FC琉球が来シーズンから「FC琉球OKINAWA」に!エンブレムやロゴもリニューアル
クラブ名称を含む各種プロパティのアップデートとし、エンブレムやロゴもリニューアルされます。
[琉球公式]新チーム名称・エンブレム決定のお知らせ
https://fcryukyu.com/news/43260/
2024シーズンより使用する新クラブプロパティが決定しましたのでお知らせいたします。なお、使用開始は2024年1月1日からとなります。
2003年のクラブ誕生以来、「沖縄にJクラブを」を合言葉にファン・サポーター、パートナーの皆様と共に20年間歩んでまいりました。次の10年は、「沖縄を強くし、沖縄の誇るクラブとなり、沖縄からアジアへ」をコンセプトに、グローバルでも通用する沖縄というブランドプラットフォームの下、サッカーの垣根を越えてブランドを展開してまいります。
【新クラブ名称】
FC琉球OKINAWA
※なお、呼称は「FC琉球」のまま変更はありません
(以下略、全文はリンク先で)
こちらが来シーズンから使用されるエンブレムとロゴ。
向かい合う2体のシーサーの顔をイメージしているそうです。
現在のロゴはこちら。
フラットデザインというか、複雑なデザインをシンプル化するのは最近の流れですね。
なんか来た!
そして
FC琉球
から
FC琉球OKINAWA
になった!
— 疾風®︎ (kagoshima_HYT) 2023, 10月 26
とりあえずシーサーは残った
シンプルになりましたね
予想より悪いデザインではなくて少しほっとしました。
#FC琉球
— こじか74 (kojika_ftbol_77) 2023, 10月 26
エンブレムと共にチーム名はFC琉球OKINAWAに変更とな。
正直、旧エンブレムのほうが沖縄らしさがでていて好きだっけどな。
— kawakotale (kawakotale) 2023, 10月 26
改めて、旧(になってしまうのが切ない)エンブレムのデザインの完成度の高さを思い知るなど…#FC琉球
— ぎのぴ (ginoppi) 2023, 10月 26
ザスパクサツ群馬
北海道コンサドーレ札幌
いわてグルージャ盛岡
FC琉球OKINAWA ←new!
— (゚∀|半顔リスタート (hangao310) 2023, 10月 26
そうか
意見いろいろあるだろうし
思うところはいろいろある
決まったことに対しては受け入れるしかない
決まったならコレでてっぺん目指すしかない
やるぞ!前へ!上へ!
ちばりよー!FC琉球!
#FC琉球
— dolphin (dolphin020503) 2023, 10月 26
名残惜しいけど、しょうがないなぁ。
新エンブレムのシーサーを受け入れないといけないですね。
#FC琉球OKINAWA
— kawa FC琉球J3優勝したいJ2昇格したいONEOKINAWA信じてます (linda68945412) 2023, 10月 26
FC琉球、地味に色も変わってんだよな。クラスカラーもベンガラ色から朱色に変えるんだろうか?
— やかん (yakan3101) 2023, 10月 26
FC琉球のシーサーのエンブレム好きだったんだけどなぁ
— ぶろっこりん@next遠征は8月京都9月名古… (kei_ski) 2023, 10月 26
FC琉球・沖縄
でよかったんじゃないの。
— 𝕏ゆら 𝕏 (__1ok) 2023, 10月 26
新エンブレムがパッと見、ほっともっとに見えてしまう。
色合いが似てるからかな
#FC琉球
#ほっともっと
#新エンブレム
— goya (Kazuki583G) 2023, 10月 26
FC琉球かFC沖縄にするかで悩んだと思われる。急な名称・エンブレム変更はちょっと強引な気もするな。#FC琉球
— TKYP (TakeyaPower) 2023, 10月 26
FC琉球のエンブレム随分と雰囲気変わったな。前のも良かったけど新しいのはシンプルで良い。
— 水兵太郎 (Suihei08) 2023, 10月 26
FC琉球のエンブレム、琉球ゴールデンキングスに引っ張られてないか?
— ほっぴー (hoppy_happy_) 2023, 10月 26
このエンブレム大好きなんだけどなあ
#FC琉球
— KANA (M_iEB_K) 2023, 10月 26
FC琉球は今までのエンブレムは細かすぎてグッズ作るときとか色々面倒だったんだろうかね?
