【J2第26節 山口×いわき】好調いわきの攻撃陣もエスナイデルの盾を破れず 山口といわきはスコアレスドローに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第26節 山口×いわき】好調いわきの攻撃陣もエスナイデルの盾を破れず 山口といわきはスコアレスドローに

2023年 J2第26節 レノファ山口FC VS いわきFC

山口 0-0  いわき  維新みらいふスタジアム(4011人) 

得点: 
警告・退場: 皆川佑介 石田侑資 有田稜

戦評(スポーツナビ): 
シーズン途中の監督交代によって立て直しに成功したチーム同士の一戦。試合は序盤から球際での激しい攻防が目を引き、互いに決定機を迎える互角の展開で推移する。山口は久しぶりのスタメンとなる皆川を預けどころに設定してうまくボールをキープするが、後半になると状況は一変。いわきのプレスに後手を踏み、断続的な攻撃を受けてしまう。何度もピンチを迎えるも、粘り強い守備でゴールは死守。そのままスコアレスドローで決着した。これで6試合連続無失点となったものの、後半の攻撃面での沈黙は今後の課題だろう。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/071503/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2023/071503/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2023/071503/recap/

logo-eg

[エルゴラ+]2776 J2 – 2023年07月17日発行
https://elgolazo.jp/products/detail/2230



08

017

※「エルゴラ+」の紙面は株式会社スクワッドの許可を得て掲載しています。



06

17

00



[YouTube]ハイライト:レノファ山口FCvsいわきFC 明治安田生命J2リーグ 第26節 2023/7/15
https://www.youtube.com/watch?v=cUV-u6oWC38





ツイッターの反応





















101 コメント

  1. 1.

    鉄壁エスナイデル

  2. 2.

    エスナイデル監督就任2日目の対戦で本当に良かった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  3. 3.

    エスナイデルの盾っていまだに違和感あるw

  4. 4.

    鋼鉄のエスナイデル

  5. 5.

    エスナイデルの盾強固すぎないか

  6. 6.

    盾でも殴れよ!どうしたエスナイデル

  7. 7.

    堅守エスナイデル……だと……?

  8. 8.

    エスナイデルの中の人入れ替わり説

  9. 9.

    おもてたんと違う!

  10. 10.

    選手はそのままで、監督だけ名塚善寛からエスナイデル
    それだけでこんな短期間にカチカチになるんかい

  11. 11.

    山口堅守って人居そう

  12. 12.

    これ絶対エス将に変装した別人だろ

  13. 13.

    鉄壁のエスナイデル

  14. 14.

    はくばく「6試合無失点。玄米パワーを実感したかな?」

  15. 15.

    エスナイデルの盾 まさかこんな単語が産まれるだなんて

  16. 16.

    ※2
    甲府「勝たせてくれてありがとう。これ、はくばく玄米。食べてね」
    山口「ぱわーー!!!」

    これです。

  17. 17.

    いわきに決定機多かったけど何故か入らなかった
    自陣でボール回される時間が多くてストレスのたまる試合だったなあ

  18. 18.

    こんな守備構築優秀な監督をも狂わせるハイラインの魅力ってすごいな

  19. 19.

    あのメガネが怪しい

  20. 20.

    ついに岩渕を止めた!
    でも、田村監督も試合前インタビューで言ってたように、うちは攻撃重視のクラブなんで
    エス将、そろそろ攻撃の構築をお願いします。でも、守備は今いる選手に約束事を徹底するだけでも
    ある程度改善できるけど、攻撃って、ゴール前まで運ぶ約束事を徹底して実行できても
    やっぱ最後に決めきるラストピースがいないと構築できんのかな。

  21. 21.

    今日は内容的には完敗だったな
    点入る気しなかったし選手動けてないし

  22. 22.

    あのエスナイデルさんが確実に勝ち点を取るサッカーに変わってる

  23. 23.

    精米エスナイデル+はくばく=最強

  24. 24.

    もしかして:プレーオフ行けるかも?

  25. 25.

    エスナチオで残留を争うチームの手本のようなチームを構築している
    キーパーがキャリーしてスルーパス出すサッカーをしていた玄米法師はどこに行ってしまったのか

  26. 26.

    (ここ5試合のJ2の)最強の矛で最強の盾を突いたらどうなる?
    勝ったのは盾でした。だから勝ち点3をですね…

  27. 27.

    現地で見てましたが、いわきに攻められっぱなしでいつ失点するかヒヤヒヤしてました。
    なんとか凌いで無失点で終えられたから今日は良しとしたいです。
    ここまでくれば無失点記録を塗り替えて欲しい

  28. 28.

    硬すぎるッピ!

  29. 29.

    エス将が鉄壁!?

  30. 30.

    チームが上向く事を予想した人は中には居たかもしれないけど、まさかこんな手堅くなると予想した人は居ないだろうな

  31. 31.

    いわきはなんでこれで無得点なんだ、って試合が多いね
    そのうち上振れるだろうけど

  32. 32.

