【ACL】横浜FMは4万3千人超えの完全アウェーで中国・山東を下し今大会初勝利!エウベル&ナムテヒの崩しから水沼が決勝ゴール : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【ACL】横浜FMは4万3千人超えの完全アウェーで中国・山東を下し今大会初勝利!エウベル&ナムテヒの崩しから水沼が決勝ゴール

[スポニチ]横浜 山東を下しACL2戦目で初勝利 決勝弾の水沼「何が何でも勝ち点3を取れたのは良かった」
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2023/10/03/kiji/20231003s00002181619000c.html
アジアチャンピオンズリーグ 1次リーグG組第2戦 ( 2023年10月3日 中国・済南 )

 横浜F・マリノスはアウェーで山東(中国)と対戦し、1―0で勝利した。ACL2戦目で今大会初勝利を挙げ、1次リーグ1勝1敗とした。
 0―0の前半37分にFWエウベルがMF南泰煕とのワンツーパスで相手の守備包囲網をかいくぐってペナルティーエリア内に進入すると、左からのクロスをゴール前でFW水沼宏太がダイレクトで押し込んだ。水沼はこのゴールについて「僕が最後に決めたけど、エウベルとナムがうまく崩してくれた」と振り返った。

 その後も南泰煕やFW植中朝日らが好機を演出しながら追加点を奪えず。試合終盤には相手のシュートが左ポストを直撃する危ない場面もあったが、1―0で逃げ切ってアウェーで貴重な勝ち点3を勝ち取った。(以下略、全文はリンク先で)



[Jリーグ]山東泰山vs横浜FMの試合結果・データ(AFCチャンピオンズリーグ:2023年10月3日)
https://www.jleague.jp/match/acl/2023/100306/live/#live/





13

19

29


ツイッターの反応





















69 コメント

  1. 1.

    おめでとう!

  2. 2.

    ※2
    ありがとう!うれしい!

  3. 3.

    スタメン見て今年のACLはもう捨てたのかな?って思ってしまったよ。内容は酷かったけど、勝てて良かった…

  4. 4.

    マスカットってフィジコ的というか、コンディション考えてのマネジメントなのか結構冒険的な起用や采配も躊躇しないよね

    スタメンのチョイスもだけど、連戦で次も使いたい外せないって選手がいたりすると、まだ1点差で試合が決まってないような展開でも予め決めてたっぽいタイミングでスパッと早めに替えちゃうみたいな交代ちょこちょこやるし

  5. 5.

    角田と松原で勝った

  6. 6.

    爆速担架は草

  7. 7.

    ACLって感じの審判だった
    いろいろあったけど追加点取れないのは問題だなぁ

  8. 8.

    おめでとう。美しいゴールだった。

  9. 9.

    やるやん。まだ助かるまだ助かる

  10. 10.

    中国は相変わらず客多いよなー
    有名外国人少なくなっても日本よりよっぽどACL入ってるわ、浦和のアウエーもそうだけど

  11. 11.

    上島は地上戦は不安定すぎたけど空中戦はフェライニ相手にかなり頑張ってくれたと思う

  12. 12.

    個人的にモヤモヤしてた18年前の山東アウェイのリベンジが出来たから嬉しい
    ちなみにこれ
    https://www.youtube.com/watch?v=GqKngrGAuIY

    こっからまた頑張ろう
    ポスト選手の活躍に感謝

  13. 13.

    ※6
    あれな笑
    もし怪我人落としたらどうすんの?って思った

  14. 14.

    中国アウェーで勝ち切るのしゅごい。
    これで初戦の●は帳消しだね。
    なんか運も向いてきたようでルヴァン怖いな…。

  15. 15.

    ボールボーイもハッスルしてたな
    ピッチから1個出て行ったら2個返ってくるのくり返し

  16. 16.

    帰って後半見てたけど試合の内容が高速担架で全部吹っ飛んだ
    マリサポのイラストレーターの方もイラストにしてたな

  17. 17.

