし
    いや、ホントこのクラブどうなっているのよ?

  128. 128.

    3名の入場禁止に期限を設けてないのは何なん?
    まさか1試合のみか?

  129. 129.

    まさかと思うがいままで手荷物検査やってなかった、
    なんてことはあるまいな?

    形骸化してたにしろ公式でこう書いたからには鹿島戦からは
    「鞄の中身全部出せや!」で臨むんやろな?!

  130. 130.

    ※106
    該当者除名(出禁)・団体解散は当然やってほしいけれど
    中心部の取り巻きなのか、イキりに憧れているのか、SNS見る限り何が悪いかわかってないのが多過ぎて、今回やらかしたのを排除しても、結局また真似てイキり行動に出るやつがいそうで…
    卵花火に比べたら大きく問題化されていないけれど、歩道橋に出した横断幕を見て「おもしろ〜い」とか呑気にtweetしてる若い女子サポもいて目眩がした

    まだ捜査中だから詳しく書けない事も多いんだろうけれども、ひと通り方がついたら、クラブ公式から子供に教え諭す様に何がどう悪かったのか写真や図解入りで説明する文書や動画でも出してやらないと駄目かもしれない

  131. 131.

    ※99
    少しでも対応を間違えたら

    ・東京都がもうあんたらには味スタ貸しません、と言ってくる
    ・mixiと東京ガス以外のスポンサーが離れる
    ・調布市始めホームタウンも離反する

    とか色々考えられるわな。

  132. 132.

    ※128
    普通に考えれば追加処分があるまでの暫定的処置だろう
    ここのフロントは普通の考えが無さそうなのが怖いが

  133. 133.

    ※128
    彼らやクラブに対しての正式な処分はあくまで主催者であるJFAが行うけれど、それまでの間行為を自白した者達をスタジアムに入れる訳にはいかないので、クラブが一時的に彼らを処分しただけの話。
    今の所いつ処分内容が確定されるのかが分からないのでそれ迄は入場禁止。
    ちなみに天皇杯はJリーグも主催者なので、Jリーグに関連する部分の処分は別途に行う事も考えられる。

  134. 134.

    ※34
    ついでに会社幹部(会長と社長)の更迭
    それくらいやらんと

  135. 135.

    ※50
    じぎゃくですよね?

  136. 136.

    ※65
    そういうのも含めて今後調査をするんじゃないの?
    とりあえず次の試合を試合をできるように準備しながら事件の事もやっていかなければならないわけで、今はとりあえず応急処置のレベル。
    ワイドショーではなく、推理小説なんだよ。

  137. 137.

    ※132
    追加処分(風化したと思ったら出禁解除)だろうなぁ

    そもそもあれだけのサイズのベロ旗の下で準備してたのを三人だけで済ますなんて論外でしょ
    周囲の反応からして不味いと思ってないんだし近くに居た団体根こそぎ潰すくらいでようやくスタートラインだよ

  138. 138.

    現地にいた普通の瓦斯サポにとっちゃ猿のお楽しみ火遊びで殺される可能性あった案件だからね、
    反社精神溢れるコアサポは実行者を擁護するだろうけど
    一般瓦斯サポは自分や友達の命を守るためにも徹底的かつ厳粛な対応をクラブに要求し続けて欲しい

  139. 139.

    実行者3名とか完全に逃げるつもりだろ
    わざわざ旗用意して、穴開けて発射してそれで済ませるつもりかよ

  140. 140.

    とりあえずでもちゃんと途中経過を公表出来るだけ偉いわ。
    うちなんて神戸戦でやらかした馬鹿USどもの処分どころか「処分の内容を検討中」すら言わないから最悪お咎めなしにする可能性すらあるし、当の馬鹿どもも普通にスタジアムに来てるからな。

  141. 141.

    ※133
    流石は処分のプロ、レッズサポ・・・ 理路整然としておる
    てか、これで失敗し続けてる以上、それこそ野球の特別応援許可みたいなギチギチの制度取り入れるべきでは

  142. 142.

    ** 削除されました **

  143. 143.

    ゴール裏団体一掃させる良い機会だと思う。
    クラブを愛し応援する者として花火犯人をやめさせる事も出来た筈だが一緒に楽しんでいたのではないか。

    奴等より圧倒的多数の普通のサポへのアピールにもなる。
    一掃後は応援の「音頭取り」の人員配置するだけでゴール裏が健全になると思うのだが。

  144. 144.

    ※7
    そりゃそうでしょ。
    場合によっては味スタから追い出されかねないもの。

    ※81
    仮に今回周りのサポが火達磨になってみ?
    瓦斯サポの内輪では武勇伝にできるけど、以降全てのイベント事で火が使えなくなるんだから他からすれば大迷惑。

    ※102
    周りのサポすべてが共犯で出頭してきたのはおそらくヤクザの抗争同様下っ端。

    ※121
    まぁ人種差別案件ですからね、あれは。
    「人権後進国」であることをこき下ろす目的であれば「喝」よりもそっちのコーナーでスタジオ内全てで総叩きするほうがいいという判断。

  145. 145.

    まだ全員逮捕が確定じゃない状態なのに試合開催するつもり?
    旗を禁止やらホーム無観客やら根本的な再発防止対策がない状態で放火未遂犯野放しの可能性アリって危険極まりないよ
    よりによってスポンサーが花火のイベントとか冗談きつい

    こいつらの入場禁止にどれだけ拘束力があるんだよ
    今までのクラブの煽り主導したりする行動見ると説得力ゼロなんだが
    数ヶ月後にしれっとステルス解禁とかしそうだし

  146. 146.