— フランコ (hatsushiva) 2023, 10月 26
古臭い考えかもしれませんが、エンブレムは「アイコン」ではなく「紋章」であってほしいんですよね。
クラブのルーツや本拠地の名産、象徴などを盛り込んで「何処の者だ」というのを一見で理解できるという意味では、FC琉球のエンブレムは見事に完成しきっていると思っていただけに少し残念だなと…。
— ぷれすと (Presto0255) 2023, 10月 26
FC琉球のエンブレムはパッと見た感じ新日本プロレスかと思った、色とか
— FF (Foot_Frederick) 2023, 10月 26
FCほっともっと
なんか色とか諸々没個性になっちゃった感
余所者が完全に他人事として見た上でシンプルにダサくない?
ドラゴンゲートがリニューアルした時みたいで数年経っても慣れなさそう
元のエンブレム見ないで描ける奴ほぼいないやろし
変えたくなったらドンドン変えていいでしょ
うむ、カッコイイはカッコいいな新エンブレム
俺のジンべーニョさんは変わらない可愛さでお願いします
個性のないシンボルに変わるチームが多い分、うちは変わってほしくないなぁとしみじみ。
プロレスっぽいw
シーサーっちゃシーサー
エンブレムと小野伸二がいた頃の2020ユニフォームの感じけっこう好きだった
あの独特な色まで変わるのはちょっともったいないな
琉球のエンブレム好きだったけど、縮小したりグッズにしたりするときに、どうしても潰れやすい問題があるからなぁ。複雑なエンブレムは。
デザインはともかく色はベンガラのままにしてほしかった
ダサい…
今のエンブレムのかっこよさが何もかも失われてつらい。
チームはお弁当屋さんではない
琉球は沖縄のことだし、意味的にいうとFC沖縄沖縄ってなっちゃうし、OKINAWAって本当に必要だったか? という素朴な疑問。
なんかジャギジャギしてて好きじゃない
※12
この色味も悪くないと思うけれどけれど、現行の方の色味はよりエキゾチックでいいよね
FC東京CHOFU
自分も新日みたいだなって思った
なんかJリーグって比較的に後発のクラブの方がすぐにエンブレムとか変える気がする
そんなに五角形と六角形の白黒サッカーボール嫌いか?
今もエムブレムにこのサッカーボールが入ってるクラブはダサエムブレム変更を震えて待て
俺の大好きなJリーグの「J」マークが変わらなければそれでいい
ここを変えたらサヨナラだ
赤い狂暴なうウサギがにらみ合ってるよう
誰だよほっともっととか言い出したの。それにしか見えなくなるだろ
サガン鳥栖SAGA
新日っぽい
FC琉球 首都圏の社会人サッカー4クラブと提携
https://fcryukyu.com/news/43265/
個人的にはエンブレム変更よりもビッグニュース。
まさか琉球が、関東の社会人チームと提携組むとは思わなかった。
しかも渋谷シティ、鎌倉インテル、品川cc、房総ローヴァーズとか自分が注目してたクラブばかりで、色々気になる。
もう少しお金をかけた方がよかったと思う。
これはダサい!(直球)
いきなり変更の発表でびっくりした
個人の感想であるけど、公式の名前にローマ字を混ぜるのはダサい
大阪でも、地下鉄の名前がOsaka Metro表記になっているのダサいと思うし
まぁ、他所様だから言いにくいけど、全部前の方がかっこいいと思う……。
ウチもどうなることやら……。
うーんこれもかっこええんやが何分前のがかっこよすぎたな
好みの問題だろうけど個人的には新旧どっちも好きだな
縁あり丸型で海外クラブ風に寄せつつシーサーの阿吽を生かしたデザインにちゃんと郷土愛も込められてる
なんか自分とこのエンブレム絡みの話で疲弊しすぎてクラブが体裁保つための何にも生かされない形だけのアンケートを下手に投げてこられるより
こうして前触れなくバーンと新デザインに変わります!と言われる方がよっぽど潔い気すらしてきた…
なんで英文字やねん。団塊か!
どこぞの戦隊モノのエンブレムみたいだな
ベンガラ色まで捨てるのはもったいなさすぎる
前のはいかにも沖縄、という感じで良かったけど、
小さくすると潰れちゃって見えにくかったりとかいうのがクラブ側としては課題と思っていたのかな?
竹原が絡むと、意味もなくエンブレムを変えさせられる
このままだとそのうち乗っ取られて、ありえないほど高額な外国人選手を取って、ありえないほど借金背負うことになるから気をつけろよ!
ウイイレの偽名チームのエンブレムみたいだ
なんか勿体無い感ある
今のが良かったんになあ
おいマジかよ…余計なお世話だけど絶対以前のエンブレムの方が良いって!
