川崎フロンターレが外国籍2選手の契約満了を発表 MFジョアン・シミッチとFWレアンドロ・ダミアン : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレが外国籍2選手の契約満了を発表 MFジョアン・シミッチとFWレアンドロ・ダミアン

川崎フロンターレは10日、MFジョアン・シミッチとFWレアンドロ・ダミアンが契約満了により退団することを発表しました。
シミッチ選手は2021年から3シーズン、レアンドロ・ダミアン選手は2019年から5シーズンにわたりプレーしました。


00  02


[川崎公式]契約満了選手のお知らせ
https://www.frontale.co.jp/info/2023/1210_1.html
 川崎フロンターレでは、下記2選手について、契約満了に伴い来季の契約を更新しないことが決定いたしましたので、お知らせいたします。(2023年12月10日現在)

(一部抜粋)
ジョアン・シミッチ コメント
「この素晴らしいユニフォームを3年間、着ることができました。この3年間、常に自分をサポートして支えてくれた選手、監督、スタッフ、クラブ関係者の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんと一緒に仕事ができたことをうれしく思っています。また川崎フロンターレのすべてのファン、サポーターの方々にも感謝しています。皆さんの応援、声援があったからこそ、自分はピッチの中で戦えました。皆さんの温かいその想いが自分の心の中にいつもあります。これから先、どこに行っても自分の中に川崎フロンターレの皆さんがいます。本当にありがとうございました」

レアンドロ・ダミアン コメント
「このクラブで過ごした5年間は、私にとって財産です。フロンターレファミリーの皆さんには本当に感謝しています。Jリーグで得点王とMVPを獲得できたこと、チームとしてもたくさんのタイトルを獲ることができました。これは監督、スタッフ、チームメイト、サポーター、クラブ関係者、フロンターレファミリーのみんなで手にした功績です。またスタジアムや練習グラウンドで、私のユニフォームやフラッグをいつも掲げて応援してくれたサポーターの皆さん、あなたたちの想いはいつも届いていて、私の力となってくれました。これから先、いつまでもフロンターレは私の心の中にあります。
ありがとう、川崎フロンターレ。」




00

02


ツイッターの反応




















66 コメント

  1. 1.

    母国に帰らないのであれば日本国内で争奪戦にならないか?

  2. 2.

    シミッチは国内だろうな
    ダミアンはもう年間通してコンディション保てないからブラジル帰るんじゃないかなあ

  3. 3.

    アンカーの2番手居なくなるのは無理だろ
    松井戻すんか?

  4. 4.

    出すならシミッチじゃなくてジェジエウかと思ってた

  5. 5.

    今年以上の過密日程が予想されるのにシミッチ手放してええんか?

  6. 6.

    シミッチも退団とは予想外!今季序盤、橘田が調子を落としていて、チームも怪我人続出のせいか試合内容もずっと酷かった中、中盤で孤軍奮闘してた印象なんだけどな
    橘田復調後も交代で入ると中盤で高さが出るのはかなり助かったと思うんだけど…退団は本人の意向なのかなぁ
    3年間で序列が上がったり下がったりしたけど、どんなときも試合に出れば高い水準でプレーしてくれて感謝しかないわ

  7. 7.

    川崎さんは本格的にかつての地位に戻るべく出直しですかね

  8. 8.

    川崎の来季の試合数がエグいらしいから稼働率を考えると今が転換期なんだろうけど、ダミアンもシミッチも、もしかしたら山根もいないかもしれないって想像できないな

  9. 9.

    ビルドアップの改善に着手するならシミッチ放出は納得

    キックは上手いけど実は純粋なビルドアップ能力は思われてるほど…な選手だから
    ある程度余裕や時間が持てるなら組み立ても上手いんだけど、相手のプレスの中で受けたりターンしたりは苦手だから、CBの間に下がってフリーで受けてとか、周りが動いてフリーにしてボールを渡してとかじゃないと機能しづらい印象だった

    かといってそんな理想の純正アンカーはJに殆どいないだろシミッチで我慢すべきって言われたらそれも分かるんだけど、サンペールとかネタラヴィみたいな選手を連れてこれる前提ならシミッチとのお別れは合理的だと思う

  10. 10.

    え?シミッチも!?

  11. 11.

    塚川残してシミッチをF東にレンタルさせるプランもあったくらいだしな
    ある程度機動力あるアンカー求められてるんだろう
    そして近づく大島リリースの報…

  12. 12.

    ※1
    シミッチ狙うかも。シミッチ以上のクラスをブラジルから引いてこれるなら話は別だが左利きの中盤は需要ありそう。

  13. 13.

    20代でこの2人より能力の高い選手ってJリーグ内では容易には取れないと思うんだが。

  14. 14.

    ※4
    なんでジェジ放出せなあかんねん

  15. 15.

    ピトゥカとはタイプが違うけど、たしかにシミッチとれるなら穴が埋まる

  16. 16.

    2人ともありがとう
    天皇杯のプレーはずっと目に焼き付けとく

  17. 17.