    この一件が強烈すぎて仙台のバス囲みが遠い過去に感じる、今年はコアサポとクラブの関係性を見直す転機になりそうだ

  147. 147.

    ** 削除されました **

  148. 148.

    ※133
    Jリーグが天皇杯主催してるのは、totoを売りたいためだしなぁ。
    だからどこまで口を出せるかといわれると難しい感じがする。

  149. 149.

    こういうトピックばかりひたすらに伸びるのうんざり

    強い言葉でひたすら煽る人
    非現実的な処分ばかり求める人
    処分に対してカルイカルイと自分の裁量だけで無意味な感想を述べる人
    批判と誹謗中傷の線引きが分からなくて一生懸命薪をくべてるやつは発煙筒燃やしてるやつと同じ

  150. 150.

    ※142
    流れ弾わろたw

  151. 151.

    Twitterでもそうだけど一日二日で全ての犯人を特定して処分を決めることなんて不可能なのに無茶言うやつ多すぎだろ
    そもそも看板清掃に関しても一応「誰がやったかわからない」以上瓦斯側がヴェルディの持ち物を勝手に掃除できないわけだし
    まあこれからどこまで膿を出せるかで瓦斯の見方も変わってくるな

  152. 152.

    でも謝罪はしないんだね

  153. 153.

    https://i.imgur.com/eumMeEg.jpg
    コールリーダーは言い逃れ無理だな
    生贄にした鉄砲玉と同じく永久追放で

  154. 154.

    mixiは絶対に謝らへんでー
    謝ったら負けや負け

  155. 155.

    ※2
    JFAの処分が出るまでFC東京に関わる試合出禁>JFAは出禁云々処分するのめんどくせーから放置プレイ>放置されたまま出禁継続、結果永久出禁
    ってことになりそうなんだけど、それだと他チームに宗旨変えして暴れる可能性があるんだよな。ただでさえ都内は今、Jリーグ目指します系クラブ乱立で国立という都に誰が一番先にたどり着いて真の都心クラブになるかって争いしているわけだし。

  156. 156.

    ※128
    今回は天皇杯でのできごとなのでJFA規定が適用される
    JFA規定では
    ・試合開催に絡んでサポが観客が特定チームを差別するような行動を起こした場合は
     最低2年間の出入り禁止
    ・無期限出入り禁止の処分となった場合、解除はJFAへの申請制。またその申請は3年経過するまで出来ない
    と定められている。
    なので処分保留になっているのはJFAからの具体的な処分の「程度」待ち。
    2年以上3年未満の場合は「無期限」と言ってしまうとより重い処罰になってしまうから。

  157. 157.

    ※130
    そもそもとして、東京ゴール裏って団体ではなく個サポ集団で集団的な行動はせず、個々人が意見出し合ってこの日はこれをやるってスタイル
    団体ってのが存在しない、なんか毎回そこにいるだけって形になってるから責任も全部個々人になる。
    青赤バンデーラやTOKYO幕を二階から下す方に参加した個サポ、発煙筒や緑エンブレム×幕を下ろした犯罪者個サポ、トラメガ持って扇動してるだけの奴、トランペット吹いてるだけのジントシオって感じでイケイケ団って言う名前の団体ではないんだよ。

  158. 158.

    ※156
    相手サポに殴り込みとかもそういう処分かな?4回戦以降に殴り込み起きたら覚えておく。
    ライセンス永久停止とかはかつてのマリノスコールリーダーのM氏が合併直後に真のマリノスを引き継ぐと立ち上げたクラブで選手登録不正事件が起きてM氏が資格停止処分になったけど、当時関東リーグだったYSCCでのボラ活動から更生を認められて数年後に品川CC横浜を立ち上げて今は普通に活動してるね。

  159. 159.

    ※12
    建造物放火罪
    刑法第108条 放火して、現に人が住居に使用し又は現に人がいる建造物、汽車、電車、艦船又は鉱坑を焼損した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。

    サッカースタジアムで花火をしたことでに死刑執行される場合が想定される

  160. 160.

    ※153
    場所的に把握してるよね。普通なら止めるべき立場でしょうに。

    しかしこれマジで一歩間違ったら火災案件、放火○人案件だったな…。
    写真や動画見たらベロ旗だけじゃなくて振ってる青旗、
    赤旗にも火が着きかねん状況やんけ…。

  161. 161.

    今回のアナウンスで、
    「当該看板の原状回復」「東京ヴェルディ様の意向に沿って〜昨日東京ヴェルディ様より、清掃を行った」と説明しているにも関わらず、この期に及んで両者に対して謝罪の文言が無いのは本当に危機感を感じない。自分ら、エンタメを提供してメシ食ってる人気に左右される商売って自覚があるんだろか。
    ヴェルディと協議した以上、「当該サポーターと弊クラブは直接の関係はありません、当事者では無いです。本件は知らんです。」にはならんでしょ。筋通さな。

  162. 162.

    ※129
    FC東京は少なくともコロナ前なら俺の贔屓J2クラブに比べればマトモに手荷物検査していた。鞄に手を入れてゴソゴソと。
    ただ、コロナ禍で鞄に手を入れられなくなって形骸化してたね。ゴール裏でビン缶持ち込んで酒盛りしてるの何人もいたし。
    スタッフに言っても変わらなかった。

    最近は行っていないので不明だけれど、まぁほぼスルーなんだろうね。

  163. 163.

