ジュビロ磐田の18歳ルーキーFW後藤啓介にベルギーから獲得オファー 複数海外クラブが興味か : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ジュビロ磐田の18歳ルーキーFW後藤啓介にベルギーから獲得オファー 複数海外クラブが興味か

けさのスポーツニッポンによると、ジュビロ磐田のFW後藤啓介に対し、ベルギーのアンデルレヒトから獲得オファーが届いたそうです。
後藤選手はジュビロ磐田の下部組織出身で昨年の二種登録を経て今年トップ昇格。これまでにリーグ戦22試合で5得点を記録しています。


00


[スポニチ]磐田の18歳・後藤啓介 ベルギーの名門アンデルレヒトがオファー チェルシーなども興味
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2023/08/17/gazo/20230816s00002180732000p.html
 ベルギー1部の名門アンデルレヒトが、J2磐田に所属する日本サッカー界期待の大型FW後藤啓介(18)の獲得に動いていることが16日までに分かった。複数の関係者によれば、アンデルレヒトの優秀なスカウト陣が後藤の能力と将来性を高く評価。磐田に対して既に今夏での獲得オファーを出したという。
 1メートル91の長身を誇る後藤は、高さはもちろん、足元の技術、動き出しの速さなど、巧妙さも武器とする万能型ストライカー。高校3年生ながらトップ昇格した今季は、17歳と260日で迎えた岡山との開幕戦でいきなり2得点。クラブ最年少得点記録を更新するなど、早くも怪物ぶりを発揮している。

 そんな後藤には、早くから欧州の複数クラブが注目。既にプレミアリーグの名門チェルシーをはじめ、ウェストハム、オランダ1部のアヤックス、フェイエノールト、スペイン1部セビリアなどが獲得に興味を示していると報じられている。その中で、ベルギー史上最多のリーグ優勝34回を誇る名門が獲得に向けていち早く、本格的に動き出した格好だ。(以下略、全文はリンク先で)




01


ツイッターの反応







116 コメント

  1. 1.

    何か最近、若手の欧州移籍が増えたな。

  2. 2.

    ほ、本人がj1j2でしっかり活躍できてからって言ってるし

  3. 3.

    まだ若いから、J1で試合積んでからの方いい

  4. 4.

    後藤くんの次も育てなきゃいけないって大変だね…

  5. 5.

    バス囲みで仙台凋落のきっかけになった本人はどんどん上昇していくという…

  6. 6.

    パリも狙える逸材だから、試合に出ることを優先したほうが良い気がする。

  7. 7.

    もうJ2だろうと移籍できないなんてことないし、出場することが一番大事だから、焦る必要もない
    逆にJ1クラブは有望若手の獲得が難しくなるかもな、しっかり使うなら問題ないけど、ベンチ温めても意味ないし

  8. 8.

    ジャーメインからレギュラー奪って、ゴール数を越えるまでは移籍は許しません!
    でも小川航基みたいに干すのはやめてね。

  9. 9.

    海外クラブは「磐田は補強禁止中だからなぁ…」って優しさは無いからね

  10. 10.

    こ、今季はいてくれませんか…
    海外の有名クラブからオファーが来ることは喜ばしいことだけど
    今季までは…

  11. 11.

    とくに若いうちはチャンスがあるなら行って来い派なんだが、少数派だろうか…

  12. 12.

    ジュビロさんいまバランス崩したくないよね

  13. 13.

    オファーは誇らしいけど今季はいてくれ…
    フィジカル面もまだまだなんだし、あんま焦ることないと思うぞ

  14. 14.

    日本のW杯での戦いが評価されて欧州クラブからの日本人選手への関心がさらに高まったんだろうな

  15. 15.

    まだ身体ができてないのよね…
    国内と海外どっちがいいんだろうか

  16. 16.