全Jクラブがああいう地方色丸出しデザインだったらなぁと思ってたぐらい理想的なエンブレムだったのに…
そんで多様化とかグローバル化とかなんの関係があるんすか。
※23
赤の部分が明るくなって
個性が無くなった。
もどして
スーファミからファミコンになったみたい
今Twitter見てみたけど琉球サポ・他サポ共に反感買いまくってるな。多分9割以上が反対だろ。
もうこのシンプル化とかいう変な流れやめようぜ。見た目のブランディングならもっと他にやるべきことがある。
今はあらゆる媒体でエンブレム使われるからあんまゴチャゴチャしてると潰れるんだよね〜
あとスポーツチームとはいえ企業が運営してる以上ブランディングは必要不可欠。
エンブレム変えました!だけでなく、しっかりとビジョンを掲げ今後の躍進に期待したいです。
現代風ではあるけど個性が無いな
徳島と違ってこちらは評価低いね
私は元のエンブレムのほうがいいと思うものの、まあ受け入れられると思った
少なくとも徳島の正直言って没個性でつまらないものよりかは
明日のFC東京も楽しみだね
Twitterにあったアイコンではなく紋章であって欲しいってのに納得してしまった。というか最近のモヤモヤがスッキリした。
オリテンのとこは浦和さんとかマリノスさんとかカッコいいんで変えんでほしいな
個人的には金沢さん熊本さん水戸さん辺りが好きです
パッと見て沖縄っぽいのは旧だけどな
別に絵に描く機会ないしシンプル化が全ていいかっていうとそうでもないと思うけどなー
沖縄だし耳にハイビスカスをつけて欲しかった(キュイン)
奥武山公園内に建設予定のスタジアムはその後どうなってるんやろか?
海外でもビッグクラブで変えてるところが多いのは知ってるけど、コロコロ変えること自体がダサいと思ってる
自分のクラブはずっと変えてほしくない
泡盛飲んどけばどっちでもよくなるから大丈夫やろ
グローバルって二回も出てくる割に「沖縄から世界へ」じゃなく「沖縄からアジアへ」止まりなん?
みたいなのはあまり突っ込んだらいかんのかな
ザスパもそうだけどせっかくのオリジナリティ溢れるエンブレムを何の特徴もない無味乾燥なものに変えてしまうの本当にもったいない
パッと見たとき真ん中のとこが背びれに見えて向かい合ってるうちのマスコットかと思った。
視力宜しくないからプロレス団体のロゴに見えました
うーん、ダサい。
徳島といい、なんか平凡で薄っぺらいのが流行りだねぇ・・・。
OKINAWAつけるくらいならFC沖縄に改名したら?
そのための布石か?
※55
同じこと思いました
シーサーの口でFCを表現してるのは良いと思ったけどそれ以外はちょっと
※36
鳥栖は今のエンブレムに変えて良かったと思うよ
沖縄からアジアへ!か…
2XXX年、FC琉球オキナワさんがJ1昇格した時には我々が大挙して押しかけるはずなのだが…
地図見たら浦項やFCソウルと距離がそう変わらないどころか、どうやら韓国遠征のほうが近そうだ。
それにチケット争奪戦、飛行機・ホテル争奪戦を考えると
経験の多い韓国ACLよりも行きづらいアウェイになるかも!!?
複雑なデザインは変える方向になっちゃうよね
にしてもメインカラーまで変えなくてもよかったんでない?
いい色だったのに
エンブレムの全面変更で明確に良い方に変わったのって、近年だと岡山くらいじゃないかな
他は…
色味が今の渋い赤(ベンガラだっけ?)だったら
もうちょっと違った印象になるんだけどね
我々はまだサポの意見を取り入れてくれたから良かったけど、勝手に変えられたら怒るよ。琉球さんは前のエンブレムがカッコよかっただけに。
前のデザインどこの国の人が見ても一発で認識するレベルの完成度だったんでもったいないな
こういうので毎度思うんだけどサポの意見聞くという選択肢って無いのかね?
ほぼ企業チームで親会社の決定とかならまだ理解出来るんだけど
シーサーめっちゃ好きだったのに
唯一無二感あったじゃん
※64
山形さんとか
※24
壮大な物語風な薄い本?
え…ださくてびっくりした
今のユニの落ち着いた色みが重厚感あってかっこいいのに
なんでこんな安っぽい赤とぱっと見で意味わからんデザインに…
多様化、グローバル化って便利な言葉だよなあ
なんで大不評だったFC町田トウキョウみたいな名前をチョイスしたのかさっぱりわからん
※15
…良くできた弟だと?
めちゃくちゃダサいなw
FC町田トーキョーかよw
ゲーセンのメダルだよこのエンブレム!!