    発火即放水又は悪即斬の対応をJ共通ルールにすべし

    仙台のバス囲み連中などは機動隊が警棒でタコ殴りのうえで死んだら仕方ないレベルで取り押さえて帰宅は護送車が相応しい

  164. 164.

    ※160
    殺人とまではいかなくともベロ旗の下にいた人たち全員炭になってたのは確実でしょうね。
    おそらく視界も遮られてて花火をどこに向けてるかわかってないのでしょうし周りの旗に延焼までしてたらと思うと寒気がする。

    それよりももし火災にまで発展してた場合焼けたスタンドの原状回復費用がいくらになるか検討もつかん。

  165. 165.

    ※161
    冒頭で「このたびは多くの方にご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。」って謝罪してるし、連絡取ってる以上双方に詫び入れてないわけ無いでしょ、社会常識的に考えて。
    何が何でも批判に結びつけようって姿勢は良くないよ。

  166. 166.

    ※161
    犯人が瓦斯サポと確定したわけじゃないから謝罪しないのは理解出来るけど
    せめて「こういう行動は許されません」って内容がないとプロクラブとして失格だよね

    あと「東京ヴェルディ様の意向に沿って」ってあるけど
    自分達がどういうアプローチをしたかという経緯も明記しないと不誠実ですわ

    逐次報告するのは評価出来るけどリリース出せば出すほどボロが出まくるの直す気ゼロなのが気になる

  167. 167.

    ※50
    自虐ネタ草。

    03年のダービーに憧れて花火やったんだろうが時代が違いすぎる。出禁でお願いします。

  168. 168.

    ※149
    ※151
    嫌なら見なければいいのでは?
    後やった事の責任から逃げんなよ

  169. 169.

    ※168
    いや自分東京サポじゃないからダルいだけっす

  170. 170.

    ※165
    常識的に考えて
    が通用しないクラブなので

  171. 171.

    ※168
    嫌でもなければ瓦斯サポでもないが
    あなたが言うやったことに対する責任に対してクラブがどう対応するかについてコメントしただけだから理解出来なかったらすまんな

  172. 172.

    ※165
    クラブが公式に煽りを主導するクラブに常識なんてあると思う?

  173. 173.

    ※172
    すまん、煽りをクラブ公式が主導すると常識がないと感じる理由を教えてほしい。

    花火+卵は100アウト、厳正処罰を求めているが、公式アカウントでのダービー煽りのどこに問題があるのかわからず。。

  174. 174.

    ※77
    むしろそれを狙ってハッシュタグつけなかったのでは…と穿った見方したくなるくらいFC東京公式は今回の件で信用できなくなった

  175. 175.

    今でもこのブログはメリットとデメリットを差し引きしてプラスと評価しているけど、トラブル炎上の釣り堀が最大の売りなんだよね。

  176. 176.

    この状況で妻子を味スタサッカー初観戦に連れて行くワイ
    花火見やすいのとサッカー観戦好きになって欲しいからメイン奮発したから、警備で物々しい雰囲気にもなるかもしれんが、なんとか高揚感と白熱した試合を期待

    小学生向けのスタグルならたぬきおにぎりがいいかな? とか他サポながら老若男女楽しめる雰囲気をつくっていきたいものだ

  177. 177.

    ※81
    誹謗中傷はもちろんダメだが他サポからしてみれば自分たちの応援してるチームだってFC東京と試合する可能性はゼロじゃないんだし自分たちが危険な目にあわされるかもしれないんだから批判は出るだろ、今回の件はそれくらいの愚行だ
    それを花火発炎筒と同レベルの害悪扱いするのはちょっと違うんじゃないか?

  178. 178.

    ※148
    今回の場合、どの範囲まで入場禁止にさせるかによって彼らに処分をする組織が変わるかと。
    例えば、JFAが主催する全ての試合ならJFAだし、Jリーグの主催する全ての試合ならJリーグ。クラブが関係する試合のみならクラブが処分という感じ。
    後、クラブが主管する試合についても運営方法を見直せという通告がなされると思われるので、その部分はJFAからの処分よりもJリーグからの方がしっくりくる。

  179. 179.

    ※173
    波多野の件忘れるほど都合がいい記憶力なんですね
    誰がどう見ても不適切なのにアンサー動画で松木にも言わせてるのご存知ない?

    神戸に煽るだけ煽って負けたらコメ欄閉鎖とかはダサムーブはエンタメだけど
    相手が大人しいことをいいことに一方的に煽るスタイルを子供に見せられないよね
    あ、もしかしてそういう虐め的なのも肯定する教育してるってことか?

  180. 180.

    スシロー方式で本人たちに背負わせればいいのでは?警備体制強化や降りちゃうスポンサーとか。
    顔見せずにやれたことも含めると実行犯は3人とは到底思えないし、ペロガキよりは一人当たりが抱える額少なくて済むでしょう。

  181. 181.

    ※175
    トラブルについて物申したいやつが一番多いからそうなるわね。サッカーについて語りたいやつが大多数でこんなのが過疎ればまとめないだろうし。

  182. 182.

    ※157
    今回の件について、今までサポーターの行動に関して何処に責任の所在があるのかをはっきりさせなかったから起きたとも言えるので、クラブへJFAなりJリーグから管理体制を再構築しろと指導される事も予想されるんだよね。
    ウチがJリーグから厳罰を受けた時の理由に、長年サポーターを指導管理する事が不十分だったからなので、今回はその部分も確実に指摘されるだろうかと。

  183. 183.

    ※179
    そりゃソシャケ屋にモラルとかあると思ってる?

  184. 184.