    ※11
    自分も海外にはどんどん行け派だけど
    今年に限ってはちょっと待ってくれと思う。
    補強できないのもあるが、今チームの調子も、
    怪我で離脱してた後藤の調子も上がってきてるし。
    大津復帰の目処がたってるならいいんだけど…

  17. 17.

    J2から直接海外いけるなんて夢があるなあ

  18. 18.

    ほんと若いうちから海外からのオファーガンガン来るようになったな。
    向こうからするとコスパ良すぎるのかな。

  19. 19.

    アンデルレヒトは移籍先として良いと思う。フィジカルが…とか言ってるけど、向こうもプロな訳だしそこは慎重に見て使うでしょう。ジュビロで控えに甘んじるより、ちゃんと先発で起用してくれる所に行ったほうが成長できる。

  20. 20.

    移籍ウィンドウが閉じる直前、
    ちょーっとだけパニックバイの雰囲気もある青田買いだな。
    とりあえず、移籍金次第だろうけど、
    0円で移籍してカラッカラに干されるなんてのは勘弁だ。

  21. 21.

    いつか出て行くのは皆分かってるけど、18歳の選手が
    チームの1人というだけでなくクラブの命運を背負う
    感じになってるのは(補強禁止の副産物だけど)特に
    日本じゃ中々ないことなので、最低でも冬か出来れば
    来年夏まで磐田でプレーした方が伸びると思う

    パリオリンピックは狙うんだろうか、今の五輪代表のFW層ならJリーグでも活躍すれば呼ばれると思うが

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

    うーん、本間もブルッヘで全く使われないしどーせレンタルされるだけだからな
    それなりの数字を残してから主力で取ってくれるところがいいよ

  24. 24.

    売るなら15億ぐらいで売れよマジで
    円安だから700万ユーロぐらいだろ
    安売りするなよ

  25. 25.

    よりによって相手はベルギーナンバーワンクラブか。
    カネもあるし、容易に見逃してくれないのもなあ。
    半年後にしてほしいけど……。

  26. 26.

    クラブ事情もあるけど身長に対して線が細いから体作り+Jでの実績をしっかり積み上げる方がキャリアとして良さそう
    得点自体も仙台戦から止まってるし少し壁にぶつかっている状態

  27. 27.

    言語習得も考慮すると海外行くなら若いに越したことはないしガンガン行ったらいいと思う
    あとはクラブが違約金とかどれだけ設定してるか
    あんまり若すぎると将来的な連帯貢献金の額も変わってくるし難しいところ

    お金だけの話じゃないんだけどね

  28. 28.

    もちろん本人次第だが、行けるときに言った方が良い。未来になんて何が起こるかわからない。荒木遼太郎や中野伸哉だって相当な有望株で海外移籍は時間の問題と言われながら怪我で鳴かず飛ばずとなっている(以前の活躍度と比較して)。

  29. 29.

    ※1
    若手の選手のレベルが上がってるのと
    シンプルに安いからね

  30. 30.

    ※11
    個人的にはせめてJ1で1年くらいはやってからと思うけどね

  31. 31.

    良い選手だからなぁ
    まあもう少しJで見たいかな

  32. 32.

    こういう選手には給料高く払っとかないと、かっさらわれた時に本当に0円になるな。
    ただ最低でも1年フルシーズンレギュラーで出場する、FWなら2桁得点するぐらいはJでクリアしとかないと、海外でいきなりプロ1年目はハードル高いと思うわ。早ければ早い方がチャンス有るんだろうけど、肝心の出だしで躓いて2年も3年もチーム転々としてベンチに座りっぱなしになると本末転倒。それで失敗の烙印押されて日本に帰ってきようものなら目も当てられない。若い子こそ出場機会優先して欲しい。

  33. 33.

    選手の夢を〜なんて周りの無責任な言葉に流されずちゃんと移籍金はもらえるようにしてくれよ

  34. 34.

    ※18
    W杯でベスト16に入るような国なのに国内リーグの若手の年俸制限してて格安で買えるからね
    しかも大当たりすれば三笘レベルもあるという前例ができた
    格安で仕入れて高額転売するには最高でしょ

  35. 35.