タイトーあたりが出してる奴
元デザインではグッズ化できないのは確かにそう。
でも新デザインでサポの購買意欲が湧くかは別問題かな。
個人的には今の流れで良いデザインだと思うけれど、色は元の色のままの方が好みたね。
※29
わかる。大阪メトロの英字ロゴってちょっと「う~ん」だよね。東京メトロみたいに日本語ロゴバージョンがあればいいのにな、って。
まあ確かに、胸に新エンブレムで、背中にデカデカと「ワールドプロレスリング」のロゴがあったら、勘違いしそうだな…。
※47
ちなみに浦和はエンブレム変更してるよ
※26
竹原さんが関わってる?
経営に関してはダメダメやったけどアヤックスと提携したり、琉球に来てからは鳥栖のアカデミーに貢献された白井さん引っ張ってきたり育成強化にがんばってる
提携クラブに若手を育成レンタルに出すとか考えてるのかな
クソだせぇ
ほっともっとじゃん。
そもそも琉球だから別にわざわざOKINAWA付ける必要なくね?
デザインもアレだけど、旧エンブレムからベンガラ受け継ぐって書いてあるのに明らかに色変わってるのが気になるわ
前のデザインだと、線が多すぎて目につきにくいとかあるのかね。
ガンバとかもシンプルになってパッと目につきやすくなったような気はするが。
FC琉球「OKINAWA」も、バスケのキングスに引っ張られたのかチームカラーにしれっとゴールドが追加されてるのも、そもそもベンガラじゃなくてただの赤になってるのも総じてキツい
完全なる大失敗
※83
スポンサー獲得に関する対策じゃね?
その為には札幌さんが「コンサドーレ札幌」から「北海道コンサドーレ札幌」に改名したように。
ウチもそうなんだけど、和風から洋風に変わっちゃうのが悲しいわ
部外者の余計なお世話だけど、沖縄らしさが全くなくて地元に人に受け入れられるのかね?何回見てもただの激怒する人の顔にしか見えない。
琉球と沖縄ってエリア的には一緒じゃないんか?
※87
琉球=沖縄
札幌≠北海道
なんだからそれは当てはまらないでしょ
基本デザインの一新は、直後なら文句言われるけど5年もたつと文句言う人がいなくなるからね。
そういうのわかったうえで変えてるよ。
沖縄表記も、CM製作でよく言われてるけど広告は偏差値40ぐらいにもわかるように、みたいな部分じゃないの
わかりやすくシンプルに、みたいな。
これ変更の事前告知なかったのかな
手間だけど群馬みたいに変更案出した方が気持ちの整理もつくし良かったんやないかな
※19
思ったより上手くいってないなぁ…よっしゃリブランディングするか。まずはエンブレムから!みたいな感覚かね
現行が線多すぎて複雑ってのはまあわかるんけど……
にしてもこれはダサい
あとやっぱカラーがベンガラから朱色になるのはダメっしょ
※20
…ファイアー?
前のエンブレムがかっこよかっただけにこれは…
シンプルにすればいいいってもんじゃないのに
※90
奄美は返さないからな!
※20
ガタガタ…
散々な言われようだな
でもほっともっとって言われたらもうそれにしか見えない
琉球サポがお通夜状態なのが見ててつらいな…
町田にいたコンサルがリストラされて
琉球に行ったのか
カタカナでトウキョウよりかはマシ
琉球にOKINAWAはクドイけど
※14
同感。そんなに強調しなくても、とは思った
強くないとこほどエンブレムを変えるね。いや今強くないからこそ何か変えなきゃいけないのかもしれないが
清水がめちゃくちゃ慎重にエンブレム変更のプロジェクトやってたの見たから、何でこんな簡単にやっちゃうのかなと思う。
FC武蔵tokyoみたいなもんか
※95
めちゃくちゃ違和感あるな~と思っていたらそれか!色が変わってる
現行が色として暗すぎる、という理由だったらまさに嫌
来年のユニフォームはどうなるやら
「ベンガラ色」やめたの?
今までのほうが全然いいと思うけど…
※11
女子チームも同時に立ち上げたみたいだし
色々な動きの中で使いやすいマーク、色を模索したんだろうなぁ
変化は必然だし、個人的にはすごく納得するデザイン
ところで、仮想通貨のFCRが元の1/8くらいになって底をはってるんだけど、あれは何かに使われてるの?
