徳島ヴォルティスがベニャート・ラバイン監督との契約解除を発表 後任監督に吉田達磨氏 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

徳島ヴォルティスがベニャート・ラバイン監督との契約解除を発表 後任監督に吉田達磨氏

徳島ヴォルティスは22日、ベニャート・ラバイン監督との契約を解除したことを発表しました。
ラバイン監督は今シーズンからチームの指揮を執り、ここまで6勝15分10敗のJ2リーグ19位で、前節のレノファ山口FC戦で11試合ぶりに勝利を収めていました。



[徳島公式]トップチーム監督交代について
https://www.vortis.jp/information/news/detail.php?id=4315
徳島ヴォルティスでは、ベニャート ラバイン監督との契約を、8月21日付で解除いたしましたのでお知らせいたします。あわせて、アイトールフィジカルコーチとの契約も解除いたしました。
後任監督につきましては、吉田 達磨氏が就任いたします。なお、吉田監督は、8月23日(水)のトレーニングから指揮をとります。
(一部抜粋)
【ベニャート ラバイン監督 コメント】
「徳島で新たなステージへの挑戦を始めると決めた9カ月前には、私たちがこのような経験をするとは本当に想像していませんでした。
私は自分が何者であるかを考えここに来ました。そして、自分が何者であるかを知ってここを去ります。監督として。
新たなチャレンジの中で、私は唯一の価値観を持った「徳島ヴォルティス」という理想的なクラブを見つけました。ヴォルティスという特別なクラブを、他のクラブとは違う唯一のクラブにするために、クラブのスタッフは日々懸命に働いてくれました。
そして何よりも素晴らしいと感じたのは選手達です。
彼らは言い訳せずに真っ直ぐ前を向いて、状況をありのままに受け入れていました。その苦しさから目を背けることなく、チームや自分たちの改善、成長を成し遂げるために、あらゆる逆境を乗り越えようとしてくれました。
「徳島ヴォルティス」は素晴らしく誠実で、日々ハードワークできるグループでした。
あなたたちが私の誇りです。この感情は私の心に永遠にあるものです。
あなたたちより優れた選手は他にいませんでした。
最後に、徳島の人々、多くのファミリー、街の中でさえも私たち家族に対して優しく接してくれた子どもたち、そしてホームゲームでもアウェイゲームでも、スタジアムで最高の応援で私たちを後押ししてくれたファン・サポーターの皆さんに大きな感謝をします。
徳島での日々の中で、私の家族は全くの異なる文化と出会うことができました。素晴らしい国での素晴らしい経験のすべてに感謝しています。
みなさんがくれたものはいつまでも私たちの心に残ります。
ありがとうございました。」

【アイトールフィジカルコーチ コメント】
「徳島ヴォルティスというクラブに携われたこと、またとても良い選手達と練習できたことをとても誇りに思います。
この機会を与えていただいたことにとても感謝していますし、また徳島ファミリーの方々の幸運を心から願っています。」

【吉田 達磨監督 コメント】
「徳島の皆様、また徳島ヴォルティスを応援してくださっている皆様、監督に就任いたしました吉田達磨です。残り11試合、まずは全力で残留を勝ち取りに向かいます。皆様と団結をし最後まで闘い抜きましょう。どうぞよろしくお願いいたします。」

【代表取締役社長 岸田 一宏 コメント】
「この度、トップチーム監督であるベニャート ラバイン監督を契約解除することとなりました。J1昇格を目指して今シーズン戦ってまいりましたが、31試合を終えて6勝15分10敗の勝点33の19位。現在の成績を踏まえて、クラブとしてこの現状を変え、進んでいくために今回の決断をしました。
後任には吉田 達磨監督にお願いをしました。吉田監督の志向するサッカースタイルが徳島のスタイルに近いこと、2022シーズンの天皇杯で甲府を優勝に導いたことなどから総合的に判断しました。
シーズン途中での監督交代になり、ご心配をおかけして申し訳ありません。リーグ戦残り11試合、この状況を乗り越えるためにも、引き続き皆様のアツい応援よろしくお願い申し上げます。」




08




後任の吉田達磨監督は、これまでに柏レイソル、アルビレックス新潟、ヴァンフォーレ甲府などを指揮。
昨年の天皇杯優勝監督です。


01


ツイッターの反応





















204 コメント

  1. 1.

    達磨でええんか?とは思う。

  2. 2.

    だったら始めからダルマでええやん、としか言いようのないリリース

  3. 3.

    うちにGMかダイレクターとして戻ってきてほしかったが
    本人はやっぱり監督やりたいんかね

  4. 4.

    ※1
    この時期でケツに火がついている状況だと、達磨以外は厳しいと思われる。

  5. 5.

    うちが契約解除するとはなあ
    あるとしても双方合意による解除やと思ってた

  6. 6.

    いいなあ

  7. 7.

    スペイン人監督ポヤトス1人になっちゃったな。

  8. 8.

    監督交代連発ですが、徳島は何だかんだ言っても残留できるでしょう
    むしろ昇格をかけている今治と鹿児島は本当にバクチに踏み切ったと感じます…

  9. 9.

    天皇杯は優勝したかもしれんが昨年のリーグ戦は18位だゾ
    残留させられるかと言われると…

  10. 10.

    期待してると裏切られるよ

  11. 11.