    芽が出たところで根こそぎやられるのきついよね
    うちも高卒すぐ(J1で主力になり数試合やJ1では全くでACL1試合のみのきらめきとかで)移籍するようになって
    育成やめて育った選手の転売クラブになりさがったな…

  36. 36.

    年代的には経験は積んだ方が良いとは思うが、環境は選んで欲しいな。
    最初は磐田から買い取りオプション付きのレンタルとかが良いんでないの。

  37. 37.

    20になってから行くとか言ってたからどこからオファー来てもまだ行かないんじゃないの?知らんけど

  38. 38.

    正直ポテンシャル的に今年昇格、来年1年J1でやって体をある程度作ってからでも遅くないと思う
    それにそっちの方が4大、5大レベルのいいオファーが来る気がする

  39. 39.

    個人的には上田マネーを手にしたセルクルがまだ動いてないのが怖い。

  40. 40.

    残念だけど若手はどんどん海外行けばいいよ、jリーグ給料安いしどーせ同じ給料なら海外のが夢がある。

  41. 41.

    チャンスだぞ行っとけ行っとけ

  42. 42.

    ※23
    去年はNEXTで試合出てたよ
    ついでに最終盤にトップでゴール決めてる

  43. 43.

    補強禁止のジュビロさんにこれはあんまりな仕打ち…

  44. 44.

    このくらいのクラブだと戦力4大中位とあんま変わらないからオファーがあるなら日本で出来ないレベルの経験ではあるな
    実際問題からしたら出場できそうな中位クラブの方がキャリアとしたらよさそうだけど
    大きいクラブじゃ無いとこういう青田買いみたいなのはできないのかな

  45. 45.

    若いうちにそして早いうちに行ったほうがいい
    何事も経験。さあ行こうすぐ行こう

  46. 46.

    アンデルレヒトの「優秀な」スカウト陣が
    ってところちょっと面白い

  47. 47.

    早く行った方がいいとは思うけど
    磐田の状況的には辛いよね
    自動昇格圏内にいるけど
    プレーオフ圏内との差がほとんどないし

    海外に行かず残って
    もし昇格逃したら、本人もあのとき海外に行っておけば良かった、とかなるよなあ

  48. 48.

    能力ある人間はサッカー選手に限らず国外に出た方が良いし実際そうなってる
    日本にいると年俸低過ぎるしそもそも評価もされないし能力も上がらない

  49. 49.

    どうぞ、持って行っちゃって!!
    思う存分ワッフルとチョコレート食べて来い!!

  50. 50.

    仙台サポだが本当に頑張ってほしい
    彼がいなければ仙台はさらに腐ってた
    現在進行形で今も腐ってるけどね

  51. 51.

    毎度おなじみの青田買いと
    上手くいけば高値で転売
    失敗してもJリーグに売り飛ばせば損はないと

    うまいもんだ

  52. 52.

    現状J2でも絶対的とまでは言えない選手だからなあ

  53. 53.

    ※30
    J1上がるまで待ってたら手遅れパターンもあるしなぁ

    冨安とかはJ2からだったけど、あのタイミングがベストとは思ったし

  54. 54.

    ベルギーなら出られるんちゃう?

  55. 55.

    結局A代表に定着してる選手はJを1,2年経験してんだよね

  56. 56.

    ヤットさんCF起用爆誕

  57. 57.

    さすがに冬まで待ってもらいそう。後藤も磐田の特殊な状況は理解してるだろうし。

  58. 58.

    撮る側の視点で考えると他のクラブより先にパスは手に入れたいし、貸すとしたらシーズンずれてる日本より欧州のどこかになっちゃうよなあ

  59. 59.

    語学習得、運転免許も取る事を考えると来年夏の移籍が良いんじゃない?

  60. 60.