    ナムテヒは、上手さは感じるけどいまいちフィットしてないように見えたわね😖

  18. 18.

    ヨコハマFMさん監督引き留めはマストでしょ
    怪我人続出でも若手に経験積ませてアウェー中国で勝つやりくり上手い監督そういないよ

  19. 19.

    数年後には高速担架ってワードだけで「あ、アレね」と多くの人が思い出すであろう試合が誕生しました

  20. 20.

    ※2
    間違えて自分に安価してしまった
    ※1にありがとう

  21. 21.

    リーグは別物やけどACLは応援してるよ、おめでとう!

  22. 22.

    信頼と実績のポスト

  23. 23.

    ドッキドキのバックバクですがな
    心臓に悪かった…

  24. 24.

    よく無失点で抑えた

  25. 25.

    ** 削除されました **

  26. 26.

    観客は
    マリサポ 60 – 山東サポ 45000

    このご時世、現地まで行った人たちには敬服する

  27. 27.

    ※6
    走ってはダメだと思うんだけどね
    ちょっとあそこだけコントみたいで笑ってしまった

  28. 28.

    ナムテヒも決定機をいくつか決め損なってようやくアシストついたかと思ったら取り消しだから
    最後のアレも自分が決めたい気持ちもわからんでもないがね…うん…
    上島も角田もフェライニ相手にようやったわ
    ホームでドン引きフェライニ・クリサン戦法されたらやばいがどうなるかな

  29. 29.

    ※18
    選手起用やマネジメントはうまいと思う
    けど戦術が年々行き詰まっていってる気はするので、戦術仕込めるいいコーチが来てくれるとありがたい

  30. 30.

    俺のコータが躍動してるのを見るとニコニコしてる
    これは旨い酒が呑めるわ(夜勤明け

  31. 31.

    相手のアフロさんまだいるんか
    けっこう義理堅いな

  32. 32.

    ※23
    それでも勝っていく気持ちよさが積み重なっていくと、ACLジャンキーができ上がります

  33. 33.

    あんなプレスのかからない相手、久しぶりだったな。
    仁川みたいに前線にスピードタイプがいたらやられていたかもしれない。

  34. 34.

    ※17
    まあまだ2ヶ月ぐらいだからね
    過去他の新加入選手がフィットに半年以上かかってたのに比べたらだいぶ進捗いい方だよ

  35. 35.

    マリサポによると植中はマリノスレベルじゃないそうなので、来年はどっか別のとこにレンタルでもされるのかね

  36. 36.

    ※18
    後半はおっしゃるとおりだけど、本人の欧州希望が強い場合は難しいし引き留めには膨大な金がかかりそうだし、引き留められたところで本人のモチベーションが心配

  37. 37.

    勝てよか

  38. 38.

    川崎も鞠も素晴らしいね
    これで甲府とうちはプレッシャーがかかるなあ

  39. 39.

    中国サッカー弱くなったとか嘘すぎるわ 広州恒大とかが落ちていっただけで強いところは強いと思うし何よりアウェイの雰囲気が恐ろしすぎる 勝ちはデカいね

  40. 40.

    ※35

    そんな事ないぞ?裏抜けの上手さで言えばアンロペと違うタイプのストライカーだし、CF2番手である事は間違いないがマスカットが2列目で使ったりするんだよね………

  41. 41.

    大観衆の完全アウェーだし勝てただけでも充分
    植中と加藤にはもっとやってもらわにゃならんし今日の経験を財産にしてほしい

  42. 42.

    ※18
    続投は微妙かな…実質2年目だからもう1年って思いはあるけど
    本人がステップアップを望むならそれを叶えて欲しいし。

  43. 43.

    杉本さんはお怪我?

  44. 44.

    ※18 メルボルンで長期に指揮をしたけど最後はボロボロ。そんな形でお別れするよりはいい思い出がある内に
    お別れの方がいい。本人のキャリア的にも。

  45. 45.

    ※43
    こないだまで怪我してたらしい

  46. 46.