    ※179
    長崎の動画と話を混同させないでください。
    長崎は現在所属していないクラブ、具体的にヴェルディとチーム名を発言している点でアウトだと思います。
    対して東京の動画はFC東京の家だと言ってるだけですよ。
    相手がおとなしい、、?
    ヴェルディ側のゴール裏に沢山煽りのゲーフラありましたよ。
    ダービーを虐めと捉える方ならお互い理解しあえないと思うので会話しない方が良さそうですね。ありがとうございました。

  185. 185.

    ※184
    おっDD論始まりましたか?
    そうやって自己正当化するんですね

  186. 186.

    ヴェルディモー
    ヴェルディモー

  187. 187.

    ※167
    出禁にすれば解決というレベルではないこともわからんか?
    看板の器物破損とスタジアムでの火器使用はどちらも犯罪だから旗の付近のサポは全員逮捕だな

  188. 188.

    ※185
    前提として花火と卵は100悪く、当事者は処罰されてほしい。ヴェルディには申し訳ないという気持ちです。
    煽りに関してはダービーなので不適切なものはなかったと思います。ヴェルディ側がやったから良いと言いたいわけではなく、ヴェルディ側にもありましたよという事実だけお伝えしたかっただけです。
    東京ゴール裏を肯定するわけではありません。

  189. 189.

    名乗り出たのはやっぱりトカゲの尻尾切りの3人だったんだな

    ※188
    当事者だけじゃなくてクラブにも厳罰が出るでしょ

  190. 190.

    ※188
    勿論。今回リーグではなくJFAからと思いますがクラブにも厳罰が出ると思いますよ。
    そして東京のリリースを見ていただければわかりますが現時点で3名名乗りあげただけで調査は継続中です。3人で終わらす気はないというクラブの意思もあると思ってます。

  191. 191.

    フロント幹部の引責辞任までやらないとな

  192. 192.

    とりあえず今は今日の鹿島戦の準備を進めながらできる限りの事はやった、というレベル。
    今後いろいろ出てくるはず。結論を急ぐべきではない。

  193. 193.

    不祥事リリースと同日に渋谷区と連携を発表して社長が呑気に「落書き防止啓発や区内清掃活動」とか発言してるの面白過ぎる
    看板の件に関しては捜査協力アピールだけで何も啓発してないのにww

  194. 194.

    ※188
    煽り弾幕の件はなんにも話題になってないのになんで急に持ち出してきたの?
    ヴェルディモー以外に何の意図があるのか全くわかりません

  195. 195.

    ※181
    ここ贔屓チームが勝っても動きの悪かった選手か審判か相手のラフプレーに対する文句言ってる人の方が多い印象ある
    常に何かにキレてるヤフコメみたいになってきてる気がする

  196. 196.

    ※192
    まだまだやれることはある
    ベロ旗に穴開けて隠れながらやる卑劣な連中に隠れ蓑になる道具持ち込ませちゃダメ

    あと今すぐ考えられることとして
    ・ゴール裏の常時録画監視
    ・花火を見過ごしたコールリーダーの聴取
    くらいやらないと抑止力にならないと思います

  197. 197.

    ※188
    具体的にヴェルディ側が出してたって煽り弾幕は何?
    瓦斯側は「ヴェルディ川崎サポはこちら→」とか「久しぶりだな!誰だっけお前らw」みたいな弾幕出してたのは話題になってたけど

    そもそも花火や卵ぶつけ問題のスレで弾幕言い出すのが意味不明
    「ヴェルディも出してたモン!」言うならそれは互いに煽り弾幕出したサポどうしのプロレスで方がつく問題
    まさかとは思いますが「あいつらが煽り弾幕出してきたから時間遡って卵ぶつけてやった!」と正当化するのかな?

  198. 198.

    ※173
    煽り云々はともかく、執拗に「東京ヴェルディ」と書くのを避けるクラブに常識は期待できない。

  199. 199.

    ※184
    >>東京の動画はFC東京の家だと言ってるだけですよ。
    松木が思いっきり「波多野豪!」って言ってますが。
    そして長崎側が問題とした波多野の言動を支持するダンマクに寄り添う安部と松木の画像も同時にアップし、#今は長崎のためだけに戦う熱くbigなGKに届け なんてハッシュタグもつけてる。
    これで「自分の家だと言っただけ、長崎の件は関係ない」は無理があるんでない?むしろ「長崎にはお叱りを受けたけど波多野は正しいってことを俺等が証明してやったぜーw」感しかないんだが、選手もスタッフも。

  200. 200.

    ※199
    選手はまだわかるがスタッフがそれを喜々としてアップする神経がわからねーよな。
    ソシャゲ屋MIXIがそういう考え方なんだろうけどよ

  201. 201.

    ※196
    持ち込みチェック、ゴール裏の警備を厳しくする、というプレスリリースあり。
    コールリーダーの聴取も今後行われる件(早ければ今日)の1つでは。

  202. 202.

    ※197
    アップされていたのは味スタ敷地と甲州街道のとこの柵に「ANTI GAS」ってのは見た
    ただ、あんたらスポンサーニチガスだろ?ニチガスさん勘違いしないかねとは思ったけどな(正しく書くなら「ANTI TOKYOGAS」だよなと)

  203. 203.

    ※195
    ここ数年、荒れる話題をまとめること増えたしね、このブログ
    そのほうが閲覧数増えるんだろうけど、以前の牧歌的な方向性からだんだんズレてきてる

  204. 204.

    ※196
    それだけじゃなんの抑止力にもならんだろ。
    甘過ぎる。

  205. 205.