    今からスペイン人なんてリスクしかないし達磨しかないだろ。
    夏の移籍市場の段階から何も変わってないのに今なんか…という感想しかない。
    スペイン化とか言ってりゃ勝たなくていいわけじゃないからな。結局こうなるという感じ。

  12. 12.

    吉田氏はなんでこんな就職力が高いんだろうね
    クラブ社長や強化部長には何か我々に見えないものが見えているのか

  13. 13.

    これもはや就活の神様だろ

  14. 14.

    今季はとにかく残留
    残り11試合で勝ち点12上積みできたら残留は出来ると思う
    達磨さん頼みます!

  15. 15.

    やっとかという印象。J3降格覚悟で心中するのかと思ってた
    直近の試合も勝ったものの中身は何もなかった

  16. 16.

    気づけばポヤトスしかスペイン人残ってないな・・・

  17. 17.

    達磨にはGMかHCかアカデミーダイレクターとかの役職で戻ってきて欲しかった。
    特に今アカデミーの立て直しは急務だと思ってるので。

    でもやはり本人は監督がやりたいんだね。
    森を鍛えてやってくれ。

  18. 18.

    達磨さんは先日はじめて解説を聞いたけど、話し方が優しくて理知的ですごく魅力的だったのに驚いた。
    対面で会ったクラブフロントの人を惚れ込ませる力があるんだろうなぁと。

  19. 19.

    リカルドが抜かれ、ポヤトスが抜かれ、ラバインは途中解任
    なんか普通に可哀想だと思う

    ※12
    いうて今は天皇杯優勝監督ですし

  20. 20.

    他サポながら、人生の大きな挑戦の舞台に日本を選んでくれたのもあって、陰ながら成功を祈っていたが
    こういう結果に終わってしまって少し悲しい

  21. 21.

    ※9
    のこり11試合を天皇杯と同じトーナメントと考えればあるいは

  22. 22.

    シーズン頭なら冒険もできるけど、フリーのS級持ちで監督経験者はいなさそうだからチョイスは頷ける
    むしろ達磨さんが火中の栗を拾うタイプだとは思わなかった。熱い男なんだね

  23. 23.

    サッカーファンとしてソシエダとの提携は長く続いて欲しいなあ

  24. 24.

    うぅ……達磨さんの解説試合は無敗の縁起物なのに……まさかの力蔵の誕生日に就任……(大好きか)

    それはそれとして、31試合消化したあとに監督交代ってキツ過ぎんか。

  25. 25.

    吉田達磨さんも仕事が切れないね。

  26. 26.

    柿谷がヘソを曲げて空中分解しなきゃいいが…

  27. 27.

    リカルド、ポヤトスに続く三匹目のドジョウにはなれなかったか。若くして日本に来てくれたのもあってこのような結果に終わり残念。
    今年はどうなるかわからんが、来年もスペイン路線継続ならばアルベルさん呼んでもいいのでは?

  28. 28.

    直近の試合に勝ってるのに解除というのは、ライバルとはいえなんかすっきりしないですな。
    書面とかでの通告だからこのタイミングかもしれないけど、つなぎの監督でもないでしょうに。

  29. 29.

    交替は理解できるけどタイミングが本当に謎。

  30. 30.

    ※22
    熱いのは結構なんだけど結果がねえ
    うちも柳下さんのあと誰も来てくれなかったある意味火中の栗で就任したけど結果は….

  31. 31.

    頑張れ吉田達磨
    俺は応援する

  32. 32.

    ※7 ※16
    J3まで見渡せばもう1人・・・

  33. 33.

    ※12
    (変な意味じゃなく)口が上手いんだと思うで。プレゼン時の話の運び方に説得力があるというか
    会社とかでも、実績は全然なのにそういう能力で一定の地位を得ちゃう人っているし

    まーこの人は育成での実績は業界で評判だし天皇杯優勝してるから中身もあるんだけど

  34. 34.

    ※12
    達磨は柏アカデミーのサッカーを作り上げて大成功して、当時は業界で時代の寵児だったからね。
    だから漫画アオアシのモデルになったりもした。
    当時を知る業界人達には、まだ当時のイメージがあるんじゃないかな。

  35. 35.

    残念でもなく当然。結果が出ない監督に降格までお付き合いできない
    腰の重いウチが2006年以来にシーズン途中で監督交代したという事実は重い

  36. 36.

    名将だと思います

  37. 37.

    ラバインさん結局最後まで日本語版Wikiで記事未作成のままだったな・・・・

  38. 38.

    リカルド、ポヤトスとまずまずな監督だったけど今回はハズレやったか

  39. 39.

    徳島さん今年はこのままいくのかと思ってた

  40. 40.

    ※1
    こういうときの就任はゆっくり育成型じゃなくて即効性効果が強い監督じゃないと。
    名将だけど即効性がない監督なんて山ほどいるし、だいたいもう今仕事してるよ。フリーの中ではまずまずの選択肢ではなかろうか

  41. 41.

    この前勝ったばかりでは?

  42. 42.

    ※7
    エスナイデル。。。
    はアルゼンチンだったわ。

  43. 43.

    まあ、そもそも未経験者を監督にしたことに問題の全てがあったと思うけど、これで経験者になって出て行くわけだし、いろいろ割に合わないなぁ。

  44. 44.

    今季だけだよな流石に。。。

  45. 45.

    片野坂さんを我慢できないガンバじゃポヤトスは無理とか割と言われてたけど、去年のうちとほぼどうタイミングでの解任。我慢にも限界があることを理解していただけたかな?