ロゴをかなりシンプルにしようとすると最初の評判は大分良くない印象 そういう意味では清水はよくやったと思う
明日以降「瓦斯よりはマシだ」なんて言われないか、そっちばっかり気になる
個人的には新旧どっちもワリと好きなので、高級モデルと販売促進モデルみたいに使い分ければいいのになんて思う
形は賛否あるだろうけどカラーはなあ
マクドナルド色だもんな
※51
それなー。ブランディングがどうたら言ってるけど、同じものをずっと変えずに使い続ける方が立派なブランディングだと思う。
※112
清水に関しては、一番最初のロゴがあまりにもバブルの残り香が漂う清涼飲料水みたいなイメージで、数年経ったら古臭く見えてしまったのがね……。
エンブレムはともかく、色変えるのは無いわ
※91
意味は一緒だとしても地元企業で「琉球」じゃなくて「沖縄」を冠してるところもあるわけで
あと、海外じゃ「ryukyu」通じないのでは?
毛の逆立った2匹のピ●●ュウがお互いの電撃を受けて骨が透けてるみたいに見える・・・
もともとのデザインは商業レベルのデザインの仕事って感じするけど新しいほうはセミプロ感ある
もったいないとしか
書体もマークも洗練されたね。かなりオシャレになっていろいろ展開しやすそう。
世界中から来る旅行者に沖縄土産にどちらのデザイン入ったTシャツを買うかと聞いたら今までのエンブレムじゃないかな…・
エンブレムが小さいグッズ等に使いにくいなら、分かりやすい文字ロゴでも作れば良かっただけなのでは。
※47
2001年から今のエンブレムなのよ。でも、前のエンブレムもドイツっぽくてカッコいいのよ。三菱色が強いけどね。
※121
オシャレというよりは無個性って感じ
汎用的で使いやすそうではあるが
琉球王国のチームじゃねえの?
OKINAWAなんてつかって日本に擦り寄ってきた?
でも沖縄じゃなくてわざわざローマ字、琉球は外国ですアピール?
何もかもが中途半端
ユニフォームの色がどうなるのかわからんけど、ベンガラは捨てないでほしかったな
OKINAWAをやめるのとベンガラ色に戻せば使いやすいデザインでいいんでないの
家紋とかもそうだけどシンプルな方がいいと思う
※26
わりかしベンチャー気質というか新進気鋭の今後頑張って行きまっせって感じのクラブが揃ってますね
向かい合ってるってのも言われてみればって感じだし、色合いも変わってしまったし、そこまでシンプルになりきれて無い気もするしな
エンブレムは今のものを正式としつつ、メディア向けに線を単純化したものを別に用意するとかでも良かったかも。
名称についてはバスケのゴールデンキングスとの差別化と、琉球の認知度が沖縄より低いことがマーケティングに影響していたとかだろうか?
※83
海外展開も目指していくそうなので外国人から見てどこを指しているのか分かりにくい地域名ではなくはっきりと沖縄と表記しつつ地元民のアイデンティティも尊重したかったんじゃないかな
シーサー、ベンガラ色と唯一無二でかっこよかったのにもったいないなあ
てかエンブレム変更、フラットデザインの流行りに乗りすぎじゃね?
※90
琉球は隋書東夷伝の流求国が初出の名称で日本本土と福建省の間の台湾も含めた島嶼地域の漠然とした範囲を指すものでした。
沖縄は鑑真の伝記「唐大和上東征伝」に島の名前を問われた島民が阿児奈波(あこなは)と答えたとあるのが初出で、沖縄本島の古来からの名称です。
琉球と沖縄が一体化するのは中山王国が沖縄を統一し明朝皇帝に琉球王と冊封されたことによります。
ウチもそろそろ変えてほしい。
とりあえずなんか変えるわ!って風に感じてしまって、
例えば今のデザインだと衣類への印刷コストがやばいとか、
そういう経済的な理由も見えてくればいいのにな。
※36
むしろエンブレムは紙幣のデザインくらいの間隔で変更を加えた方がいい。あまりにも長い間変更を加えないとそれ自体が不可侵の存在になって時代にも体制にも対応できなくなる恐れがある。ちょうど日本国憲法のようにな。
※111
昨日のこの発表でさらに下がってて、「あ、市場として反応する程度には売り買いがまだあるんだ」とむしろ驚いた
昨季末のサポミの段階から、琉球だとアジア向けの通りが少し悪い。出来れば沖縄を入れたいという旨の話は聞かされてた
なのでチーム名に関しては個人的には納得するけど、エンブレムは正直かなり微妙。本当にシンプル化ってウケるんですかね?
そして何よりキツイのがコラボするらしいうさぎブランド。揶揄のしやすさ以外に良いことある?
本当に乾いた笑いが出るので興味がある方は調べてほしい
MAN WITH A MISSION?