    後藤くんには羽ばたいて欲しいが
    来年にしよう、ね?

  61. 61.

    相手からしてみたら青田買いで外れても痛くない金額だし、代わりはいくらでもいるって考えなんだろうね
    本人次第だけど行くなら死ぬ気で結果残さないとダメだろうね、間違っても育ててくれると考えない事だ

  62. 62.

    J2で若手FWというと
    水戸の寺沼、千葉の小森、長崎のジョップ
    このあたりが気になっている。

  63. 63.

    J2の若手がかなり狙われるようになったな
    海外志向の強い選手の場合J1行ってからだと遅いケースもあるしね
    J2以下で実績積む→直接海外かJ1でちょっと活躍して海外の流れは今後も止まらなそう

  64. 64.

    ※25
    アンデルレヒトは低迷中であまりお金ないですよ

  65. 65.

    ※5
    ただその試合以降本人の得点ペースが落ちているのも現実で…

  66. 66.

    若いうちに移籍した方が基本的にはステップアップのチャンスが多く貰えるし、仮に失敗しても若ければ大然みたいにJに戻って活躍すればリトライも可能って考え方もあるよね
    あと選手や指導者からの指摘も多いけど、戦術面の内容や指導面で欧州の流行とJの流行に差があるから、向こうでフィットするのに再度学び直しが必要になるケースが少なくないのも課題だと思う
    フィジカル面とかプレッシャーとか体調管理とかの一般的な゙プロアスリートとしての経験値は別として、Jで学んだ戦術的な゙知識や能力が向こうでもそのまま活かせるか疑問視されてるのはあると思う
    1番の理由は契約体系だろうけど、移籍金が高くならない要因の1つは「戦術面でアンラーニングが必要」って認識を持たれてるのでは
    モラスさんもそれっぽいこと言ってたし

    ※53
    市場価値が高いうちに移籍しないと、結局海外移籍出来ず終わるパターンも珍しくないですもんね
    Jサポ視点だと「Jに残ってくれるのでそれはそれで全然あり」で済みますけど、上昇志向が強かったりする選手だとそうはなりませんし、単純にお金だけに限った話でも欧州に行くのとずっとJだと生涯獲得年俸でも大きな差になりやすいですしね

  67. 67.

    海外移籍しない程度に活躍している30歳前後の選手じゃ無いと
    いつ海外行って戦力ダウンするかわからん状況

  68. 68.

    ** 削除されました **

  69. 69.

    ※65
    あれ以来怪我で離脱してて、不調ぎみで
    横内監督からいろいろアドバイスされて頑張って
    町田戦で松原のゴールのアシストして
    いよいよ調子を取り戻してきたか?!
    ってところでコレですわ

  70. 70.

    シントトロイデン ┃壁・`ω・)ジィー

  71. 71.

    若すぎると怪我が心配でもある
    身体はちゃんと作れてるのかな。それなら行ってもいいと思うが

  72. 72.

    若いうちに欧州の市場に乗ったらアンデルレヒトでうまくいかなくても
    ベルギーや周辺国の他クラブが引き取ってくれるって考えもあるからなあ
    ただ、若いうちは出場機会が重要で、磐田でそれができてるんだから残留でもいいんじゃないかと思うが

  73. 73.

    磐田が上がれるかどうかも鍵かもな
    只他なら兎も角アンデルレヒト辺りだとセカンドチーム送りにされそうでそれだとJ2レギュラーのがマシなんじゃとも思ってしまうが

  74. 74.

    ベルギーのトップリーグであれば、絶対行くべきだ
    失敗してもまだ次があるしね

  75. 75.

    田中聡みたいに戻ってくることも出来るから
    とりあえず行くってのはアリだと思う

  76. 76.

    若手が主力としてほぼ出場確約状態なんてまたとない機会なんだから
    1年しっかり体験してから行った方がいいとおもうがな

  77. 77.