  46. 46.

    ラバイン、何の実績もないし開幕からずっと弱いのにスペイン路線大好きおじさんがやたらと擁護してた印象。
    普通に通用してないのにここまで時もらってもこれならそりゃね…
    切るほうも切るほうで判断から逃げてた気がするけど。

  47. 47.

    吉田達磨だけはやめとけ()
    自陣でパス回しして相手陣内への侵入のタイミングを見計らって90分終わるぞ

  48. 48.

    また金沢との試合前に解任ブースト作戦か

  49. 49.

    達磨さんもそろそろ結果出す頃ではある

  50. 50.

    柏さんが下部組織から大事に育ててきた指導者なのに、その柏さんがトップチームを1年でクビにした監督と言えば、ヤバさが分かると思う

  51. 51.

    結果はもちろんだが、心中覚悟できる内容じゃなかったからなあ…残念だけど仕方がない

  52. 52.

    ガンバのこと散々馬鹿にしてたのにな

  53. 53.

    うちとやった時はホームアウェーともに手強い印象だったのに…ホームでの勝利もオウンゴールなければ厳しかったぐらいで町田目線からしたらいいサッカーしてたのになぁ。

  54. 54.

    達磨さんって、プロよりアマチュアの監督が向いてると思うんだけどな

  55. 55.

    ポヤトスを耐えられるのは俺たちだけ!「ガンバサポにポヤトス監督は我慢できるかな??」とかドヤ顔してた徳島サポ涙目で草

  56. 56.

    流石にやばいんと悟ったか

  57. 57.

    ※50
    監督就任初年度はACL並行でリーグ10位、ナビスコベスト8、天皇杯ベスト4だからそこまで酷くもないんだけどね。むしろアカデミー〜GM(ダイレクター)の功績ふまえたら功労者なのに切るの早すぎない?って声も上がってたはず。

    あくまで噂レベルだからアレだけど、派閥争いみたいなのも関係してた影響もあるらしいし(愛弟子の工藤ちゃんがそれでクラブに愛想尽かしたこともあって海外移籍したとこもある)。

    まぁ、新潟さんのところでの成績は擁護できないけど、柏サポは今でも戻ってほしいと思ってる人はわりと多いし、

  58. 58.

    ※12
    ゆうて天皇杯は優勝してるし
    なおリーグ戦

  59. 59.

    徳島はJ3降格したら大塚グループからの支援が減ると通告出てたりするのかな・・・

    結構クラブ存続の瀬戸際な感じもする

  60. 60.

    『スペイン路線』と言いつつ、単にスペイン人ってだけの共通点で、
    結果はもちろん、これまでのことに上乗せ出来ていなかったので仕方ないのかなと。
    むしろどれだけ成績が悪くても、しかもビジネス上のつながりもあるクラブからの派遣だし、
    それでもこういった選択をしたってことは、よっぽどなんだろうな~と思う
    とりあえず今は残留確定までなんとか勝ち点を積んでほしいっす

  61. 61.

    ※50
    いや、柏時代の成績はそんな悪く無いんだよ。
    解任発表された時はJ1リーグ8位だったから、新人監督としてはむしろ良い方だろう。
    新社長の瀧川が自分の就任会見で突然発表したんだけど、瀧川が自分の言う事を聞かない人間を切りたかっただけなんじゃないかな。

  62. 62.

    本物の戦術家来た!リカやポヤより明確に上!雑魚リーグの井の中の蛙スコルジャなんかで可哀想w

    みたいな事を言われたのは覚えてるなぁ

  63. 63.

    現場大好きで情熱も愛も間違いなくあるし、人として良い方なのは伝わってくる。サッカーの見方がガラリと変わったって選手が何人も出る位選手を成長させる事が出来る。
    実は昨年の甲府は得点期待値も失点期待値もそれなりの数字だった。

    けど最後決め切れる選手が居らず、足元お粗末な選手やポカ癖ある選手が最終ライン務めざるを得なかったから、期待値に対して得点と失点の実数が余りに悪かった
    トップチームでリーグ戦を戦って成功した事は無いのは事実だし、育成やフロントの一員として出会いたかったのが本音。

    けど何処行っても応援するよ。

  64. 64.

    育成年代の指導者の方が適正高いのでは…と思うが
    本人や周囲が望み望まれる状況だからこれでいいんだろうな

  65. 65.

    継続してたのは監督のスペイン国籍だけで、監督変わってリセットを繰り返してたのが実態でしょ
    クラブにメソッドを継承する体制がないのが問題なのでは

  66. 66.

    ※60
    個人戦術の部分からして文化が違うから、「スペイン人シェフを呼んでも適した食材がない」みたいな状況を変えられてないのはありますよね
    妥協して和食に寄せるか、レシピ優先で合わない食材で調理してちょっと噛み合わない料理にするかになりやすい気がします

    育成年代から根こそぎ変えてかつ引き抜かれても大丈夫なくらいお金もとれるようにする、みたいな流れが理想ですけど、言うは易く行うは難しですし
    神戸もベナイジェスとかバルサから育成年代の指導者を呼んで色々変えようとして下部組織がタイトルとったりしてましたけど、スペイン系の指導者はほぼいなくなっちゃったっぽいですし、なかなか根気と時間の掛かる取り組みですよね

  67. 67.