    ※203
    今回の件には管理人様も本気で怒ってるんだろう。
    悪質過ぎる犯罪だからな。

  206. 206.

    ※201
    持ち込みチェックは手荷物検査の話ですよね
    旗やら鳴り物には含まれてるんでしょうか?

    安全に関わることなのに楽観的な推測が出来るのは何故?
    何か裏付けがあれば教えてください

  207. 207.

    看板清掃の件は抗議がいっぱい来てるから言ったんだろうけど、触れない方がよかった気がする
    今は何を言っても火に油で、蒸し返されるだけだ
    誤解を恐れずに言えば嵐が通り過ぎるのを待つしかない

  208. 208.

    ※206
    当然花火、発煙筒の類があったら没収だろ。そこが一番の問題なんだから。それ以上の話は関係者に聞いて、という感じ。

  209. 209.

    ここで、嬉々としてFC東京を叩いてる人は、ヤフオクとかで芸能人のスキャンダルで激怒して誹謗中傷や人格攻撃書き連ねたり、犯罪の記事でなんでもかんでも厳罰化しろとか書いてる人と同じで、
    会話になんかならないし、どうせ何かあるとコメント欄で荒れるけど、現実ではなにもせず、しばらくすると忘れて別のことに怒ってる人たちだから、
    会話にならないし、
    まともに受け止めても疲れるだけだから、無駄なことはやめよう

  210. 210.

    ※196
    いちいち関係ないクラブのリリースを目を皿にして読む気が無いのはわかるし、うちらが言うと「反省してない」とか言われるんだろうなとは思うけど、よくあることだけど批判のための批判は・・・・
    >申告者以外に同行為にかかわった人物の有無も含めて引き続き調査を進め~
    >北側スタンド(ホーム自由席)を中心に警備員を増員して配置、またピッチレベルからの監視を強化~

    このための費用も花火に関係した連中には追加請求しないとな・・・必罰は徹底して判らせないとほとぼり冷めたらまたやりかねない連中だからなあいつら

  211. 211.

    ※197
    何度も言うように卵と花火に関して東京が100悪い。それをヴェルディに責任があるなんて一言も記載していない。
    弾幕に関しては苛めって記載をされてたので、そこはダービーの煽りなのでそこまで咎められる必要はないのでは無いかと思い、出しただけです。卵、花火を正当化するつもりは一切ありません。叩かれるべきです。

    ヴェルディのゴール裏にもエンブレムが裂かれたり、ドロンパが監獄に入れられたものがあったりとございました。snsで検索ください。

  212. 212.

    ※211
    何度聞いても「ヴェルディも悪いもん!」と捨て台詞言ってるようにしか聞こえません
    おじいちゃんですか?
    百歩譲っても弾幕煽りの件と花火卵の件は分けて話してください
    一緒くたにするからそう言われてるのが分からないの?

  213. 213.

    ※207
    でも、異常に想像力に欠ける人が多いから、最低限の説明は粛々とすればよいよ
    今までのFC東京のリリースはペースも内容も悪くないと思う

  214. 214.

    ※212
    ヴェルディの弾幕なんてあった?と記載されたので回答しただけです。
    私は何度もヴェルディは悪く無い、東京が100悪いと記載しています。では。

  215. 215.

    ※211
    ここで、異常に攻撃的な人は、まともに会話にならないから会話しようとしても無駄だよ
    つかれるだけだからやめよう。

  216. 216.

    ※215
    ありがとうございます。今回勉強になりました。

  217. 217.

    ※214
    分けて話しなさいと言われてるのも聞く耳持たないの?
    そもそも煽り弾幕の話を急に言い出したの君だし
    まあもう来ないのならいいけどサヨナラ

  218. 218.

    だから、弾幕はおあいこ。問題は卵と花火。
    それから、アマラオを日本になじませたのはラモス瑠偉だし(ブラジル人コミュニティがあってね)、石川直宏も1993年のJリーグで最初の試合を国立競技場で見ていた人。その事も覚えていかなきゃ。

  219. 219.

    ※182
    浦和にしても一応は公式サポータークラブという団体登録があるから、ある程度は団体単位での出禁も出来るんだが、瓦斯はそれが一切ないからね。
    個サポの集団であって実は団体がないという実情だと色々な初動が遅くならざるえない。
    横断幕とかも誰が作って誰の所有物か判らないまま、ゴール裏全体の所有物的にコンテナに積み置かれてる。
    だからsexy footballだったり、KING AMARAL STADIUMだったり、ゴール裏ど真ん中の幕が毎回変わってるし。
    逆に言えばよく12年もヴェルディのエンブレムに×幕を保存してたなと思うよ、捨ててろよ、んな長い期間使わないものって言いたくもなる。

  220. 220.

    ※217

    ※197 で
    > 具体的にヴェルディ側が出してたって煽り弾幕は何?

    と聞いていてこれです。
    ダブルバインドで、どっちにしても東京ファンを攻撃したいだけなので、話しても無駄です

  221. 221.

    ※220
    弾幕の件は最初から別の話です
    「ヴェルデーだって煽り弾幕出したもん!」いうからこじれてるだけ

  222. 222.

    ID:ZiODdhYTI1 はひたすら攻撃的なレスつけまくってるんで相手しないほうがいいよ

  223. 223.

    別の話題にしれっと持ち込んでレスポンスバトルするのは話題そらしの常套手段

  224. 224.

    ※81
    今度浦和が叩かれた時に同じコメント投稿してくれな

  225. 225.

    この手の話題の時って名無しさんが大量発生するし、熱心にレスバするよね
    今年何度も見た光景

  226. 226.