浦和や広島、盟主みたいに色味しっかり出ていて盾の周りにひと装飾あるところは長く使えてかっこいいと思うし、様式美として素敵だと思うのでこのままでいてほしいかな。
※14
本来の意味からしたら、琉球は奄美の方も含んで、沖縄は先島の方を含まないので、
FC蝦夷がFC蝦夷ISHIKARIみたいな
※20
それより更に古くてもはやボール認識のない我々のエンブレム
デザイン的にはスッキリして良いですね!
前のは繊細なデザインで、正直もっさり感があったので
町田も昇格果たしたしまた名称変更再燃するかもね
FC町田ゼルビアTOKYOとか
ジェフユナイテッド市原千葉がチーム名に県名つけた元祖なの?それともあれは千葉市のことなの?
※98
奄美は南島文化の影響ある辺境の曖昧な土地だけど中世初期までは地頭が置かれたから一応はギリか当時の南の果てからちょっとはみ出した日本
その後中央の戦乱、有力な説はその地頭(千竈氏)が得宗被官だったので鎌倉幕府の滅亡で没落した結果、影響が及ばなくなって沖縄本島の勢力に征服されて以後は沖縄の諸王朝に支配された
OKINAWA入れるのはよいと思うけど、
新エンブレムとフォントは、習作っぽいというか、完成品に見えない感すらあるなあ。ガチャガチャしてる。
中央の白いのは「FC」なのかな? Cが逆転してる?
シーサーとボールモチーフで、具象的なイメージでシンプル化してほしかったなあ、
まあ、もしいまいちなら再変更もありよ。
わさビーフも数年で変えたしね。
週末はFC東京の新エンブレム発表だ。ボロボロに言われそう……
これで新しい仮想通貨のFROを発行できるな!
※143
あの当時と違って今は名称変更を受け入れてもいいって空気が一部のサポ間であるのは感じてるから変更はありえるね
北海道コンサドーレ札幌
宮城ベガルタ仙台
鹿島アントラーズIBARAKI
ジェフユナイテッド千葉市原
TOKYO町田ゼルビア
川崎フロンターレKANAGAWA
清水エスパルス静岡
FC琉球OKINAWA
なんかどっかで見たことある!
旧のエンブレムは、どこの県のチームか分かりやすく良かったのになぁ~。
「多様化・グローバル化」という名目で変更したものが、大抵没個性なものになっていくのは何でかね。。多様化とは。。
琉球、前はチーム紹介映像もめちゃくちゃオシャレだったから
エンブレムといいデザイン系に優秀なスタッフだか繋がりがあるんだろうな〜と思ってた。
内部もだいぶ人変わった?
※149
柏レイソル千葉
浦和レッズさいたま
横浜Fマリノス神奈川
横浜FCカナガワ
湘南ベルマーレかながわ
名古屋グランパスあいち
ひょうごヴィッセル神戸
サガン佐賀鳥栖
文字外してどこのエンブレムか聞いたら間違える人多そう
旧エンブレムは絶対間違えられなかったろうけど
色を捨てちゃったのも残念だけど、OKINAWA足すのも蛇足な気が。琉球王国の誇りや矜持を受け継いだ感が薄まっちゃった。仕方ないのだろうけど。
前のより新しいエンブレムの方が良いと思うけどなあ
チームカラーやコンセプトから大きく逸脱してなければ良いと思う。
エンブレムは存在する事に意味があるわけだから
オーナーの鶴の一声でチームカラーをガラッと変えられるよりかはマシなのかなぁ。
※149
今回と一番近いカマタマーレ讃岐に香川つけるのをわすれてる
※20
あのボール、使ってない世代でもサッカーボールと認識するのすごいよね
あれより古いボールだとバレーか何かとまぎらわしいし
※143
変えてもいいけどゼルビアは残した方がいいと思う
※134
えー可愛くて好きだけどなあ栗鼠さんとこのエムブレム
ヴラヴブリッツ羽後AKITA
モンテディオ羽前YAMAGATA
アルビレックス越後NIIGATA
※144
多分、ホームタウン広域化の絡みだから、千葉市なんじゃないかな。
※54
ザスパは草津で活動してないからしゃーない
ジェフはテレビや新聞は「ジェフ千葉」って書かれているけど
蘇我で試合観ると「ジェフユナイテッド 市原・千葉」ってしっかり書かれているのが好き。
こんな感じで FC町田ゼルビアTOKYO も行けるな
※161
その理論なら横浜・川崎地域は武蔵国だったので大混乱だ・・・・・
※134
60年超えたら重要文化財
100年超えたら国宝
200年超えたら世界遺産
変えずに頑張れ
※161
ヴラウブリッツ出羽秋田
モンテディオ出羽山形
ベガルタ陸奥仙台
いわきFC陸奥
ヴァンラーレ陸奥八戸
陸奥いわてグルージャ盛岡
陸奥福島ユナイテッドFC
こういうシンプルなのがいいのよ
ベイブレードを思い出した
もうちょっと元の癖みたいなものを落とし込めなかっただろうか…
※165
二番煎じ
※15
おいおまえ!おれの名をいってみろ!!