    えーーーーー!?解任?このタイミングで?
    J1昇格なら遅きに失してるし、J2残留なら後任が吉田さんって泥臭くても確実に残留できる選択肢というわけでもなく、
    ソシエダとの連携はどうなるのかとか、いろいろツッコミどころが多すぎる

  68. 68.

    なんか、すいません

  69. 69.

    アカデミーダイレクター的なポジションが天職なイメージだけど、本人は現場志向なのかな。

    ※13
    天皇杯で優勝できれば次の就職は見つかるってことははっきりしたから、現在進行形で就活に苦労している大学生とかには、「まずは天皇杯の優勝監督になりなさい」というアドバイスをすると良いかもね。

  70. 70.

    ※56
    審議中・・・・・

    審議の結果、降格ポイントを2点追加

  71. 71.

    達磨さんか
    相変わらず徳島はポゼッションやめられないみたいだな
    早急に成果を出したいなら縦ポンが最適解なのに

  72. 72.

    ※46
    スペイン人擁護してれば海外サッカーわかってる風出せるしね。どう見ても通用してなかったのに

  73. 73.

    どうせスペイン路線継続とか言うなら、鈴鹿の監督やってたミラさんでも呼べば話題性はあったと思う。
    八百長疑惑のせいで印象悪いけど、突っぱねた側だから悪い人ではないし。

  74. 74.

    ソシエダも自信を持って推薦したはずだがまさか日本で経歴に傷つけて帰ってくることになろうとは

    来年もスペイン路線かここで一旦スペイン路線を切るのか。徳島のクラブづくりはどうなってくか注目

  75. 75.

    Jのスペイン人監督ブームもこれで終わったな

  76. 76.

    徳島も連続で監督を引き抜かれてるから気の毒ではある。監督ガチャを強制的に回させられてる状況だし。

  77. 77.

    ※29
    徳島は監督交代する気全くないのかと思ってた。あるならもっと早く解任するだろと思ってたし。

  78. 78.

    監督業の求人を出したら、「J1指導歴あります!」「資格は一通り持ってます!」「タイトル獲得してます!」という大当たりっぽい指導者を見つけて採用してみたら、試合で全然勝てない監督でした、の筆頭候補が吉田達磨です()
    書面上は超優良監督!中身は知らん!w

  79. 79.

    天皇杯優勝監督じゃないか!

  80. 80.

    就活の鬼だわ。
    リーグの成績は置いておいて、人間として本当に素晴らしいんだろうな。

  81. 81.

    スペイン路線はリセットか。もうJリーグでやってるクラブも少ないし

  82. 82.

    ※12
    甲府にタイトルもたらしたわけだから実績はあるので

  83. 83.

    ※71
    縦ポンは前線の個の能力への依存度が高いから、予算面での相対的な優位性がないと微妙なんですよね
    運良く大当たりFWをゲットしても国内外からの引き抜きリスクがありますし、予算が低いと移籍金も安くなりやすいですし

    逆に引き抜かれないような選手に頼った縦ポンだと、出せる結果の限界値も低くなりがちという問題が

    あと今は昔より選手もそこに入るとどんな技術や能力を得られるかみたいな視点でクラブ選びをすることも多いので、予算もない縦ポンサッカーだといい選手に選んで貰いにくくなる可能性もあります

    本来の意味での姑息な手段として残留までの繋ぎならともかく、縦ポンは縦ポンでメインにするには悩みも多い選択だと思います

  84. 84.

    ※81
    スペインのワールドカップ制覇ももうだいぶ前だしスペインが一番強いわけじゃあなくなった。最近は日本がスペインに勝ってるしありがたがることはないよ。レアルとバルサがあるだけ。

  85. 85.

    今季の最終結果がどうであれ、徳島さんはこのオフがかなり大きな分岐点になりそうですね
    明確な色をもって我が道を往くクラブには頑張ってほしいなとは思ってます

  86. 86.

    リーグ戦はアレだったけど
    甲府に初めてのタイトルとACLをもたらしたのは事実だからな
    何とも評価が難しい人だよね、
    動画見てたら、人がいいのは分かる

  87. 87.

    フリーハンドを与えて達磨本人がやりたいサッカーをやらせちゃうと多分降格する。
    まず失点を減らせ、というタスク込みでカウンター仕込ませたら超強そう。達磨の志向と資質には大きなギャップがあると思うよ。

  88. 88.

    ※83
    いうてポゼッションも中盤の選手の能力がないと無理だろ

  89. 89.

    ※71※83
    厳密には縦ポンが早急な成果への最適解なのではなくて、(リスクの排除も含む)守備の整備が早急な成果への最適解なんだけどね。
    ただ、徳島の場合は前線に柿谷と森海渡というタレントがいるから、完全な縦ポンはともかく、いわゆる疑似カウンターなら破壊力ありそう。

  90. 90.

    スペインも地域で全然志向するサッカー違うしな。とはいえ監督未経験者のスペイン人にトライするのはやはり難しいよね。

  91. 91.

    達磨かよw
    解説しときゃいいのに

  92. 92.

    達磨の優しい解説好きだったのに

  93. 93.

    コメントが夏休みにいった短期研修の感想文みたいな感じで解任された監督のものと思えない

  94. 94.