    川崎は去年の谷口放出で精度の高いロングボールだせる選手が抜けて苦労してた中、シミッチまで出すとなると相応の補強が決まってるとしか思えんな

  18. 18.

    シミッチはディフェンスも展開力も最高で何度もチームを救ってくれた
    残ってほしかったけど出場機会が足らなかったわな

  19. 19.

    あてがあるんじゃないか?
    流石に来期は選手層厚くしないとまずいと本部は思うものだけど…
    少なくともCB不足で大変な目にあったわけだし

  20. 20.

    ACLまで考えたときにシミッチの高さは必要だから来年もいるかと思ってた

  21. 21.

    あら、シミッチもか
    5枠埋まってる所少ないし、J1になるのかな
    これで噂の山根も本当なら433できるのかな?

  22. 22.

    ジョアン寝耳に水過ぎる……
    来シーズン58〜67試合と言われているのに同等クラスの補強のアテはあるのか…?

  23. 23.

    思い馳せたまえ、私と過ごした5年間を
    誇りたまえ、この素晴らしきクラブを

  24. 24.

    シミッチ戻ってこーい
    山岸とかパトリックとか来るなら余計に
    現状の中盤で前線の選手だけ補強してもパス出すやつおらん
    高さあってセットプレーのオプションにも良い
    ハセケンが好きそうなタイプだし

  25. 25.

    シミッチは国内だと特長が知れ渡っていて封じられることも多かったけど、かいくぐったときに出る左は強烈だったし
    試合の締めの放り込み防波堤やセカンド回収は優秀だった。橘田復調まで踏みとどまれたのはシミッチのお陰だし間違いなく必要な選手。
    とはいえ、序列二位では納得できないのも分かるし、税制改正もあって金銭面で上積みされたら競るのは厳しい。
    残念だけど仕方ないかな…せめて移籍金取れたらな…国内はイヤだな…

  26. 26.

    シミッチを切ったのは意外

  27. 27.

    ※26
    コメントが悔しそうでもなくやりきった感出してるから、クラブが切ったのではなくもっと出られるか金貰えるとこが良いからと更新を断られた方じゃないかと思うのだが。

  28. 28.

    早々に「そこまで切る?」ってくらい今季ドカッと外国選手切ってる(さらに言うとその分日本人選手をゴリゴリ集めてる)チームはやっぱり例の外国人居住区分の申告漏れ系のやつが影響してるのかなあ、と思ってしまう。結構多分外国人選手の人件費変わって来るだろうから……
    シミッチ、ダミアン両切りもちょっとそれの影響か?ってくらい不可解。

  29. 29.

    ※24
    山岸はまだ来るか微妙でしょ

  30. 30.

    補強に関しては、育成でなんとかしろ言ってるフロントの態度から
    多くを望めない感じだしACLもあるのに来季からどうすりゃいいんだ・・・・・

  31. 31.

    シミッチは今のシステムのままやるのなら使いどころがないよね。4-3-3のアンカーとしてはかなりキツい。ターンが上手くないし視野がそんなに広くないというか。
    シーズン序盤のチームが機能してない時にすごく輝いてたけど、シーズン後半に去年までの形を取り戻しながら調子を上げていった時にどんどん出番が減っていったのはそういうことだろうし、外国人枠使うなら他のとこだよなと思う。

    いずれにしてもアンカーの層を厚くして橘田の負担を下げないと来年きつくなりそうね…。
    あと、ゴミスがまだいるはずだけどダミアンの役割をできる人が足りないのでそこをどうするか
    知念帰ってこないかなあ…

  32. 32.

    ダミアンはホーム最終節前後からそんな雰囲気あったから覚悟も出来てたけど
    シミッチはむしろ去年移籍の噂の中継続したので今年継続無しなのが驚き
    来年は超過密日程だから確実に戦力になる補強しないと
    今年以上の野戦病院化しそうだけど大丈夫か?

  33. 33.

    シミッチは地味に効いている選手だから、シミッチで勝てるというよりシミッチがいれば負けないという感じ。
    年俸出せるなら、ヴェルディや磐田で不動のスタメンになるのが一番だと思う。

  34. 34.

    ダミアンは今年でお別れだろうなと覚悟していたけど、シミッチの退団は予想外だった。
    中盤の底からの前線へ縦パスを入れるプレーは好きだった。

  35. 35.

    シミッチの探してた小学生の時に泊まった横浜の家の子の写真見たけど
    うちのジュニアだった人再会出来たんかなー
    多分喜田さんの先輩辺りだと思うんだけど、見つからないもんなのか
    日本にいるうちに会えたらいいねーって思ってるんだけど

  36. 36.

    この二人のリリースが出たということは
    逆に言えばマルシーニョとジェジエウは残留ということでいいのか?

  37. 37.

    井手口がいなくなっちゃうなら、代わりにシミッチはありなのか……?いや前寛之が過労死するのは織り込み済みとして

  38. 38.

    ※29
    可能性は高め

  39. 39.