デザインは悪くないと思うよ
ちびっこでも落書きできるし
元のはカッコよかったけど、繊細すぎて広く展開とか難しそうだなあと思ってた
でも色を変えるのはどうなんだろう
ベンガラ色ってのはかなり重要な要素だったんじゃないかと思うんだけど
翻ってウチらも明日新エンブレムの発表だけど、個人的には愛着は強いけど25年間一度もカッコいいなんて思ったことなかったんでガスの要素さえ残ってれば不満はないのだが…
残してくれるんだろうか
※144
ガンバ大阪
(本来のホームタウンは吹田市)
ユベントスのロゴが変わったの6年前よ
iPhone8が最新機種だった時代
シンプル・フラットデザインがイケてるっていう風潮がすでに一周遅れだと思う
FC琉球OKINAWAに関しては、最近アメリカ人の観客を増やしているので、彼らが口にしやすいように
したんじゃないかな? FC(漢字デザイン)OKINAWA → FC OKINAWA
バスケットのキングスが外人さんの観客も多いので(アメリカ人にバスケット大人気) アメリカ人観客増やしたいんだろうな。
高原さん(沖縄SV)ごめんなさい。
※111 ※137
FCRコインで、オリジナル限定品が買える。(現金ではだめ)
ゆくゆくは地域通貨に発展させるつもりかな?
※161※168
ブラウブリッツ警察だ!
秋田の英名はBlaublitz Akitaだからブラウだぞ
※36
今年、琉球の収支報告書見てください・・・・
・゚・(ノД`;)・゚・
竹原さん・・・金遣い荒い。
ゼルダ無双に出てくるドット絵の武器を思い出す。
琉球サポ界隈でも評判が芳しくないと聞くし、
唯一無二だった弁柄色も消滅、
悪い意味で個性が吹っ飛んだ観がある。
ラビットタンク ラビットタンク
さぁ実験を始めようか
※181
ギザギザうさぎ見覚えあるなとしらべてたら
仮面ライダービルド ラビットタンクスパークリングフォーム
町田みたいにサポーターからの反発での撤回はもう無し?
※15
ふぬけたかー兄者たちはーーーっ!!?
※136
海外でもリバプールなど、それこそ創成期の頃のエンブレムを見たらさすがにこれは現代にそぐわないとなる
時代に合ったアップデートには賛成するね
でも、鹿島のエンブレムはあと30年ぐらい変更することがなさそう
そこも王者の風格か
※146
いまいちなら即変更、昔のTBSのロゴを思い出した・・・
あれで会社も傾いたからな
地域色、らしさ、個性は不要って流れなの?
※183
※36 も言っているけどあの竹原だからなあ…
マークのシーサーっぽい口って
FCをデザインしておるならダサいな
何で変更しようと思ったんだろうか?
※82
うちらだってそうしていられるのも今のうちかもしれんぞ
明日(10月28日)に新エンブレム発表なんだから
クソダセェとか言われる側になる
ここ近年の流れに沿ってうちらも簡素化しすぎた印象薄いやつなんかなぁ…
べんがら色じゃないのもそうだけど、「2匹のシーサー」ってのが説明されても分かりづらいのよ。
サポーターの意見を受けてブラッシュアップとかがないのもツラいところだよなあ…
少なくともそれがあれば朱色を弁柄色に戻すくらいはできそうなのに
エンブレムはともかくOKINAWAは…
そんなに沖縄強調したいならFC沖縄でいいじゃん
シーサーに見えない
ラジコンのFOXのキツネマークぽい
とりあえずコンサルに転がされてるって感じか
ダセェ・・・
中学の美術の授業で生徒が描いたみたいなエンブレム
いくらシンプルが支流だからってこれはねーわ
それに琉球って言ってるのに沖縄いらんやろ
※149
首都大学東京混ぜても違和感無いな
うちがもしフラットデザインにするなら
今のレイアウトベースに白鳥を一色でサッカーボール無くして文字フォントを変えるくらいにして欲しい
けどフラットデザインってスマホみたいな小さい画面だと視認しやすいけどユニホームとかだと寂しく感じるんだよなぁ
※187
町田は今はシンプルなのに変更案はこてこて地域色だったぞ
※198
正面雉から蒼き鋼のアルペジオみたいになったファジみたいな感じかな?