    達磨ってそんな残留力あったっけ?
    タイミング的にはうちが片野坂切って松田さんに切り替えて
    残留に全力で舵切ったのと同じぐらいだけれど
    残留のためにやり方かえたりはサポは納得できるのな?
    うちは元がブレブレだったのと前年のきーやん加入での成功体験があったから文句はでなかったけれど

  95. 95.

    ※12
    育成とロマンのイメージもあるけど、こういう崖っぷちの時には割り切って戦える監督で優秀だと思う。
    ただ柏さんとこでGMとかアカデミーの仕事をやってた方が力を発揮しそうだけど

  96. 96.

    リカロド→ポヤトス→ラバインと路線は継続してるはずなのに完成度が上がるどころか徐々に順位が下がって行ってるのは何でなんやろね。スタイルの一貫性は必ずしも強さにはつながらないってことなのか、それとも別に原因があるのか。

  97. 97.

    達磨さん評価が高いか低いかわからんな。

  98. 98.

    とりあえず「何故ラバイン監督は結果に繋げることが出来なかったのか?」という詳細分析レポートをクラブに出してほしいと思っている徳島サポさん多いのでは?クラブ的にそういうレポートを作って公にできるのかは知らんですけども。

  99. 99.

    達磨はホンマ人気やな。職に困らん感じがすごい。

  100. 100.

    ※88
    徳島さん的には残留しつつじっくり育てて作りたかったんでしょうねそういう選手を・・・ただ、育ったら育ったで後々引き抜かれる運命なんでしょうけど。

    しかし同じポゼッションスタイルでも熊本さんは比較的我慢強いな。降格圏内のチームとは勝ち点差2なのに。

  101. 101.

    ※46
    選手の質が低い→徳島のJ2での予算規模でそれはちょっと…
    選手のスペイン戦術への理解が→リカルド、ポヤトスの土台は?
    時間がかかる→監督初挑戦なのになんでわかるの?
    内容は(ry→一番見てるであろう徳島サポさんの評価が渋め
    ここまで逃げ道塞がれた例もそうないな
    流石に末期は擁護もいなくなってた

  102. 102.

    ※96
    そもそも同じスペイン人監督ってだけでラバインとポヤトスはスタイルが全然違う
    まぁそもそもラバインにスタイルをちゃんと浸透させられるほどの指導力があったのかという点で疑問はあるが

  103. 103.

    スペイン人監督ってだけで「スペイン化」ってのも実はよくわからんのだよな…たとえば徳島に関わった3人が、スペイン時代に同じ戦術塾(仮にそんなものがあったとして)出身とかなら、まだわかるけど。

    仮に、達磨さんのあと片野坂さんにつないで、「日本化」とかって言ってたら、「雑すぎ」って各方面からツッコミ入るのではないだろうか? たしかに日本人監督なんで日本化してるのかもしれんが…

  104. 104.

    今までにいくらでも解任のタイミングはあっただろうに、ほんとになぜ今なのか…

  105. 105.

    再来週対戦控えてるけど
    解任ブーストに震えている

  106. 106.

    ※96
    リーグの相性 スペインサッカーが今、現代サッカーの潮流でなくなってはいる
    ボール回しはやっても守備戦術やりません
    ショートパスに固執しすぎるスペインサッカーだけではJリーグでは勝てない
    あと逆カウンターのバックライン回しはJリーグではほぼ通用しないし無駄でしかない
    ポヤトスは脚で勝ってるけど、金満クラブが優勝目指すと言い出すと満足できずに切られるだろうね
    アルベルさんのように次のシーズンで金をかけた割には勝てなくなる
    3バックとか慣れないこともしてたみたいだけど
    新潟みたいに日本人コーチが学んで日本で勝てるように微調整するのもいいと思うけど
    風間サッカーを鬼木さんが微調整したみたいな感じ
    リカ将は昇格年度で修正してバランスのいいチームになって、浦和に引き抜かれたけど
    優勝を目指すとなると金満クラブは満足しなかったし

  107. 107.

    ※100
    ロアッソは大木体制で昨年リーグ4位だし、何より天皇杯8強で去年の甲府の再現だってありうる
    今クビにする選択肢はフロント、サポーターともになさそう

  108. 108.

    ※96
    3人ともスペイン人ってだけでやってるサッカーは全く別物だからなぁ
    選手も次々引き抜かれるし積み重ねなんてあってないようなもの

  109. 109.

    シシーニョコーチは?!

  110. 110.

    スペイン人監督ブームも下火になりそうだねえ
    ロティーナ、アルベル、ラバイン…正直ポヤトスも途中解任されると思ったしな

  111. 111.

    タツマは割り切ったサッカーやれば結果出せるから、天皇杯だって勝てるから!!

    理想を追うと途端に勝負弱いサッカーなんだよなあ

  112. 112.

    ※48
    むしろ跳ね返してきているので、今回も返り討ちにしようぜ!
    山形 監督交代4/4 → 対戦4/16 ○1-0
    仙台 監督交代7/13 → 対戦7/16 ○2-1
    徳島 監督交代8/22 → 対戦8/26 ???

  113. 113.

    ※106
    ペップの影響を受けた監督が世界中にいる状況で時代遅れは無理がある
    あとスペイン人は攻守一体で考える人が多いらしいけど、守備戦術やらないスペイン人監督とか具体例あるの?

  114. 114.