    ※30
    はくばくの玄米ドーピングがここまで効くとは・・・
    次クリーンシートならJ2の無失点記録タイらしいからそろそろ失点しそうな気はする

  33. 33.

    ※30
    失点はそのままで得点が増えるかとは思ってましたが…
    はくばく様の玄米は良い意味でヤバいですね。
    守備に効く成分がなんか入ってたんですかね…?

  34. 34.

    いわきさん強かった。
    内容的には完敗だけどなんとか勝ち点拾えたなって印象

  35. 35.

    バーにポストにシュートが味方に当たったり…結果無失点だけど今日はさすがにやられた感しかなかったな。
    途中就任でここまで守備改善してくれて感謝しかないけど、ここからさらに勝ち点積むために攻撃の構築が必要だね。
    そこに期待がかかる矢島がちょっと負傷したっぽいのが気掛かり…。

  36. 36.

    千葉であんだけバンザイアタックやってて何で山口で超堅守になったのか説明できる人いるのだろうか

  37. 37.

    玄米の盾が厚すぎる

  38. 38.

    ※31
    監督交代前によく見たコメントだなと思い出した
    あの頃には戻りたくないな

  39. 39.

    前回と同じで内容は負けてたな
    謙介はやっぱりエスナイデルサッカーにはハマりそうにないな

  40. 40.

    エスナイデルの盾ってドラクエにでてきそう

  41. 41.

    ※39
    どうしても足元に貰いたがるしそこから少し止めて周り見るからテンポが合わない感じがする
    ナベシンサッカーに合うから獲得したけど今やってること真逆に近いからなあ

  42. 42.

    これエスナイデルの皮を被った反町康治だろ

  43. 43.

    エスナイデルの盾:攻撃力0 防御力255

    入手方法:甲府に大敗した時ランダムで玄米の差し入れが起こるイベントで入手

  44. 44.

    守備将エスナイデル

  45. 45.

    スコアレスドローなんだから矛盾対決には勝ったと言えるだろう

  46. 46.

    レノファさん、五十嵐君どうです?

  47. 47.

    甲府戦は退場の影響が大きかったと思うけど、その後はずっと無失点でしたよね?レノサポさんから見て、名塚さんの時から劇的な改善ポイントってあるのかしら?上の方で、選手は変わってないってコメントがあったし、短期間でどんな立て直しをしたのか興味深い

  48. 48.

    1ヶ月半前までのすんごい既視感のある展開だったけどポコっと1点取られて負けなくなっただけでも上向いてる
    山口さんの最後のところの気迫がゴールに見えない幕張ってた感じでした

  49. 49.

    ※47
    選手の顔触れは変わってないけど、名塚時代に大量失点した数試合で大ポカしまくって
    完全に干されてた選手をレギュラーに抜擢したり、SBの選手を最前線でウィングとして起用したり
    我々もびっくりの選手起用ではあります。

  50. 50.

    幕府「四境から攻めてるのに点はいる気せーへん」

  51. 51.

    ※46
    あと一歩殻が破れてない印象ですね。。
    間違いなく主力だけど決定機をなかなか決めきれてないです。今日も裏に抜け出して大チャンスになったんですが、トラップが伸びて相手キーパーに取られたシーンとかを決め切ってくれてたらなと。

  52. 52.

    ※4
    きーみのてっでー♪

  53. 53.

    エスナイデルの盾、山口の何処かの防具屋で売ってる?それともどこかの遺跡で手に入るアイテム?欲しいな。

  54. 54.

    ※47
    こぼれ球への反応とゴール前でのシュートブロックなど最後の寄せの速さが見違えましたね。
    ビルドアップが前は整理されてなくアドリブ感が強く失い方が悪くて失点が増えてたけど今はしっかり整備できてるし無理に繋がずに裏に蹴ったりする柔軟性もある。プレスも闇雲にいくわけではなく取り所を決めてるししっかり引いて守る事もできるのが大きいのかな。

  55. 55.

    ※40
    エスナイデル×はくばくさんの玄米を錬金釜に
    放りこんだらできたんか…(;´Д`)

  56. 56.

    監督交代ブーストはありまぁすダービーはドロー決着!

  57. 57.

    これはS級の盾。
    S級の剣も装備したい。

  58. 58.

    はくばくさんの送った玄米は本当に玄米だったんでふかねぇ?

  59. 59.

    繋ぐサッカーにある程度見切りをつけたので隙が減って
    しないのか出来ないのかは分からないがハイラインは程々にして
    程々の高さでプレスを頑張るようにしたから硬くなったって所なのかな

  60. 60.

    ポストに助けられ

    審判に泣いた。

    最後のはエリア内だからな!

  61. 61.

    どうしてもエス将の話題中心になっちゃうけど、
    いわきの田村雄三監督ももっと注目されてよいと思う。
    監督就任後に4-3-3に変更して、チームのエースFWを3トップの右ウィングに置いたのにはビックリしたよ。

  62. 62.

    ※36
    足して2で割れば標準的な戦術になるという緻密な計算によるものだろう

  63. 63.