うちの今のエンブレムは白背景で囲んだワッペン風大きめ配置が間抜けで悲惨
エンブレム変更前は地模様で旧エンブレムとかいい感じにとりいれてたのに今はエンブレムありきで変
前の方が格好いいっちゃ格好いいけど縮小した後の視認性含め他の部分も大事やからね
柔らかい(シンプルな)方がうける時代でもあるし
色は調達やデジタル描写まで色々勘案した結果だろう
琉球沖縄もビジネス的に良いかと
全体的には考えてやった感はあるしいいんじゃね
なんかのコインっぽいけど
NYのロゴがNew ERAキャップ等に使われているのもシンプル(でおしゃれ)だからかと
故ティファニーさんが1800年台に考えたものらしいけど、結構な奴がヤンキーと知らずに買っていると思うw
日常使いができるレベルってそれ程簡素なんかなと
エアージョーダンもロゴはシンプル
ナイキもアディダスも
そういうものなんだと思う
否定的な意見が多いけどスマホでアイコンとして表示された時に細かい図柄はわかりづらいからよりシンプルなものに変わるのは仕方ないんじゃないかなー
※52
そういうステレオタイプの真逆も多いぞ
酒呑むとどうでもいい事で議論し出すタイプ
どことは言わんが特にとある離島の人らがな
チェルシーとかオランダ代表とかプレミアリーグのエンブレムとかを参考に、なんとかシーサーを残すことはできなかったのだろうか
真ん中のFCがシーサーをイメージしてますって言われても「それよりもほっともっとに見える」の一言でやられてしまってる
※7
うどんちゃんはうどんのままでいてね
肉ぶっかけもしっぽくも冷かけも好き
※175
旧エンブレムもしらんのか
ガンバの大阪は大阪府の大阪
セレッソは後発
※64
ウチは?
トルシエが来た時にユニが水色になったのと同じくらいの衝撃を受けた。
今のエンブレムとクラブ名の方が好きだけど、何かを変えて上を目指す合図にしないといけない現状なんだろうね。
どっかのプロレス団体みたいだな。というのが第一印象
ここ数年のエンブレム変更ブームはなんなん
名古屋、湘南、FC東京とこれから発表控えてるところもあるし
※207
チーム名に県名付けた元祖は?って質問に対してガンバ大阪と答えたんだよ?噛みついてくる意味がわからない
「ザスパ草津群馬」みたいな改名したのか…
琉球って言えば沖縄って誰にでもわかるのにわざわざOKINAWA付け足すのはちょっとダサいな
エンブレムも前のほうが一目で沖縄のクラブだなってわかるし変えないほうがよかった
Xのタイムラインだと新エンブレム否定コメントが多い印象
プロレス団体っぽいイメージあるけど、
新エンブレムもエエやん、と個人的には思うよ アパレルで使いやすそうだし
琉球あるあるだけど、X(旧Twitter)では普段は琉球にまったく触れないしスタジアムにも全然客がいないのに、炎上する時だけファンだと主張して批判コメントを書き込み応援やめます宣言していく人が大量発生する。そんなにファンの人いたの!?って驚く(笑)
今のカッコイイエンブレム変えるのか。
勿体ないからクラブ旗では使い続ければいいのに。
えー
前の方が沖縄らしさもあって絶対いいよな。
なんかプロレス団体っぽい。
※216
何時も、何か文句や批判をしたい連中が集まって来るんでしょ。
熊を殺処分したら、役所に抗議電話する、まったく関係ない他府県人みたいなもんでしよ
エンブレムもダサいし、チーム名もなんだよこれ 同じ意味並べてどうすんだよ 改悪すぎるわ
ふつうに愛称つければいいやん ゴールデンキングスみたいにさ
琉球ゴールデンシーサーズとかじゃダメなんか
FC町田ゼルビアKANAGAWAだったら誰も反対しなかった
たぶん
※177
J3時代とJ2昇格後の2回観に行ったけど、
2回共、基地関係者っぽい家族が観戦してたわ
アリーナに無いタピスタの利点は車で行けることなので
そっちの観客増やしたいのはあるでしょうね
中国リーグみたいなエンブレムになってて草
今回の発表後にサポーターに向けてのアンケートが行われ、後日ファンミーティングが開かれることになりました。
サポの声を聴いて説明する機会を即設けたのは評価したい。
願わくばサポーターの声を取り入れた結果になりますように。
うちのリニューアルより全然OK
ASローマみたいに使い分ければいいんじゃないの