    ※64
    fotmobで調べたらスリマニとファビオシウバがトップスコアラーやったけど今はおらんしなぁ

    結構そう薄くなってた

  78. 78.

    ※70
    木吹君いるからおたくは大丈夫だろ

  79. 79.

    まだ高校3年生だし、さすがに今夏はないはず…と思いたい

  80. 80.

    身長の割に体が出来上がってない感じがするからなぁ。
    ベルギーは1部も2部も日本より戦術ざっくりだけど、フィジカルコンタクトや強度のところは上。あの細さだと、当たり負けよりも先に怪我しそう。

  81. 81.

    ※11
    ある程度試合に出られる環境なら行った方がいいと思う。
    レベルの高いところにいても試合に出られないんじゃ成長もそこそこにしかできないと思う。

  82. 82.

    ※56

    うちでFW登録されていた時期があったがあれは実質フリーマンだ
    今でもできるかな?

  83. 83.

    ベルギーで結果出せば、最終的にアーセナルやリバプールというビッグクラブに行けるチャンスもあるというのを日本人選手が示したのも大きいな

  84. 84.

    せめて冬にしようぜ
    お願い

  85. 85.

    J2だと道脇くんもえぐいよね
    福田くん、後藤くん、道脇くんと若手有望CFがいるのは良いことだ

  86. 86.

    後藤君がどういう選択をするかはわからんけども。
    若者がどんどんチャレンジしていくのは良い事だと思いつつ、一方でユースっ子がトップチームを腰掛けとか踏み台くらいにしか考えてない感じがするのはサポとしてはちょっと寂しい気もしてしまうな。

  87. 87.

    ※41
    悪魔のささやき

  88. 88.

    ※17
    認めたくない人も居るだろうけどJ2のレベルが高くなった証明でもあるよな。そうでなければ欧州クラブのスカウトはJ1に居る選手しか取ってないはずだし。

  89. 89.

    ※88
    レベルもそうだけど
    冨安とかがビッグクラブに行ったことで、J2にもいい選手がいることを知られて目が向けられるようになったんだろうな

  90. 90.

    何にしても本人の意思次第だけど、何度チャレンジしたっていいんだし行けるチャンスあるうちに行っとくのは悪くないと思う。
    ただフィジカル面が未熟な状態でだと、怪我とかトラブル起きてしまった時長期間棒に振ってしまいそうなのが怖いとこよね…

  91. 91.

    今すぐ行けってほどの反則的な選手だとは思えないし
    とにかく出場時間増やせる方が伸びそう

  92. 92.

    どこからでも海外に行けるチャンスがある時代になったばかりだし、
    言い方悪いけど今の若い子たちにはサンプルになってもらってここから10年単位くらいの長いスパンで成功したり失敗したりするのを見て最適解を探して行くしかないんだろうね
    どこまで行っても確実な正解は無いだろうけど絶対ダメなパターンとかは見えてくると思う

  93. 93.

    ※90
    宮市が「最初の怪我の時点で帰国すればよかった」と言ってるように、海外だと怪我の際に医療ミス食らう可能性も高いんだよな
    医療レベルは日本より欧州各国の方が低いことが多く、言葉の壁で細かい要望も伝わりにくい。
    宮市は最初の手術がミスでそのせいで怪我しがちになったと今年になってはっきり言うようになった。
    変に意地張らず、大怪我したらさっさと帰国して治療するというアプローチが定着するといいんだけど

  94. 94.

    遠藤のリバポ移籍が正式発表されれば、30歳の日本人でも五大で実績あればビッグクラブに行けるチャンスがあるっていう前例ができるからな
    遠藤の移籍が成立すれば、日本人選手にとっても大きい希望よ

  95. 95.

    ファビゴンとジャメから色々教わってJ2で経験値積んでからオフシーズン移籍でも悪くないのでは。ルキアンいりゃより良かったけど。
    監督が横内さんのうちは20代後半のFW良さから取ってきて魔改造出来るやろ。コタロー成長待ちでもいいけど。

  96. 96.