    ※1
    エスナイデルにもだけどMDも驚きやわ
    MDは前監督から完全に干されてたのにエスナイデルに代わったとたんCBのレギュラーとって堅守に貢献するとは想像してなかった

  64. 64.

    ※36
    ○○「多分私は3人目だと思うから…千葉のは多分2人目。」

  65. 65.

    ほんとうに、いったい、われわれは何を見せられているのか
    エスナイデル玄米山口にしても、監督交代で不死鳥のごとく蘇ったいわきにしても
    J2は何が起きてもおかしくないリーグ

  66. 66.

    ※60
    相手DFの手がかかったのはギリ外じゃね?
    倒れたのはペナ内だけど

  67. 67.

    玄米VS筋肉

  68. 68.

    ※49、54さん
    ありがとうございます!失礼ながら、エスナイデル監督に変わって観始めたもので…悪かった時とどう違うのか分からず。
    現状はかなり良い方に効果が出ている感じですかね。

  69. 69.

    高橋が攻めに守りに顔出してて見てて面白い。

  70. 70.

    これが原理原則の徹底ってやつ?エス将も知ってたか

  71. 71.

    中の人フィッカデンティって事は無いよな?

  72. 72.

    エスナイデル『敗北を知りたい』

  73. 73.

    試合前の萩市長のパフォーマンスが面白かったw
    ノってくれたいわきサポの皆様ありがとう

  74. 74.

    #ムキムキ瓦そば
    というハッシュタグで山口遠征の話をツイートしてくれているいわきサポの皆様もありがとう

  75. 75.

    エスナイデルが6試合無失点って信じられん
    5人交代制になった+反省して極端すぎるハイラインやめたってのが要因かな
    まさかハイラインやめられるなんて思わなかった

  76. 76.

    ※75
    正直現状見てると何で千葉ではあのハイラインやってたのかと
    クレイジーかと思ったら凄い現実見えてる監督だった

  77. 77.

    エスナイデル?いい監督を見つけてきたなぁ、レノファ

  78. 78.

    ※67
    玄米&筋肉って最強じゃないですか

  79. 79.

    ※2
    来月アウェーは
    震えて待とうぜ(

  80. 80.

    ※76
    諸君狂いたまえで狂ったハイラインをやってたエスナイデルが狂った結果
    逆にまともになった説

  81. 81.

    ヤン・ウェンリー「良将だな。よく判断し、よく戦い、よくチームを救う」
    「指揮官は鉄壁エスナイデルにちがいない」
    「彼に玄米を贈ったという一事だけで、はくばくの名は後世に伝えられるだろう」

  82. 82.

    ジェフに来たのは別人の工スナイデノレさんだった説

  83. 83.

    クラブのグッズ担当者さん、「エスナイデルの盾」って商品化してください。

  84. 84.

    ホント、千葉時代は何だったのか。(´・ω・`)>エス将

  85. 85.

    エス将の守備が称賛されてるけど、いわきが決めきれなかっただけで内容ではボコボコだった気がするんですが…

  86. 86.

    ※85

    ボコボコとまではいかないかなー。勝ったアウェイいわき戦ほど一方的では無かった感じ

    流れから崩されたのは前半のヘナンOG未遂→自らクリアくらいじゃないか?後半のCKクロスバーは寺門の目測ミスだし。

    ただどちらのチームが優勢かと言われたらいわきの方なのは間違いないけど。

  87. 87.

    ※58
    未知のドーピング成分が含まれているとか…

  88. 88.

    ※85
    大半の人は結果しか見てないということやね。連戦をほぼ固定メンツで乗り切ったけどその分の疲労が蓄積されてきてると感じる。ただサブメンがいまいちで、補強できないとこっからジリ貧になってきそう

  89. 89.

    ※84
    盾の装備する場所間違えて武器スロットに入れてた説

  90. 90.

    ※1
    ウチにいた時は黒色槍騎兵艦隊だったんだけどなあ

  91. 91.

    ※36
    「教えてもらえますか?私の知ってるエス将さんのこと…」

  92. 92.

    無失点試合の数だけ、はくばくで商品買います。

  93. 93.

    エス将の最大の凄みは、守備重視と攻撃重視の両刀戦術を使えること。

  94. 94.

    これから、町田の対戦相手に対戦前に密かにはくばくの玄米が届けられるのではないか?

  95. 95.

    ※85
    ※88
    内容ボコボコ結果ボコボコだった今までに比べれば上出来上出来

  96. 96.

    ※14
    戦犯!こいつが戦犯です!

  97. 97.

    ※94
    まず甲府に大量失点負けしないとフラグが立たない模様

  98. 98.

    市長ネタと言い山口関連で100コメ近く行くとは

  99. 99.

    6試合連続クリーンシートでも降格圏との勝ち点差は4しかない
    やはり点が取れる選手の補強は必要

  100. 100.

    これは偽物だろw

  101. 101.

    エスナイデルの盾ってワードだけで笑っちゃう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