    勝負の世界の波風はタイトル数的に1番わかってるはずの鹿サポで、こんなこと言うたら勝負の世界なめんなって言われるかもだけど、戦術ガー、監督ガー、ヨーロッパ仕込みガー、言うても結局は1〜3人の優秀な選手の有無次第なんよなあ。

    マリノスの強烈な前線(マルコス欠けたけど)、神戸の大迫、3連覇の時のうちのマルキに小笠原、結局はゴールに押し込むまでに関わる2-3人がとんでもなければまあまあ勝てる。

    うちも沢山こねくり回してるけど、綺世の有無で順位ブレたのは明白だし。。

    そんな簡単な話じゃないかあ。

  115. 115.

    ※18
    街でアカデミーの教え子の親御さんを見かけて先に声かけて挨拶したりとか人間力の塊みたいなエピソードにはホント尽きないんよ
    選手にも慕われる兄貴タイプだし解説時もフラットに話ができたりでGMやダイレクター、アカデミーの指導者が一番向いてるんだろうけどやっぱ監督やりたいんだろうなぁ

  116. 116.

    順位表を見ない人という噂を聞いたことがあるが、それが事実かと思わせるぐらい
    こんなサッカーを目指してたとか、思った結果が出なかったとか
    そういう所に一切触れないポエムな退団コメントだ

  117. 117.

    スペイン人ってだけで戦術同じって見方は明らかに違うよなぁ
    同じ日本人監督でも全員全然違う

  118. 118.

    ※12
    JFKみたいな限られた戦力、限られた現状って事態に最も強い監督のイメージ
    理想を追い始めると調子が崩れたり成績が残らなかったりするみたいな

  119. 119.

    ※113
    リーガちゃんと見てればわかるけと思うけど大前提としてスペインサッカーでひとくくりにするのは無理があるってのとペップサッカーって特にプレミアでやってる今は所謂スペインの主流サッカーから結構ずれてる
    例えばそれこそシャビがやってるのとペップがやってるサッカーでは大分違う

  120. 120.

    ※117 結局見る側とか報道する側の勝手な認知バイアスなだけなんだよ。

  121. 121.

    ここで解任?もっと早く解任するチャンスあったし、このままラバインで行くと思ってた。

  122. 122.

    謎の就職力がまたも発揮されたか

  123. 123.

    いやぁ〜困らんなぁ〜(職探しに)。

  124. 124.

    ※96
    選手と監督が引き抜かれまくったらそりゃね

  125. 125.

    ※12
    むしろプロの社長や強化部と同じもしくはそれ以上のものが見えてると自負しているサッカーファンってすげえなって思うわ

  126. 126.

    ・チルドレンがプロに何人も居る位、サッカーへの造詣の深さや人間性、情熱は折り紙付き
    ・ちゃんと保持できるようになるし、フィニッシュの2手前までは仕込める
    ・複数クラブでの指導経験、代表監督経験、ACL指揮経験、天皇杯優勝経験アリ
    ・育成年代での実績は疑う余地なし

  127. 127.

    監督未経験で異国に放り込まれて上手くやれってなかなかハードモードな奴だと思う・・・

  128. 128.

    戦力考えれば成績自体は不思議じゃ無いし戦力よりもいいくらいなんだけど
    去年度の予算見ると岡山山形甲府より人件費あるはずなんだけどそういうメンバーには見えないんだけど
    なにに金を使ったんだろうか?

  129. 129.

    ※59
    ガンバロウズのBリーグ参戦も関係…してるのかなぁ
    人口6桁県にプロチーム3つでは流石にリソースに限界ががが

  130. 130.

    契約都合で切れないと騒がれていたのに

  131. 131.

    ポヤトスは無理とか散々煽ってきた癖に自分らのクラブの方が先に解任とかお笑いやなww
    もうちょっと我慢出来なかったんですか??w

  132. 132.

    > 私は自分が何者であるかを考えここに来ました。
    > そして、自分が何者であるかを知ってここを去ります。

    自分探しでもしに来てたの?

  133. 133.

    来年の天皇杯は徳島との対戦回避でお願いします。

  134. 134.

    これまでの7年間も完全否定されたし
    これからは細々とJ2に生き残るだけの田舎チームになりましょう

  135. 135.

    やっと稟議が通ったのか

  136. 136.

    正直、ラバインよりも、最初からダルマにやらせた方がマシだった気がする。

  137. 137.

    そもそも物事を十把一絡げに考えることが
    間違ってるんやわね…
    オレ流とはよう言ったもんやで

  138. 138.

    ※45 ※52 ※55 ※131
    これは言われても仕方ない
    ガンバに早く解任しろ、解任が楽しみ、降格枠は埋まったと散々言ってたのに
    自分たちが降格しそうになったらソシエダごと投げ捨てて、もう肺にはかなり水が入ってるのに藁をつかんで浮こうとする
    このままJ3に降格したら道徳の教科書に載せられるかも

  139. 139.

    ※52
    今や名将になったな
    これは解任せず我慢したガンバフロントが正しかったか

  140. 140.

    そら何度も監督引き抜かれたら何か言いたくもなるでしょ
    蒸し返すのは仲間内の中でやったらどう

  141. 141.

    二匹目の吉田を狙う

  142. 142.

    まあ勝負の世界なんだし、こんな事もあるさ

  143. 143.

    ※126
    列挙されると超有能監督に見えるから不思議!
    ただ、蕭何に韓信の役割させているようなもんなんだよなぁ

  144. 144.

    吉田達磨ってどんなサッカーする人だっけ?
    教えてエロい人

  145. 145.