    ※203
    荒れる話題が増えてる感は無くもないが今回の件は昔のような牧歌的なドメサカでも取り上げたと思う。その程度には日本サッカー界にとって重大な問題。
    荒れる話題で閲覧数上げたいだけだろとでも言いたげだがそれはお門違い。

  227. 227.

    ※221
    じゃあ、別だと思ってる話題を広げて、答えたら攻撃するっていう謎ムーブは止めような

  228. 228.

    ※203
    究極的に感情論抜きで事実書いたら『密集した観客のど真ん中で火災テロ未遂』だぞ。日本サッカー史に残る歴史的事件だぞ。
    むしろサッカー関連のメディアで取り上げない方が狂ってるレベルの事件ですよ。

  229. 229.

    ※211
    その最後の台詞は何のために言ったの?
    あいつらも悪いからボク達だけじゃないもんって言いたいの??
    1mmも悪いと思ってない子供の言い訳だよね。
    この期に及んで瓦斯サポは異常だわ。

  230. 230.

    まず東京ヴェルディに謝罪でしょ。そして絵文字いらないしちゃんと正式名所で呼びなよ。一企業としてあるまじき行為だよ。なんか有志で味スタ周辺掃除したみたいだけど、ただFC東京のイメージ回復狙っただけでしょ。そんな事でイメージは回復しないよ。

  231. 231.

    ※211

    ※197で「具体的にヴェルディ側が出してたって煽り弾幕は何?」と聞かれたので回答しただけです。
    東京擁護の意図はありません。よろしくお願いいたします。

  232. 232.

    ※231は※229宛です。失礼しました。

  233. 233.

    ※228
    「火災テロ未遂」
    これで感情抜きって冗談きついっすよw

  234. 234.

    ※233
    今回みたいな火災テロ未遂をする瓦斯サポの感情は常軌を逸しているよな。

  235. 235.

    ※233
    ???

    ・旗で隠しての犯行
    ・引火しやすい化繊衣類着用者の密集内での犯行
    ・実行者を意図的に隠蔽する周囲のサポと犯行後の非協力的言動

    むしろこれをテロとしないならなんて表現するの

  236. 236.

    ※228
    感情むき出しじゃん

  237. 237.

    ※230
    見せかけだけ良くしたいMIXIが考えることだから

  238. 238.

    事件後ダンマリだったコールリーダーとやらが「俺は知らない」と声明出したそうで

  239. 239.

    ※228
    サッカー関連どころか、取り上げない一般メディアも大概な気がする

  240. 240.

    迷惑をかけた各団体には全て終わってから公式に謝罪するのでは?
    まるで東日本大震災の時に、我先にと福島第一原発に入って怒鳴り散らした当時の菅直人首相が正しいとでも言わんばかり。

  241. 241.

    ※240
    いや、まず謝罪してから、これから調べて対応します、が当たり前の流れだろ。

  242. 242.

    太鼓、拡声器を使った応援、横断幕の掲出を自粛
    だそうで

  243. 243.

    ※240
    既に速報で謝罪はしているし継続して調査中であるけど、それはボクの考える謝罪じゃないから足りないんだとよ

  244. 244.

    ※238
    見た。それよりも事実上の応援主導自粛告知に関して、それを批判している人達が多い事の方が気になった。
    この状況で中心部が普段通りの応援主導を出来ると思っている方が凄いなと。

  245. 245.

    コルリの嘘言い訳が酷すぎて草
    勝手に穴を開けられて花火にも気付かないとかありえないわ
    お前らが主導してやらなきゃあんな事できません

  246. 246.

    ※238
    確かに全く反省していない
    ヘイポーの謝罪文感
    https://twitter.com/layoheeeei515/status/1680426332352831488?s=12

  247. 247.

    ※244
    見た。
    それ批判してる奴らがほとんどがMIXI体制以降に来てる奴らなのがまたなんとも言えない

  248. 248.

    旗に何箇所も穴開けてそこから花火突き出してるように見えるんだけど
    当事者が知らないってどんだけ嘘ついてんだ

  249. 249.

    最近のシステム改悪で、関連Tweetが見られない方へ。

    https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/1680426332352831488?ifr=tl_tw

  250. 250.

    ※248
    東京のゴール裏は団体にまではなってないから一人が知らなかった可能性はゼロではない
    ただ三人だけで出きることでもないので実行犯以外にも何人かは協力者というか企画者がいたはずだからあの反省文モドキはありえんな

  251. 251.

    こういうお知らせにも絶対絵文字はつけたいのおもろすぎるだろ
    普通の感性じゃできない

  252. 252.

    ※250
    名目上、団体ではないだけで、都度ほぼ同じメンバーでバンデーラやバナー掲示位置等の打ち合わせは必須だからね
    末端に話が伝わってなかったならまだ理解の範疇だけれど、本当に中心人物が知らなかったのなら、別の意味でアウトでしょう
    花火なんていきなり思いつきで出来る行動じゃないのに、この期に及んで見苦しい言い訳でしかない

  253. 253.

    ベロ旗の「持ち主」は何て言ってるんだろう
    所有者の責任も有るだろうに

  254. 254.

    ※252
    なので、今回の件でJFAやJリーグからクラブに対して「応援を主導している者達に対して正式な応援団体設立と責任者を含めた所属する全員の身元確認を行う様に」と通告される可能性があるんだよね。

  255. 255.

    3名だけなワケないだろ。
    関係者よ、ここ見てるならさっさと吐いた方が身の為だぞ?
    事前の連絡網が開示されたら、終わるぞ?

