川崎フロンターレFWレアンドロ・ダミアンが今季限りで退団へ 2021年のJリーグMVP
きょうのスポーツ報知によると、川崎フロンターレのFWレアンドロ・ダミアンが今シーズン限りで退団することが判明したそうです。
2019年に来日したレアンドロ・ダミアン選手は川崎フロンターレで5シーズンに渡りプレー。2021年にJリーグ得点王とMVPを獲得しています。

[報知]川崎FWレアンドロダミアンが退団へ「フロンターレには感謝の気持ちしかない」5つのタイトル獲得貢献
https://hochi.news/articles/20231209-OHT1T51269.html
川崎のFWレアンドロダミアン(34)が今季限りで退団する見通しであることが9日、関係者の話で分かった。元ブラジル代表、12年ロンドン五輪得点王の看板を引っ提げ、19年シーズンに鳴り物入りで川崎に加入。20、21年のJ1連覇など5つの主要タイトル獲得に貢献し、21年には得点王(23点)と最優秀選手賞を受賞した。
近年は負傷離脱が多く、昨季は23試合5得点、今季も12試合3得点にとどまったが、決定力だけでなく、前線からの積極的な守備やリーダーシップでもファン・サポーターから愛された。
近年は負傷離脱が多く、昨季は23試合5得点、今季も12試合3得点にとどまったが、決定力だけでなく、前線からの積極的な守備やリーダーシップでもファン・サポーターから愛された。

ツイッターの反応
ダミアンはもう退団の匂わせが続いていたわけだけど、天皇杯が終わった段階で報道→リリースになるんじゃないでしょうか。たぶんフロンターレ関連は明日一斉にいろいろ出る気がする。レイソルもそうだけど>RP
— mokichi (sutamen_j) 2023, 12月 9ダミアン退団っぽいか?
— 岐阜サポ (nDhFDCSX1pSxKCL) 2023, 12月 10交代の時にも思ったけど、やっぱりダミアンは退団っぽいね。
あのレベルの選手を5年間Jリーグで見ることができたのは、他サポながら幸せだったのかもしれない。敵ながら素晴らしい選手でした。
#レアンドロダミアン
— ガル (sanfre_mutsuki) 2023, 12月 10ダミアンありがとう

— Nao_fro_10.18 (NFrontale13) 2023, 12月 10やはり、ダミアン退団かな…
— R-yo太 (Ryo_SoccerFW) 2023, 12月 10ダミアン今までありがとうな!
— サッカーに魅了された男 (XwA34ezmBmyCFSu) 2023, 12月 10ダミアンはまぁ察しだよね。
けど、最後タイトルを取れたのはお互いにとってよかったな。
— べらべ (wining11senyou) 2023, 12月 10ダミアン残って
— くま (frontale0906) 2023, 12月 10ダミアンのチャントもラストかな
— ふ (frontale_05) 2023, 12月 10いやー本当にダミアン居なくなっちゃうのかな…
思い出すだけで泣けてくるな
ダミアンほど9番が似合う選手も居なかったのに、、、
— 水ぽん (kawasakiflosapo) 2023, 12月 10ダミアン退団ほぼ確定なんだろうけど残ってほしいって思ってしまう自分がいる
出会いがあれば別れがあるのは当然だし、今がベストなタイミングなのは分かるけど悲しいな
セレモニーあれば絶対行きたい
— sasaskakak (sasaskakak) 2023, 12月 10悠くんとダミアンの交代
ほんとにこの2人大好き。
#frontale #小林悠 #レアンドロ・ダミアン
— ℂ𝕙𝕚𝕙𝕚𝕣𝕠⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ (Chippippippippi) 2023, 12月 10







ID: Q3YzVmMWFk
ありがとう、ダミアン!
ID: k5YzgwYWJj
強靭なフィジカルとポストプレー ダイナミックなバイシクル 前線からの猛プレス
得点王とMVP いくつものタイトル 何より誠実な人柄 本当にありがとう 感謝しかない
フロンターレラストマッチを優勝で飾れて本当に良かった
ID: Q1YjYyOGJl
ダミアンはプレー面以外でも兄貴肌で面倒見がいいおかげで新しいブラジル人選手すぐチームに馴染めるって言う人格面でもありがたい選手だったんよねー
ID: lmODhkMjYw
ばかにならないと
ーくてんりょく
みんなこわがる
やなそんざい
んどがぼにふぇいす
ID: lkZjRiM2U2
※4
なんでよ
バーミヤン食べたい
ID: hlMGU3ODgz
来る前は首とか腰に爆弾抱えてるとか言われてたけど、ただの良いブラジル人だったな
レアンドロ・ドミンゲスも良い奴だったけどJリーグに来るレアンドロの当たり率高くねーか?
ID: VkNTQxM2Q4
ダミアンが加入直後、フィットしきれてない時期に中国から移籍金10億以上のオファー来てたよな
当時はあの金額で売らない川崎アホかって正直思ってたけど、その後の活躍で普通にペイしたな・・・
ID: E3NjZkN2Q4
天皇杯決勝の交代後の反応見るに、小林悠も退団か…?と思った
ID: c4MzM3OWUy
ほんと厄介な敵で良い選手でした
ID: RiNTQxNmVj
※8
小林は負傷による号泣
延長突入による交代枠が増えたことを認識していなくて、家長→ゴミスの交代準備を見て慌てて監督に負傷している(違和感がある)旨を連絡。
監督も急いで家長から小林に変えて事なきを得る
ID: lmYjA0ZjJm
※4
※5
新加入選手紹介で、バーミヤンの桃に入って登場したんだよw
ID: Y1YzU0Zjg2
theセンターフォワードって感じの選手だったな
ID: U5NjYzMTg1
日本人選手でこんな感じの選手が出てくるといいね
ID: JiYTdkZmI1
** 削除されました **
ID: NjNjMwMGY3
ダミアンを慕ってたマルシーニョは残ってくれるのかな
ID: gyYjk3Yzdi
お疲れさまでした!
ID: BiZjQyNDVj
ダミアン、ホント感謝しかないよ。ありがとう。
ID: I4Zjk2YTg0
まぁいい引き際だよね。
と同時に川崎帝国の終焉も感じるよなぁ。代わりの外国人がいるわけでもないし。
ID: UyOWJlMTk3
キックオフ前にピッチからスタンドに向かって手を振ったり拍手してくれるのすごい好きだった。
あの姿をもう見れないのは寂しい。
ID: EzZThjNTEz
移籍先は決まってるのかな? 34歳ならまだまだやれると思うんだけど。