    理論も仕込みも一流
    ただ試合中に選手に判断の自由をあげすぎる傾向がある
    もっとアマチュアを指揮するみたいに選手に制限かけた方がうまくいく

  146. 146.

    ※126
    >ちゃんと保持できるようになるし、フィニッシュの2手前までは仕込める
    ここに吉田達磨の全てが集約されている
    だからどこへ行っても手段と目的が逆転するサッカーが出来上がる

  147. 147.

    嫌なタイミング

  148. 148.

    達磨にはまあ色々な感情を抱いてる人が多いけどなんだかんだ憎めないヤツなのでどこかでは成功してほしい
    それこそアルベルの傍らでやらせたら面白そうなんだが

  149. 149.

    現場監督の能力は低いけど育成と組織を円滑に回す能力が高く人当たりがいい
    ホントそろそろどこかにGMでもやって落ち着いてほしい

  150. 150.

    ※131
    余所から引き抜いただけなのにこの言いよう。さすがセホーンを連れて来るだけはあるな。

  151. 151.

    ※117
    じゃあ日本人監督のチームは日本路線でみんな同じサッカーやってんのかって話よね
    国籍で括るのは雑すぎる

  152. 152.

    ※117
    じゃあ日本人監督のチームは日本路線でみんな同じサッカーやってんのかって話よね

  153. 153.

    レアル・ソシエダっつっても大した事なかったな

  154. 154.

    ※136
    駅前留学じゃないけど、「国内にいながら本場のスペインサッカーが学べます」っていうのがチームのウリでもあったし、それによって交渉しやすくなった選手もいたと思うんですよね

    そういう流れが崩れたって意味でもこの監督交代は割と痛い気はします
    残留のためには仕方ない交代ではありますが、仮に残留出来たとして来年どう立て直すのかって課題は残りますね

  155. 155.

    もし俺が徳島サポなら何ヶ月も前に見るの辞めてたくらいの内容だったしなぁ…
    柿谷がボール持ってドリブルしてきた時だけメチャクチャ怖かった。それ以外の選手もボール貰う前の動き、身体の使い方、トラップとかの技術はJ2トップクラスで上手いと思ったし、「なんでこの選手達が居て徳島は勝てないんだ」って印象。試合後のラバインのインタビューで理由が全て分かったけどね

  156. 156.

    まぁ今シーズンは明らかに残留目的として、来季以降もスペイン路線継続ってのは有り得る話でしょ。吉田監督がそれで納得すればだけど。

  157. 157.

    ラバインさんのコメント何言ってるのかさっぱりわからんけど
    これ徳島サポは理解できるんか?

  158. 158.

    ※61
    瀧川寺坂と反りが合わなかったという噂は聞いたことはあったから、瀧川が去り、ネル体制に別れを告げた今期の入閣に期待してたよ
    森への指導に期待したい

  159. 159.

    ※12
    人柄が良い

  160. 160.

    ※45 ※52
    徳島は降格しても我慢して結果出ただけでガンバでも時間かかるから今年はは我慢しろよって言ってたのに速攻で解任解任騒いでたのわすれたの?それは言いがかりやわ。ラバインは初監督で全くわからん状態でもここまで我慢してきたしなんなら解任に懐疑的な声も多いんだぞ?

  161. 161.

    ※157
    「何者かを考えここに来ました、そして自分が何者であるかを知ってここを去ります。監督として」のくだりは「監督として結果を残せなかった」くらいに捉えておけばいいと思う。

  162. 162.

    ※150
    この期に及んでまだ上から目線ワロタ。
    分かったからJ3にいるお仲間の所に行ってきなさい。

  163. 163.

    ※160
    全員が解任しろと騒いでたと思ってるんか笑
    片野坂さんの時と違って明らかに内容は良くなってるから様子を見るべき派が多かったぞ
    徳島サポがわざわざガンバの公式Twitterを引用して煽らなければガンバサポから煽られなかったのに

  164. 164.

    >100
    うちは大木さんがやめると言わない限りチームからやめさせるということはまずない。
    それにクラブ・スポンサー・サポーターが大木サッカーを心酔しているので、降格しても続投要請すると思う。降格よりもチームから大木さんがいなくなることの方が怖いくらい

  165. 165.

    ※100
    うちは大木さんがやめると言わない限りチームからやめさせるということはまずない。
    それにクラブ・スポンサー・サポーターが大木サッカーを心酔しているので、降格しても続投要請すると思う。降格よりもチームから大木さんがいなくなることの方が怖いくらい

  166. 166.

    勝ったのに解任って事は、結構前にはそれまでの成績と内容見て決まってたっぽい
    後任に代行じゃなくてきちんとした人引っ張って来れるまで暫定で引っ張っただけだったと
    徳島だから辛抱してるのかなと思ったけど

  167. 167.

    昨年のガンバは、J1残留と監督継続を天秤にかけて前者をとった。
    今年は降格枠1で昨年より余裕があるので、ダニを信用して任せている。

    今年の徳島は、J2残留と監督継続を天秤にかけて前者をとった。
    来年の監督選びが重要だ(経験者談)。

  168. 168.

    ああ〜、飯が美味い。

  169. 169.

    今回は残念なことになったけど、経験積んでまた日本に来てくれたら嬉しいな。
    渦さんとソシエダの縁もこれっきり、というのは寂しい。

  170. 170.