    クラブは携帯提出させて調べ上げろ。
    それでガンはまとめて切除できる。

  256. 256.

    ※253
    仮にリーグからそのような通達通告が出なくても、FC東京/mixiは自主的に実施すべきだな
    これまでがなーなーすぎたわ

  257. 257.

    さすがにゴール裏の中心メンバーが知らなかったは無理でしょ

  258. 258.

    何か色々言い訳してるけど主犯のコルリメンバーが特定されかけてて現地に行くとその場で拘束されてヤバいから応援自粛って事にして主犯逃がそうとするのが目的っぽい

  259. 259.

    コルリの主張めちゃくちゃすぎるだろ……

    大事なベロ旗に穴を開けられました。
    その穴を通して花火を打ち上げられました。発煙等も炊かれていました。
    その状況が数分続いたのに、なんら静止行動をせずにニコニコ見守り続けました。
    でも僕たちは知りませんでした。

    ヘイポーでももっとマシな言い訳するぞ

  260. 260.

    コルリってインスタ垢消したの?

  261. 261.

    コルリのリプの気持ち悪さエグい
    まさに掃き溜め

  262. 262.

    ※201
    コルリって当然今日の試合出禁と思っていたんだけど、普通にできるんだ
    やっぱりズレてるな、瓦斯フロント

  263. 263.

    東京スタジアムとJFAが被害届出して、警察に介入してもらうしかないのかなー

  264. 264.

    ※240
    菅直人のと比較する意味がわからん、あれ災害だぞ?
    比較するのが論外、気持ち悪い
    ってかいまだにヴェルディに対して謝罪にヴェルディ事務所に行ったとかそう言う話ヴェルディから出てこないのはなんで?
    まさか公式にリリース載せたからそれが謝罪とかとでも言うの?

  265. 265.

    ※250
    いや、自分たちの所有物の旗に穴開けて知らぬ存ぜぬ、なんで通用しないだろ
    本当に知らないなら「器物損壊」で被害届出してみろよ、そこまでやったら知らない、は信じてやるよ

  266. 266.

    ※254
    それが例え一時的なものであれ、徒党を組んだ時点で外野から見れば立派に団体ですよね
    示し合わせたかの様に公式ユニ非着用でオリTなんぞ着ていたら尚更のこと

  267. 267.

    ※255
    クラブがむしろ3人で終わらせようとしているように見えるんだけど?

  268. 268.

    ** 削除されました **

  269. 269.

    FC東京クラブ自体がこの対応をしくじったらヤバいという危機感がありそうなのがせめてもの救いだな

  270. 270.

    ※269
    そうかなあ
    犯人探ししてるように見えないし(3人も自首だし)
    267の言うように3人を生贄にしてほっかむりしそうに思える

  271. 271.

    知らなかったんならしょうがないね、自粛するなんて反省してえらいね

    って思うわけ無いだろ

  272. 272.

    ※269
    ないない
    あったら呑気に花火強行するわけない

  273. 273.

    ※267
    見せかけだけ誤魔化せばいいと考えてるフロントだからそうだと思う。

  274. 274.

    応援という名の膿を追い出して、
    企業が準備したチアのみにする良い機会なんだから
    自然発声に挑むのも一手 こんなチャンスは無い

  275. 275.

    ※269
    ヴェルディ「様」って言う程度には危機感あるかな
    実際にどんくらいかは知らんけど

  276. 276.

    警察だったら3人自首してきたら厳しく取り調べて関係をゲロさせて芋づる式、ってなるけど
    調べたのもFC側だしなー

  277. 277.

    ※268
    女性と子供襲う口実ってなんの話?いや、マジでなんの話?

  278. 278.

    ※276
    いちサッカークラブが警察並みの権力をもって取り調べする権利があるんだ!凄いな日本は!

  279. 279.

    ※278
    警察に突き出せ、って事なんだけど?
    いや、ホントなんでそんなこともわからんの?

  280. 280.

    突き出すわけねーじゃん
    MIXIから出向してる社員のうちにもと仲間がいるんだからw

  281. 281.

    今日から入場時の手荷物検査厳するとアナウンスしてるのに
    京王線人身で現地入り遅れそうなのはついてないな鹿島

  282. 282.

    瓦斯ゴール裏は弾幕自粛してるそうだが
    行動を起こした!とアピールは出来るも何の意味もない行為だな
    弾幕が問題になったわけじゃないし

  283. 283.

    ※282
    むしろ弾幕なんて人種差別とかしてないんなら問題ないレベルなのにね

  284. 284.

    ※279
    凄い!権限無いのに被害届も出ていないのに警察につき出せるなんて凄い権力だ!

    真面目にお答えすると、花火の件で被害届が出ている場合は当然警察から照会が来ているしその場合は警察に該当者を通知している。出てなきゃやれることなんて事情聴取まで。言いがかりが過ぎるんだよ。

  285. 285.

    瓦斯サポって本当に微塵も反省して無いんだな。
    気持ち悪い。

  286. 286.

    なんかまともなサポはメンタル病んでてこの話題から距離を置き
    残ってハードワークしてるのは ※268 みたいな
    突然に意味不明な供述をしだしてF東のネガティヴキャンペーンするのしかいない

  287. 287.

    な?
    ※286みたいにエフトー相手なら何をしても良いってヤツが暴れてるのよ…

  288. 288.

    ※284
    今度は言いがかりと称して正当化ですか
    凄い論法ですね

  289. 289.

    まあちゃんとしたサポなら今頃スタジアムに居るだろうからな
    この時間にネットでハッスルしてるのは

  290. 290.