    ※37
    いなくなるなら、1番埋めたいのは福岡だろうけどちょっと違うような
    カツ丼の胃袋だったけど、並んでたからココイチのカツカレーにした感じ

  40. 40.

    ※14
    それ言ったらなんでシミッチ放出すんねん

  41. 41.

    ここ2年補強外しまくってるのに大丈夫か?
    そもそも年寄りばっかで駒自体足らんじゃろ

  42. 42.

    ※40
    シミッチは加入した2021年が新規外国人の獲得に大幅な制限があって、おそらくJリーグ内から最善策としての補強だったから交渉も相手方有利で年俸もかなり払ってるのよね。表に出てる金額で7500万円とか。
    川崎は基本契約更新のオファーをするらしいから(条件はもちろん評価に合わせて)そこで合意せず、円満退団という感じだと思う。今のパフォーマンスだと向こうの望む金額は出せなかった。

    ※41
    チャナティップが思いがけず2億8000万円とかで売れたし、ダミアンとシミッチの高給取り2人も抜けた。ACLE出場権も獲れたからここからだと思う。移籍交渉を考えると天皇杯が獲れたのは本当に大きかった。

  43. 43.

    ※41
    ここ2年でいうと、瀬古・瀬川・大南あたりか
    外しまくってるということはないんじゃないかな

    年寄りばっかりになってるのはその通り
    そこは何とかしないといけない

  44. 44.

    ※43
    半年で馴染むかと思ったら一年かかっちゃった、みたいな感じかな

  45. 45.

    一時期シミッチが瓦斯行くの確定みたいな時期があった

  46. 46.

    ※43
    おそらくは外国人補強に関して言っているのではないかと。
    川崎フロンターレと言えば外国人補強の確かな目利きなイメージがあるので余計に

  47. 47.

    ダミアンの銅像を等々力に建てるとか言いださないか心配

  48. 48.

    ※46
    外国人はそれこそ半年フリーだったマルシーニョを掴まえてきてるんだけどね。

  49. 49.

    ※41
    言う程外してるかね?

  50. 50.

    お高いだろうけど金あるところで争奪戦だろう。

  51. 51.

    どちらもうちに合いそう
    ウェリより年下だしw
    走らなきゃ
    戦術理解次第だけど
    クルークスとジョンマリはそこが多少ネックだった
    今年は日本人が多かったからプレス戦術の連動性が高かった

  52. 52.

    ※47
    誰か立てるとか言う話聞いたような、もう出来たんだっけ?
    新スタになったら(日ハムみたいに)何番ゲートは〇〇ゲートとかやるのかね

  53. 53.

    ※48
    ※41からの話の流れで言っているからこの2年の話でね

  54. 54.

    ※42
    なーほーね

  55. 55.

    シミッチも予感みたいなものがあったが実現してしまったか。
    今の強化部長は信用できないからどうなることやら。

  56. 56.

    ※53
    2年半前に獲得して大当たりだったマルシーニョを含めずに
    ここ2年に限定して評価しようとするのは恣意的に感じる

  57. 57.

    ACL2に参戦予定の広島がシミッチ獲得しないかな?ACLの経験がある選手は必要になってくると思う。

  58. 58.

    ※53
    この2年で獲ったのなんてチャナとバフェの2人だけなのにそれで外しまくってるとか言われましても

  59. 59.

    ※58
    言われてみたら、それもそうですね……
    よく分かっていないのに横から口出してごめん

  60. 60.

    ブラジル人は基本だいたい当たり(国内でまったく活躍しなかったのは数名?)
    韓国人は史上、ソンリョンのみ
    それ以外の国籍は…?

  61. 61.

    ※52
    ジュニーニョ像を立てる事になってるけど、等々力の改修が終わってからみたい。

  62. 62.

    ※60
    ふ…フランス…評価はまだ保留。
    天皇杯決勝のヘッドが決まってたら手のひらねじ切れてたろうな。
    PKは決めてくれ。

  63. 63.

    ※3
    オフに入ってからレンタル選手のSNSをメンヘラ注視してるサポのXによると
    松井は今週末ブランド服の展示会に行ったストーリーをアップするも
    川崎公式や選手の天皇杯優勝関連には一切いいねしてないらしい
    なのでウチに残るかは分からないが川崎が呼び戻す事はないんじゃないかと

  64. 64.

    ※63
    レンタルで戻れるのは永長と五十嵐だけ。
    原田君満了で宮城も居場所が無く松井と神谷は大卒だから満了も近い。
    レンタル先で契約してくれたらいいな。

  65. 65.

    またブラジル人とるのかな
    攻撃陣に厚みもたせたいね

  66. 66.

    ダミアンはともかく(大分稼働がしんどそうだったので)シミッチマジかぁ。マジで今年のシミッチの出来は凄いなと思ってた
    中盤はシミッチと脇坂で乗り切ったんじゃねぇかってくらい二人が良かったから意外。とはいえ川崎さんのことだし優秀な選手揃えるんだろうな。ACLも頑張っておくれ…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