    来年には補強も出来るし、船橋くんもトップ昇格だろうから来夏まで待ってほしいなぁ…

  97. 97.

    アンデルレヒトはオーナー変わってからは
    上手くいってないのが気がかり。

  98. 98.

    ハーランドになれる逸材だし、早いうちに欧州に慣れるのもいいぞ。アンデルレヒトはBチームがベルギー二部でほどほどのレベルで出場機会も得られる。
    磐田も将来的にはトレーニングフィーで莫大な金額を得られるはず。

    (磐田はこのまま昇格まで突っ走りそうな雰囲気があるから戦力を落としてくれたらありがたい。)

  99. 99.

    J2一同「海外はいいぞ!」

  100. 100.

    ※77
    デンマーク代表のドルベリとアルゼンチン人のバスケスという選手をボカから取ってるし、前で欲しい選手はサイドだと思います

  101. 101.

    若いうちはまず実戦経験を積むのが1番だからな
    今季は磐田で一年シーズンをやり抜く経験をしてからでも遅くないかと
    なぜかJリーグの空洞化を促すようなレスが散見されるのが理解できない
    Jリーグの価値をいちばん過小評価してるのが日本人な気がする

  102. 102.

    補強は駄目だけど放流はいいんだ

  103. 103.

    まずは日本でフィジカルで当たり負けしなくなってからで遅くないと思うわ

  104. 104.

    ※101
    より良い条件のオファーがあるのに行くなってのは
    我々の楽しみのために選手は我慢しろっていってるのと変わらんからね

  105. 105.

    ※89 サウジ、MLSに旅立つトップリーグの選手が増えて来たから、それに備えて供給する欧州の
    ステップアップリーグも準備し始めたと思う。特に南米からMLS、中東にと移籍する若い選手が増えてるし。

  106. 106.

    海外で生活する準備ができていれば行けば良い
    言語も文化も理解せずに移籍するのはリスクが高すぎるから、海外目指してるなら日本にいる時から海外生活のこと考えとけ

  107. 107.

    これ見ると半田がガンバからしかオファーなかったの謎すぎる

  108. 108.

    これは判断難しいねー、行くなら高校卒業を待たず今すぐ、行かないなら22-23歳までJでトップを目指す感じが良いのかなぁ

  109. 109.

    そういや、移籍金発生するの?この場合って?

  110. 110.

    問題発生させた身とは言え、獲るのはダメだけど獲られるのは自由で世知辛いのう

  111. 111.

    ジャメやラッソ、大津社長、コタで何とかするから安心して行ってこい!って気持ちと、来年18番継承してから行って欲しいって気持ち半々かなぁ。
    フィジカルに関してはこれからついてくるよ。
    ユナイテッド来たばかりクリロナ、花巻東の大谷の様な人外クラスも18歳時はまだヒョロヒョロだったし

  112. 112.

    ※109
    プロ契約してるんだから発生するでしょ

  113. 113.

    ※89
    CFGは世代別代表とJ3まではデータベース化してグループ内の全クラブがいつでも視れる形で共有してるって言ってたし、マリノスのCFG加入も14年だから、結構早い段階からチェックはされてたんだと思う
    その前から欧州クラブと提携してるJクラブも多かったし、似たようなことやってたところも少なからずあるのでは

    あとWyscout等のオンラインでのチェックシステムが普及したのと、良くも悪くもコロナで映像中心でのスカウティングのノウハウや、映像中心での獲得決断の前例が増えたりした可能性もありそう

    Jだと浦和も外国人選手の獲得の際に積極的に活用してるって言ってたし

  114. 114.

    アンデルレヒトのことなぜかオランダのクラブだと思ってたわ

  115. 115.

    皆きっと彼が高校生ということを忘れている

  116. 116.

    長身テクニシャンの海外移籍というと、平山を思い出すなあ。今なら、環境次第ではステップアップできるはず。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