    現代ではなかなか見ないレベルで間伸びしてたというか前後分断サッカーだったから、もっと点が取れるかなと思ってた。

    もうちょいまともな芝生なら大量リードもあったんじゃないかと思う(その場合は荒れ試合が怖いけど)

  47. 47.

    ※35
    植中に先発して欲しいまであるけど…

  48. 48.

    ※13※27
    落とすとこまで行ったら、カエルの一平くんの担架芸と変わらんねw
    頭打ってたりする場合は揺れるとマズいし、負傷者乗せてからは走るのは厳禁だと思う

  49. 49.

    リード時の終盤でも時間稼ぎやボールキープなどせずもう一点を取りに行くという哲学は清々しいし一つの考えとして尊重されるべきものではあるけど
    慣れてない身からするとひやひやしちゃうね
    ナムテヒが後半ATに悪い奪われ方したシーンはこれあかん流れやと思っちゃった

  50. 50.

    ※1
    サンキュー

    浦和もグループ独走してね

  51. 51.

    ※49
    まだ得失点マイナスだからね
    ここで追いつかれるようじゃ、この先も無理だからダメならダメで早めに結果出てリーグ&ルヴァンに集中できるしいいんじゃないかな

  52. 52.

    ※17
    ボールの受け方が今いる選手と違う(マリノス足元、ナム半歩先)からね、そこがお互い判ればスピードアップできる

    エウベルのワンツー久しぶりに見た気がする
    これまでは「抜けるでしょ」みたいなお任せで1人抜いても2人目3人目で止められてた(当たり前だが)
    ワンツーで1人抜いて10m進んだところがエウベルのブルーオーシャンだから、リーグでもよろしく

  53. 53.

    よっしゃ!!マリノス川崎ナイス!!

  54. 54.

    ※41
    たくさん鍛えて
    2人のことを何卒よろしくお願いします
    聖のクロスから朝日が決める… うちの関係者全員が夢見てると思います

  55. 55.

    ※45
     
    要するに、健勇はウチとの試合に合わせてきた、ということだな…。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  56. 56.

    うち、ACLは強いと言われているけど中国アウェイで勝ったことって1回しかないのよね(代わりに中国チーム相手に埼スタでは負けたことがない)
    素直に羨ましい結果だわ

  57. 57.

    ※18
    運用は抜群にうまいし、そこに関してはポステコを遥か凌ぐけど、チームの伸びしろもなさそうだしっていう難しいやつ

  58. 58.

    クリサンはJに来たらネットでは栗山と呼ばれるな

  59. 59.

    ※33
    仁川のアイツはユンカーレベルだったのかな
    それならそれでしっかり分析したのか不思議なレベルのやられ方

  60. 60.

    客が入っているという話もあるが、済南市(人口920万)の市街地のど真ん中にスタがあるから必然だろう。
    人口の差は仕方ないとしても、スタジアムの立地は羨ましいね

  61. 61.

    ※2
    ※50
    ACLは直接対決じゃなきゃ仲間だからね。
    来年以降の枠の維持や拡大のためにも良い成績残さんと。
    うちらもホームでキッチリ勝ちたい!

  62. 62.

    ※39
    そりゃリーグ成績が良かったクラブなんだから強いんだけど、強かったころならフェライニが3人いて10歳若返ってる。

  63. 63.

    ※54
    加藤聖は最初もっと時間かかるかと思ってたら意外と早くフィットしてきてていい意味で驚き!

  64. 64.

    よかたあ

  65. 65.

    勝った時は伸びないコメント。。

  66. 66.

    何でこんな客入ってんの?

  67. 67.

    こんなスペースガバガバ、プレスユルユルの相手に1点しか取れないの絶望感が凄いわ…

  68. 68.

    ※67
    心配な事はわかるけどもう少しポジティブに行こうぜ

    どの年でもいいけど、一度でも国外アウェイ行ったら勝ちがどんなに得難い物が実感する

  69. 69.

    ※68 夏場以降の内容、結果共に急降下でポジティブになるわけねーんだわ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