    コメント欄から分かるガンバサポうざい

  171. 171.

    ※165
    かつての反町さんと松本山雅の関係性を思わせる発言。なおウチのデグ氏もそんな感じだったけど、2回目が散々だったので醒めた感じなのだろうか。

  172. 172.

    めっちゃ若いし、分析担当で育成年代のコーチ歴すらないのは厳しかったか。

    ポヤトスと更新できない可能性を考えてなくて、そもそもの監督選びの時点でつまずいていたような。

    ただ、残留狙いなら、勝利してどん底を脱出してから解任というのは悪くないと思う。

  173. 173.

    後任に吉田達磨の既視感凄いな
    監督能力はともかく何でこんなに色んなクラブフロントからの信頼を得る事が出来るのか

  174. 174.

    ※171
    表面的にはそう見えてたのか、少なくともクラブやコアサポは反町にみみっちく嫉妬してたからそんな事全然無いぞ
    一般サポからは大人気だったけどね

  175. 175.

    素晴らしい判断。
    山口さん、一刻も早くチェンジして欲しいわあ。

  176. 176.

    ※173
    正直現状フリーの監督じゃトップクラスの結果出してるやろ

  177. 177.

    ウチの小菊さんはなんだかんだいい監督なんだと思った。
    でも、監督とその右腕のコーチ以外はほぼ一緒なのにこうも変わるんだね。

  178. 178.

    ※68
    きにするな
    お前何も関係ない

  179. 179.

    流石の達磨さん
    就職戦線異状なし

  180. 180.

    ※171
    手倉森さんの場合、長崎辞めた時点で怪しい雰囲気は漂ってて
    2回目の就任時点で心酔してたの、佐々木元社長と一部の人たちに限られてた感

  181. 181.

    現在フリーで
    J1、リーグカップ、天皇杯いずれかを制した経験もある監督の中では
    現状ベストなのではないか

  182. 182.

    ポヤトスに決まる前も吉田達磨になるかも、って記事あったけどなんでそんなに吉田達磨推しなん?

  183. 183.

    選手からは慕われてたように感じた。

  184. 184.

    星つけてもらって感謝しかない
    達磨さん応援してるよ

  185. 185.

    工藤に関するコメントとか見てても吉田達磨が慕われるのはわかる
    監督の能力とは別の話だけどさ

  186. 186.

    スペイン路線を標榜していた認識だが、日本で「スペイン路線」で成功したクラブあったっけ…

  187. 187.

    転職活動で落ちまくってるので、達磨の転活力にあやかりたい

  188. 188.

    ※187
    この少子化の時代にそれはキツイな。
    頑張れ。

  189. 189.

    吉田達磨って気がつけばどっかの監督やってるイメージだわ

  190. 190.

    ※186
    「成功」っていうのが何かにもよるでしょうね
    前提としてサッカーの世界だと必ずしも全クラブが優勝を狙えるわけじゃありませんし
    例えばミシャは札幌でタイトルをとってませんが、「近年の札幌はエレベータークラブか?」って聞かれたら誰もが否定するでしょうし、その意味では「札幌はミシャ路線で一定の成功を納めた」って評価する人も少なくないのでは

    徳島もスペインサッカーを導入して選手や監督をJ1に送り込めるクラブってブランドイメージはある程度確立出来てた部分はあると思います
    ただ選手や監督が抜かれる中で徐々にそこに対応出来なくなっていたようには見えますが

  191. 191.

    夏の補強も終了してから監督変えても何もできないだろ(能力はともかく吉田さんも気の毒だな)
    編成としては選手は(能力的にも枚数的にも)足りているという判断なのか
    他チームの補強状況を見ていると、手当が必要なのは監督よりも選手だろ

  192. 192.

    和式便所大好きなブートゥみたいな名前の某ツイッターの戦術評論家(笑)は何を思う

  193. 193.

    J3昇格してきた奈良クラブは今の所よくやってる方なのではないかね。

  194. 194.

    ※180
    そんなことないよ
    在仙マスコミやライトサポも大喜びだったわ
    長崎の状況追ってたサポは懐疑的だったけど,噂になってた大槻さんよりはいいだろって思ってた人は多かったのは確か

  195. 195.

    最終戦で当たるんで、勝たせてもらいます。

  196. 196.

    監督(戦術管理)以外をやらせたら有能なのは間違いない。

    ただ、今までと大きく違うのは即時結果を求められる時期と順位だからなぁ。。

  197. 197.

    リカルド・ロドリゲスは戻ってこないんか〜

  198. 198.

    達磨さんの解説好きだったのだけどな。
    監督やりたいなら、そこで頑張ってほしい。
    陰ながら応援してます。
    (森君は返してね)

    ※185
    慕われるのも監督の能力よ

  199. 199.

    守備の構築できない感得は無能

  200. 200.

    ※168
    気持ち悪い

  201. 201.

    リーグ戦だと今イチだけどトーナメントだと割り切った戦い方をするので結構勝つ
    それでとうとうタイトルまで獲ってしまった
    ネルシーニョから受け継ぐものはない、とか言ってたけど意外とそのへんは継承している

  202. 202.

    秋天の陽炎の主役だからもってる人なんだよ

  203. 203.

    ※160
    苦しくて草

  204. 204.

    引き分けのイメージがあるなとは思ってたけど
    徳島さんって監督交代するほど順位的に危なかったのね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