    現地では鹿島ファンと一緒にハム焼きの長蛇の列に並んで一緒に飲み食いしてるよw
    現地からは以上です。

  291. 291.

    ※287
    誰も言ってもいないことを言われたと被害者面しても誰も賛同しないし
    反省してないとみられるだけなんだからF東のためにもやめたほうが良いよ

  292. 292.

    せっかくまともなサポも居るだろうと擁護したのに
    自ら馬鹿を晒すスタイル

  293. 293.

    マジで瓦斯サポって微塵も反省しないんだな
    どういう論理なのか知らんが訳のわからん被害者ムーブ繰り出すし

  294. 294.

    ※110
    消防法違反はよほどの繰り返し違反か呼び出し無視とかでない限り逮捕されることはない
    今回の花火の件で逮捕しようとするなら放火か障害未遂あたりじゃないと難しい

  295. 295.

    この期に及んで、瓦斯サポは行為を正当化するのか。
    反省しないんだな。

  296. 296.

    あんな旗に穴空けてやってんだから
    最低でもあの旗の団体は全員出禁で
    無関係なのが証明できた人は解除でしょ
    自分から名乗り出たのだけ処分とか
    認識が甘過ぎる

  297. 297.

    まーたセンスない弾幕掲げてるな
    今度は身内に対して

    何でもかんでも煽らないと死ぬタイプの病気か?

  298. 298.

    瓦斯サポって本当にダサい。

  299. 299.

    フロントがアホだから仕方ないよ

  300. 300.

    花火キター

  301. 301.

    コルリの声明見返したけど現場でベロ旗に穴開けるのに鋭利な刃物持ち込んだ可能性あるなこの言い方
    刃渡りは知らんが銃刀法違反の疑いでの検挙出来ないかな

    こういう事態にならないためにゲート閉鎖してでも現行犯逮捕にこだわって欲しいわ

  302. 302.

    名無し率高いな

  303. 303.

    ※268
    この流れで他サポを犯罪者扱いして「可哀想な僕たちは、意地悪な他サポのせいで危険にさらされる被害者です」って立場に身を置こうとする図太さがすげえな(褒めてない)

  304. 304.

    ** 削除されました **

  305. 305.

    花火強行して惨敗wwwwwwww

  306. 306.

    私達、迷惑行為しました。反省します。今日は応援しません。

    一般サポ「なんで??」

  307. 307.

    ここまでヴェルディに対する謝罪一切なし
    さすがJリーグで一番民度が低いFC東京さんですなw

  308. 308.

    海外移籍を控えてのラストゲームで応援も半減で
    わざわざ髪染めた挙句惨敗とか目も当てられないなww
    でもこれ割と東京のジンクスじゃないか?

  309. 309.

    ※307
    浦和のフロントだってもう少しそこはしっかりしてるよな

  310. 310.

    今日は鹿島が勝って良かった!

  311. 311.

    (イベントとしての)花火はいいんじゃないの。間は悪かったかもしれないけど。
    試合結果だってサポの悪行とはそれほど関係無いだろうし。

    向こうのサポーターやクラブの受け止め方がわからないけど、このまま名乗り出た3人が処分されて、ほとぼりが冷めて、あちらさん的には「そんなこともあったね」ってことになりそうな気がする。
    もしヴェルディが昇格できたとして、やっぱりダービーは燃えるというより憂鬱なカードだわ。

  312. 312.

    ※311
    ヴェルディサポさんからそう言ってもらえると嬉しいけど、そこを中止してこその誠意だと思うな。

  313. 313.

    コルリの謝罪文(という名の自己弁護)ツイートについて、瓦斯スレに「チームの中の人が謝罪文のツイートをリツイートしてる」って書かれてたけどコレ本当?
    公式ツイッターではなくスタッフの個人垢かもしれないけど、本当だとしたら瓦斯の内部には「そうだねコアは何も知らずに利用された被害者だねじっこうはんがぜんぶわるいんだね」という流れにしたい人が存在するってことだよな?

  314. 314.

    ※313
    その話が本当だったら、今後またやらかした場合はウチの様に厳罰処分になるのだろうな…
    実際、今回の件でまだ処分が決まっていない段階で花火演出の決行等で、緑さんを始めJFAやJリーグに対して更に心象を悪くしているだろうから、いきなりリーグ戦の無観客試合処分になっても文句は言えないだろうし。

  315. 315.

    ※246
    いやあこれにリプしてるの引くわあ

  316. 316.

    昨日今日は経過報告なしか
    クラブが味スタから叩き出されるかもしれない事態なのにお休みを満喫してるのかな
    それとも事件が風化するのを待ってるのか

    まぁどちらにせよ碌でもないクラブだ

  317. 317.

    ※33
    それこそマリノス出禁になってAマンが瓦斯に引き込んだokymじゃん
    okymって今も瓦斯にいるの?

  318. 318.

    2023.7.18[クラブからのお知らせ]

    【7/18経過報告】天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会3回戦での事象について
    https://www.fctokyo.co.jp/news/14994

  319. 319.

    花火の方こそ警察案件なのにな

  320. 320.

    ※211※214
    FC東京の事を東京って呼ぶのは、そちらのフロントの人達と同じで、うちを東京のクラブと認めたくないって現れですかね?

  321. 321.

    関わった人間の洗い出しが終わって処分するまで無観客にしないとダメだよ
    JFAは火に対する認識が甘すぎる
    ちょっとしたボヤ騒ぎでもパニックになって将棋倒しになったりするからな
    今回は何もなくてよかったが運が良かっただけだ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